使えないけど何故か持ってる金スキルを持つウマ娘を

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:46:43

    教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:52:27

    というか通常ライアンのキラーチューンって使えるんだっけ…?
    あれ先行にしか使えなくない?差しにも使えるの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:53:26

    進化前のジョーダンみたいなやつ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:56:31

    >>3

    そんな感じ

    この事こっちの方が強いのに、元々持ってる金スキルがあわねぇな‥ってなるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:56:53

    >>2

    キラーチューン→中盤上位50%

    レッツアナボリック→終盤以降65〜70%

    なので無理です……

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:57:26

    >>2

    前の方(50%↑)で5位以上中盤発動

    固有は6位限定終盤発動

    まあはい……

    ちなみに進化後も同じのはず

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:02:29

    使えるか使えないかで言えば使えるが使えてしまった時点ですっ飛んできた後方脚質にぶち抜かれた事になるので負け確

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:03:28

    タキオンの独占力
    進化で雑にすごく速度になったけどそれ以前は固有とレープラから考えると完全に死んでる

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:03:36

    通常ライアン一つ無駄なの悲しすぎるだろ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:05:37

    未だにバクシンの他に誰も持ってないしどのSSRにも無いゴミスキルのお墨付き貰ったのにこれまたゴミみたいなテコ入れされた圧倒的リード

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:07:04

    >>8

    タキオン好きだからひとつ使えないの悲しかったわ もう見てもなかった


    >>10

    史実的にそうなんだろうけども、ゲーム内だとそれが起きることがないからなー…

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:09:28

    >>10

    短距離の中盤で2番手が5バ身後ろなんて大逃げでも持ってないと発動せんからなぁ…

    効果量を上げる方向じゃなくて発動条件を緩める方向じゃないと駄目なパターンよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:10:10

    マックイーンが推しなので当初は先陣の心得とかいうゴミが腹立たしくてしょうがなかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:11:43

    進化スキルは明確に☆1☆2と☆3で差別してきたね……

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:18:25

    金スキルの能力自体が変えられたその金スキル使わねーよ組は救われたほうなんかな
    タキオンとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:18:28

    無駄金スキルと言えば赤マル
    両方とも追い抜かす系なので完全に腐ってる
    固有の発動条件を考えればまだ使えたんだろうが
    アンスキの登場でそれすら否定される始末
    現在は進化スキルが逃げに噛み合うように調整されたので比較的マシになった

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:19:33

    >>8

    あれはなんか二次創作の方面でしか使われてるの見た事なかったわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:20:38

    >>17

    なんかタキオンのイラストを検索したら独占欲出してくるタキオンが多いよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:30:33

    言ってもそういうのだいたい初期実装のキャラがほとんどなんだよね。サイゲもウマ娘分かってなかった頃だから
    流石に追加キャラでチグハグなやつはほぼいない、だからこそジョーダンは本当に衝撃だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:35:55

    そういえばジョーダンってどんな感じなんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:03:23

    >>19

    最近になってザパールナカヤマやロブロイとか出してきたしなぁ

    ザパールロブロイは一応救われたけどナカヤマはもうコンセプトがダメだ


    >>20

    先行専用のレースプランナーと差し専用の乗り換え上手で絶対に片方しか活きない仕様になってた

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:12:54

    >>21

    ウェッ!?そんなんやったんやな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:16:35

    実用性という意味ではフクキタルのスーパーラッキーセブンがもっとも使いづらいスキルだと思うんだけどキャラ的に育成したら絶対入れちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:18:38

    恐らく悪い意味でキャラ付けに拘りがある担当者がいるんだろうなこういうの

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:21:45

    >>21

    ナカヤマはなぁ…スキルを活かしたいならステを低くしないといけないが低くしても必ず発動って訳じゃないし上がり幅も…だしな

    そしてステータスを低くしないといけないといけない都合上、チャンミどころかチムレでも出番ががが

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:31:52

    >>23

    スーパーラッキーセブンの何が悲しいって使いづらいのに進化条件無駄に3つもあることなんだよな

    だったら強くしてやれよと

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:37:29

    つまりナカヤマは博打要素が高いわりに、成功率が鬼低いから使いにくい感じか?
    ならもうちょい固有金優しくしてあげていいと思うんすがね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:46:40

    ナカヤマはステータス下げるのが条件なのに効果がステータスupでプラマイ0みたいになる
    その上で確率発動

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 04:02:38

    逃げ運用したいダスカの覚醒が大体先行専用な謎
    レースプランナーはタキオンに影響受けたのか知らんけど絶対じゃじゃウマ娘の方が合ってるって

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 04:45:15

    >>27

    ギャンブルに成功してやっと他キャラと同じラインに並べる

    他キャラがリスク無しでやってる事をわざわざ無駄にリスク背負ってやってるギャンブラー(失笑)なのがナカヤマ

    勝負師と固有のトリガーである人気に関しては完全ランダム説が濃厚なのでマジで制御すらできんのよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 05:14:43

    >>29

    なんというかクリスマス版でようやく「ダイワスカーレットらしい」スキルになったなって感じがある

    ウオッカにも言えるけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:56:13

    短距離メインのヒシアケボノに食いしん坊ついてる理由がキャラ付け以外であんま分かってない
    結局固有の発動に有効的なブレを生み出せてるんだっけあれ?

    あと通常スカイの先陣も微妙
    アンスキ出る長距離って確か無いよな?
    長距離はダンスに任せていっそ皐月モチーフってことにして中距離の速度にしてほしかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:01:53

    (正直デバフ1つだけ持ってるのは大体邪魔)

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:03:30

    金デバフと金視野は無理です
    一律で変えてくれてもよかったのよ
    通常カレンどうやって使ってるんだお兄ちゃん達は

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:05:09

    >>34

    分かる

    デバフ持ちは一律で進化スキルをバフにして欲しかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:05:27

    それはドトウのスピードスターの事を…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:07:28

    それは通常オペのことを…

    それは通常ファインのことを…

    それはチヨノオーのことを…

    >>36

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:12:05

    ふぅんこのスピードスターってやつは強スキルなんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:23:23

    通常ゴルシとか通常キングとか視野系スキル持ちも実質的に金スキル1枠捨ててるよね……。
    まあ発動はするからチムレでは有用だと思うけど
    追加キャラで視野系金スキル持ちはいるんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:25:45

    >>34

    カレンのは視野であることで余ったポイントで取りやすい現在速度って意味では悪くない

    熱いまなざしとかいう無駄に高い上射程視野依存だから独占力を差し置いてデバフ要因として呼ばれることもない本物のゴミと比べたら

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:59:12

    >>32

    有馬記念なら最速じゃ無いけど使える部類だよ

    男装の方が良いとは思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:01:49

    通常フクキタルはあの弱さでさらに進化スキルもあれだったし
    フルアーマーも全然ダメだから逆に新衣装実装が近いと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:02:10

    マイルの支配者修正前のタイキ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:09:51

    >>42

    でもフクは7枠になっただけでなんか嬉しくなって盛り上がるから…あとかわいい

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:10:53

    >>43

    逃げ運用しないと発動しないけどそうすると固有が死ぬという

    まあ当時の固有は激マブの下位互換でマイルじゃ有効発動しなかったんですがね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:17:35

    赤マルの酷さはタイキの支配者みたいにスキルの性質大幅に変えるわけにもいかないから進化スキルで強引に改造したのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:18:07

    タマも差しが死んでたから迅速果断使うより追い込みにして直線一気使った方が強かったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:19:46

    通常女帝の金スキルも使いにくかった印象あるんだけどどうだったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:22:07

    >>47

    タマは自前で直線一気持ってるし好みで脚質変えてねってコンセプトだったのでは

    まあ差しが悲惨だったので追込み一択だったんですが

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:24:07

    修正前の淀の申し子持ちのドーベルとか?長距離Fとか言う明らかにマイル〜中距離で使ってくださいねスタイルでスタ賢を盛れても仕方ないし(京都開催の菊花で改造する分には効かなくもないが)

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:30:50

    エアグルーヴ
    固有がどちらかというと差し向け(先行でも出ないわけではないがチャンミでは不向き)だというのに金スキル片方は幻惑かく乱で先行限定、もう片方はチムレ向きスキルのレーン魔術
    進化スキルになっても幻惑かく乱→女帝の権謀で先行は変わらず、レーン魔術→水月鏡花で現在速度が付与されたけどそこまで強化されたわけではない
    進化後も使いづらい感はなにも変わっていないな

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:36:15

    改めて手持ちのジョーダン見たらノイズ凄いな…先行で使ってくれって構成なのに片方の金が差し限定て

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:47:18

    初期キャラはまあ仕方ないとして最近のキャラで噛み合ってない子っている?

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:52:41

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:54:25

    複数の距離や脚質のスキル持ってる子はだいたい悲惨だった
    ロブロイなんか出た瞬間「別衣装に期待!w」っていう雰囲気さえ漂ってた
    その分、進化スキルの強化は画期的だったね

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:55:20

    フェスタは金緑を3番人気以上で発動率40%、4番人気以下で発動率100%
    全ステ150上昇
    そしてもう片方のスキルを独占力にすれば救済できるぞ!多分

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:03:56

    ザパ姉は進化スキルでめちゃくちゃ強化入ったな
    まさかの短距離マイルどちらにも使えるスキルになるとは・・・進化前は片方しか使えない器用貧乏みたいなことになってたのに(まぁこれはジョーダンも同じだけど)

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:06:55

    >>31

    別衣装もじゃじゃ馬はともかく、粘り腰の方がゴミ過ぎて泣ける

    長距離逃げの最終が1馬身以内に他ウマ娘とかそれはもう死なんよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:09:19

    >>53

    にコンセプト的にそのスキル構成いる?って困惑が一番強かったのはスイープ修正後も変わってない

    コンセプトわかるけど修正しても出力カスすぎない?ってのはフェスタ、通常ハヤヒデ、緑金連中

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:12:22

    >>57

    進化スキルが進化するのは育成完了地点だからスタミナ問題がない分パールの方が暴れてるまである

    回復量純増系なんか特にそうだけど条件を満たした地点で進化したっていいと思うんだがなあ、まあ姉貴で言えば菊花賞地点で賢さ800+余裕綽々の他にもう一個回復を要求される(クールダウンの方は天皇賞.春勝利か重賞最低5回出走がクソなので除外)って意味なんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:12:40

    >>14

    ゲーム的には正しいんだろうけど、それぞれの元ネタの名馬考えたらちょっと…ってなる。

    現状☆3ないキャラならなおさら。

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:15:33

    >>61

    心配するな

    1ゲーム会社の勝手な格付けで実際の名馬の評価は変わらん

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:16:58

    通常ライスシャワーは当てはまっちゃってると思う
    長距離でクールダウンを使うか京都の中距離(実質エリ女)、一部の短マで直滑降を使うかになってないか?
    ダブルで有効な場面そう無くないです?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:47:27

    複数の脚質で実績残してるからそれぞれの脚質向きのスキルをってコンセプトは分かるんだけど
    実際は片方使えないことになるだけなので
    せめて進化スキルで条件緩和(先行→先行/差し、とか)にしてくれればなあと思うのだがそうはなってなんだよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:49:59

    >>16

    アレ?ギアチェンジって1位でも発動するんじゃなかったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:29:53

    ゴルシワープって付けるなら中距離だろ
    何で長距離限定にしたんだ

    別衣装ゴルシはもうちょっと真っ当に強いのがきて欲しかった感がある
    通常は完全に型落ちしちゃったし

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:39:49

    >>66

    それに関しては564で無理矢理出せるから別にこのままでも良いだろ…感がある

    でもやっぱこのスキル名で中距離ないのはひでえよ

    運営はゴルシの皐月賞200回位見直して来い

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:45:48

    通常オグリとクリオグリもやね
    クリオグリは中距離で強いのに長距離金スキル渡されて金スキルも下位しか使わないから意味ない
    通常オグリは短マイルで強いのに使わない金回復を渡されている

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:50:16

    >>68

    クリオグリはたまたま中距離で最強格だっただけで本来は有馬記念を想定されて調整されてるから別にスキル自体におかしいところはないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:51:55

    大きなリードは大逃げさせればかなり発動しやすいんだよね
    でもバクシンが持ってない以上完全に死にスキル

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:54:14

    >>67

    中距離の最終コーナー大体加速区間だぞ 普通に出られても困るだろ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:55:22

    最初期は女帝の固有がほぼ差しスキルだったのでほぼ死んでた幻惑
    修正されたのでマシになりました

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:56:42

    愚痴スレやん

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:56:54

    スペちゃんの外差しはなんのためにあるのよあれ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:01:22

    白テイオーは進化スキルで滅茶苦茶化けたよね

    金スキルがどっちも位置取り系だから強化されても大したことないと思ってたのにあんなに魔改造されるとは

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:05:58

    >>74

    食いしん坊を差しで使えるようになればかなり幅広がったと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:16:40

    つうか元々の想定は例えば逃げオンリーみたいな馬じゃなければ
    適正のある脚質の中から使い方をある程度選べるようにしたかったんだと思う
    先行と差しにスキル振り分けられたキャラより
    全スキル先行に集中してるキャラの方が当然強くなりやすいってだけで

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:32:52

    >>77

    そこはキャラゲーかつ育成ゲーであることの弊害やね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:21:13

    >>73

    言っちゃバカん

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:29:50

    通常も別衣装も産廃以外何者でもないマチカネフクキタルとかいうウマ娘の闇を一身に背負う娘がですね
    変な声も含めて好きなんだけどなー

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:39:51

    スピスタ進化は時間延長組は接続狙いやすくなったから割と良い強化
    スピスタの悪いところが効果時間がクソ短いことだったし
    なお効果が凄くになっただけの娘は…まぁうん

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:12:34

    >>77

    そもそも超初期も初期くらいの話だとサポカ含め複数金スキルなんてそもそも持っててもスキルポイント足りなくて覚えられなかったからな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:17:16

    アマさん…

オススメ

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