SS書いてる人が相談をするスレPart29

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:19:44

    SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:20:15
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:20:44

    Telegraphの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph

    あにまん掲示板の画像の貼り方や仕様(1レス内に複数の画像を貼る方法など)

    あにまん掲示板の画像の貼り方を教える(2022/12/14時点)※ここに書かれている仕様は2022/12/14時点の情報だ。ときどき仕様が変わることがあるので注意してほしい。※筆者はあにまん掲示板への滞在歴がそれほど長くないため、仕様に関する知識や間違い等もあるかもしれないのでご容赦いただきたい。telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:20:57
  • 5二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:22:11

    乙です

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:27:41

    たて乙!

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:55:03

    たて乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:55:58

    乙ちゃん

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:57:33

    立て乙!

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:01:49

    たて乙

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:57:51

    思い付くのが下ネタばっかり
    それを元に純愛を書いていくか

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:20:09

    SSに出すモブがどうしてもキャラ濃くなっちゃったり オリキャラが増えちゃうの…どうにかしたいんだけど何か対処法無いかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:25:46

    >>12

    ワンピキャラがメインで、話が面白かったらいいんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:05:14

    >>13

    何とかワンピキャラメインにしたいのに設定増えるしでぐいぐい来るんだ 一旦完成させてみるとお祭り男並みに酷い事になる…

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:03:12

    いっそ開き直ってオリキャラ注意付けたり1に色々注意書きしておいたりとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:16:11

    ふと、ワンピキャラのオリキャラ化で一時期悩んでいたのを思い出した
    「ルフィがシャンクスと会わなかったら(例)」みたいなイフ歴史系の展開が好きなんだけど、こんなのルフィじゃないと粘着されたっけ・・・
    イフの影響を考えて真摯にキャラエミュしたし、そういう形でキャラの別側面にスポットを当てるのが好きなんだけど揉めたなァ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:27:57

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:31:34

    話の流れ切っちゃうんだけどどうしてもエミュ精度が上がらない人は台詞を書いた後にAIにキャラクターなりきって以下の文を変換して
    て指示飛ばすといい感じに変換してくれるからいいかも知れない

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:25:39

    今書いてる話のテーマがテーマだからお洒落な地の文を書きたいんだが、それっぽい横文字を並べても良い感じにならない センスが無い
    もっとこうなんか繊細というか、情景が浮かぶというかそんな感じに書きたくていろいろ試してるができてるかもわからない 書いてる身としては頭の中に既にイメージがあるから、客観的に見て上手く描写できてるかってどうすれば判断できるかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:58:36

    >>19

    おれは声に出したり何日か開けてから読み返したりしてるなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:12:40

    完全に無機質な三人称視点書いてるんだけどめちゃくちゃ難しい
    文から感情排すとこんなに文字数減るもんなのか……ってなってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:44:02

    三人称書くなら地の文に登場人物を淡々と罵倒させるように書くと淡白になりすぎなくていいらしい…(自分調べ)

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:20:37

    他の人の推すCPで刺さった概念あってCPSS書きたいんだけどその人にとって解釈違いだったら申し訳なくて書けないなとぐるぐるしている

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:36:31

    >>23

    そういう時の為のtelegraphよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:39:30

    スケベなネタはたくさん思いつくのに文章に全然できない…悔しい…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:45:10

    ここでTRPG回したくてシナリオねってるんだけどキャラクターのセリフはだいぶ出来たのに導入とか描写が上手く書けない……厳密に言うと描写→セリフへの切り替えが上手くできない

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 05:40:07

    上手く繋げるのは後で考えるとして先に仮でセリフ書いておくとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 06:02:43

    描写から台詞へのつなぎ方かあ……普段意識せずにやってるからうまく説明できないな
    他の方の作品や実際のTRPGリプレイ小説を台詞と前後の文の流れに注目しながら見てみるとかどうだろう?
    あとはTRPG風のブラウザゲーム(プレイバイウェブ、PBWの一種)のリプレイ小説も参考になるかも?
    自分が知ってるPBWは多数のシナリオライターが在籍してたので特定の世界観で多数の人の作品を見るって点では良いと思う
    ただシナリオライターもプレイヤーも玉石混交なのでなんじゃこりゃってリプレイ小説にもぶち当たると思うのでそこは注意っつーか割り切ってほしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 07:23:43

    エロは三人称一元視点がいいって言うからチャレンジしてたんだけど情景とか上手く書けない上文章も思考も全てがぐちゃぐちゃになって敵わぬ…ポロッ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:15:38

    >>20

    自分で読む分には情景が想像できるというか、当たり前なんだが出力前のが頭の中にあるからどうしても客観的に見れないんだ 伝えたいことを伝えられる文章が書けているかどうかの判断のために第三者の視点が欲しくて……ここってそういう指摘やアドバイスを求めるのはokなんだっけか

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:26:34

    SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレですだからいーんじゃねーの?
    あとは関連スレのゆりかごやら寺子屋やらで忌憚のない意見が欲しいって投げれば感想やアドバイス貰えるかも
    スレで聞くならテレグラフ使って本文+改行でスペース空けて最後の方に伝えたい事は〇〇と記載とかかな
    先に伝えたい事書いちゃうと意識そっちにもってかれるしスレに上記のやり方やると縦長になったりスレの最新見た時に意図せず後ろから見えちゃうとかあるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:24:20

    寺子屋て今あるんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:25:41

    >>27

    一応セリフ+ざっくりした起こす行動とかは書いたんだけどセリフからの起こした行動の描写とか難しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:16:15

    >>31

    そう言ってもらえると大変たすかる……

    お言葉に甘えて諸々の頂いた提案通りにざっくりとテレグラフにまとめてみたので投下失礼 発想含め個人的にはめちゃくちゃ気に入ってるんだが、客観的な評価を頂ける場に困っていたのでぜひお手隙の際にでも目を通して頂ければ……

    SS導入※某スレでのスピンオフクロスオーバー概念

    ※ワンピース学園の服部ヒョウ太in原作時空

    ※展開の都合上、演技によるキャラ崩壊強め

     

     

     

     

     熟れた果実のような太陽が水平線の向こうに姿を消し、華やかな街の賑わいが極彩色の夜で満たされる頃。

     水の都ウォーターセブンから海列車に揺られること幾数刻。観光名所と名高いカーニバルの町『サン・ファルド』の片隅では、とある商人によって開かれた小規模な立食パーティが幕を上げていた。


     会場となるのは主催の商人の別荘も兼ねた海辺の古屋敷。街外れにひっそりと佇むその屋敷の門を潜れば、小綺麗な見目の使用人たちが招待客を出迎える。エントランスに足を踏み入れ、案内されるがままに辿り着いたホールではめいめいに着飾った男女が大勢集っていた。毛足の長い絨毯が足音を吸い、豪奢なシャンデリアが見下ろす室内では密やかな会話が無数に飛び交っている。


     そんな中、挨拶回りを済ませたばかりの一人の青年が疲労の色を装いながら壁に背を預けた。

     小さく息を吐き、向けられる視線にまるで気付いていないフリをしながら目を伏せる。傍から見ればその姿は、さも人付き合いに慣れていない人間のように映るだろう。…
    telegra.ph
  • 35二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:36:46

    >>34

    これで十分情景が思い浮かぶから良いと思うなぁ

    あとは個人的な好みの違いだと思うけど文章を綺麗に飾ろうとしてちょっとだけ表現が過剰かな?と思う

    でも綺麗な文で好きよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:48:34

    >>34

    導入には無理はないし地の文も整ってる

    綺麗で流れるような情景描写だけど読む側にある程度の知識が必要になるかな?と思う 小説慣れしてる人ならスラスラ読めるはずだし自分は凄く好き

    このお洒落な雰囲気に手を加えたら崩れそうで怖くはあるけど、もし読みやすさを取るなら抽象的な描写にもうちょっと直接的な表現混ぜるといいかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:22:04

    >>34

    全体的に情景が浮かびやすい文章だと思うし実際読んでてイメージできたよ

    自分が気になった点は「幾数刻」「木漏れ日色」とメイン登場人物が絡む(服装描写の)シーン


    幾刻+数刻あるいは幾星霜+数刻であると思われるが時間の経過としてはシンプルに数刻の方が引っかからずにスルっと読めるかもしれない


    木漏れ日色は一般的には緑系統として扱われるが人によってイメージする色が違う(光のプリズムだったり陽の光)とかもあるので、別シーンでの色の描写と同じ感じで表現するのもいいかもしれない

    鮮やかさや透明度を強調するなら透き通るようなエメラルドグリーンとか

    ただ、深い森の爽やかさを感じさせるような香りのイメージも内包しての木漏れ日色なら水辺を連想しやすいエメラルドグリーンは不適合でもあるけど


    服装描写シーンはじっくり読んでいればどの単語でどの登場人物を指しているか法則がわかるし、直後の文でもどっちがどっちというのはわかるが、最初にさらっと読んだ時はどっちの事を言及しているんだ?と迷ってしまった

    これについては自分の読解力の低さも原因ではあるが、〇〇された(した)□□は~とかあった方がわかりやすいかもと思った


    あくまで素人の個人的な感想でしかないのでまったく参考にならねえとかあったらスマン

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:27:56

    みんなちゃんと評価できてすごいと思いました

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:28:41

    メンヘラキャラってのはどうやって書くんだ…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:45:41

    メンヘラと湿度高いとヤンデレはすぐ脳内で混ざって難しい⋯⋯
    書いても書き終わっても「これ湿度高い?ただのCPになってない?」て凄く不安になる
    コンビ話のまま話を作りたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:48:03

    メンヘラは自己肯定感が低くて自分を見て欲しいとか愛されてる実感が欲しいとかで試し行為ガンガンして相手が付き合い切れなくなったり反論してきたら自分は誰にも愛されてないお前も捨てるのかってキレるイメージ
    ぶっちゃけた話ツンデレやヤンデレみたいにその言葉が出始めた当時と今とじゃ意味するところが違うってこともあるので厳密にはこうだとは言えないもんだと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:17:12

    元々は三人称でSS書いてたけど最近一人称にもチャレンジ始めた
    そうしたら結構文体が変わるというか、キャラエミュに苦悩するようになったな…
    思考再現と語彙推測と持ってるだろう情報のすり合わせ
    より深掘りするようになったんでそこは勉強になってるはず

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:22:43

    >>42

    普段は完全三人称だけど過去に何度かギャグ回で一人称やったわ

    楽しいよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:44:31

    >>34

    情景描写が視覚情報優位な印象がある 特に色彩の描写が多くてキラキラして綺麗だ

    すごく読みやすいんだけど、ここからさらにプラスするなら五感をバランスよく選択した上で情報を感情表現やセリフとつなげると洒落た印象が強くなるかも

    あと、ちょっとずつ場面に合わせて語彙の選び方を変化させたりするともっと雰囲気がよくなると思う

    僭越ながらちょっとだけ言葉の意味や繋がり・使い方を整理してみた


    【原文】

    無言の催促に応じて目線の高さまで持ち上げたグラスの中身をくるりと踊らせる。透き通ったシャンパンゴールドを一口含み、舌先で味わったドゥミ・セックに異常の無いことを暗に告げた。毒味役をさせられたことへの不満はおくびにも出さない。


    【アレンジ】

    微笑みに促されて目線の高さまでグラスを持ち上げ、その中身をくるりと踊らせる。華やかに弾けるシャンパンゴールドを一口含んでドゥミ・セックを舌に転がし、異常の無いことを暗に告げても、毒味役をさせられたことへの不満はおくびにも出さない。


    「透き通った→華やかに弾ける」にしたのは「シャンパンは透き通ってることが一般的だから」みたいなことろで、「舌先→舌」に変えてるのは「ワインの甘味を感じるのは舌先ではなく奥の方だから」みたいな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:20:30

    熱意が凄い

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:48:08

    閲覧注意ってどう言う内容に付けるものなんだ?線引きがよく分からない

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:50:08

    >>46

    ホラー ほの少しでもグロ要素(描写をしなくても拷問等)人を選ぶ物(特殊性癖や性癖が入ったやつ)独特の設定

    この辺じゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:54:44

    >>47

    ありがとう、参考にします

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 03:31:53

    プロットってどうやったら飽きずに作れる?メインのシーンが浮かんだら頭の中のキャラに勝手に動いてもらってss書いてるから別の気になるものができたりちょっと期間が空くと書けなくなる
    試しにプロット作ったら満足してss自体書く気にならなかった…

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 03:42:19

    >>49

    プロットは時系列とできごとを箇条書きでまとめる程度で十分だよ

    ちゃんとした文章にする必要はない

    おれのプロットはいつも殴り書きの無秩序 10分くらいでザーッと書いて、それで終わり

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 05:13:45

    自分のプロットはこれだけは着地する場所!ここで書きたいセリフ!って要点だけ並べたSSみたいに作ってるな
    短いSSみたいな感じで、本編はそれを肉付けしてる感じだけど、見比べながら書くんじゃなくてあれ?どこが骨だっけ?ってわからなくなったら見返す感じに使ってる
    プロットが骨で本編が肉
    あるとここからどう着地させるつもりだったんだ過去の俺?って時に便利だよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 06:44:36

    思ったより反応いただけて他ならぬ自分が一番びっくりしている

    めちゃくちゃありがたいお言葉のオンパレードで歓喜 読みやすいなんて初めて言われた……頂いた諸々のご意見を元に細かい点をいろいろと修正してみたものがこちらになります

    SS改稿※某スレでのスピンオフクロスオーバー概念

    ※ワンピース学園の服部ヒョウ太in原作時空

    ※展開の都合上、演技によるキャラ崩壊強め

     

     

     

     

     眩しい太陽が水平線の向こうに姿を消し、色鮮やかな街の賑わいが極彩色の夜で満たされる頃。

     水の都ウォーターセブンから海列車に揺られることおよそ数刻。観光名所と名高いカーニバルの町『サン・ファルド』の片隅では、とある商人によって開かれた小規模な立食パーティが幕を上げていた。


     会場となるのは主催である商人の別荘も兼ねた海辺の古屋敷。街外れにひっそりと佇むその屋敷の門を潜れば、小綺麗な見目の使用人たちが招待客を出迎える。エントランスに足を踏み入れ、案内に従いたどり着いたホールでは男女がめいめいに着飾り話に花を咲かせていた。毛足の長い絨毯が足音を吸い、飛び交う密やかな会話を豪奢なシャンデリアが見下ろしている。


     そんな中、挨拶回りを済ませたばかりの青年が一人、疲労の色を装いながら壁に背を預けた。

     小さく息を吐き、向けられる視線にまるで気付いていないフリをしながら目を伏せる。傍から見ればその姿は、さも人付き合いに慣れていない人間のように映るだろう。


    「兄様!」


    telegra.ph

    >>35

    修飾が過剰は割と前々から良くない癖だと自覚してた節はある……とりあえず冒頭初め情景描写の表現を比較的簡素にしてみたがどうだろう


    >>36

    "前提知識が必要な文章" 取っ付きにくさから読み手を自ら減らすと聞く… ひとまず不要な漢字を開いたりいくつかの表現を置き換えてみることにした


    >>37

    書きながらこれはなんか違くないか?と思ってたポイントをあまりにも的確に指摘されて慄いている いやもうまったくもっておっしゃる通り

    さっそく前者二つは置き換えてみたのと、服装描写の点ももうちょいすらすら入るよう改稿してみた……

    誠に自分勝手なんだが色の描写に同じ表現を使い回したくないというこだわりがあるせいでこういうとこで謎に苦労しがちなんだ


    >>44

    視覚情報に偏重なるほど! 盲点だった アレンジ案まで出してくれるとは、感謝してもしきれぬ…

    アレンジ案の要素をちょこちょこ取り込みつつ自分なりに文章を組み立て直してみたがどんなもんか 力量不足なのが大変悔やまれるんだが、シャンパンの"透き通った"表現は不純物が見当たらない=少なくとも目に見えて危険ではない、からの→毒味に繋げる表現として書いてたつもりだったんだ……諸々の指摘にめちゃ納得した 恩に着る


    まさかこんなに意見もらえるとは思ってなかったもんだからとんでもなくびっくりしてる ありがとう相談スレとSS師のみんな

    あとほんとに読みやすいとか綺麗とかそういうこと初めて言われたから超嬉しい、自己肯定感高まる なるほどこうして感想乞食は生まれるのか……ともあれ、クソお世話になりました

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:02:56

    >>41

    ありがとうございます

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:10:14

    >>52

    44です 主語と述語の関係も印象が落ち着いてめちゃくちゃ読みやすくてテンポも良い文章になってると思う!こんなに短時間で組み直してすごい!


    あと、ここは好みとキャラエミュによって左右されるから読み流してほしい所なんだけど、自分はオシャレな印象を作りたかったらセリフに情報量を詰めるようにしてる

    「あちらのボーイからシャンパンを頂いたんです。気候が厳しい夏島の乾いた畑で枝のまま熟れ切った白葡萄で、発酵後にも強い甘味が残るそうですよ。兄様にも是非って」


    みたいな感じ(スタッフ→ボーイの変更はパーティーのスタッフはボーイって呼ばれるから)


    面白そうだなあこのSS 執筆ペース早いのも憧れちゃう

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:32:23

    自分はこれは絶対に書きたい!というところを頭で列挙してそこに向かって書く感じかな
    『バトル!首はね!ヨシ!』
    ただそこにたどり着くまでの理屈付けをとことんやろうとして自滅する事も多いし着いたら着いたでその後の着地全く考えてないんだよね⋯⋯起承転結の結の書き方を知りたいね⋯⋯

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:25:03

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:15:56

    >>49

    プロット書いて満足しちゃうならもう諦めた方がいい

    筆がのる瞬間を待て

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:06:09

    おれはプロットというか雑な目次みたいになってるな
    ・〇〇が××した
    ・その結果△△が□□した
    ・それで〇〇が…
    みたいな感じ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:12:39

    基本オチが書きたくて書き始めるからそこまでの行程はすんごいぼんやりしてるわね

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:40:40

    オチ決めてから書かないと話が迷子になるからね(n敗)

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:48:13

    >>60

    オチの事は未来の俺に任せよう!(n敗)

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:46:30

    クロスで嫌われるのは他作蹂躙とキャラ説教だって話

    ダメ男系他作キャラに対してワンピキャラがツッコミ入れるのは説教に入るのかな?
    具体的に言うと

    「えー俺朝弱いから起きたくないんだけどー」

    「ごちゃごちゃ言ってねェでさっさと起きろ!!仕事遅れんぞ!!!」

    「今日休むって伝えといてー」

    みたいなかんじなんだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:53:18

    ただの日常会話では?
    嫌われるのはクロス先のキャラとどちらが優れてるかを競わせたり惚れさせた場合だと思うけどその界隈には詳しくないからあまり為になる意見ではないかも

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:54:54

    他作でも同じようなやりとりがあるとかならアリ、かな?
    あとその説教が真っ当であれば大丈夫じゃないか
    「事情が合ってそうなってる」というバックボーンがあるのにそれを考慮してないとかだと文句は出やすいかも

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:57:14

    >>63

    >>64

    ありがとう参考にします

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:58:19

    一方的に上から目線で説教したり否定したりは嫌がられると思うけどキャラ的にどうしても許せない!って部分なら強めに言わせるのもありだと思う
    ただ強めに言わせた後何の根拠もなく相手が従ったりするとまた嫌われやすいかと

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 06:35:30

    クロスは難しいよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 13:03:27

    とあるキャラのCPもの書いてて7割くらいまで出来てたんだけど最終的に解釈違いになって消してもうた

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 13:05:43

    七武海がtrpg cocをするスレを立てたい。
    でも、どんなシナリオがいいかわからない..

    借りるシナリオのおすすめをお願いしてもいい?

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:32:05

    >>69

    もし7人PLが可能なシナリオがなければ

    三武海で3人PLが可能なシナリオのおすすめでもお願い

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:45:27

    >>69

    TRPGめちゃくちゃうまいティーチとこの手の遊びに慣れてないハンコックとかみてみてーな

    無知と不慣れから場をしっちゃかめっちゃかにするハンコックにキレながらもなんとか軌道修正しようと頑張るティーチが目に浮かぶ

    あとティーチはGMも似合いそう

    PLのトンチキな技能ロール宣言はシナリオに多大な影響与えないなら許可したりダイス結果に則った展開即興でつくりそうだし、かといってなんでも受け入れるわけじゃなくて時にはそのロールどうしてもやるのか?ならおれを納得させてみろと理詰めしたりガチからおふざけまでなんでもできそうなイメージあるわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:49:26

    >>69

    公開リプレイ化NGのシナリオは外すと、3人でやるなら「黒い海の饗宴」が面白いと思う

    多少の無茶ぶりを許容できるなら「正気の街」とかもワンピースとの相性は良さそう

    ただしキャラエミュの手綱を握り切れる自信が無いならやめとけ

    PCたちの心に絶望を灯したいなら「月の宮殿」を勧める

    有名どころでも良いなら「毒入りスープ」は名作だ

    あとはルルブ付属のシナリオなら世話がないんじゃないか?

    最悪、面倒になったら自作という手がある シナリオ制作は楽しいぞ!!

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:51:49

    ここで投下したSSとかpixivに投下していいのか迷う
    ここにしか無い概念とかあるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:55:14

    >>73

    某所で見かけた概念での○○ですって投稿いくつかあるし気にすんな

    明記した方が良いかぼやかした方が良いかはスレの性質にもよるだろうが悩みすぎなくて良いと思うぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:16:11

    >>73

    ここで上げた自作SSを外部でまとめてる人は多数いるしそんな気にしなくていいんじゃない

    外部サイトでまとめてるにあたってなにに悩んでるかわからんが無難に某所で見かけた○○な概念で書きましたとか書いときゃ十分じゃね

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:23:22

    外部にまとめるのは別にいいと思うがURLの直貼りとかはしないで某掲示板って書いてほしい
    嫌う人も多いから

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:32:06

    エミュ上手いって褒められるとコンポートみたいな奇声でるくらい嬉しい

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:42:37

    >>77

    うう羨ましいでござる~~!

    「言いそう!」とか「解釈一致~♡」とか「あいつは言うわ」とか思ったこと有っても書けた事は語りでもSSでもないのだ~~!

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:43:44

    自分の書いたやつがss捜索してるスレで紹介されてたりするとすごく嬉しい
    ニヤけちゃう

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 04:21:02

    載せたSSで脳を焼かれたと感想書かれたときの喜びはひとしお

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 05:54:56

    紹介したいくらい良いのが書けたって事だもんね

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:26:59

    〜している。〜する。みたいな「る」終わりと、〜だった。〜した。みたいな「た」終わりの文末が繰り返される文章になってしまう
    「〜する。〜止めた。〜してくる。〜絡めた。」って感じで……文末にいつもいつも苦しめられてる……

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:17:18

    困った時の体言止め

    〜〜のようだ。
    〜〜なのだろうか。
    〜〜らしい。

    みたいなのもあるゾ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:29:34

    自分はよく否定形にする
    「〜するのは叶わない」とか「〜はありえない」とか

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:26:34

    クロス注意ってどういう内容に付けるものなんだ?線引きがわからん

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:06:36

    ワンピースと他の作品のクロスオーバーものに付けるもの
    ワンピースのキャラがクロス先の世界に行くかクロス先のキャラがワンピ世界に来るかとか色々パターンがあるけど他作品が絡むなら【クロス】って付けた方が無難

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:08:28

    >>86

    ありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:46:48

    気まぐれに書いた特殊性癖SSが想定外の伸びを見せて戸惑ってる
    もちろん嬉しいは嬉しいが

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:58:39

    待ってくださいいつもありがとうってなんなんすか俺の小説のどこまでが同一人物だとばれているんですか止めて下さい不穏な言葉を残していくのは

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:02:01

    >>89

    スレに書き込んでる人?それともSSスレ建ててる人?自作SS紹介スレとかで纏めて紹介したりしてないですか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:34:41

    >>90

    スレ立ても紹介もしたことない⋯⋯言われたスレだと二、三本⋯⋯ゴメン嘘六本くらい投げたけど他にも書き手はいっぱいいるしレス文体変えてるからそんな⋯⋯あの⋯⋯

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:39:39

    >>91

    同じスレに幾つも投げてると意外と分かりますよ

    文体を変えてても改行のクセとか個性が出る

    おれだったらモノローグに句点(。←コレ)をつけないとか

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:44:01

    状況が読めんがSS投げる人が複数いるスレ?
    であれば「(今回はどなたか知りませんが、書いてくれてる全員に向けて)いつもありがとう」になった可能性もある
    察せられてるとしたら(…、――。etc)の使い方とか記号の半角化とかの個性部分もあるかも

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 02:49:22

    何人もSS書きがいるスレにいるけどほんとになんとなくしかわからないな
    真偽なんてわからないんだからどの人か知らないがSS書いてくれていつもありがとうだと思っておこう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 08:38:34

    プロローグの時点で「〇〇の人?」って当てられた時はめっちゃ驚いた
    それからちょっと書き方変えた

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:34:38

    そうか書き手皆に対してかもな⋯
    答えてくれてありがとう、なんか行きつけのラーメン屋で顔覚えられたみたいな羞恥があったから気のせいという方向で終わらせたかったからそっちで考えるよ「毎回モノローグキレイですね」の文は見なかったことにするわ⋯⋯

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:24:59

    >>96

    確 定 !!

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:39:41

    他の人があえて言ってないことだけど貴方の文は自我強めだから特定されるのもやむなしな気もするよ

    >>96

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:48:55

    黄猿の口調エミュしようとしたらどうしてもマホロアが浮かんでくる

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:50:11

    >>99

    伸ばせばいいよォ~

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:52:12

    >>96

    別にレスを見る限り個性が強いってわけじゃなさそうだけど、そのスレにいる書き手とは文章の方向性が違うんじゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:30:01

    エミュが難しいといえばアプーも難しい

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:27:31

    アプーのエミュは難しいの分かる
    ノリツッコミとラップを混ざ合わせて無理やりやったことあるがコレジャナイ感すごかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:29:25

    現実に気付け!のところとか一人称が普通の「おれ」になってるんだよね
    キャラ作ってるところは多少ありそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:29:47

    個人的にはオオロンブスのエミュが難しかった
    特徴的だけど再現しにくいというか

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:03:12

    エミュしようとするとあにまん設定が邪魔してくることはある

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:07:55

    エミュは「ワンピ文体」ってのがあると思う
    「ルフィ、そこの戸棚の上のものを取ってくれるか?」
    →「おいルフィ、ちょっとソレを取ってくれるか 戸棚の上のやつだ」
    みたいな感じの……具体的にどういえばいいのかわからん

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:24:18

    ダメだな…pixivの上手いSSとか見てると自己嫌悪に陥ってしまう…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:35:41

    とあるSSを書いてたんだから、本誌の展開に解釈違いが起きて筆が進まなくなってしまった
    この展開が起こる前提で書いてないから、個人的に読みながら「でもな……」ってなってしまって筆が止まる
    初めから書き換えるにしても数万字あるから途方もなくて嫌だ……でもこのまま出すのはモヤモヤが残る
    連載中漫画二次創作の醍醐味といえばそうなんだが、どうするのがいいと思う?

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:39:45

    >>109

    普通に〇〇〇〇話までの情報だけで書いた話です

    でいいと思うぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:40:50

    解釈違いって言ってるから私の中のこのキャラはこうなんだ!!でゴリ押すのでもおkなんじゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:48:24

    >>110

    もちろんそれでいいはずなんだが根本的にキャラ解釈が違うなってなったんだよな、解釈食い違ったままのキャラって今までのように書けないんだ

    突然途中から別人か?ってかんじになる……

    人のは気にならないけど自分のは気になるアレなんだ


    >>111

    あっ違う!ごめん!

    俺の中の解釈はこう!っていうか、俺の中の解釈が変わってるんだ

    今まで読み込んできた中でのキャラの解釈と、本誌でお出しされた描写でそのキャラの造詣がアップデートしたというか

    本誌の描写で自分の考えていたそいつのキャラクターがガラッと変わって、今まで自分の中にあった旧バージョンの解釈で書いてたSSと今から新バージョンの解釈で書く続きSSとでキャラに齟齬が起きる感じなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:53:54

    自分で答えててなんとなく纏まった
    答えてくれてありがとう!
    本誌で自分のキャラへの解釈が変わって、旧解釈で書いてたSSが今の自分には微妙に受け付けないんだ
    「は?あいつはもっとこうだが?」って自分が今まで書いた話の解釈の浅さにキレてる感じだな
    本誌の展開が気に食わないとか、本誌の展開解釈違い!とかじゃない
    本誌の展開を受けて自分の中の解釈がアップデートされたから、今まで書いたSSが間違ってるように見えるんだろうな
    ちょっとこのSS書きあげるまでは本誌見る前の自分を再インストールして書くことにする
    マジでありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 04:48:33

    がんばれよ
    俺は三人称の練習をしようか…どーせ寝れないし…(謎に夜中にコーヒー飲んだ)

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 05:34:26

    ちょっと気になったんだがssって何文字まで短文で何文字から長文なんだ
    個人的には1000文字までが短文、それ以上が長文だと思ってるんだが

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 05:42:09

    SSは1万文字超えたら長文かな…まぁ超えたことないんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 05:52:57

    115だが訂正
    1000文字以内が短文、1001文字以上5000文字くらいが普通、それ以上長文だと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:10:53

    出版分野でも明確な規定がないしネットでもサイトごとにも違うんだよなー
    個人的には1000文字以下が掌編、1万以下が短編、それ以上が長編って感じ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:34:40

    まぁ厳密に決まってる訳じゃないし個人的な考えによると思うけどおれとしては1000字以内は短編、5000字以内が短め、10000字以内が普通〜長め、それ以上が長編みたいな印象

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:44:38

    好きなように書いてて後から文字数数えてみたら自分でドン引きしちゃうのがおれなんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:33:11

    文字数について過去スレになんかあったなーと思って発掘してきた
    パート24から引用

    あにまんにおける長編の定義が人によって異なる感

    一応wikiでは原稿用紙(400字詰)換算で
    短編:10枚以上~80枚(4000~32000文字)これより短いのがいわゆるショートストーリー
    中編:100枚以上~300枚未満(40000~120000文字)
    となってて、長編は定義載ってなかったけど中編に倣うなら300枚(120000文字)以上かな?

    あにまんだとショートストーリーが主流(読者がその短さに慣れてる)だし、数千文字で熱量ある、万超えると大作みたいな反応してるのみることがあるから上記を1/10にするとなんかそれっぽく感じられる……か?

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:07:50

    とにかく甘々な純愛もの書こうと思い立って書いたは良いが読み返してたら急に照れくさくなってきた

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 06:46:05

    あるある

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:53:14

    >>122

    見てる側が照れてしまうような甘々が書けたって証拠じゃないか

    自分の理想の甘々を書いてるわけだから性癖の開示って意味で照れや恥ずかしさもあるかもしれんが

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 08:41:35

    キャラの様子を表すときに「〜のように、ような」を多用してしまうんだけど他の比喩表現ないかな
    酷いときには一段落に一回使ってしまう

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 08:47:22

    〜を感じさせる、〜みたい、まさに〜とかかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:59:44

    >>115

    それこそ個人差だけどここだとTelegraphが主流だからTelegraphを使用しても見やすいかが大事な印象

    個人的には2000〜3000文字くらいがちょうどいいかな

    支部だと万単位でも見やすいし読む気になるけどあにまんは手軽さがウリのところあるからそれ基準だと1000文字くらいが短文、2000〜3、4000文字くらいが普通、それ以上長文な感じある

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:16:39

    さて
    特別性癖の塊みたいなSS書くか

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:21:14

    >>125

    「~のように」を入れなくても大丈夫

    「海を煮詰めた色の瞳が瞬く」「白磁の肌に指で触れる」「少年は向日葵の笑顔を浮かべる」みたいな感じ

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:15:57

    見直し↔手直しが無限に続く
    より良くなってると信じて続けよう

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 06:47:36

    完成に1歩ずつ近付いているのさ

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:34:57

    推敲は時間決めてやらないとキリがなくなるから一定のところでよしとしないといつまでもおわらないれすよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:55:53

    恥に堪えながら定期的に読み直して確認してたのに一年後に誤字見つけてからもう俺はなにも信用しちゃいねぇ

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:11:51

    スーパードクターKが面白くてずっと読んでた
    その結果純愛系SSの「胸がすごくドキドキして…」みたいな文書いた後に脳内のK先生が「病院へ行け(ギュッ)」って邪魔してきて草が止まらん

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:06:32

    >>134

    無視して普通に純愛書いていけ

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:28:24

    いっそのこと開き直ってクロスしちまえ()

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:40:27

    >>134

    俺も最近バトルとか痛そうな描写描くと「もう大丈夫だ!」てマント翻した先生出て来て背景爆発して駄目だー!てなるからわかるわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:38:45

    Kはなんか真面目な顔してそういうボケするのも似合うしな

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:45:49

    ニッチ性癖といちゃラブを交互に書いてると脳みそおかしくなりそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:15:10

    >>139

    つまりいちゃラブニッチ性癖を書けば問題ないな

    最後まで心折れないの強〇モノとかどうあがいてもいちゃラブになれない性癖もあるけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 23:10:54

    そしてニッチいちゃラブという新境地に至る

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:34:32

    ルフィにモノローグつけたかったんだが【ルフィはこんなこと思わねェ!!!】が強すぎて苦戦してる

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:44:36

    >>133

    チャットGPTに校正させようぜ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:46:42

    公式見解がこれだからモノローグとルフィの相性はほんとに悪いんだよね
    思いを書くのと同時に行動させまくれば違和感がかなり減ると思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:49:43

    それってモノローグの中のこと全部こえに出すってことなんだよな…んじゃいらないんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 02:03:04

    流石に口塞がってたらこうなるよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 06:06:38

    こういう場面もあったからルフィが何か考えてるよって時は「……」って書いてるなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 13:53:28

    考えてなくはないけど描写されてないと思ってた

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 18:49:53

    本誌ルフィは極力モノローグを描写しないってのは尾田先生の方針なので二次創作のおれらは気にせずルフィの心の声をバンバン描写するのだ
    そのうえでエミュがんばるのだ
    本誌中でもなんか考えてるだろってシーンはあるからそこを描写するかしないかの差なのだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:26:02

    ルフィのエミュ難易度高いよなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:33:31

    分かってるんだ
    渾身の力作の純愛系よりツッコミ所たくさんのギャグの方がスレが伸びるって分かってるんだ
    分かってても複雑な思いがする乙女心

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:07:31

    エミュどころかそれっぽい喋り方すら書けない… 違う!!!推しはこんな こんなオタクに優しいギャルみたいな喋り方はしないのに!!どうしてこうなるんですか 願望ですか?

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 03:14:54

    もうハート喘ぎじゃないんよ、もうそれは濁点喘ぎという別ジャンルなんよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 03:17:17

    >>151

    前アホ深夜テンションで書いた辻CPギャグSS、朝になって冷静に考えてヤバいと思ってそのスレ見れなくて

    この前完走してるのを見て恐る恐る評価を見て始めて好評だったって知った

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 03:41:18

    字面が頭悪い

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 06:42:32

    >>155

    記号の羅列?

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 06:51:20

    >>156

    頭が最底辺レベルの濁点喘ぎであることをおしえる

    ちなみにこれは不意打ちでバイブ食らった時の反応ということを教える

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 06:54:23

    エロってマジでなんでもいいから頭空っぽにしてエロいと思うこと詰め込め!ってところあるよな
    俺もそれが好きなのに自分で書く時はエロくなくなる
    なぜだ?何回も読み返してるからか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 14:51:46

    色んな書き方があるんだなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 14:54:33

    >>158

    自分で書いた文章には萌えないから

    どれだけポジティブな感想もらっても作者は自分だと思うとなんか無理だろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 15:42:55

    そこはまあ人によるんじゃねーかな
    自分は自作エロSS読み返して今でももエロいと思うしアッチの方もしっかり反応する

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 15:45:23

    シナリオの起承転結をエロに組み込んだときの「やることが……やることが多い!!」感は地獄だった マジでオススメしない
    服脱いでケンカ、触り合って罵り合い、ちょっとエッチな流れになったと思ったら決裂、また最初からやり直しみたいな
    そのぶんセリフまわりは濃厚になったけど喘ぎ声なんかは自動生成ツール使ったわ 便利

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:51:54

    エロも性癖全部盛りにしたら着地点迷子にならない?
    テーマを絞るって大事なんだなと思った

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:58:25

    自分の場合はテーマ決まってるから着地点の消失はないなあ
    代わりにアレも書きたいこのシーンも入れたいで描写がもりもりふえることはある
    あとそもそも相反する性癖もあるからガチの全部盛りは不可能だったりする

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:10:27

    台本形式+地の分のSSが凄い苦手なんだが何故ああいう書き方するのか分かる人いる?
    台詞のみで進行するなら、
    A「おはよう」
    B「うん、おはよう」
    みたいに台詞の前にキャラ名付けるけど、地の分があるならわざわざ付けんでもどのキャラが話してるか分かると思うんだが

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:17:43

    慣れてる人ならともかくあんまりSS書いたこと無い人はキャラ名付けないと誰が喋ってるのか描写し辛いからとか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:55:40

    書き慣れてない人か台本形式がメインで地の文追加で書くのはほとんど初心者って人じゃねーかな?
    あとはスレに投げる分はわかりやすさ重視でそうしてるって人もたまにみる
    読み慣れてる人だけじゃないとか台本形式に見慣れてる人が多いからとかって理由
    ただ台本形式+地の文はあにまんだからやるのであってTelegraphや支部では絶対やらんともいってたな

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:12:52

    >>155

    何か見てたら敢えて言語化したくなる秀逸な濁点文字列

    @=あ、#=ゃ音あたりと仮定して最初の所が「あぴゃぁ、あ!?」と変換できるかもしれない

    ヤバい楽しくなってきた

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 00:41:31

    >>167

    自分は投稿媒体によって文体とネタ変えるからまさにそれ

    支部では絶対ト書きしないが、ここでは○○「~~~」に地の文混ぜたりする

    あとは物語設定に準じるための演出面もある

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 00:52:50

    台本形式+地の文ってどんな感じだ…?よく分からんわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 01:24:00

    台本形式+地の文って
    A「おはよう」
    Aは眠い目をこすりながら声をかけた。普段早起きのAだが、春島の気候は穏やかでつい寝過ごしてしまいそうになる。
    B「うん、おはよう」
    みたいな…?うまくやらないと目が滑りそうだな…
    ところで台本形式について質問があるんだけど
    キャラの頭文字取って来て「の位置揃えるのと名前そのまま置いてバラけさせるのどっちが読みやすいと思う?

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 01:27:13

    それだと頭文字が同じやつがいたら…ってなるからばらけさせていいと思う

    ル「~~」
    ↑ルフィ
    ル「~~~~」
    ↑ルーシー

    みたいな

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 01:35:32

    あとはあえて頭文字にせずに名前の後ろにスペース入れて並べる手もあるけど
    ルフィ   「こんな感じか?」
    ウソップ  「そうそう でもこれにも困ることがあってな」
    ナミ    「なによ困ることって?」
    ドフラミンゴ「フッフッフッフ!!見ろ……おれみてェに名前の長い奴がいると お前らの名前と台詞の間の空白が目立っちまうよなァ?」

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 01:37:39

    環境によって表示変わったりするから分けるなら地の文とセリフで1行あけるくらいであとはスペースとか空けないほうが無難だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 02:03:40

    色々アドバイスありがとう
    前に見た「は揃ってたほうが見やすいという意見が引っかかってたんだ
    揃えるにも色々問題は出てくるみたいだし開き直ってバラけさせていくことにする
    正直そっちのほうが個人的には好きだし

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 05:21:42

    ワンピースは名前長いのと短いのといるからなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 11:06:38

    前に試験的に名前の1文字目だけ書いたら余計こんがらがった思い出
    ルフィ「おはよう」
    ル「おはよう」
    みたいなの

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:17:48

    登場人物で頭文字が被らないなら最初だけフルネーム、二回目からは一文字だけとかもあるな

    ルフィ「サンジ~腹減った~」
    サンジ「おう、今つくってるならまってろ」
    ル「肉たくさん頼む!」
    サ「こないだの海獣肉がまだまだあるからな。むしろ消費しないとまずいくらいだからたっぷりくってくれ」
    ウソップ「んまそーな匂い! おれのも頼む」
    サ「あいよ」

    みたいな

    変則的な書き方は書き手の技量もだけど読み手の能力も大きく作用するからあんまみないよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:16:32

    自分で書いた話は自分が書いてなかったら好きなんだよなって思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:00:32

    読み返すとやっぱりおれのSS面白ェなという自画自賛と共に今ならこう書くのにという自己嫌悪が同時にくる
    誤字脱字もよく見付かる

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 06:43:05

    誤字脱字は怖いよね…
    細々とした所をミスるから見落としちゃうんだよなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 15:21:57

    語彙力がないせいで美味しそうな食べ物の描写が難しい
    いい匂いとかそんなのしか浮かばなくて笑うしかない

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 15:35:28

    >>182

    ・味

    ・匂い

    ・食感

    この3つに注目して読者の記憶と結びつくように書くといい

    「背油のよく絡むむっちりした玉子麺を噛み千切り、葱の欠片と共に咀嚼する。生ニンニクと胡椒の辛さが鼻腔に染み、醤油味の中に鶏ガラが香るスープを啜ればむせ返るような懐かしさが込み上げた」

    「強めの塩をまぶして力いっぱいにぎられた米は口の中で解けることもない。しかし添えられた番茶のしつこいほど濃すぎる熱さが胸に染み、自然と口元が綻ぶ」

    「銀のフォークに突き刺さったフィレは薔薇のように赤く滴り、けれど舌の上で転がし奥歯で噛み締めるそれに冷たいところは無い。相変わらず腕の良いシェフを抱えた店だ。けれど玉葱を煮込んだソースだけは以前と比べて味が落ちたように思えた」

    みたいな

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:21:45

    慣れないうちは難しく考えずに連想ゲーム感覚でやるといいよ
    海鮮ラーメン→塩味や豊富な魚介の味→海→潮の香りとか磯の匂いとか
    んでこれらを使って

    ふくよかな潮の香りは鼻腔をくすぐり、それだけで食欲をそそられる。
    溢れてくる唾液を制止しながらもまずは一口と飲んでみると、新鮮な海の幸をいくつも凝縮したような濃厚なスープが口腔を満たして胃へと染み渡る。
    その味わいの余韻に浸りながら思う。――美味い。
    そのあとは無我夢中だった。
    スープを絡めた麺を啜り咀嚼する。千切れすりおろされたそれを飲み下し、間をおかずに次なる獲物を掬い取る。

    みたいな感じで色々盛れる

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:46:58

    食欲をそそる美味しそうな匂い。つやつやとした煮卵、味の濃そうなメンマが淡いスープの美しさを強調している。肉厚なチャーシューにゴクリと唾を飲み込みんで、持ち上げた箸で麺を啜り込んだ。

    こんな感じで食材に一言装飾語つけるだけでもなんとなく雰囲気出ると信じている
    伝わってるかは知らん

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:21:13

    ↓個人的にダメだと思う例
    サンマの塩焼きジュウジュウ 大根おろしショリショリッ
    炊き立てご飯パカッフワッ ポン酢トットットッ…

    ハムッ ハフハフ、ハフッ!!

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:26:34

    >>186

    TPOによるだろうけど読んでて普通に旨そうだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:47:09

    >>186

    確かに地の文がしっかりしてるタイプのSSには合わないかも

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:47:22

    >>187

    めちゃくちゃ昔のそれこそ2ch時代にあったレスでAA前後の流れもあってキメェって叩かれてたのが元ネタだから知ってる奴はネタ成分濃く感じるんじゃねーかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:48:07

    懐かしいな
    ちょっと次スレ立ててくる

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:49:53

    >>186

    かなり好き

    うまそう

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:51:35
  • 193二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:53:56

    このレスは削除されています

  • 19418223/04/06(木) 20:00:22

    >>183

    >>184

    >>185

    >>186

    例文まで書いて答えていただきありがとうございます

    皆さんのを参考にさせていただきます

    おかげで書くことが出来そうです

    あと凄くラーメンが食べたいと思いました

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:24:03

    >>192

    建て乙


    >>194

    夜に食べるラーメンは罪の味もするとお前に教える

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:07:02

    スレ立て感謝

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:42:15

    うめえ うめえ

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:51:45

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:54:39

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:14:02

    200ならみんな名作が書ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています