少年のアビス 130話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:29:50

    川に流したところまではマジだったのか、でもなんでだろう。これで終わりじゃない気がするのは

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:31:08

    てっきり夕子と組んで殺して川に流した嘘ついてたと思ったらマジで川流ししたのか…

    でもこれ家帰ったら普通にいるホラーパターンやろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:40:12

    夕子はまだ死んでないだろうなという信頼

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:44:47

    この流れで「やっぱ自首しませんでした!」はないだろうし玄はここで本筋からはフェードアウトだろうか

    死体が確認できない限り確信できない夕子やまだ東京でやることありそうな柴ちゃんと違って本当に出番終わりそうな初のキャラが玄になるとは

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:50:37

    あれで葬れるなら苦労してない

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:54:10

    崖から落ちたり川に流されたり海に沈んだりして消息不明になったキャラは大抵パワーアップして復活するからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:59:32

    >>2

    首絞められてジタバタしてたし絞殺されかけてる人間が言い残せるのも変だし死んだフリじゃねーのか

    最終的には死ぬにせよ死体が残って刑法にかかるような終わりにはならん気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:07:45

    気絶して息が止まってるか確認せずに川流れしたってのはありそうではあるが。
    でもこれで本当に死んでいたほうがアビスくん的にスッキリしなくて展開としてはいいんじゃないかって気もするよ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:10:41

    >>6

    ニチアサならまず死んでないな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:18:09

    前回の「また会いたい人がいるから」といい「母さんの本当の気持ちを知りたかった」といい、本当に自分のやりたいこと・やりたかったことをはっきり言えるようになったな令児くん

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:30:53

    ラスボスがこんな退場の仕方じゃエンタメとしてどーなんだよふざくんな!という気持ちと
    ラスボスだって一人の人間だろ…ここで妖怪を望むのはアビス町の住人と同じだろ…
    という気持ちの両方がある

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:32:57

    あの夕子がこんな簡単にいく訳ねェンだわ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:35:23

    これ玄がすべてを正直に自白するとなると柴ちゃんも犯人隠匿でお縄にならない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:36:06

    ラスプーチンかよ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:36:45

    >>13

    まあ禊をするならそのくらいあってもいいかもな

    アビス君にしたこと考えると現状はちょっと都合が良すぎるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:38:31

    >>13

    そこはまぁ冤罪でもなんでもないので柴ちゃんもまた警察のお世話になってもろて…


    ヒロインが警察のお世話になるのばっかりやなこの作品…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:43:29

    短期間の内に未成年淫行と轢き逃げと犯人隠匿が並んでしまう柴ちゃんの履歴書が面白いことになってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:47:51

    >>17

    塾講続けられないんじゃないかこれ

    柴ちゃん先生が無職になってしまう…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:47:54

    柴ちゃんはおもしれー女だから肩書きが増えてマイペンライ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:54:52

    親のいい子からの逸脱というより真人間からの脱落って気もするが
    柴ちゃんのフィジカルとバイタリティならどこでだって生きていけるだろ多分…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:55:35

    未成年淫行の件で逮捕されたかはグレーにしろ賠償金払ってたから轢き逃げは確実でそこにほぼ間を置かず犯人隠匿が入るのはヤベーやつすぎる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:24:50

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:25:28

    すっかり忘れてたけど、これ確か1月末だよな
    この時期の川じゃ、なんかしらトンデモ理論でも持ち出さないと生還は無理だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:37:56

    これで夕子が死んでいたらさんざん引っ張っておいてあっさりすぎるし、
    生きていたらそれはそれで都合がよすぎるし、なんだか中途半端になってしまったな
    もう綺麗にまとまった終わりにはならない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:50:16

    まじで夕子ホモカスにやられちまったのかよ
    納得いかねえよこんな話
    しかも何で良いことしたみたいな感じになってんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:56:04

    俺待ってるから…とか玄に言ってるのが感動シーンぽくなってるが
    (あんなんでも)母親殺されて??いるのにそれでええんかレイジ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:02:03

    とりあえず夕子の生死は分からんまま来週から先に柴ちゃんかチャコの話になりそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:03:31

    >>26

    まぁ前回からして少なくとも令児の認識では夕子は自分を野添くん(ないしその子供)の代替物扱いしてる節があって玄に正一パパ刺させてそのまま助けもせず放置して死なせてるから

    最後に真意を知りたかっただけで親としての情とかはすっかり失せたか、あっても玄に殺されてもしゃーなしくらいになってる感はある

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:04:42

    >>6

    ジェイソン?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:09:01

    >>25

    よく考えりゃ自分で人生台無しにさせた相手に「あんたの地獄は浅すぎる」とかマウント取って無事でいられると思い込んでいた方が迂闊なので…

    まぁ7、8割方生きてるんじゃないかと思うけど正直本当に死んでても話的には残念であるとしても驚かん

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:14:59

    >>26

    もうぶっちゃけレイジに関しては舞台装置というか、他のキャラを救って物語にオチをつける為のキャラに見える

    心境の変化だって「数時間似非森の過去きいたら超絶大人になってました」って謎のレベルアップを果たして、似非森柴ちゃん玄を淡々と処理してる感じだし

    夕子どころか玄や柴ちゃんと比べても心理描写に全然ページ割かれてないし、言動に彼らを救う役割以上の意味が読み取れない

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:26:45

    まあ同郷の?進撃に倣うなら主人公は物語の奴隷らしいので

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:29:40

    >>24

    夕子に対しては

    ・残る謎の種明かし

    ・主人公との決着

    ・内心の完全な開示

    ・被害者としての救い

    ・加害者としての罰

    と悲しき過去系狂人悪役の役割がぜんぶ残ってたから、ここで死なしてエンタメとして綺麗にまとめるのは至難の業だと思う

    峰ちゃ先生は小説家志望だから、そのすっきりしなさこそが文学というスタンスなのかもしらんが

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:32:52

    まあでも今まで夕子が令児にしてきた事を考えれば夕子の気持ちは知りたかったとは別にやっとくたばったかぐらいの反応なのは仕方ないというか…

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:53:59

    メタだと推理物の小説で犯人が自白無しで死んだって事になるから死ぬわけないわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:06:12

    ここで夕子の病院勤務の経験が活きてくるという訳ですよ
    日頃から死んだ人を見てるんだから死んだフリするの得意そう

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:07:41

    >>30

    あれ、何の自衛対策もなしにただ煽ってたってことだよな

    訳わからんよな

    アホすぎて悪魔の異名が泣くわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:12:27

    まぁ夕子の最期としてはこれでいいんじゃないか
    むしろやって来たこと的に余計な長生きしてたくらいだろ
    大人しく地獄に墜ちてもろて

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:22:11

    夕子なんて大物感出してたけど若い頃の美貌とその美貌で男心を弄ぶのが得意だったから田舎で暗躍みたいな事できてただけだからな
    歳とって顔の皺が増えたり息子世代にとってはおばちゃん(友達の母親)だからもう暗躍も昔の暗躍貯金を取り崩していくしかできない
    かつては美人だった悪女としてシレっと川流しにされる末路で十分よ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:29:08

    >>39

    むしろ老け込んで唯一の取り柄も喪う期間を味わわないだけ温情ある最期で、悪役としては救われすぎまである

    令児に冷静に諭されて現実戻ることもなく、愛想つかされて孤独になるでもなく、女として価値なくなったことを突きつけられるでもなく

    人生滅茶苦茶にしてでもころしてやる!と愛憎にまみれた手で殺してもらって、令児や似非森が来てくれると希望もって逝けたのは勝ち逃げといってもいい

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:31:54

    >>31

    野添くんと夕子ちゃんの過去編が気合入りすぎてて

    現在と折り合いつけられるのか不安だったけど、

    やっぱり無理だったんだなと残念ながら今回で確信してしまった

    いじめられっ子に母親まで殺されたのに

    それを冷静に受け止めて「大人になった」はいくらなんでも無いわ

    そりゃ夕子は玄にいろいろ罪がある

    けれど、そのこととと令児の感情とはまったく別の問題だろうに

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:38:44

    つうてもう大分前から令児の優先度ってナギ>幼馴染み>夕子じゃね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:41:17

    >>42

    ナギの誘い断ってチャコ探します、家族と向き合いますだからそれはないんじゃないかな

    恋愛的な意味で好きなのはナギだけど、恋愛感情を家族やチャコより優先させたことなかったと思う

    心中を一番にしたことはあったけど、それは恋愛っていうより死にたいって気持ちだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:46:24

    >>41

    Twitterでも夕子のことノリノリでコメントしたり絵出したり、玄の暴露回でやっとここまで辿りつけてよかったとか今描いてるとこの玄可哀想で辛いとかコメント多いし

    描きたいのはあくまで夕子と夕子に振り回される周囲であって、令児(ある意味色気に惑わされず一番冷静に夕子を見れる存在)には一番興味なさそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:06:03

    玄に首を絞められた時に夕子は元気にジタバタ足を動かしてたから
    車椅子とか完全に演技だと分かるんだよね
    本当、嘘ばかりでどれが真実やん

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:06:14

    >>41

    もはや母親に愛想も何も尽きてるのでは

    横暴ないじめっ子にお母さん奪までわれて可哀想!

    てのは母親に対して情のある場合にしか成立せんだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:07:09

    >>45

    引かれる直前の記憶なくしたのも演技やろ言われてたしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:09:24

    令児はちゃんと玄に警察では柴ちゃんに世話なったと言わせないと
    玄が証言したら柴ちゃん犯人隠匿で捕まるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:15:31

    >>46

    情という曖昧なものを1か0かで考えすぎでは

    親子の関係がそんな簡単に割り切れるものなら、そもそもこのドラマ事体が成立しないことになる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:26:40

    正直この漫画でまだ気になるのはレイジの父親が誰かってことくらいだな
    夕子の実父に一票

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:30:53

    令児の父親誰やねん問題はナギの父親を出して実は令児の実父でもあって過去回想ポンすれば大丈夫だな!(やめんか)

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:34:10

    まぁ言うて令児の夕子への関心は今回言った「本当は誰といっしょにいたかったか、いきたかったか本当の気持ちを知りたかった」以上でも以下でもないんやろなと思った

    ここの「いきたかった」は口語を意識した書き方でよかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:34:19

    >>45

    玄も嘘ばっかだったし、玄と夕子のほうが親子っぽいよな激しい愛憎的な意味でも

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 17:45:24

    柴ちゃんのワゴンにはね飛ばされて、玄に首絞められて川に流されて、まだ生きてたら夕子ママンはタフすぎるやろ。その前は旦那や親父のDVにも耐えてたし... 耐久力異常すぎる。

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:37:54

    令児の心理が描かれていないとは思わないな
    もともとの何でも受け入れる空っぽな性格とナギへの愛が共存したことで常人とは違う精神状態になってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:39:31

    夕子に対する反応がバトル漫画のそれなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:50:13

    >>55

    1話の時点では優しいけど真っ当な不満を愚痴る普通の高校生男子だったし、その後は流されてただけで玄や似非森への指摘とか的確だったから空っぽにも特殊にも思えなかった

    似非森の話終わった途端、急に柴ちゃんや玄にカウンセリングみたいなことしだして作劇の都合が乗り移った印象

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:29:43

    今週から令児の髪型が鬼太郎状態ではなく両目見えるようになって1話の冒頭シーンの令児に近づいてきてはいるけど服装が違うんだよね
    シャツっぽいけど真冬にシャツ一枚はおかしいから1話の冒頭は春頃かな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:07:44

    先生のツイッター絵で爆笑しちゃった

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:38:57

    完全に読者をおちょくっておられる
    どうせ死んでないと言われまくるの込で

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:10:34

    カッパ夕子w
    被害者がどうの加害者がどうのと辛気臭い読者を尻目に相変わらずだなw

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:56:09

    柴ちゃん先生がちゃんと先生していたころがよかったって言ったばかりなのに
    この展開じゃ先生が二度と先生できなくなっちゃうよ

    匿った相手が自首しているとき一人で東京に行ってるのもまるで逃亡だよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:19:34

    >>40

    本当に求めたものは手に入らなかったという事実は変わりないし、それを理由にここまでやりたい放題やった挙句に酔っぱらったまま逝ったのなら、所詮は自己欺瞞による逃避によって作り出された「そうするしかなかった」でしかなく逆に罰だとも思える。

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:27:46

    >>41

    毒親への感情が各キャラに分散してるとも取れるから令児の淡白さはその一端にも見えないこともない。

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:45:05

    令児の夕子の死に関する態度もそうだけど、玄が父親の首吊り気にしてないのもね…
    夕子の体に溺れたり再婚問題で色々あったりオラつく界隈が嫌だったりはしても、基本的に悪意はなく可愛がってはいただろうに

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:36:00

    >>64

    というかこういう漫画の作者なら業の深いキャラの方が描いてておもろいだろうな

    レイジくんは欲がないし話を引っ張るタイプでもないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:27:44

    >>66

    それならそれで最初から夕子主軸に描けばよかったのに、思い入れない主人公をひどい目にあわせるだけあわせて

    途中から夕子主体でいきたいの隠さなくなったうえ、それはそれで描ききって令児の話に戻ればよかったのに現代夕子描きたいからって脈絡なく大人になったなしたのが

    ライブ感っていうより考えなしに描きたいとこだけ描いたんだなって感じで>>41と同じ感想になった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています