過大評価・過小評価されてると思うトリガー

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:51:47

    について語るスレ
    トリガーの運用方法や相性が良さそうなトリガーなども可

    個人的にはスタアメーカー、レッドバレットは過小評価されてると思う。
    シールド使えなくなるのは痛いけど弾速極振りにすれば弱者が強者に明確に次に残る打撃を与えられるのは魅力的だと思う。
    特に相手のベイルアウトがない遠征編ではたとえ負けても次に繋げるという戦略が重要になってくると思うし、スタアメーカーで相手の位置を特定して遠くからチカオラ爆撃とか楽しそう。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:09:10

    効果は高くても、扱い方が難しかったりすると評価が下がるって言うのはあるのかも
    レッドバレットとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:20:47

    弾速遅くなるのは大分痛手だよな。距離遠くなるほど避けられるだろうし
    防御薄くなるけど二人以上で射線作って使ったら強そう

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:22:42

    別に過小評価も何も使い勝手が悪かったり使える場面が限定されてるトリガーが使用者少ないのは当たり前だと思う
    鉛弾とかも使いこなせるなら強いけどそれができる人が少ないから使用者少ないわけだし、言うほど過小評価はされてないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:31:24

    >>4

    現実でも癖の強いものは敬遠されがちだしな

    万人に受けが良くて売れてるメジャーな漫画と、熱狂的な濃いファンが付くけどそこまで数は出ない漫画みたいなもんというか

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:56:53

    スタアメーカーは三雲にくっついたランビリスみたいな使い方出来るんだろうか?
    有効距離とかないのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:58:10

    一回のCCで今までの試合展開が全部引っ繰り返るゲームとかもあるし、土地勘のない遠征先じゃ情報を得れるスタアメーカーが大事になるかもしれない

    野球でも先発投手と同じくらい中継ぎや抑えの投手が重要視されてるし、汎用性とはまた違った尖った駒が戦術に幅を持たせる意味で必要なのかなとは思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:03:34

    合成弾とかは使用者がかなり限られてるけど強者ばっかりなこともあって
    過小評価されてるってことは無いから
    レッドバレットやスタアメーカーも、それが必要になる場面が多ければ
    評価も上がるんじゃないだろうか

    ってことで、毎週、次の泥の王適合者とハイレインにアレクトール持参で攻めてきてもらおう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:10:47

    マトモな泥の王に勝てる気しねえ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:28:11

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 05:20:15

    レイガストはもっと評価されるべき
    特に鋼のスタイルは孤月アタッカーのテンプレの一つになっていいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 05:30:30

    >>11

    片手で違う剣トリガーを使うなら、シールドの方が便利だからね、広げて展開出来るし仲間にも貼れるし。しかも別々のトリガーを(左右使い分けるとしても)練習するのをB級下位からやるのもキツいのが大きいかな。鋼君のガンダムスタイルが他にいない理由は

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:33:07

    >>12

    それに加えて、弧月もレイガストも両方アタッカートリガーの中で重さがある方に入るというのがあるかも

    レイガストはよく重さ議論になるけど、極端に重くなかったとしても、両手では重いと感じなくても片手で持つとプルプルしてくるなんてのはよくあるし

    餅もそうなんだけど二刀流ってまず構えて維持するだけでけっこうな難易度なんだろうなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:58:46

    >>13

    トリオン体の身体能力でもそんなこと起こるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:11:44

    >>14

    ラウンド5でミューラーが片腕を落とされたとき、解説のとっきーが「弧月は重さがあるから片腕だとバランスが崩れてきつそう」みたいなこと言ってたから、トリオン体でも重さの影響はそれなりにあるかなって個人的には思ってる

    とはいえ修がトリオン体ブーストで瓦礫持ち上げられてたりもしたけど…あれはユーマの印の力だっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:37:36

    >>14

    武器ステータスにわざわざ軽さの項目があるくらいだし影響あるんだと思う

    トリオン体の身体能力で重いと判断される重量ってなると何kg分になるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:56:00

    >>16

    単に重くて振り回しにくいってだけじゃなくて

    重心が偏って遠心力とかに振り回されるってことだと思ってた

    トリオン体だって質量も重心もあるだろうし

    重心のアンバランスなんて単純なパワーでどうにかできるもんじゃないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:10:53

    >>17

    重さがなければ重心は偏らないが……

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:21:36

    重さが無い長物なんて振り回しにくくてしゃーない

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:18:09

    >>9

    それこそ泥の王とかも黒鳥らしくちゃんとぶっ壊れ性能してるのに偶に過小評価されてたりするよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:45:57

    >>20

    泥の王はマジで過小評価されがちだと思う

    使い手のエネドラが角のせいでだいぶ短気になってた&対戦相手に順繰り対策を積み上げさせてしまった&最後の相手がノマトリ最強、とそうなった理由はわかるんだが

    もし聡明だった頃のエネドラが使ってたらどうだったんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:54:07

    考察とかでは入れ得と言われることが多いグラホが作中だと装備者そんなでもないのは過小評価と言えるのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:13:18

    >>22

    海老名隊アタッカー茂手木が装備してるくらいに浸透してるから過小評価とまでは…

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:14:38

    グラホ、単に運動神経良く無いと使えないとか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:16:17

    むしろ読者側の過大評価の可能性
    使いこなせれば汎用性も高いけど使いこなすのに適正は必要だし、使いこなせないなら他のトリガーの方が便利だったりしそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:18:47

    咄嗟の判断ミスるだろうし連携で使うなら1人だけで十分だしなぁ…
    そもそもホッパー使う練習するぐらいなら攻撃の練習に回す人が多いんじゃないか?
    あくまでも身軽な人が使うっぽい
    例えば二宮がピンボールする必要あると思う?
    見たいと思う人もいないだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:30:37

    基本的には前衛ですばしっこく動くタイプのアタッカーぐらいしか必要ないって感じかなグラホは

    ラウンド7のヒュース&遊真みたいな形で移動に使うのや
    千佳飛ばして逃がしたり蔵内飛ばして逃がしたりしてて小回りきくから便利ではあるけど
    それは誰かメンバー1人に入れておけば足りるって感じだし

    グラホスナイパーはトリオン強者だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:32:26

    レイガストについては読者の過大評価って面のほうがデカい気がするなぁ。なんかワートリ読者ってレイガストをメチャクチャ持ち上げるイメージあるんだが、ホントにレイガストで生存力確保できるならもっとトリオン貧者に普及してないとおかしい
    おそらくトリオン製であっても装備の重量の持つファクターってかなり大きいんじゃないか
    多分それがあるから基本的にシールドで賄える防御に重きを置いて機動力が犠牲にするのが厳しいんだと思う
    で多分機動力とレイガストを両立するにはスラスターでの移動が必要になるから、節約したはずのトリオン消費の問題が重くなる自己矛盾があるんじゃないかね

    修はスパイダーで待ちゲーする方にシフトして、自身で火力出すことを半ば切ったから機動力完全に捨てられたけど、それは遊真とチカっていう過剰過ぎる火力があったから割り切れただけだし
    読者の意見だとどうも弧月の過小評価とレイガストの過大評価が多い気がするけど、あれだけロジカルに物事を考えてるキャラばっかなのに作中で不人気なんだからレイガストは思ってるほど使いやすくないと考えたほうが自然だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:39:43

    弾トリガーとしてはハウンドが割と過大評価寄りじゃないかと思ってる。作中でも下位のシューター隊員がハウンド採用しがちってのも含めて、意図してそういう印象にしてるのかもしれないけど
    蔵内の解説もあったけど誘導の調節とかかなり難しいと思うし、軌道が読めるからシールドで防がれやすいっていう弱点と火力的なコスパが悪い点が悪い意味でマッチしてる

    もちろん出水とか二宮みたいなトリオン富豪がバラまくなら凶悪だけど、一般的なシューターは火力的なコスパの良さそうなアステロイドかメテオラ使ったほうが戦果だせそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:44:49

    弾トリガーでいうとアステロイドの過小評価は若干感じてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:46:40

    >>30

    まぁなんかモンハンの通常弾がやたら過小評価されるのと同じような感じかなぁ

    軌道に癖がなくて単発威力高いって一番使い勝手良いはずなんだけど、どうしても地味

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:07:31

    >>31

    まっすぐ飛ぶだけならガンナーでいいし(ガンナーは基本アステ)


    シューターでアステ使うなら当てる自信が必要だし

    自信つくまでは追尾機能であてやすいハウンド使うのはそりゃねって


    過大評価ならバッグワームじゃない?

    みんな入れてるけど、あれ対ネイバーには意味ないでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:57:47

    バグワって遠征編でもつけるのかな
    個人的にマントがかっこいいから何かしら理由付けて付けて欲しいけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:52:50

    >>28

    ここに立つスレだとレイガストを過大評価していない印象はある

    大抵同じような結論に落ち着いていく感じだから

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:00:43

    バグワって意味ないの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:05:23

    >>35

    近界民側がレーダーサーチしてるのならミノムシも意味があるかも

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:33:47

    >>35

    わからん

    今のところ別にガロプラ戦でも大規模侵攻でも

    バッグワームいらないな、って話にはなってないし

    敵がトリオン体を察知するレーダーみたいなの持ってるなら、あった方が良いんじゃないかって気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:49:20

    一応ボーダーの本業は防衛任務だから、それに役立たないとは考えにくいんじゃないか
    あとは最初の同盟国の敵に対しては必要だった可能性とか?

    ガロプラはレーダーみたいな機器でボーダー隊員の位置を把握してたけど、あれはトリガーまたはトリオンの反応を表示してるのか、弾が飛んできたり交戦したりした結果をもとにした推定位置なのかわからないんだよな
    最初から迎撃してるから狙撃手部隊もバッグワームに関係なく場所割れてるわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:53:44

    >>38

    むしろ防衛任務にこそバグワは使い道なくない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:24:49

    バクワは近界民のレーダーに有効なのかも不確かだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:38:10

    ライトニングをすこれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:52:35

    >>39

    近界民の通常レーダーにも効果があるって前提だけど、一般的なトリオン兵にそんな高価なレーダー積まんだろうと考えれば意味はあるんじゃないかと思う

    B級でも下位とかの隊員だと作中みたいにサクサク倒せない可能性もあるし、そういうときに不意打ちを作戦に入れられる


    あとここからは完全に妄想になるけど、もし「トリオン体の相手からはひたすら逃げに徹し、捕まえやすい生身の人間を見つけたときにだけ捕獲する」

    とかの設定組んであるトリオン兵とかいたら逃さないためにバグワとかもありうるかな

    その場合生身で近寄って換装でもいけるだろうけどさすがにボーダーが許さなそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:55:52

    >>24

    複数展開して連続ジャンプとか例えば

    オッサムじゃ無理そうだし、作中で実際にやっているの数名だしな


    運動神経と反射神経をかなり問われると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:17:07

    >>43

    自分が使うとしても、絶対、一つ目の板には乗れても二つ目の板の着地点はずして元に戻るやってる自信ある

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:21:17

    普通の弾が威力・弾速・射程の三項目にトリオンを振っていて、レッドバレッドは威力の部分が重量で更にそこにリソースを割いて弾速が落ちる。
    弾速に振っても実用的な重量をつけるなら今度は射程も削らなきゃいけなくなる。

    やっぱ三輪のハンドガン式が一番理にかなっているのかな。

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