【トーマス】98462号と87546号ファンスレ

  • 1スレ主23/03/22(水) 17:01:45

    原作「汽車のえほん」第1巻に登場する青いテンダー機関車。最初の挿絵でゴードン達と共にエドワードをバカにしていた。
    初代挿絵画家のウィリアム・ミドルトンが適当に描いたモブキャラで、後任のレジナルド・ダルビーが挿絵を描き直した際にも引き続き描かれた。

  • 2スレ主23/03/22(水) 17:06:08

    後に読者から指摘を受けた際に、オードリー牧師がスレタイの番号を与え、この後一切登場しない理由付けとして、借り入れた機関車で行儀が悪いために送り返されたという設定が後付けされた。
    (画像右が98462、左が87546)
    アニメではトーマスとジェームスに置き換えられているため一切登場しない。
    アニメに出てこないのでもしカテ違いだったらすみません。

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:10:26

    原作1巻と5巻辺りでしか存在が確認出来ないレアキャラ来たな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:14:16

    >>2

    歴代トーマススレはみんなアニカテだからそれは別にいいと思うけど……

    どうして平日のこの時間に……?

    あとこいつらのファンいるかなぁ……?

  • 5スレ主23/03/22(水) 17:21:11

    コアなファンに人気があるらしく、モデル機の考察がなされていたり(ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道(LB&SCR) Kクラス、グレート・セントラル鉄道(GCR)クラス1、ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道(LNER)クラスB16などがある)海外の二次創作でめちゃくちゃよく見かける

  • 6スレ主23/03/22(水) 17:22:18

    >>4

    暇を持て余した春休み大学生なものでして…

  • 7スレ主23/03/22(水) 17:26:41

    私が好きな98462と87546の動画

    98462 & 87546


  • 8スレ主23/03/22(水) 17:30:32
  • 9二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:31:34

    >>8

    これ続きがめっちゃ気になる

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:43:54

    語れる事が……!語れる事が少ない……!

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:22:03

    5ちゃんとかにいるトーマスガチ勢ってこの辺のキャラも網羅してるのかな
    というかアレって英国機に詳しい鉄オタなのか、しまじろうとかハム太郎みたいなノリで子供向けアニメのガチ勢やってるだけなのか、どっちなんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:46:08

    >>11

    ガチ勢を名乗れるほどの者ではありませんが、

    私は後者ですね……

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:10:16

    >>10

    98462号は二次創作でアルフレッドって名前も付けられててニコニコにも動画があるけど死ネタ多いから見る時は自己責任でね

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:12:10

    >>12

    そうなんですね。

    私が知ってる人はみんな英国鉄道にも詳しい鉄道趣味の派生でやってる人なので、後者もいるのは意外でした。

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:13:34

    こういう素朴なキャラいいよね
    模型とか作りたくなる

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:53:34

    確かモデル機は特定されてないんだっけか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:13:24

    >>16

    一応何種類か挙げられてるけど、元が適当に描いたやつだから正解はないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:43:10

    ノース・ウェスタン鉄道の黎明期って感じがして彼らの二次創作好き
    確かヘンリーをそそのかしてトンネルに閉じ籠らせる原因を作ったみたいな二次創作もあった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:48:40

    >>18

    わかる

    そういやそんなの見たことある気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:06:06

    あげがてら宣伝(?)
    アマプラで配信してるトーマスのprimeでの配信はあと1週間で終了するらしい。
    お気をつけて。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:29:56

    2巻であくびしてるトーマスの左にいるゴードンでも青ヘンリーでもないヤツってこの2輌のどっちか?

    https://ttte.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3?file=ThomasandGordonReginaldPayne4.JPG

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:09:36

    >>21

    どっちかの可能性は高そうだけど初期の青ヘンリーの可能性もあるかもしれん ぶっちゃけ5巻くらいまで全体的に機関車たちが安定しない

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:28:06

    彼ら以外だとイーグル号や青いタンク機関車、その他青いテンダー機関車とかが初期の設定が固まってない間に生まれてた機関車達かなぁ
    画像はエドワードと明らかにゴードンではない大きさのテンダー機関車

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:29:48

    >>22

    初版の挿絵だとヘンリーの煙突にキャップが付いててバッファーが四角いからヘンリーとは別車

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:35:25

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:40:14

    >>24

    確かペイン版とダルビー版でも違ってくるんだっけか じゃあこれはダルビー版?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:40:56

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:43:46

    >>25

    初版はペイン氏が四角で描いてたけどダルビー氏が丸に描き直した

    4巻でゴードンと混ざってるのはそれの影響

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:43:52

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:43:59

    >>21

    ぶっちゃけWIKIがどうやって区別してるのかよく分からないところもあるんですよね。軸配置とか外観ではっきり違いがあればまだしも。

    2巻のその挿絵の後に出てくる機関車は「青い機関車A」としてwikiにも載ってるんですが、そいつと同一人物かもしれないし87546辺りかもしれない…

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:45:54

    もはや98462と87546関係ないけど、曲者の無名機関車で「青いタンク機関車」ってのが居て、なんと喋る。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:47:28
  • 33二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:51:49

    >>32

    そうそれ、靴紐の件を蒸し返す重要な役回りなのに無名という謎

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:57:20

    言っちゃ悪いけどダルビーさんが降板したのはパーシーの件だけじゃなくこういうところもあるんだろうなって 牧師さんのダックレベルで真面目な性格と噛み合わなかったんじゃなかろうか 個人的には好きなんだけども

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:58:54

    >>28

    という事は、ペイン版でバッファーが丸く描かれてる>>21は(少なくともペイン版の段階では)ヘンリーでは無いという事か……?

    それがスレ画のどちらかなのか、>>30の言う青い機関車Aなのかは分からないけど……

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:05:42

    >>34

    元から不満あって、パーシー主役の11巻で爆発しちゃったのかなとは思う……

    どこかの解説で他の機関車が上達してく中、パーシーだけはモデル機に比べてあり得ない形状が変わらなくて……みたいに言われてたけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:57:27

    >>31

    青い機関車の比率高くね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:00:13

    >>20

    マ!?

    もう許せるぞオイ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:01:51

    >>37

    初期のノースウエスタン鉄道の標準色が青みたいところあるからモブも青が多い

  • 40スレ主23/03/23(木) 23:38:21

    あとドナダグも青く塗られてたりするし、初期の無名機関車で「赤い機関車」ってのもいるけど、あればジェームスの描き間違いだからほんとに青が圧倒的多数やね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:58:22

    >>40

    でもグレートウェスタン鉄道にいた車両は緑から塗り替えないんだよね……(ヘンリーはゴードンと見分けつかなかったからとして)

  • 42スレ主23/03/24(金) 00:02:49

    >>41

    彼らを青く塗ったら憤死しそうだからまぁ

  • 43スレ主23/03/24(金) 02:03:31

    塗り替えない機関車って特に厳密に決まってるわけじゃないのかな。原作だと番号すら実機から取られて改番もされてないの多いし

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 08:29:35

    >>42

    憤死しそうなのが1台しか心当たり無いのですが…

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:57:44

    ドナダグに関しては彼らの故郷カレドニア鉄道が青い塗装ってのもありそう 多分だけどジェームス以降はある程度は機関車たちの希望を聞いてるんじゃないかなぁ ジェームスも赤がいいとか言ったんだと思う だから靴紐のあと青く塗り替えてしまうぞって言われたんだと思ってる
    パーシーは知らん
    オリバーはダックと一緒に働かせる上でアールズバーグ線を小西部鉄道として売り出すためとかだったりとか妄想してみる

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:09:01

    赤い色って比較的マイナーな塗装なのね
    ジェームスにとっては自分の華やかな赤い塗装の希少価値が上がるから疎外感は無さそうだ
    明るい黄色のレベッカやオレンジ色にアフリカンチックな模様が鮮やかなニアが来る以前だと金色のドームといいレギュラー陣でめっちゃオンリーワンかつ目立つのよ君

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:28:13

    >>46

    NWRの中ではかなりマイナーな塗装だね イギリス全体で見たら旧ファーネス鉄道や旧ミッドランド鉄道、その流れを汲むLMS鉄道があるけど

    ジェームスが赤いのは脱線事故の後黒から塗り直される際に修理工場に運ばれる途中に見たスカーロイ鉄道の2台に影響されたとか妄察してみる

    ドームの色やラインの色も似ているし

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:42:55

    >>45

    パーシーって緑のボディに思い入れがある描写とかないねそういや

    あったっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:04:45

    彼ら2台も送り返された後それぞれの鉄道で一生を終えたと考えると晩年はソドー島でのことを思い出したりしていたんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:08:55

    彼らは第二次大戦後まで生き残れてるんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:28:32

    >>50

    彼らくらいの年代の機関車って結構国鉄時代まで生き残ってたりするけどモデル機がわからないからなぁ 上で挙げられているモデル機の考察に出てきたモデル機なら少なくとも1942年までは大丈夫みたい

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:21:07

    借り入れたけどクソ野郎だから送り返されるってディーゼルみたいだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:57:05

    >>49

    送り返されても居場所があるといいんだけどね

    NWRはスクラップにされそうだった機関車が集まりやすいしイギリス本土だと蒸気機関車がディーゼルに取って代わられお払い箱になってたからなあ

    まあソドー島でもやらかし過ぎるとスマンジャーみたいに機関車としては再起不能になるけどな!

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:04:08

    >>53

    時代がまだ蒸気機関車の天下(1920年代)だから、よほど信頼性とか性能がダメってことじゃなきゃ簡単にスクラップにはならないだろうけどね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:02:31

    運がよければ国有化後まで生き残れてると思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:03:23

    ダイスに任せてみようか

    1925年に送り返されたとして

    1925+dice1d100=3 (3)

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:03:55

    1928年廃車…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:48:55

    スマジャったか

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:00:37

    もしかしてダイスの結果からするとエドワードみたいに不調機を押し付けられていた?

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:29:15

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:33:51

    ガチ勢です

    イカれたメンバー紹介するぜ!

    ○98462号と87546号(1923年前後在籍)
    1巻1話(他?)に登場。ミドルトンとダルビーの杜撰さの産物。登場から18年後、ニュージーランドの読者ロス君から「あいつら誰?」と質問されたことにより詳細な設定が生まれる
    恐らくシリーズ中で最も番号の大きい機関車たち。現実のイギリスで彼らと同じ番号を持っていた機関車は存在しないっぽい
    TV版「エドワードのおてがら」ではトーマスとジェームスに置き換えられる

    ○赤い機関車(1923年前後在籍)
    1巻1話に登場。杜撰さの産物その2。同巻3話や6巻3話にも赤い機関車が登場しているが同一の個体かはたまたジェームスかは不明。当時黒いはずのジェームスをダルビーが勘違いで赤く描いたのではないかとも推測される。後述するミッドランド鉄道の機関車の1台という説も
    イーグルという名前はファンが付けた愛称
    TV版「エドワードのおてがら」「でてこいヘンリー」『トーマスのはじめて物語』ではトーマスとジェームスに置き換えられる

    ○青いテンダー機関車(1924年頃~1935年頃在籍)
    2巻1話、2巻3話、5巻1話、5巻3話、6巻3話などに登場する、エドワードでもゴードンでもヘンリーでもなさそうな青いテンダー機関車。それぞれ同一個体かはたまた98462号ないし87546号かは不明

    ○青いタンク機関車(1925年頃~1951年頃在籍)
    3巻3話でジェームスの靴紐の件をからかう機関車。トーマスがいなくなった後の本線で入れ換えを補っていたと推測される。7巻3話にも似た機関車が登場しているが同一個体またはトーマスかは不明
    スポング画のポップアップ絵本ではパーシーに似た緑の機関車に変更され、TV版「やっかいなかしゃたち」ではトーマスに、2016年の絵本ではチャーリーに置き換えられる

    ○ソドー・アンド・メインランド鉄道の機関車たち(1861年頃~1901年頃在籍)
    スコットランドのニールソン社から3台が購入され、ソドー・アンド・メインランド鉄道で働いていた。2号機ニールのみ20巻に登場。経営悪化に伴って1台は廃車となり、残り2台はクロバンズ・ゲート鉱業会社などに売却されたがその後の消息は不明

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:36:43

    ○コーヒーポット機関車たち(1905年頃~50年頃在籍)

    若き日のトップハム・ハット技師の設計で4台が製造され、ティドマス・ナップフォード・アンド・エルスブリッジ軽便鉄道のちノース・ウェスタン鉄道のトーマスの支線で働いていた。本編未登場のまま廃車となる

    TV版『トーマスのはじめて物語』でそのうちの1台グリンの生存が判明


    ○ウェルスワース・アンド・サドリー鉄道のタンク機関車たち(1870年頃~1919年頃在籍)

    本土のマニング・ウォードル社やシャープ・スチュワート社から4台が購入され、エドワードの支線の前身であるウェルスワース・アンド・サドリー鉄道のちノース・ウェスタン鉄道で働いていた。その後の消息は不明


    ○ミッドランド鉄道とファーネス鉄道の機関車たち(1914年頃~1923年頃在籍)

    機関車不足&資金不足の初期ノース・ウェスタン鉄道が本土からレンタルしていた助っ人の機関車たち。いずれの鉄道も赤がイメージカラーだった。なおファーネス鉄道から来た機関車の1台でのちに残留したのがエドワード


    余談ながら、1巻1話で他の機関車の愚痴を言っている客車には連結器がなく、これは大きな機関車が乱暴に牽いて破損させたためとされる

    破損の原因が98462号か87546号である可能性は高い


    更に余談だけど、ゴードンのバッファーが四角い理由

    4巻のヘンリーも似た事故を起こしたために四角いバッファーを付けていたらしい

    勿論これらも画家の不手際による後付けと思われる


    >>36

    15年後、話のネタが思うように浮かばなくなり苦心していた牧師に喧嘩別れしたダルビーとの「赤線の入った芋虫」エピソードがヒントを与えるの熱いよね(性悪)


    >>45

    パーシーもモデル機はグレート・ウェスタンの系列という説が有力

    ジェームスの元々の黒はランカシャー・アンド・ヨークシャー鉄道時代の色だし、何かしら赤に変えるきっかけがあったんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:37:48

    メタ的なことを言えばオードリー牧師は6歳からGWR沿線で機関車の音を聞きながら育ったGWR贔屓

    作中の設定で言えばトップハム・ハット卿はGWRの工場で徒弟としてティーン時代を過ごしブルネル技師を敬愛するGWR贔屓

    ダックとオリバーが緑のままなのは割と納得感がある


    >>48

    「トーマスとパーシーのせきたん」でトーマスの青マウントに「僕はずっと緑だけど別に他の色になりたいとは思わない」と返して逆ギレさせてる

    トーマスが元々緑だったことを思うと趣があるね


    >>52

    前述のように初期NWRはただでさえ資金難で、しかも第一次大戦後の1923年頃は政府からの援助も打ち切られた時期だったからね(元々NWRは戦時中の海防戦略の一環として開設された鉄道だった)

    経済的に逼迫している鉄道に行儀の悪い機関車を置いておく余裕がないことは、ミッド・ソドー鉄道のスマージャ(スタンリー)やカルディー・フェル鉄道のゴッドレッドの例も証明している

    それでなくとも欠陥機や試験機の面倒を見る羽目になったりしてるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:49:53

    ニールとかS&MRそのものとか、本編開始の数十年前の時点で消息不明になって歴史に埋もれてるの無常を感じる

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:59:41

    エドワードが特に性格良くてワガママ言わないのも旧型機でいつお払い箱になるか分からなかったからなのかね
    ヘンリーも役に立てる機会が無かったらトンネルに放置されたままだったと思うとトーマスの世界は不真面目に厳しい…

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:05:36

    >>65

    結局人格はあってもあくまで機関車だもんなあ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:23:51

    >>64

    眠り姫になってたデュークやCG期の後付けだけどヒロみたいにソドー島のそこここに放置された機関車だの客車だのがいるんだろうか

    場合によってはトーマスたちが元気に働いて走っている線路からそれほど遠くない場所にひっそりと存在していると思うと胸がキュッとする

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:40:34

    ニールは生きていると信じているぞ
    あとウェルスワース・アンド・サドリー鉄道のタンク機関車たち、TV版の世界ではビリーとチャーリー説を考えてみる

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:51:17

    >>67

    設定のみのキャラクターのNWR成立以前からいるコーヒーポットが拾われるとはおもわなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:09:20

    >>1

    すごい今更だがこの挿絵の左端にいる緑色の機関車ってヘンリー?

    時系列的にはまだトンネルに閉じ込められてたような気がするけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:48:53

    >>70

    ヘンリー説もある、みたいな感じで確定じゃないっぽい

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:04:09

    >>65

    1話の時点だとディーゼルどころかSLの中で新旧の格差ができてたんだよね

    旧式のエドワードに対して比較的新型のゴードンたちが追加された以上は優等生にならないと利用価値無しと判断されてもおかしくなかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 03:24:00

    モデル機に挙げられてるやつに軸配置がモーガルのやつがあるんだけどなんでそういう解釈になったんだろう?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 07:17:21

    >>73

    87546の方は奥の車輪が若干大きく見えるから動輪っぽく見えるんだと思う だから2-?-?の外側シリンダーって感じで推察されたんだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:26:54

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:30:52

    考察されるモデル機の中ではGCR Class 1(LNER B2→B19)にWikipedia先生曰く不調機、欠陥機という評判が存在したらしいが確たる証拠はないとのこと。
    6両しか製造されていないのは急行運用に大きな需要がないからなのか欠陥のせいなのか

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:22:11

    他のモデル機候補は特にそういう話もなく長く使われてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています