Part3【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】

  • 1秋のゴリラ21/08/13(金) 17:20:14

    代理スレ立てウホ
    以下Part1のコピペ

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから
    気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ
    二次元オンリーなら一次創作もいけると思ったウホ

    なので「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいし紳士ゴリラとしてコメントできる

    紳 士 の ゴ リ ラ

    にこのスレを使ってほしいウホ

    とりあえず建て主ゴリラの自分が読んで紳士ゴリラとしてコメントさせてほしいウホ
    今大型連休中で外出する予定もほとんどないウホ
    あまり長すぎるものでさえなければ是非とも読ませてほしいウホ
    文章力については建て主ゴリラも他人ゴリラのこといえないから言わないウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    紳士ゴリラとしてふるまってくれるならどんなゴリラもウェルカムウホ

    建て主ゴリラの思い上がりでこんなスレいらないと思ったり
    一次創作スレが場違いだと気付いてなかった無能ゴリラだと思ったりしたら落としてほしいウホ
    こんな繊細なだけの役立たずゴリラですまないウホ…

    とりあえずよろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:20:43

    このレスは削除されています

  • 3秋のゴリラ21/08/13(金) 17:28:44
  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:29:10

    ナイスゴリラ

  • 51321/08/13(金) 17:29:13

    スレ立て乙

  • 6ロボもの書きたいゴリラ21/08/13(金) 17:47:38

    スレ立てウホつ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:52:24

    前スレ18にも載せたけど、連載にした場合設定だけでも載せるウホ。

    主人公:一般的な村娘だったが、後述のボスによってカマキリの人外娘に変えられる。自分を含む怪物を嫌っている。
    ボス:様々な虫をかけ合わせたような特徴を持つ虫の長。主人公を虫の化け物に変えた張本人。

    世界観:中世に近いイメージだけど、魔法は存在しない。人間が怪物に変えられる現象が世界中に広がっており、人類の絶滅が迫っている。

    主人公の目的:自分を異形に変えた虫の長を倒す。人間の姿に戻ること。

    話の流れ:ぶっちゃけ主人公は世界を救おうとはせず、自分が人間に戻れる方法を探すために旅をする。または、元人間の怪物が蔓延る世界で生き延びる話。


     質問があったら送ってほしいウホ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:54:32

    >>7

    コージーカタストロフ系ウホ?それともバトル系ウホ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:57:48

    >>8

    質問ありがとうウホ。

    前者に近いけど、バトルの描写も出来たら入れてみたいウホ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:02:24

    もう3スレ目ウホか、やっぱりこういう場だとみんな意見が出しやすいんだウホね、いいことウホ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:09:31

    このゴリラスレはパート100ぐらいまで行きそうウホね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:16:33

    >>7

    怪物になると見た目が変わる意外に何か不都合があるのウホ?

    あと主人公がボスを倒して人間に戻ることが目的とのことだけど、主人公はボスを倒せば人間に戻れるっていう確信を持ってるってことウホ?

  • 131321/08/13(金) 18:27:14

    一見弱いけど強い能力ってなんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:28:33

    7の人です。
    急用でコメントできません。深夜には顔を出すので質問を出すか、他の人の設定を見ていてくださいウホ。
    お願いしますウホ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:29:34

    >>13

    ドロヘドロのなんでもキノコにする魔法は強すぎて笑った

    なんでもパイにする魔法で人を丸ごとパイにしたりあの漫画変な能力が強かった

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:37:06

    >>13

    内容は文字通りしょぼいけど、制約が一切ない能力って大体そんな感じがするウホ

    あと応用性とか拡張性がアホみたいに高いやつとかウホ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:43:45

    唐突ですが皆さんロボットものに求めてるものってなにかありますか?

    ジャンル的にはゲッターやマジンガーみたいなスーパーロボット系の作品になる予定なんですが、お約束とか「これは欲しい」みたいな要素があればお願いします

  • 181321/08/13(金) 18:44:25
  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:45:28

    同じ世界観のオムニバスみたいな短編を連続で投稿してたんですが、そろそろ終わらせたいのに終わらせ方が分かりません(今までエタらせてばかりだったので)
    結構お気に入りも付いたので、ちゃんと区切りをつけて終わらせたいんですが……
    こういう、エンディングのテンプレートみたいなものってありますか?

  • 201321/08/13(金) 18:45:34

    >>17

    変形合体スーパービーム

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:46:24

    >>17

    残存エネルギーを全て使った最終兵器ビームはロマンよ

  • 221321/08/13(金) 18:53:29

    >>19

    今まで出したキャラが交差して終了とか

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:53:49

    >>19

    どういう形式かにもよる、というのは大前提になるウホが


    思いつくパターンとしては

    「これまでの登場人物や関わった出来事を垣間見れる話」

    「その世界観の区切りと明確に分かる話(終末系)」

    「後世の人物による編纂のあとがき(場合によっては突然感が出る可能性有り)」

    とかがあるウホ


    狂言回しが居るなら、その狂言回しが幕引きで結ぶ語りを最終回にするというのもありかもしれないウホねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:57:06

    戦隊パロディ……というより、戦隊そのものとして作った設定があるので見てほしいウホ。

    人の心に広がる世界、魂宙(こんちゅう)。
    人は魂宙によって空想し、人は魂宙によって明日を視る。
    その魂宙を解放し力に変えた者は、その不思議な能力をもって、太古の時代から人々を守護し続けてきた。
    時は流れ現代。
    魂宙に眠る絶大なエネルギーを奪おうとする機械生命体集団「怪機軍団ヴァング」が、異世界より地球への侵攻を10000年ぶりに再開した。
    事前に侵攻を予測していた魂宙研究家の拝天堂 巴(はいてんどう ともえ)は、対怪機組織IMPACTを設立。
    魂宙エネルギーの解放に特に優れた3人の若者を集め、魂宙戦隊インパクターズが結成された。

    ざっくりこんな感じウホ。
    敵組織は機械生命体なので元は感情が希薄だけど魂宙エネルギーを吸収することで感情が豊かになったり、そんな感じの要素を入れていきたいウホ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:57:11

    >>18

    …本当に食べてしまったウホか?なのかはわからんウホが。

    罰とは何だというテーマウホけど、ここのゴリラ達にとってはバナナが食べれなくなるのが一番辛いウホから、食べれなくなるというのはすごい重い罰だと思うウホよ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:57:54

    >>17

    機体のパワーアップ、あるいは後継機登場は欠かせないウホ

  • 27熱血必中ゴリラ21/08/13(金) 18:58:16

    >>17

    変形・合体機構は欲しいね。

    ゲッターは言わずもがな、マジンガーZならジェットスクランダーとの合体があるし、スーパー系ならそこは外せない。

    「チェンジゲッター1!」とか「スクランダークロス!」とか変形・合体するときに決めゼリフがあるとなお良し。


    そう言う意味だとリアル系に寄せるにしても外装パージとかはあって良いと思う。ブラックサレナとかデュエルガンダムASとかみんな好きだよね。戦闘中に見た目がガラッと変わるのはロマンだと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:00:10

    >>17

    よく言われることだけど、人型ロボならその形である理由は必要だと思うウホ。

  • 291321/08/13(金) 19:03:36

    >>25

    テーマとしては、生きるために自分の子を食った人に対してどんな裁きを下すべきか?

    ですな。

    今でも答えが出ない。

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:05:20

    ゴリラさん達に質問ウホ。
    Pixiv以外でどこか小説投稿サイトを教えて欲しいウホ。よろしくお願いしますウホ。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:05:51

    >>22

    >>23


    ありがとうございます

    確かにどんな形式なのか分からないとアドバイスも難しいですよね、すみません

    いわゆる掲示版形式で、特定の登場人物について書いている時もあれば、そういう核となるキャラがいない話もあります

    舞台は100年後の日本で、アンドロイドが人間の社会に溶け込んでいるという近未来SFの設定です

    人間目線のスレや、たまにアンドロイド目線のスレという設定で書いていました


    >>23さんの終末系というアイデアは自分の題材に合っているかもしれません

    500年くらい時間をジャンプさせて、アンドロイドは生き残っているけど人類が絶滅寸前、あるいは絶滅したという話であれば、書けそうな気がします

  • 32修羅系女子大好きゴリラ21/08/13(金) 19:06:57

    カレー作ってて載せられんかったウホ
    うちの女子連中はまともに料理できねえから困るウホ……

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:07:14

    >>29

    やっぱり緑髪のエレア案件だったウホか。生きるために殺すのはおかしくない、でもそれが子殺しならば罪はどこへ向かえばいいのか、良いテーマウホね。

  • 34熱血必中ゴリラ◆3JFOeca86U21/08/13(金) 19:08:45

    >>28

    個人的に、Gガンダムのモビルトレースシステムみたいな操縦法なら人型なことに最大限説得力があると思っている。

    絵的にも面白いし、スーパー系なら問題ない。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:09:15

    >>17

    26さんの前フリとして、現行機が大破するピンチ展開も王道ではないだろうかウホ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:09:35

    ハッピーエンドが書けないウホ。
    プロットの時点から登場人物たちに何かしらの報酬を与えてやりたいと思ってても、結局何かしらを奪ってしまって、全部救われるような終わり方を書けない天邪鬼な自分が嫌になるウホ。(例えば病気の姉のために戦う主人公は最終的に当初の目的だった姉を救うけど、途中で愛し合ったヒロインを犠牲にする必要があるとか)
    皆はどうやって終わり方を書いてるウホ?

  • 37熱血必中ゴリラ◆3JFOeca86U21/08/13(金) 19:10:16

    (ロボットの話になってゴリラが抜けていたウホ。自戒するウホ……

  • 381321/08/13(金) 19:12:15

    >>30

    小説家になろう

    ハーメルン

    カクヨム

  • 39秋のゴリラ21/08/13(金) 19:12:22

    >>18

    『生存本能』という観点から生理的、社会的な倫理観に切り込む作品ウホね

    果たしてこの男女が本当に嘘をついていないかも作中では分からないから、もっと下卑た出来事が起きていたことも否定できないウホ

    神の裁きは執行されるべきであろうが、正直どう下すべきか答えに窮するところでもあるウホ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:12:53

    >>30

    一次創作なら、拘りがなければ人口的にもなろうが無難だと思うウホ

    キャッチコピーを考えるのが好きであればカクヨムとかもいいウホね。


    ここは一次創作スレになるウホが、

    もし二次創作も嗜んでいるならハーメルンに行くのがいいかもしれないウホ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:13:23

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:14:46

    >>36

    自分はハピエン厨なのでどうにかして無理矢理にねじ曲げてもハッピーエンドにしちゃうウホ。多少強引でもハッピーエンドになる筋書きを書いてみるのもいいと思うウホよ。(犠牲にした恋人が生きていた、とか、犠牲の他にも手段があった、とか

  • 431321/08/13(金) 19:15:05

    >>36

    俺は逆でバッドエンドが書けない。

    みんな最終的に幸せにしてしまう。

  • 44秋のゴリラ21/08/13(金) 19:15:56

    >>36

    前スレにも『最終回』について語っていた小説があったウホ。

    創作者······創作ゴリラなら誰しも直面する問題ウホね。

    かく言うウホも物語を書くと登場人物の誰かが死んでしまうことが多いウホ。物語にハッピーエンドは必ずしも必要という訳では無いウホが、それでもあなたがそれを望むのならせめて、物語の中で起こってしまった出来事に作中キャラが後悔していないという描写を入れると多少は楽になるウホ

  • 45熱血必中ゴリラ◆3JFOeca86U21/08/13(金) 19:18:37

    >>36

    すごく共感できるウホ。自分もヤマ場のために主人公の親しいキャラを殺す悪癖が抜けないウホねぇ……


    どうしても勝利のために犠牲を設けた方が物語が締まる気がしてしまうウホ……でも自分が読むラノベでサブヒロインとか死ぬとやるせない気持ちになるからやめたほうが良いとは思ってるウホ

  • 46秋のゴリラ21/08/13(金) 19:20:02

    >>13

    その能力を使う場面にもよるウホね

    1VS1で向かい合ってよーいドンで戦うことを想定するなら、それこそ他ゴリラも仰ってるけどシンプルなぶん応用力があったり出来るやつとかが強いんじゃないかと思うウホ


    HUNTER × HUNTERのヒソカのバンジーガムなんかも直接的な殺傷力こそないけど上手く立ち回って凶悪な武器になってるウホ

  • 47>>1721/08/13(金) 19:21:31

    >>20

    >>21

    >>26

    >>27

    >>28

    >>35


    皆さんありがとうございます!


    ライトノベルの賞に送ろうと思うと全てはちょっと難しいかもしれませんね...じっくり考えていきます

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:28:13

    >>13

    「植木の法則」に登場した能力になるウホが、

    「電気を砂糖に変える能力」というのが当てはまりそうウホ


    前提としてその作品の能力は「条件を満たしたAをBに変える」または「条件を満たしている間AをBに変える」能力になっているウホ

    「電気を砂糖に変える能力」は後者になるウホが、

    電気を砂糖にして相手にまぶした後、条件を解除することで電気に戻して攻撃する……という手法を使っていたウホ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:30:59

    うえきは一見弱いけど強い(使い方によって)能力の宝庫ウホ
    まさか手ぬぐいがあそこまで強力な武器になるとは……

  • 50修羅系女子大好きゴリラ21/08/13(金) 19:32:45

    ロボ物と言えば昔自分もプロットを練ったウホ
    エウレカに影響を受けた複座式で、ロボットは内蔵する「星辰粒子」の力で駆動するウホ
    星辰粒子はその世界に存在するあらゆるエネルギーを凌駕する効率を発揮できるが、そのままでは使えず、ヒトガタに収めることで力を出すウホ
    また、ロボットという形で生身の人間を乗せることでさらに爆発的にエネルギー効率を高めることができるウホ

    「なんでロボは人型なのか?」という命題を解決するための設定ウホ
    星辰粒子は「ヒト」のオモイで増殖し、カタチを成す粒子ウホ。

    それで星辰粒子の発生と同時に、星辰粒子でなければ攻撃が通用しない異棲種《ウラノメトリア》が出現し、それを倒すのがロボット……星辰式人型兵器「AMD」ウホ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:34:45

    >>12

     7の人です。お待たせしましたウホ。

     不都合は自我と論理が失うくらいウホ。怪物化しても自我を保てる例外はいるけど、人間や怪物のどちらからも敵対されるウホ。

     ボスを倒して人間に戻れる確信を主人公は持ってないウホ。自分が住んでいた村を滅ぼし、自分をカマキリの怪物に変えたボスへの復讐と混ざってる感じウホ。友好的な他人からも指摘されてるウホ。

  • 52熱血必中ゴリラ◆3JFOeca86U21/08/13(金) 19:37:03

    フルメタでも人型であることでラムダ・ドライバが使えるようになるからアームスレイブは人型に発達した(人型兵器が発達するように技術進化のツリーが調整された)って設定だったウホね。
    ロボット兵器が人型であることの説得力を持たせるために人型でないと使えないシステムを盛り込むのは王道ウホね。心躍るウホ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:38:28

    >>38>>40

    ありがとウホ。感謝ウホ。

  • 54修羅系女子大好きゴリラ21/08/13(金) 19:40:59

    >>52

    哲学とか見てるとわりと浮かぶウホね

    マクロコスモスとミクロコスモス、人体を宇宙に概念的に当てはめることで宇宙から無限のエネルギーを引っ張ってこれるとか

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:42:53

    >>30

    2000文字以下であればPrologってサイトもあるウホ

    後関連してるnoraってフォーマットがプロット立てたりする際に使えるのでオススメウホ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:44:47

    ストーリーが書けないウホ……
    起承転結、序破急、三幕構成、テンプレートみたいなものを用意してみてもてんで駄目駄目ウホ……
    ドラミングしよ……

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:49:56

    >>55

    ありがとウホ。調べてみるウホ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:51:12

     ワイ趣味の小説は十年ぐらい書いてるけど、なかなか1万字を超えられないウホ。
     3千字の一話を3つ合わせればどうにかなるけど、読者の反応が見たくて隔週に数千字で投稿しているウホ。
     みんなはどう書いてるウホ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:54:30

    自分も昔考えてたロボットものの設定を簡単に晒すウホ。

    ロボットの大きさは4〜6mくらいの人型で、コックピットである脊椎状のパーツを中心に五体がくっついてる感じ。旧時代の遺物で、大体は発掘品だけど新品を作ってるとこも一部ある。
    人型である理由は誰しもが簡単に、かつ高精度に操縦できるように開発された脊椎神経接続システムを扱いやすくするためで、優れたパイロットほど異形型や多数・複雑な武装を扱えるようになる。ちなみにそのシステムを利用するためには所謂「ピアシング」が必要で、まだ穴あけが終わってない人がコックピットに座ると死にはしないけど酷いことになる。
    世界観は最終戦争が起こって荒廃したポストアポカリプス。旧体制の国家は完全に崩壊し、人間の生活圏は放射線汚染によって大幅縮小し、かつ最終戦争の遺物である巨大な生物兵器がプログラムされた本能のまま獲物=人類を探してあたりを徘徊してる。
    そんな状況だから人々は近隣同士でコミュニティを作ったり、ロボットを発掘して生物兵器の襲撃から身を守ってたりしてる。けど中には他のコミュニティを攻撃して支配しようとするコミュニティがいたり、資源や汚染されてない土地を巡る争いや、旧時代の遺恨があったりして、人類同士も中々団結できない状態。

    ざっとこんな感じウホ。
    既視感がすごいと感じても、それは多分その通りウホ。

  • 601321/08/13(金) 19:55:33

    >>58

    大事なのは文字数じゃなくて話の濃さ

    ボーボボとか100カノが証明してる(漫画だけど)

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:58:05

    >>60

    アドバイス有り難いけど、小説の話をしているウホ。気を悪くしたらごめんウホ。

  • 621321/08/13(金) 20:02:21

    >>61

    まあ無理に長くしようとして話が薄くなるのは避けた方がいいね

  • 63熱血必中ゴリラ◆3JFOeca86U21/08/13(金) 20:08:21

    >>58

    参考になるかはわからないウホが、文庫本サイズを意識すると物語の規模感が分かってくると思うウホ


    大抵の文庫本は1ページで500文字くらいウホ。つまり見開きで1000文字くらいになるウホ。

    手元に文庫本があれば20ページくらい読んでみると良いウホ。それが1万文字の物語ウホ。


    どれくらいのセリフと地の文のバランスを取るのかにもよるウホが、どんなプロットでどんな話にすれば1万文字になるか感覚的に理解すると良いんじゃないウホかね

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:12:51

    >>63

    なるほど……参考になったウホ。ありがとうウホ。

    小説を書いている皆に聞きたいけど、どのような間隔でどれくらいの文字数を投稿しているウホ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:17:00

    前スレ173で設定もどき放出してたゴリラだウホ。レス付けてくれた方もいるし仕事も終わったので電車に揺られながら書き捨てていくウホ。
    ちなみにさっきはこんなことを書いていたウホ。


    舞台は剣と魔法のファンタジー系異世界。その世界ではほとんどの人間は知らないが、人間の悪感情から生まれる存在「ケガレ」が出現、暗躍していた。そしてまた、「ケガレ」と戦う者たちも存在している。
    とある宗教組織に所属している主人公(男)。十代半ばという若さでありながら「ケガレ」との戦闘でエースの一人として期待されていた彼は、上層部からの指示で貴族の子女たちが通う魔術学院にある小さな教会の管理者の任が与えられ出向することになる。主人公に与えられた任務は2つ、学院に「悪魔」が出現するという噂の真偽を晴らすことと、聖女と呼ばれている少女が本物の「聖女」なのか確かめること。
    学院に着いた主人公は、誰もいないはずの寂れた教会で一人祈りを捧げる少女(ヒロイン)を見つける。「傷だらけの聖女」と学院中の生徒に憧憬の対象になっている彼女は、自身を取り巻く人間関係に大きな悩みを抱えていた。
    聖職者としてヒロインと接する主人公と、周囲の誰とも似ていない主人公に少しづつ心を開いていくヒロイン。そんなヒロインを何者かが襲い掛かる。
    果たして「聖女」の本当の意味とは、そしてヒロインを襲ったものの正体とは────!

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:19:20

    >>65

    以下が足りてない設定だウホ。



    先ほど指摘でケガレと悪魔の違いがわからんと書かれていたけど、「学院に悪魔が出る噂がある」というのは「あの学校オバケが出るんだって~」みたいなことです。つまり怖いものの比喩表現。わかりづらくてごめんなさい。


    実はこの話で書きたいことの一つに両者の勘違いがある。それが「聖女」の部分。

    ・主人公サイドにとっての聖女……本人の意思に関係なくケガレを引き付けやすい体質の人間の呼称。かつては魔女とも呼ばれていたが、本人は悪くないのに迫害や弾圧の被害者になりかねないとして呼び名を変更された。見つけ次第保護や監視の対象になる存在。

    ・学院サイドにとっての聖女……ヒロインの精神性を評してのあだ名。侯爵家の令嬢であるヒロインだが、身分の差に関係なく優しく振る舞うその姿からそう呼ばれている。ちなみに「傷だらけ」の由来は、かつて婚約者を火事から救った際に腕と背中にケロイド状の火傷を負ったから。責任問題で両家のいざこざがあったことで二人の婚約は解消されたが、二人は友人として同じ学院に通っている。


    以上の内容を総括すると、学院に通う生徒にとっては「聖女」と親しまれているヒロインと悪魔の噂は全く関係ないもの。だけど主人公サイドからすると「一般生徒のあだ名が聖女とかww……え、悪魔の噂?それってもしかしてケガレのこと?じゃあ聖女ってそういう意味での「聖女」?……マズくね!?」となり、あわてて主人公を派遣したってことになる。


    これは完全に余談だけど、ヒロインが火傷した火事の出火元は婚約者。婚約者は自分の魔術の炎にまかれて死にかけ、ヒロインに怪我をさせてまで助けられた。彼の魔術の炎は強力でヒロインの火傷は永遠に治らない。なのに一言も恨み言を言わず笑顔を見せてくれるヒロインを見て彼は何を思ったんでしょうね。雨の日には傷がうずいて一人痛みに耐えているのを見てどんな顔をしてるんでしょうね。


    途中から性癖が出たウホ。

  • 67秋のゴリラ21/08/13(金) 20:25:53

    >>64

    ウホはネット上に上げているものは4000~12000文字程度の短編だけウホ。連載という形で投稿したことはないウホね。

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:28:43

    >>13

    能力の対象がなんでもokになると強くなるイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:28:50

    >>64

    気が向いた時に書くから間隔はまちまちだけど、いつも大体一話の文字数は2000文字前後で落ち着いてるウホ。投稿は基本的に最後まで書き上がってから一斉放出ウホね

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:38:36

    >>67

    >>69


     返信ありがとうウホ。人それぞれウホね、1万字を書く人は凄いと思うウホ。

     自分は文字数をあまり気にせずに書いてみるウホ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:54:22

    温めてた設定を書き出したので見てほしいウホ
    設定だけで中身は考えてないのでそこら辺は勘弁してほしいウホ

    世界観 時代は現代で見た目は特に変わりはないが、魔法が密かに存在しており、世界の裏側には人間は居らず、ドラゴンが生息している世界。
    近年はドラゴンが活発化、凶暴化している。

    魔法  基本的に現代では魔力が枯渇しており、強力な魔法を使えない状況であるが、ドラゴンへの対抗策として心をドラゴンに変化させ具現化し対抗させる魔法が使われている。

    世界の裏側 外観は現代の街並みと変わらないが人はいない。
          ドラゴンは基本的には山中や水中や天空で生活している。
          魔力が充分であれば魔法で行き来はできる。

    主人公(メイン) 高校2年生 巻き込まれ系 いたって普通に暮らしてたら同じクラスに急に女子生徒が転校してきて、そこから一週間後にドラゴンが学校を襲ってきて、なし崩し的にドラゴンと戦う羽目になる子

    主人公(サブ) 高校2年生 やや熱血系 ある時、学校帰りに偶然世界の裏側に来てしまい、そこにいたドラゴンに襲われている少女を助けるために、自分の中に眠る伝説のドラゴンを目覚めさせてしまう子

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:54:46

    なろうで設定だけ考えたけど展開が思い付かなかった異世界転移物をここで供養していくウホ

    トラックに轢かれ、真っ白な空間で目を覚ます主人公
    そこに謎の女性が現れ、自分は運命を司る女神である事、トラックに轢かれたのはここに招く為に自分が仕組んだ事である事、ここに招いた理由はある異世界を救ってもらう為である事、主人公を選んだ理由は『その異世界を救える確率100%』である事、代わりに『その代わり死ぬ確率100%』である事を伝えられる。
    主人公は異世界に転移するのはともかくまた死ぬのは嫌なので、なんとか異世界を救える確率を100%に維持したまま死ぬ確率を下げる為奔走する。
    チート能力は運命の女神に確率を教えてもらえる事だけ(異世界は管轄外なので、異世界由来の出来事の確率は直接弄る事は出来ず、見るだけしか出来ない)

  • 731321/08/13(金) 20:58:53

    >>72

    結構強い能力ですね

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:21:16

    前スレの85に機人の登場するSFアクションストーリーを書いた者です。今度は主人公の大まかな設定を載せます。
    拙いですが読んでいただければ幸いです。

    主人公 シロガネ 16歳
    元々は平穏な日々を送る高校生だったが、ある日故郷に帝国軍が侵攻。家族や友人を皆殺しにされ、自らも死の危機に瀕していたが、帝国軍の輸送していたナノマシンを注入し、機人として覚醒。その後は帝国によってこれ以上の犠牲者を出させないためレジスタンスに入り、過酷な戦いへ身を投じる。

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:27:10

    >>72

    話を展開するなら、条件ごとに確率が変わるかを確認してその情報から事情を推測、確率を100%に近づけていくってところウホかねぇ


    例えば「今日交渉する」「明日交渉する」「明後日交渉する」と分けて確率を確認した時、明後日交渉するで急に確率が下がった場合は明日に何かがあると予想できるウホ

    そこから他の条件、単純な情報や似たような手段で集めた確率の情報を使って推測を……という具合ウホ

    頭の良い主人公である必要があるウホが、上手く転がせれば面白い題材になりそうウホ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:32:21

    >>74

    ぱっと読んだ感じ主人公は偶然即死しなかったって感じと思うウホ、そこからどうやってナノマシンが注入される展開になったウホ?

    たまたま流出してたとかなら帝国の管理体制に問題があるし、第三者がやったならわざわざ主人公を助けた理由なんかが欲しいウホ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:35:18

    能力バトル物で最初は嫌々他の能力者を止めるための活動に協力していた主人公が最終的に仲間のために活動する感じのを書きたいウホ
    だけどどうやって主人公を嫌々他の能力者を止めるための活動に参加させればいいかわからないウホ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:40:14

    >>76

    主人公が殺される寸前にレジスタンスのメンバーが助けてくれて、そのレジスタンスのメンバーもピンチになって一か八かでナノマシン注入という流れなのですが、似たような展開のBLEACHや呪術廻戦と比べると流れが不自然になってしまいます…

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:46:51

    >>77

    能力者を止めるための活動を指揮している人をお金持ちにして、それ人がお金をばら撒いて活動する人を集めてるとかどうウホ?

    そうすれば主人公の家が貧乏とか、どうしてもお金が必要な理由があれば嫌嫌でも参加するんじゃないかな?

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:48:39

    現代日本を舞台にした都市伝説擬人化能力バトルを書こうと思ってずっと書けてないウホね...

    主人公はコトリバコ、他者を呪う力を制御できず無意識に人を襲っていたところを口裂け女に助け出される
    口裂け女や赤マント、メリーさんなどの都市伝説たちは深層ウェブのあるサイトを運営しており、そこに来る依頼を怪異の力で解決する活動を行っていた
    コトリバコもそこに所属し、人間のために何かできないかと自分の力を制御する方法を模索していくうちに、カシマさんや八尺様などが所属する都市伝説テロリスト集団と戦うことになる

    都市伝説同士の夢のバトルをやると共に、ネットで少し有名になってもいつかは忘れられる現代怪異の寂寥を描きたかったけどどうして怪異が擬人化してるかの説明が思いつかなくて形になってないウホね

  • 811321/08/13(金) 21:49:52

    なんとなく考えたバッドエンド系ストーリー

    主人公(例のナノマシン)達が旅をして着いたコミュニティは表向きは平和だけど実は食物に含まれている胞子によって汚染されていた。(最終的に人を襲うようになる)
    主人公はコミュニティの人々と交流し、仲良くなりながらも汚染に気づく。
    仲間に食物を摂取させない様にしながら主人公は持ち前の解析能力でコミュニティを救おうとする。
    しかし方法は無かった。悔しがりながらも仲間に汚染のことを伝えてコミュニティから逃げ出そうとする。
    その直前にコミュニティの仲良くなった子供から宝物の丸い石を渡される主人公。
    そして逃げ出した後主人公は誰にも気づかれることなく爆弾を起爆する。
    実は救済の方法が無いと分かった時点でコミュニティの各所に爆弾を設置していたのだ。
    汚染したモノ全てを確実に消滅させられる様に…
    胞子ごと燃えて消滅するコミュニティ。仲間は何も気がつかなかった。
    貰った石をポイ捨てした主人公にヒロインが問う。
    「なにそれ?」
    「別に、どうでもいい物だよ。」
    何の感慨も見せず本心からそう言った主人公は仲間と共に旅を続けるのであった…

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:53:12

    >>77

    主人公の性格によるけど


    まず能力にデメリットがある(性格が悪くなる、能力が引っ込められない等)

    次に精神的に無理な場合(過去のトラウマ、働きたくない等)

    最後に物理的に無理な場合(病気、後遺症がある等)


    などが考えられるウホ

    そこから近い理由を当てはめればいいウホ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:56:02

    >>80

    ペルソナ2みたいに何らかの原因で噂が実体化される状態になってるとかはどうウホ?

    味方の都市伝説たちがどうして人を襲わずにサイトを運営してるかの理由づけも欲しいウホ、どっちかというと都市伝説テロリストの方が怪異としては正常だと思うから何故敵対してるのかとかの設定は必要と思うウホ


    後はなくてもいいけど元が器物と人間?の都市伝説や実在モデルの有無での意識の違いとかもあると深みが出ると思うウホ

  • 84秋のゴリラ21/08/13(金) 21:56:20

    >>80

    コンセプトは面白そうウホ

    文章化されたら読んでみたいウホ

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:00:07

    なろうに投稿するつもりの小説がようやく形になってきたのであらすじとキャラ設定晒すウホ
    長いので2、3レスくらいに分けるウホ
    需要あったらもっと細かい設定も出すウホ

    あらすじ

    魔族と魔術師が終わることのない戦いを続けている世界。
    並外れた剣道の才能を持つ少年・黒野切臣は、魔術師の名門たる竜宮寺家の跡取り娘・竜宮寺蓮華と幼馴染みの関係であった。
    蓮華との日常を楽しく過ごしつつも、一般人でしかない自分と魔術師である彼女との差に無力感を覚える切臣だったが、ある日人生最大の転機が訪れる。
    竜宮寺家が保管していた魔剣の欠片に偶然適合したことで、かつて魔界最凶と恐れられ、今は滅び去ってしまった伝説の種族・魔剣士へと転生してしまったのだ。
    期せずして絶大なる力を手に入れた切臣は、蓮華の父親にして竜宮寺家現当主・竜宮寺厳志郎の導きにより、蓮華の使い魔となって彼女と共に魔術学園に入学することとなるのだが……。
    類稀な剣才と最凶たる魔剣士の力を持ちながら、元来一般人であるが故に魔術の素養は皆無の切臣。
    いつしか最強の劣等生と呼ばれるようになりながらも、魔剣士の少年は大切な少女を守るため、命を賭して刃を振るう。

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:00:42

    >>85の続きウホ


    キャラ


    黒野切臣(くろの きりおみ)

    主人公。元は普通の中学生だったが、魔剣士に転生したことで蓮華の使い魔となり、魔術世界に足を踏み入れる。剣の才能は抜群だが、魔術の腕はからっきし。

    直情的な熱血漢で、考えるより先に身体が動くタイプ。困っている人は見過ごせない。

    蓮華のことを異性として意識している。うづきとは犬猿の仲。ウィンリィのことは良い先輩だと思っている。


    竜宮寺蓮華(りゅうぐうじ れんげ)

    ヒロインその1。魔術師の名家たる竜宮寺家の跡取り娘。母方の血を色濃く受け継いでいて、日本人離れした金髪翠眼のポニーテールが特徴の美少女。でかい。

    どんな魔術でも平均以上に使いこなせるが、その中でも特に雷撃魔術が得意。

    天真爛漫な元気っ子だが、根っこの部分は冷めたところがある。

    切臣に対してちょっとヤバいレベルの執着心を抱いているが、そのことはおくびにも出さない。うづきとは親友。ウィンリィ殺す慈悲は無い。


    木津うづき(きづ -)

    ヒロインその2。竜宮寺家の分家筋の一つである木津家の出身で、蓮華の侍従を勤めているウサミミメイド。見た目は小学生そのものだが切臣たちと同い年。

    表情筋が乏しく大体いつも無表情。毒舌。実は錬成魔術において100年に一人レベルの天才児で、素の実力は蓮華より数段上。

    蓮華を敬愛する半面、切臣には辛く当たる。しかしいざという時の息はピッタリ。ウィンリィとは利害の一致から協力関係。


    ウィンリィ=フェザーホーク

    ヒロインその3。切臣たちが通う学園の生徒会長。銀髪碧眼のツインテール。まな板。

    ハーフエルフであり、風の精霊を自在に操ることができる。その実力はまだ学生ながら並のプロ以上で、将来は確実に『黒』階級に到達すると言われている。

    物腰穏やかだが本性は割と腹黒。切臣の力に興味を持ち、隙あらば蓮華から強奪しようと画策する。


    竜宮寺厳志郎(りゅうぐうじ げんしろう)

    竜宮寺家の現当主にして蓮華のパパ。グラサンが似合うロマンスグレー。

    日本にたった八人しかいない最上位の『黒』階級に属する凄腕の魔術師で、切臣たちが通う魔術学園の学園長。

    蓮華と同じく雷撃魔術を得意とするがその技量は段違い。切臣の師匠となって色々鍛える。

  • 871321/08/13(金) 22:01:07

    >>81

    人間性削れてますかね?

    できれば感想をいただければ。

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:01:35

    >>86の更に続きウホ


    キャラ(敵)


    破滅のジュリアス

    現在の魔界において最も強大な力を有する十三体の魔族・通称『十三貴族』のうちの一体。

    あらゆるアンデッドを支配下に置くという死者たちの王で、病的に白い髪の毛が特徴的な少年の姿をしている。とても短気で好戦的。

    更なる力を求めて魔剣の欠片を狙っていたが、期せずして切臣に横取りされる。

    よって標的を切臣に変更し、彼を喰らうべく執拗につけ狙う。


    ラヴィ

    裏社会で名の知れた運び屋。見た目は切臣たちと同年代の少女だが年齢は不明。

    空間転移魔術の達人で、座標さえ分かれば地球の裏側にも飛べる。ただし、一度転移すると次に転移可能になるまでしばらく時間がかかる。

    飄々とした掴みどころのない性格をしているが、負けず嫌いな一面もある。

    切臣たちには仕事を邪魔された因縁があり、特に自分と互角以上に戦ったうづきに興味を抱いている。


    シロエ

    切臣たちが巻き込まれる数々の事件の裏で暗躍する謎の女。

    その外見は蓮華の母親にそっくりで、更に切臣と同じ魔剣士の力を有している。目的も正体も一切不明。


    織之木弥勒(おりのき みろく)

    かつて日本中を震撼させた最悪の魔導犯罪結社・織之木機関の総帥。

    現在は死亡したとされているが……?


    ここまで書いといて何だけど本文はまだ序盤の終わりに差し掛かってる段階だから書き進めたら設定変えるかも知れないウホ

    でも書き上げたらここで晒させてもらうウホ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:04:00

    >>79

    能力者を止めるための活動をしている人は死んでいて魂だけになって主人公に取り憑いているという設定を忘れていました説明不足で悪かったウホ

    だけど主人公にメリットを与えて嫌々参加させるという考え方のおかげでいい感じの理由づけができたウホ

    ありがとう!

  • 90ヒーローものを書きたいゴリラ21/08/13(金) 22:05:46

    後押しもあってちゃんと書き始めることにするウホよ

    完成したらまた見せに来るウホ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:07:48

    >>87

    個人的には仲間に摂取させないようにって辺りが親しい人達が大事で親しくない人たちはどうでもいいって感じで人間性に溢れてると思うウホ


    個人的な意見だけど親しい仲間たちも親しくない人達も同じように扱う方が人間性が無いと思うウホ

    後は石をわざわざ捨てるよりも落として気にも留めなかったとかの方が気にしてないって感じになるウホ

  • 921321/08/13(金) 22:08:54

    >>91

    じゃあ人間性とは違うのかな…

    なんて言うんだろう…?

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:09:24

    能力とか考えてるの楽しいウホよね
    自分が考えてるのは精神力を身体に反映する能力とかウホね
    未熟な精神の内は弱いけど弱さを乗り越えて精神的に成長していくにつれ強くなっていくウホ
    成長物として書きやすいし見せ場とかでは急激に強くできたりするし精神攻撃に弱いという弱点もある丁度良い安牌かなって感じウホ
    でももうなんか既にありそうウホ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:10:16

    >>92

    身内だけ良ければは獣性とか生命の業とか利己的な遺伝子とかいうもんじゃ無いかなぁ?

  • 951321/08/13(金) 22:11:03

    >>93

    スタンドですかね…

    私の作品の中にも出てきます。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:11:24

    >>93

    覚醒の条件とか考えるともっと面白いウホ

  • 971321/08/13(金) 22:11:30

    >>94

    機械なんですよねえ…

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:14:08

    三人称で書いてる時にキャラの独白?思ったこと?みたいな一文加えたい時ってみんなどうしてるウホ?
    (地の文)

     ──そんなん、ありえんだろ……!

    (地の文)

    当方はこんなんみたいにやってるけど見づらいウホ?

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:16:44

    >>98

    正直そこは文脈や文体によると思うウホ。

    例のように独白を挟むこと自体はそれほど変ではないと思うウホよ。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:18:14

    >>97

    機械ならそういう行動指針が設定されてるとかじゃないウホ?「○○を守れ」とか「救助可能な人間を優先しろ」とかそういう感じの

    主人公がその行動指針に無意識に従ってたなら、それが分かった時にドラマも作れると思うウホ

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:18:41

    >>97

    人間性を失う表現について考えているみたいだけど、人間性を失うことへの葛藤とかはあるウホ?

    主人公が機械でも読者は人間なんだからある程度葛藤とか弱い部分がないと感情移入できないし応援する気持ちにならないと思うウホ。

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:19:37

    >>95

    あースタンド…確かに当てはまるウホね


    >>96

    節目として何かしら条件とかあった方が良いのわかるウホね

  • 1031321/08/13(金) 22:25:44

    >>100

    >>101

    主人公は元々人間だったけど能力で全身がナノマシンに置き換わりました。

    なので人間としての自我はあります。

    しかし感覚器官や脳が機械化されている為、思考回路が人間から少しズレています。

    誰もそのことに気がついていません。読者がこの話で違和感を持ってくれるのがベストです。

  • 104ボトルのゴリラ21/08/13(金) 22:30:09
  • 105二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:40:00

    >>78

    やっぱり分かりやすく文章で説明するのは難しいですね…

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:43:00

    >>103

    物語が進む内に主人公が周りの人間との感性のズレに気づいてきて葛藤したりする感じですかね?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:44:37

    >>103

    能力に目覚めた時に全身が一気にナノマシンになったって解釈でいいウホ?

    個人的な意見だけど、「物語の進行とともに徐々に体がナノマシンに置き換わっていく」の方が葛藤を描きやすく読者の共感を得やすい気がするウホ。

    有名な話だから知ってるかもしれないけど、寄生獣というマンガで主人公が犬の死体を埋葬せずゴミ箱に捨てようとしてヒロインに怒られるシーンがあるウホ。その時に主人公は寄生生物との共生の代償として自分が人間的な情緒を失いかけているということに気づき苦悩するウホ。

    いきなり全身ナノマシンの改造人間をお出しされるより、だんだん機械化されていくかわいそうな青年の方が共感できるし、見ていて面白くないかウホ?

  • 1081321/08/13(金) 22:44:46

    >>106

    ヒロインが止める感じですね。

    それでズレに気づいてこのままでいいのかは悩みそう(思考速度極速)

  • 1091321/08/13(金) 22:46:15

    >>107

    それは設定上採用はできませんね…

    すみません…

  • 110秋のゴリラ21/08/13(金) 22:51:20

    >>104

    こういうひとつのシーンや出来事を複数の視点から描写するの好きウホ。

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:58:12

    >>109

    設定上の問題なら仕方ないウホ…

    ただ気をつけて欲しいのは、主人公は魅力的、すなわち応援したくなるようなキャラじゃないといけないということウホ。主人公が子供にもらったものを捨てるというのは読者に「超イヤな奴」と思われてもおかしくないウホ。忙しい読者はその時点で読むのをやめるウホ。せめて「コミュニティは爆破した(=人間性の喪失)が、贈り物の石はどうしても捨てられなかった(=残った人間性による葛藤)」くらいにとどめた方がいい気がするウホ。

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:05:33

    このレスは削除されています

  • 1131321/08/13(金) 23:06:01

    >>111

    友人との合作なのですが、主人公が完璧過ぎると言われまして、何かしら人間とズレているところを出した方がいいという結論になりまして…

  • 114秋のゴリラ21/08/13(金) 23:06:41
    話す少女日常 IF戦記 ディストピア ミリタリー シリアス ハッピーエンド 少女 戦争ncode.syosetu.com

    そういえば、前スレに投げようと思ってて忘れてたウホ

    『花が話す』という訳の分からないダジャレから考えた短編ウホ

    お暇なら読んでいただけると嬉しいウホ

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:16:18

    >>113

    そういうことなら、人間性を失わせる方向ではなくポンコツっぽく愛嬌をつける方向ではだめウホ?

    機械なのに計算を間違えるとか、人間時代に好きだったものを食べようとするとナノマシンが拒否反応を起こしてバラバラになるとか、そういう「本人は真面目にやってるけどなんか失敗しちゃう」みたいなのでもいい気がするウホ。

    あるいは、完璧すぎるという点を逆手にとって「自分ができることを他人でもできると勘違いして怒られる」とか…これはなろうにありがちな「主人公さんSUGEEE!」にならないように注意すること前提ウホね。

  • 1161321/08/13(金) 23:22:03

    >>115

    ヒロインのことになると全力で頭が悪くなります。

    怪我してるところを見たら

    「誰にやられた⁉︎殺す!」

    「躓いただけだよ…」

    「何に躓いた⁉︎殺す!」

    ってなる。

    肉が食べたいなら

    「よし!じゃあ狩ってくる!」

    ってなる。

  • 117修羅系女子大好きゴリラ21/08/13(金) 23:25:06

    そういう欠点を付けるのは、上の言う通りできるだけ愛嬌で通るようにしたほうがいいウホ
    そんで気をつけるべきは「欠点付けたな、ヨシ!」で終わるのではなく、その欠点のせいで巻き起こる一連の騒動を作るなど、読者に彼は完璧じゃないと言う点を印象付けることが大事ウホ
    描写してない欠点はただの裏設定、読者には見えない部分ウホ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:38:07

    大まかな設定とプロットは組めてるけどなかなか筆が進まないウホ
    山場の場面とかは割とスラスラ書けるウホが繋ぎの日常シーンの描写が難しくてそこで詰まるウホ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:49:39

    >>118

    仲間同士のコミュだったり、戦闘後の休息だったり、けがの治療だったり

    その日常シーンでどういうことやらせたいか考えるといいかもウホ

  • 1207121/08/13(金) 23:52:29

    >>71

    続きウホ

    まだ書き出し残しがあるウホ


    ヒロイン(メイン) 高校2年生 明るい系 ある時、女子友達3人と下校途中に背後の方から鳥のような何かに突き飛ばされて気絶してしまう。

    気がつくと自宅におり、翌日友達に聞いてみても覚えていないらしい。謎を解明するため世界の秘密を調べ始める。


    ヒロイン(サブ) 対龍対策部隊本部所属(16歳) クール系 ある日、裏側の街中に出没したドラゴンの討伐命令が下されるが、数が多く味方と分断されて1人になってしまう。その後ボロボロになりながらもドラゴンを討伐するが、一瞬の隙を突かれて攻撃を受けてしまう。トドメを刺されそうになる瞬間、ある1人の少年が割り込んできた。



    心龍の魔法について 心をドラゴンに変化させる際に、人によって形が変わる為、基本的に4種類に分類されている。

    また、初めてこの魔法を使った際に形が固定される為、余程の精神的影響がない限り形は変わらず、精神的成長をしなければドラゴンも強くはならない。


    騎乗形 もっともオーソドックスな形態でドラゴンをそのまま出して戦う。魔法や銃火器に対して耐性があるので対人戦闘も強く、種族ごとに魔法も使え、テレパスによって軽い意志疎通も可能。ただし術者が倒れれば消えるので注意。


    武装形 対龍用の武装に変化させた形態で、剣、銃、鎧など様々。形が変化しやすく、追加武装も他の形より作りやすい。ただし本人の技量次第なので鍛練は必要。


    憑依形 ドラゴンをその体に融合させる形で、人間体の状態でドラゴンのパワーがプラスされ、ドラゴン固有の能力も使えるのが特徴。他の形より攻撃的だが消耗も激しい。


    特殊形 主に通常のドラゴンの生態と大きく離れている場合に分類される。例として、超巨大、群体、キメラ、機械等が分類されている。

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:55:27
    超常無限器 ライザープロジェクトR15 ヒーロー 近未来 怪獣ncode.syosetu.com

    無礼を承知で貼るウホ

    もし良かったらこの作品の感想聞かせて欲しいウホ

    誰にも見られないのはわかってたけどつまらないかどうかは判断したいウホ

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:55:42

    >>119

    そうウホねぇ


    日常シーンはどうでもいい会話とかで埋められがちだけど、日常シーンにこそ物語のテーマやキャラの掘り下げを頑張ってブチ込むのが最良ウホ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:12:15

    ところでここのゴリラたちは設定まとめるときにどんなツール使ってるウホ?

    PCとスマホの連携しやすいからって理由でGoogle document使ってる情弱ゴリラに教えてほしいウホ

  • 124秋のゴリラ21/08/14(土) 00:19:04

    >>121

    1話だけだけど読ませて頂いたウホ

    変身ヒーローものウホね、主人公の変身して戦う動機が真っ直ぐな正義感なところに好感が持てるウホ

    謎の美少女、そのギャップ、突然の戦闘にお約束と言わんばかりのシステム音声に名乗り・技名口上、謎の組織に明かされる主人公も知らない主人公の情報。

    いい感じにアツくて嫌味のない作品だと思ったウホ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:19:09

    >>114

    素晴らしい作品だったと思うウホ。すまんが最後の少女の台詞の連続で涙が出てきたウホ。素敵な作品をありがとうウホ。

  • 126秋のゴリラ21/08/14(土) 00:19:42

    >>123

    ウホはSOMNOTEっていうフォルダ分けできるメモアプリ使ってるウホ

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:20:36

    >>110

    感想ありがとうウホ

    複数視点というか大事にしているもの故の視点の違いが好きウホ

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:21:02

    >>123

    ストーリープロッターってアプリ使ってるウホ

  • 129秋のゴリラ21/08/14(土) 00:23:06

    >>127

    読解力がなくて済まんウホが、半魚人という設定になにかこだわりはあるウホ?

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:35:11

    >>124

    おお、ありがとうウホ!そう言って貰えて嬉しいウホ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:39:20

    >>129

    最初はそういう設定ってだけだったけど、途中で隠喩にも使えるんじゃね?って思って隠喩に寄せたウホ。遺伝性の皮膚疾患的な想定だったウホ

    まあ本当に半魚人でも隠喩でもどっちでも解釈できるかなあくらいの感じウホ

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:43:14

    >>114

    物悲しくもスッキリとした読後感でゴリラはとても好きウホ

    ありがとうウホ

  • 133修羅系女子大好きゴリラ21/08/14(土) 00:43:25

    ちょっと困ってるウホ
    前に書いた修羅系の女子と主人公の詳しい馴れ初めを描きたいウホ

    顔合わせ→錬金術師見習いの主人公の住む街が滅ぼされ、主人公もホムンクルスの髄液を打たれてぶっ飛ばされる。
    そこでヒロインが駆けつけ、主人公に髄液を打ったホムンクルスと戦闘する最中、瓦礫の下の主人公が暴走する。
    髄液を打ったホムンクルスにエネルギーを叩きつけて消滅させた後倒れ、それを見たヒロインが悩んだ末に彼を担いで味方組織の支部に連れて行く
    日常→主人公の特異性を無闇に広めたくない支部長は、ヒロインが既に彼の力を見ていること、相方を見つけていない(戦闘員は本来ツーマンセル)のを理由にしてヒロインと主人公と同室に押し込む。
    主人公は反発し、ヒロインも難色を示すが、特段反発はしない。その理由は、ヒロインは自室には帰らずにずっと鍛錬し続けているため。
    主人公はその様子を見て心配になる(カフェイン中毒レベルで不眠薬を常飲しているため)が、ヒロインは主人公の心配なんて意に介さないしまったく交流を持とうとしない
    主人公も生き残るために鍛錬するが、錬金術師見習いとしてそれなりに薬などを作れるので、疲れた夜によく眠るために睡眠促進アロマを作って薫く

    そして偶然部屋に入ってきたヒロインがアロマにクリーンヒットしてドアを開いてばたんきゅー、その音で起きた主人公が慌ててヒロインをベッドに運ぶ
    朝、ヒロインは起きると、目の前で心配する主人公と目が合う。夜通し診ていたことを聞き、感謝を述べる。
    そして迷った様子の主人公、それを不審に思ったヒロインが聞くと、主人公は
    「きみの薬を僕に作らせてくれないか?」
    と言い、は?と声に出すヒロインだった

    こんな感じウホ
    なんか付属して書けそうなことや、改善案とかないウホか?

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:46:17

    >>125

    >>132

    読んでくれてありがとうウホ

    自分が書いた短編の中で割とすきな方の作品だから嬉しいウホ

  • 135秋のゴリラ21/08/14(土) 00:46:42

    >>134は秋のゴリラウホ。コテハン忘れてたウホ。

  • 1367121/08/14(土) 00:47:50

    >>120

    最後ウホ


    能力


    主人公(メイン) 騎乗形 薄青緑色 約10mのドラゴンを召還出来る…が、何故か自分がドラゴンになっている状態になる。しかも元の体は勝手にしゃべって行動できる。元に戻ると記憶は共有される。

    風の魔法を使う事が出来るが、突風ぐらいが限界なので、主に風向きを操作するか、風の壁を作る時に使われる。火は吐けない。あと何故か記憶に対して強い保護魔法が掛けられているらしい。


    主人公(サブ) 武装形(特殊形) 10歳ぐらいの少女 赤黒い色の鎧を纏う。背中のコアから翼状のエネルギーを噴射する事で空を飛べる。主な攻撃方法はエネルギーの噴射を利用しての肉弾戦。背中のコアが弱点で、強い衝撃が加わると武装が解除される。少女に関しては正体不明であり、何故か剣を持っているが封印されているらしい。


    ヒロイン(メイン) 武装形 薄ピンク色 右手に巨大な大砲を持っており、背中と靴にはブースターが付いている。基本的には大砲から火の玉を発射したり火炎放射でなぎ払う。必殺技はナパーム弾。あとこの子も記憶に対して強い保護魔法が掛けられているらしい。


    ヒロイン(サブ) 憑依形 濃い青色 憑依形にしては珍しく姿があまり変わらず髪色がわずかに青色になる程度である。戦闘は主に刀を仕様しての接近戦。刀に高圧水流を纏わせて真っ二つにする戦法を取る。

    全力を出す場合は顔や手足がドラゴンに近くなり、一定範囲を水没させて水中戦に持ち込む。

    また現代魔法が使え、結界術、催眠、記憶操作なども得意。

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:49:38

    >>133

    何らかの理由で主人公が暴走しないっていうのはあるんだろうからそこは置いておくウホ

    組織で匿うにしても暴走しないって保証なり暴走しても倒せる抑止力は必要ウホ


    どうしてヒロインが敵の主人公を連れ帰ったのかとか、支部長が主人公を使えると思った理由とかその辺の設定に説得力が欲しいウホね

    後はツーマンセルとはいえ男女同室なのは不自然じゃないかとかのツッコミが人によっては入りそうウホ

  • 138秋のゴリラ21/08/14(土) 00:51:45

    >>133

    少女がアロマで眠ってしまうまでの期間に、主人公と少女の間にすれ違いがあるといいかもウホ

    少女の特訓や生活に主人公が口を出すも一蹴されるだとか、逆に主人公に対して少女がもっと必死になれば?と言ったりだとかウホ。

    そういう決定的な確執とまでは行かなくてもお互い相容れない空気感からのアロマ展開(超要約)をすることでキャラクターの感情に緩急が付けられると、関係性の変化の一要因になるんじゃないかウホ?

    結構個ゴリラの好みで話してしまったので参考にならなければ済まないウホ······あくまでも一ゴリラの意見レベルに捉えてくれると嬉しいウホ

  • 139修羅系女子大好きゴリラ21/08/14(土) 01:01:40

    >>137

    敵ってわけじゃないウホ

    本来ホムンクルスの髄液を打たれると異形になるんだけど、そうならずに人型のままなんだウホ

    というか、味方側の組織がホムンクルスに対抗する方法が、同じ因子を投与することで異形化しない程度に力を強化する方法ウホ

    だから「何故施術を受けていないのに人型のままなのか?」という疑問を抱えたまま、一応は人の形を保ってるのは間違いないので連れて帰ったウホ

    ちなみにエネルギー放射などは主人公固有ウホ、他はみんな武器で戦うウホ。武器の素材がホムンクルスだからその特性を発現することはあるウホ


    >>138

    書いてなかったけどすれ違いはあるウホ

    主人公が心配して口に出す、ヒロインは「そうですか心配ありがとうございます、それでは」みたいな感じで取り合おうとしないウホ

    そして自分の行く末に主人公が影響を与えるとは微塵も思ってもないので、ほぼ無関心。ゆえに主人公に口を出すこともないウホ

    でも緩急はわりと参考になりそうウホ、ありがとウホ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:24:23

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:28:06

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 05:26:34

    >>140

    >>141

    まず最初に、少し厳しい言葉になるウホが、もう少し意識的に改行と読点を使ってほしいウホ。

    書き方についても、「設定の説明」と「あらすじ」が混在しているから読み取り辛くなっている部分があるウホ。

    一部、文の始まりと終わりが繋がっていないのも気になったウホね

    (「タロットには正位置と逆位置がありそのタロットの暗示に近しい人物であればあるほど力が強まる。」など)

    実際に文章に起こす予定があるなら、その辺りは気を付けておいた方がいいと思うウホ。



    内容や着想については悪くないと思うウホ

    タロットの原典から、集めることでセフィラの力となる、というのも面白いウホ。

    ただ、読んでいて感じた疑問点はいくつかあるウホね(以下疑問点)

    ・タロットの正位置/逆位置は異なるカード?

    ・正位置/逆位置で能力は変じる?

    ・「相手の罪状」は何を基準とした罪?

    ・主人公にだけ武器の記載があるが、これは武器の生成まで含めてタロットの能力?

    ・「ゲブラー」の力は既存タロットの能力強化という解釈でよい?

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 05:30:48

    正義が主人公とは思い切ったな

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:03:03

    >>105

    修行し直してきます

  • 145はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/14(土) 07:08:59

    おはようウホ
    part3も150レス近くまで到達してそろそろpart4のことも考えるかとなったウホが、
    part1で始祖面したゴリラのテンプレートが
    今見るとテンプレ使用するにはかなり自分語り多いウホと思ったので
    ちょっとテンプレート改編案を出させて欲しいウホ
    あくまで改変『案』なので細かい変更や案の採用はゴリラの皆や次の建て主ゴリラにお任せするウホ

    (以下テンプレ改変案ウホ)

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ
    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ
    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

    よろしくお願いするウホ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:13:23

    >>145

    こっちのほうがわかりやすいウホかね。流石長ウホ。

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:22:58

    >>145

    いいテンプレだと思うウホ、さすができるゴリラウホね


    皆ちゃんと設定作り込んでてすごいウホ

    自分は公の場に出さずに一人で楽しんでるだけということもあって、舞台も時代も気分でコロコロ変わるウホ

    宇宙戦艦でドンパチやってた奴らが甲冑着て突撃したり、一度死んだ奴がしれっと生き返るのも日常茶飯事ウホ

    めちゃくちゃやってるけどでも楽しいウホ

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:36:47

    >>145


    >自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

    >繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

    >気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    重箱の隅をつつく様なあれになるウホが、

    二行目は「そんな繊細な~」の方が文章として自然じゃないかなと思ったウホ


    それ以外は問題無いと思うウホ

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:41:29

    1つ提案があるウホ
    スレがどんどん続くようなら、2chのように特定のレス番を踏んだゴリラが次スレを立てるのはいかがウホ?
    はじまりのゴリラ氏や秋のゴリラ氏がいつもいるとは限らないし、このようなシステムで回した方が安定すると思うウホ
    良かれと思って次スレを作ったら複数あったなんて事故もあり得るウホ

  • 1501321/08/14(土) 07:56:06

    >>145

    分かりやすくていいと思います

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:26:44

    このレスは削除されています

  • 152秋のゴリラ21/08/14(土) 08:28:13

    >>149

    キリ番システムウホね


    2、3のスレは大体直前のスレが180を超えたあたりに作ってたウホ


    今日は多分あまりここにこれないから、もしPart4を建てるゴリラがいれば参考にでもして欲しいウホ

    (直前の文章は酷い誤字なのでニフラムしたウホ)

  • 153はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/14(土) 08:47:56

    >>148

    >>149

    なるほどウホ貴重なご意見ありがとウホ

    ではこんな感じウホ?



    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ

    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ



    次スレは >>180 にお願いするウホ

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:00:23

    トリコの世界みたいに現実の地球よりデカい地球を舞台にした話を作りたいウホ
    でもその場合、1日の長さはどうなるんだウホ?
    単純に考えて地球が大きいなら一周するのも時間かかるから現実の地球の1日より長くなるウホ?

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:01:07

    良いと思うウホ››181以降の人達ならきっと自然にスレ立ても呼び掛けてくれると思うウホ

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:08:36

    >>154

    元ネタのトリコは一日の長さについて言及されてなかった気がするけど、ストーリーの根幹に関わらなければ「こまけぇことはいいんだよ!」の精神で現実の地球と同じ時間扱いでも良いと思うウホ

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:07:16

    すんごい下世話な話になるウホがカクヨムってエロ方面の描写どの辺までOKウホ?
    作中でヒロインが自慰行為する場面が出てくる話書いてるけど(一応直接的な描写はせず肝心なところはぼかしてるウホ)投稿してよいものか疑問に感じてるウホ
    ちなみにその場面以外では過激なエロ描写はあまりないウホ

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:11:07

    >>157

    そういうのは素直にカクヨムの利用規約を読むべきだと思うウホ

    ただとりあえずカクヨムはエロ方面の作品も投稿されてたはずウホ

  • 159熱血必中ゴリラ◆3JFOeca86U21/08/14(土) 10:11:27

    >>149

    キリ番システム良いと思うウホ


    ただここには、まとめサイトから来たばかりの元ロム専だったりとかでまだ掲示板に慣れてないゴリラも多いと思うウホ

    だから踏み逃げしてしまったり、逆に踏み逃げたと思い込んだ他のゴリラが立てて重複したりしても仕方ないと思うウホ


    もし間違ったゴリラが居てもあたたかい対応を心掛けようウホ。ここの紳士ゴリラには余計なお世話かもしれないウホが

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:18:32

    小説を書こうと思っても、書き出しが難しいウホ
    世界観や人物の説明を自然に入り込ませる手法で簡単なものを教えてくれると嬉しいウホ

  • 161熱血必中ゴリラ◆3JFOeca86U21/08/14(土) 10:24:18

    >>160

    これはミステリにおける常套手段ウホが、「冒頭には死体を転がせ」という言葉があるウホ


    要するにいきなり不穏なシーンで読者の興味を惹く手法ウホ

    バトルものなら同じようにいきなり戦闘シーンから入っても良いと思うウホ


    自分は主人公が軽く活躍するシーン(バトルものなら戦闘シーン、ラブコメならお色気シーンなど)をプロローグに入れるのが作品の方向性がハッキリして読みやすくなると思ってるウホ

    ただ、唐突すぎて説明不足で読者が離れるような描写にならないよう注意は必要ウホ

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:29:32

    >>160

    日常生活を最初に持っていくと簡単だウホ

    家から学校に行って勉強するだけで、主人公の年齢や時代設定や人間関係なんかが説明口調でなくても分かるから便利だウホ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:29:35

    >>161

    ありがとうウホ

    自分は文章書くと必要以上に描写が多くなってテンポが遅くなりがちだから、主人公の活躍シーンを最序盤に持ってくるのはいいかもしれないウホ

    参考にさせてもらうウホ

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:31:42

    >>162

    分かったウホ

    上の161さんと合わせて、日常シーンと主人公の活躍シーンを序盤で良い感じに絡めることにするウホ

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:34:52

    主人公が学生且つ特殊な世界観なら歴史の授業をやってる体で世界観説明するのも常套手段ウホね

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:18:40

    >>165

    こういうやつウホね。

    確かに説明の流れにしやすい気がするウホ。


    ---

    (自分語り、簡単な背景説明の地の文)

    「――であるからして……おい、(主人公)聞いているか」

    「あ、はい」

    「ふむ、ではxxxxx(世界観の説明に必要なキーワード)について説明したまえ」

    「ええと――(キーワードの説明を地の文で行う)」

    「……正解だ。(関連する説明・補足説明)」

    ---

  • 167秋のゴリラ21/08/14(土) 11:41:01

    そういえば、みんなはキャラクターの名前をつける時にどうやってつけてるウホ?単純にかっこいい可愛い名前とか作中の地名や歴史から取ったりとか······

    ちなみにウホは『体を表す』名前にすることが多いウホ。
    たとえば、『善意の第三者的ポジであり、植物学者』のキャラの名前は『三田喜樹』だったりするウホ。

  • 168二次元好きのゴリラさん21/08/14(土) 11:44:38

    >>167

    ウホは『体を表す』のを使うことも多いウホがたまに『境遇を表す』のを使ったりするウホ

    秀才天才揃いの一族の出来損ないのヒロインの名前は『カレット』ウホ

    意味は調べてくれると助かるウホ

  • 169秋のゴリラ21/08/14(土) 11:45:49

    >>168

    業が深い名前ウホ······

  • 1701321/08/14(土) 11:47:13

    >>167

    その場のノリとか意味ある名前とか語呂とか色々

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:49:28

    >>167

    最近だと人物に関わる単語をいじったりアナグラムにしたりして名前っぽくすることが多いウホ

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:49:30

    >>167

    「鬼滅の刃」で作者が語っていた内容ウホが、

    「それを名付けた親がどういう人物かを考える」というのが面白い着眼点だったので一つの指針にしてるウホ

  • 1737121/08/14(土) 11:53:31

    >>167

    基本的に物語のテーマに沿った名前を付けるウホ

    このスレに書き出した設定だとドラゴンがテーマだからドラゴンに関連した名前にするウホ

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:00:48

    >>167

    性格や設定を基に考えたり花言葉とかから逆算することが多いウホ

    既存の名前をチェックしたりもするウホね

  • 175修羅系女子大好きゴリラ21/08/14(土) 12:02:37

    >>167

    めっちゃ悩んで決めるウホ

    一時期考えたのが「盈礼」ウホ


    名前 源通寺《げんつうじ》 盈礼《みらい》

    ※以下俺が考えた本文での名前の説明

    「盈礼の盈は、盈事の盈」

    「盈礼の礼は、家礼の礼」

    「つまるところ俺は、万事優秀な兄の“召使い”として造られた、ひどくつまらない存在だった」


    その人物の境遇を考えて決めるウホ

    ほんとに子供に名前を付けるように付けるウホ

  • 1761321/08/14(土) 12:03:55

    すごいネタ枠として考えた名前がある。
    日日日日日(ひびじつにちか)

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:08:11

    流れをぶったぎる感じになるけど小説投稿のススメを書いておくウホ
    勿論個人的な意見ではあるウホが、投稿する場所はとりあえずハーメルンをオススメするウホ
    理由としては二つあって、一つは何だかんだでオリジナルもよく投稿されていて人気があり、投稿していれば人の目につくこと
    もう一つはとにかくハーメルンは執筆環境が優れていることウホ
    ハーメルンで書いて固定読者を得てから他サイトに出張するという手法は実際に有名かつ実力のあるハーメルン創作者達にも使われている手法ウホ
    創作者の集まりとかもあるのでそこで目につけば神絵師が支援絵を描いてくれることもあるかもしれないウホよ~

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:08:16

    >>167

    漢字名なら漢和辞典適当に何回か開くウホ。人名で使われる読みとか書いてあるから漢字じゃなくてそっちで決めることもあるウホ

    カタカナ名ならTRPGのルールブックの人名表使ったりするウホ

  • 179秋のゴリラ21/08/14(土) 12:30:51

    みんな色々考えてるウホね······
    あまりキャラの名前を重視しないから参考になるウホ

  • 180修羅系女子大好きゴリラ21/08/14(土) 12:59:53

    >>179

    わりと自己満足だと思うウホ

    ただ個人的に、「能力がそのまま名前」っていうのには違和感があるから、よく考えるウホ

    生まれる前から能力がわかってるならともかく、生まれてしばらく経ってから判明するのにそのままの名前なのは、個人的に違和感があるウホ

  • 181修羅系女子大好きゴリラ21/08/14(土) 13:01:16

    >>180

    踏んだみたいだウホ

    やり方調べてから建てるからちょっと時間くれウホ

  • 182修羅系女子大好きゴリラ21/08/14(土) 13:08:58
  • 183二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:11:31

    >>167

    別スレにも投下したけど桃太郎モチーフの名前なら考えたことあるウホ

    ちなみに内容は桃太郎一ミリも関係ないラブコメウホ


    鬼ヶ島桃子

    犬塚敬

    猿手川佳乃

    雉村雛菊

    吉備牧人

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:13:33

    >>182

    乙ウホ

    労いのバナナあげるウホ

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:17:34

    >>182

    お疲れありがとうウホ

    後、名前の違和感も分かるウホ。関連あるのも運命っぽくて好きだけど

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:17:44

    >>182

    乙ウホ

    さっき丁度バナナを買ってきたところだからプレゼントするウホ

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:18:42

    このレスは削除されています

  • 188修羅系女子大好きゴリラ21/08/14(土) 13:20:46

    >>185

    あんまり作品名を出したくはないけど、そういうのを見るとなんか萎えちゃうウホ

    頭の中の冷静な部分が突っ込んでしまうというか……ノイズとして物語に浸れなくなるウホ

    アナグラムやら何やらで改変してくれていたのなら、気付いた段階で笑えるからいいウホが

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:30:08

    >>188

    確かに一家代々伝わる宿命とかで苗字ならわかるけどあまりにも未来知ってましたよねって直球はなんかキャラが作者に踊らされてる感透けて見えて好きじゃないウホ

    別の解釈や意味があってとか由来の末路とかが…なら上がるけどその匙加減が難しいね…ウホ

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:22:58

    バトルものは文章力必要ウホか?

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:25:51

    >>190

    勢いで『ッしゃァ三体目ェ!次来いや次ィ!』みたいに勢いで押し切るのもアリウホ

    大事なシーン以外勢いで書き切った方が読みやすいこともあるイメージウホ

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:28:43

    ちょっと聞きたいウホ
    日本人女性が主人公の場合、恋愛対象の男性がイケメン外国人だったらウワァって思われちゃうウホか?銀髪碧眼とか痛タタタって感じうほか?

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:36:28

    >>192

    逆がいくらでもあるんだから別におかしくはないと思うウホ

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:54:06

    >>192

    現実だと微妙だけど本の中なら全然問題ないウホ

    あとは設定の問題だから頑張ってほしいウホ

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:58:07

    >>192

    恋愛物の小説ウホかね?

    ヒーローがイケメン外国人って割とあるあるだし特に痛いとは思わないウホ

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:07:11

    >>193

    >>194

    >>195

    ご意見ありがとうウホ

    一応、主人公(女 戦闘員係 コミュ力高し イケメンの助けになりたい 奉仕体質)

    イケメン(男 指揮係 ツンデレ 人に弱みを見せたく無い 奉仕体質)

    のワクワクアドベンチャー物を予定してるウホ

  • 197スペースゴリラ21/08/14(土) 15:28:18

    >>182

    乙ウホ

    私は名前めちゃくちゃ凝るウホ

    ただ能力というより型月でいう「起源」みたいな感じで生き様に反映されるウホ

    あからさまに変な名前はつけないウホがどういうキャラであって欲しいかはばっちり名前に込めるウホ


    例えば現実ダンジョン系で救護隊を作ろう、と前紹介した設定なら主人公は

    鷺山 蒼

    青鷺=heronで鳴くと雨呼ぶ畏い鳥や、Hero n(任意の自然数)みたいなイメージを持たせる

  • 198秋のゴリラ21/08/14(土) 15:48:46

    >>190

    あるに越したことはないウホ

    ただ、如何せん文章という媒体は動きや景色を見せることにおいて絵や動画にどうしても遅れをとるウホ

    でも逆に小説には内心描写や感情の機微を描くことにおいてはとても向いているウホ

    もちろん、秀逸な文章技術によって読者の脳内にありありと躍動するキャラクターを描けるのがベストウホが、必ずしも詳細にアクションを書く必要はないと思うウホ

    ······そも、アクションをほとんど書かない門外漢ゴリラウホが······

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:14:34

    埋めバナナウホ

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:18:53

    埋め埋めウホウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています