玲王がわからない

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:57:32

    今エピ凪と本編とアニメ見終わったんだけど玲王→凪の感情がまじでわからない
    最初は玲王→→凪で玲王のほうが凪のこと好き、凪自身はあんまり考えてないのかな?って思ってた
    けど、エピ凪云々みてたら想像以上に玲王←←←←凪で玲王自身は業務提携(パートナー)とか言ってるからもう何もわからない
    玲王は凪の才能が好きなのか凪自体も好きなのかがほんとにわからん…流石にどっちか100ってことはないだろうけどW杯優勝して玲王目線で夢がかなったらそれでも凪と一緒にいるのか業務提携終わり!じゃーな!ってなるのか考えてもわからない
    あとは玲王は手に入ったものは飽きるし凪とW杯優勝したら飽きちゃうのかな〜とか
    何が正解とかないだろうからみんなの考察聞かせてくれ〜〜〜

    めちゃめちゃ長文失礼しました

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:05:57

    前提として玲王は普通に凪に情があるし、手のかかる子として可愛がってもいると俺は思っている
    合理主義者でビジネス思考ではあるが、本当に業務提携でしかない人間で、裏切られたたと感じた時の負の感情も意地やプライドとかでしかないならライバルリーの時50位ぐらいの國神が上がってくるまで隅っこで凹んでないし、あんなに散々回想してしょんぼりしてないと思う
    207話で本当にお世話が嬉しそうなのも、凪と一緒にいるのが楽しいのも嘘じゃないし裏もないと思う
    飽きる云々はまだわからんけど、玲王が言うように自分都合で凪をポイするほど玲王はそんなに薄情なやつじゃないはず
    凪以外は分からないけど、凪は玲王にとって最上級の褒め言葉で、ものすごく大切って意味のある宝物呼びされてる以上並大抵の思い入れじゃない
    知らんけど
    少なくとも一部で言われてるような薄情でドライな人ではないと思ってる
    知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:11:35

    ビジネス思考=薄情じゃないからな
    むしろ情があるからこそ凪からの甘えとも取れるような要求飲み込んだんだし
    まあ情はあるけど玲王から凪への人間性での信頼は底を尽きてるとは思う
    白宝の頃の玲王なら凪に「サッカー誘ってくれてありがと」って言われたら素直に喜んでただろうに全く響いて無さそうだし
    あと凪が玲王フッ飛ばされたのを抱えに来た時の声かけも「勝ち負けはプレーで示そ!」ってズレてたし根本的にサッカーありきで凪を考えてるとこはある

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:20:55

    玲王の飽き性というのは「自分で見つけた宝物」を得るまでのことだから
    与えられた簡単に攻略できるものには執着が湧かないって話だから
    簡単に手に入らないW杯を追って何度も挫折と敗北を繰り返してる時点でもうサッカーには飽きないって描写だと自分は受け取ってる
    もちろん凪にも

    ただしそれを凪がどう受け止めてるかは別
    ファンブックで「飽きられるのが嫌だから玲王にゲームは貸さない」と書かれてるので、凪の方は玲王に飽きられることを恐れている可能性は高い

    よって、凪のサッカーへのモチベは上がらなかった
    玲王の焦燥を見るまでは

    ということで、凪はずっと「別にサッカーなんか興味ないけどお世話してもらえるしお金稼げるっていうからちょっとやってみてもいいかー」という言動を玲王の前でしてきた

    凪のサッカーの才能が欲しい玲王としては、凪がいつ「もうやーめた」と言い出してもおかしくない、好きでもないことに付き合わせてる、という不安がずっとある
    でも凪とするサッカー好きだし、凪自身も興味深くて一緒にいて楽しい面白い男なので、できればサッカーを好きになってもらって、一緒に楽しく熱くなりたい
    だからお世話も喜んでするし、大事にしてきた

    でも自分の力ではサッカーを好きになってもらえなかったし、自分のサッカーは凪にとって価値がなかった(玲王視点)

    という流れだと思ってますが、スレ主どない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:21:53

    まさか凪→玲王が相方っていうプライベートや個人の感情込みの関係で示していて玲王→凪の方がドライに見えるというかそういう単語の業務提携使うとは思わないじゃん?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:22:04

    これも考察の域を出てないけど、最近だと業務提携も玲王→凪が業務提携なんじゃなくて、凪が玲王のことを人として好きって気持ちは玲王に伝わってないし、玲王が凪→玲王を業務提携って認識してるからあの場面で業務提携って言ったんじゃない?って説も出てきた
    業務提携のゲシュタルト崩壊で伝わってなかったら申し訳ない
    あと自分も少なくともライバルリーで離れる前までは玲王→凪も業務提携だけじゃない情があったと思ってる
    もちろん207話時点でも凪と一緒にいて楽しそうにしてるのは見たままだと思うけど、ライバルリーで離れる時に俺とお前は絶対だろ!?って言ってた時みたいな信頼感があるのかは疑問って感じ
    まあこの時の玲王から凪の信頼って盲目的な側面もあるから必ずしも正しいわけではないけどね
    でもこの時までは凪は自分と一緒にサッカーしてくれるって信頼はあっただろうから

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:22:10

    凪に対する情は人並みにはあると思ってる

    ただそれ以上に狂うほどの激情を凪の才能に対して抱いてるからそっちに寄ってるだけ

    業務提携とは言うけどそれは凪に対する関係性の話で、凪の才能に対してはもっと質が違う湿った感情はあると思うわ
    超合理主義者が完全に非合理に走っていくレベルの物があるわけだから

    で、凪の方は逆に人としてのレオに狂わされてるからお互い一方通行ではないけど想いは吊り合わない

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:23:52

    情や好感度と信頼は別…
    ていうか玲王から見た凪が薄情だけど懐いてくる何考えてるか分からん気まぐれな宇宙人みたいなもんだからな
    メタ視点で読者視点でトンチンカンなことしてるなーと思っても、凪からの感情表現は何考えてるかの説明が少なすぎて登場人物のほとんど全員が凪が玲王に対して何考えてるのかよくわかってないと思われる
    玲王が視野狭窄で盲目な部分があるのはまあそうなんだけど、普通に冷静な視点も持ててる
    持てるがよくわかんないのが凪
    しょうがないっす…

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:24:24

    >>3

    底を尽きてるっていうか最初から期待してなさそうだと思う

    あったら嬉しいけど、別に無くても構わない物程度の認識


    凪本体への情はあるけど薄くて、才能の方には執着してるから置いてかれるとああなる

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:26:18

    一回凪が離れて以降はサッカーの業務提携以外に凪との個人的な関係から線を引いてるんじゃないか?とも思える
    お前のその言葉(俺は出会った時からずっと一緒)で俺は何度でも夢を見れる、と言ってるからまた離れていくような奴だろって捉えてるとも見れるし

    まあ何だ、凪はこっから自己分析ターンなんだろうが頑張って巻き返してくれとしか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:26:28

    ライバルリーでお前から凪を奪い返す!とか言ってたときは怖…と思ったけど、トライアウトでダメな自分を見せたらもっと遠くに言ってしまう気がするって本音をこぼした後にそれでももう一度凪の横に並んで戦えるようになりたいっていうモノローグが何度も出てくるくらいには玲王はずっと凪のことを思ってるし才能にしか興味ないなんてことはないと思う
    ただそれはあくまでサッカーを介した感情って言われたらそれはそうだからサッカー関係なく人としてかなり大きな好意を持ってる凪とズレがあるようには見える

    基本的にブルーロックの人間関係ってサッカー上で何かでっかい感情があって、でもプライベートでも仲良い相手とは一緒にいることが多かったりオフの日も遊ぶって感じで玲王から凪の感情もこれに近いと思う
    でも凪の場合は恐らくそれ以上の感情がありそうだからサッカー離れると凪の方が重いな…って個人的には感じる

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:27:17

    凪のパーソナルな情報が全然玲王に伝わってないのに、玲王がすっごい一途で面倒見がいいお世話好きの男だからなんとか情で繋がってる
    才能に対して玲王が並々ならぬ情熱やこだわりを向けるのも、そりゃ凪のこと分かりようがあんまりないのでそこに好感度の根源が集中するのは…しょうがないよな…
    一方凪はもうめっちゃ玲王の人としての魅力ばっかりに惹かれてるっぽかったけど、イングランド戦で玲王のサッカー面での魅力にも気づけた
    つまり凪の負けや

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:28:11

    >>9

    最初(ライバルリー前)は信頼度高くはないにしてもある程度あったからこそあんなに落ち込んだんだと思うよ

    じゃないと白宝の玲王は凪に「欲しいもののためになんでも捨てるヤツ」なんて評価下さないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:28:31

    レオって別にポーカーフェイスのキャラじゃないのに、エピ凪の頃から「俺の為?」「違うよ」「なーんだ笑笑」みたいなやり取りを軽く出来てるから凪本体への情はそんなにないと思うわ
    この頃から信頼がなく、かつ本心では凪からの情を求めてたなら、簡単には聞けないし否定されたら傷付く

    だから情がなくはないけど、否定されても傷付かない程度のもんだと思うわ
    歯ブラシとか置いてかれて呆然とかは凪の才能への執着があったゆえ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:30:28

    それには関してはイングランドvsドイツの潔との会話が引っかかるよね
    「お前も俺と同じであいつの才能に惚れたクチだろ、あいつは欲しいものの為なら何でも捨てる」

    才能には固執してるけど人としての信頼は最底辺では?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:30:38

    >>13

    そこは凪の才能が好きだから、その持ち主にサッカーの能力の差でもって他に靡かれたから傷付いたんだと思った

    いくら周りが見えない状況だからって、人としての凪への想いだったなら凪がフォローに来た時点である程度解消すると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:31:14

    ビジネス思考の玲王にとって業務提携っていうのは最上級の信頼表現じゃないかな
    ただその信頼がサッカー(業務)においてで人間としてどう思ってるかは微妙っぽい

    サッカー関わってるか微妙なラインのお世話は置いといて休日回で凪は?って聞いてるから人としての情はそこそこあるはず

    でもチョキのことを知らない=凪の家に上がったことがない、凪のプライベートについての会話もそんなにしてない?から
    玲王にとって凪への感情も関係性もサッカーにおいての相棒っていうのが優先されすぎるんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:31:43

    普通にやりたくなーいめんどくさいーって言ってる男を引きずってサッカーやらせて、自分はめっちゃ楽しくても相手はまあつまんなそう、でもギリやってくれてるって状況で
    玲王視点で無理矢理やらせてるんだから、凪と玲王のサッカーでの関係は玲王がパスして凪がシュートする作業=業務提携
    玲王は普通に白宝時代も楽しそうにサッカーしてるし、ブルーロック入ってからの一次選考もすごいウキウキやってるから、あくまでやる気ない凪を見ての発言だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:32:41

    レオの凪の才能に対する感情>凪のレオに対する情>>>>>>越えられない壁>>>>>レオの人としての凪に対する情

    ってイメージがある

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:34:09

    凪はW杯優勝を目指す為の相棒だから業務提携だけど、凪の才能は自分が初めて見つけた自分だけの宝物だからもっと重い
    だと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:34:12

    玲王がやっと見つけた自分だけの宝物(金杯)を、自分はサッカーに選ばれてない人間だから自分だけの力じゃ得られないって時に見つけたのがサッカーに選ばれた凪(後の宝物)だから、まあ凪に捨てられる=金杯を手に入れることから遠ざかるって面もあって、
    これにプラスで凪に対する信頼も捨てることになったんだからライバルリーであそこまで落ち込んだのはまあ分からなくもない

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:34:28

    今思うとエピ凪9話の「勝ち負けはプレーで示しましょー」と「俺のため?」って言うべき場面逆なんだよな
    まぁ凪としては「自分が嫌だったから」って理由でしかないだろうしどっちにしても「え…別に」ではあっただろうけど
    フッ飛ばされて抱えられてからの「俺のため?」
    ムカつく相手にゴールで魅せてからの「勝ち負けサッカーで示したな!」
    こっちのが自然な気がするし玲王って本当に凪からの自分への人間としての情を見てないんだなって(分かりにくすぎて見えないとも言う)

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:36:11

    それまでの付き合いをコイツとサッカーやるから!で断ってたあたり玲王にとってプライベート<ビジネスだろうからな

    そもそも玲王が飽きたのって簡単に手に入るもの、親から金で与えられたものはつまらないだから
    W杯優勝して凪に飽きるってことはないと思うけど
    ビジネスじゃなくプライベート枠になった凪が玲王の中で優先順位落ちるのはありそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:36:19

    冷静に考えて個人主義のほっといてほしいことが好きな望んで1人になりたがるめんどくさがりに四六時中学校で構い倒してて、かつプライベートの家にいる時間まで拘束するみたいな距離の詰め方はしなかっただけなんじゃないかな
    わざわざ昼ごはん一緒に食べたり2ケツチャリしたり、待ち合わせしたりとか色々不必要な構い方してることもあるし、実際プライベートに興味はあるんだろう
    ただ玲王と出会いたての凪とブルーロックに入った後の凪とは多分色々違うんだよな
    コミュニケーション能力がマジで無さすぎる状態からマシになったのが本編の凪…
    そんなコミュ力が終わってる当時の凪にあれこれ聞いてもめんどくさーいで終わりだと思うしな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:38:37

    >>24

    普通に凪への情はあるだろうけど、プライベートに興味示してるのは人心掌握の為だと思う

    レオってその人の好きな物、欲しい物を与えてコミュニケーションとってるから

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:41:45

    業務提携は
    玲王から見たら、凪→玲王 の関係が業務提携だから、って解釈がしっくりきたな
    玲王から凪への情はあるよ、才能へも人間本体にも

    でも玲王は、凪→玲王へのそれはない、って考えてて、そして今は諦めてると思う
    自分の理想を押し付けた俺が悪い、ってなってるし

    凪は玲王との関係で玲王の喜ぶ言葉を使ってこなかった(楽しいとは答えない、サッカーやりたくない、等)
    玲王からのアクションを「え、別に」と躱す
    表情筋も死んでるし、ゴール後のハグだって自分からしたことない(潔たちにはする)

    これで玲王に、凪からの感情を理解しろと言われても無理

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:41:55

    白宝時代の思い出はイングランド戦で玲王がflowに入ったときも出てるからな
    これ最初凪の方から出てるかと思ったけど玲王のエフェクトだって気付いて2ケツチャリって玲王の中でもそんな重要だったんか…ってなった

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:42:56

    チョキの話とかミノフスキー粒子とかの笑顔見ると凪本人にもおもしれー男してるとは思う

    でも才能で惚れてる面が大きすぎて玲王本人も気付いてなさそうだしそれを抜いても現時点では才能>>>人間性かな

    信頼値が低値だと仮定してね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:43:09

    >>25

    実際それも全然あると思う

    玲王の価値基準だと男子高校生への餌は女、肉(飯)でそれをうまく与えることで人身掌握しようとしているし、凪の場合の女や肉に当たるものを探してるのは最新話軸でもそうだよね

    実際は見つかってないので探し続けてるが

    それはそれとして、まあ分かんないんだけど、俺は2ケツチャリやゲーム貸してのくだりはマジでなんというか湿度を感じるというか、玲王の凪に対する関心が見えるエピソードだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:44:14

    >>29

    ゲーム貸してくれなくて寂しいは明らかにサッカー以外の情だよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:44:25

    207話で玲王が徹頭徹尾、SNSとか次の目標の話してる時に凪はあの頃(玲王がサッカーに誘ってくれた頃)みたいだなあってニケツ想像してサッカー誘ってくれてありがとーって言ってるのがな
    でも玲王は何故か寝耳に水みたいな表情でたはっ♪で流す、明日死ぬの?とも

    凪→玲王への好意と玲王→凪への好意すれ違いすぎだろ!と思いました…

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:46:35

    互いに自分が好かれてる自覚ないんだよな
    あったら凪はレオを置いてった時にあんな対応取れないし、レオも凪の言葉をもうちょっと信用できたはず

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:48:13

    色々見てると玲王→凪の感情はそこそこ親しい友人程度はあると思う
    ただそれを何倍しても足りないぐらいに才能に対しての感情が重すぎるのと
    凪→玲王の感情が重いことが分かってきたので
    相対的に軽く見えてしまう

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:48:19

    玲王「凪は俺にはゲーム貸してくれない寂しい」
    凪「玲王はすぐ上達して飽きる(ここ重要)から貸したくない」

    あのさぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:49:10

    元々白宝時代の玲王は多忙も多忙
    凪のお世話や育成やモチベ維持ももちろんだが、同時並行でサッカー部も鍛えなきゃいけない
    勉強学校行事家族関係の色々、自分磨きなどなど色々やることはあるし、休日凪に関わってる時間がないぐらい多忙な可能性は十分ある
    サッカーのために全て捧げられるスペックや根性、キャパのデカさがあるから平気そうに見えるけど、ちゃんと睡眠も取ってるし実際時間はないはず

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:50:17

    >>32

    これ


    凪にとって玲王は絶対だけど、自分は玲王にとってサッカーの才能以外は執着されてないと思ってる

    玲王にとっても凪は絶対だけど、自分は凪にとって業務提携以上の価値はないと思ってた


    そしてライバルリーで業務提携すら解除されたと思った玲王と、

    初敗北に焦って、勝って才能を証明しないと捨てられると思った凪


    美しいすれ違い()

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:50:32

    >>33

    凪→レオとレオ→凪の才能は後者にちょっとだけ天秤が傾くけど大体吊り合ってるように見える

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:50:44

    初めて自分に興味を持ってくれたとか初めての友達とか初めての○○(好意的な関係性)って往々にして唯一無二の重さなんよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:50:56

    >>34

    最初玲王に自分が飽きられるのが怖いのかなって思ってたけど玲王って物には飽きても人に飽きてる描写って無いよね?

    サッカーで熱を共有できて嬉しがってたしゲームの楽しさを共有できなくなるのが純粋に悲しいのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:51:19

    この2人に関してはサッカー関係ない情が色々絡んでるからお互い言いたいことはフィールドで語ろうぜ!ができずもっとちゃんと話し合いしろってなってる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:52:13

    >>39

    他から引き抜いて作った白宝サッカー部を何の未練なく捨ててブルーロック来れる逸材なんで多少はね

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:53:24

    欲しい物は何でも手に入れてきた、簡単に入るものはつまらないで元彼女?らしき女の子3人写ってるけど
    あれって飽きられてまた次の子って短期間でされたパターンなんじゃないだろうか…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:53:41

    >>41

    そう考えたらヤバいな

    あの人たちどうなったんだろうか…

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:53:44

    凪→レオは初めて興味持ってくれた初めての友人
    レオ→凪の才能は初めて自分が見つけた、自分だけの宝物(ずっと求めていた物)
    レオ→凪は他にもいる親しい友人兼夢を共に目指す相棒
    って感じかなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:55:25

    そもそもお互い理解し合える時間が足りない
    人間的な情緒が凪の中で育って無さすぎるから自分の感情に無自覚すぎる
    凪が変に恥ずかしがりでコミュ力がないので伝わらないし伝えられない
    玲王は凪と一回終わったと思ってるし、それ以降は予防線を張ってしまっている
    つまり話し合いでは解決は難しい。凪がもろもろ自覚して玲王の信頼を裏切らない行動や言動を積み重ねていくことが重要

    頭抱えるでこれ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:55:57

    白宝サッカー部盛り立てようとして引き抜きだの人心掌握だのやってたのに凪と出会ったら未練の欠片もなくブルロ言っちゃったもんな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:57:24

    >>46

    「全国大会があるからチームから離れられない」と反論した吉良くんを思い出すなどした

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:57:29

    >>42

    あれ実際彼女なのかファンクラブの人とかなのかよくわからないんだよな

    彼女だったら3ヶ月くらいのペース?早っ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:58:50

    今まで○○に熱中してたけど飽きた、○○一緒にやってた人達サヨナラ!がありえるというか似たパターンやってる人

    これじゃ凪だってゲーム貸したら飽きられるからヤダとか言いたくもなるし互いにサッカーで熱を共有しあえたらそりゃ夢みたいだったとも言いたくなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:59:01

    >>43

    玲王の性格上何かしら補填はするんだろうけど容赦ないよな

    実際白宝サッカー部の人達もご褒美ありきとはいえ玲王になついてたっておかしくないし

    凪に対してもそうと言い切れないからこそ凪はその辺の玲王の性質に思うところがあるのかもしれない

    まあただ元々白宝サッカー部に関しては自分のための踏み台というかそういう目的で扱ってるっぽいから、元からとても大事に扱ってる凪とは全然前提が違うけどね

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:59:04

    >>45

    レオはレオで凪の才能>凪なのは明確だし

    凪への感情があるってだけでそこは変わらない部分だろうから余計に凪が動きにくくなってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:59:25

    凪に関してはツンデレとか恥ずかしがりとか言われるけど個人的には「マジ」で自覚がないだけだと思う
    だから本人自覚してないのに玲王に伝わるわけがない
    玲王は凪への人間としての情もありつつサッカーにおける凪としての存在感が大きすぎるってイメージ
    日頃口にしない凪からの「パートナー」呼びにも大きな反応は示さなかったしその後勝ち負けはプレーで示そうって言うし圧倒的にサッカーに比重が傾いちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:00:14

    これは繰り返し思い出して行きたいが、

    凪と玲王はブルーロック入った時点で、知り合ってまだ半年なんだ

    距離が近すぎて幼馴染みたいに見えるが、クラスも違うし、玲王はスケジュールびっちりの多忙な御曹司だからおそらくサッカーの練習と昼休み以外はほぼ交流する時間も取れなかった、半年間だけの付き合いでブルーロックに参加したんだ

    相互理解を深めるだけの時間はなかったのにあの距離感なんだ
    それであの湿度を出してくるところが既におかしいんだ
    友情とか親愛とかが、ないわけがないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:00:51

    >>52

    ていうか本気で「自分のため」なんだと思うよ

    「自分がレオが落ちると嫌だから」「自分がレオが傷付くと嫌だから」

    だからレオへの好意から生まれた行為でも「レオの為?」って聞き方だと「違う」ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:01:10

    玲王→凪と俺の「サッカー」
    凪→「玲王と俺の」サッカー

    個人的に簡単に整理したらこういう感じになったわ二人の関係性とか相手への想いみたいなの

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:02:53

    約束したっしょ?一緒にいるって、の時も


    俺が困る

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:02:58

    >>54

    自覚ないってのはなんで玲王助けるのが「自分のため」になるのかってとこね

    そこに自覚あったら玲王の焦燥を見て無意識で動き出したうえで「なんでまた頑張ってるんだろうめんどくさいはずなのに」とは考えてないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:03:20

    23巻時点の凪も、レオのサッカー選手としての能力に靡きはじめてはいるけど「今は」とか言っててそんな重くなくて、ただ人としてのレオに対してはずっとめちゃくちゃ感情があるし
    レオはその逆なんだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:03:51

    「今は」玲王なんだって言っちゃったあたり玲王視点でサッカーで靡かない男は継続しちゃってるし凪視点ではまだそんなに自覚なさそうだけど玲王からの情はあまり見えないだろうし
    うーんどうやって解決するんだこれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:03:55

    才能云々もよくある他漫画とかの天才!ならまだわかるんだけど、凪ってマジワールドクラスの超天才なのが話をややこしくする
    そりゃ経営者として育てられ、目的のために貪欲であれという教育を受けた玲王にとってはすっっっごい魅力的に写るわ
    しかも自分が何よりほしいW杯への道をとんでもないショトカできる可能性すらある超天才がたまたまその辺に落ちてて自分だけがそれを発見できた
    更に出会って半年、かつ磨けば磨くほどどんどん光る輝くスーパー原石くん
    割と才能に魅力されてしまうのも無理もない
    それはそれとして人間としても情や好感度はあるのは事実だろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:04:52

    凪はプライベートはロマンチスト、サッカーではリアリスト
    玲王はプライベートはリアリスト、サッカーではロマンチスト
    って言われててなんかしっくりきた記憶

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:05:26

    >>57

    だからこそ、聞き方が違えば無自覚な所にもう少し考えを及ばせたと思うわ

    他でもないレオからの問いかけだし

    でも確実に「否」と言える問いかけだから凪がふわーっと自問自答するに留まってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:05:48

    ガッツポーズで恥ずかしがったり異様に喜ぶ周囲に恥ずかしいと思ったりするから、なんか素直な喜びの感情表現にややシャイなところはあるのかもしれない
    他の羞恥心は死んでるが

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:07:03

    凪の 特別になるために努力すること自体が特別でないことの証明 っていう価値観?考え方?がなんか対玲王との関係でネックになってる可能性はありそうだね

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:07:12

    玲王の気持ち考えてないってのはそりゃそう
    凪は玲王の気持ち考慮して動いてるわけじゃないから玲王が居なくなるのは自分が嫌だするし、俺の為?も違う(玲王の為でなく俺がしたかっただけ)

    何で玲王絡みでそれをしたかったのか?自覚ないって嘘だろおい…

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:07:54

    >>63

    潔や馬狼のゴールに喜んだり、レオのスキンシップにも恥ずかしがらないし、斬鉄にレオへの感情語るのも恥ずかしがらないから、単に自分の能力に喜ぶのが初めてで恥ずかしかったのかと思った

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:09:21

    >>65

    それってレオ→凪の好意に自覚がないせいだと思うんだよな

    そこの自覚があったら自分の行動が相手を傷付ける可能性にも思い当たれるだろうけど…ってやつ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:11:07

    ありレオでも恥ずかしがってる要素ないし、「めんどくさくなくて良い」もレオがツンデレって言ってるだけでただの本心だと思うんだよな
    めんどくさくなくて良いって、凪の中じゃ「楽しい」なんかよりずっと重いだろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:11:16

    玲王は凪からのクソ重好意なんて知らないし
    凪も玲王が凪の才能にどれだけ固執してるかは知らない、と

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:11:23

    >>64

    サッカーに情熱燃やしてガツガツ練習してたら、「特別な才能を持った人間じゃない証明」 になって、玲王の望む天才じゃなくなってしまうから「めんどくさーい、やりたくなーい」ってアピってた可能性があるってことか…


    玲王はそれを聞いて「サッカーやりたくないのに付き合わせてる…メリットが割に合わないと思ったらもうやめたって言われる…」って不安をどんどん募らせる


    玲王に好きになってもらいたくてガンガンアピールすると、「玲王にとって特別な存在」じゃなくなるから、見下して待ってろとかまだ足りないんだろとか言われると「それでも隣にいたい」とは言えず「……うん」って言っちゃう


    玲王はそれを聞いて、自分は凪にとって価値がないと思ってどんどん諦めてしまう


    うーーーーわーーーーーー

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:11:38

    >>66

    ちょっと考えたけど普通に分かんなかった

    やるつもりなかったけどやっちゃったとか過大評価?されてキツいみたいな感情はありそうだと思ったけど、

    恥ずかしがりポイントどうなってんだよと思った

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:13:00

    読者視点だと凪→玲王の好意見えるけど
    エピ凪10話時点では凪自分の感情に無自覚
    本人がわからんものを他人である玲王に汲み取れるかって言うと難しいと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:13:11

    な ん だ こ の い き も の
    ガッツポーズは恥ずかしいのに目の前でありがとねサッカー誘ってくれて、と真剣に告げるの恥ずかしくないし
    お世話されるのも恥ずかしくないとな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:14:00

    玲王「凪のことよく分からん」
    読者「凪のことよく分からん」
    凪「俺もよく分からん」
    原作者「凪についてのアイデアが止まらねえ!😆✨」
    これが現実
    俺たちみんな原作者の掌の上

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:14:51

    >>72

    読者視点だと見えるけど玲王は凪に「俺を初めて見つけてくれた人間だから玲王についてサッカーやってきた」なんて、玲王が特別な理由の台詞なんて言ってないだろうしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:15:00

    >>59

    凪は玲王とライバルリーで離れてから明らかに玲王からのボールを意識してるので自覚がないだけ

    玲王もゲームやニケツチャリの写真見るあたりサッカー面の比重が大きすぎで人としても情があるのに自覚がないだけ

    な気がするので自覚できればどうとでもなる

    イングランドでクリスや千切がいるのはめちゃくちゃ頼もしいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:15:17

    >>71

    努力しなくても出来る事が当たり前だったから、そんな当たり前を努力して得た結果ガッツポーズまでした自分が恥ずいんだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:16:36

    凪に人としての情湧いてるかもしれないけど自覚ない玲王
    完全に玲王大好き特別してるのに自覚ない凪

    ファーーーー

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:17:36

    実際怪我という特大の挫折を乗り越えてサッカー生命が終わることも覚悟している千切と、何かしらの挫折を乗り越えてきた実績のある世界No.2のオールラウンダーが味方にいるから
    玲王と凪の人間関係の諸々に関してはかなり心強いよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:18:09

    正直凪と玲王どちらかが自覚してきちんと言葉にして伝えるだけでも全然変わるからな
    芋づる式で関係よくなりそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:18:27

    チームスポーツには人間関係のこじれがつきものだからその辺大人なクリスがいるのはありがたいことや

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:20:47

    玲王も玲王で凪に対する感情面では抑圧的な部分が多くありそうだし、元々の性質として人間不信のケがありそうだけど、決して全てに鈍感じゃなくて自己分析もちゃんとできる人間だから大丈夫だ
    凪も徐々に自覚してるっぽいし自覚してなくても手探りで進めるだろう
    頼れそうな大人もいるし大丈夫大丈夫

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:20:50

    玲王は凪を「付き合わせてた」って認識なんだけど
    凪的には「ついてきた」んだよな
    全て自分の意思

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:20:56

    あー、お互いに(人間としての)好意を持ってることに無自覚で、相手から(人間としての)好意を持たれているとはつゆほども思てない…と

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:20:57

    >>79

    千切は玲王と凪と個別に話を聞いてるであろう唯一の人物だし、2人から好感度が高い上に湿度が皆無なので仲裁に最適

    クリスは問題点の洗い出しと解決のプロフェッショナル


    イングランドはお互い腹を割って気持ちを確認しあうには最高の環境


    もう観念しろ凪誠士郎

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:22:07

    互いお互いを大好きで離れ難いほどに情があるのはそうだから出来レースみたいなもんよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:24:49

    >>86

    ただしレースコースは障害物競走

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:26:32

    周りに全部ビジネス思考だったら斬鉄ともそこまで仲良くしなかったろ
    ただ凪は薄情者だと思ってるから期待してないだけかと

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:27:22

    >>87

    SASUKEみたいなコースを想定してしまった

    そこを二人三脚で行かなきゃいけないんだよなあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:27:57

    >>30

    小説とか諸々読んだ後だと基本超合理的な玲王がサッカー関係ないところでこんな湿度出せるんだ…ってなる

    凪が貸さない理由に納得した上でムカついたとかつまんなかったとかじゃなく「寂しかった」ってところがなんか切ない

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:28:12

    出来レース(難関障害物競走)

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:29:56

    >>35

    ぶっちゃけノアの理論を最初に体現してるの玲王だよね

    朝起きた瞬間からサッカーの事考えて行動してる…

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:30:21

    >>88

    ビジネス相手と仲良くしないってのがそもそも間違いだと思う

    あとライバルリー後ならともかく始めから凪は薄情認定までなったらそれはレオの認知が歪んでるわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:30:24

    俺たちが凪→玲王の根拠に思ってる凪の感情表現は玲王にほぼほぼ言ってないという現実
    玲王の前に行くとなんか凪静かじゃね?何…何なの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:31:34

    >>89

    まあ時間はお互いへの情が尽きるまでで、実質無限だから頑張ってもろて…

    サポートにクリスとかもいるし

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:33:58

    玲王の前の凪と友達の前の凪が態度違いすぎて、そういうところを玲王はどう思ったんだろうなと思うとちょっと切ない

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:35:37

    凪が自分の感情自覚したらしたで怖いんだよな
    自分で決めてた将来を投げ出してサッカーしてブルーロックといういつかは敵対するかもしれない環境では最後まで一緒を餌についていって相手に否がないプレーでフッ飛ばされたらキレて焦燥を見たら助けられるのは自分しかいないで動き出して
    この重さを玲王は受け入れられるのか?お前が始めた物語だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:35:49

    >>94

    そうなんだよね、凪は伝えてないことのが多いことと

    今まで他人とコミュニケーションをとってきていないことの弊害で言葉選びが……

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:36:20

    >>96

    読者視点で見ると特別大事なのかなとか試し行動なのかなとか考えられるけど玲王視点だと潔馬狼千切相手に友達ムーブできるのに自分にはしてくれないのか…って感じとれちゃうのがね

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:36:48

    >>96

    渋谷回の凪は、よく見ると口数少なくてドジっ子甘えっ子やってて、玲王の前の時の態度に近い

    玲王はまだ、馬狼や潔への荒いDK仕様凪を知らない可能性が実はまだあるのだ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:38:04

    >>100

    むしろライバルリーの凪はレオから離れてる寂しさと芽生え始めの好奇心でぐちゃぐちゃで荒れてるんじゃないかと思うわ

    あっちが状態異常

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:38:51

    >>97

    いきなり同い年の男の生涯を面倒見ろと言われて1ミリも揺るがない御影さんの器のデカさを信じろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:41:14

    実際器がメチャクチャデカい
    多分凪にまじめに(感謝とかじゃなくて)人間的に特別好意があることを伝えたら普通にすっごい嬉しがるし、ちゃんと好意前提で思考を切り替えてくれると思う
    ものすごく例えがアレなんだけどHUNTER×HUNTERの蟻編後のゴンと仲直りした後のキルアみたいな感じっていうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:42:00

    >>101

    言うほど荒れてたか?

    普通に生活してたけど…

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:43:09

    >>103

    凪の才能が最優先だからこそなんだと思う

    人としての凪に重きを置いてないからこそこの対応が出来る


    本気で器が広ければ歯ブラシとかにはならないし

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:44:41

    >>104

    フィールド上とか見れば一目瞭然で荒れてると思う

    凪は潔みたいにフィールド内外で態度が大きく変わるタイプじゃないし

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:45:00

    凪って不自然なくらい自分から玲王にスキンシップしないからな
    それが恥ずかしがってるからなのか190cmある身体で玲王みたいに飛び付いたら倒しちゃうって自覚してるからなのか
    少なくとも触りたくないってことはないんだよな(練習終わり汗だくでおんぶ強請ってるし凪から玲王への好意は明確だし)
    後者なら他相手でももうちょい加減して飛びつけとは思うが
    玲王としては自分とも友達らしい雑な絡みしてくれた方がいいよな
    玲王から凪へはそういう絡み方してるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:46:16

    >>105

    歯ブラシは動揺と焦りからくるメンタル崩壊の状態異常だとあれほど

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:47:44

    >>108

    だからそういう事だよ

    器が大きいってそういうメンタル異常も起こさないって捉えて言ってる

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:48:01

    >>105

    歯ブラシは千切が言うようにいじけてんだと思う

    だからなんかぬるいこと言いながらいじいじしてるんだと思う

    玲王が本当にどん底行くのはその後の凪に切り捨てられたところからのライバルリー脱落間際まで行くところだから

    器がでかいのはその後どん底まで行ったけど潔は潔したり、俺は変わらなくちゃしたり、凪の気まぐれで勝手に思える態度を許したりするあたり

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:48:50

    >>107

    というか凪って嫌ならすっと距離を置いて接触されないタイプだろうからな

    小説の凪とかとんでもないわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:51:49

    器がでかいとメンタル異常にならないってなんだよってちょっと笑ってしまった

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:52:24

    >>106

    フィールド上でも頑張ってるだけで特別荒れてるようには見えなかった

    怒ったりするのは玲王いる時もそうだったし生活も全然楽しくやってたし遊びにも来るしどう見ても通常運転じゃね

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:54:08

    >>107

    玲王にガンガン甘え倒すわりには物理的な距離の詰め方は妙に控えめだなって思う

    おんぶも玲王にのしかかったりとかはせずにあくまでおんぶしてってお願いして玲王がやってくれるの待ちだし

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:55:02

    メンタル異常にならないのはライバルリーのような信頼度が高くない場合器の大きさの証明ってより相手のことが大事じゃないかの証明のような気がするが…

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:55:07

    個人的に好きなのは玲王が勝手にしろよ…って言ったあとぼっちで落ち込み散らかしてるところ
    初見の時ふーんって流しちゃったんだけど、キャラブで千切國神の順位知ってびっくりした
    あともうちょい待ってれば斬鉄がやってきたのも含めてちょっと好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:55:33

    いうて二週間でメンタル立て直してるからね玲王
    落ち込むだけの情は持っていたんだと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:55:46

    超合理主義なビジネス思考の人間でありながら、地球最後の日に大事な人へ感謝を伝えたいと思うのが玲王なんだよな
    全てを投げ捨てたら残るのは大切な誰かへの情とそれを相手に伝えたいと思う自分の感情っていう情が深い人
    そもそもライバルリーで凪に冷たくするかしないかですら歯ブラシ占いで決めようとする時点で甘っちょろいし凪のこと好きすぎると思う
    ビジネスだけならお前なんか知らんと冷たくする一択なんだわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:56:43

    凪から玲王への妙なスキンシップの少なさと
    玲王から凪へのパッと見一方的に見える対応見てると
    友人関係よりもモテる女の子と靡かない男の例えが本当にしっくりくるんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:56:52

    ライバルリー組み分け前あんなしょんぼり捨てられた犬みたいな感じになったおきながら、組み分け後千切のことちゃっかりお嬢呼びしてるのめっちゃ好き

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:57:32

    >>116

    凪があとちょっとだけ待ってればなあ…

    結論を急ぎ過ぎる時あるから凪は基本せっかちだよなって思うw

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:57:55

    >>112

    離れて行かれても「凪には凪の思いがあるから仕方ない」って即座に切り替えられるって事だよ

    本当に器が大きいなら22巻のメンタルにすぐ移行できる

    まあほぼ凪への情がないのと同義だからそうはならなかったんだけどな

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:59:28

    >>113

    通常凪は人煽ったりするタイプじゃなくない?

    それこそ蜂楽への花畑煽りとか

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:59:52

    凪から玲王への人間としての好意がレベチなだけで玲王から凪への人間としての好意もちゃんと一定以上あるんよな。凪と比べたらそりゃかすむわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:00:00

    >>121

    凪は最初から待つ気なかったから同じでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:01:41

    >>109

    器が大きいのと情がないのは違う気がする。

    現状そういうのも呑み込めるように成長したて感じ。

    まだ高校生なんですし

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:02:13

    玲王って地球最後の日に感謝を伝える人にちゃんと両親も凪も入るだろうところがいいなと思う
    凪には流石にライバルリー中や直後は無理だと思うけど
    ちゃんとしてるよな、その辺

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:03:42

    っていうか凪から玲王へのクソデカ感情が会って半年の部活仲間に対するそれじゃない
    凪の気持ちに比べて玲王が上が薄いとか言われるのはちょっと玲王が可哀想だと思う
    玲王の注ぎ込んでる愛情もちょっと普通じゃないから

    凪は17年間他者が理解できなかった孤高の天才で、自分が息をするようにできること、理解できることが、なぜ他者にはできないのかがわからない
    他者が自分に向けてくる言動の一つ一つの底の浅さを、なぜ恥じないのかもわからない
    共感も理解もできなくてコミュニケーションが取れないところに、突然現れた同じ視界を持つ万能の天才、御影玲王
    凪の世界に、人間は玲王しかいない状態が半年続いていたと言ってもいい

    これは固執しますわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:04:11

    一方キャラブの地球最後の日への回答にややイラつきながらだからめんどくさい(考えるのがムダ、なるようになるし)って言ってる凪誠士郎
    そういうところだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:06:04

    >>123

    気に障ることあったらそのまま言う性格なだけでしょ

    しかも煽りでもないしただの事実だけど…

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:06:14

    あんなこと言いつつ地球最後の日には玲王に会いに行く気がするんだよな凪って
    最後まで一緒にいてよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:07:16

    努力や競争や頑張ることを不思議に思いつつ、特別になることや夢や熱くなれることに思いを馳せまくる凪が、努力や競争や頑張ることを苦ともしない、途方もない夢を持った熱い男で特別な人間である玲王に運命的な出会いをする
    そしてその男に人生を変えられてしまうほどの何かを感じてしまう
    マジで凪の小説いいよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:08:05

    >>131

    玲王についていくからそんなこと俺に聞かれてもわからないよ、が正しい回答なのかもしれない

    いや凪お前…

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:11:40

    そう思うと玲王って凪のこと以外はノアの理論を実践できてるし、ブルーロックの示す蹴落とし合いにもなんも抵抗がないんだよな
    凪に関係すること以外は

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:24:24

    >>134

    コピーが得意でフィジカル強者で器用大富豪だから、ノアのコピーを作るなら國神より適正あったんじゃないかって話はよく見るよね


    もし絵心さんがブルーロックを始めた裏の目的が初めからノアコピーだったのなら、ブルーロック理念に最初から刃向かった玲王を黙って通した理由はもしかしてそういう打算があったのかもしれない…?

    凪には妙に厳しいけど、玲王に対しては全然触れない絵心さん…

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:29:11

    >>135

    なんか玲王に対して妙にノーコメントなんだよね絵心

    凪に手厳しい反面玲王に対しては文句がない?のか…興味がない、見込みがないって反応でもなさそう

    なんか悪いこと考えてないか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:37:17

    >>128

    当たり前だと思う

    こんな俺に初めて興味を持ってくれた人認識なのが玲王だから

    本編で見る凪はみーんな玲王と出会って変わってからの凪

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:38:21

    まあ玲王って監獄のこと俯瞰してる所あるからなあ
    周りが監獄で生き残ったり誰かに勝つこと考えてる一方で玲王が見てるのはいつもその先だし

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:42:06

    俯瞰してるから俺たちでブルーロックを踏み台にしてやる!って発想が出るわけだしね
    そういうところでかい男で好き

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:44:30

    凪は玲王の前で別にサッカーやりたくてやってる訳じゃない、負けてもサッカー続ける意味ってあるの?、サッカーって楽しいの?って言ってて玲王としては凪にサッカー楽しくなってもらいたかったけど無理そうだから業務提携(玲王は凪にサッカーで協力してもらって凪は沢山お金稼げるwin-winの関係)なんだろうな
    凪もそう思ってると思い込んでそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:47:43

    自覚無しで「最後まで一緒にいてよ」とかどんな顔して言ったんだ
    やっぱり玲王より凪の方がわからん

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:49:44

    とりあえず玲王が特別で好きで二人の思い出最高で約束は絶対な事はわかるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:53:51

    情がないなら同性でお互い汗だくなのにおんぶとか出来ないしあんなに嬉しそうに髪乾かしてあげたりしないよ
    玲王はビジネス脳だから余計に業務提携は冷たいイメージとかっていう自分の考えをそのまま玲王に当てはめたらダメなんだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:54:00

    ライバルリーまでは玲王→凪は人間としての情あったと思う
    ゲームやらせてもらえなくて寂しかったとかもあるし才能が1番だけど友達としても見てるんじゃないかな
    でも捨てられて(捨てられてない)玲王の嫌った「薄情なコト」をする人間と思われたからもう人間としては期待してないんだろうなと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:54:13

    あの時点でわからないのは仕方ないじゃないか、世界に人間が玲王しかいないんだ
    比較対象もないんだ
    唯一無二なんだ
    他とどう違うかなんてわからんよ、他が「ない」んだから
    でも玲王がいなくなったら一人ぼっちになって寂しくて、もう昔の穏やかな孤高に戻れないのはわかるんだ
    だって玲王を知ってしまったから

    ライバルリーで玲王と離れてサッカー限定とはいえ自分より上の人間と交流して世界が広がって、
    玲王以外の人間も凪の世界に入ってきたことでやっと、玲王が「特別」だったとわかるんだ
    流石に今は自覚してるはず…してるよな?
    してなきや流石に玲王そんな男やめとけって言うけど? 凪さん?

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:54:30

    玲王はわかりやすい
    凪が業務=サッカーで自分と一緒にW杯目指してくれたら文句はない

    凪はわからない
    お前、玲王とどうなりたいんだよ
    復縁後に二人で次の目標決めてるから一緒にやりたいんだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:56:13

    玲王と出会う前からあんなにも周囲を観察してああでもないこうでもないと考えてた凪なんだし、玲王に出会ってから玲王のことばっか考えてたとしても何もおかしくない

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:56:49

    >>146

    凪の気持ちはおそらくサッカーほぼ無関係だから本編で描写できなくてスピンオフに隔離されたと考えると、まあね…

    「最期まで」一緒にいてよ、でも驚かないよね…

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:59:10

    これから先凪が好意を自覚したとしてもう時すでにお寿司の可能性ない?玲王に言葉が届くのか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:03:01

    ブルーロック面子からサッカーに関する概念が消えても凪→玲王への想いは関係ないから残るってくらいのアレだよな

    おい、何ですれ違ってる…

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:03:19

    >>149

    それはもう頑張って何年かけても口説き続けてW杯優勝を捧げることによって落とすしかないんでないでしょうか

    それが凪のモチベになるのさ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:06:56

    玲王が凪を心から信じてくれる最後のピースがW杯優勝ってことがあればすっごいドラマチックでいいなと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:07:40

    >>136

    士道を止める役に指名してるあたりU20の時点で一定の評価はしてそう

    イングランド戦で玲王の原点回帰宣言聞いてどう思ったのかが気になるところ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:10:37

    玲王は他人絡みのエゴだけど、それが他人じゃなくて自分のためで目的もしっかり自覚してるからあんまり言われないんかな?知らんけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:18:39

    玲王があいつは欲しいものの為なら何でも捨てるって認識になってたから相当だぞ、凪
    その後欲しいものは玲王との約束(W杯優勝)でその為に玲王をあの場で選ばなかったみたいな話しつつ復縁迫ってきたけども

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:23:04

    ライバルリーで人間性は見限ってそう
    自分で見つけた宝物で才能面については1番好きだし揺るがない地位だとは思うけど
    信頼できる人間性ならクリスや國神、意識高い組の方が上だよな

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:37:08

    女房だ恋する乙女?だモテる女だのやってる凪(の才能)一筋のヒロイン的キャラが凪以外の方が人間として信頼してるんじゃねーのって言われてるわけだが
    金城先生はこれでいいのか

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:38:54

    いうてみんなエピ凪や本編や今後追加されるであろう何かしらの情報で手のひらクルクルするから大丈夫でしょ

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:40:52

    >>157

    いいひとはあなた良い人ねで終わっちゃうのは恋する乙女にはよくあること

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:40:54

    こう言われるのも想定内なんじゃないの?
    メタ的な要素でああじゃないこうじゃない言うよりその時の本編から読み取れる情報で話す方が楽しい

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:41:17

    どうせまた爆弾が投下されるであろうという謎の自信があるから手のひら返す準備はしとく、金城先生アイディア止まらんみたいだから

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:41:39

    双子の鰐間兄弟でさえきのこたけのこですれ違ってるんだ
    出会って半年のふたりがすれ違わないはずがないんだよなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:42:39

    手のひらは返すためにあるんよ
    回す訓練はしてるからいつでもなんでもどんとこい

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:43:06

    都合のいい女という読者からのレッテルへのアンサーだと思ったけどね、自分は
    凪が好意伝えてころっといくようならそれこそ凪というキャラにとって都合のいい存在すぎるし

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:44:26

    イングランドで和解があることを考えればエピ凪の行間で二人の関係性に大回転解釈は流石にないと思うけどこれからはもうどうなるか全く読めない
    最後には相棒で相方になれるといいなと思っておく

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:44:32

    まあこの先凪の停滞とエゴ自覚は来るだろうから二人の関係性の決定打はここになるでしょ
    凪の情緒面も育ってきてるし今のイングランドの環境も凄いいいと思うし

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:45:00

    ぶっちゃけスピンオフで分かるのって凪の感情だけだからね
    スピンオフで明かされる玲王の情報ってむしろ凪にとって都合の悪いものばかりの気がする(業務提携とか)

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:45:52

    >>156

    人間性見限ってたらあんなに嬉しそうに髪乾かしたりするかな

    和解前は見限ってたかもしれないけど凪が俺はずっとレオと一緒だった、約束したじゃんっていうのは玲王が一番捨てられたと思って気にしてた部分だったから以前ほど信頼はなくても見限ってるまではいってないと思う

    ただ次玲王の柔らかい部分にダイレクトでやらかしたら本当に見限りそうではあるけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:48:14

    凪や凪中心に物語見てる人からすりゃ玲王はヒロインかも知れないけど、玲王も一人の男性キャラでブルーロックの選手だしね
    それこそメタな話すれば一抹学園のドン一縷様の一族だし
    好きな映画トゥルーマンショーの爆弾に備えろ

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:48:17

    本編だけの時は玲王が凪大好きに見えて可哀想みたいな話もあったけど
    エピ凪や小説で凪が玲王大事!とか特別な理由が描写されまくって、凪が玲王を大好きなのも伝わった

    同時に玲王から凪への業務提携が飛び出て読者の掌ねじきれたけどな!

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:48:21

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:49:28

    玲王可哀想はさほど言われてなかった定期

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:49:58

    見限るだと言葉が強すぎる気はするね
    前みたいに凪がずっと一緒にサッカーしてくれるって純粋に信じられなくなったくらい塩梅なのかな
    玲王は和解時に凪が言った言葉が刺さったからこそ、また別れることがあっても何度でも頑張ろうと思えるからそれでもいいと思ってる、でも凪からしたら望んでいる関係とは少しズレてしまってる感じだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:51:18

    見限ったんじゃなくて「信じた」んだと思うよ
    以下芦田愛菜さんの有難いお言葉


    「『その人のことを信じようと思います』っていう言葉ってけっこう使うと思うんですけど、『それがどういう意味なんだろう』って考えたときに、その人自身を信じているのではなくて、『自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかな』と感じて」
    「だからこそ人は『裏切られた』とか、『期待していたのに』とか言うけれど、別にそれは、『その人が裏切った』とかいうわけではなくて、『その人の見えなかった部分が見えただけ』であって、その見えなかった部分が見えたときに『それもその人なんだ』と受け止められる、『揺るがない自分がいる』というのが『信じられることなのかな』って思ったんですけど」
    「でも、その揺るがない自分の軸を持つのは凄く難しいじゃないですか。だからこそ人は『信じる』って口に出して、不安な自分がいるからこそ、成功した自分だったりとか、理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかと思いました」

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:53:02

    金城のだいすきな芦田さんが言うならちげえねえ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:53:44

    自分は「玲王は諦めてる(凪から好意等の自分が欲しい反応が返ってくるのを)」って表現してる
    玲王から凪への情はある
    でも返ってくることはもう期待してないし、期待させられるような言動があっても予防線引いて信じないようにしてる、って印象

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:54:14

    スピンオフ主人公張ってる凪とそのメインキャラの玲王が中心のスピンオフがわざわざ出ていてそれを正史と言ってるんだから、なんかしら企んでる気配はする

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:55:54

    玲王は本編でもスピンオフでも裏主人公なイメージだな、自分は
    本編で初の潔外視点主だし、絶対に交わらないから

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:58:35

    >>172

    捨てられた可哀想みたいなのは言われてた

    まあエピ凪や和解後の話で別に捨ててねーよ約束の為にやった事がバッドコミュニケーションだっただけだよって認識になったけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:59:56

    >>179

    捨てられたのは自業自得って言われてたイメージある

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:00:06

    週刊連載で原作作画別れてるとはいえエピ凪とネーム同時進行、小説などの監修もしてるってすげーよ
    群像劇うますぎる

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:01:24

    玲王がヒス起こしたから凪が捨てた、それはそれとして傷ついてるから玲王も可哀想って感じだったかな
    さほどコロッと評価が変わった訳でもない

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:03:01

    俺なら潔の覚醒フラグの演出や描写を考えつつサッカーの展開を考えつつエピ凪で感情の深掘りするとか頭が爆発すると思う
    本編見るとサッカーサッカーサッカーなのに凪玲王周りはマジでじっくり感情について描かれててすごい

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:03:38

    互いへの人間的な好意云々やってるの凪玲王だけなんよ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:04:27

    スピンオフで凪側の好意が明かされた結果今度は玲王が被害者ヅラして性格悪いって言われるようになったの本当さあ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:06:40

    >>185

    それも言うほど言われてるか?

    業務提携で衝撃受けてる人は多かったけど、被害者ヅラとか性格悪いとかそこまでは言われてない気がするんだが…

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:06:49

    人間関係が1番なのって凪だけでサッカー(というかW杯優勝ただし凪付き)が第一なのは玲王もじゃないかな
    感情描かれなかったって言われたら蜂楽や凛ちゃんさんや氷織はなんだったのって思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:07:08

    そんなん言われてるかね
    互いに大好きなんだな特別なんだなって言われるようにはなったけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:07:48

    >>187

    一部の人がなんかほぼキャラアンチのように言っている感じがすごくある

    モメサなのでスルーしよう

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:08:20

    >>189

    ごめん安価間違ったすまん

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:08:52

    外部SNSでは割とよく見かける
    発信力ある人がバズ目的で強い言葉使うと広まるから嫌ね

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:10:33

    >>185

    私も似たような感想見たな

    玲王は被害者ヅラが上手いってTwitterみて「???」ってなってた

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:11:01

    なんというかブルーロックのシステムが色々ノイズを弾いててすごいと思う
    固定メンバーで回すんじゃなくて、メンバーが固定されないように毎度毎度バラバラのメンバーを動かすっていうか
    イガグリとかはまあ置いといてメインメンバーが固定じゃないっていうのは群像劇的に大変だと思うんだけど、毎回面白いと思えるキャラのエピソードが出てきて俺は好き

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:11:43

    何にせよ凪玲王はニコイチ前提なんで今後壁にぶつかっても2人で乗り越えられるって信じてる
    エピ凪の251の強調凄いんだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:12:04

    凪と玲王に執着ない人は
    凪は情あんまないんだと思ってんじゃないかな
    それはエピ凪見ても変わらないと思う
    でもこの後捨てるんだもねって視点

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:12:20

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:12:57

    >>194

    251のV

    ニコイチで勝つぞ的な力強さを感じる

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:13:01

    どうでもいいんだけど金城先生ネームの玲王毒気なくてかわいいな

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:13:16

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:13:21

    俺は玲王の相方主張したり玲王と最後まで一緒に居たかったり二人の約束の為に頑張ったり最新話でも玲王との二人の時間(白宝)懐かしんだり勝利後のハイタッチの時夢みたいだったと言ってたり
    とりあえず凪が玲王を特別に想っててでそれは一貫して変わらないってのはよくわからないった

    玲王さん?何で急に心情描写消えるんですか?何ですかそのあり玲王に対する微妙な顔は?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています