漫画アニメのヘイト管理で絶対にやってはいけないこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:13:33

    不快・不人気キャラの活躍を永遠と見せられ続けること

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:15:39

    なおネット以外だと人気なパターンもある模様

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:16:16

    人気キャラを雑に死なせること
    石流…

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:17:03

    同じやつを仕留めきれずに何回も何回も逃げられるのやめてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:17:20

    >>2

    怪獣8号とかネットじゃとんと話題に上がらなくなったけど本は売れてるよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:18:14

    ひぐらし卒の明し編はエンドレスエイト並みに盛り上がった記憶

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:20:40

    ハリポタのベラトリスはなんであんな鬼畜で長々と生き残ったのに大してヘイト稼がなかったんだろ
    アンブリッジはマジで早く○ねって思ってたけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:25:35

    >>4

    奈落かな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:31:00

    話を進めてくれない登場人物たち
    銀魂の終盤とかボケ倒してたりひねくれたこと言ったりしてるせいで、話の展開が牛歩すぎてきつい

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:33:05

    >>3

    石流は好きだし死んだのショックだけど人気かどうかは分からんくね?五条乙骨あたりをあんな感じで殺したらダメだと思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:35:39

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:37:51

    なんか悪いことやらかしましたけどあまり掘り下げず土下座でもしてしめときます

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:39:02

    Dグレイマンでレベル4だったかな
    やっとの思いで倒したらワラワラ出て来てこれはちょっとやりすぎじゃねと思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:46:59

    作者サイドと読者サイドにおける「ストレスの許容範囲」の認識のズレ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:50:04

    大事な話してる最中や、話が進みそうな時に特定のキャラが邪魔すること
    確実にそのキャラが読者のヘイト稼ぐ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:50:41

    呪術は真人のときでギリギリだった記憶だけど今の展開は……

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:51:40

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:55:20

    >>8

    最近は9号

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:57:01

    アニメキャラって結局設定とか内情がどうだろうと映像で見たものが全てだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:59:21

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:00:39

    おまいうの範疇を超えた正論が飛ぶとヤバくなるイメージはある

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:00:54

    嫌いなんて言ってもネットの極一部でしかないだろ
    でなければ金字塔にはなり得ない

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:01:11

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:01:22

    登場人物が無能晒したのにそれを作中で指摘しない

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:01:57

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  • 26二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:04:25

    なろう系ではない筈の少年漫画ですら没個性の無能系主人公にすると結局打開策は周囲をより無能にして主人公褒め讃えるしかなくなること

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:16:25

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:20:16

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  • 29二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:23:03

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  • 30二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:23:47

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  • 31二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:26:44

    >>19

    化け物になった経緯が余りに理不尽ではあるけど

    それはそれとして勝手に諦めるどころか本当に化け物に染まった時点で…

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:28:21

    普段からサボってばかりの自称最強キャラなのに実際は大して強いわけでもなく作中で失態をおかしてるのに行動変わらず無反省にしか見えない振る舞いを延々と続けるようなキャラ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:29:15

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  • 34二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:29:51

    顔面剥ぎ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:29:58

    >>17

    ドラゴン!

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:33:15

    食べ物を粗末にする

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:34:21

    食べ物を粗末に描く

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:34:28

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  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:35:51

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:37:19

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  • 41二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:37:34

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  • 42二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:40:26

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  • 43二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:41:40

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  • 44二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:43:18

    最近はヘイト溜めない敵というかライバルキャラ増えたな
    ポケモンとか初代のシゲルみたいなクソガキが全然出なくなった

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:44:40

    人を傷つける行動の動機の辻褄が合わないというか、まあお前は悪いやつなんだろうがそれはお前の目的を達成する方法としてあってるのか…?わざわざそんなことしなくてもむしろ別の方法をとったほうがいいんじゃ…?みたいなツッコミを入れたくなるような展開はクソだからやめろ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:45:12

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  • 47二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:45:31

    ヘイト管理とは違うけど安易なパロはするべきではない、作者がどう思っていてもリスペクトが感じられなければアウトだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:45:50

    やっちゃ駄目なことつってんだろ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:47:13

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:48:06

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:48:37

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:49:26

    よくヘイト管理の失敗とか言われる呪術の真人絡みの展開も俺は好きだったから読者で一括りにしないでほしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:49:50

    理不尽系暴力ヒロイン
    ヒロインの暴力が許されるのは主人公がセクハラしたときだけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:49:57

    なんか悪いことしたら同じ話の中できっちり見合うだけの制裁食らって痛い目みて読者の溜飲下がるのとかはヘイト管理って言えると思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:50:30

    >>52

    真人は成功の部類では?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:50:53

    ヘイトを消化させるのが遅いのも叩かれやすい気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:52:06

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  • 58二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:53:48

    原作に対する理解とリスペクトがまったく無いアニオリ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:55:13

    >>57

    犬夜叉の頃はネットも無かったし読んでたのが子供だったから今とは全然違うかと

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:58:17

    子供の方がヘイト展開への耐性が高い気がするんだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:02:47

    >>42

    ヘイト管理としては完璧だったな

    読者にストレスは溜めずに倒しに行ける時は楽しめるようにしつつ

    最後にひっくり返してしんみりさせる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:07:09

    チームに迷惑かけた不良が仲間になる時に特に謝らせない

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:08:20

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:14:07

    ヘイト管理って連載作品なら超重要スキルだと思うんだけど漫画家で語ってくれる人全然いない
    やっぱ語るとなると実際の作品を挙げなきゃいけないわけで、難しいんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:40:40

    >>7

    強者だからじゃね?

    アンブリッジはネチネチがくどかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:46:01

    >>64

    直接的な売上には響かなくてもヘイトコントロール失敗すると一気に風向きかわるからな

    ネットで叩いていい判定された作品のまとめとか哀れなもんだしそうなると読者の熱量も下るしでほんといいことない

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:53:50

    自分が1番見事だと思ったヘイト管理はチェンソーマンの嫌な先輩ムーブ全開の初登場アキを金的だけで倒した所かな
    普通に殴り倒したらアキにイキり雑魚のレッテルが貼られるしチェンソーを出したら今度はデンジがイキり扱いになるから金的というデンジの無法者のキャラ付けとコミカルさで両者の株を下げない展開

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:20:46

    ヘイトキャラが死亡直後にものすごい作中でボロクソに言われてるのを見たときは逆に冷めちゃったな
    ああ意図的に嫌われるように作ってたんだこれでスカッとさせたつもりなんだ…って

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:21:17

    >>67

    あの金的クラッシュ受けて許すアキは仏

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:34:57

    >>64

    できるわけ無いじゃん

    ヘイト管理って便利な言葉でな、ちょっとでも性格悪いキャラを作ったらそこがアンチが叩くための弱点になるんだから

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:54:48

    運や味方がやらかしたりして敵に補正がかかる展開

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:56:49

    >>71

    ほとんどのバトル漫画全滅しない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:12:12

    >>72

    多少の補正じゃなくて敵キャラのために極端に味方が無能にされたり敵ばかり運に恵まれる展開の話

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:36:28

    >>53

    セクハラ→暴力だから成り立つのであってひたすら暴力はヘイトしか集まらないわな

    理不尽暴力振るったらちゃんと殴り返されるとかならそこまでヘイトも集まらないんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:39:54

    敵より無能な味方のほうが主人公サイドだからなんやかんや勝ち組になってヘイト管理が行われない厄介な存在になることが多いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:50:09

    必殺技発動とか覚醒展開とか読者の期待を盛り上げるだけ盛り上げて次号に続く強い引きを作っておきながら期待をスカす展開
    これが続くとストレス半端ない

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:39:43

    ヒロアカのかっちゃんは人気めっちゃ高いけどデクのいじめ〜頭を下げるまでにだいぶ時間空いたから一部の層がきれちらかしてた印象ある。日本人はスカッととかザマァとか因果応報を求めるよね、それがないとヘイトためる人よく見かけるようになる

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:45:40

    >>76

    ブリーチはこれだな

    あまりヘイトたまってた気はしないけどネタにはされてたわ

    結局絵とか表現うまいやつはなんとかなるんじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:36:56

    >>64

    空知はそういう話をしてたはずだけど原文が思い出せない

    偉そうに見える振舞いさせたらそのあとヨゴレをやらせるみたいな話だったような

    筋は通っていた

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:10:29

    他のキャラのやらかしは突っ込まれるのに特定キャラだけはツッコまれない、なんなら持ち上げられるみたいなやつはストレスたまるな
    ある程度の平等な扱いは大事だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:23:42

    無能でろくに活躍しないくせに死なない補正だけはある主人公
    脇役と違って死んで溜飲を下げることもできないからヘイトが延々溜まっていく

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:35:26

    ヘイト管理をしてると小綺麗な感じにまとまりやすい
    突き抜けてくれたほうがいいときもあるが即死するときもある

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:36:51

    ヘイトが主観やから結構バラバラなんやな

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:44:39

    >>74

    昔からこれ言う奴って多いけど

    実際は好みの二次元美少女だったら羨ましいし不快にも思わん

    勝手に「万人が不快に思う」ことにしないで欲しいわ、そもそも売れてる時点で100%嫌われてるわけないんよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:44:41

    絶対にやってはいけないことをやったとしても売れれば正義だろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:45:09

    >>85

    よくない考えだよそれ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:46:03

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:51:35

    >>77

    日本の歴史は復讐や因果応報とは切っても切れない関係と言ってもいいくらいだからな

    それらの話が武勇として残されてるからそういった話に美を感じる感性はあってもしょうがないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:36:04

    >>85

    売れれば正義論、売れると言うことが「大多数に受け入れられてお金を払って貰っている」とイコールにならない状態があるからここでは不適当かと

    極論、一万人が一冊買うのと、千人が十冊買うのは同じ売り上げになっちゃうからね

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:43:38

    >>87

    俺も別に好きじゃなかったし、ヘイト出るのは普通と思ってる

    周りに好きなやつ多かった

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:48:42

    >>89

    いや「売れてる=大多数に受け入れられてお金を払って貰っている」と見做しても問題ないでしょ

    商業なのにそれ以外の何を指標にするんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:52:20

    >>86

    分からないので何が良くないのか説明してくれ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:35:33

    減点要素があっても他の長所なり固定ファンなりいれば売れる
    でも減点要素は良い物ではないし少ないに越したことはない
    こんな感じの意見かな?

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:22:54

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:25:01

    >>1

    不人気キャラってどうやって定義してるの?人気投票?

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:31:04

    >>65

    俺もこれだと思う

    あとはそれに加えて純粋な悪人だと分かりきってることかな

    単純に敵組織のNo.2として魅力的なキャラに仕上がってるからだと思う

    アンブリッジは、純粋な悪人じゃなくて、傲慢で性格の悪い官僚だってのが、不快要素としてでかい思う…(もっとも、ハリポタは元々アンブリッジみたいな、犯罪者じゃないけど性格はクソみたいに悪い、という感じの奴が多すぎるけども…w)

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:38:27

    >>95

    単純に自分が好きかどうか

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:04:53

    >>97

    いやそれならヘイト管理云々よりただ自分は気に入らないってだけじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:47:21

    無惨に関しては殺されて改心してより酷くなるの好きだったわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:27:29

    子供キャラだからといってやりたい放題させて咎める人が居ない
    仮に居たとしても「子供相手にやめなさい!大人げない…」と
    何故が子供を叱った側が咎められる

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:27:58

    >>1

    そう考えると無惨は登場シーンは少ないな

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:40:06

    売れていれば正義論って確かにその通りかもしれないんだが好きなものや売れてるものってある程度ストレスやヘイトがあっても『好きだった』という事実があれば割と耐えられて惰性で買うことは多いんだ
    それでも長期的に見てストレスをカタルシスが上回れていれば問題ないんだが人によって許容範囲ってもんがあるからちょっとずつ脱落していって売り上げが下がっていくとちょっとまずい
    それでも過去の『好き』の貯金で売り上げ維持してるからやりたい放題するとある日決定的な出来事が起きてもう買わなくていいやって状態になってファンが一気に脱落して気が付けばそんなに売れてないコンテンツになってるってことも起きる
    過去に本当に大好きだった長期連載漫画で体感したことだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:44:43

    パワーがあるかどうかだよ
    画力でもストーリー性でもなんでもいいけど
    パワーがあれば大体のことは誤魔化せる

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:44:51

    キングダム、大ヒット漫画だけどヘイト管理が下手くそな漫画では……?
    李牧カイネ叩きの意見沢山見るし
    展開やたらと遅いし
    後出し要素多いし(例:白ナス)

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:31:11
  • 106二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:50:45

    >>105

    それはタフの売り上げを誇っているタフカテのことを…

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 06:58:10

    理不尽な暴力ヒロインは無敵みたいなやつにする(ノーダメ)ならまあ…だけど、普通に痛がってるのに謝罪もしないの人としてどうなん?がチラつく
    毒親に育てられた悲しきモンスターとかならしゃーないってなるけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:01:26

    >>19

    シンフォギアAXZのやつか

    シリーズ最後の敵なのに前シリーズの敵と比べて全然魅力が感じられなかった


    最期もなんか明確な罰もなしに「私たちの命と引き換えに転送させるよ〜」みたいな感じだったし


    XD(アプリゲーム)プレイしてるけどコイツらはすり抜けで当たっても全然育ててない(する気がない)

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:09:23

    空知「笑い者にされたキャラがいた場合はそれを笑い者にしたキャラも酷い目にあってもらいます 」

オススメ

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