ダービー兄はスタプラが世界と同じタイプだと考えてた説

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:11:29
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:23:40

    「ザワールドの能力を体感したことはあるが、時を止められることは知らない」説
    時を止められるという能力そのものを知ってるならさすがにあそこまで動揺することはないだろうし、そもそもDIOがそんなに他人にスタンド能力をホイホイ教えるとも思えない
    ダービー兄にはDIOと勝負してカードを目の前ですり替えられまくって負けた経験があり、なんかよく分からんがDIOと同じことをしている承太郎を見てその時のトラウマが蘇ってそのまま負けてしまったんじゃないかなって…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:30:16

    >>2

    それだと「DIOの能力を教えろ」ベットであんなにうろたえないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:35:54

    >>2

    DIOは気に入ったやつには能力結構教えるよ、という意見もあるだろうけど、”気に入ったやつ”のハードルは結構高い

    エンヤ婆はスタンドに超詳しくて弓矢の扱いを任されていたほどでDIOの心内評価は3部登場敵キャラの誰よりも高いだろうし、プッチはDIOの計画の最重要人物

    ダービー兄に対しては見どころあるな~という評価はしてただろうけどさすがに能力教えるほどではないだろうと思う

    ついでに言うと、ホル・ホース、ポルナレフといった色々なスタンドを見聞きしてきたであろう連中が時止め食らっても何も分からず困惑している状態の中、ダービー一人がその秘密に気づけたとも思えないのでダービー兄はまだ能力を推定することもできていなかったのではないか、と思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:38:38

    「能力を教えろ」であれだけ狼狽するあたり能力自体は知ってたんじゃないだろうか
    それこそ勘がいいから自力で辿り着いてしまった可能性もある

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:39:27

    >>3

    承太郎がほぼ勝ちを確信してるっぽい言動しながら秘密をしゃべれって言ってるんだからそりゃ動揺するでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:50:41

    「世界」の能力は確信できるレベルまで推測していた、だと思う
    ただスタプラが同じタイプのスタンドと見破るほどの絡みがあったかというと……それまで結構な数のスタンド使いが出てきたのに能力被りがいなかったことを考えると、ちょっとダービー兄を持ち上げすぎじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:56:52

    見破るというかその可能性を考えて余計に自縄自縛に陥った可能性はある気がする
    あの時点で承太郎は世界に入門してないんだから見破るも何もないけど目を離した隙にジュース飲んだりタバコに火をつけるくらいのハッタリはかましてたから世界のことを知ってたら時を止められるんじゃないかと考えてしまいそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:57:39

    スカウトの時にDIOとギャンブル勝負をして負けたけど、ダービーを気に入ったDIOがイカサマに使ってたザ・ワールドの能力をこっそり教えたのかなと妄想している。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:02:20

    実際どうかは一旦置いといて仮にそうだったとしてDIOと同じ能力持ってる可能性のあるやつがDIOの能力を知りたがってたらプレッシャーで精神崩壊してもおかしくないよな
    どう足掻いても詰みだもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:05:16

    >>7

    能力被りでいうとそれこそダービーには魂奪う弟居るしジョースターが血の影響でスタンド覚醒したこと知ってるはずだからどうなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:05:55

    >>6

    承太郎が自信満々でベットした段階ではうろたえてはいるが一応勝負の席には立っている

    DIOの能力の秘密を掛け金としてベットしろと言われてから、椅子から転げ落ちるほどビビッて取り乱した

    DIOの能力まるで知らないなら後者の描写がおかしいと思う

    少なくとも直接教えられていなかったとしても、推察は出来てるくらいはあるはず

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:06:58

    カードも見てないのにコールする
    いつの間にかタバコに火つけてる
    いつの間にかジュース飲んでる
    読み返すと勘が良いほど「まさか…」となりそうな行動ばっかりしてるなこの時の承太郎

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:13:47

    オービーがDIOと命かけたポーカー勝負して負けて死ぬ直前に時間止める能力だと教えられたor察する

    その際DIOに「ここで死なないでいいから承太郎たち倒してきてくれ、でもスタンドの秘密を教えて帰ってくるような醜態晒したら死ゾ」みたいに脅される

    承太郎に「DIOのスタンドの秘密を喋ってもらう」って言われた時にDIOとの勝負がフラッシュバック

    バービー(時止められてるんならポーカーで勝てるはずがないッ!!)で発狂

    みたいな?
    しかしこれだとブービー君生粋のギャンブラーだし、どっちみち死ぬ気ならコールしちゃうか…?
    結果的にはコール前に気絶しちゃったけども

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:14:50

    多分たまたまなんだろうけど、ダービーが3部の中で唯一「血縁で同じ性質を持ったスタンド使い」だからその可能性に気付いてしまうっていう余地が生まれてるのが面白い説

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:16:14

    ジョジョって正直作者そこまで考えてないだろと言いたくなるけど、何故か考察しがいあるよな
    なんでだろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:16:16

    >>14

    ダービーだッ!二度と間違えるな!


    それはともかくDIOとギャンブルして勝てるはずの賭けに敗北したことで察してしまったとかギャンブラーとしての姿勢を気に入ったDIOに能力を教えられたとかそういうことはありそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:20:11

    気絶に関しては自分の死もあるけど「DIOの敗北」をテーブルに乗せられたのが駄目だったんじゃないかな
    九栄神はDIOへの心酔勢が多い側近っぽいし(アレッシーとかもいるけど)

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:24:27

    DIOに仕えてるんじゃなくてギャンブラーとして来てるって自分で言ってるから心酔タイプではなさそう
    あとギャンブルした上で死ぬなら甘んじて受けそうではあるんだよなダービー兄、お前の魂も賭けろ!ならハッタリの可能性も見てそのままコールしそうだし
    承太郎がダービー兄を気に入ってるの込みで「DIOはあれ程の相手が裏切りのプレッシャーで潰れるほどの存在」って演出じゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:05:41

    兄弟同じようなタイプのスタンドだから気付いた可能性があるのは盲点だった
    正直作者はそこまで考えてないんだろうけどありえそうな話なのが面白い

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:58:31

    DIO本人に教えてもらってなくても時止め使ったイカサマされたら能力に気が付いたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:03:37

    DIOに詳細に教えてもらったわけじゃないけど、ギャンブルで時でも止められないと説明がつかないような負け方したから何となく察しがついてるパターンだと思う
    そしてその負け方というのが承太郎とのポーカー対決のシチュエーションと酷似してたためにどうしてもコール出来なかったとか

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:12:21

    ディオのスタンドが初期設定のエジプト編のスタンド能力全部使えるワールド21ならあり得るんじゃない?
    ディオがダービー兄の前で時止めを使うそぶり→誰かの能力→承太郎かもしれないって思考は普通にありそう

    自分で言っておいてあんまり可能性は無さそうな理由付けだけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:14:49

    承太郎が時止め能力を自覚する前からそうかもしれないと思ってたキャラがいるかもって考察は面白い
    この時点では発現してないから深読みしたせいで負けたみたいなことになるが

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:16:13

    >>23

    ×初期設定

    ○妄想


    少なくとも初期の21の能力について作中作外で触れたことないから

    荒木が初期そうするつもりだったとしても真相わからないから妄想でしかないです

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:43:09

    最初は全ての能力使えるつもりで描いてたけど途中でやめたんだったか
    あのハミパ的なのはジョナサンの体のスタンドみたいな立ち位置になってるけど一応あれも血縁で似たスタンドが発現してる例になるっちゃなるかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:13:54

    ギャンブルで死ぬのはいいけどDIOに殺されるのは嫌だろ
    二度と安心してギャンブルできんし

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:29:17

    DIOのスタンドの秘密を賭け金に出来る=(ある程度は)知っている、という前提でプレッシャーに負けた原因を考えたときに、結構ぴったり当てはまるのがスレタイの説。
    他の人も指摘してるけど、血縁者でスタンドが似る実例が身近にあるもんだから、気づいてしまったら否定できない。
    ギャンブラーとしてなら「ハッタリだ」という自分の読みを信じてコール出来たろうけど、DIOの名前出されて無意識に刺客としての立場に戻され、DIOのためなら降りるべきという板挟みになって気絶した。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています