蟹座のギリシャ神話を見た

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:09:52

    カルキノスがギリシャ神話とは思えないほど友人思いのいいやつだった

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:11:59

    あのヘラクレスに自分が敵う訳ないことくらい蟹だって理解してたはずなんだ

    それでも友のために勇敢に立ち向かったんだからヘラだってそりゃ星座にしてくれるよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:16:11

    しかも死後は蟹もヒュドラも星になって隣同士で空に浮かんでるって考えたらエモい

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:18:07

    あのヘラの心を動かしたくらいの友情

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:21:03

    >>2

    >>4

    まあ差し向けたのそのヘラなんですけども

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:26:07

    >>5

    「おう……まあ頑張ってくれたのはよく分かった。よっしゃ星にしたろ」


    みたいな感じかな。自分の都合で振り回しといて野垂れ死んでもほったらかしの神も多い中でこれならまだ有情って言えるくらいギリシア神話の神って酷いし……

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:28:38

    >>6

    しかも親友と隣同士にしてくれたんだ、めちゃくちゃいい神だよ(ギリシャ神話基準)

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:31:44

    ちなみに「カルキノス」は「蟹」を示す言葉であり別にこいつの固有名詞とかそういうわけじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:46:00

    蟹座のエピ情けないとか言うがめちゃ強ヒドラと大きいとはいえただの蟹の友情エモいやろ派だった蟹座のワイ歓喜。その圧倒的に強い友達でさえ負けそうな敵のとこに死ぬかもしれんのに向かう友情がいいんや

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 04:05:16

    友情に厚いのは結構なんだがもう少しヘラクレス苦戦とは言わずともカッコよく退場して欲しいというか十二宮ヒドラ座で良かったんじゃね?って思ったり

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 04:08:18

    >>9

    なお絵で書かれる大きさは普通の蟹であることが多い

    これでも大きい方

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 04:08:28

    蟹座が優遇されている作品少なすぎ説
    ドラクエのスラキャンサーなんかはデカくてカッコかわいいが

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 04:09:32

    >>10

    見えてる星を繋げたらカニっぽく見えたんだから仕方がない

    言うほどカニかな…絵がなかったらカニには見えないんじゃないかな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:21:42

    >>11

    ヒュドラメスだったの!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:22:50

    ギリシャ特有の詫び星座文化ってなんなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:30:20

    >>15

    詫び星座は草

    言い得て妙だわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:52:28

    なんで蟹座が黄道十二宮なのかは気になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:11:58

    >>17

    蟹座になったのは後付けらしい

    黄道のあの位置にある星の群れまだ何の星座か決まってないけど、ザリガニにしようか蟹にしようか→よし、何となく蟹にしよう

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:17:54

    大抵の星座が特別な生まれや功績で星座になってる中、「友のために勝てない敵に立ち向かう勇気」一本で星座になってるのマジ燃える

    ショボいってよく言われるけどぶっちゃけ一番酷いのは山羊座の方だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:21:15

    >>19

    アレはゼウスの性格の悪さが話題になるからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:21:39

    >>19

    ギリシャ最強の怪物であるテュフォンにビビって逃げようとしたら混乱のあまりヤギと魚のキメラに化けてしまった神様パンがモデル

    パニックの語源でもある

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:23:28

    十二星座のマークで一番好きなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:23:31

    パニクって変身失敗してやがるwwwクソウケるから星座にして未来永劫晒したろwww

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:25:49

    >>23

    でたな星座界屈指の恥さらし 山羊座

    読んだ時はいくらなんでもそりゃねぇだろと思ったは

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:26:18

    >>21

    >>23

    高きは山まで低きは海底まで全てに到達するpanさんだぞ!!!

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:26:23

    みんなでヒドラくんを助けるぞ!グエーッ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:28:22

    ヒュドラもあんま大きくねえな…遠くから弓で殺せない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:28:29

    >>26

    なんだこの「ぐんたいガニがあらわれた!」は

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:29:16

    >>25

    Pan(汎)の語源になった説はあまりにもカッコよすぎるからNG

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:33:04

    >>27

    首を落としてもそこからまた首が生える無限増殖コンボだから、首を落としてすぐに傷口を火で焼いて復活を防ぐ戦法で倒した

    遠距離戦では無理だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:35:23

    最終的なヘラクレスの死因がヒドラの毒なの好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:24:48

    >>27

    ヒドラ君はヘラクレスの対戦相手の中でも割と別格の強さ

    甥っ子の手を借りないと首の再生を封じられなかったし

    ラスト1本の首はそれでも不死身だったんで岩の下敷きにして封じるしかなかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:27:15

    >>12

    セーラームーンくらいかな…主役張ってるの

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:39:37

    黄道十二宮で逆に物語性が低いのはどれだろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:54:51

    >>34 てんびん座じゃね?おとめ座の女神の付属物だから

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:25:39

    君と集まって星座になれたら……

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:35:17

    >>27

    デカい奴は偉大とかそう云う肯定的なイメージで捉える文化が合ったせいで小さく描かれる事が多かった

    そのせいで聖ゲオルギウスが倒したドラゴンやジークフリートとドラゴン退治の絵画も小さくてダサいドラゴンが多い

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:39:58

    >>32

    エウリュステウス「お前甥の力借りとるやんけ!無効や無効」

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:43:12

    ゼウス「かわいい男の子いるから攫ったろ」(みずがめ座)
    お前ショタもいけたのかよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:52:26

    >>37

    訂正

    ジークフリートのドラゴン退治は案外大きいドラゴン多かったわ

    キリスト教ではドラゴン=悪魔で、悪魔が偉大なわけねぇだろ!って事で聖人が弱いもの虐めしてるような構図でチビドラゴンを倒す絵が多い

    大きめの犬に羽と鱗が生えた程度のドラゴンが甲冑着た聖人が馬上から突き刺す様な絵だったりする

    叙事詩とかの民間で語られてきた様な、キリスト教系直結のもの以外のドラゴンはそこそこ大きいドラゴンが多い

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:00:19

    ギャグ漫画のキャラみたいな速度で退場するからなこの蟹

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:16:43

    ギリシャ神話関係のスレは有識者が集まって語り合うから読んでて楽しいわ
    前のハデススレやアレススレも面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:28:22

    おれ蟹座
    車田正美は神話読んでねえだろ
    一生許さねえからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:44:14

    ギリシャ神話と星矢の話するならヘラクレス座の聖闘士が大したことのない方が問題では?
    蟹座、獅子座、射手座等ヘラクレスに殺された奴ばっかりやぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:56:59

    >>15

    誰も覚えている人がいなくなった瞬間が本当の死って文化らしいから、夜空に上げて「これから星を見るたびにあなたの話を思い出しましょう」は相当なご褒美なんじゃないかなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:07:25

    かに座は山羊座みたいにどう魔改造しても格好良くならないのがキツイ
    お土産コーナーにあるストラップですらなんとなくダサい

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:16:52

    フォーゼではいいキャラしてたから…

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:27:13

    >>23しかもその騒動で同じく星座にされたうお座の方は普通にいい話なのも悲しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:42:04

    >>39

    アポロンの親父やぞ、面良けりゃ食えるに決まってるやろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:56:21

    >>37

    >>40

    キリスト教のドラゴンが悪側固定なの知った時に驚いた

    日本だとドラゴンかっけー!って感じだし龍神信仰もあったし


    イブを唆して手足を捥がれた蛇はキリスト教文化では悪役

    その蛇と龍はラテン語だと両方"ドラコ"になるから同一視されたとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:09:31

    ヘラが星座にしてあげた言うけどヒュドラにヘラクレスけしかけたのヘラじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:19:09

    普通の人間にすらおいしく頂かれそうなカニ君たちが友のために戦うってエモい…エモくない?
    ヒュドラとの出会いとかでも一本話書けそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:23:47

    バトスピの蟹座のスピリットはかなりカッコよかったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:37:44

    カニ×ヒュドラか・・・ありだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:42:10

    ヘラクレスの難行
    序盤のネメアの獅子ヒュドラケリュネイアの鹿の3つだけ異常に難易度高く感じるけどあれはシンプルに難しいのぶつけたろ!の精神で最初ほどまず無理だろうと思われるのぶつけられたからなのか
    それともヘラクレスが順調に強くなっていって後半難行自体は割と苦戦せずクリアできるようになったのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:52:29

    >>54

    ワンコ系の蟹にほだされた不良系ヒュドラか


    よかったなヒュドラ

    「弱いくせに出しゃばるな」って何度怒鳴ってやってもついてきていた鬱陶しい奴はもういないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:27:33

    >>39

    確か神々の宴会で給仕させるためにさらったから美女よりは美少年の方が女神たちも喜ぶと思ったのかもな

    水瓶座のガニュメデはトロイアの王子でカッサンドラやパリスの先祖に当たるからこの家系は代々神々の好みのタイプなのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:33:14

    >>39

    そもそも古代ギリシャじゃ同性愛は別に特殊性癖じゃない

    ヘラクレスだって愛人(男)を追いかけてアルゴー号降りたりしてるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:36:47

    >>45

    「ウェーイ!アルテミス神殿燃やしてみましたー!」

    これで最大の刑罰である忘却刑(記録を全て抹消して存在したこと自体完全に消す)に処された馬鹿がいたという


    なお現代に伝わってるので刑の執行は失敗した模様

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:49:26

    >>43

    正美エアプか??正美は読んでても関係ないから

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:03:58

    >>11

    死因が「踏み潰されて圧死」だからね

    小さくなるのも仕方ないね

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:16:14

    うろ覚えだけど確かヒュドラはその毒のせいで友達がカルキノスしかいなかったとかあったと思う。

    個人的に力強いヒュドラが弱いカルキノスのに重い想いあるシチュニヤニヤする

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:16:31

    >>56

    人の心...

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:17:50

    >>51

    神様だし・・

    それにヘラはただの蟹がまさかヘラクレスに立ち向かうとは考えてなかったろうから蟹の死に関してはまぁ・・

    本来なら神が全然気にしない程度の生き物に目を向けて情けかけるほどの勇気と友情が良いのだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:19:32

    >>56

    ヒュドラが残った一本首でそっち行ったぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:20:36

    調べても「分かりませんでした!いかがでしたか?」が引っかかって情報が出てこねぇ
    誰か教えてくれるかマトモなリンク貼ってくれないか

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:21:34

    詳しく知らなかったから蟹座のこと笑ってたけどこんなエモい話だったんだ…
    自分の特性で友達できないヒュドラちゃんに寄り添う続ける理解のある蟹君じゃん
    死後星になって隣同士になれて良かったね尊いね

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:22:36

    >>59

    登場人物が全員死んだ怪談みたいなオチだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:27:19

    >>53

    カニの鎧武者はいいセンスしてるし、2体同時じゃないとブロックできないっていうのも当時としてはオンリーワンの個性でカッコいいよな、キャンサード

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:33:29

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:37:07

    でも蟹座の黄金聖衣はカッコいいんだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:08:34

    人に忘れられることが本当の死であるっていう死生観の文化だからね
    星座になるのは最高の報酬なのだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:20:46
  • 74二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:20:58

    >>66

    調べてわからないって蟹座の神話の話?

    ウイキペディアにも普通に書いてあるんだがどういう検索してるの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:36:44

    >>51

    上司の命令で残業させて過労死したから労災出すよ、みたいな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:41:21

    お空でズッ友だね…

    蟹くんは弱いのに誕生月の星座でヒュドラはそうでもないんだな
    考えてみれば12星座とかそれ以外の区分を知らない

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:10:13

    >>54

    蟹が左側って上級者やな

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:14:26

    いいよなぁ蟹座はストーリー性があって
    乙女座は作品では絶対個性的な立ち位置もらえるけど、原典は……

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:20:52

    蠍座はモチーフとしては格好いいけど女の場合はネタにされ続ける呪いを受けている

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:25:27

    カニ光線(イブセマスジ)ーッ!!!

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:28:13

    >>80

    よくある間違いの典型だし、もっと言うなら作者は小林多喜二やろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:28:30

    >>22

    子供の頃なんでだかふたご座だと思ってたわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:46:21

    >>80

    >>81

    山椒魚吹いた

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:58:05

    誕生星座蟹座だったから初めて神話聞いた時めっちゃ悲しかったの思い出す

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:01:41

    >>79

    星座言うとみんな同じ反応するから飽きた

    もっと斬新な発想が欲しい

    てかお前ら絶対まともにあの歌聞いた事無いだろうに

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:04:19

    >>80

    古すぎてセブンフォートレスもナイトウィザードも通じないよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:44:13

    >>23

    ノリがTwitterの呟きレベル

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:51:51

    >>77

    そうか? 真面目×ヤンキーか、ヤンキー×真面目かは結構分かれてるイメージがあった

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:52:32

    >>80

    クラムボンはかぷかぷ笑った

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:21:20

    乙女座の男もイジられたりするのだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:58:15

    >>88

    戦力的にザコ×ボス級ってBLだとどうなんだろ

    百合だと「いつも守られているばかりの彼女こそが救いになっていた」系はよく見る

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 06:25:21

    >>60

    デスマクスの技が中国由来だから調べてない分けがないんだろうがあのザマよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 06:54:56

    >>90

    乙女座男子の絶対的救世主乙女座のシャカをご存じか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:06:23

    >>12

    フォーゼのキャンサーゾディアーツはかなり強かった

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:30:23

    >>58

    そもそもヘラクレスはこのヒュドラ退治に助っ人に呼んだ甥のイオラオス(ヘラクレスが切ったところに松明で焼いている人)とデキているぞ

    この助っ人に呼んだ所為で試練を課した張本人の竈の王エウリュステウスからはヒュドラ退治はダメと言われて無効にされて試練の数が増えてしまったが

    以後イオラオスはヘラクレスのパートナーとしてまた戦車使いの相棒としてヘラクレスを乗せて戦った


    さらにはヘラクレスの死後も奥さんメガラとその子供たちを引き取り、エウリュウステウスの追手から逃れて匿い育て

    ヘラクレスの息子のヘラクレーダイを充分に育て上げたら、老いた自分も闘うのだとゼウスに祈りを捧げて一時的に若返った

    襲って来たエウリュステウスの軍を蹴散らし、その首を討ち取りまでしている


    このイオラオス×ヘラクレスの信仰は根強くテーバイではそのカップリングが盛んで同性愛の蜜月の場所として聖地だったほど

    このテーバイ信仰でゲイカップルで構成された精強な軍が神聖隊ヒエロス・ロコス

    神聖隊 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 96二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:17:36

    かに座モチーフで印象的なのはコイツ。
    グロい死骸なのにメカで龍に変形する闇属性の蟹。

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:33:38

    >>90


    グラハム……

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:45:26

    神統記だったかではヒュドラとカルキノスは父親違いの姉弟じゃなかったっけ(後からまとめてるから全部ここの一かにされてる感あるけど)
    母は蝮の女エキドナで神々を脅かすために大地が生み出した暴風の怪物テュポンとの娘で毒のために早くにレルネーに去って一本の首が九つに増えるまで一匹で自分の毒で難の生き物も近寄らない沼に住み着いたのがハイドラ
    神々の祖母ガイアの子テュポンの血を引いているから猛毒だけでなく首の一本が父と同様に不死の怪物界のサラブレッド
    テュポンが封じられた後、エキドナと巨人の牛を護っていたオルトロスとの間に生まれて、泥の中を気付かれずに這い進むからヘラにヘラクレスを暗殺すよう言いつけられてレルネーに流れ着いたのが不死も加護もないカルキノス

    最初暗殺のためハイドラの住む沼に近い深い穴に住んでいたけれど(お互い同じ母の子とは知らず)殻で全身を覆ったカルキノスだけはハイドラの毒で死ななかったおかげで友情を結んだとかいう

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:59:16

    名家出身だけれど生まれつき毒ですべてを滅ぼす体質のせいで独りぼっちのまま生きてきたヒュドラ
    ある日唯一自分の毒で死なず傍にいてくれる心優しく律儀な年下のカルキノスと出会う
    神の血を引く不死の毒蛇と地味で取柄もない蟹という不釣り合いな二人はなぜか気が合った
    ある日王様の命令で英雄ヘラクレスが殺しにやってくる
    首を焼かれ、悲鳴を上げるヒュドラを助けにきたのは最強の父でも兄たちでもなく、泥まみれになってヘラクレスの足にしがみついたカルキノスだった
    無惨に踏み砕かれるカルキノス御者が「エキドナの子が暗殺に来たぞ!」と驚く
    父同様に生きたまま岩の下に首を埋められ、矢毒にするため血を抜かれる屈辱を受けながら、孤独を癒し続けてくれた友人が異父弟であり、自分を助けようとして死んでしまったと知ったヒュドラは潰れた声で弟を呼びながら岩の重みで沈んでいくのだった

    曇らせやんけー

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:18:38

    >>95

    ふーん…えっちじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:30:43

    >>99

    大丈夫大丈夫お空で隣同士だから死んであの世で幸せエンドだから

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:38:26

    この知識あると最後ヘラクレスにある意味トドメさしたのがヒュドラの毒なのが一気にエモくなるな

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:34:30

    ヒュドラの毒矢は最強の武器だけど
    この毒矢を安易に使ったせいで師ケイローンや友ポロスを死なせて
    最期は捕虜にした元恋人の王女との仲にショックを受けた妻が騙されてヘラクレスを死なせる
    最初の妻メガラとアマゾーンの女王ヒッポリュテはヘラのせいではあるけど
    その後に友を次々死なせ自分も苦痛の中で自害する羽目になったのはヒュドラの毒のせいなんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:35:28

    >>102

    妻に浮気を疑われたことが原因になってヒュドラの毒を塗った服を着せられて死ぬんだよね確か


    しかも奥さんも「浮気男死.ねー!」で着せたんじゃなく、「これは愛を取り戻す魔法の薬です」って騙されて着せたっていうのが、なんというか皮肉を感じる


    最期まで親友と愛で結ばれていた怪物の毒が、愛する人に信じてもらえなかった英雄に引導を渡すのか……

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:56:27

    >>95

    男女のセッは子供を産むための作業、男同士こそ純愛にして至高

    みたいな考えだったとなんかで読んだな


    しかし嫁さんと子供を引き取るのは凄いな…

    当時の価値観だと恋敵とかそういう捉え方にはならなかったんか

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:01:36

    >>104

    嫁さんがそれで自死を選ぶのが可哀想すぎた

    惚れた女に何教えてんねん

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:09:16

    踏み殺された設定はかに座の甲羅の部分にあたる位置のプレセペ星団が水の中で飛び散る血のようにぼんやりと広がっていることからそうなったそうだ
    ちなみに占星術でのかに座は「愛する人たちが安らげる場所を護るためにはどんな犠牲も厭わず立ち向かう」気質と考えられているよ
    「インターポール捜査官の奔放で勝気な天才美少女が日本で活躍する」セーラーVという作品の企画が作成しなおされた時「普通の少女が悪から大切な人を護る」コンセプトのセーラームーンでヒロインを交代するにあたって
    作者の武内直子は天秤座(正義の女神に由来。公平さを大事にし、優れた倫理観と交渉力がある)だった旧ヒロインから占星術にちなんでかに座生まれのヒロインに設定変更してる

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:26:57

    >>106

    「俺を舐めてた王と王子ぶち殺して奴隷にした超美人の王女(イオレー)、実は昔お前に会う前に俺が求婚した相手なんだよね。まあ父親を目の前で殺したから相手が共寝拒んでるし浮気とかはないYO」

    こんなん奥さんショックだろ

    なお父王と兄王子が結婚に反対したのはヘラクレスがヘラが呪った狂気の発作で最初の妻のメガラとその子供たちを殺したから「また発作起きたらイオレーが殺されてしまう!」って真っ当な理由での拒否です

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:33:49

    >>105

    ヘラクレスの息子キュロスを助力するために一戦だけ若返らせて!ってお祈りした時

    神になったヘラクレスを気に入って父の勧めで結婚した若さの女神ヘーベー(ヘラの溺愛する愛娘なので愛娘が惚れた相手には手を出せなくなった)が「旦那様のために頑張るわ!」と神酒を注いで若返らせた

    「老人と小僧しかいないぞ!」と意気込んでやってきたヘラクレスをいびりまくった従兄の愚王の前に若き日のイケメン戦士の姿で立ち向かいちぎっては投げちぎっては投げ

    忠義ものだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:47:32

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:48:23

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:36:24

    デイアネイラ(夫を殺した者)とかいう罵倒だけが名前として残る女

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:43:06

    >>15

    >>45

    同じものを見上げてるのに言い方が正反対なの面白すぎるやろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:22:55

    ヒュドラがレルネーにいたのはヘラがヘラクレスを殺すための最強の手札として隠し育てるためらしい
    つまり神々の女王ヘラが育て親で育て親の指示で住んでたのに討伐指令出されて殺されたのか
    ますますヒュドラ何も自分から悪いことしてないよな
    討伐理由も毒で周囲を危険地帯にして、周囲の家畜食べてしまったってくらいでヘラが容認していたからヒュドラの責任とは言い難いし
    空では一番の大きさのウミヘビ座の頭部分はかに座に寄り添うように傍にある。まるでヒュドラとカルキノスが仲良く寄り添うように

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:23:50

    沼ヘビなのにうみへび座にされてることに昔から納得いってない

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:17:13

    >>115

    言われたら本当やんけ草 なんでだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:03:17

    翻訳の問題みたいだな
    HydraとHydrus(水蛇)がごっちゃになったみたい
    直した方がいいんじゃねって主張した人たちは戦前からいたようだが受け入れられなかったらしい

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:19:10

    手元の本に蟹座の甲羅は雲と呼ばれて死者の霊魂が通る道とされてた説もあると書いてあった。
    ヘラクレスの近縁をはたき落とすためにヒュドラが待ち構えていてもいいし、あるいは毒によってまだ肉のある魂を削ぎ、それでもって友の甲羅の修復と天への通行書としていてもいいと思った。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています