ここだけロボゲーの掲示板 9号機

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:17:27

    あくまでもゲームなのでゲ◯ター的なスパロボがスコープド◯グ的な量産機にボコボコにされるなんて事が普通に起こり得ます。当然逆も起こります。マウント厳禁

    ※対人戦以外でのPKや闇討ち、ゲーム内での荒らし、最強系キャラなどの人を選ぶネタの扱いには注意しましょう

    ※それ以外は特に制限無し。スパロボでもリアル系でも何なら非人型ロボでも何でも好きな様に出して遊びましょう

    >>190を踏んだら次スレを建てて右に90度曲がって直進して下さい。

  • 2ボトムズ乗り23/03/21(火) 10:19:10
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:19:58

    >>2

    有難う御座います。

  • 4ボ○ブレ23/03/21(火) 10:20:35

    ざけんなや
    またコラボ武器がガチャやんけ

  • 5ボトムズ乗り23/03/21(火) 10:27:27

    そういや、予告されてる追加コンテンツやけど。
    なんか、レトロヒューチャーなパーツとからしいね。
    スチームパンク系とか20世紀風のパーツとかあるらしいぜ。
    いつ出るかは知らんけど。

  • 6くるさりんどー23/03/21(火) 10:33:09

    >>5

    そういうパーツ来るならマシン乗る時に除染フィルターとかつけた方がいいかもしれないど

  • 7自作希望23/03/21(火) 10:40:06

    立て乙だ


    >>5

    >>6

    気密をしっかりした宇宙用なら問題ないかな?

  • 8ボトムズ乗り23/03/21(火) 10:42:32

    >>6

    フィルターと排熱系はちゃんとやった方が良いかも。


    >>7

    一応、防護服系は着た方が安心だぜ。

    多分、放射線によるスリップダメージはないと思うけどさ。

  • 9火力厨ワイwww23/03/21(火) 10:46:40

    たて乙ー
    20世紀風か……あかん、ともだちしか思い浮かばんわ

  • 10自作希望23/03/21(火) 10:46:48

    >>8

    ……そうだな

    そうしよう

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:53:35

    ギアとか歯車的なものとかでるのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:56:01

    私はここ最近フルダイブの戦闘機ゲーからやって来た初心者プレイヤー、このゲームでも戦闘機に乗れると聞いたは良いが、具体的にどうすれば良いのかわからない……
    可変機の可変機構を外す?とかやる必要があるらしいんだが、どうやるんだコレ

  • 13くるさりんどー23/03/21(火) 11:06:20

    >>12

    可変機を戦闘機形態にしてからフレームを非変形用に入れ替えるということだと思うど。

  • 14自作希望23/03/21(火) 11:53:22

    >>12

    調整しようか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:07:31

    >>13

    イマイチやり方が……

    >>14

    良いのか?出来るなら頼みたい

  • 16自作希望23/03/21(火) 12:36:43

    >>15

    出来る

    まず可能な限り戦闘機に近い形状に変化する可変機を選んで、次に戦闘機形態へ変形させる

    よし、このコマンドだな

    綺麗なものじゃないか

    そしてくるさりんどー君>>13の言う通り非可変フレーム(戦闘機タイプ)に入れ替える

    ここで「フレームを変更すると形態変化ができなくなります!」と大きく警告が出るがそれは無視

    はい、これで戦闘機形態でこの機体は固定された

    フレームでは無くソフト面で変形機構を制限するシステムもあるらしいが、剛性面など殆どメリットが無いそうだ

    こちらは気が向いたら直ぐに可変機に戻せる点がメリットだな

    個人的には可変機は可変機の良さがあるから、もし良かったら戦闘機ではない可変機も試してみて欲しい

    戦闘機に手足のついたような操作感があまり変わらないタイプもあるから

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:50:03

    >>16

    おー!ありがとう、どうもロボの操作に慣れなくてな……やっぱり慣れ親しんだ機体の操作感の方が使いやすいな!

  • 18くるさりんどー23/03/21(火) 12:54:34

    どなたかフレーム自体を分離出来るようにするにはどうすればいいかわかる方!
    教えて欲しいど

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:59:19

    >>18

    パーツカスタム/改造からパーツそのものを切断したり延長したり出来るよ、ただ気を付けてやらないとパーツが壊れたりガラクタになったりするけど……

    他の人のサイトとか見て参考にするのが吉

  • 20くるさりんどー23/03/21(火) 13:04:16

    >>19

    ありがとだど!コレであれが…!

  • 21自作希望23/03/21(火) 13:09:08

    >>17

    どういたしまして

    楽しむのが一番だからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:41:42

    >>20

    そういや具体的に何作るつもりなん?

  • 23くるさりんどー23/03/21(火) 13:51:37

    >>22

    タ○ンXだど。

  • 24自作希望23/03/21(火) 13:58:14

    >>23

    おおう、あれか……

  • 25くるさりんどー23/03/21(火) 14:00:17

    あくまでもそれっぽいヤツだど、
    それでも吸電ターミナルとか波蝕アシッドフィンガーとか
    入れてみるつもりだど。

  • 26ボトムズ乗り23/03/21(火) 14:02:41

    分離合体してくるロボは基本的に強くて厄介だよな。
    某特撮ロボがいい例で。やっぱ、ジョーはすげえや!

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:05:55

    本体は鬼面丸にしてそこに剣玉丸を貼り付ける感じにするど
    あとは相手のパーツや敵の身体を貼り付ける仕組みを作るだけど。

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:16:39

    なんか暇だし、装備売るかぁ……
    鍛冶屋(鍛冶屋では無い)プレイ楽しいよ、慣れて来るとライフリングの回転数とかビームの収束率とかの細かい所まで改造できる様になって。
    値段は要相談な!

    【A-98C】
    120mm口径アサルトライフル(I単属性)
    攻撃力:145
    連射レート:14 bullets/second
    集弾率:70%
    ライフリング:4条右回り
    総弾数:45発
    使用マガジン:ブロックタイプマガジン
    全長:6m
    コスト:60
    初速:850m/s
    最大有効射程:900m

    【ライトニングボウ-C】
    テスラ式高出力ショックガン(E単属性)
    攻撃力:780
    連射レート:0.3 bullets/second
    収束率:95%
    総弾数:8発
    使用マガジン:エネルギーパック
    全長:11m
    コスト:160
    初速:150,000/s
    最大有効射程:3,000m

  • 29ボトムズ乗り23/03/21(火) 14:32:24

    >>28

    上手くチューニングするねぇ。職人みたいに。

    やっぱ、武器とかは出来るなら自力で色々してやりたいモノだけども。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:47:12

    >>29

    どーもありがとう、なんか買ってく?「こう言うのが欲しい」って要望があればストレージ漁ってそれっぽいの持って来たりも出来るよ

  • 31移動要塞乗り23/03/21(火) 14:55:25

    >>30

    砂塵砲とかできる?

    ミサイルでもよし

    相手の関節部にダメージ与えられそうなやつ

  • 32くるさりんどー23/03/21(火) 14:56:56

    >>30

    相手を挟んで捕縛出来るものあるど?

  • 33ボトムズ乗り23/03/21(火) 15:10:04

    >>30

    小型ドローンと格納機、それとパージ可能なミサイルランチャーとミニガン、軽めの戦車砲。

    設置型のミニタレットと地雷かな。

    地雷とかの消耗品はできれば作り方も。

    あとそうだな……光弾飛ばせる奴はないか?

    プラズマが理想なのだが。

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:12:09

    >>31

    砂塵砲……サンドブラスター(工具)的なの?いやぁ、流石にそれは無いかなぁ……いやあるけど射程短いし武器用じゃ無いし。

    関節破壊なら……メデューサとかどうよ?24発のダーツをキャニスター同時に飛ばして刺さった相手の内部を膨張ゲルで圧迫、破壊して動きを止める事が出来るよ。ただダーツ状の兵装だから当たんなきゃ意味ない、当たっても場所によっては効果が薄いって点には注意な。


    【メデューサC】

    特殊兵装(IS多重属性)

    攻撃力:15

    連射レート:無し

    命中率:60%

    総弾数:24発

    使用マガジン:電磁加速キャニスター(使い捨て)

    全長:0.5m

    コスト:5

    初速:600m/s

    最大有効射程:200m

    特殊効果:着弾位置に膨張ゲルを放出


    >>32

    うん、近接武器はあんまり……こんなの位しか無いや。お気に召すかは分かんないけど……

    【シザーペンチ】

    近接兵装(I単属性)

    攻撃力:1600

    全長:12m

    コスト:70

    モーション:特殊

    特殊効果:モーション「挟み込み」にスタン/拘束効果付与


    >>33

    要求が多い多い!?ちょい待ち……

  • 35移動要塞乗り23/03/21(火) 15:13:35

    >>34

    助かる

    【対価を払って入手した】

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:17:53

    >>35

    ありゃ、これ使い捨てだけど複数個セットで買わないの?……まあレールガン関係の練習代わりに作った奴らなんだけども。店売りの奴よりちょっとだけコストが安いよ、その分弾速とかが落ちてるけど

  • 37移動要塞乗り23/03/21(火) 15:18:39

    >>36

    まじ?

    そんじゃもっと買っとくか

    【15セット買う】

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:19:50

    >>37

    あいよー、毎度ありー。メデューサ自体は7番試作工房のショップからも買えるよ、ストーリー進めてなかったらそこまで進めてみてね。面白い武器色々あるから

  • 39移動要塞乗り23/03/21(火) 15:22:44

    >>38

    もちろんクリア済み

    要塞育てるのに夢中でそこら辺眼中になかったな…

  • 40火力厨ワイwww23/03/21(火) 15:27:25

    >>30

    わいも頼んでええか?瞬間火力がいちばん高いやつが欲しいんや!

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:33:30

    >>33

    ごめんごめん、ちょっと確認。ドローンって具体的にどんな奴がお目当て?特攻?攻撃?砲撃?偵察?支援?あと全体的なコスト域。

    >>40

    コスト帯は?コストはどうでも良いならこんなのどうよ?

    【ディスラプト・イレイザー-C】

    高出力イオンレーザー(EH多重属性)

    攻撃力:2200

    連射レート:240 bullets/second

    収束率:100%

    総弾数:120

    使用マガジン:リアクター直結型

    リチャージ速度:3 bullets/second

    全長:9m

    コスト:320

    初速:--

    最大有効射程:1,200m

  • 42くるさりんどー23/03/21(火) 15:35:40

    >>34

    それかったど!

    ついでにメデューサの作り方教えて(あるいは買わせて)欲しいど

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:36:40

    >>42

    あいよー、メドューサに関してはねえ、これ作ったと言うか店売りのを改造しただけだから……

  • 44ボトムズ乗り23/03/21(火) 15:37:40

    >>41

    偵察と特攻かな。具体的にはガスとかダミー積ませて爆破する感じで。

    コスト域は……低めか中あたり。

    低コストでも載せられるといいなくらい。

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:50:26

    >>44

    了解、じゃあここら辺かな……量が多いから一部情報を省略するけど、細かいパラメータは自分で確認してね。先ずはドローン関連

    【マルチコプタープレーン-C】

    特攻/攻撃ドローン

    搭載可能兵装:全長0.8m以下、重量240kg以下まで

    全長:1m

    コスト:30

    最高速度:80km/h

    最大航続距離:1,200m


    【オリガミ-C】

    偵察ドローン(I単属性)

    攻撃力:50(特攻時)

    全長:80cm

    コスト:10

    最高速度:90km/h

    探知範囲:600m

    最大航続距離:2,400m


    【シリンダー型ドローンコンテナ】

    装備アイテム

    全長:1.5m

    コスト:40

    小型ドローンを最大12機まで積載可能。積載中はドローンの充電や供給を自動で行える

  • 46くるさりんどー23/03/21(火) 15:51:17

    >>45

    コンテナ買ってもいいど?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:52:25

    >>46

    別に良いけど、何に使うの?これ小型ドローン用だから最大でも1mのドローンまでしか格納できないって事には注意ね。

  • 48ボトムズ乗り23/03/21(火) 15:56:52

    >>45

    ありがとうね。

    オリガミ買うわ。

    ドローン入れる奴はひとまず探してみる。

    【ドローン分の代金を支払う】

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:57:42

    >>47

    ちょっとしたものをつくるんだど

  • 50火力厨ワイwww23/03/21(火) 16:05:05

    >>41

    最高や!パイルバンカーもええけどたまには遠距離武器も使いたくなるからな!とりあえず四丁くれんか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:05:22

    >>48

    あれ、マルチコプタープレーンのは買わないの?爆誕とかビーコンとか色々自在に積み込めるよ。……改造したカスタム品である必要薄いって言われたらまあうん。

    お次はミサイルとミニガン……まあこっちもほぼ既存品まんまだけど。昔作った奴だから。


    【チャイニーズクラッカー-C】

    使い捨てミサイルランチャー(IH多重属性)

    攻撃力:340

    連射レート:2 bullets/second

    総弾数:12発

    使用弾頭:バンブルビー小型光学誘導ミサイル

    全長:2m

    コスト:60


    【MINI-C-C】

    超軽量級ミニガン(I単属性)

    攻撃力:80

    連射レート:30 bullets/second

    総弾数:600

    全長:0.8m

    初速:700m/s

    最大有効射程:800m

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:06:44

    >>49

    成程?

    >>50

    ゑっ


    ……ごめん、これ4丁も無いや……ストレージの底に眠ってた奴を引っ張り出しただけだから……

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:07:47

    >>51

    あ、【MINI-C-C】のコストは20だね。忘れる所だった……

  • 54火力厨ワイwww23/03/21(火) 16:10:23

    >>52

    そりゃ残念やわ……似た性能のやつとかないか?瞬間火力重視でコストはどうでもええわ

  • 55ボトムズ乗り23/03/21(火) 16:13:20

    >>51

    両方買うわ。ところで、ミサイルは誘導切ったりは出来ねえかな。

    基本、目合わせと敢えて外す戦法でやってるんだわ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:14:12

    >>54

    (基本売れないので)無いですね……火力だけはあるけど、撃った瞬間40秒近くジェネレータのエネルギーがゴリゴリ削れて行く武器はちょっと……ね。

    まあディスラプト・イレイザー自体は何処かのボスのドロップ品だから、自分で集めて貰うとかそういう方向性で……ゴメン。

    >>55

    出来るよー、というかコイツに関しては規格さえ合ってればバンブルビー以外も装填出来るし撃てるよ。

  • 57移動要塞乗り23/03/21(火) 16:15:27

    >>56

    高火力のやつくれ

    今度、野良のレイドやりに行くから

  • 58ボトムズ乗り23/03/21(火) 16:19:20

    >>55

    互換性あるんな。なら、安心だわ。

    束花の肩に刺さるかな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:26:50

    >>57

    >>28のライトニングボウじゃ足りない感じ?


    >>55

    あとついでに戦車砲とターレットも。

    【アルバレスト-C】

    滑空砲(I単属性)

    攻撃力:250

    連射レート:0.2 bullets/second

    総弾数:12

    使用マガジン:大型ボックスタイプ

    全長:4m

    初速:890m/s

    最大有効射程:1,500m


    【フォルミシディ-C】

    自立ターレット(I単属性)

    攻撃力:70

    連射レート:6 bullets/second

    総弾数:480

    使用マガジン:ドラムロールタイプ

    全長:0.8m

    初速:710m/s

    最大有効射程:400m

    持続可動時間:30分

  • 60移動要塞乗り23/03/21(火) 16:29:41

    >>59

    あれは対人用

    これは大型エネミー用

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:31:48

    >>59

    あ、コストはそれぞれ70と15ね。

    >>60

    一応ライトニングボウ、大型エネミーにも使える性能なんだけどもなぁ……

    ちょい待ち

  • 62火力厨ワイwww23/03/21(火) 16:33:03

    >>56

    めっちゃ残念やわ……まあないならしゃーない、あんがとさん。代金は……どこに払えばええんや?

  • 63ボトムズ乗り23/03/21(火) 16:33:59

    >>59

    買うわ。サンガツ。

    さて、コイツはどう組み込もうかな。

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:35:56

    >>62

    お支払いはここまでー

    【プレイヤーID】

    >>63

    まいどー。地雷に関しては……流石に無かったよ。というか練習の為にやったドローンとメデューサが例外なだけで、基本は使い捨ての武器をカスタムする理由無いしね……

  • 65火力厨ワイwww23/03/21(火) 16:46:21

    >>64

    ほい、払っといたで

    さてと……イカヅチにこれはつかんよなあ……新機体作るしかないかあ


    金足りん!

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:57:33

    このレスは削除されています

  • 67移動要塞乗り23/03/21(火) 17:01:43

    >>66

    サンキュー

    2つくれ

    【金を払った】

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:01:52

    >>60

    (66は誤字脱字があったため修正)

    これとかどう?


    【ティタノボア-C】

    60cm口径超大型滑空砲(I単属性)

    攻撃力:1700

    命中率:95%

    連射レート:0.1 bullets/second

    総弾数:8

    使用マガジン:シリンダータイプ

    全長:30m

    コスト:240

    初速:1300m/s

    最大有効射程:4,500m

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:05:45

    >>67

    あい二つねー。こういう極端なデカブツって意外と売れるんだよね、超大型機使いの人とかが欲しがるから……

  • 70移動要塞乗り23/03/21(火) 17:08:09

    >>69

    つまり俺だ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:17:20

    >>65

    なんか例の武器ボスドロップらしいし、ドロップ集めついでに金策周回したら?どのボスのドロップだっけ……

  • 72初心者23/03/21(火) 17:37:21

    色んなパーツを集めたりして、とりあえず合いそうなサブ機体を作ってみました!
    (背中にガトリング砲が装備され、軽そうな装甲が少しだけついている虎型機体)

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:38:17

    >>72

    ………装甲は?

  • 74火力厨ワイwww23/03/21(火) 17:58:38

    >>71

    とりあえず知っとる限りのボス挑んでみるわ

    目標はあと五丁やな

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:59:45

    >>74

    そんなに持つの……?ジェネレータ出力足りる?

  • 76移動要塞乗り23/03/21(火) 18:04:43

    >>74

    大型機にしないとエネルギーキツくない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:13:17

    ワールドマップでスパイクローラーに轢かれたっす
    しかえそうにもブレード無限軌道なんて変態パーツマーケットでも売れないし腹立つ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:17:07

    >>77

    それ多分雪原用のグリップを付けた大型無限軌道とかじゃ無い?もしくは農業方面で使う想定の物

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:21:53

    >>78

    なぬ

    レーザーブレードだからてっきり変態兵器かと…てかこのゲーム農業用あるん?

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:23:23

    >>79

    あ、レーザーブレードは知らんわ

    そして農業要素は一応ある。素材を無から作ったり出来る。割と空気だけど。

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:34:46

    >>80

    知らんかったっす…

    どんなの作れるんだろう?バイオマス燃料?

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:37:34

    >>81

    ワールドマップで偶に爆薬とか金属とか採取出来る、変なオブジェクトあるじゃん?


    アレが栽培出来る。


    実装当初は「お前植物だったんか……」って軽い話題になってたよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:39:29

    >>82

    うーんゲームならでは

    ちょっとだけモデルの使い回しな気もするけど

  • 84火力厨ワイwww23/03/21(火) 18:40:56

    >>75

    足りるまでつければええんや。数ありゃどうとでもなるで。

    >>76

    流石に今回は大型機やな。下の中〜上くらいの機動力だけあればええからクソデカ無限軌道にでもして残りは全部フレームと超火力武器で埋めよかな。そのためにディスラプト・イレイザーはあと五丁、よく言えば10は装備したいな。

  • 85ボトムズ乗り23/03/21(火) 18:46:07

    >>64

    ……ま、しゃーないわ。

    探してくれてありがとな。

    んじゃあ、ちょっと異世界で亡霊機を探してくるわ!

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:47:36

    >>82

    そんな緑の勇者の伝説の爆弾花みたいな……

  • 87ボトムズ乗り23/03/21(火) 18:50:10

    >>86

    ほら、グリセリンとか硫黄作る草ってだけやから……(震え声)

    ちょっと鉄がなる木ってだけだから……(震え声)

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:52:29

    関係無いけど武器の攻撃力の数値ってあんまり頼りにならんよな……
    使ってて数値上の威力より明らかに威力が高いよねってなる武器がちょこちょこある、ピニャータとか筆頭例。逆に使ってて数値上の攻撃力程の威力が出てないって事はあんま無いから一定の意味は有るんだろうけど。

  • 89くるさりんどー23/03/21(火) 18:54:40

    異世界コンテンツ買ったど!
    それで異世界基準で自分の機体両方共見てもらったらどっちも幽霊ついてるらしいど、コレはクエストの導入かど?それとも単純に幽霊ついてるだけだと?訳分からんど、助けて欲しいど。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:11:50

    >>89

    あー、それな。確か生物をキルしてると一定確率で付くんよそれ。付くだけだから悪影響がある訳じゃ無いんだけど、捕まえて武器の素材にしたりお祓いして特殊なアイテムをゲットしたり出来る。

  • 91くるさりんどー23/03/21(火) 19:20:51

    >>90

    ありがとだど。

    取り敢えず鬼面丸の方はお祓いしてもらって

    マッスルシャコは複数体憑いてるらしいから幽霊を活かせるプレッシャーの素材にするど。

  • 92性能とロマン23/03/21(火) 19:46:41

    なんだかログからロマンの匂いを感じたぜ!それはそうと仕事終わりの資源集めだ!

    収集dice1d50=16 (16)

    素材dice1d10=9 (9)

  • 93性能とロマン23/03/21(火) 19:50:57

    >>92

    おおっラッキー!目標に一気に近づけるかも…?!

    dice9d5=1 3 5 5 5 1 3 1 3 (27)

    1ノーマル 2アンコモン 3レア 4スーパーレア 5ミラクルレア

    dice9d6=3 1 3 3 4 4 2 5 1 (26)

    1.合金系 2.オイル系 3.動力パーツ 4.武器パーツ 5.装甲系パーツ 6.その他

  • 94性能とロマン23/03/21(火) 20:02:17

    >>93

    普通の動力、武器、装甲パーツ…レアな合金とオイル…

    なんだと!すごくレアな動力パーツ2つと武器パーツだって⁉使えるかな…

    dice3d3=3 3 2 (8)

    1.使える 2.今の機体では使えない 3.特殊機体用

  • 95くるさりんどー23/03/21(火) 20:03:35

    収集dice1d50=31 (31)

    素材dice1d10=3 (3)

    やるど!

  • 96くるさりんどー23/03/21(火) 20:05:46

    いったいどんな素材だど?

    dice3d5=1 1 3 (5)

    1ノーマル 2アンコモン 3レア 4スーパーレア 5ミラクルレア

    dice3d5=2 4 2 (8)

    2合金系 2.オイル系 3.動力パーツ 4.武器パーツ 5.装甲系パーツ 6.その他

  • 97くるさりんどー23/03/21(火) 20:06:53

    まあまあだどね。

    dice3d3=1 3 3 (7)

    1.使える 2.今の機体では使えない 3.特殊機体用

  • 98性能とロマン23/03/21(火) 20:08:07

    >>94

    動力パーツは魔法系のやつとスチームパンク系のやつかー…

    武器パーツはミサイルランチャーの外装か…

    地道にコツコツやれってこったな

  • 99くるさりんどー23/03/21(火) 20:13:23

    合金は普遍的なやつと衝撃に対応するやつだどね、
    オイルはこれお肌用だどね。ある意味珍しいかも…

  • 100ボトムズ乗り23/03/21(火) 20:14:19

    やへやべやべっ!

    【束花特有の機動音を上げながら、荒野を走る】

    【背中から銃弾や砲弾が通り過ぎて、地面を削る】

    異世界要塞がなんでまぁ、高レベルだったかよぉく分かった!

    戦国自衛隊の末路かよぉ!

    【下手人達はコケや鯖で覆われた人型である】

    【蒸気と怪しげな煙を上げながら、機関銃と大砲を撃ってくる】

    反撃できそう?: dice1d2=2 (2)

  • 101ボトムズ乗り23/03/21(火) 20:16:32

    >>100

    (追記:偶数で可能とする)

    余裕はあるけどさぁ!

    ミサイルとスモークで戦前離脱と行こう!

    【くるりと要塞の方を向く】

    【9発のうち、六発を撃つ】

    【ついでにスモークを使って逃げる】

  • 102自作希望23/03/21(火) 20:23:49

    >>89

    >>90

    時々何か変な気配がしていたのはそれが原因か!


    >>91

    ほー


    私も素材を集めなくては

    収集dice1d50=20 (20)

    素材dice1d10=8 (8)

  • 103自作希望23/03/21(火) 20:24:56

    結構集まったな

    dice8d5=4 5 2 3 2 2 4 3 (25)

    1ノーマル 2アンコモン 3レア 4スーパーレア 5ミラクルレア

    dice8d6=6 4 1 3 4 1 4 5 (28)

    1.合金系 2.オイル系 3.動力パーツ 4.武器パーツ 5.装甲系パーツ 6.その他

    >>102

  • 104自作希望23/03/21(火) 20:27:01

    >>103

    合金がかなり集まったのはありがたい

    これで自作機にまた近づく……

    【現在完成度】

    dice1d20=3 (3)

  • 105自作希望23/03/21(火) 20:27:20

    まだまだ先は長い……

  • 106海底から低みの見物23/03/21(火) 20:30:57

    今日は海上プラットフォームの南側に遠出しましたが、成果は……

    収集dice1d50=30 (30)

    素材dice1d10=9 (9)

  • 107海底から低みの見物23/03/21(火) 20:40:01

    >>106

    かなりの数を入手できました。さて内訳は……

    dice9d5=3 2 5 5 2 3 4 3 1 (28)

    1=ノーマル、2=アンコモン、3=レア、4=スーパーレア、5=ミラクルレア

    dice9d6=4 2 2 4 5 2 3 5 2 (29)

    1=合金系、2=オイル系、3=動力パーツ、4=武器パーツ、5=装甲系パーツ、6=その他

    dice9d3=1 3 3 1 3 1 2 2 1 (17)

    1=使える、2=今は使えない、3=特殊機体用

  • 108くるさりんどー23/03/21(火) 21:52:46

    おでの機体にこの間拾ったデータチップ入れたらAIが動きを助けてくれるようになったど!
    …なんか不穏だけど

  • 109火力厨ワイwww23/03/21(火) 23:27:04

    アカン……ディスイレ落とすボスが見つからん……どいつや……レアドロなんか……?

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:40:12

    >>109

    餌とか仕掛けたら引っかかったりしないど?

  • 111ボトムズ乗り23/03/22(水) 07:54:48

    今日の朝練。

    機体はいつものやつで。

    市街地2廃街3森林4密林5砂漠6海上プラットフォーム7火星コロニー8地下洞窟9荒野基地10永久凍土11航空母艦12ファクトリー13渓谷地帯14火山地帯15シュミレーション

    今日の朝練ど

    フィールド:dice1d15=3 (3)


    順位:dice3d100=45 21 99 (165)

  • 112海底から低みの見物23/03/22(水) 08:07:24

    今日は昨日と同じく南側に向かい

    dice1d100=96 (96)

    を撃破しました

  • 113海底から低みの見物23/03/22(水) 08:08:53

    >>112

    やっぱり敵が湧きやすい南側はいいですね

  • 114移動要塞乗り23/03/22(水) 08:18:52

    朝練その1

    バトロワ

    1市街地2廃街3森林4密林5砂漠6海上プラットフォーム7火星コロニー8地下洞窟9荒野基地10永久凍土11航空母艦12ファクトリー13渓谷地帯14火山地帯15シュミレーション


    フィールド:dice2d15=14 7 (21)

    順位:dice6d100=88 94 87 3 4 17 (293)

    前半黒城後半ケンタウロス


    朝練その2

    100連続クイック2セット

    dice2d100=76 97 (173)


    朝のアイテム収集

    収集dice1d50=33 (33)

    素材dice1d10=2 (2)

  • 115移動要塞乗り23/03/22(水) 08:21:20

    >>114

    相性が悪いところばかり当たる…

    火山とか熱がこもってすぐオーバーヒートする…

    火山嫌だ…

    火災基地は戦いやすいな

    最後は普通に負けました

    今日は比較的調子がいいな

    素材回収がうまく行ってないけど

  • 116ボトムズ乗り23/03/22(水) 08:28:40

    >>111

    森林じゃあ機動力が活かせねえな。

    スモークを焚いたとしても、逆に危ない。

    機動だけじゃあ勝てなんだ。他の要素も試してみないとな。

  • 117狙撃屋さん23/03/22(水) 09:39:55

    おはよ~さんですよぉぉぉう~……ふぁふ……

    密林は~…… 木のタイプによって障害判定とダメージエフェクトの分類もちがうので~……
    自動生成でステージができるPvPステージマップだと~…… 制作タイプのスキャンドローン使うのがいいですよ~……
    マップに上書き表示設定にすれば~…… 動きを阻害する木とか~ 壊すと目立つ木とかがわかりやすーく~……

    ……そんなに準備しても~ 開始直後に接敵されて~ 泣いちゃうこともありますけれども~……

  • 118狙撃屋さん23/03/22(水) 09:40:56

    ……おしまいで~す


    1市街地2廃街3森林4密林5砂漠6海上プラットフォーム7火星コロニー8地下洞窟9荒野基地10永久凍土11航空母艦12ファクトリー13渓谷地帯14火山地帯15シュミレーション


    フィールド:dice1d15=5 (5)

    順位:dice3d100=31 81 55 (167)

  • 119狙撃屋さん23/03/22(水) 09:45:08

    砂漠戦って~…… けっこう起伏あるから~…… カモフラージュマントがあると隠れられるんですよね~……
    穴も掘りやすいから~ 隠れて待つなら~ けっこうやりやすかったり~……

    砂を巻き上げちゃったのは~ 完全に失敗でした~……
    ギリギリで砂を巻き上げずに移動する練習~ いちからやり直さなきゃですね~……

    砂漠仕様の装備も持っていきましょう~……

  • 1201223/03/22(水) 09:46:29

    どうも、先日可変機の改造を手伝って貰った物だ。少しアドバイスが欲しいのだが?良いだろうか?

  • 121狙撃屋さん23/03/22(水) 09:51:50

    >>120

    手伝ったひとじゃないですけど~ 書き込んで置いたらたぶんだれか答えてくれますよ~……

    あんまり詳しくないなりに~ なにか思いついたら こちらからも書き込んでみたいです~ 改造大好き~……

  • 1221223/03/22(水) 09:56:49

    >>121

    ありがとう。

    ……昨日一日中、可変機(戦闘機)を乗り回してみたのだがな。


    火力、低く無いか……?


    速度があるのは実感出来た、操縦も前やっていたゲームに近かったから楽に馴れた。ただ火力が圧倒的に足りない。ミサイルを撃っても相手に避けられたり迎撃されたりで中々ダメージを稼げない上に、バルカンの威力も低くてな……火力不足のジリ貧で負ける事が多かった。確実にミサイルが当たる様に相手を誘導しようにも、ミサイル以外の火力が貧弱な所為で相手にプレッシャーを掛ける事も難しい始末。


    可変(戦闘機)状態だと使用できる武装に制限がある、というのは知ってるのだが何か良い武装は無いだろうか?

  • 123狙撃屋さん23/03/22(水) 10:04:26

    >>122

    うーん、そこは仕様の話なので~……

    まず真っ当な装備だと~ 人型形態で攻撃~ 可変形態で機動~ って使い分ける想定みたいなので~……

    可変形態でずっとプレッシャー与えられるなら~ ずっとそのままで問題なくなっちゃうので~……

    定期的にそういうこと起きて~ そのたびにナーフされて今の形になりました~……


    真っ当じゃないのなら~……

    有名なのは~ 合体パーツを人型形態に可変させた状態で~ そのままぶつけるやつですね~……

    人型なので攻撃力がナーフされないので~ 爆弾にしたらちゃんと人型形態の爆発力でイケますよ~……

    自機じゃないと武器判定になっちゃうので~

    人型ナパーム弾作戦とかは~ できませんけど~……

  • 1241223/03/22(水) 10:09:56

    >>123

    成程……確かに可変形態なら人型状態時の一部パーツは基本的に必要無いな。


    ああいやまあ確かにありがたいアドバイスなのだが、そうじゃ無くて……今の初期装備のバルカンだと火力が低いから、他に可変状態でも使用できる武器が無いか聞きたかったのだ。あとその武器の入手方法なども良ければ……

    プレッシャーと言っても相手がガン無視では無く回避を選んでくれる程度の火力が有れば充分だしな……

  • 125移動要塞乗り23/03/22(水) 10:11:37

    >>124

    トリモチミサイルからのガトリングがおすすめ

    ただ、どっちもそこそこ大きいから速度がおちゃうかも

  • 126狙撃屋さん23/03/22(水) 10:19:26

    >>125

    ガトリングは~…… 当て続ける必要があるから~ 可変機だとキツいって言われがちですけど~……

    衝撃属性はバカにできなくて~……

    完全に耐性ないと~ システムダウンの危険があるんですよね~……

    装甲削れるだけだと無視してたら~ 思わぬところで足をすくわれたり~ あるあるです~……

  • 127ボトムズ乗り23/03/22(水) 10:22:09

    >>124

    変形系はあまり乗らないから分からないけども。

    弾を通常弾から炸裂徹甲弾とかに変えるとかもアリか?

    機銃を変えるなら、市販ので軽く試運転するのをお勧めする。

    お店でも試し撃ちとかさせてくれるからね。


    スタンドアローン型のビットとかもオススメ。

    ただ、ちょっと割高だけどね。


    あとは……爆弾投下とかするならの話だけど。

    投擲タイプの爆雷があったかな。

    戦闘機の大きさがどれくらいかは分からないけど、三個くらいは載ったはず。

  • 1281223/03/22(水) 10:23:09

    >>125

    >>126

    成程ガトリング……

    どのガトリングだ……?戦闘機形態だと手持ちの武器は使用出来ないのだが、この形態でも使えるガトリングが有るのか……?

    このゲームに関しては本当に初心者だから具体的な名前とか込みじゃ無いと分からないし見付けれないのだ、申し訳ない……

  • 129狙撃屋さん23/03/22(水) 10:26:44

    状態異常とかも減衰の影響受けるから~ あんまり有効じゃないんですよね~……
    そ~いえば~…… 前に動画で有名になった~ チェーンでグルグル巻く戦法って、けっきょくナーフされたんでしょうか……?

    高速飛行形態のまま~ 足にぐるぐるチェーン巻いて転ばせるやつ~……
    マネした人が地面にぶつかったり~ 足にぶつかったり~ チェーンの切り離しに失敗してそのまま爆発して~……
    一時期~ 大型ロボットの足元が死屍累々でした~……

  • 130自作希望23/03/22(水) 10:27:59

    昨日君の改造を手伝ったものだ
    可変形態と言っても、基本的には手足に相当するパーツに武装を装備する形が結構多い
    大火力かつ可変形態で使えるとなると大口径エネルギー砲があるが、これはチャージ時間やエネルギー消費量、コストに難がある
    (イメージ的にガンダムSEEDのスキュラ)
    後はミサイルポッドを積むか。こちらは火力も悪くなく発射時にエネルギーをあまり消費せず、掲載コストも高めとはいえエネルギー砲よりは低い
    ただ少ないとまでは言わないが弾数が限られる上、機動や航続距離に影響が出る
    (イメージ的にマクロスのミサイルポッド)

  • 131自作希望23/03/22(水) 10:30:15

    >>128

    懸架可能と表示されているものを選ぶといい

    ガンポッドと呼ばれ風防でカバーされているものだ

  • 132狙撃屋さん23/03/22(水) 10:30:25

    >>128

    【カタログデータのURLがずらりと並ぶ。チェーンガン、ガトリングガン、マシンカノンなど。名称はそれぞれ】


    肩にマウントした武器が~ 変形後はそのまま飛行形態の下にくるやつが~ 一番メジャーなタイプですね~……

    不思議なちからで手にした武器がすーって機体の下にくっつく現象もたまに~……

  • 133移動要塞乗り23/03/22(水) 10:34:03

    >>128

    どの武器も手持ち以外に機体に固定できるのよ

    懸架可能とされてる武器を接続ポイントにセットすればいける

  • 1341223/03/22(水) 10:36:57

    >>127

    ビット、弾を変える……空爆に関してはまあ過去にプレイしてたゲームでの経験的に辞めておくが、有用なアドバイスありがとう。

    >>131

    >>132

    >>133

    そうだったのか……よし、取り敢えずは勧められたカタログの中から良さげなのを適当に探してみるよ。ありがとう。

  • 135自作希望23/03/22(水) 10:38:26

    まあ後は……機首を強化して衝角突撃でもしてみるか?
    もしも戦闘機以外の形式を試したかったら歓迎するぞ
    必ずしも人型に変形しなければならないわけではなく、例えば鳥や恐竜のような脚があっても飛行に適した形状に変化させることもできる
    【大きなスラスター兼翼のような背部の下に手足をつけた機体の設計図を見せる】

  • 136ボトムズ乗り23/03/22(水) 10:45:06

    戦闘機で体当たりするとかも手かな。
    一応、両翼を強固にしておいても良いかも。
    ついでに一応ターボは一つ分多めにしておくのもアリか?
    緊急離脱用と突貫用に。

    あぁ、チャージビーム系も良いぞ。バリアとかで防がれたりするけど。

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:48:17

    >>129

    あれな、ぶっちゃけナーフする以前にその該当の動画の人が上手すぎただけだったと言うか……


    ス○ターウォーズじゃ無いんだから、チェーンぐるぐる巻かれている間相手の機体がボーッと何もせずに突っ立ってたりチェーン撒かれてるのに無理矢理歩こうとして来るなんてまず起こらないんよ。と言うかチェーン巻いた所で圧倒的なパワーで無理矢理引きちぎられたり転んでも損害軽微な事のが多いし。何なら歩けなくなったところで別に固定要塞と化して戦い続ける事もできるし。

  • 138移動要塞乗り23/03/22(水) 10:51:47

    >>137

    そうその通り

    あの時期

    戦闘機と当たったらほぼ毎回あれされた

    まあ200t超えてる機体にやったら予想はつくだろうけど

  • 1391223/03/22(水) 11:09:25

    >>135

    >>136

    た、体当たりか……元のゲーム的に抵抗感があるな……翼に関してはそこまで強度を上げる必要があるとは思えないが……まあ別のゲームだしな。一応やっておく。前のゲームだと寧ろ翼が一番頑丈なパーツまであった、千切れたりしない限りは風穴が空いても飛行は問題なく出来るしな。

    チャージビームと緊急ターボも考えておくよ。

  • 140ボトムズ乗り23/03/22(水) 11:14:52

    >>139

    プレイヤーはないかもだけど、フィールド上だとあり得るからね。

    現にパーツ狙いしてくるモンスターは割といるし。連結部分狙ってくる系もね。

    硬くて損することはそんなにないと思うよ。

  • 141自作希望23/03/22(水) 11:29:02

    >>139

    物理的に強化するだけでなくオカルト系やファンタジー系のパーツを組み込むことで強度を上げられるらしいぞ

    安定性はやや劣るが

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:32:07

    FOOOOOO!!!!!!支援要請『空爆』最強!支援要請『空爆』最強!コスト差補正で加速されたチャージ速度で空爆連打するのたーのしー!!!!

    実際問題、支援要請に使う通信機分のコストさえ確保すれば高火力連打出来るし超強く無い?支援要請。通信妨害とかはまあ考慮の外に追いやって……

  • 143移動要塞乗り23/03/22(水) 11:33:35

    >>139

    体当たりなら衝撃耐性のある素材を使おう

    だからエネミーを狩るのは大事

    >>142

    空爆?

    うるせえ!

    全部落としてやんよ!

  • 144狙撃屋さん23/03/22(水) 11:37:45

    >>141

    オカルトとかファンタジーとかの兵装を~ メカニカルでテクノロジーな兵装と組み合わせるのは~ ジェネレーターからフレームから別物であいのこにする必要になるので~……

    改造レベルで手を出すなら~ レディメイドのが発売されてるから~ それをベースにするのがオススメです~……

    ただ、これって鳥さんなんですよね~……


    【カタログデータのURLの先にある、機械生命体ゾイドなプテラノドン風←→人型変形二刀流ロボの新作】

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:40:36

    変形するときに足が羽部分になるパターンってさ、ボディ一番長いパーツだからそれはしゃーないと思うんだが
    鳥の頭が股間から出てくるのはなんかこう、もうちょっとどうにからななかったのかコレ?

  • 146移動要塞乗り23/03/22(水) 11:41:47

    >>145

    スライドなりなんなりで胸に持って来てほしかったよね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:46:30

    >>143

    戦術高高度爆撃機インペリオ!戦術高高度爆撃機インペリオ プランP!メテオライト!左から順に大型クラスターコンテナ投下、超高高度からのレールガン掃射、衛星軌道上からの特攻衛星だ!迎撃出来る物ならやって見ろォ!


    いやまあ、割と真面目に低コス空爆支援使ってて空爆を迎撃されるってのは殆ど見た事無いなぁ……単純に落ちて来る物の数が多いし、あと弾速が速いし。対空レーザー+レーダーガン盛りの対空絶対コロスマンと鉢合わせた時くらい?


    あとついでに。偶に爆撃機本体を狙おうとする人居るけどアレ意味無いよ。空爆要請で飛んで来る爆撃機とか戦闘機とかロボとかって基本無敵だから……一部の連中はストーリーとかにも出て来るし、撃墜された後何事も無くストーリーで登場するとメタ的に「オマエこの間撃墜されてたじゃん!?」とかなりかねないからしょうがないんだろうけど。

  • 148移動要塞乗り23/03/22(水) 11:48:33

    >>147

    弾幕は正義

    俺はかなり空に近いし

    動きにくいから迎撃する以外ないんよ

  • 149狙撃屋さん23/03/22(水) 11:59:29

    支援要請兵装は~ MAPに警告出ますし間がありますから~……
    回数切れを待ってまったり回避ですね~……
    登場直後で~ 回数や警告でナーフされる前は~ どのMAPでも全員で支援要請爆撃連打して整地するやつでした~……

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:00:33

    当時は同じ爆撃機が空で渋滞しててめっちゃシュールだったな……

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:05:10

    >>149

    >>150

    あゝ、嘗てのオリテノフォビア祭りが懐かしい……


    ナーフ食らった今でも強いしカッコいいよねオリテノフォビア。レーザーを薙ぎ払いながらカッ飛んで行った後、通り過ぎた跡で大爆発が起こるビジュアルが◎。ついでに警告表示されるのがレーザー照射だけで爆発は別枠だから、良く分かってないプレイヤーを爆発で初見殺し出来るのも良い。

  • 152くるさりんどー23/03/22(水) 12:08:56

    関係ないけどもし空力を味方につけたいならミサイルポッドやガトリングに空気抵抗の無い形のケースをつけておくと良いど、気流を味方につけた上で魔法パーツをつけると判定のないはずの気流がバリアになるど、もしやるなら空力を求めるレイアウトの参考にこれを見ると良いど。(四駆のおもちゃやF1マシンの画像)

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:10:16

    >>151

    あの最初のレーザーって、実はダメージないんですよね~……

    警告の表示はちゃんと爆発範囲を示してるのに~ 表示のタイミングはレーザー照射のときに出るから~……

    ???ってなった新人さんが~ ワンテンポ遅れて犠牲になっていきます~……


    今でもたまにバグだと思った人が~ 質問スレにやってきますよ~……?

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:11:31

    >>153

    マ?ずっとレーザーにもダメージ有る物かと思ってたわ……

  • 155移動要塞乗り23/03/22(水) 12:12:38

    >>153

    どっちにしろ直撃するからなあ…

  • 156狙撃屋さん23/03/22(水) 12:20:04

    >>154

    『当たった箇所が支援要請で発生する爆発エフェクトの発生地点になる』が厳密には正しい感じですよ~……

    ワンテンポおいて爆発するのはそのせいです~……


    警告表示から間があるから~…… そうそう当てられませんけど~……

    装甲が立派な要塞タイプに直接当てると~ 装甲が白熱化して爆発する感じのエフェクトになって~ カッコイイですよ~……

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:20:18

    >>155

    おう、空爆の2〜3発程度なら余裕で耐える耐久の奴がなんか言ってらあ。

    実際、大型/超大型機最大の利点って火力以上に耐久だと思うの。基本弱点付かれない限りはそうそう潰れないし。

  • 158くるさりんどー23/03/22(水) 12:21:33

    >>157

    なら弱点を作ればいいど。

    (お出しされるクソデカペンチ)

  • 159狙撃屋さん23/03/22(水) 12:24:27

    耐久は耐久タイプで~…… 攻撃の属性が増えると防御手段に悩んだりしますし~……
    さいきんも~ 魔法装甲とか~ 精霊属性耐性とか~ オカルトとファンタジーが増えましたし~……
    一番酷いのだと~ 運営さんが敵をナーフしてなかったことになった~ イベントレイドボスの頭痛メカ案件とか~……

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:27:15

    >>156

    警告表示の概念が空爆に付与される前からセルフで警告表示やってた武器だしね、その分火力は桁外れよ。


    火力特化の爆撃機系も強いけど、小回りが効く第28機動騎兵連隊辺りのロボによる攻撃支援も良いよね……28連隊に関してはストーリーでも共闘する事何度かあったし、ストーリークリアの報酬で貰える「第28機動騎兵連隊 総攻撃」に関してはキャラのボイス付きだし、ついでに普通に使える性能だし

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:35:44

    >>158

    ジッサイ装甲破壊からの他武器での追撃は有効。パイルバンカーとかが使われる理由で一番メジャーなのが「装甲破壊に限れば最強クラスの武器だから」くらいだし。

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 12:45:16

    >>160

    支援要請兵装は~ コストの割には使い切りなので~ PvPではあまり見なくなっちゃいましたけど~……

    フィールドでは超大型と遭遇した時のために~持ち込んでる人がブッパしたりするので~ 油断できませんね~……

  • 163移動要塞乗り23/03/22(水) 12:53:34

    >>162

    なんかわらわらしてるところにぶち込んだらしない?

    そろそろ二号機作ろうかな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:04:16

    >>163

    超大型機の?

  • 165移動要塞乗り23/03/22(水) 13:05:28

    >>164

    うん

    最近余裕出て来たし

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:12:01

    >>165

    なーる、超大型って言っても色々と種類あるよねぇ、格闘機とか砲撃機とか、空母とか。何なら超大型の飛行型の奴まである。

  • 167移動要塞乗り23/03/22(水) 13:15:00

    >>166

    とりあえず今乗ってるやつのフレームのコピーはできたからそっから改造してくつもり

    今度は子機を使って戦ってみようかな

  • 168火力厨ワイwww23/03/22(水) 13:15:20

    火力を出すために1番楽なんは装甲やら速度やらコストやらを犠牲にすることやで。どっかを限りなく0にすればその分火力をあげれるし。まあ可変機やと削りすぎるってのがそもそもできへんのも多いけどな。

  • 169くるさりんどー23/03/22(水) 13:16:58

    >>165

    超大型なら中にはいられた時の事も考えておいた方がいいかもしれないど、それにでかい空洞作って他のメカ用の簡易拠点にも出来るんどねぇ…

  • 170移動要塞乗り23/03/22(水) 13:17:58

    >>168

    せっかくの火力も発揮するチャンスがなければ意味なくない?

    まあ、何かしら削れば火力上げれるのはわかる

    >>169

    ある程度速度出せるようにして運搬もやってみようと思って

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:18:06

    >>167

    おおー、子機か

    ポータブル爆撃機シリーズは良いぞ、ドローンとは思えない火力と制圧力がある

  • 172ボトムズ乗り23/03/22(水) 13:18:47

    >>166

    戦艦みたいに砲撃による制圧とか、空母みたいに援護しつつ偵察とか。

    いると中々に自由度が高まるな……

    財布の軽さもだけど。


    >>165

    迎撃システムとかドロイド系は載せた方が良いかもしれない。

    あと、防火設備とかも。

    拠点としても使えるし、物理的に殴れるし。

    すげえや、超大型は!

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:20:40

    >>172

    尚コストと運用の難易度

  • 174移動要塞乗り23/03/22(水) 13:21:29

    >>171

    どこぞの戦闘民族みたいな肩パット型の滑走路をつけるつもり

    >>172

    フレーム一つで全財産の1割が消し飛んだよ…

    基本防御寄りにビルド組んでるし今回もそのつもり

    ドロイドは買ったほうがいいのか…

    それとも作ったほうがいいのか…

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:23:38

    >>174

    ドロイド系はスクラッチより店売りのを買って改造とかする方が良いよ、作ろうと思うとAI周りの設計にガチ本職レベルの技術が求められるから。

    まあ分類上はミニチュアサイズの無人機なんだから制作難易度高くて当然な訳ではあるが

  • 176Otenho23/03/22(水) 13:23:54

    >>167

    おでも子機には少しは詳しいので運用時に気をつけて欲しい所をまとめたど。

    その一!耐久性を上げる、破壊されては元も子も無いど。

    その二!子機が有ると相手に悟らせない!バレる時も有る。

    その三!エネルギーには気を付ける!これに関しては親機から充電式にしてもいいし敵から奪うのも有りだど。

  • 177移動要塞乗り23/03/22(水) 13:26:34

    >>175

    プログラムは学校で散々やってるから既製品の改造にするわ…

    学業のことなど思い出したくない…

    >>176

    今回は空洞多めだしジェネレーターの数も糸目をつけないで60個くらいつけるつもり

    硬めのやつ買おうかな…

    悟らせないのは無理

    デザイン的に

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:27:10

    >>176

    言うてまあ紙耐久の子機を使い捨て前提の大軍で嗾けるみたいな運用もあるし、そこら辺は自由なんやけどね

  • 179ボトムズ乗り23/03/22(水) 13:27:17

    >>173

    ぶっちゃけ、拠点にするなら作業用中型で間に合うのよね。あるいは旧式機とかスチームパンク系の飛行船みたいな。旧式とかでも割と信頼出来るけどさ。

    超大型機系を普段使いで乗りこなせるのはもう、ブルジョワとかそんなのだぜ?


    >>174

    作れるなら作るに限る。

    ただ、超大型機のメンテナンスから警備までするなら、軽く中型工場がいくつかいるな。

    拠点内に作れるなら良いけども。

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:30:28

    >>179

    後はサバイバルモードで国家作ってる連中?基本ピースモードの奴からすると向こうはもう別ゲー過ぎる。プレイヤー同士で派閥作って領地(狩場)囲って戦争とかしてるらしいじゃん?

  • 181移動要塞乗り23/03/22(水) 13:32:21

    >>179

    どうもブルジョワです

    この際工場作れるレベルの土地買って

    ドロイド量産してみようかな…

    >>180

    どうも

    小さい派閥なら一人で潰したことがあります!

    通してください!

  • 182ボトムズ乗り23/03/22(水) 13:34:52

    >>180

    戦争する連中は良いもんだ。

    傭兵ロールプレイヤーにとっちゃ飯の種よ。

    ただまぁ、使い捨ての傭兵ってのは辛えもんだが。

    傭兵は基本的に巻き添え上等って言われがちやからな。

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:34:55

    >>181

    うーんこの廃人。やっぱ古参勢は違うっすね。

    ドロイドに関してはあんまり見ないってのもあるんだけど、どういう構成とか何ベースとかが強いんかね?教えて偉い人ー

  • 184魔法使い23/03/22(水) 13:40:25

    お久しぶりです!
    魔電石周回でずっと洞窟に篭ってたけど…みんなあのクエスト参加してないんですか?!
    まさか、異世界機体限定のクエストだったの…?
    (魔電石:異世界系のパーツや武器を他系統のパーツや武器との互換性を持たせる際に必要な素材)

  • 185移動要塞乗り23/03/22(水) 13:40:28

    >>182

    中途半端な強さで

    連携取れない烏合の衆は結構いい餌だよね

  • 186くるさりんどー23/03/22(水) 13:40:48

    >>184

    どれだど?

  • 187移動要塞乗り23/03/22(水) 13:41:28

    >>184

    ちょこちょこやってたけどいかんせん

    動きずらいからなかなかって感じ

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:44:07

    >>184

    ああね、魔電石ね。

    確かに面白いアイテムなんだけどさ……シンプルにね、敵がね、戦っててそこまで楽しく無い感じだからね……「後で良いかな……」ってな感じで後回しに……


    逃げ場も避け場も無い閉所でカチカチ防御+爆破/火炎耐性劇高はまあ厄介なんだけどさ、戦ってて楽しさはあんまり……

  • 189ボトムズ乗り23/03/22(水) 13:44:36

    >>185

    しかも、安いし復帰も早い。

    だから、ぶっ壊されてもぶっ壊しても罪悪感もねえ。

    んまぁ、それでもそこそこ儲かるんだけどな。

    潔癖症なプレイヤーが機体を傷つけられたくないだかで。


    >>184

    必要分だけやって帰ったよ。

    戦争に忙しいからね。

  • 190火力厨ワイwww23/03/22(水) 13:48:58

    ディスイレが落ちねえぇぇえええぇぇええええぇぇええええ!!!!!
    レアドロ率上げても!片っ端からボス巡っても!1ボス20週ぐらいしても!宝漁りしまくっても!ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!

  • 191魔法使い23/03/22(水) 13:49:26

    >>187

    >>188

    そんなに難しかったですかね?

    あのゴーレムはエーテル系の武器を使えばサクサク倒せるはずなんですが…

    やっぱり異世界系はマイナーなんですね…

  • 192移動要塞乗り23/03/22(水) 13:50:24

    >>190

    もしかして:持ってる数増えてない

    >>191

    洞窟だから

    洞窟だからなんよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:50:36

    >>191

    そのエーテル系武器を使える様にする為のイベントに!!!!!!エーテル弱点(それ以外カチカチ)のエネミーを用意するんじゃねえ!!!!!!!!!

  • 194くるさりんどー23/03/22(水) 13:52:16

    >>190

    ディスイレってもしかしてdistraction illegalのことかど?

    ならあったような……?

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:53:31

    >>194

    ちゃうちゃう、ディスラプト・イレイザー。EH複合の超火力ロマンイオンレーザー。自分もマーケットで見た事はあるけど、どのボスのドロップかは知らん

  • 196ボトムズ乗り23/03/22(水) 13:53:42

    >>191

    異世界系はなぁ……

    使えるまでかなぁ……

    エーテル系つっても、それだったら現存武器との併用した方が良いし……

    もっと言うと、はめ殺しとかでなんとかなるし……

  • 197くるさりんどー23/03/22(水) 13:54:36

    >>195

    エーテル系で似た武器とかあったような気がするど

  • 198運営からのお知らせ23/03/22(水) 13:57:21

    前代未聞のミッション発生…?!
    頼れるのは己が肉体?!
    ユニットを使わずに生き残れ!
    「機工武闘伝Fロンタル」近日開催!

  • 199火力厨ワイwww23/03/22(水) 13:58:22

    >>198

    ロボゲーに有るまじきイベやんけ!

  • 200ボトムズ乗り23/03/22(水) 13:58:28

    >>198

    なんだ、ガンダ○ファイトか?

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