ロンパキャラの推理力ランキング

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:54:37

    全シリーズの生徒の推理力をランク付けするとどうなるだろうか
    上位は探偵連中だろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:55:38

    狛枝、王馬、七海は中々高いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:57:03

    >>2

    王馬は頭脳派ではないでしょ

    会話とかで場をコントロールするタイプだから裁判での強さはさておき推理力は他のシリーズのメインキャラと比べるとちょっと落ちる

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:58:05

    十神は噛ませ言われてるけど普通に高いよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:58:43

    いや王馬は自分が死んだ裁判に関して百田にあらゆるパターンを想定した完全マニュアル渡せるレベルの頭脳だから普通に最上位層だよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:00:19

    王馬はセレスくらいのランクだな
    頭がずば抜けて良いとは思えない

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:00:55

    天海は群を抜いてると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:03:00

    十神はゲームに勝とうとする打算的な計画にはかなり強い、逆に人間的な感情が絡むと外しがちだけど
    霧切さんは1,2,V3見ても頭一つ抜けてると思うわ、裁判中は他の可能性もあると考えて決めつけてないから言ってないんだろうけど、事件前に犯人分かってることが多いし

    他で高いところを言うとゲーム的観点で推理を進める七海と、活躍の場は少なかったけど現状把握がめちゃめちゃ早かった天海辺りはかなり推理力が高い

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:03:45

    黒幕だから発揮されないだけで実は分析力持ってる私様が主人公霧切抜いてトップの可能性

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:03:56

    無印は霧切>十神>苗木

    2は狛枝>七海>日向

    V3はやってないからわからん。後は江ノ島

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:04:30

    >>7

    天海は事件の推理より動機が何の目的で配られたのか?とかこのゲームの真の目的は?とかこの学園の謎は?とかそういうゲームそのものに対する推理の方が得意そう

    とはいえ探偵程では無いけど推理の流れにはついて来れそうだし冷静だし観察力もあるから普通に頼りになると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:04:32

    >>8

    事件前→裁判前

    事件前に犯人分かるのはエスパーだわ

    狛枝王馬辺りも真実への誘導的な発言多かったし賢いよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:04:57

    東条と星は高そう

    厳密には東条>星になるとは思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:04:57

    王馬の推理力が低かったシーンなんてないしな
    王馬も狛枝も答え分かってるクセに知らないフリしてあれこれ言ってくる描写はあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:05:38

    カムクラは無し?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:06:22

    >>15

    カムクラ抜きの日向でもやたら感が良いからなぁ…。

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:06:31

    王馬は裁判中に生徒を誘導してボロを出させる戦法を好んでる気がする
    推理力は一枚落ちるけど学級裁判においては強いよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:07:42

    弱体化前十神でも能力の性質上推理力では霧切とかに負けてそうやからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:07:42

    >>6

    流石に王馬はセレスよりは上なイメージある

    無印他メンよりは頭良さそうとはいえセレスそんなに裁判で活躍してた記憶ないし…

    まぁ霧切狛枝よりは下だと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:07:45

    >>15

    あいつは探偵の才能も持ってるし順当に最強格だと思うけど未参加だからイレギュラー感ある

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:08:49

    地頭よさそうってことでガンダムかな
    ドッキリハウスの構造わかったからといってあんなトリック作れるから

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:08:54

    >>19

    セレスはそもそもまともに捜査をしないから裁判がかなり出たとこ勝負

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:09:22

    >>4

    十神って頭は良いから本編の3章みたいな計画殺人にはかなり強そう

    田中とか東条の事件とか案外早くに解いてニヤついてそう

    セレスの事件ってプレイヤーからすると犯人だけ丸わかりだけど当事者としてあの事件をひとりで解決するのは普通にスゲーわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:09:57

    V3キャラは基本的に推理力高いメンバー多いよな
    星、斬美、真宮寺と

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:10:14

    王馬も狛枝もやり方が違うだけで推理力とかはほとんど同じだと思うよ
    言外に「こんなことも分からないの?」って煽り入れてくる狛枝に比べると、王馬の方は自分が一回間違えて見せたり道化扱いされながらヒント出すシーンが多いから弱く見えるだけで

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:10:26

    >>23

    自分の利だけで殺人を犯す奴にはめっぽう強い

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:11:25

    いや流石に狛枝ほどは王馬のブラフに乗せられ過ぎでは…まあわかってるっぽく立ち回るの上手いから騙されるのも無理はないけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:12:27

    ところで詐欺師の推理力ってどんなもんだろう
    意外と弱体化かませメガネより低かったりするかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:13:02

    というか最原が強いから主人公視点から見ると狛枝の方が賢く見えるのはありそう
    探偵と予備学科だからしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:13:09

    狛枝は裁判前にだいたい当たりつけてて王馬は裁判中に絞りこんでくイメージある

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:13:13

    V3なら早々にクロになっちゃったけど東条は犯人時の立ち回りを見るに結構期待できるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:13:32

    カムクラは江ノ島を余裕で蹴散らせるレベルだから分析力才能も内包されてるのほぼ確定だろうしマジでバグ。

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:13:44

    王馬は頭いいけど基本的に他より情報持ってるから有利に立ち回れてるとこもあるからな…
    2章→動機ビデオの配布先
    4章→そもそも共犯みたいなもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:13:56

    >>28

    本編で一才推理見れてないのがネック

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:14:02

    狛枝と七海ならどっちかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:14:50

    3章の十神とか言うマジモンの強キャラ

    苗木に言われるまでは捜査する気もなくどうせ葉隠だと思ってたのはナイショ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:14:55

    >>31

    東条さん主体性が無くて誰かに尽くすというメイドとしての信念の強さ故に簡単に動機に乗ってしまうのが残念

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:15:30

    >>35

    たぶん狛枝じゃない?

    狛枝は裁判前にはもう犯人に目星つけてるけど七海は裁判中に推理進めてくイメージあるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:15:54

    >>35

    幸運抜きだと七海>狛枝じゃね

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:16:11

    >>27

    王馬が分からないまま喋ってるシーンって殆どないぞ

    思い出しライトの差異で知識に差が出た時とかを除けば、基本的には分かった上で自分が間違える→「そっかーじゃあ〇〇は××なんだねー!」から続けて議論を誘導することでヒント出してる

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:16:26

    多分カムクラ>江ノ島>霧切は確定だと思う

    この順番じゃなくてもこの3人が上位3名なのは多分合ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:16:26

    >>33

    推理力の優劣はさておき、1章で半ば共犯になってたり、3章で看病時の罪木から絶望の雰囲気察知して狙い撃ちしてたりするから情報アドは狛枝も多分に持ってると思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:16:46

    >>36

    まぁ、あれはセレスさんのギャンブラーとしての豪運とポーカーフェイスの賜物よ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:17:29

    ?「神様はつむぎが後ろからゴツンってやったって言ってるよー」


    >>36

    プレイヤー目線だと「こんなに安直な犯人なわけないだろ笑」「突然目立って怪しすぎるだろセレス笑」ってなっても当事者からしたらどう考えても葉隠だしな、主人公の苗木、探偵の霧切と並んで自己解決するのは強いは十神

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:17:32

    カムクラは殺人起こる前から犯人分かるとかそんな感じ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:18:07

    >>42

    絶望の雰囲気感知で草

    希望厨センサー働いてるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:19:02

    七海は安定して高いイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:19:16

    霧切と狛枝は事件解いた上で裁判臨んでくるからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:19:27

    >>44

    神さまがアンジーの本心だって考えるとなかなか侮れないアンジー

    というか今回の話題は推理力だけどアンジーの神様や終里とか百田のカンとか第六感みたいなのも馬鹿にならないのがこの作品の議論なんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:20:40

    セレスさん初代だから割を食っただけでギャンブラーなんだから本来はもっとスペック高そうだけどな
    まぁ言っても仕方ないが

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:20:45

    >>44

    アンジーの犯人当ての命中率100%だったって聞いた様な…

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:20:53

    推理力と言っていいのかは微妙なラインだが狛枝も王馬も直接介入できない自分の裁判でも思った通りに全員を誘導できてる時点でとんでもない頭脳してるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:21:24

    >>49

    わかんねえから直感で言うぞ?みたいなのはだいたい当たってるんだよな

    なんとなく○○じゃね?ぐらいのはだいたい外れるけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:21:32

    霧切狛枝は捜査パートだけでもう犯人わかってて
    七海王馬は裁判中に議論しながら推理組み立てていってる感じする

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:22:58

    五章の十神とか意見とかまとめて自分の推理の間違いとかにも冷静に受け入れてたし
    裁判進行能力に関しては霧切さんより高そう

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:22:59

    見返してみると裁判中もまともなこと言ってるしファイナルデットルームを解く頭脳と言いロ、シアンルーレットできる度胸と言い地味に強キャラなガンダム
    なお言語

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:23:07

    むしろ幸運の癖にあれだけ頭が良くて行動力がある狛枝は何なんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:23:14

    >>46

    3章裁判終了直後の発言がこれだからな

    捜査中もずっと怒りを滲ませてたし


    「ボクは罪木さんをずっと見ていたからわかるんだ。

    彼女はボクをずっと看病してくれていたからね。

    ボクはほとんど意識が朦朧としてたけど、

    それでも、たまに垣間見た彼女の表情は…

    一片の希望さえ失ったような絶望…

    そんな表情だったよ。」

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:23:40

    >>57

    デフォじゃねぇかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:24:23

    >>57

    狛枝

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:24:52

    >>51

    アンジー2章で普通に夢野追い詰めてたし、他の直観組もはそこまで万能じゃないぞ

    核心突く機会が多いだけで

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:24:55

    霧切さんが狛枝や王馬みたいな狂人キャラだったらやばそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:25:13

    >>55

    そもそも霧切さんコミュ障すぎて苗木に進行やらせてる部分あるし…

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:25:24

    5章の十神は明らかに霧切をクロに仕立て上げさせられる誘導をモノクマから受けてたよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:25:43

    十神は頭の良さならトップクラスだしそれを感じさせるシーンもある
    ただ人情や信頼も絡む学級裁判に置いてはあんまりそれが発揮されないだけで

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:26:38

    デバフ後十神はかませ眼鏡だからしゃーない

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:26:43

    >>3

    実は結構裁判前から犯人の目星ついてることがほとんどなんすよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:26:57

    >>64

    ルール違反が図太すぎて状況証拠は霧切(or苗木)を示してるからしょうがないとは思う

    前提ひっくり返してるから苗木や霧切すらモノクマを告発できてないし

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:27:41

    わ こ 苗

    か こ 木

    る ま 君

    わ で

    ね い

      え

      ば

    >>63

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:28:16

    十神は「他人を蹴落として最後クロになって勝ち残るゲーム」って考えてるデバフがあるからな
    他の人から情報得ないし信用を得ようとしないし、感情に乗っ取った行動を理解しないし、黒幕がクロを仕立てあげようとしてることにも気づかない
    まぁそのデバフないとこいつだけで良くねになっちゃうから記憶喪失霧切と同じようにデバフ食らってるんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:28:37

    >>66

    3章では活躍したから…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:28:53

    何となく左側の方がより上みたいな印象で

    (頂点)
    カムクラ

    (別格)
    江ノ島

    (上位陣)
    霧切、最原、狛枝、七海、日向、苗木、十神、王馬

    (中位陣)
    真宮寺、斬美、春川、キーボ、弐大、星、百田、アンジー、九頭龍、セレス、罪木、入間、大神、ペコ、田中

    (下位陣)
    不二咲、小泉、大和田、ソニア、転子、左右田、ゴン太、朝日奈、石丸、腐川、西園寺、夢野、葉隠、澪田、山田、終里

    (情報不足)
    1章退場組、白銀

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:29:00

    葉隠が最強やぞどんな事件でも3割で解決できる

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:29:32

    >>73

    3割は低いんだよなぁ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:29:33

    >>70

    双方デバフかけないと学級裁判成立しなくなっちゃうからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:30:33

    >>67

    ただ2章は春川が犯人だと決めつけてた節がある感じがする

    あと白銀の潜伏が上手すぎて首謀者とは気づいてなかったっぽい

    でもキーボが変だと気づいてたのは流石だとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:30:49

    王馬の場合は最原がいるからか裁判クリアするよりも黒幕の乗っ取り準備の印象操作とか春川みたいな危険人物の炙り出しとかに重きを置いてる節がある

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:30:52

    >>70

    だから他人を蹴落として勝ちに来たセレス戦には刺さったんだよな

    逆に大和田が不二咲の性別を隠したとか大神の自殺とかみたいな蹴落とし関係ないことになると眼鏡が曇る

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:31:33

    >>72

    V3勢なのに下位に入れられる転子とゴン太…

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:31:53

    まあデスゲームでロボットが仲間ヅラしてるなんてどう考えてもおかしいからね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:32:23

    別ゲーだけどグノーシアのステータスみたいにしたら面白そうだなコレ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:32:31

    なんか全然出番無かったのに天海がいたらスゲー頼りになってそうな幻覚が見える
    性格もまともだしコミュ力も高いし推理力もそこそこ高そうだしゲームの本質を見抜く勘もあるし冷静だから情に流されて判断を見誤る事も無さそうだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:32:39

    >>80

    ロ差辞然機訴

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:33:11

    推理できる組でも白銀が首謀者だと気付けるのは女子トイレの抜け穴速攻で見つけて神宮寺の証言と照らし合わせられる霧切さんだけでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:33:13

    ロボットが高校生やってるだけで怪しいからね

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:33:23

    まあ正直なところ十神はさくらちゃんの自殺だけならたどり着けたとは思う
    そこに掛け合わさる形で「朝日奈の集団巻き込み自殺」が混入したから挫いただけで

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:33:52

    直感に関しては星君も一章で白銀疑ってたり犯行時に図書室で犯人が隠れてた可能性とか指摘してたし
    意外と当たってるんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:35:22

    白銀も本気出したら推理力高そう

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:35:45

    入間「だったら犯人は真宮寺是清でぶっきまりだ!」
    2つ目のノンストップ議論でほぼ終わってた裁判があるってマジ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:36:11

    >>82

    なんだかんだ前作主人公みたいなもんだし

    『超高校級の希望』になった苗木や、カムクラと統合して覚醒した日向、成長しきった最原と同格の男がデバフ食らった状態と考えるとそれでも十分に強い

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:36:13

    探偵がダントツなのは確かだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:36:18

    >>88

    歴戦のダンガンロンパオタクだからね

    もっと推理ゲームやっておけばよかったなんてすっとぼけてましたけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:37:15

    >>84

    だからこそv3は霧切七海とかみたいな賢い娘が居なかったんだろうね

    霧切さんとか男であっても女子トイレ調べそうだけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:37:19

    ちーたんはぶっちゃけ未知数だからな……

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:37:49

    >>90

    天海は七海みたいな相棒キャラっぽいけど確かに性格は割とまともだしアンテナあるし才能も冒険家だし主人公もいけるなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:38:45

    >>94

    二章被害者かつ一章は操作してないからなー不二咲

    プログラマーだし戦えそうなフンイキはあるけど発明家がアレな作品だからネ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:39:43

    最原くんに置いてかれたプレイヤーは多そう

    最原「そうか!分かったぞ!」
    プレイヤー「何が分かったんだ…?」

    みたいな

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:39:47

    天海の偉いところは能力は申し分なく高いのに性格がまともでコミュニケーション能力がちゃんとあるところだよ
    まぁ、本編だとやたら怖い顔ですしざんまいポーズしたりしてたけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:40:21

    >>96

    発明枠は大体裁判以外のとこで何か作って活躍する感じだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:40:30

    推理できない組も
    感情が先行する人(○○がこんなことするわけない!○○がやったに決まってる!)
    偽装工作に引っかかる人(アリバイ的に○○しかいない!)
    シンプルバカ(模擬刀の先制攻撃だべ!)
    って感じでタイプはかなり別れるよね、事件に応じても結構変わるし

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:42:16

    ダンロン舞台裏・視聴者の存在に唯一単独で気づけたゲーム内キャラクターだから王馬の推理力は超上位だと思うけど、労力をそれらへの嫌がらせに全振りしてて学級裁判は片手間だった印象ある
    だから学級裁判における推理力に関しては高いにしても未知数だよね(事前に殆ど犯人割り出せてたっぽい事に関しては高得点)
    誰よりも他人を信用して動いてたキャラクターでもあったからこそ、最原の推理力に学級裁判を任せてたのかなって思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:42:34

    推理力という面なら王馬より狛枝七海のが高そうだけどなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:42:48

    >>97

    最原「ここまで言えばわかるよね?」

    プレイヤー「さっぱりわからない!」

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:43:09

    >>97

    2章の「犯人の目星はついてるけど…」でえっ!?となったプレイヤーは多いと聞く…

    情報を整理すれば分かるんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:43:47

    >>100

    葉隠だけぶっちぎってる気がする

    5章で「霧切っちが被害者で目の前の霧切っちは幽霊」ってテーマで議論開始させたりするし

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:44:10

    >>98

    言ってる事は的を得てるのに立ち絵のせいで怪しんじゃうよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:44:44

    >>105

    葉隠は本当に馬鹿だからね

    もうどうしようもないんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:45:12

    プロトタイプ葉隠はやれやれ系有能占い師っぽいのにさぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:47:33

    >>46

    狛枝がアレすぎてケレン味の強い表現になっちゃってて草、まぁ普通に言うと「あいつなんか雰囲気違くね?怪しいな…」だよね、先入観ってどちらかといえば罠になりがちなイメージだけど狛枝はうまく活用できてすごいわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:48:30

    >>103

    役立たずだべ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:51:36

    葉隠はセレスにバカだから狙われ十神にもまあ馬鹿だからを理由に疑われそれを聴いた苗木もまあ馬鹿だけどと頷きおなじ賑やかしコンビの朝日奈にも馬鹿と言われる馬鹿だから

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:51:44

    >>109

    犯人に目星を付けた上で無根拠ではなくちゃんと捜査した上で確証を得てるからな(絞殺の痕)

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:14:44

    葉隠は3章では頑張ってたよ
    それぞれの死体が現場から消えたって話題で、失神した腐川だけ一人取り残されてたからジェノなら石丸の死体は運べた筈だとか
    実は美術準備室で殺されたんじゃないかって話題でモノクマファイルで二人とも似たような凶器で殺されたという記述に目をつけて
    保健室と物理準備室でそれぞれ凶器のハンマーが置いたままになってるから、大きなハンマー持ち歩いてわざわざまた元の現場に置き直したのかそりゃ不自然だと疑問を呈したり

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:19:50

    >>69

    これ2で七海と狛枝もやってきて「君らは霧切さんか!?」みたいになった

    V3の1章で最原くんも似た事やってきたけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:35:56

    百田は直感型ではあるが、四章での理論武装などゴン太をかばってる時はまともな理屈で反論を試みてたし学級裁判力はなかなか高いと感じた

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:26:14

    >>102

    あの二人色々分かってるのに答えはこっちに言わせようとする奴!

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:51:41

    >>115

    宇宙飛行士の試験に受かってるだけはある

    ただ感情とか直感を優先しがちなのが欠点

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:27:27

    七海いうほど推理力あるイメージないんだが

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:27:49

    入間とアンジーは何かしらの形で犯人あててる

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 08:44:53

    推理力とはまた別だけどV3は全キャラが結構意見出すからメインキャラ以外も犯人当てへの貢献力はそれなりに高そう

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:48:42

    >>105

    議論中の十神にも「何やねんこの時間......」って言われてるの草生える

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 04:00:48

    >>119

    アンジーの言ってることクリア後に改めて見たら合ってるもんな!

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:29:52

    思えば主人公が最原に切り替わってから最原が初めて同意して議論進む相手って星なんだよな......(天海にどうやって砲丸当てたんだって議論の時)
    星自身も「本棚の上を転がったとか?いや流石にないだろうが......」みたいな言い方だったし、同意された後も「自分で言ったことだけど、本当にそんな事有り得るのか?」とは言ってたけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:46:34

    というかこれはメタというか主人公補正と言われればそれまでだけど苗木と日向が妙に推理力というか情報整理力が高い…

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:48:33

    >>124

    苗木は『幸運』だから自身の処理できる範囲内で解決の要素を証拠と思考力が揃っているから

    日向は元々希望ヶ峰に入る為に十数年間努力してきたから超高校級でなくても普通にハイスペックなのかもしれん

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:21:04

    >>4

    十神はちゃんと能力は高いんだよな

    ただ自分を過信するあまり他の可能性を考えないから足をすくわれるだけで

    計算はめちゃくちゃ早いけど検算しなくてミスに気づけないタイプ

    メタ的には凡人の苗木向けの推理のたたき台を用意する役目だけども

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:40:26

    >>124

    1章とかは苗木も日向もおそろしく察しが悪いから、何度も学級裁判の中心人物として発言を繰り返す内に推理力が磨かれて成長したんだと思う

    1章で有能なパートナーが側にいて色々と怪しい箇所を教えてもらって捜査出来たのはかなり大きい、その情報アドのおかげで学級裁判を回せたから

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:48:31

    ダンガンロンパ世界は分析や推理を極めると高度未来予測までできるんだよな
    外伝霧切黒幕も、超推理で過程や発端がわからないが世界が滅びる大事件起きるのはわかった。
    そこで世界を救う人物になる霧切を鍛えるために事件起こす

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:47:04

    七海はメタ的にコンピュータだから他のメンバーからは見れない視点で見れたり考えれたりするのかと思ってた

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:30:01

    >>126

    見事なかませメガネ…!

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:40:24

    とりあえず自分でtier表作りたい人に

    tiermaker.com
  • 132二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:06:51

    >>131

    たまに海外のロンパファンがこれやってるの見かけてなんやこれと思ってたけど、こういうのがあったのか

    いいこと聞いた ありがとう

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:08:01

    ふむ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:06:02

    >>129

    そういや元となる人物はいてもAIだっけ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:13:28

    >>129

    七海は初代の「デスゲームで探偵が強い」を「ゲーム(プログラム世界)でゲーマーが強い」で踏襲してる感あって好き

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:46:58

    2の探偵枠が狛枝っていう公式設定(?)ってあまり知られてないよな

    インタビューで今回は悪意のある探偵を作りたかったって答えてたり、デカダンスの海外パケ絵が霧切・狛枝・最原の探偵集合イラストだったりする
    特に後者は日本でもどっかで絵使えよと思うほどにかっこいいやつ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:01:41

    >>136

    パケ絵じゃなくて特典のポスター絵だったわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:03:10

    載せたつもりが

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:54:35

    >>136

    へーそうなんだ初耳

    そのインタビューってどこかで見れるやつ?資料集とかならあれだけど…

    でもよくよく考えると3人とも1章の捜査パートナーって共通点もあるから、1章パートナー≒探偵役ってことなのかもしれんな


    海外の特典のやついいよね

    本当に国内じゃ特に使われてないの勿体ない

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 02:24:09

    >>28

    アニメ込みなら変装対象の能力をある程度真似られるっぽいから変装対象によると思う…ある意味白銀の劣化版かもしれん。

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 03:03:37

    >>79

    ゴン太は純粋すぎて言い争いに向かないからしゃーない

    テンコはうん…

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:03:29

    身も蓋もない事言うが1、2、V3で事件の難易度違いすぎるから比較は難しいところもある
    どうしても後発の方が推理力高めに見える部分はあるのは仕方ない
    霧切さんはV3でも全然トップ張れるレベルだろうけど(5章は流石に手こずりそうだが)

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:30:07

    2は大体狛枝が難しくしてるからな…
    あいつなんなの?

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:35:18

    >>143

    2、3、4、6章は狛枝の関与ないから、難しくした事件があるのは確かだけど作品全体の底上げ要員ではないとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:37:13

    難しくはしてない、ややこしくなら分からんでもない


    >>139

    ここで見れるけど、インタビューじゃなくてトークセッションだった


    https://www.famitsu.com/news/amp/201209/29022071.php

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:14:38

    >>144

    1章と5章だけって最初と自分でやる最後のだけだった!

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:20:40

    >>137

    2人で完璧にキメてる探偵コンビの後ろに割り込んで1人でポーズとってる狛枝マジで笑う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています