今まで玲王の「お前はそのままでいい」が凪にとって重要だと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:44:33

    凪の小説読むと決定打だったのはその後の玲王の嬉しそうに目をキラキラさせながら自分に熱くなってる様子だったんじゃないかと思った
    だから斬鉄に玲王のどこがいいんだ?って聞かれたときの答えも面倒臭がり屋の自分に対して「否定しないでくれた」とかじゃなく「興味を持ってくれた」だったんだなって

  • 2123/03/21(火) 19:45:11

    ちなみに小説の該当箇所はここ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:58:44

    >>2

    玲王が凪に対して目キラキラさせて熱くなったのが良かったのかな

    凪曰く俺に初めて興味を持ってくれた人間、の部分が刺さってるみたいださら

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:59:59

    なお部活に誘った先輩たちは対象外だった模様

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:00:11

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:06:07

    玲王の前に凪に興味持って勧誘した人達?知りませんね…なのが草生える

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:06:13

    >>5

    やる気のない自分に何も言わず肯定して、それでいてキラキラ興味を持ち続けたのはレオ1人だよ

    そんな事できるのは完璧人間のレオだからこそだけど、スペックがあるからっていうのは違う

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:08:10

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:08:39

    凪「惚れたのでヨシ!」

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:09:48

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:11:13

    >>8

    逆だよ

    頑張れば→めんどくさいね→そのままでいい!

    って順番

    で、そのままでいいの後にもキラキラしてて完堕ちの流れ

    で、堕ちた後だから練習も一緒にしようとしてるだけ

    実際お前ならやれる!系の言葉にはレオの言葉でもハイライト入らない場面は多いよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:13:43

    面倒くさがりを見て諦めたのが他の人たちで、そこからスイッチが入ったのが玲王なのでまあ

    玲王の「欲しい」判定は、スマホトラップ直後ではなく凪の言動の後だから性格込みで目を輝かせてるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:14:57

    玲王の前に凪に声をかけた人は沢山居たけど才能を見つけくれたのは玲王だけ
    バレーの試合も偶然だと思われてた
    まぁ凪にはあの瞬間で玲王が自分の才能を見つけてくれたことに気づいてないけど絵心も言ってたから重要な要素ではある

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:15:21

    >>12

    才能だけなら、他の人でも代わりはきくもんな

    誰にも見つけられてない無自覚の天才だったからこそ、「初めて自分で見つけた」宝物になった


    凪も「初めて自分を見つけられた」と感じたのも要はそれだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:15:44

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:17:41

    結局小説の「その驚異のポテンシャルに気付けたのは凪の人生の中でレオが最初の人物だった」が全てだと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:18:32

    バスケ部の人達に何度も何度も通い詰められても総スルーしてたのにキラキラした目で自分を見ながら抱きついてきた玲王には即落ちしてる凪、自分に正直過ぎて正直滅茶苦茶面白い

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:19:12

    その後の戦術眼絡みや馬狼・斬鉄の分析もしてるしメタビに目覚めるべくして目覚めたんだな
    凪の才能を見つけた時から素質はあったんや、多分

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:19:56

    >>15

    どう見ても才能があるのにそれを自覚してない(俺が初めて見つけた!)

    玲王父「W杯優勝なんて選ばれた人間しかできない」(いるじゃんここに選ばれた人間!)

    こいつとサッカーする場面いくらでも想像できる!!


    だから変な奴だということはプラスになってるかもしれないけど蛙化までは行ってないような気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:20:48

    >>15

    レオは努力して自分を高めるのが好きだけど、努力しなくても十二分なほどの能力を持つ奴に憧れがあるんだと思った

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:20:54

    変にテンプレ化したり、共感したりしなくても小説の描写のまま
    そもそも理解できない天才キャラだから描写以上も以下もない
    だと思ってるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:23:11

    >>15

    無表情、無気力、無関心の下にはレオがまさに求めていた才能、コイツが欲しい!なんか変わり者っぽいけどそんなことどうでもいい。

    いや、むしろ…「面白い!おまえはそのままでいい!」


    だからまず才能がものすごく魅力的だったんじゃない?あとは玲王の経営者っぽい鷹揚さというかそのまま生かしたいみたいなのがあったんじゃないかね

    玲王自身、そのままの自分を認めてもらえてなさそうなとこあるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:27:27

    玲王って凪に限らず相手のこと無理に変えようとしない気がするなぁ
    やる気だす方法や餌になるもの一生懸命考えたりするけど、他人に口出しして変化を求めるってのはあまり好まなさそうな印象

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:27:34

    凪にW杯優勝を見出したんだろうな
    それまでも本気で優勝したいと思ってたと思うけど凪の才能を見てよりヴィジョンが見えたというか

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:30:15

    >>23

    というか作品全体としてそういう他人に干渉して考えを変えることを困難だし良くないこととして描いてると思う

    馬狼に対しての潔とかもそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:32:44

    >>25

    人の意見否定する輩ばかりだからその発想は無かった

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:34:18

    >>23

    あくまで餌を提示して自分と組めばそれが手に入るよ!って焚き付ける手段なの本当に民度がいいよね

    親にやんわり反対されてて使える資金にも限度があるとはいえ強制させるようなことはしない

    御曹司キャラという善にも悪にも取れる手段が多すぎる設定だから作り方によってはそういう手段も取れるキャラにできただろうにそうしなかったのほんといい

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:35:00

    >>26

    人の信念を自分の信念で潰す感じじゃない?

    あくまで相対する相手への態度であって、仲間の考えを懐柔するとかはないと思う

    雪宮ー潔もそのせいで破綻しかけて、潔が尊重したから上手く行った

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:40:30

    人の意見を否定するというよりは己の意思を貫くキャラが多いからぶつかる場面が多くなってるんだと思う

    他人の心のドアをどんなに叩いても変えられない、とかみんな主人公なのに脇役扱いして響くわけない、とか相手の意思変えるなんて難しいよ〜自分が変わりましょうね〜っていうの結構ある
    エゴ(自我?)の話だしまぁそれはそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:41:32

    主人公の潔自体もそうだしなー
    各々主人公で他人を変えるのは無理なら自分が進化

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:43:24

    レオはそういう作品世界の価値観に則ってるよね
    そういう世界だからこそ、レオのその人の欲しいものを差し出すコミュニケーションは大正解だし、人を動かすにはこうであるべきというコミュ強の描写の一つというか

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:45:38

    実際そのままのあなたに興味があります、ってかなり強烈なメッセージだろうなと思う
    特に凪は才能があるが故に色んな人から勝手な変化(干渉されてた)期待されてたろうし

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:46:02

    めんどくさがりの自分を変えようとする、お前ならできると変えようとする→イヤ。

    そのままを肯定して興味持ってくれる→好き!

    こう

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:50:38

    本人の意思や望みを無視した勝手な期待とかも否定的に描かれてるよね
    氷織とか玲王とか凪とか

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:51:55

    面白い!お前はそのままでいい!→今の凪を肯定
    抱きつく(抱きついてない)→凪が内心飢えていたかもしれない他者とのスキンシップ
    輝く目→俺に熱くなってる…?

    総合→俺に興味を持ってくれた人、いい…

    こうかな
    存在を認知してたイケメン御曹司という部分は含まれるとすれば隠し追加点

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:53:24

    >>34

    レオ⇆凪とか諸にそういう他人への期待を理解して、押し付けずにそれでも2人でいたいなら自分が努力しろってやってくのかなと思うわ

    少なくともレオはそこの認識を正したのが22巻だと思うし、凪も深層心理によってはぶつかる壁だと思う

    これ以上はスレチだろうから凪のエゴの話とかは語らないけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:07:56

    まあ玲王は努力したから今度は凪の番、そんで一緒にやるってのが綺麗だよね


    >>35

    玲王視点・原作「肩組んだ」

    凪視点「抱きつかれた」なのジワる

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:12:16

    「興味を持ってくれたので好きになってしまう」はエターナル・サンシャインで主人公がヒロインに惚れた理由もあるから
    それ込のメタ設定でもあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:13:39

    興味を持ってくれたのが理由って個人的には腑に落ちないわ
    その前に他の部活の勧誘断りまくってるのに

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:14:26

    >>39

    興味をもってくれたのが誰でもいいわけじゃない

    お前はそのままでいいって肯定してくれた上で興味をもってくれたのが重要

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:14:51

    >>38

    ヒロインの性格とかそういう理由的なところとか意識してるっぽいよね、好きな作品設定って本人のキャラ性や境遇に関係あるのばかりだし


    凪もロマンチストだなあって

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:15:17

    >>39

    1の通りキラキラした目で見てきたから…な気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:15:40

    >>39

    興味もってほしいけど誰でもいいわけじゃない

    ブサイクに好きっていわれても靡かないけど

    橋本環奈に「何の本読んでるの?」て聞かれたら好きになっちゃうじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:15:55

    腑に落ちなくてもそうなんだから仕方ない
    誰が何を言おうと凪がそう認識したのは玲王だけなんよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:16:02

    >>39

    凪の自覚が追いついてないだけでようはこれ>>16

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:16:54

    そもそも他人に興味ない凪が玲王のことは学園の人気者で常に周りに人がいるお金持ちの人って知ってたんだから
    そこもデカイともう

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:20:25

    落ちるのに理由なんか無いと昔から言われてますし

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:21:36

    デカいという見た目だけじゃなく「トラップ上手い!サッカーの才能ある!しかも中身も面白い!お前はそのままでいい!!」だからってことなのかな
    読み返したらそれまでのスポーツ勧誘の理由は「背が高い」だったから、それだけが理由だと響かないとか
    相手に自分の中身を提示しないのに、俺の中身を見て誘ってほしいという矛盾よ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:22:51

    あとキラキラ夢を語るのがささったって部分は青山明石のコレが近いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:26:11

    玲王の目がキラキラしてたから自分の中にある何か(才能)を見つけて貰えたって思ったのかも
    それまではあくまで身長しか見て貰えてなかったわけだし。「凪誠士郎」を勧誘したのは玲王が初めて

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:27:48

    陽キャカーストトップ御曹司のあたりまえのスキンシップに「抱きついてきた」と過剰反応するのが陰キャって感じ
    抱きついてはいねーだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:28:38

    >>51

    ここで即落ちしてサッカーする約束しちゃってるのが笑う

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:28:55

    凪は何かに夢中になってる人間をかっこいいとか楽しそうとか思う描写が多いから玲王のサッカーに夢中でそれに自分を必要としているってところで好感を持ったんじゃないかと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:29:13

    抱きついてきた(審議中)
    ど、どうて…いやなんでもない

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:29:31

    背高い!バスケやろうぜ!とトラップ上手い!サッカーやろうぜ!の違いは正直言って謎
    無意識に選り好みとしか…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:29:39

    陰キャぼっちに平野紫耀や山田涼介や橋本環奈が急に腕組んできて一緒に○○しようよ!て言ってきたら惚れちゃうじゃん
    わかるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:30:25

    あくまで個人的な感想だけど凪が玲王のことを自分に興味をもってくれた"最初の人"というのは
    玲王がお金目当てで玲王に関心もった人や千切が千切の調子の良いときにもてはやした人を"自分に興味をもってくれた人"と言わないのと同じ理由だと思ってる
    凪のこと知ろうとしない(一般論的な幸福を押し付ける)、知って受け止めない人(変人と聞いて去る)たちが自分に寄せた一瞬の関心をカウントしてないってそんな変な話じゃない気がする
    玲王のコミュニケーションとか相手を尊重するあり様が本当の意味での"人に興味をもつこと""興味を持たれた相手の胸をうつ興味の持ち方"として描かれているんじゃないかなーと

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:30:49

    小説ちゃんと読んで言ってる…?
    レオとその他の違いって単なるスペックの話じゃなくて地の文でこれでもかと示されてたように思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:31:43

    >>53

    でも玲王は言葉にして凪に伝えた勧誘の言葉これだけだよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:32:56

    >>59

    目は口ほどに物を言うので

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:33:17

    >>58

    小説読んだ上で凪って俺ができるのに他は出来ないっていう俺と俺以外っていう世界で生きてきたから

    玲王のスペックが大きかった部分も大きいと思うけど

    玲王は凪ができることも出来る上に凪が出来ないことも出来る男だから

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:33:45

    凪って小説だと人間観察してる宇宙人みたいで個人を認識しているか怪しいけどお金持ちの息子の人って出会う前から玲王のこと知っていたのは興味を持ってたんじゃないか
    (俺が興味を持っていた人が)興味を持ってくれたので好きになってしまう。なのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:34:41

    凪の好奇心トリガーが玲王なのも凪が17年間生きてきてはじめて興味を持った人間が玲王だったからなんじゃ?
    だって出会う前から玲王について詳しいし

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:34:55

    とりあえず整理ね
    ・自分に初めて興味を持ってくれた人だから特別
    ・玲王は凪のありのままを肯定した
    ・玲王が自分に熱くなっているのを凪は感じた

    一番上は確定してるけど残り二つも内包してるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:35:17

    >>61

    それってハイスペックだから(ジャニやはしかんに声掛けられたから)じゃなくて、もっと根本的な凪の疎外感とかの話だと思うよ

    分かりにくくもないけど、陰キャが〜とかはまた全然違う奴だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:36:12

    >>65

    人って自分の性質と真逆の人に惹かれるし陰キャと陽キャなのもあるでしょ

    だってエターナル・サンシャインが陰キャ主人公と陽キャヒロインのラブストーリーじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:36:15

    スペックが高いから好き!じゃなくて自分と同じくらいのスペックの人(天才)がストイックに努力してるの見て尊敬しちゃったって感じじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:36:34

    出逢う前から意識してた、はあり得る線だと思う
    理解できない他の人と、自分より優秀かもしれなくて理解できるかもしれない人という意味で
    妄想でしかないけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:37:01

    抱きついて(審議)来たからじゃないか?言葉だけじゃなくて無理やり凪の世界に入ってきた感ある

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:38:11

    >>65

    そうかな

    エタサンのヒロインが美人で明るくて真逆の性格で積極的に逆ナンしてこなければ主人公は惚れてないと思うし

    凪はその映画に少なくともシンパシー覚えてるんでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:38:19

    個に対してお金持ちの人とかサッカー部じゃないとか認識してるのは既に興味持ってた説

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:38:37

    >>66

    ゼロとは言わないけど、核はそこじゃないと思うよ

    あくまで追加要素の中にあるかなってくらいの少し

    唯一あにまん民が感情移入できる部分としてクローズアップしてるんならともかく

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:39:44

    人への好意をまず理屈で考えようとするのが間違ってるのでは?
    なんで好きで惹かれてるかわからないから好き、だから興味がある、好奇心があるってことでいいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:40:19

    >>70

    エタサンが好きとしか言われてないよ

    まあ自分も重ねてそうとは思うけど

    どこに感情移入してるとかは想像

    重ねてたとして、どこに重ねてるかも分からん状態

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:40:29

    俺は玲王のことが好き、惹かれてる、一緒にいたい、なんでだろう?→好奇心
    人を好きになるってそういうことだよ(哲学)

    て感じがします

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:41:05

    小説だと凪がいかに天才でそれ故に周囲と分かり合えない人間かって強調されてるから玲王のスペックの高さは関係あると思う
    凪と同じステージに上がってこれたのが玲王だけって感じ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:41:09

    相手を好きなことに理由なんてないから後付で理由を探してるように思える
    好奇心をもったから好きなんじゃなくて
    好きだから好奇心をもったんだとおもう

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:41:59

    >>76

    ついでに差がありすぎて凪の才能を理解すらできない周囲と、そのポテンシャルを見つけ出せるレオってのも大事だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:42:18

    つまりボーイ・ミーツ・ガール

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:43:01

    玲王は凪の好きな場所をトラップとか面白いとか今まで周りいいなかったタイプとか10000000個くらいあげてきそうだけど
    凪は玲王の好きな場所きかれて「玲王なところ」って答えるみたいな概念

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:43:09

    玲王はめんどくさがりのこんな自分に初めて興味持ってくれた人だから(やりたくないサッカーについてきた=それほど好意がある)って斬鉄に明言してたから
    そこは間違いないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:43:50

    >>81

    そこはエタサンの主人公がヒロインに惚れた理由そのままだからメタ的な演出でもあるとおもう

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:46:51

    玲王のスペックは金城先生がオキニの凪の理想のモテる女の子(ヒロイン)として最上級のスペック盛ってるっていう側面もあるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:48:02

    サイバーパンクエッジランナーズのデイビットなんかルーシーに夢を叶えてほしくて命掛けてるからな
    男が人生賭けるのに理由の大小なんかねーんだ

    「俺のことはいいんだ。何もない俺の代わりに、君が君の夢を叶えて欲しい。それが俺の夢だ。そのためなら、他の何を失っても悔いはない」

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:49:02

    >>84

    エピ凪作者が玲王にヒロインの武器ぽいの持たせてましたね…

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:54:32

    ヒロインの武器持って腋出しサイバーパンク衣装の絵を凪とお揃いで出てたあれねw

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:00:38

    >>76

    プロがどれだけ凄いことをしてるかを本当に理解できるのは同じプロじゃないと難しいって感じなんかな

    球技大会のバレーで凪の異常な身体能力を周りが気付けてなかったし、バレー部の人間ですらそれに気付けないの才能の溝が隔絶しすぎだとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:01:49

    >>23

    経営とか人身掌握学んでるから他人は変えられない変えられるのは自分だけってわかってるんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:02:09

    凪が玲王のスペック込みで惹かれたのかは不明確だけど、玲王が凪とのファーストコンタクトで凪的大正解を叩き出せたのは玲王のスペックありきだからその点で見れば無関係とは言い難いのがな

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:04:54

    >>87

    玲王は既にVRでプロレベルと対戦してたしノアもコピー出来るくらい見てたからね

    小説で玲王が凪の才能に気づけた理由がしっかり書かれてるの凄い好き

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:05:39

    >>87

    白宝は運動部激弱系超進学校らしいことを考えると他の部活にも上の大会に行くような人材は早々いないんだろうね

    精々玲王が引き抜いた『運動神経はいいけど天才ではない』人達が上澄み(玲王の求める天才はハードル高いとはいえ)

    ただそのスポーツをやってるだけじゃなく、そのスポーツで上澄みレベルにならないと凪の資質を見抜けない


    そう考えると上澄みだらけの選抜合宿であるブルーロックは本当に凪向きだったんだな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:07:04

    >>89

    初対面でお互い地雷踏んでる気もするけどね

    それを覆すほどの興味がお互いあったのかなぁと

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:10:26

    まぁわからないけど初対面時は凪も玲王のスペックの実態までは知らなかったんじゃないかなと思うのでスペック込みではないと思ってる派
    頭が良いらしい、とか運動神経良いらしいくらいは噂とかで知ってた可能性あるけどその情報だけだと(めちゃくちゃ頑張って1位とってる可能性もあるから)凪的にささるスペックではない気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:16:47

    やっぱシンプルに人に興味がなくてもわかるくらい「キラキラの瞳」してたってのが大きい気がする バスケの勧誘とレオの勧誘の熱意が違うのは当たり前として、その違いがわかる観察眼くらいはあったってことかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:20:18

    むしろ干渉されたり押し付けられるのが嫌いだからこそ違いは敏感に察するんじゃないかなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:27:20

    >>92

    確かに初対面の時にお互い言われて嫌なことを言ってるし言われてるよね(玲王→お金関連、凪→頑張ればできる的なこと)

    その上でお互いに興味と好感を持った初対面の出会いなんだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:00:34

    玲王以外の人達は頑張るのは凪にとって良い事という説得の方向だったんだよね
    もっと勉強を頑張ればという先生達はもちろんのことバスケ部の勧誘も背が高いのに勿体無いとか凪にとっての正解はこっちだという主旨の説得
    それだと凪は別に求めてないし…で話は終わり

    玲王はお前の才能を俺にくれ!であくまで玲王が凪を求めている
    これが凪にとって「初めて俺にキョーミをもってくれた人」ということなのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:14:57

    初対面で玲王…いい…(頬染め)になったのちょろすぎんか?と思うところなんだろうけど
    ちょろいどころか難攻不落だったのに玲王来た途端正面の扉全開でさあお入りくださいしてるのさあ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:45:44

    肩組まれたのを抱きつかれたって認識して頬染めするの…あの…

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:11:08

    初めて自分に興味持ってくれた人間とか他に同じ事出来る人間いないから、一生モノの大事なパートナーだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:17:22

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:26:10

    小説読んでない人にもわかりやすく例の問題のシーンを抜粋してみる

    赤点取って高2の担任に呼び出された同日、玲王との出逢い(ゲームするいつもの階段)
    玲王「ちょちょ……すげえなおまえ!サッカー部!?」→画面から目を離さない
    玲王「てか何者!?おれとサッカーやんね?」→ゲームで死んだので見る
    玲王に対して、「話しかけてきたヤツは……知ってる。吊り目がちで気の強そうな顔、そこはかとなく漂う育ちのよさ。 凪はだれにもキョーミはないけど、学校でいちばん目立つ生徒だから、なんとなく知っている。」という感想を抱く
    (といってもお金持ちぐらいしか知らない)

    凪「あ。お金持ちの息子の人だ。お金ちょーだい。」
    一方レオは面食らってびっくり。高スペスーパーマンだがちやほやされたことはあっても、こういう反応は経験がない
    凪「サッカーなんかやんないし。スポーツもやったことない。一生ダラダラしてたいんだよね、おれ。お金ちょーだい。」(言えばくれるかもと思ってくれくれする)
    ↑もまた玲王にとっては衝撃。なんだコイツ!?サッカーど素人!?と感情がゆれまくる

    玲王「いやいやさっきのトラップとその体格!絶対才能あるよおまえ!」→…急にガンガンこられて凪はちょっと引く
    玲王「おれとサッカーやろう!! がんばりゃプロも夢じゃないって!」 
    がんばれば×××も夢じゃない。何度も聞いたことのある、不可解な言葉。だからやっぱり、こう思ってしまう。
    凪「がんばんなきゃダメなんて、サッカーってめんどくさいね。」→玲王のびっくり顔も今まで何度も見てきた顔だと思ってまたゲームを始める
    しかし玲王の内心は、
    しばしフリーズしていたが内側からわき上がる興奮を抑えきれないでいた。
    玲王(才能あんのに、自覚ないのかコイツ……!?)
    凪にとっては、なんでもないことだった。
    覚えたいと思ったら覚えられるように、そう動きたいと思ったらそう動ける。理由なんてない、ただそれだけのこと。 その驚異のポテンシャルに気づけたのは、凪の人生の中で、レオが最初の人物だった
    自覚がないのにめっちゃ天才な凪に大興奮する玲王

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:27:01

    (カットインする玲王視点)
    レオが求めていたものが、まるで神様からのプレゼントのように突然、目の前に現れた。サッカー全国優勝を目指すための相棒。
    無表情、無関心、無気力の下は、レオがまさに求めていた才能。
    玲王(コイツがほしい……!!!) 
    なんか変わり者っぽいけどそんなことはどうでもいい。いやむしろ……。
    玲王「おもしろい! おまえはそのままでいい!」
    変人なことがむしろ超加点ポイントになった玲王、大興奮

    なお凪はいつもの階段でゲームしてただけ、玲王は屋上のけん玉同好会に寄った帰りで普段は通らないルート
    つまり玲王視点では本当に偶然で神からのプレゼント、凪視点では日常に突然やってきた学園の人気者玲王という構図になる

    (凪視点)
    いきなり、御曹司が抱きついてきた。(要審議)
    強引に、凪の肩に腕を回す。
    人にキョーミがなくても、ここまでされたらさすがに凪もレオを見る。
    なにがうれしいのか、目がキラキラしている。 
    なにかに熱くなっている。 ……自分に?
    ずっと生きてきて、他人にキョーミを持ったこともないけど、キョーミを持たれたこともなかった。サボテンのチョキも凪には話しかけてこない。
    玲王「サッカーやろうぜ!」
    いや、やらないけど。それはめんどくさい。
    凪誠士郎、将来の夢はダラダラ暮らす。「熱くなれる日」なんて、絶対に来ない……はずだった。
    御影玲王と出逢うまでは。

    流れとしては最初のサッカーやろうは響かなかったのでゲームを優先していつものように無視した。面白い!お前はそのままでもいい!は抱きつく前(凪視点では)
    ※玲王視点では肩組みと同時に言ってる ※原作は肩組みと同時に言ってる

    抱きつかれて顔みたらすごくキラキラして熱くなってて自分に興味持ってくれてると感じて衝撃、頬染め、ここで落ちてる
    玲王視点では肩組みして若干引いてるけど構うもんか!こんなに胸躍ることなんて今まで一度もなかったと思った

    あれっ…なんか凪の様子がおかしいシーンがまた一つ発見されたかもしれん

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:31:08

    もしかして言葉じゃなくて態度(抱きつき&目キラキラ)の方で玲王に落ちてる?

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:32:33

    あと顔と金持ちで学校で一番目立つ生徒ってことしか知らんと言ってるけど、サッカー部じゃないことも知ってる(バスケ部のクラスメイトは知らんかったくせに)
    なんなら入学初日に玲王が女子からお金持ちでかっこいいと言われてきゃあきゃあ言われてたのもちゃんと記憶してる
    記憶力いいから結構その辺のクラスメイトのことも覚えてはいるんだけど、玲王とは絡みないのに凪比では割としっかり覚えている
    関心がある感じがしますね

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:37:05

    >>104

    むしろ抱きつかれる前の言葉はゲームに没頭してるし聞いちゃいない

    抱きつかれて思わず顔見た瞬間、あまりにも玲王が大興奮してるのに気付いて急激に落ちてるし頬染めしてる

    玲王視点ではこんなに胸躍ることなんて今まで一度もなかった!って大興奮してるので凪の観察は正しい

    でも玲王視点では抱きついてないし抱きつきと同時に色々言ってるという判定

    原作(というか側から見ると)お前はそのままでもいい!サッカーしようぜで落ちたように見える

    凪さんだけなんか違って草

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:45:27

    玲王が自分を見るキラキラした目、その凪(の才能?)に対する情熱で凪が玲王に堕ちたって感じだね

    だからそのシーンやその時の玲王の表情は何度でも回想している…あれっ、サッカー漫画から少女漫画に…?

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:57:38

    凪の小説読んでて副産物的に気付いたことがあるんだけど、
    エピ凪1話と小説の描写で
    凪はいつもはすごく早く起きている(5時55分)
    7時10分ぐらいまでゴロゴロしながらゲームしてる
    そこからごはん→シャワー→歯磨き→着替え→チョキにあいさつ
    寮を出発する(周囲が焦ってないしそこそこ数いる。普通の登校時間?)
    遅刻ギリギリの時間に登校している
    凪はルーティンを大事にするタイプなので玲王にリムジンで迎えに来られた日もいつもと同じはず
    リムジンが遠回りしてた可能性もあるけど、優等生っぽい女生徒が多い。リムジンで到着したタイミングが多分優等生が登校するぐらいのちょい早い時間と思われる
    でも玲王と出会ってからは朝玲王より早く登校してるし、周囲も余裕ありそうなんだよな
    あんたまさか…?

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:02:56

    肩を強引に組んだので若干引かれてると思ってる玲王
    抱きつかれて思わずみた顔にときめいちゃった(?)凪
    客観的視点では玲王の笑顔とサッカーやろうぜで頬染めした凪
    なんか色々と食い違ってるな

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:29:26

    凪の小説から見る凪の対人関係の基礎的な前提は、コミュニケーション<<<ゲーム。さらにゲームする自分に呆れたりめんどくさがると即逃げる(ゲームしてなくても逃げるので、逃げれたら逃げる)
    ゲームしている時はマジで没頭して周囲をガン無視する。ゲーム内で死んだら話ぐらいはちょっとする程度。

    玲王に対しては出会って抱きつかれた瞬間からゲームよりもコミュニケーション。ゲームしてても玲王の話は聞くし返答する
    拉致られたリムジンの中でもゲームが我慢できなくなることはないし、玲王と一緒にいる朝の待ち合わせ、昼ごはん時もゲームしながらでもコミュニケーションを取る
    後生大事にしてるニケツチャリのシーンもゲームはしていない
    ブルーロック入りする前もゲームしながら玲王の興味が向いた潔(吉良くん…)に面白くなさそうなコメントする
    無理矢理玲王に顔掴まれてちゃんと見なさい!された後絵心の演説シーンでは目はむけているし、話は聞いていて関心はあるけどゲーム続行している
    絵心の言う理念が自分たちにそぐわないと分かったので即ゲームに戻って部屋から出ようとする
    止める玲王と話をしている最中ゲームオーバーした
    ゲームオーバーしたタイミングでゴールシーンを思い描けの演説が入ったので話を聞く
    絵心玲王凪の押し問答の後、ゲームより玲王を優先してゲームができなくなる(時間的に?)ブルーロックに入る(ゲームオーバーの画面)
    ブルーロックに入ってゲームを諦めきれず抵抗するが玲王に言われて諦める

    この凪とかいう人玲王が特別すぎて怖くなってきた。何がそんなに…あっ興味を持ってくれたから?その時の顔がすごくキラキラしてたから?
    あー…

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:55:08

    >>104

    自分から玲王に接触出来ないことから見ても重要そうな気はする

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 14:09:44

    小説読むに玲王は玲王で才能だけが全てじゃなくて凪の難がある性格を見抜いて、変人なところもむしろいい!面白い!って超興奮してる
    しかも実際調査した後予想よりも変人で変な生き物だという感想を抱いても全然お構いなし
    おんぶやら何やら要求してきてもめんどくさがらず楽しそうにしてるから凪に変と言われるぐらいには玲王も大概変な人
    そりゃ好きになってしまうわ、なるほどね

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:16:27

    自分に興味持ってくれたら好きになっちゃうじゃないか

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:17:30

    よく言われてる「玲王がお世話しすぎて凪がダメ人間になるから二人は離れたほうがいい」みたいな後方氷織親スタンスも、玲王そのものがありとあらゆるお世話をされてきた側の人間であり、かつ全くダメ人間要素がないじゃんっていう反証になってるの面白い仕組みだなと思う。
    そういう考え方が凪からしたら、いやこの人(自分に構い倒してくれる玲王)見なよ…環境じゃなく内面見られないの?面倒くさ…で無視される対象になるんだろうなっていうのは最近ちょっとわかってきた。

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:35:45

    そもそもアディショナルタイムで玲王居なくてもダメダメになってるのが判明したから離れたところで…っていうね
    ならお世話する、されるで噛み合っててなおかつ互いに好きな相手同士の方がいいよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:43:21

    >>115

    元々出来てたであろう事ができなくなってるからね……

    仲良い人ができたからそれに頼ったり甘えるのはわかるけど、もうちょいシャッキリしようぜ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:03:12

    >>108

    ゲーム中に目隠しとか他の人がやったら仕返しされそう

    ガチで怒ってとかではなく軽いノリでだけど

    でも玲王相手には何されてもやり返すイメージが全く持てないんだよな

    大型犬が幼児にされるがままになってるようなそんな雰囲気を…

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:09:18

    凪は玲王に対しては軽く小突くとか軽いノリですらやり返すイメージ浮かばないわ
    試合中ですら煽りとか見下す、暴言だのっていうのも全くできないし実際やり返したり酷い扱いした事はない(すれ違いはあれど)

    惚れた弱み…

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:26:03

    てかまず他人フル無視面倒くさいで全部自己完結してたやつを他人に「◯◯して」って外部と関係を持とうとするところまで成長させた玲王が純粋にすごいなって思うけどな。
    情緒ピヨの最初はそれがベストでしょ。
    甘えるって、出来てたことが出来なくなったわけじゃなくて、ひとりで完結しちゃってたことを他人と共有してもいいよって教える工程のひとつなんじゃないのかな。
    お母さんだっこ、からの、今日学校でがんばったよ(心情共有)、ありがとう(お礼言えるまでになったかー!)っていう子育ての成功ルート歩んでると思うけどな。紆余曲折はあったけど。

    え?育ててるのも育てられてるのも17歳の男子高校生?嘘だろ…

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:37:36

    正直面倒見てくれるならそれは玲王じゃなくてもいいんだよ
    それこそ潔でもメイドバロウでもいい
    凪が玲王に惹かれたのはそこじゃないからね
    面倒見てくれる人の替えはいくらでもきくけど玲王の代わりは誰にもなれない

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:33:09

    好きになったのはキラキラの瞳と紅潮した笑顔
    それはうん、曇ったら笑顔に戻してあげたくなりますね
    らしくなく頑張っちゃいますね

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:36:06

    >>120

    結局ここだと思うわ

    色々言われるけど凪にとってのレオはレオでしかないよ

    お世話してくれるとか顔が綺麗とかスペックが高いとか、レオを構成する要素ではあっても、だから好きとかじゃない

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:22:58

    お世話や玲王がハイスペックなのは副次的な玲王の魅力で、もちろん凪的にはすごく加点要素だろうけど、究極を言うと玲王の存在がそもそも好きなんだと思う
    きっかけは自分に興味を持ってくれたことでも、特別な人が自分を特別扱いしてくれることやお世話してくれるとか楽しいと言ってくれるとか色々あったけど、その一個一個が決め手というわけではないんだろうな
    その一個一個でどんどん好意を荒稼ぎされたんだろうけど
    今となってはただデカ好意を玲王の存在に向けてるような印象がある
    無自覚だと思うが

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:25:38

    俺が好きな小説凪の盛大なフラグ抜粋します
    一個め
    でも、「特別な存在」でありたくてがんばるってことは、すでに「特別な存在」でもなんでもないってことの証明な気がする。 それは最初っから才能ないってことで……。

    二個め
    それにがんばらないと手に入らないものだったら、凪はソッコーであきらめるだろう。そこまでしてほしいと思えるものに、まだ出会ったことがないから。

    いやあ今後が楽しみですねえ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:30:53

    こう考えるとなんかすごいものを見せられている
    加速するエピ凪と金城先生に置いていかれないよう考察頑張らなければ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:31:39

    >>124

    この二個めの項目がわかってると白宝時代に練習している姿が大変尊く見えてくる

    「疲れたー」ってぐらい頑張ってるのは御影玲王に出逢えたからなんだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:38:24

    あと小説で凪が実がすごく影響を受けている高一の時の担任の演説も抜粋します

    心が動く瞬間を、抑えられない衝動を、いずれ体験すると思う。それは、だれに与えられるものでもなければ、だれかにほめられるためのものでもない。その衝動こそが、原石であるきみたちを磨いてくれる」
    きみたちならきっとこの高校生活で、本気で熱くなれる夢が見つかるだろう! 熱くなれる日が、必ずやってくる!

    この演説正直めっちゃ素敵ですこすこすこなんだけど、きっとこれが凪の今までとそしてこれからになっていくんだろうなって
    凪はこの演説をすごく覚えていて、何度も何度も熱くなることや夢のことを考えている
    凪が初めて玲王のキラキラした顔を見た時、玲王を助けるために走り出した衝動とか熱くなれるサッカーとかもう既にあるもんね
    これから深層のエゴが試されるごとに色々明らかになるんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:06:27

    もしかして出逢ってずっと笑顔の玲王しか見たこと無かったのかも
    しかもそれが自分原因ってなるとね、そりゃもう傷つけるようなこと言わんとこってなるわな
    人付き合いLv0だからさ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています