自分にかける縛りはペナルティ緩め←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:57:18

    これと無理難題縛り組み合わせたら低リスクかつお手軽に超パワーアップ出来るんでね?
    仮にその無理難題失敗したとしてもこのセリフ見るにパワーアップ分無くなるだけっぽいし

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:58:49

    そういやこんなのあったな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:59:27

    下手したら呪力量とか出力持ってかれそうだな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:59:45

    実際縛り云々で色々出来てるんだし術師なら縛りで自分強化してから戦ったほうがいいよなとは思う
    高専だと縛り関係はそこまで教えてないのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:00:24

    流石にパワーアップ分に+して何かしら取られるんでない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:00:41

    >>3

    それらを縛りで上げてないなら素の能力は大丈夫じゃない?

    「得たもの」って言われてるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:01:18

    ナナミンの例見るに定時まで80~90にすると残業開始で110~120アップだからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:01:19

    >>4

    ナナミンは時間による縛りを設けてるし教えはしてるんじゃない、流石に

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:01:49

    これその気になればゴンさんみたいなことも可能なのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:02:32

    >>9

    まあ命を懸けるのが最もインスタントだからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:03:19

    >>4

    軽い縛りくらいなら基本にしてもいいよなぁとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:03:23

    >>5

    羂索のこのセリフを見る限りじゃ縛りによって新しく得たものが没収されて元に戻るのがペナルティっぽい感じだけどどうなんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:03:43

    呪術的には身に余るほどの力を得るレベルの制限破ったら元に戻るだけで済むのか?とは思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:03:47

    縛りのガバさ見ると対宿儺専用の縛り作れば幾らでも味方強化出来そうだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:05:24

    命を使う縛りだとバカみたいな効力発揮するから縛りを上手く使えば絶対に勝てないやつ相手に出し得最後っ屁できそう
    作中でやってるやついないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:06:20

    三輪ちゃんの縛りどうなったんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:07:03

    フィジカルギフテッドも術式開示が適用されるから縛りも適用できるなら更に強くなれるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:07:32

    自身に賭ける縛りは先に何を代償にするか己で定めてからその結果代価を得る感じだからペナルティは得た代価の没収程度じゃなかろうか

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:08:23

    死滅回游の縛りがありならペナルティ緩い自分への縛りは正にお手軽パワーアップに使えそうなもんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:10:20

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:10:47

    あんま自由度高いと最終的に「なんで自爆特攻要員つくんないの?」って思っちゃうからなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:10:56

    他でも無い羂索がこのコンボ使ってるんだよね…
    現代術師じゃそこまで考え回らないくらい発想力乏しいのか?
    いやでもこれくらいちょっと考えれば出来そうだしなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:11:19

    縛りに関しては宿儺や羂索がほぼ踏み倒してるせいで味方側ももっと色々出来るだろって思っちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:12:09

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:12:29

    宿儺を倒すという無理難題の縛りをかけて宿儺を封印する、なんて事も出来るわけだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:13:06

    >>21

    呪術界は人材不足で一人でも術師は多い方がいいから弾扱いは流石にできんよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:14:11

    何なら他人との縛りでも「誰も傷つけん(気絶、指飲み込ませ有り)」ってくらい自由度あるしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:15:16

    割と縛りって効力高い上に自由だから呪術の歴史が蓄積されてきた御三家とかだと縛りでガチガチの特攻要因とか作ってるのかなとは思ってた
    案外そういうのは無かったけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:16:13

    >>28

    冥さん……

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:16:23

    シン陰流は門外不出にすることで底上げしてるらしいけどどのレベルか分からんからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:16:59

    クラピカみたいに宿儺以外に呪力を込めた攻撃をしたら死ぬ、みたいな縛り誰もやらんのかな
    やっても負けそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:17:27

    >>22

    これリスクも低いしズルくないかね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:18:45

    乙骨の無限呪力は縛りで得たものだったから無理難題の縛りかければそれ以上の事は実現可能かと…

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:19:01

    メロンパンみたいなやり方ができるなら他の術士がやってないのがバカみたいになるし、流石にまだ何か条件あるでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:19:59

    >>28

    御三家は呪術に関わってきたの何百年単位だろうし縛り関係も検証進んでそうなもんだけどなぁ

    まあでも出てこなかったってことは縛りについては殆ど知らなかったってことなんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:21:39

    自分への縛りは破棄しても得た能力失うだけだから実質ノーリスクでは?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:21:43

    >>33

    本来、死んだ人の魂を留めておくのは不可能らしいから、あれは無理難題を実現してた判定になるんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:22:02

    >>31

    覚醒直後の虎杖が宿儺以外に呪力を込めた攻撃をしたら死ぬ、宿儺を殺したらその後死ぬ、みたいな縛りをかけたらあの時の宿儺を殺せてそうではある

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:22:28

    >>27

    まぁそれは羂索が前に言ってた「他者との縛りは明確にしろ」って事なんだろうけどこんだけガバガバだと小学生がよくやるような「地球が何時何分何秒何周回った時に〜」みたいな感じで超細かく設定しないとダメなんかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:23:44

    縛りに関しては誰がOKNG判定を出してるのかいまだにわからん
    誰も傷つけないって縛りで気絶させるのはOKなんか?
    日本の刑法なら普通に傷害罪でしょっ引かれる行為だけど
    宿儺の方も「縛りに抵触するかも」みたいな懸念もなく自信満々に上記の行動に及んでる
    他者との縛りでも自分の認識的にOKならそれでいいの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:23:48

    構築術式とか呪力消費大きいらしいけど
    構築したものを残し続けないで1分で呪力に戻す(その場で霧散する)縛りとかにすれば呪力消費軽くしたりはできそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:24:03

    縛り強化は乙骨という例があったか
    これ戦力差も覆せる設定よな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:24:32

    スレ画の後「他者縛りは破ったらいつどんな災いが来るのかわからん」って言ってるし宿儺が勘違いしてただけで実は余裕で縛り破ってて遅効性で災いが来る可能性

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:25:30

    緩いとは言っても戦闘においては敵側もほとんど使ってないんだよな
    リスクは低いけど乱用できるほど結べるわけじゃないんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:25:45

    >>39

    他者と完全に自分が思うような縛りを実現しようとしたら滅茶苦茶細かく条件を書いた誓約書とかを使わないと無理なんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:26:04

    >>43

    これだったら笑えるけど呪いの王()になっちゃうからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:26:54

    >>45

    弁護士に立ち会ってもらうのが最適解だな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:27:28

    戦闘力の向上縛りの例って乙骨七海秤シン陰落花くらいか
    意外とあるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:28:01

    >>14

    てかもう虎杖くらいは特攻用に縛りビルドしてもいいでしょ

    って思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:28:02

    宿儺の領域も縛りで強化してるとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:28:27

    >>43

    伏黒が抵抗してるんじゃなくて縛りのペナルティ説か

    凄い道化になるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:29:57

    まず無理難題縛り自体がよくわからんからな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:30:02

    >>50

    強化されてるよ

    領域を閉じないという逃げ場を与えることで範囲を広げてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:30:08

    自分を含めてない(ゲラゲラ)してたけどあれ宿儺の勘違いで遅効性の罰が来る可能性あるのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:30:29

    縛りの厳しさをわざと羂索が強く広めて自分たちの時代の術師たちは余裕で扱えるように仕込んでる・・・とかはないか

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:36:01

    得た力を失うだけならノーリスクとは言うがいきなり弱くなること自体がリスクじゃね?普段の感覚でこれくらいなら防御出来るなと思ったら致命傷になるとかもありえるわけだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:37:58

    >>43

    伏黒の身内にだけ9割減と分析してる以上宿儺の推察で正解だと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:38:05

    >>56

    また似たような縛り作れば良いだけでは

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:41:56

    >>54

    欠片も自分を含めてない精神ならさっさと宿儺道連れで死んでるだろうしな

    宿儺自身も賭けって言ってたし実は賭けに負けてて好き勝手するほどペナルティが加算されるとかはあり得る

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:42:11

    >>42

    乙骨に場合リカちゃんに命と引き換えに力を借りたけどリカちゃんが代償破棄したっぽいからやっぱり互いの認識が縛りには重要な要素っぽいな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:43:14

    >>56

    秤が片腕をガードしない縛りで他の耐久力強化とか使い捨て縛りはやってるし

    縛りとか手軽に無理のない範囲でしまくって邪魔になったら捨てた方が得よ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:44:25

    自分に対する縛りはやれるだけやった方が良いよな
    無理だと思ったら破棄してやり直せばいい

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:44:32

    >>44

    てか羂索はパワーアップ分を失うとは言っているけどやっぱり自分で試すの怖いしリスクがあることを考えて過度な自身への縛りは誰もやらないって感じになっていそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:48:08

    相応の代償か時間をかけないと自分への縛りを付けるのは難しいのかなぁ
    秤は実質腕を無くすって代償を受けてるしナナミンのとかは自分のサラリーマン生活の頃から培ってきた縛りみたいなものだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:48:19

    自分への縛りって術式の開示とか自己暗示的なもんだから『キツい縛りだけど実質ノーリスクw』みたいなメンタルだとパワーアップ幅大したことなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:49:12

    >>58

    死滅回遊みるとその縛りは可不可する概念あるっぽいし二度とそのパワーアップできませんとかありそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:50:41

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:53:23

    >>61

    秤の場合は腕を捨ててその後の反転は他の人間にやって貰わないと戻らない状態で鹿紫雲(まだ余力があったら死)や他の呪霊や回遊者相手にしなきゃならないから結構リスキー

    縛って捨ててってのはそんなに簡単じゃないと思うけどな

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:53:32

    対宿儺以外で呪力使いません!って縛りをかけて宿儺戦終わった後に破棄すればノーリスクになるの?
    無法すぎないか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:54:03

    >>69

    得た能力を失うだけだからそうなるな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:54:56

    >>69

    その程度の縛りでは大して強くなれないから誰もやらないのかも

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:55:11

    >>65

    ナナミンの残業みたいにリスク先払いでリターンを得る系ならその心配は薄いんじゃないかな

    メロンパンの死滅回遊永続みたいに永続するよう継続して努力する必要すらなく解除のために動けたりするならその心配もなさそうだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:56:04

    >>65

    ハンターハンターの念の誓約なんかは明らかにそういう気の持ちようで効力が変わるファジーなタイプなんだけど

    呪術の縛りはもっとシステマチックなものっぽいから余計謎な部分が増える

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:56:29

    >>69

    宿儺と戦う前なら破棄できるけど戦った後ならそもそも呪力使えなくなるんだろその例だと

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:56:39

    特定の敵に特化させるのは汎用性がなくなり過ぎるかな流石に
    宿儺相手に滅茶苦茶強くなる代わりにそれ以外に無力です!→じゃあ裏梅ぶつけるねってやられたら終わるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:58:21

    宿儺以外に呪力を使わない縛りで普段の鍛錬効率アップとかならリスク前払いとして可能かも?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:00:12

    >>75

    虎杖が宿儺特化のカリカリチューニングして真希乙骨とかそこらへんが露払いするだけでいけそうではある

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:00:23

    自分自身でやり遂げる気もなく対価貰っておいて破った願掛けを何度も出来ると思う?
    俺は無理だと思う
    そういう事繰り返しているとペナルティでかそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:02:01

    >>78

    ペナルティは羂索の言う通り無いんじゃね?

    そもそも対価を貰えなくなるかやり遂げる気もない縛りは最初から不可能なんだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:03:31

    自分が面白いと思ったら現実になる高羽とかいるし何でもありよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:07:50

    >>80

    たぶんあれ何でもありが術式で

    面白いと思った事ってのが縛りとして機能してるよな

    精神性が違う奴が同じ術式持ったら別の条件になりそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:18:16

    というか0の乙骨がまんまそれしてたよな
    「この戦いが終われば里香に自分の全てをあげる」という縛りで呪力放出制限解除
    その縛りは「里香は縛り破りによる罰なんて望まない」で完全に踏み倒してる

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:22:09

    >>82

    それは他者との縛りじゃね?メロンパンが言う通り不確定要素で乙骨が思ってたのと違う結果になっただけで

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:30:57

    命をかけた縛りって死んだ後に反転で即座に生き返らせたらどうなるんだろう
    死亡っていうコストをいったんきちんと払ってるから大丈夫なんかな
    真依に命と引替えに呪具作って死んで貰う→乙骨に即座に反転かけてもらうで呪具生産工場作れてた?

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:44:03

    確か秤がカシモ戦で腕捨てる即席の縛りで水蒸気爆発防いでたな

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:47:35

    >>84

    乙骨が上層部と「虎杖悠仁を殺す」って縛りを結んで心臓をしっかり刺してからすぐ反転術式使ったのはセーフ扱いだったね

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:00:32

    改めてスレ画読むと「自分の中の縛り」にデメリットなさ過ぎで笑う
    破っても実質的に縛り自体なかった事になるだけって

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:12:24

    >>86

    じゃあ初めから縛りを守る気無くても何も関係ないのか

    それなら皆もっと縛り使っても良さそうだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:14:40

    >>87

    でも羂索はたまにフカすからなぁ

    ましてや呪霊相手

    三輪ちゃんのも不発で終わっているしそう簡単に強者を倒せる方法ではない

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:14:54

    別のスレでも書いたが
    もしかして「俺の全霊(not命)をかけてお前を倒す!!!」
    と思うだけで無意識に縛りがかかってパワーアップする可能性?
    そして戦いが終われば縛り破りで元に戻る

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:18:50

    >>88

    いいや「虎杖悠仁をころす」という縛りはきっちり守っているんだよ

    ただし心臓治せるレベルの反転を乙骨が隠していただけで

    羂索メカ丸の縛りもだけど誓約を果たした上での手出しは可能なんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:20:51

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:22:26

    >>90

    縛りと意識しないとならんのじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:30:33

    >>90

    何もリスク負ってないから気合いが入るだけで物理的なバフは貰えず終わるんじゃない?

    自分にかける縛りでも「こういうリスク・ハンデ・コストを負うから代わりにこういうメリットを貰います」が基本でしょ

    羂索の永続するゲームを終わらせる縛りでなんかわけわからんくなったけど…

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:32:48

    >>75

    破棄してもリスクない前提だとじゃあ別の奴に会っちゃったから破棄するか……で別にいいということになってしまうんだよな


    そう考えるとリスク先払いするタイプの縛りじゃないと大した効力が最初からないのかもね

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:38:21

    ナナミンみたいな先にデメリット→後にメリット の形だと「破ったらメリットが喪われる」でまあ相応の破棄リスクだななんだけど
    羂索がやった先にメリット→後にデメリット が可能だと極端話「俺はこの戦いが終わったら死ぬデメリットを負って絵極大パワアップするぜ!」「勝利!あ、やっぱり縛り破棄しますね」で使い得が可能なはずなんだよね。羂索本当にちゃんと説明してる?意味合いが変わって来る事情が色々あったり嘘っぱちだったりしない?

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:39:21

    >>22

    これもし羂索が「死滅回游終わらせるのやーめた!」って諦めたらどうなるんだろ

    この縛りによりゲームを成立させているなら諦める→縛りを破ることでゲームが不成立になり自動的に強制終了か?

    それともやっぱ羂索本人に何かしらの罰が行くのか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:42:15

    ナナミンみたいにリスク先払いだと破棄は自由
    バードストライクみたいにリターン先払いだとリスクは強制
    そう考えてた
    なんか死滅回遊ってリターン先払いなのにリスクなしの縛り出てきて分からなくなった

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:43:36

    これ万が宿儺に勝てるわけなけないから適当にに「全て」って言っちゃったの
    後でやばくなる気がしてきた
    里香ちゃんは自分で破棄してくれたけど万はそんな事せんだろw

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:44:46

    縛りは“文字通り”の認識なんだろうな
    宿儺の「傷つけない」縛りは、「他者に危害を加えない」ではなく、「他者に外傷を与えない事」が縛りだから、気絶させる時に外傷与えなければセーフなんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:48:42

    >>96

    後払いはどんなに厳しい縛りでもパワーアップがしょぼいとか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:50:16

    >>101

    メロンパンが後払いで多大なリターン得てる時点で…

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:51:04

    >>102

    なんのリターン?

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:52:25

    >>103

    死滅回遊の成立

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:53:46

    >>103

    死滅回遊の成立

    永続させるけど解除させるって縛りらしいが前提として解除方法もあるっぽいのでリスクは一切背負ってない

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:54:58

    参加自由のポイント奪い合い合戦がそんな大層なリターンとも思えんが
    せいぜいコガネの便利機能くらいじゃ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:54:58

    >>102>>104

    それは羂索がどうしてもやりたい天元の同化のお預けという担保があるじゃん

    イク寸前で止められているもんだぞアレ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:58:08

    天元の同化は死滅回遊成立させないと出来ないからやっぱりリターン先払いだよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:00:05

    自分の作った永続ゲームを終わらせるのが縛りです!終わらせるとこまで込みでゲーム設計してます!
    八百長もいいとこだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:02:28

    そもそもなんで永続できる仕組みなんだっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:05:27

    >>110

    回游の永続に反するルールの追加はキャンセルされるというルールがあるから

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:08:37

    身も蓋もないこと言うと「作者の人そこまで深く考えてないよ」という結論になりそうなのが……

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:09:50

    なお一人入って一人出るはアウトだけど
    一人入って100点消費して一人出るって言う確実に先細りするし著しく永続に差し障りが出るルール追加はOKな模様
    ある程度公平にしないと成立しないはずが何から何までメロンパンが得するだけの仕様になってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:12:49

    >>111

    それは防止装置であって、永続を可能にさせてる仕組みとはまた別では?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:32:40

    >>113

    それは伏黒に突っ込まれていたから何かしらのしかけがありそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:36:18

    >>108

    でも回遊始めても今のままだと最終目的を果たせないというジレンマ

    本人は終わらせる方法があるとは言っているけどリスクはあるか他者の手を借りるとか容易ではない可能性はある

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:39:57

    基本的な質問で悪いんだけどさ
    死滅回游って羂索と誰の間の縛りなんだっけ?自分?

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:40:56

    >>116

    実際メロンパンの計画の重要な所は大体運任せなので

    死滅回遊参加者の誰かが何か上手い事終わらせるだろうたぶん

    みたいな考えで実行してても一貫してはいるという

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:42:24

    現状相手を絶対に殺さないという縛りを自分に課してメチャメチャ強化したとして相手殺してもその強化した部分が無かった事になるだけってやっぱズルい気がする

    後付けでもより強力な縛りを入れるにも才能が必要とかになりそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:45:06

    「終わらせる方法聞いてくれないの?」って言ってるから終わらせる方法ありきでしょ
    つまり「終わらせる方法ありきの死滅回遊」を「永続させる前提」で「終わらせる事を誓う」事でリターンを得てる事はほぼ確定
    完全に詐欺の手口

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:47:22

    >>117

    羂索自身だけで完結してる縛りと

    羂索とプレイヤーで管理者を挟んで結んでる縛りがあるはず

    なので羂索が一方的に有利なだけだとそもそも成立しないって天元は考察してたが羂索が一方的に有利なだけになってるのが現状

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:50:49

    >>96

    羂索のは本来の目的である「日本人と天元の同化」を困難にする代わりに「死滅回遊を成立させる」だから後者は無理やろ

    あいつはRTAと縛りプレイを同時にやる代わりに縛りプレイに補助を受けてるようなもの

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:51:03

    >>119

    縛りのキツさと強化量がイコールじゃないんじゃない?相手を殺さない縛り=呪力0.01%アップくらいで

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:55:45

    縛りにも自分から守るものと強制力があるものがあるし(時間外労働は前者で契活は後者)前者の方が恩恵が小さそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:57:58

    でも自分に掛ける縛りって結局実力の総合で考えると対して変わらなそうなんだよな
    だからまあ自分の武器にできるくらいの縛りは一番術式やら呪力量やら分かってるであろう本人の閃きが大事なんじゃないすかね

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:58:11

    何々しない代わりに何々を得る系はしない期間によってバフ量も変わりそう
    メカ丸が天与失った後も天与得ていた年月分の呪力量得ていたし

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:58:59

    >>123

    踏み倒し不可な天与呪縛でようやく強力なパワーアップが得られるって感じだしな

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:02:28

    無理難題を突破するという縛りによる強力な前借りなら、全員宿儺倒す宣言の縛りで挑めばいいよね
    元々無理難題だしこれで善戦できるなら御の字

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:04:05

    >>128

    宿儺を倒すことが目的ならダメやろ

    何かどうしても達成したい目的を達成する条件として宿儺討伐を縛りにするならいけそうだが

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:05:14

    >>129

    羂索の場合も死滅回遊を終わらせることは目的じゃなくて通過点のひとつだもんな

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:06:41

    白黒アヴェスターの吸血鬼の虚装戒律みたいだな
    あの世界の戒律ってのは破ったらまず死ぬ、またはもっと酷いことになる縛りを自主的に守る代わりにそのデメリットに応じたメリットを得るってやつなんだけど
    その縛りを数秒だけ守ったのちに使い捨てるのが虚装戒律

    結局便利すぎるからか使い手は作中一人しか出てこなかった上に初登場以降使った形跡なかったけど
    それにしても使い手の心が全く空っぽで後で破る戒律を本気で守ると信じ込んでないとできないだろうし
    多分後で破る予定とは言え多分事前に決めた時間内で破ったら多分死んでたんじゃないかなぁ……
    なんか呪術は割りと悪用してもデメリットなさそうなのは気にはなる

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:14:36

    >>129

    言葉遊びでどうにもできそうじゃない?

    無理難題なほど強化幅が上がるなら、宿儺の死体の上で一発ギャグしますから宿儺を倒すだけの強化をくださいって縛りでもいい

    どこまで強化できるかは不明だけどやらない理由がない

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:16:41

    >>132

    作中で言葉遊びでどうにかなった例を挙げてくれ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:19:15

    >>133

    すぐ上に死滅回遊の例が出てるじゃん

    デメリット後払いの縛りでメリットを先にもらってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:20:43

    術式開示の効果も敢えて嘘を教えてブラフにする選択肢もある程度の強化量っぽいしナナミンもそんなに無茶苦茶強くなるわけではないし宿儺倒せるくらい強くなるバフをかけるならどんな厳しい縛りが必要なんだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:23:54

    >>135

    それこそ命かければいいんじゃないの

    宿儺倒したら自分で死ぬとかの縛りかけて破棄すればOK

    命関連の縛りは手軽に呪力増幅できるって言ってたし

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:26:44

    >>136

    でも自分は部品と言ってる虎杖は弱っちいからなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:26:52

    >>136

    死なないんだからパワーアップゼロなんじゃないの

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:28:33

    >>138

    リスク後払い理論が罷り通るなら問題ないはず

    結局よく分からんけどな……

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:30:16

    これ無茶苦茶だよな
    あいつを殺せるくらい強くなれたら寿命あと1日になってもいい!! で強くなって殺したあと
    あっやっぱ縛りやめるっすもらった強さは捨てるっすとかやれば
    元の状態に戻るだけの実質ノーリスクで強くなれちゃうじゃん

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:30:30

    ひたすら主張してるやつがいるリスク後払いというのが理解できない

    羂索にしても天元と日本人の同化を難しくするというリスクを先に払ってる

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:30:38

    羂索の死滅回遊リターン後払い問題が話をややこしくした
    これがなかったら「先払いでリスク強いほどリターンが大きくて強くしやすいんだな…ハンターハンターの制約と誓約とほぼ同じでいいわけか」で済んだんだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:30:48

    その辺のカラスに命捨てさせるだけで特級呪霊殺せるんだぞ?
    三輪ちゃんでも自爆させれば宿儺も倒せんじゃね

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:33:21

    >>141

    そもそも死滅回遊を成立させないと同化は出来ないから

    難度は全く上がってないどころか条件を一つクリア出来てるだけなんだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:34:49

    乙骨の虎杖殺すもどう言う文言で交わされたかわからないもんなぁ
    虎杖悠仁の心臓を止めますよ
    とかだったら

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:35:08

    >>141

    じゃあ何スか

    死滅をやらなければ羂索はとっくに同化達成できてたって事スか

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:36:55

    この違和感みたいなのって>>73も言ってるように妙にシステマチックなせいだと思うんだよな

    気の持ちようとか願掛けみたいなものなのに変に数値化というか定量化されてるような感じが

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:37:40

    縛りに関する作中の描写(羂索の台詞)
    1.報酬を受け取ってから対価を払う流れでも特に問題ないしO
     報酬 死滅回遊の成立
     対価 永続のはずの死滅回遊を終わらせる
    2.自分との縛りは破棄してもメリットが失われる以上のことは起きない

    この二つを考慮すれば無理難題の対価で縛りによる強化をしまくって
    目的達成したら縛り破棄の流れで万事問題ないという話になる
    もっというと一つ目の後払い形式だけで実際はやりたい放題できる

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:38:11

    縛りって破ることはできても破棄することはできないんじゃないの?

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:38:22

    縛りのリスクリターンの判断って神視点じゃなくあくまで本人にとって損か得かどうかが重要だと思ってる読者が多いから最新話のくだりが議論になってるんだと思うよ
    『後で裏技使って踏み倒せばええやろw』みたいな本人の思考(メロンパンみたいに)があるにも関わらず成立してるあたり神視点的なもので判断されてるんだろうけどガバガバ過ぎませんかね……
    特攻要員(死ぬとは言ってない)がお手軽に作れちゃうやんか

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:39:08

    >>141

    それがリスクになり得るならそもそも回遊なんて開かずにとっとと同化してるだろ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:41:18

    そもそもメリットの先払いは冥さんのバードストライクの時点で成立してたでしょ
    「命を捨てる縛り」を強制してるのに呪力制限を無視→カラス死亡の順番で処理されてるんだから

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:42:04

    >>149

    正確には「自分にかける縛りは破ってもリターンがなくなる程度のリスクしかない」だから縛り放棄しても問題なくね?なんだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:43:09

    >>152

    その時はメリット先払いの規則性は成立してたんだが

    今回でメリット先払いだけどリスクは実質なしもOKって例が出てきたから

    縛りに関するルールの考察が無茶苦茶になってるんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:43:45

    >>152

    そこに関してはちゃんとカラスが死ぬというリスクを享受してたから

    羂索は最初から踏み倒す気満々の縛り設けてるのにリターン受け取ってるのが波乱を呼んでるんだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:44:28

    呪術における縛りは念における誓約と制約ほどなんでもありのバフにはならないのかもな
    もっともキツいコストを前払いしてるパパ黒が謀略で弱らせた覚醒前五条を殺せないくらいしか強化されないわけだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:45:47

    >>155

    羂索は縛りを踏み倒そうとはしてなくね?

    死滅回遊を終わらせるつもりってことは縛りを守るつもりマンマンってことだし

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:47:25

    これ、羂索が死滅回遊を成立させるための縛りだからどう足掻いても他者間での縛りに該当しないのよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:47:47

    これもしかして永続のはずの回游が縛りのせいで永続できないというコストを払ってるってことなのか?で回游の永続自体はメロンパンの本当の目的じゃないからコストを踏み倒してるように見える

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:49:57

    >>157

    そもそも発言的に事前に終了手段確保してる死滅回遊を「永続する死滅回遊」という扱いな時点で前提条件破綻してね?って話になってる

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:50:25

    そもそも回遊も永続するとか言ってるけどシステムいまいちわからんから、なんか簡単に終わらせた印象しかない

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:52:15

    ゲームを永続させるのに縛りを使ってんのに
    更にその永続を終わらせるのを縛りとしてゲームを成立させたってこと?
    でも羂索の口振り的に回遊を終わらせる手段は考案してあるんだよね?
    なんか頭こんがらがってきたんだけど
    もしかしてこいつ凄い八百長してないか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:53:20

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:54:51

    これ逆に宿儺と戦って絶対に生き残るっていう縛りでOKじゃない?
    死滅回遊の比じゃない超絶無理難題だろ
    この縛りをしてもデメリットは無いけど、羂索もそうだったし、超強い敵と戦う時はこの縛りをすればノーリスクで強くなれる

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:55:04

    永続するゲームを終わらせるのが縛り(終わらせられないとは言ってない)でゲームを成立させるの詐欺なんてもんじゃないだろ
    審判出てこい

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:55:08

    >>161

    永続について触れてるのが総則7しかないせいで余計にワケわからんのよな

    総則以外にも「はじめに」みたいな文章をつけてくれよメロンパンよぉ

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:01:22

    当のメロンパンが対九十九戦で使い捨てバフやってないから出来ないかバフがしょぼいかなんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:05:05

    デスノートみたいに自分への縛りの中に他人の名前は含められないとか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:07:01

    >>165

    ぶっちゃけ極端な話、審判がいないから「死滅回遊は永続するゲーム!それ終わらせなきゃいけないリスクを負うから縛り!」って思い込めば成立すると言えば成立する。読者からすれば妄想そのものが現実になってるのと変わらないから何とも言えない気分になるが

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:09:42

    天与呪縛とか六眼1人縛りとかあの世界って明確にバランサー的な摂理が存在してるっぽいからその摂理が判定してるんじゃねぇかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:11:09

    >>169

    この考えの問題は終わらせる手段も用意してるっぽいから

    本人すら永続するゲームと思ってないのに永続するゲームと言うことになって成立してること

    マジでわけわからん

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:12:42

    別のスレで最悪な解決法提示された…

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:07:09

    それこそ虎杖とかは呪具の使用を禁じる縛りとかで自分を強化できるだろうし、真希も単一の呪具しか使わない縛りで強化はできると思う

    生活スタイルとして朝は必ずパンとコーヒーを食べるのも縛りとして成立する可能性もある
    戦闘スタイルと生活スタイルの固定化とかは縛りとしては最適であり、リスクも少ない気がするんだけどね

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:28:41

    羂索が嘘ついてなかったらおかしいでしょこれ
    だって期限ないんだから期限のない縛りかけまくれば最強じゃん

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:55:23

    期限があるとそれはそれで期限切れまで待てば死滅回游が勝手に終わるから羂索的にはオッケーだよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:00:22

    終わらせる手段がないなら縛りを破綻させてそれで成り立つ死滅回遊を成り立たせなくさせたらいいじゃない
    詐欺オブ詐欺

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:10:40

    流石に縛りを良いように使うのって
    宿儺が言ってた身に余る私益をむさぼる判定にならないんすかね…?

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:39:07

    「卑怯?そうだよ、知識やノウハウがあれば真面目に努力してる情弱をいくらでも出し抜けるんだよ」みたいな補足ありゃ世の中クソだけどそうだよなあ…ってなるけど、現状だとさもルール遵守してますみたいな面してるから納得いかん
    もっというと作品の都合で作者が敵側ばっかりに都合良く舞台整えてる(ように見える)からモヤっとする

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:44:52

    >>178

    ルールの穴を自分だけ利用して運任せなとこも全部上手く行く

    なろう系チート主人公と同じようなもんだが敵として見るとかなり不快なんだよなこういう相手

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています