アニオリってさ悪いものだけじゃ無いんだな

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:26:34

    最近までアニオリって微妙だなぁって思ってたけど昨日、シュタゲゼロのアニメを見てアニオリも捨てたもんじゃ無いと思ったんだ。だから他にもアニオリが素晴らしいアニメとかあったら教えて欲しい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:23:47

    ジョジョの奇妙な冒険

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:24:21

    ちなみに>>1が気に入ったアニオリは何?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:24:40

    シュタゲのアニオリはマジで良いやつ多いよな……

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:25:01

    ジャングルの王者ターちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:25:54

    ARIAはアニオリと原作の融合が上手かった。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:26:15

    カードキャプターさくら

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:27:50

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:28:52

    衛宮さんちの今日のごはん

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:29:06

    世界観の構築まで8割くらいアニオリだったのに面白かった傑物

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:30:32

    >>8

    それは自分で違うスレを自分立てて言うべきじゃないかな?

    ここは「良いアニオリのアニメを挙げるスレ」なんだし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:35:15

    血界戦線のブラック、ホワイト関係の話かな。
    賛否両論だけど自分は血界戦線の中でもアニオリのこの話が1番好き。まあ自分はアニメから見始めたからってのはあるし単話完結の話がほとんどの血界戦線の中でワンクールかけて繋いだ話だったからってのもあるとは思う。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:37:19

    >>12

    それ逆輸入してほしいくらい好きだったわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:37:43

    >>10

    ホムンクルスの設定神がかってる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:37:51

    BLEACHの斬魄刀異聞篇好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:38:24

    デュラララ!!

    アニオリの設定やキャラが原作に逆輸入されたくらい(原作者がそういうのが好きってのもあるが)
    ただ2期は尺の都合で逆に原作からのカットが多くなった

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:45:44

    血界戦線

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:47:40

    キテレツ大百科というほぼ全編がアニオリのアニメ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:48:44

    シュタゲのアニオリほんと良かったよな…
    特に8話で紅莉栖が送ったDメールの内容が納得しかなかったし特殊ED多くて最高過ぎた
    画像はゲーム既プレイだとめちゃくちゃテンション上がるシーン

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:49:32

    ダイ大とかジョジョみたいに上手く原作の描写を補完するアニオリは良いと思う
    完全オリジナルは結構難しいよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:54:40

    掲載誌の都合上ほぼアニオリで構成されてるBORUTO
    ボルトが少年編のナルト達と出会う話があったりNARUTO好きなら観る価値があると思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:55:35

    NARUTOでカカシがリンを殺した夢で真夜中に飛び起きて「落ちない…落ちない……」って泣きながら手を洗い続けるのは良いアニオリ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:01:14

    プリンセスコネクト!Re:Dive

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:08:59

    Dr.STONE

    原作者さま監修のアニオリだ
    唆るぜ、これは・・・!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:10:46

    ヘヴィーオブジェクト

    アニオリの最終回がかなり良かった

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:12:38

    ゆゆ式
    画像のシーンその他原作への愛と理解度がすごい

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:15:43

    自分は原作読んだことないけど、ゆるキャンはアニオリ好評らしいね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:20:33

    ヴァイオレットエヴァーガーデンはアニオリキャラが多くて驚いた

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:28:03

    エヴァガはあそこまでアニオリにするなら少佐も原作通り生かすんじゃなくて死んどいてほしかった
    というか原作は少佐生存の上の話だから違和感なかったけどアニメは少佐死んだ上での本編の話って感じだったから違和感あったわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:35:29

    切り札に肉体への物理ダメージが追加された点、血涙とか白かった服が真っ赤に染まっていく様が美しかった。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:35:41

    るろうに剣心の抜刀斎VS斎藤
    原作で折れた刀が飛んできてディフォルメされた弥彦が避けるシーンとかのコミカルな部分を全部無くしてシリアス全振りにしてて良かった
    あと抜刀斎に立ち戻るときに髪留めが千切れるところも好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:37:57

    るろ剣なら追憶編かな
    最高やった
    別作品として見れば星霜編も好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:40:49

    原作者の次にゲッター線を浴びてきた監督がお出しした最高のアニオリ。


  • 34二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:43:27

    >>14

    全員が誰かの(人体錬成をした)罪の体現者という地獄。


    >>17

    アにオリを見たことで、自分の中でレオのヒロイントップがホワイトちゃんになったよ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:47:50

    この手の話題で何度も言ってるが、聖闘士星矢のアスガルド編
    なおそれ以外のアニオリ展開はお察し

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:15:08

    >>3

    シュタゲゼロのアニメと書いてありますがな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:19:26

    >>35

    冥王ハーデス十二宮編のアニオリもけっこう良かったと思うぞ

    原作では主人公なのにずっと空気だった星矢の出番が大幅に増えてたし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:20:40

    ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
    445さんが登場したり、学生達の日常描写が増えている

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:23:24

    >>36

    すまない書き方が悪かった。

    シュタゲゼロで好きなアニオリは何かという話

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:27:43

    今やってる86は2巻で2クールやってるのでアニオリの補間がめちゃめちゃ入ってる。クオリティ高いので見て欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:36:23

    瀬戸の花嫁は完成度高すぎて作者がやられてしまった…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:44:38

    今期なら無職転生もいいアニオリが多いな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:47:11

    もしやスレ主

    シュタゲゼロをアニオリだと思ってるんじゃぁ...

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:50:06

    >>43

    まっさかー

    ゲームの内容再構成してるのは流石に知ってるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:50:16

    灼熱の卓球娘
    原作では飛ばされてる試合もアニメ化されてて良き
    三ッ星カラーズ
    良き原作補完アニメ
    アニオリとは違うかもしれないけど…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:51:43

    シャドーハウスのアニオリ良かったよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:09:53

    >>38

    できたら原作のエピソードをもっとやってほしかったが・・・・・・剥離城アドラも双貌塔イゼルマも、映像にするのは難しいと判断されたのかな?

    だとしたら確かにあのアニオリはけっこう良かった部類だな


    デバートの話はAパートでまとめて、その分の尺を魔眼蒐集列車に回してほしかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:14:18

    魔法陣グルグルのレフ島の話。よくあれを30分かつ素晴らしい出来で出してくれたのには感謝しかない。あとはラストのニケVSレイド戦とかも最高だったわ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:15:41

    バカとテストと召喚獣

    原作の展開も良かったけど、アニオリの展開も良かったっていうパターン

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:20:53

    映画クドわふたーのリトバスの空気感がほぼアニオリだったって知ってビビった
    じゃ原作クドわふたーはどういう話だったんだ…?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:23:48

    >>49

    特に1話とか原作の雰囲気を害わずにめっちゃアニオリしてたね。というかアニメから入ったからアニオリだって全然気づかなかったよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:25:39

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:26:05

    Fate HF
    原作と大筋はいっしょだけど要所要所のアニオリがとても良い

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:28:41

    遊戯王DMのKCグランプリ編
    作画が凶悪なことを除けば面白い

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:33:46

    >>2

    最近5部のアニメ見返してて思ったのはフーゴの過去が具体的に映像化されてるから舟に乗らなかったフーゴの選択に説得力がすごいあったことだな。


    感情を抑えきれずにブチギレした結果ギャングに堕ちたフーゴにとって、ブチャラティの裏切りは倫理的には理解できても心理的には納得できなかったんだろう。


    わざわざセリフで「感情的だ」と非難しているし、脚本家はこのシーンから逆算してフーゴの過去をアニアリで書いてると思う。

  • 56二次元好き匿名さん21/11/20(土) 14:34:38

    >>10

    原作は良い意味での少年漫画で

    アニメ一期はダークファンタジーであれはあれで面白かった記憶

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:38:48

    彼方のアストラは最終話がアニオリでいい感じに補完されててよかったなあ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:38:49

    >>53

    お菓子食べていくシーンは良かったですね〜

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:05:49

    >>33

    原作未読だったから

    「出たな、ゲッタードラゴン!」で終わりと聞いてすごく衝撃的だった

    あのまま仲違いにならず、最後にカムイがまたアークチームに戻ってきた描写にしてくれたのはほんと嬉しかったよ


    おかげで完全にゲッター線に恋焦がれるようになっちまった…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:20:42

    イナズマイレブン無印のアニオリ好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:20:53

    結界師の黒芒楼編
    アニメ先に見たから、原作でヒロインが敵地に乗り込まないのびっくりしたよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:26:57

    アニメ版テイルズオブゼステリアで全方位のファンが救われたのは有名な話

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:31:56

    元のを補足するような奴はいいんだよなぁ
    名前だけ借りた物体Xはゲロカス

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:35:10

    昔のハンターハンターの軍艦島編ほんとすき
    BGMも作劇に合わせる展開で劇場版みたいなノリ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:31:13

    >>55

    フーゴの過去は荒木先生発案だったはずだよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:40:43

    忍たまはほとんどの話がアニオリ
    ヘムヘムとおシゲちゃんは原作にはいない(ヘムヘムと鳴く普通の犬はいる)
    アニメと原作ではデザインが別人レベルで違うキャラも複数いる

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:41:38

    >>62

    たしかアニメゼスと鬼滅は同じ監督だったよね?あんまり目立ってはないけど凄い人だわ。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:44:39

    ゼロのラストにバイト戦士と人質を助けに現れたアレは最高だった
    あの劣悪な環境でもう絶望しかない時にああやって来るのは反則

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:50:08

    Fate/Zeroの第十話

    放送当時は色々と批判もあったが、原作通りにすると湿っぽくなってたし、なにより凛が好きな俺にとっては良いアニオリだった




  • 70二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:55:53

    魔法騎士レイアース

    特に第2部のアニオリは良かった
    ノヴァもデボネアも良い悪役だったし、イーグル関連の設定もアニメの方が好みだ
    まあ、ラストは原作通りに造物主に登場してほしかったけども

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:08:19

    アニメ版イナイレ2の吹雪覚醒は熱かったな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:34:44

    アンジュ・ヴィエルジュ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:37:31

    南国少年パプワくんもアニオリ部分多いよね
    ある程度の年齢になってからコミックス読んだら
    違いにびっくりした

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:44:03

    >>65

    マジか。適当なこと書いたわ、ゴメン


    脚本をこういう風に構成した人は凄いと言い直させてくれ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:08:06

    感動したアニオリと言えばあずまんが大王の最終回かな
    原作では最終回に1コマしか出番のなかったにゃもと登場すらしてない木村に理想的な出番が追加されてた
    あと校歌斉唱のシーンでよみの音痴ネタを拾ってくれてたのもナイスなアニオリ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:30:42

    デュラララがありなら、バッカーノ!ははずせないでしょ!
    個人的に、最高に面白いアニメの1つと思ってる。

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:33:10

    >>33

    タラクが登場したとき誰もが「俺の知らないゲッターだと⁉」状態になったの好き

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:34:08

    >>41

    アニオリ回はやり過ぎて作り直しになってましたね…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:37:12

    >>26

    これなにが凄いってシリーズ構成高橋ナツコなんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:52:29

    プラネテスは原作とカラーが全然違うけど、別の鉱脈を掘り当てた感のある傑作だった。完全アニオリの『バウンダリーライン』が一番好き。原作は原作でアニメ終了後も深化してて二度おいしい

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:55:39

    >>54

    ドーマ編もアニオリだし、長期間の割に質が良かったよね

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:55:59

    >>54

    1枚の手札からマジックカードの使用枚数4枚宣言するやつ好き

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:57:29

    エイティシックス
    アニメスタッフ行間読み過ぎている…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:57:40

    >>48

    レフ島は劇場版アニメのような作画も含めて演出に力入っていて、初見でアニメ化してくれてありがとうって思ったなぁ。あれに一話費やす為だけに話数調整してたまである印象

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:01:11

    賭ケグルイのオリキャラ好き。原作では謎の夢子の姉を掘り下げてた。

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:01:48

    ova版ブラックジャックはいいぞ
    監督の出崎氏は原作付きアニメにアニオリしまくる事で有名な人だ

    ちなみにova版は今YouTubeの公式で全話無料配信してるので
    是非見てくれ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:03:44

    >>83

    アニメ勢だけど、このシーンアニオリって聞いてびっくりした

    あと節々の演出がすごい

    何回か見ても気付かなくて、ニコニコのコメント見て初めて演出の意図を知ることがザラにある

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:05:19

    ここまでゆるキャン△なしとは…。
    3話の「起きなよ。……なでしこ」
    は俺史上歴代3位に入るレベルにはニヤついてたと思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:09:33

    上でも言われてるけどCCさくら
    アニオリキャラを準レギュラーくらいの位置に置くという挑戦的なことしておいてめちゃくちゃ面白い
    アニオリキャラもアニオリストーリーもちゃんと原作に溶け込んでるから原作読んだときびっくりしたわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:17:39

    ゆるキャンはアニオリが、っていうより、原作になかったあらゆるものがいいんだ。
    アイリッシュ風のBGMも、明るいOPも、ちょっと寂しいEDも、声優さんも音響も背景も、何もかもが素晴らしい。

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:36:32

    >>81

    ただアテムを弱く描きすぎてるって批判は否定できないんだよね...原作考えなければありだとはあるんだけどドーマ編

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:12:46

    ヴィンランド・サガのアニオリ話は良かった
    トルフィンとアシェラッドの関係性とかそのなかでのヴァイキング共の残虐さとか

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:15:15

    >>89

    サザエさんのアナゴさんや花沢さんだって原作にいないしアニオリキャラが準レギュラーって割りとよくあることだと思うが

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:18:44

    これまでアニメオリジナルという名のネガキャンを散々しすぎて
    イメージダウンし切った単語だとは思う
    アニオリ=原作レ○プが定着してしまってる昨今信頼回復は大変だな

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:27:52

    >>7

    人気が出過ぎて原作の二倍だか三倍だかカードが増えてるんだっけか…

    あと衣装設定係(もこなさんだったかな?)が多忙で死にそうになったとか

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:28:04

    賛否両論あるから受け付けない人もいると思うけど、個人的には黒執事の一期と二期が好き!復讐の相手とか、悪魔との契約がどうなるのかが見ててワクワクしたから!

    基本的に、アニオリは原作と合わせて2倍楽しめるって考え方なのでだーいすき!(小声)

    青の祓魔師の一期もかなり背景美術とかストーリーが見ごたえあって、アニオリだけどオススメです!

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:17:57

    >>79

    脚本が原作ファンで、一から十まで構成の手綱を握ってたとどっかで聞いた

    ゲーム業界で言うナマデンと河津みたいなもんだな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:19:37

    赤ずきんチャチャ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:24:51

    CLAMP作品のアニメ化はもこなと大川がかなりアニメ制作側に食い込んでる事が多いから
    アニオリというより動画版のCLAMP物って言っても過言では無いと思う
    CLAMPがアニメ化で関わらんかった東京Babylonはヤベェムーブだけかましてポシャったしな…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:26:17

    デルトラかな

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:53:43

    ログ・ホライズンはアニオリ冒険者やスピンオフキャラ、二次創作キャラまでふんだんに盛り込んでて世界観の補強になってて良かったな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:53:04

    >>76

    時系列メチャクチャなのに、うまくまとめてるの本当にすごい。

    大胆にカットされたところはあるけど、酒の入れ替え関係わかりやすくなってたのはとても良かった

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 06:07:11

    >>88

    二期でなでしこ視点を盛ってからの、ラストの二人での会話に原作に無かった返しを足したことでW主人公ものとしてまとめたの神がかってた

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 06:30:25

    日常系の最終話か…いつも通り日常で終わるべきかシリアスやってオチつけるか…→せや!劇中劇で本編そのものを表現したろ!
    芸術作品かな?

    まずアニメのミュージカルとしてめちゃくちゃ完成度が高いし、脚本は一つの劇としても普通に良いのにメタファー的に本編のストーリー要素の再現にもなってる、さらに劇中キャラと本編キャラが対比できるようになってて視覚的にもメタファー盛り盛り
    一見アニオリで原作と全然違うことやったように見えて、その実限りなく本編というね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 06:36:21

    バジリスク1話は素晴らしいアニオリだった!
    人の心とか無いんか?

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:26:45

    武装錬金

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:39:00

    住めば都のコスモス荘、終わり方が原作とアニメと漫画で違って3度美味しい

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:45:42

    >>71

    ゲームだとウルフレジェンドもデスゾーン2もプロキオンネットに止められてる…

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:51:47

    >>99

    最初はお任せしてたけどそしたらとんでもねぇ出来になっちゃったから全部きちんと監修するようになったんだっけ

    推しの子でもあったけどメディアミックスって大変だな…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:09:18

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:12:35

    >>39

    8話のアニオリは勿論だが13話のラストも怖さがすごい伝わってきて好きだぞ、ゼロのアニオリは完成度高かったよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:41:23

    ガングレイブ
    原作味が薄ければ薄いほど良いという稀有な例

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:45:33

    原作の1コマを膨らませに膨らませて乗り切ったアニオリ1話

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:46:41

    鬼滅の刃のアニオリも良いのが多いと思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:48:38

    >>112

    「君を撃つことなんてできないよ…」

    ブランドン……😭😭😭


    なおゲームは自分でトドメ刺す模様

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:28:47

    スレイヤーズNEXT

    微妙なアニオリも多いけど、マゼンダの出番を増やしたのは良いアニオリだった
    あと23話以降の展開にも良いアニオリが多かった

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:28:20

    >>5

    アイアンマスクとか原作が残酷でびびるわ・・・

    あと、原作はう○こなのか・・・

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:28:52

    >>2

    アヌビスナレフ戦での流星指刺すげぇすき

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:09:59

    コナンのアニオリにも面白いのは多い。自動車爆破事件とかは特に好き
    ただ、長くやってるからアニオリの数も膨大で、トンデモなヤツが取り上げられてネタにされるから悲しい

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:35:50

    アニオリしまくりで原作レイプしまくった作品貼る

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:30:08

    ふらいんぐういっちの夜の帳さんとかいう、原作イズムが濃すぎてアニオリと気付かないアニオリ。最終回の展開はアニオリだったけど、EDのねぷた祭りも含めて良い最終回だった。そろそろ二期こないかな…。

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:34:49

    >>116

    アトラスの町の事件は原作の方が好きだが、当時は夕方放送だったから仕方なかったのかも知れない


    個人的には、アニオリのコメディ回は大体が好きだった

    原作の長編のキャラが短編のノリでコメディやるのが面白かったんだ


    マルチナやザングルスなどのアニオリキャラもいい味を出してたと思う


    あと言うように原作では実力者なのにあっさり退場したマゼンダの出番を増やしたのはよかったなど

    カンヅェルも原作よりも立場がわかりやすくなってたし、マゼンダとのコンビも良かった

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:53:22

    fate/zeroの、対物ライフルを装備したランスロットのシーン
    原作読んだときにサブマシンガン二丁じゃ火力足りなくない?と思ってたから、アニメ観たとき大興奮した

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:48:54

    >>76

    アイザックとミリア関連で良いアニオリが多かった気がする

    イヴとの絡みも増えてたし


    そらフィーロの中の人も「アイザックとミリアが主人公でしょう!?」と言いたくなる

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:53:37

    無彩限のファントム・ワールド

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:35:24

    とある科学の超電磁砲

    婚后さんと美琴の出会いと友達になるまでの経緯は原作の方が良いけど、
    それ以外のアニオリは良いのが多かった
    一部原作でも言及されてるアニオリもある

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:59:50

    Fate/stay nightのアーチャーvsバーサーカー


    色々と言われてるディーン制作のアニメ版第一作目のFate/stay nightだが、このアーチャーvsバーサーカーは良いアニオリだったと言い切れる


    Fate/stay night 「理想の果て」アーチャーVSバーサーカー バトルシーン


  • 128二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:09:19

    コミックとTVとOVAで全部話が違うリューナイトはどうします?

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:35:43

    ワンピースのナバロン要塞編
    一味全員がしっかり活躍してるし
    色々言われてる細田守も脚本せず
    動きだけを描かせたら一級品だよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:34:44

    >>127

    アニオリといえばセイバーの髪下ろしも外せない

    ここほんと好き…

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:23:22

    ルパン三世もほぼ全編がアニオリだな

    個人的には、PART4とPART5が特に好き
    映画はカリオストロの城とDEAD OR ALIVEが好き

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:30:42

    境界の彼方

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:43:17

    どうして原作よりもグロくしたんだ!

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:51:32

    鉄腕バーディDECODE
    原作は半裸の怪力宇宙婦警が恋にエッチに大暴れするかに見せかけて
    実際は密室で背広着たオッサンが悪巧みする漫画だったけど
    漫画ならともかくアニメ映えはしないから
    ストレートに半裸の怪力宇宙婦警が恋にエッチに大暴れするアニメにしたのは英断

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 04:18:40

    放送スケジュールがガバガバだった意外はめちゃくちゃ良かったアニオリ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:11:28

    >>98

    9割アニオリなんだよね、凄くない?

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:12:48

    >>130

    あの一瞬だけは騎士王じゃなくて年頃の女の子なんだよね…

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:05:17

    子供の頃好きだった回がほぼ全部アニオリだったと知ってめっちゃ驚いたやつ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:08:16

    新しい方のグルグルはレイド救済アニオリやってくれただけでも価値があると思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:13:51

    一くんは好きだし、未来への展望や伏線の回収含めて完成度では当然原作に分があるけど
    単純にまとめ方の美しさという点ではアニメの方が好き。

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:18:25

    とんでもなく長い原作を12話で
    起承転結をしっかり原作の雰囲気を壊しすぎない
    良いアニオリ展開だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:21:06

    >>141

    別もんじゃねーか!とも言われるけど、原作とアニメで二倍美味しいになったアルペジオ大好き

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:31:33

    けいおん!!
    二期はアニオリまみれだが、大した不満は無い

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:33:35

    紅とかアニオリ輝いてたわ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:56:09

    アニオリというか作者が亡くなって残ってたプロットを元に最後までアニメ化したイタズラなkiss

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:14:51
  • 147二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:12:07

    >>116

    全編アニオリのスレイヤーズTRYも、なかなか良かったぞ

    原作者がプロットを書いただけあって基本的なシナリオは良かったし、

    フィリアやヴァルガーウも、公式の人気投票で上位に入るくらい良いキャラだった


    原作者曰く、「パラレルな第3部の一つ」

    (原作では16巻から第3部が始まったし、スーパーファミコン版のスレイヤーズや漫画の水竜王の騎士も原作者がシナリオを書いた原作の第2部の続編という設定)

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:50:10

    トライガン

    放送当時は原作が中盤までしか進んでなかった事を考えると、かなり良いアニオリで補ったアニメ
    最後まで面白かった

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:41:56

    >>117

    ターちゃんは下ネタとシリアス展開がえげつなさ過ぎて、少年漫画雑誌で連載できてたのが不思議になるレベル

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:07:47

    劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ

    このアニオリキャラのおかげで新規でも入りやすい内容になってたし、
    アスナの内面も深く掘り下げられた

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:59:01

    >>148

    レガートとのやりとりとヴァッシュ曇らせからの立ち直りは

    正直原作よりアニメの方がスッキリ分かりやすくていい

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:55:33

    悪魔くん

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:41:31

    ドラゴンボールZ9話の悟飯とロボットのアニオリ好き
    思わず泣いた

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:28:23

    魔法少女リリカルなのはシリーズ

    原作となったゲーム(厳密にはゲームのスピンオフ)とは一部のキャラを除いてほとんど別物
    アニオリキャラが多いし、設定も大きく違うし、ストーリーも完全に異なる
    それでも続編が出続けるくらいの人気を博した

    脚本家は原作ゲームのシナリオライターの都築真紀

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています