ブルーロックのちょこっと考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:58:23

    ブルーロックで現在主流となっているものではない考察について語るスレです
    いろいろな考察を見るのが好きなので、読者の皆さんがどんな考察をしているのか気になって立ててみました。
    考察については、多くの人が考察しているもの
    (例→凪のエゴは玲王に起因するもの)
    ではなく、あまり主流となっていないもの、ちょっとした考察などでお願いします。
    (例→・凪のエゴは玲王に起因するものではないのではないか
    ・カイザーの生え際は後退しているのではないか)

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:59:29

    生え際後退って主流じゃなかったんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:01:10

    生え際の考察を例に出すの草

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:01:38

    セクシーフットボーラーになると喉頑丈になる説
    みたいな感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:02:15

    >>4

    つまり乾選手の喉も頑丈…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:02:46

    フランスの11傑はGKじゃなくてDMFとか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:03:13

    凛ちゃんさん2次セレクションまで他のブルーロックメンバーの名前覚えてなかった説

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:03:28

    我牙丸さん案外普通に両親いる説
    単に山の中に住んでるだけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:05:01

    千切家はお姉さんと千切の髪質がお母さんと違ってお姉さんとお母さんの目元も違うことから千切の髪質とお姉さんの目元はお父さん似でお父さんもめちゃくちゃ美形だということが考察できる

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:05:46

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:06:27

    氷織の両親実は心から氷織を愛してる説
    喧嘩は心にもないこと言っただけで氷織の才能にしか興味ないってのは氷織の勘違い
    実はサッカーやめても羊ちゃんを肯定してくれるし和解する

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:07:03

    士道ハーフ説
    自称日焼けも実は普通に遺伝
    あとよく英語使ってたし

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:07:54

    幼少ロキクソガキ説好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:08:14

    士道はタイル張りで小さめの普通の風呂はいってたから割と一般家庭出身説

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:09:46

    凪の両親、凪と同じくらい他人に無関心説
    いくら天才で理解されないって言ったって幼少期から見てきた両親すらポテンシャルに気付かないなんて事ある?と思うので…
    それでも破れ鍋に綴じ蓋でうまくいってると思うし

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:11:04

    凪両親は玲王のような存在に出会わなかった凪みたいな感じ説
    …いやどうやって結婚したのかこれ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:12:02

    雷市の好みのタイプは母と姉に振り回された結果正反対を好むようになった説

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:13:16

    凪両親からネグレクト受けてた説
    高校生でわざわざ1人暮らししてるし
    他人無関心だし自己アピールダサいを装ってるけど
    実際は愛に飢えてるし注目されたがってそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:13:49

    士道おばあちゃん子説
    なんとなく両親いないイメージある

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:13:53

    Twitterで見た奴だけど
    169話の扉絵でカイザーがボロボロのサッカーボールを踏みつけてるのは今まで潰した選手の暗示説

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:14:38

    フランスでの士道と凛の喧嘩は止める人決まってる説
    多分七星と猿堂寺

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:15:07

    潔の両親も何らかの条件下ではめちゃくちゃレスバ強くなる説

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:15:20

    潔のプロフィールが全体的に幼いのはサッカーに出会ってからそれ以外の分野の時間がほぼサッカーに全フリされて幼少期で好み止まったから説すき

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:16:20

    >>22

    取引先で理不尽な対応されたらスイッチ入る潔パパと公共交通機関とかで迷惑なやつににこやかにレスバ仕掛ける潔ママ……!?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:16:25

    >>20

    ボールがボロボロ、潔髪掴みの時のセリフから昔は純粋にサッカーに夢中で努力してたキャラなのかなって思ってたけど、そっちの方がカイザーっぽくはあるかもな⋯

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:17:26

    ザ・感覚派っぽい士道が自分の哲学とかちゃんと言葉に纏められてるのは、理論派の理解者かなんかがいたから説

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:18:10

    他スレで言われてた黒名がイングランド戦でほぼ味方居なかった潔についてまで試合出たのはU20戦でずっとベンチで試合出れなかったのをめちゃくちゃ後悔して試合に出ることに執着心があったから説結構すき

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:19:38

    七星、フランスのマイナスイオン説

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:21:24

    玲王父が仕組んだ青森駄々田高校との練習試合
    玲王は父親が夢を潰しに来たと思ってたけど「このくらい強い奴相手じゃないと練習試合も意味ないだろ」という親心?だった説
    この父親も相当な傑物で色々なハードルが異常な高さに設定されてそうな気がしてるので

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:22:56

    潔のされて嫌なこと→無視(一応こっちも生き物なんで)からの雑考察だけど高校に入る前のどっかで嫌われてた説

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:28:30

    潔の両親、氷織のように親(潔から見て祖父母)から才能を期待されていた説
    それがあったので潔のやりたいことは応援するけど首は突っ込まないようにしている

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:31:56

    MIKAGEイヤホン設定されてない言語入れられたら混乱する説

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:32:25

    U20でイガグリがベンチに入ってたのはマリーシアで士道退場させるため説

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:33:37

    ロキ含めたフランスの皆さん、試合とそれ以外で切り替えがデカすぎる説

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:34:18

    現在世界11傑の中でまともよりの扱いを受けてるけどあんだけ観客が集まってる中でU20戦の途中で帰ろうとしてた冴ぶっちぎりでやばい奴説

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:35:52

    >>29

    御影パパ「なんとあの強豪校と練習試合をセッティングしたぞ!内緒にしてるが玲王も張り切ってくれるだろうな…」


    普通に良いお父さんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:38:44

    カイザーの存在はやっぱりピエロとかけられてると思う。
    ピエロはクラウン(clown)
    王冠もクラウン(crown)
    (ちなみに歯の被せ物もクラウン)

    通訳イヤホンのメカニズムが分かんないけど、この辺、誤訳で相手に伝わってたりしたら、ごちゃごちゃして楽しそう。

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:44:50

    >>29

    自分も御影パパは自分の息子の性格を把握した上でわざとやってるように見えるというか…

    昭和世代の親父ってそういう性格の人、割といるからなあって思った

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:00:39

    凪コンバートする説
    他の人をストライカー呼びする
    ゴールでエゴが出ない
    これらから凪のエゴはFWに向いてない感じがあるからMFとかDFにポジション替えする説
    守備力とか他のステータスも思ったより高かったし後メタ的にFW枠が激戦区すぎるから

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:12:19

    元々の才能的なポテンシャルはネス>カイザー説

    雷市がスペイン戦で言ってたように最適化された環境で点を取れるストライカーより場を整えてるMFの方が凄くない?って言うのと

    「本来もっと才能を伸ばせるのに近くにいる人のためにそれを封じて劣化してしまった」みたいな例があると白宝コンビへの問題提起とか糸師兄弟の駄目なIFみたいな対比になるかなと

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:13:54

    フランス戦で雷市と時光の化け物スタミナ対決が見れる説

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:15:51

    >>20

    あれ元々貧乏って表現かと思った

    実は持たざる者がカイザー的な

    今まで潰してきたやつを表してるのはカイザーならあり得るな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:18:39

    >>40

    でもカイザーにはノアをもしのぐカイザーインパクトがあるんだよな

    その才能をネスが超えるってなるとどうなんだろうか

    ネスが元々FWだったけどその才能を潰されたとかならありそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:24:27

    チームホワイトの面子はイングランド戦でライバルリーと対比されてる説
    凪だと
    助演男優賞→この星の主人公
    思考の枠内に収まらない→思考の枠内に入る
    千切
    俺はお前らには支配されない→バイバイお嬢で思考の枠内に入る
    他にもいろいろありそう
    玲王も結構対比されてるところありそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:26:02

    カイザーの刺青は青薔薇の方が目立つけど、あれは「イバラの冠」の刺青なんじゃないか

    聖書的には、王を名乗る人物を侮辱するため、そしてトゲが突き刺さる痛みを与えるために被せられたイバラの冠だから、華やかな刺青とは異なった意味合いがありそう

    栄冠というより受難の象徴のような気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:00:05

    士道の出身東京は東京でも離島出身説
    割とあるんじゃないかと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:04:24

    馬狼のメッシュ、自分がゴール入れた数だけ増えていく説

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:21:42

    >>42

    貧乏な頃の名残で髪がプリンなのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:50:13

    玲王のエゴが凪にパスする時に出てないので凪を世界一のストライカーにするからエゴ変わる説

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 04:42:10

    凪は文字通り「主人公」になるのがエゴだと思ってる
    主人公って近くに仲間がいて、仲間がいるからこそ強くなれる存在として描かれることが多い。玲王との関わりでエゴ炎出るのは、凪が玲王を「仲間」だと思ってるからじゃないだろうか
    もともと凪はそういう物語的な非日常=主人公に憧れていて、そんな日常から連れ出してくれたのが玲王。凪が主人公になるために玲王は必須の存在ってことが玲王が凪のエゴに関わってくる理由じゃないかと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 04:44:52

    >>50

    それだと他のキャラが仲間認定されてないことになっちゃう...

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 04:50:07

    アニメで成早カラーのエゴ炎出した潔見て、
    凪のエゴ炎の紫って玲王のエゴが取り憑いてる状態なんじゃないかなって密かに考察してる

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 04:55:11

    凪、実は恋愛に興味津々説
    好きな映画が恋愛映画だしLINE漫画も読んでる
    前日譚小説では他キャラに比べて恋愛に関係する描写が多くて「友達いらない彼女なんてもってのほか」って言ってるから彼女を持つこと自体は想像したことあるんだなっていう

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:59:38

    凛と冴の両親 結構な金持ち説
    上の息子を海外留学させる+下の息子もクラブに
    残させる+鎌倉に家あるって玲王レベルじゃないけどかなり裕福な方では

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:02:19

    >>9

    本当じゃん

    ヤバ…千切家の女子可愛い可愛すぎると思ってたけど男側も美形な可能性あるとか最高じゃん

    千切姉ほんまかわいくて泣いた

    くっそタイプだわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:04:21

    正直ブルーロックメンバーの兄弟姉妹両親が魅力的すぎて困ること、あると思います
    もちろんメンバーの魅力ありきな部分もあるんだけど、俺はどうしても馬狼の妹が見たくて見たくてしょうがないです

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:09:09

    >>54

    冴も凛も一般的な小学校でも学力や人格に難ありそうなのに、特にそこを矯正しようとせずサッカーの才能を伸ばしてそうだし、

    あんだけ拗れてもU20代表戦後凛ちゃんは実家に帰ってるし、冴も実家大好きだしでかなり実家との関係は良好そうなの面白いよね

    相当おおらかで自由主義な両親っぽいし、それを叶えるには裕福であることは想像つく

    というか普通に兄弟2人とも鬼のようにサッカー上手いって、数年後もう育児本出せるでほんま

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:10:23

    冴構文をほぼ弟に取られてる説

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:11:40

    >>46

    あんだけサッカー強いのにチーム無所属なこと、金髪褐色(自然光での日焼け)、意外と生き物好きなとことか自然が好きそうなところとかぽいよな

    士道のバックボーン本当楽しみ

    正直無茶苦茶好きなキャラなんだわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:13:06

    雷市とイガグリのセクシーマリーシアあると思います

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:13:36

    怪しい…
    まだ10代なのに

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:15:01

    >>54

    鎌倉は土地安いよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:15:25

    どんだけ設定盛ってもいいキャラトップ3
    我牙丸
    士道
    風評被害請負人

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:16:41

    >>62

    そうなんだ、高いイメージあった

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:18:12

    正直教育方針大成功してると思うのは糸師家と御影家
    糸師兄弟も玲王も元々のポテンシャルがすごく高いんだろうけど、それを色んな意味で真っ直ぐ自己肯定感高く育ててるのすごいと思う
    糸師兄弟は今は兄弟間でヤバいことになってるけど、家族仲自体はすごくいいのも教育大成功してるなと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:19:20

    >>61

    Heyそこのお前ー!

    ドイツは世界の薄毛ランキング第三位!!

    20代前半でクる人も結構多いんだぜ☆

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:23:40

    >>66

    また嫌なランキングだな。

    食生活が原因かな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:34:40

    >>67

    因みにノエル・ノアとロキを擁するフランスは2位

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:50:15

    >>68

    ロキは坊主だから関係ないな!ヨシ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:51:35

    >>50

    >>51

    「仲間」という表現だと薄情に聞こえるけど、日常/非日常で分けて

    「日常を守るために戦う主人公」と考えればアリでは?

    ブルーロックとそこでの出会いは非日常側ね

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:52:09

    潔とアギ話が合う説
    アギが解明したがってたカイザーについても潔は1試合と1ゴールストーキングで方程式を解明したしお互い今まで分析した選手について話をすれば盛り上がりそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:53:15

    スペインもかなり高いけどラヴィーニョはブラジルだからセーフ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:54:25

    >>71

    アギはカイザーに興味津々だし割とありそう

    もうイングランドvsドイツのカードはないだろうし、協力してもいいんだよね多分

    アギって今後どうするんだ?と思ったけど、潔にアプローチかける可能性もあるのかも

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:59:57

    今確認したらビール(アルコール)を多く摂取する国が関係あるかもとのこと
    世界薄毛率ランキング(首都での観測)
    1位チェコ
    2位スペイン
    3位ドイツ
    4位フランス
    5位イギリス
    日本は14位
    恐ろしい…

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:14:01

    イングランド戦で潔がメタビ覚醒してなかったら潰す相手を変えて千切を潰しにいってた説
    あの赤いの美しいし結構強いしあいつ潰しても評価上がりそうじゃん!ってカイザーあの時思ってたよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:22:56

    糸師さんちは天性のわがままレスバトラーの冴と冴エミュ抜きでもコミュ障らしい凛を抱えてちゃんと育成成功してるのがすごい
    2人ともコミュニケーションと勉強ぶん投げてる問題児なのに家族仲良好っぽいし
    ただ金銭面は子ども部屋が一つだし冴にスポンサーがついたことによって解決したのであってそこまで元は裕福じゃないのではと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:23:40

    >>74

    酒飲みでAGA治療中の俺、戦慄

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:26:45

    今日の薄毛スレ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:57:43

    アーセナルにハーランドをモデルにしたFWがいてパス出し上手いMFとして玲王にオファーきてるんじゃないかって考えてたりする
    ハーランド足元強いし縦パスからのゴールが多いから凪に似てるとこあると思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:59:47

    >>75

    カイザーって元々ブルーロックに来るに当たって潔潰すのは確定してなかったけ?


    そういえば潔ってカイザーが邪魔してくるの何でなのか考えてた描写あったけ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:01:29

    >>63

    小説とかエピソード〇〇でどんな幼なじみ生えてきてもおかしくない人たち

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:29:05

    ナイトスノウの修羅場後、実家に帰った兄ちゃが普通に凛ちゃんの隣で寝た説笑った

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:36:41

    >>49

    絵心に「凪を世界一のストライカーにするのが俺のエゴ」って宣言したときもエゴ炎出てないしちょっと謎だよね。白宝時代みたいなWエースに落ち着くのかな。

    凪だけじゃなくて玲王も深層まで自覚できてなかったり…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:36:52

    >>16

    それぞれの両親にお見合いさせられて断るのもめんどくさいからそのまま…とか

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:40:05

    他スレで見た潔レアールからオファー来る説(モドリッチはレアルの選手なので)がずっと気になっている

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:50:23

    御影パパは実は息子の成長を面白がっている説
    息子の成長を促す為にわざと演技してるんじゃないかなって思うんだがどうだろう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています