凡庸な使い魔の魔法

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:52:38

     昔、グランマがこんな事を言っていた。

    「いいかい、かわいいスイーピー。気付いてないだけで誰もが何かしらの魔法が使えるんだよ」
    「しかも、その魔法はその人にしか使えない唯一無二の魔法なんだ。お前さんが使えるように、皆魔法使いなのさ」

     あの時は、グランマの言わんとしてる事を計れなかったけど、今なら少しだけわかる気がする。

     例えばフラワー。あの子の周りに集まってくる子は皆心穏やかで、優しい顔になる。フラワーの人となりと言えばそれまでだけど、どこまでも誰かを気にしちゃって、時には泣いちゃう程の優しさを考えると、裏を返せばそれを為すのもまた魔法と言っても良いのかもしれない。

     例えばビコー。毎日ひたむきにトレーニングする姿に感化された子は多く、自分も頑張ろうと奮い立たせる魔法を持っている。ビコーにとっては当たり前のことかもしれないけど、勇気を与えられる人になるのは容易じゃない。だから、これはあの子が使う魔法だと思う。

     例えばマヤノ。気まぐれな末っ子気質の彼女の周りは常に人が集まってくる。そして、レースになると今日は一体どんなレースを見せてくれるのだろう?と観る者全てをワクワクさせる魔法を持っている。アタシのレースの魔法に近い、不思議な魅力を持った魔法。

     例えばロブロイ。普段は内気で引っ込み思案な性格をしているけど、一度レースの舞台に立てば英雄としてターフを駆ける変身魔法を有している。あの子とは何度も鎬を削りあったライバルだから、強さは誰よりも知ってるつもり。だから、普段からそんな感じでいれば良いのになんて思う事もある。

     例えばキタサン。常に誰かの力になれるように日夜駆け回って大変そうなのに本人は嬉しそうに手伝い、感謝される。そんなあの子にはたくさんの友達が集い、まんべんなく笑顔にする素敵な魔法を持っている。だからアイツはきっと良い魔女になれる素質があるとアタシはずっと睨んでいる。

     アタシの知り合いだけで見てもこんなにも魔法が使える人がたくさんいるんだからきっとグランマの言う事に間違いはないと思うけど…1人だけ何の魔法が使えるのか解せない存在がいた。アタシの使い魔だ。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:53:31

     使い魔は、絵に描いたような平々凡々…というかそれよりも少しどんくさいヤツだ。何というか、努力が空回りしがちと言うか、努力と結果が一致しないと言うか…まあ、頑張ってるのはわかるけどって感じ。

     じゃあ、そんな使い魔が持つ魔法っていったい何なんだろう?ディスプレイと睨めっこしながらカタカタしてる使い魔を遠目で観察してみる。

     …わからない。やっぱり使い魔は使い魔でしかない。変な話だけど、幾千の魔法を操るスイーピーの使い魔筆頭が魔法も使えないおたんこにんじんなんて普通あり得ない。天才魔法少女の使い魔としては失格どころか落第もの、スイーピーのお世話をしなくなったら間違いなく勘当にしている。

     アタシの知ってる使い魔はスイーピーの使い魔のクセに魔力は貧弱、ちょっと無理したら倒れる割にアタシには無理を課さない、失敗したらすぐウジウジするけど次はちゃんと出来る様に努力はする、他の大人とは違ってスイーピーの話を聞く耳を持つ…これくらい?

     物足りない部分はたくさんあるけど、なんだかんだでスイーピー第一で動いているのはよく分かるので悪い気はしない…ほんの少しだけ。

     でも、もっと単純なことは知らない事だらけ。好きな食べ物、嫌いな食べ物、趣味、学生時代…思えば使い魔が自分からそんな話をしたことは一度もないから知らなくても当然だけど、なんかもどかしい。

     アタシが休日に予定が入ってて一人の時は何をしてるんだろう?ストレス発散に何をするんだろう?過去に恋人とか、好きな人とかいたのかな?魔法に触れる前はどういう人となりだったのかな?考え始めると、興味がなかったせいか知らない事が湯水のように湧くと同時に思い知る。

     アタシ、こんなに使い魔のこと知らないんだなって。全てを知る必要はないのかもしれないけど、自分の使い魔なのに知らない事の方が大半ってなんだか背中がムズムズしてくる。

     使い魔がアタシをどれだけわかっているかは知らないけど、多分アタシはそれ以上に使い魔が何者かをわかっていない。

     こんなにも近くにいるのに、あまりにも遠い。それが、今の使い魔とアタシの距離感を表すのにふさわしい言葉になるのかな。物理的に見たらソファーとデスクの距離なのに、何かフシギ。変なの。

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:54:08

     それに、使い魔はアタシと違って大人だからまた別の付き合いがある。それは、“こども”のアタシには介入のしようがない世界。

     例えば…ライトハローさん。グランドライブ復活の為に駆け回ってるイベントプロデューサーで使い魔はアタシのトレーニングと同時進行で協力してて、結構親密らしい。アタシも協力してるから知ってるけど少し抜けた所も含めてとても素敵な女性で使い魔と打ち合わせしてるのを見た事がある。

     他を挙げるならたづなさん。理事長のそばで働く秘書さんで、個人的に激励の言葉をもらったりと使い魔の事を気にかけていたのは何となく聞いていた。新人時代から使い魔も頼りにしている人。何か情報が入ると、わざわざトレーナー室まで届けに来てくれるから使い魔もアタシも悪い印象を持った事がない。

     そんな2人は、多分だけどアタシが知らない使い魔を知っている。お酒を飲んだ使い魔なんて見たこともないし、気兼ねなく振る舞う使い魔だって多分知らない。

     別に知る必要がないのはわかってる。だけど、アタシだけの使い魔のはずなのに一度大人の世界に入ったらアタシの知らない使い魔…トレーナーがそこにいて、トレーナーは使い魔の残滓を消すように、どんどん遠くに行っちゃう気がして───

    「…何なのよ、バカ」
    「え、何が?」

     チクリと、胸の奥を突かれた気分になった。アタシのモヤモヤした気持ちなんて頭になさそうな使い魔は呑気にぽろっと洩れた独り言に反応したので毒づきながら答える。

    「アンタみたいなおたんこにんじんがお酒飲めるのがズルイって思っただけ」
    「ええ、何でそんな急に…」
    「ふんだ!」

     プイッと顔を逸らしてツーンとしてやる。使い魔は、困ったような顔でアタシに何か言える事はないかと探してる。つまり、今はアタシだけを考えている。あぁ、いい気味。アンタはそうやってスイーピーだけを見て振り回されてればいいのよ。

     “トレーナー”なんてつまらないしがらみに縛られるアタシが知らない存在よりも、アタシが一番知ってる“スイーピーの使い魔”として毎日アタフタしてる方が楽しいに決まってるんだから。

     …もしかして、使い魔はスイーピーを惑わせる魔法を使えたり?いや、まさかね。

     だって、アタシが使い魔に構ってもらえなくて拗ねてる子みたいじゃない、イヤよそんなの。もしホントにそうなら───。

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:54:33

     アタシが凡庸な使い魔の魔法に魅了されてるって自分で認めるみたいで悔しいんだもん。

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:57:06

    最近コンパクトに話書けてないよなということでコンパクトに書きました。
    書いたつもりです。
    …書けなかった気がします。許し亭

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:57:51

    これはいいものだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:59:21

    え、最高なんだが??

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:02:50

    ありがてえありがてえ
    幸せな気分で眠れる

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:11:30

    モヤモヤからの優越感、更にそこから自分の感情を知って見ないふりをしようとする

    かわいいにも程がありませんかね?ありがとうございます

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:20:08

    使い魔とトレーナーを似て非なる存在として描いてるのがモヤモヤするスイープの気持ちを上手く表しててすごいなと思いました
    ごちそうさまです

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:33:52

    すり抜けでお迎えできた自分にはえらくタイムリーなスレ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:34:36

    見事やな……(ニコッ)

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:52:13

    いつか寂しいって素直に言えたら良いねと後方から見守りたくなるこの感じ…たまりませんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:25:55

    すごいな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 05:43:50

    素直じゃない子の魅力が詰まってる
    うーん素晴らしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:12:32

    凡庸でもスイープだけには大きく作用するんだろうなあ
    ちびっこの独占欲もまた効きますねえ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:56:55

    しゅき
    頑張って機嫌を取ろうとオロオロしてる使い魔もかわいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:00:11

    いい……

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:23:10

    許し亭氏の新作助かる

    小さな独占欲、素晴らしいな……

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:16:34

    ふんだ!と言った時の顔がスレ画なのかな?かわいいね♡

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:56:59

    スイープ特効の魔法……ってコト?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:51:19

    スイープのエミュ精度が凄い
    解像度がより高くなる分没入感が上がるから読んでて楽しいこと楽しいこと
    堪能させてもらいましたわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:04:13

      🎀
    J( ˘ω˘ )し

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:15:13

    何か上手い感想を言いたかったけど好きしか出てこなかったよ
    すき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています