ダンガンロンパ4が出るとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:42:48

    どんな要素が追加されそう?
    同意、偽証はやったから次は相手に疑問をぶつけて追及するのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:13:23

    1章で自分が犯人(及び計画に加担してた)けど、それを誰かに濡れ衣着せる的なのはありそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:17:57

    主人公に疑いが向いて集中攻撃されるのを反撃していく
    でもこれを各裁判ごとに毎回やるとまたか...ってなりそうだしやる場面は3回くらいでいい

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:37:47

    相手の反論が正しいパターンとか欲しい
    間違っていた場合は斬るけど正しい場合は白刃どりしなければならない

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:43:48

    W主人公にして操作切り替え出来るとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:45:02

    >>2

    狛枝みたいに一章の時点で本性バレするか、プレイヤーにだけ本性が分かってて以降バレないように注意を払いながら物語を進める展開にするか、どっちでも面白そうだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:49:26

    モノクマや江ノ島(あるいは別の黒幕)を自分の手でしっかり追い詰めて徹底的に完膚なきまで懲らしめたい

    >>2モノクマが一章で間違った黒をお仕置きして、その罪を最終章辺りでちらつかせて追い詰めるとかも面白そう

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:51:56

    3章で2人被害者が出て、クロが別にいるケース
    うち1人はおしおきされるけど、もう1人はされずに4章にもいる

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:53:45

    >>8

    ぶっちゃけ複数人犯人が同時に出た場合はどうなるんだろうな

    全員当てないとアウトなのか、一人でも当てられたらオッケーなのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:54:57

    主人公が犯人をやるなら1章じゃなくて5章で見たい
    推理を進めて大体わかってきてこいつが犯人だったんだなと思いきや
    そこで意外にも反論が来て実は主人公が罪を逃れるためにシナリオを作って裁判を動かしていたことが判明する

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:55:50

    筋肉キャラが生き残りメンバーに入ると嬉しいな
    見た目だけでキャラ立ちする便利ポジの反動かなにがしかのタイミングでインパクトある退場のし方するよねみんな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:58:59

    3章クロが特定の2人を殺す予定だったけど1人はタイミングが悪くて殺すことができないまま裁判が始まって犯行を暴かれて豹変しておしおきされる前にもう1人を殺す

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:29:08

    1人行方不明で死体が見つからないまま章跨ぐとか 2章時点で殺されたけの死体が見つからなくて他の事件が起こって3章で死体が見つかるパターン

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:52:46

    最後が2人だけになるエンドも見たい

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:14:48

    3章で犯人が二人
    一人は捜査中だから生き残るでも、四人一気に退場でもいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:18:54

    主人公が二人はもうあるけど、初めに主人公を選ぶ形式とかも面白そう
    難易度が簡単なやつと難しいやつに別れてたりして、中盤で片方がクロになって対決するやつ
    最初ははだいたい似たようなストーリーなんだけど、そのあたりから決定的に変わってくるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:21:18

    3人連続殺人
    二人殺したシロを犯人が殺すとか一人自殺が混じってるとか色々できそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:26:39

    だいたいトリックスターがイケメン枠だからそろそろ違うタイプのが出てきて欲しい
    顔怖くなる美少女トリックスターとかめちゃくちゃ見たいし筋肉枠に見せかけてトリックスター枠でしたとかやられたら絶対騙される自信ある

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:30:59

    >>18今まで男性ばっかりだったからそろそろおもしれー女性のトリックスターは見たい

    後トリックスターが犯人や黒幕サイドにいるパターンも欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:17:51

    >>16

    ストーリーが分岐するのって面白そうだけど作るの難しいんだろうな

    新しく作らずとも12V3のキャラと舞台が同じだけど違う事件が起こる展開をやっても充分面白くなりそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:30:09

    コ口シアイ生活における十戒みたいなのがあれば3章の脱落者は3人って決まってそう
    有名な二次創作で被害者は1人でもおしおきで2人まとめてやられるってのもあったし

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:14:45

    死んだ人だけではなく、怪我をした人や死にかけた人が出てきてその人の証言がミスリードを誘うみたいなトリック

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:18:48

    一周の尺は半分くらいにして、その代わりにルート分岐がほしいかな
    (今の尺でもっとでかいどんでん返し来られてもついていけなくなりそうってのが本音だが)

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:30:49

    3章で死んだのが1人かと思ったら学級裁判中に人が死ぬとか 毒殺ならいけそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:33:15

    >>23V3とかは事件が起こるまでのパートがちょっと長すぎる気がするからその尺を削ってルート分岐で別の事件が起こるようにしてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:36:20

    二次創作ならその展開見たことあるぞってのをいくつか見る
    個人制作に先を越される前に公式がやってほしかったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:10:26

    正しいクロを導き出してると思ったら主人公自身が黒幕とグルでクロをお仕置きせず無実の人間が罪に問われるよう仕組んでいたっていうオチ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:20:12

    1章か2章くらいで卒業目的じゃないなんらかの理由で人を殺してしまった犯人が死体を発見されなければ学級裁判は起こらないと思ってどうにか死体を始末しようとするけど手際よく行かず...
    死体発見シーンで破砕機から飛び出してる手か足が見える

    実際死体を隠すのはどうなんだろ血の一滴や髪の毛一本でもあれば発見判定になるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:02:11

    複数主人公やある程度出番が決まってるトリックスターについて思うんだけどデスゲーム作品で主人公以外のキャラで死なないことがほぼ確定してるキャラって意外性が無くない?
    簡単に死なせたらいいってわけでもないけど...バランスが難しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:03:23

    主人公がさりげなく仄めかして議論を誘導するシステムが欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:29:21

    >>20

    操作する主人公によってできることが違ったら嬉しいな

    才能を使ったりとかそれぞれ思考や発想の違いとかでプレイシステムに違いを出してほしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:34:30

    ダンロンアナザー2はそこら辺の意外性突いてて面白かった
    クロ2人は本家でも見てみたかったなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:36:14

    俺らがダンガンロンパをプレイする限りは「最原達の決意は何だったんだ」って話になるから、出すにしても別タイトルにしてほしいなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:38:02

    >>33

    あっちの視聴者とプレイヤーは別だからセーフ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:39:38

    創作論破が国内外めちゃくちゃ出てるし、そういうの書く人って「公式でも未だ見ない衝撃的な展開にしよう!」ってのがモチベーションの性格の悪い(褒め言葉)人が多いから被り無しは相当しんどそうなんだよなぁ
    同じメンバーで何十周もコロシ アイとかは読んだことある

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:40:07

    >>33

    それだと別ゲーになるのでは?

    どちらにせよ新作出たら賛否は確定だろうなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:40:33

    >>33

    要はダンガンロンパってタイトルじゃなきゃいいんだ

    漢字で弾丸論破とか横文字でbulletなんとか、みたいにすればダンガンロンパじゃないからって言い訳できる

    超高校級が殺し合い生活で学級裁判するけどダンガンロンパじゃないから

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:41:01

    意外性を狙うだけのストーリー重視のデスゲームとは違ってダンロンはキャラゲーの側面も強いからなぁ
    例えば出オチの詐欺師や天海もなんだかんだフォローされてるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:41:33

    主人公がフィジカル系の超高校級な賑やかし・おバカ枠で、仲良くしてた探偵枠の死をキッカケに成長するみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:41:51

    論破、同意、反論と来たから後は逆転裁判の待ったみたいなシステムかな
    相手の議論のもっと深掘りしたいところを指摘して話してもらう
    現状はその辺プレイヤーが介入できないパートでしか行われてないから

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:44:58

    >>19

    セレス系のトリックスター見たいわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:48:29

    ダンガンロンパ4W(ウィング)でW主人公!
    とみせかけて片方主人公が片方の主人公を論破!!
    で終わりかと思いきやラストにこれまで仕組まれてた筈のダンガンロンパ(番組)をぶっ壊す形で現実に現れた旧作主人公と4W主人公を加えたモノクマへの真希望組の反抗開始!
    で終わる

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:53:01

    >>42

    正直好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:55:10

    ゲーム性変わるだろうけどクロ、もしくは黒幕側のゲームやってみたい

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:57:54

    >>33

    別にあれはあくまでV3という独立した世界ではそうだってだけの話でしょ

    V3の世界観がダンガンロンパの全てだっていうならそれこそ無印や2の話はなんだったんだってなる

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:03:24

    正しい犯人を暴けずクロが勝ってしまったら全員死亡でその時点で殺し合い生活が終わってしまうからストーリーの都合上いかなる場合であっても殺人犯には死んでもらう他ない

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:05:42

    そろそろ初代の時に考えてたという全員クロになる可能性があってその度にストーリーが分岐するダンガンロンパがやりたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:07:37

    >>33

    じゃあ天海主人公のV2はどうよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:54:02

    2、3が良くも悪くも狛枝、王馬辺りのトリックスター枠が中心になって回ってる感じだったから4出すなら1の頃のような群像劇っぽい感じにしてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:14:48

    >>48

    それ普通に見たいわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:52:44

    まずダンガンロンパ霧切のゲーム化またはアニメ化をだな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:01:51

    絶望属性気味の主人公が特に希望に反転することもなくエンディングまでいくとか?
    絶望していたって周囲に悪意を振りまく必要は無いし、別に世界で生きていてはいけない理由はない。みたいな、後ろ向きだけどそれでも進んでいく的な。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 08:33:58

    希望ヶ峰学園編が123で完結したみたいに
    新シリーズは456までやったらまた完結しそう
    それか1作ごとに独立した世界観でやるのも自由なシナリオにできそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:22:50

    >>52それいいかも

    希望が峰学園側が悪として描かれるストーリーも欲しい

    (カムクラ作ったり予備学科だったりでかなり闇ある学校だし)

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:44:51

    別に53作まで続くとは思ってないけど
    ネクストダンガンロンパ4
    FINALダンガンロンパ5
    DREAMダンガンロンパ6
    シン・ダンガンロンパ7
    帰ってきたダンガンロンパ8
    ミラクルダンガンロンパ9
    アニバーサリーダンガンロンパ10
    まで出してほしかった。
    逆転裁判だってずっと同じようなシステムで続いて外伝含めたら10作くらい作ってるんだしロンパシリーズも全然やれたと思うんだけどな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:56:54

    別になんかめちゃくちゃデカい大仕掛けとかなくてもいいから普通に学級裁判がしたい

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:17:38

    犯人の動機で、意外とありそうでないのが、ヤンデレ動機(私のものにならないなら殺して永遠に私のものにする)

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:44:36

    >>17>>21クロがこの中にいるように見せかけて実は既に死んでいた(死人のうちのどれかが黒)ってパターンならいけそう

    後トリックスター枠があたかも連続殺人で殺し合ったみたいに見せかけて実は3人とも自殺だったとか

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:54:38

    >>56

    誰にも予想できない衝撃の真実!みたいなのが無くても各事件の解決が面白かったら十分だよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:56:19

    >>59正直途中の事件のトリックとかが立派でキャラが魅力的なら最後の最後のどんでん返しとかいらないし普通に出ていって普通の日常に戻るとかでいい

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:23:37

    お仕置きされたキャラ(もしくは殺されたはずのキャラ)が実は生きていて最後の最後で助っ人しにくる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:26:35

    ダンガンロンパの初期名前案が55番目の箱だったらしいからV3が53作目って知った時、あと2作は続く可能性あるんじゃないかと思ってたなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:36:17

    天海主人公のV2はやりたいんだよなぁ 実質絶望ENDみたいなもんだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:11:26

    シリーズが続いてたら超高校級の犯罪者を集めた刑務所殺し合い生活を1回はやってたはず

    主人公の服装は囚人服になるんだろうな
    (その他の生徒は個性を表現するための都合で私服)

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:12:18

    レインコードにロンパを期待するのは間違ってるか?

    デスゲームでなくとも推理アクションは継承してそうだからミステリーものとして楽しみ
    公式がダンガンロンパを手掛けたスタッフの新作だって宣伝しまくってるけどできれば完全新作として先入観を持たずにプレイしたい

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:13:27

    >>65

    ロンパ最終決戦的な戦いは期待している

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:06:33

    >>40バックログや1のreアクションを活用した推理が見てみたい

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 03:55:59

    1,2,V3の黒幕は純粋な敵って感じだったから、何かしら人間味を感じたり同情できたり和解の余地があったりするような黒幕を見てみたいな
    そんな奴がなぜデスゲームを企画したんだって部分が難しそうではあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 04:06:07

    >>68

    難しそうだけど見たくはあるよね

    動機が本当に難しいけど

    和解の余地がありそうという点から、バ金持ちでイエスマンのメイド執事に育てられてきた子供が興味本位で始めた殺し合いだったけど、皆と絆を深める内に自分はなんて酷いことをしてしまったんだとだんだん理解していって、黒幕だと暴かれた頃には心から反省してる様子だったとか考えた

    でも生き残った参加者がそんな黒幕を許す(和解する)かと言われると......

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:32:55

    >>68また江ノ島かってなりそうだけど、隠キャで冴ない子が江ノ島というキャラのいい部分だけを見て江ノ島に憧れていくうちに・・・とか?その際に「江ノ島みたいになれる」ビデオ(という名前の強い洗脳ビデオ)を見てしまって絶望堕ちしたとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:36:16

    >>68

    後はゼロエスケープシリーズの様に『デスゲームに巻き込む事しか方法が無かった』とかかな

    絶望系統の様に愉悦とかじゃなくて『デスゲームの結果何か殺シアで死亡したメンバー含めて救う手段となる』とかのラスボスが『オレが……どうしてこんなひどい事をしたのか知った様な口を聞くなよ……』的なスタンスで裁かれようとしている所を論破するとか思いついた

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:11:28

    急に始まる屁理屈推理合戦
    最後は散って行った仲間たちを黄金の魔法で甦らせて終了

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:15:44

    性格悪いキャラが酷い暴言吐きまくってそれに逆鱗して殺してしまったパターン
    黒にも同情できるのは結構あるけど白が完全にクズなパターンはなかった気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:20:45

    願望でしかないけどクリア後に小規模な学級裁判できるフリーモードとかほしい。
    早期退場キャラも裁判に参加してるところとか見たい。

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:48:04

    >>74

    幸せ時空でしょーもないトラブル解決のための学級裁判は見たいな

    歴代キャラ入り混じった裁判も見てみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています