ジャンプレース総合スレpart1

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:47:04

    障害競争について話すスレです
    重賞以外にもop、未勝利や騎手など障害に関することならなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:48:52
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:49:33

    支援がてら前小倉行った時の写真投げるな
    こちらはOP三連勝中のテーオーソクラテス君
    親父のフラッシュ譲りの綺麗な毛色してる

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:49:48

    part2、3...と続いてくれることを願ってpart1と付けさせていただきました

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:50:42

    >>3

    こちらはスマートアペックス

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:51:18

    あといいタイトルがなかなか思いつかなかったのでその辺も募集してます

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:52:17

    障害馬なら今んとこロードアクアがちょっと気になってる

  • 8123/03/24(金) 20:53:10

    他にも「こんな情報があったらいいかも!」なんてものがあればどうぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:53:43

    >>6

    第〇障害踏み切ってジャンプ

    とか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:55:41

    >>5

    あとこの時やってた障害未勝利で勝ったシングンジョーイと石神騎手

    オジュウから障害見始めたミーハーなので勝つところ見られて非常に嬉しかったです

    出せそうな写真は以上

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:03:11

    おお……ついにスレが
    オジュウや石神騎手小牧騎手くらいしかろくに知らないけどレースは時々見てるよ
    先週の阪大の日に阪神でやってたレース面白かった
    確か勝った馬は障害初出走だったっけ?
    スレ民の応援してる馬とかいたら知りたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:05:44
  • 13二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:11:16

    コース分析とか書こうと思ったけど、ロクな予想したことないから何書けばいいかわかんないや…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:18:00

    障害重賞のコースについて詳しく書いてあるやつを見つけた

    中山障害コース特徴・中山大障害・中山GJ | 競馬場特徴レポートwww.umameshi.com
  • 15二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:29:19

    明日のOP戦は前走フォッサマグナの2着だったオメガエリタージュが1番人気、前走で後の重賞馬ジェミニキングの2着に入ったマイネルグロンが2番人気か

    マイネルグロンは足元に不安があったから9月以来の実戦になるね

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:34:15

    渋谷モディでヴェルバラファームがイベントやるらしいけど、そこにオジュウの化粧馬着が展示されるそうな

    後方王者面してるオジュウ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:00:28

    障害の未勝利・OP戦みたいんだけどグリチャじゃないとみれないんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:02:30

    >>17

    今JRAが全レースをライブ配信してるからスマホかPCでも見れるよ

    (パドックと返し馬は見れない)

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:02:45

    >>17

    JRA公式サイトの出馬表からライブ中継で見られるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:14:26

    次スレ以降立てるときは一応公式サイトでのレース中継の見方も最初に貼っといた方がいいかもね

    https://www.jra.go.jp/news/202302/021303.html

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:15:08

    そういえば障害試験の時計が優秀だったとかでもないのに入障初戦の馬が1番人気に推されてるときあるけど、みんなどういうところを見てそう判断してるんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:15:57

    >>18

    >>19

    おしえてくれてありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:34:18

    2017中山大障害から障害レースっておもしれー!と目覚めたオタク
    阪大の日に見た障害のコースは阪神左回りとかいう新鮮な光景が見られたし、途中で真ん中突っ切ってこっちに来るのが面白かったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:34:38

    とりあえず明日の障害について書いておくか
    阪神直ダ3110m
    障害数:12台
    使用障害
    1 生垣 高さ140 幅230
    2 水濠 高さ120 幅400
    3 生垣 高さ140 幅230
    4 生垣 高さ145 幅240
    5 グリーンウォール 高さ125 幅135
    6 竹柵 高さ120 幅160
    7 生垣 高さ140 幅190
    8 生垣 高さ145 幅240
    9 生垣 高さ120 幅170

    障害順序
    8→7→1→2→3→4→5→6→7→8→4→9

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:36:47

    馬番について
    パーセントは左から勝率、連対率、複勝率
    1番 5- 4- 6- 37/ 52 9.6% 17.3% 28.8%
    2番 4- 5- 5- 38/ 52 7.7% 17.3% 26.9%
    3番 5- 4- 6- 37/ 52 9.6% 17.3% 28.8%
    4番 4- 3- 7- 38/ 52 7.7% 13.5% 26.9%
    5番 5- 4- 4- 39/ 52 9.6% 17.3% 25.0%
    6番 5- 6- 5- 36/ 52 9.6% 21.2% 30.8%
    7番 6- 5- 6- 34/ 51 11.8% 21.6% 33.3%
    8番 2- 4- 6- 36/ 48 4.2% 12.5% 25.0%
    9番 3- 3- 2- 40/ 48 6.3% 12.5% 16.7%
    10番 3- 4- 2- 34/ 43 7.0% 16.3% 20.9%
    11番 5- 1- 3- 30/ 39 12.8% 15.4% 23.1%
    12番 4- 0- 0- 27/ 31 12.9% 12.9% 12.9%
    13番 1- 7- 0- 22/ 30 3.3% 26.7% 26.7%
    14番 0- 2- 0- 19/ 21 0.0% 9.5% 9.5%

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:43:47

    人気
    1番人気 18- 11- 4- 19/ 52 34.6% 55.8% 63.5%
    2番人気 11- 10- 7- 24/ 52 21.2% 40.4% 53.8%
    3番人気 6- 10- 6- 30/ 52 11.5% 30.8% 42.3%
    4~6人気 12- 14- 23-107/156 7.7% 16.7% 31.4%
    7~9人気 4- 4- 10-129/147 2.7% 5.4% 12.2%
    10~人気 1- 3- 2-158/164 0.6% 2.4% 3.7%

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:24:30

    保守がてら土曜のウマ娘血統の出走馬でも
    1番アレデラヴァン(父ゼンノロブロイ、母母父シンボリルドルフ)
    5番マイネルグロン(父ゴールドシップ)
    6番ビーマイオーシャン(父父シンボリクリスエス、父母父スペシャルウィーク)
    7番ウインガヴァナー(父母エアグルーヴ、母父フジキセキ、母母父マルゼンスキー)
    8番ゴールドフレーム(父父グラスワンダー)
    10番ヤマノグリッターズ(父エイシンフラッシュ、母父ゼンノロブロイ)
    11番オメガエリタージュ(母父ネオユニヴァース、母母父エルコンドルパサー)
    12番タンジェントアーク(父エイシンフラッシュ)
    13番タガノペルマネンテ(父エイシンフラッシュ、母父フジキセキ)

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:31:27

    >>21

    そういう時は騎手人気や近親に障害で実績残してる馬がいるとか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:40:49

    >>27

    ソクラテスもそうだがやたらとフラッシュ産駒多いな

    もしかしてモガミとかオペラハウス枠か?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 02:12:15

    明日オープンに出走するビーマイオーシャン、どこかで聞いたことある名前だと思ったらニシノデイジーの障害デビュー戦で勝ってた馬だ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 02:17:08

    >>21

    調教と競馬のペースが全く違う上に距離も長いから初戦はマジで走らせてみるまで分からない

    だから試験の時計とか調子はあんまあてにならんと聞いた

    それで初戦で1番人気してる馬は多分ジョッキーで買ってるんじゃないかな

    自分もわからん時はとりあえず森さんだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 02:19:10

    >>28

    >>31

    なるほどありがとう

    やっぱ馬が走れるか否か平地以上に分からん以上、騎手で買うことになるか

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 02:21:45

    自分もぶっちゃけオジュウから始めてオジュウすげえ!森と石神すげえ!なんか小牧息子がすげえらしい!
    くらいしかわからんので小難しい事は書かずに勝ち馬すげえ!この馬可愛い!こいつ応援したい!
    みたいなゆるゆるコメントを書くのに使わせてもらいます

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 02:28:03

    >>32

    レース重ねた馬ならこのコースが得意とか平地力あるなとか最近調子良いなとかわかってくるんだけど最初はわからんのよな

    初戦で未勝利突破する障害馬は天才とか

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:36:20

    >>10

    名前でまさかって思ったらシングンマイケルと同父か

    今現役のシングンオペラ産駒この子だけみたいだしロマンあるなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:05:54

    テーオーソクラテスは派手さはないものの
    飛越が上手さと先行力で好位を取り続けて押し切る王道的な戦い方なので応援したくなる
    去年は押し返されたけど秋の休養のあとは距離も持つようになったので
    今年こそは重賞を手にしてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:21:48

    1ヶ月後に迫ったグランドナショナルの話ってあり?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:00:55

    >>37

    国内外問わず障害のに関することならなんでもどうぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:30:48

    今日の障害競走はじまるぞ!
    まずは全人馬の無事完走祈願

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:36:05

    おっマイネルグロンか!?
    アレデラヴァンも前走が活きた内容で良かった

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:36:23

    アレデラヴァンとマイネルグロンが並んどる感じか

    >>12見るとグロンは兄貴同様強いな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:36:46

    かなり際どいな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:36:51

    残念ながら2頭競走中止のようです
    少なくとも馬が無事なことは間違いなさそうですが

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:37:47

    中止はダイメイコスモスとアノかな?
    2頭とも無事だといいけれど

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:39:47

    上位3頭みんな長期休み明けか
    久々の実戦で馬場重たいなかよく頑張った

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:40:30

    アノは落馬、ダイメイコスモスは競争中止

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:01:52

    レース映像貼っとく

    道中まくっていった五十嵐さん好判断だったね、馬も最後までよく頑張った

    Ìwww.jra.go.jp
  • 48二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:34:05

    障害レースだから元々多いんだけど最近ちょっと落馬やら競争中止多いな
    マイネルグロンおめでとう勝てるようになったら勢いつくからがんばれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:39:15

    よく言われる飛越の上手い下手がイマイチ分からないけどどこ見ればいいかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:03:57

    >>49

    個人の意見だけど特に気にしてるのは「スムーズであるか」かな

    飛ぶ前に減速してないか、着地後バタつかずすぐ加速つくか…みたいな意味ね

    飛越自体が上手くても飛越前に減速して構えていたら、飛越するたび追っつけることになってスタミナのロスにも繋がるし、それが平地での足に響くと思う


    少し話がズレるけど、参考までに競馬ブックの記事にも興味深いものがあったので貼っとく

    初障害で走るのはどんな馬ですか(山田理子) – 競馬ブック コラムcolumn.keibabook.co.jp
  • 51二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:06:18

    下手な馬は着地で体勢が崩れるというかガクンって感じするよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:10:45

    やっぱり平地と障害をひと続きで出来る馬が「飛越が上手い」になるのかなあ
    でも減速せず平地の延長みたいに障害を飛んで加速もできてたオジュウは「飛越が上手い」というより「障害レースが上手い」に分類されそう
    自分でも2つの違いを説明できないけど、オジュウは飛越が上手いとは何か違う気がするわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:16:48

    >>49

    基本的な動作ができていれば「飛越がうまい」と判断するかな

    踏み切り位置があまりにも近すぎない/遠すぎないか、高さが十分あるか(胴体の下の部分が大体生垣くらいの高さになってる、竹柵障害では足が軽く竹柵障害に触れている程度)、足を上げているか、踏切時過度な前傾、後傾になっていないか、着地の動作がスムーズか

    というところを見ている

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:17:42

    オジュウは陣営側も石神Jも上手いって言ってる時と下手って言ってる時が混在してて確かにわからん
    アップが関係者から散々お手本のような飛越って表現されてたりルペールノエルが同じような表現されて先生とか呼ばれてるあたり基本姿勢みたいなのがあるんだろうなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:24:08

    オジュウはよく言われてる飛越が下手では無いと思う
    ただ、オジュウのような飛越で上位に食い込めるのはかなり限られる 
    鞍上側からしたら乗ってる時の体幹、安定感のブレなさもあるんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:25:21

    オジュウチョウサンは冷静に見てみると下手ではない
    というか初期の頃(2015年)を見てみると上手いのではないかとも感じる
    飛越時に頭を下げるのが下手っぽく見えるのではないかと思う
    ただ耳の覆いを取るようになってからは安定感に欠けるようになったと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:25:40

    低いと下手ってわけでもないんだなあと
    低いけどフォームがきれいで上手い筆頭はサナシオン
    見てて怖いけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:31:29

    オジュウは綺麗な飛越ではないけどあれで勝ててたし事故起こさなかったから上手いよ
    綺麗な飛越で上手なのはアップトゥデイトやルペールノエル

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:14:07

    ちょっとスレチだけど
    今回落馬した馬は前の映像から飛越が下手なのが分かりやすい馬かな
    後半になると飛越がぐちゃぐちゃになっていた

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:23:30

    >>59

    障害の話だしスレチではないと思う

    後半になるにつれて危なくなりがちなのはやっぱスタミナが切れるからかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:03:00

    マイネルグロン、前重賞級にちょくちょくいた芦毛のマイネルいつメンになってくれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:07:59

    マイネルグロンの母マイネヌーヴェルの半弟は中山GJ勝ちのマイネルネオス(父ステゴ)

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:15:29

    ステゴ産駒語るスレでもなんか忘れられがちなネオス兄さん、近親にGJ勝ちいるのは良いねえ父もゴルシだし
    ヴァッサーも復帰が近いしマイネル障害馬きてるな(掛かり)

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:22:04

    >>63

    ヤバ血統でお馴染みのマイネルレオーネもいるよ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 18:59:53

    ところでホッコーメヴィウスを誰か見ませんでしたか

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:06:11

    >>65

    勝手な推測ですけどホッコーメヴィウスもしかしたら距離と障害が合わないのかもしれませんね

    陣営が3200mあたりが一番活躍できると判断したのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:06:36

    >>65

    待つのだ…トゥルボーのように…アップのように…

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:07:54

    去年の中山大障害前は出走目指してるみたいな記事もあったのにあれっきりだね

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:21:17

    まあまだ音信不通になってから半年も経ってないしその内に帰ってくるとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:43:48

    明日は個人的な理由でオーシャンブルー産駒のテイエムクロマルを応援したいなー
    きついかなとは思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:21:43

    >>35

    流星というか星?がハート型なんだよね

    勝負服は星、めちゃくちゃ可愛い

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:29:31

    そういやドバイには障害ないんですかね

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:31:29

    >>66

    コウエイトライ的な感じか

    現状もそんな感じだけどJG2JG3の王者として君臨するのも面白そうやな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:35:23

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:19:45

    >>72

    >>74

    パートⅣ国に属してなくてもやることはできるけどそれはそれとしてやってない

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:23:18

    >>74

    すまん嘘ついてたわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:01:52

    昨日の競走中止について


    3番 ダイメイコスモス(小坂 忠士騎手)

    疾病を発症したため、2周目2コーナーで競走を中止

    馬:左後肢跛行

    騎手:異状なし


    4番 アノ(中村 将之騎手)

    2周目4号障害飛越着地時につまずいて騎手が落馬したため競走を中止

    馬:異状なし

    騎手:異状なし


    https://www.jra.go.jp/news/202303/032504.html

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:05:11

    障害4歳以上未勝利 11:25〜


    出馬表•レースライブ

    www.jra.go.jp
  • 79二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:09:30

    スレチかもしれないけど障害から平地に戻ったマイネルプロンプト爺が今日走りますね

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:15:55

    芝ダート共に不良
    全馬ご安全に

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:29:50

    大差だーーー!

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:30:45

    おおショウナンアストラ強かった!
    五十嵐さんは土日連勝おめでとうございます

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:37:23

    ショウナンアストラ未勝利突破おめでとう!

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:39:32

    1着 ショウナンアストラ 3:18.0

    2着 ポールトゥイン   大差

    3着 テイエムクロマル  1/2


    ショウナンアストラ大差で1勝!

    >>70

    テイエムクロマル頑張った!

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:44:06

    >>84

    クロマルいい先行だったね

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:44:31

    出先で見られてないけど落馬と競争中止無し?
    体感久々な気がする

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:50:14

    >>86

    全馬完走してる

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:52:02

    >>87

    おーありがとう帰ってから見るわ

    未勝利大差勝ちは今後が楽しみ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:58:12

    >>79

    奴はもうどこ走ってても実質障害馬みたいなもんだからスレチじゃないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:43:06

    去年の今頃の自分にマイネルプロンプト平地再挑戦するしシンキングダンサーは地方に行くって言っても多分信じない
    シンキングダンサー再就職先決まっただろうか

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:20:29

    やっとレース見れた
    連日雨でぐっちゃぐちゃの中でよく走って飛んで出来るなあと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:04:38

    そういえば、五十嵐騎手2勝したからか、リーディング上がったみたいだね
    1位 難波騎手(3-3-3-16-0)
    2位 伴騎手(3-3-2-14-1)
    3位 五十嵐騎手(3-2-0-16-5)
    4位 簑島騎手(2-2-4-16-0)
    5位 小牧加矢太騎手(2-2-2-20-2)

    後、オジュウチョウサンにずっと石神さんが乗ってたから、てっきり障害て騎手固定かと思ったけど、結構クルクル変わるもんなんだね

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:06:48

    難波さんいまだリーディング首位か…なんだか感慨深いわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:09:09

    >>92

    障害騎手は数が少ないのでお手馬のレースが未勝利OP問わず被りやすいからね

    あとやっぱり怪我で離脱もあるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:36:48

    最近まさにその五十嵐さんがミッキーメテオに先約あってデイジーから乗り変わりになったしなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:39:13

    物理的に無理って理由で乗り変わりは多いけどそれ以外は基本騎手固定よな
    主戦騎手がその障害馬訓練して作るって感じで

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:32:38

    前に話題になってたけど黒岩さんが乗らなくなった後のレオーネの主戦って誰なの…?

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:39:39

    嬉しいスレだ
    みんな障害の情報ってどこで収集してるの?
    地道にレース追いかけてる感じ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:41:36

    ぺーぺーだからツイッターで障害レースの話してる人フォローしまくってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:43:31

    >>97

    たぶん平沢

    京都HJ、阪神JS、春麗JSはお手馬タガノエスプレッソかケイティクレバーとレース被ってそっち優先で乗った形

    でも最近は新しくレオビヨンドに乗るようになったし、そっちと被ったらレオビヨンド優先にはなりそう


    じゃあ植野さんは引退したし加矢太くんはまだ重賞レベルのお手馬いないから、ニュー主戦は小坂さん…と言いたいとこだけど、こっちはこっちで重賞挑戦しそうなテーオーソクラテス居るからどうだろう、わからん

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:45:59

    >>98

    ・障害競走の話をしている人を荒探ししてフォロー

    ・自分でレースを見て考える

    ・過去の情報をひたすらググる

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:48:08

    >>98

    競馬誌のネットコラム等を読む

    競馬ラボのコラムFeel潤を読む

    障害レース関連のSNSアカウントをフォロー

    (障害試験のタイムをSNSに投稿してる記者さんなど)

    レース映像を見て考える


    これくらいかなあ

    重賞ならうっすら分かるようになってきたけど未勝利はまだ全然分からん

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:19:03

    >>99

    >>101

    >>102

    ありがとう

    Twitter始めてみるわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:27:48

    なんとなく気になったんだけど、特定の障害騎手を応援してる人っているのかな?
    上で出てたように障害競走って人馬セットのことが多いし、騎手推し=コンビ推しみたいになりそうだけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 07:10:25

    >>104

    いるね

    加矢太くん単推しの人もいるし、高田騎手を推している人もいる

    たしか前の重賞でファンが作ったグッズを騎手が持ってなかったっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 07:29:32

    小牧さん応援してる人はよく見る
    割と若手で障害専門で乗ってくれる上に腕が良いとかありがた過ぎる
    自分はオジュウから入ったのでやっぱり石神さんを贔屓目で見てる

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:22:27

    >>105

    へぇ、グッズを本人が持ってたらファン嬉しいだろなあ

    自分は馬術も好きで、そのときから小牧Jr知ってたから騎手としても応援してる

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:24:51

    >>107

    馬術ファンのあにまん民始めて見たかもしれん

    引退競走馬も多かったりする?引退してから馬術界入りしてる障害馬たまに見るから気になる

  • 10910723/03/27(月) 17:55:56

    >>108

    全日本とか五輪とか世選とか大きいレース中心にふわっと見てるだけだからコアなファンってわけじゃないけどね


    引退競走馬だとハクバノイデンシとかがいるかな

    この子はシラユキヒメじゃなくてハクタイユーから続いてる白毛馬で、繁殖引退してからは馬場馬術で全日本ジュニアにも出たことある

    テレ東の白毛馬特番にたしか出てたから既知の話だったらすまない

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:59:46
  • 111二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:02:18

    >>110

    午前中にやってしまうか3時~4時の間にやるか


    どうなるかは来年になったらはっきりするやろ

    そんなことよりジョッキーカメラの話が気になる

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:03:10

    個人サイトだけど日程が詳しく載ってて参考になる

    未勝利戦まで網羅されてる


    www.mirai.ne.jp
  • 113二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:06:09

    >>111

    騎手目線のVR映像スレで言われてた内容だけど、障害レースは衝撃とかで平地よりカメラが落ちやすそうだし、もしそれを馬が踏んづけたら…と思うとちょっと怖いな、ヘルメットカメラ映像は見たいが


    >>112

    このサイト知らなかったわ、シェアありがてえ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:08:30

    >>110

    去年の新潟ジャンプSは暑い昼時間スタートで熱中症になった馬や亡くなった馬が居た覚えがあるので、時間がズレるのは良い事だね

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:12:08
  • 116二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:16:34

    >>115

    それはあくまでも調教中のやつだし、イギリスでできたからといって日本でもできるとは限らないから…


    安全性について太鼓判貰えればOKしそうな騎手多そうだけどね

    あとはJRAがJG1を対象にしてくれるかどうか、ぶっちゃけこれが個人的に一番の懸念点

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:17:27

    もし可能なら中山大障害のエグいバンケットを騎手目線で見てみたいもんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:22:53

    >>117

    加矢太論だったと思うんだけど、谷の部分で怖いのは下りじゃなく上りらしいね

    体がフワッと浮く感覚になるし向こう側が全然見えないしでめっちゃ怖いとか

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:29:25

    道中に玉ヒュンポイントがあるレースなんてそうそう無いわな
    馬も玉ヒュンとかあるんだろうか
    どうでもいいか

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:29:41

    (ふわっとなるのは下りでは?)

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:33:38

    >>120

    有料コラムじゃないから該当箇所引用するね


    >見ているみなさんは、おそらく下りに怖さを感じると思うんですけど、実際に乗っていて一番怖いのは、上り切った頂上。なんせ勾配がきつすぎて、上っている最中、その向こうが見えないんですよ。上り切ったら切ったで、フワッとして体が浮いちゃうし…。あれは本当に恐怖の体験でしたね(苦笑)。

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=51761

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:38:33

    一気に駆け上がるから登り途中で結構なGが掛かってるのか
    確かに先が見えないと無いとは思ってても前からなんか来るかもって恐怖出そう

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:56:13

    キャタピラ車が塀を乗り越えるとき
    塀を越える瞬間の視界は一面空なんだろうけど
    (ガルパン劇場版にそういうシーンあったな)

    バンケット越えた瞬間もそんな感じなんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:58:43

    >>121

    感想がジェットコースター落下前の事みたいで芝

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:51:26

    障害レースと直接関係ないから若干スレチかもだけど、コジュウと石神さんが初の対面を果たしたみたい

    楽しそうでほっこりしたわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:56:18

    >>125

    長沼さんもだけどオジュウと接してる時より遙かに良い笑顔してるの笑うわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 07:09:40

    保守ついでにグランドナショナルについて書いていこうかな
    グランドナショナル(Premier Handicap)
    エントリー競馬場にて距離約6900mで行われるハンデキャップ競争
    距離と障害がイギリスの主流とは外れるので最強障害馬決定戦といった要素はないが、その過酷さと歴史から完走するだけでも名誉に値する競走である。
    障害はここでしか使われない「ナショナルフェンス」と呼ばれるもので人工的な障害の上にトウヒの木を積み重ねたもの。これを合わせて30回飛越する。高さは140~160cmであり、多くが150cm程度。オープンディッチと呼ばれる、手前に乾壕を設けた障害も存在し、飛越の幅と高さ両方が求められる難しい障害である。またウォータージャンプと呼ばれるいわゆる水濠障害もある。
    よく知られている障害として、ビーチャーズブルックがある。これは高さが150cm程度の障害なのだが、着地側が25cmくらい低くなっている。このせいで飛越を失敗する馬が後を絶たない。これでも昔より高低差が低い。
    また、ザ・チェアも有名である。これは高さ160cmのフェンスに、幅1.8mの乾壕を設けたもので、すべての障害の中で最大の大きさである。
    この競争に参戦した日本馬がいる。1966年に参加したフジノオーである。彼は中山大障害を4勝するなどしたが、中山大障害の参戦を認められなくなる可能性が出たため、単身渡英して参戦した。渡英してから参戦まであまりにも短かったこと、ルール上能力関係なしにトップハンデを背負ったこともあり、15回目の飛越(ザ・チェア)の時飛越拒否をして競走中止となった。

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 07:14:08
  • 129二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 07:36:50

    >>128

    フジノオーのレース映像あったんだ…

    古いし勝手に無いもんだと

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:29:47

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:06:16

    上の動画には関係ないけど2012年のグランドナショナル動画で見かけたシャカラカブンブンって日本馬じゃないのな

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:23:57

    三木HLPJSはテイエムタツマキが今のところ1番人気みたいですね

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:24:43

    登録馬7頭でなかなか伸び伸び走れそう
    キャプテンペリーの名称由来が安直過ぎて好きだわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:28:54

    三木ホースランドパークJSこんな頭数少ないとは思わんかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:33:29

    有名障害馬の戦績みててもあんまり名前見ない気がするレース
    三木ホースランド

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 01:13:10

    >>135

    最近の勝ち馬だと、おじじことタガノエスプレッソや二ホンピロバロンがいたりする

    他にも次走で京都HJを制したアスターサムソンもいるね

    レース名[三木ホースランドパークジャンプステークス]のレース検索結果|競馬データベース - netkeiba.com競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com
  • 137二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 07:24:21

    保守ついでにグランドナショナルの紹介その2

    パリ大障害(Grand Steeple Chase de Paris) (G1)

    パリロンシャン競馬場の近く、オートゥイユ競馬場にて行われるフランスのグランドナショナル。

    フランス障害競走の中で一番格が高いレースである。本家グランドナショナルと比べると900mほど短く、定量戦である。

    フランスの障害競走は多種多様な障害を使う。生垣障害や竹柵障害のようなものもあるが、石垣やオープンディッチ、生垣つきバンケットなどいろいろある。

    有名なのはスタンド前の水濠障害。幅8mとすごく幅が広い。また、「平和の審判」(le juge de paix)という名前を付けられている障害もあり、こちらも高さ1.6m、幅4m以上の大型な障害である。


    GRAND STEEPLE CHASE DE PARIS | Sel Jem la 7ème merveille de Macaire | Auteuil | Gr.I


  • 138二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 14:06:39

    >>137

    日本の水濠障害で幅4mくらい?

    相当スピード付けないと8mとか超えられなさそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 14:11:34

    >>137

    見たけどこっわ

    こわいけどすごい、観客の湧きも良いね

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:18:04

    やっぱり日本だと最初から障害に使います!なんて物好きな馬主や調教師は居ないのかな•́ω•̀)?

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:24:08

    中山大障害取る為の配合で平地重賞と取った馬がいたような
    あとオーナーは平地取らせたいだろうけどオジュウチョウサンの子は障害での活躍期待されそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:38:38
  • 143二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:15:47

    >>137

    このダートって感じでもない謎の継ぎ目はなんなんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:39:23

    >>143

    車道

    車が通れば芝がダメになるからもともと植えてない

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:52:42

    保守ついでに世界のグランドナショナル的なレースについて軽く解説その3

    メラーノグランプリ(Gran Premio Merano) (G1)

    イタリアはメラーノというところにあるメラーノ競馬場行われる障害競走

    距離は5000m、負担重量4歳64kg、5歳67.5kg、障害を24回飛越する

    メラーノ競馬場はイタリアにおける障害競走の中心地といっても過言ではなく、様々なレベルの高い競走を行っている

    始まりは1935年、メラーノ競馬場が完成した時からやっており、2022年で83回目を迎えた。

    生垣障害をメインとして使っており、サイズが大きいのがいくつかある

    襷コース上にある二つの生垣を一度に超える「グランドオクサー」(Oxer Grande)、水濠障害の一つ前に飛ぶ高さ190cm、幅3mの「グランドフェンス」(Fence Grande)、そのほか高さ180cmの生垣障害が少なくとも2つはある。……生垣障害はかき分けて飛ぶのが一般的といえどもさすがに高すぎないか?

    この競争にはイタリアの馬だけでなく、フランス、ドイツ、オーストリア、チェコなどからやってきており、国際色豊かな競走でもある。



    25 settembre 2022 - 7a corsa: LXXXIII GRAN PREMIO MERANO ALTO ADIGE


  • 146二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:48:32

    >>144

    はえーなんか蹴躓きそう

    日本の競馬場にもあったっけ?あんま見たことない

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:53:31

    最近競馬誌に書いてある障害レースの騎手コメントを注視するようになって思ったのは、未勝利戦だと特に障害飛越に慣れるだけじゃなく「障害を飛ぶ筋肉がついてくればもっと良くなる」という言い回しをよく見るなあと
    平地馬でも障害練習をすると筋肉のバランスが良くなってトモがパンとするというし、能力だけじゃなくそういうとこも大事なのね

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:07:42

    >>145

    コース面白過ぎるなこれ

    アスレチックって感じ


    グランドナショナルもそんな風だけどスタート位置とかタイミングって割と曖昧なとこ多いのか

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:20:57

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:22:00

    保守ついでに世界のグランドナショナル的なレースについて軽く解説その4

    ドイツグランドナショナル(German Grand National) (L)

    ドイツはバードハルツブルク競馬場にて行われたグランドナショナル

    名前からして昔からやっていると思いきや実は2019年に新設された重賞

    だが、翌年からコロナが起きたせいか、もしくは反響が悪かったせいかその後開催されていない…

    生垣障害と竹柵障害、ハードルを合わせて(多分)21回飛越する


    Bad Harzburg: Preis des Grand Hotels Harzburger Hof - German Grand National - Sieger: Serienlohn

    ちょっと物足りない感じがするのでドイツのジーヤクトレネン(Seejagdrennen)と呼ばれる障害競走についても

    簡単にいうと、普通の障害に加えて、長い水路を泳いで渡るものが追加される

    見たほうが早い


    Harzburger Seejagdrennen 2022

    あともう一つ、内容としても賞金とかを考えてもドイツの最高峰っぽい障害競走なんだけど2019年を最後に開催されていない"Grosses Heinrich Vetter Badenia Jagdrennen"と言われる重賞競走についても一応置いておこう。(これが行われていたマンハイム競馬場は2020年から障害競走自体やっていないから今後もやらないんじゃないかと不安にな。一応設備自体はまだ残っているから分からないが)


    Mannheim: 116 Grosses Heinrich Vetter Badenia Jagdrennen (L) - Sieger: Box Office


  • 151二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:34:16

    今週の障害レース
    4/1 阪神8R 三木ホースランドパークJS
    4/2 中山4R 4歳以上障害未勝利
    です
    Netkeibaで障害未勝利の方がダートで登録されてるの何か意味あるのかな…?

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:39:43

    >>151

    直線ダートだからでは?

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:21:27
  • 154二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:32:18

    >>153

    繋靭帯炎か…

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:52:59

    やめろ大一番前に無念の引退はやめろ
    ダッサイの傷がまだ癒えてないんだこっちは

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:33:36

    大障害GJ大障害と3戦連続でオジュウの次に来てた上で引退まで似たような感じだなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:35:57

    あらららら
    でもめちゃくちゃ若いと思ってたらもう8歳だったのね

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:43:46

    繋靱帯炎でJG1直行直前に引退はダッサイ思い出すな
    しかし急過ぎる…普通怪我引退ってこんなもんなんだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:23:33

    三木ホースランドパークJSは枠が出てたけど、本当に7頭なんだね
    調べたら、去年は14頭だったみたいだけど
    ここまで少ないと枠番の差とか無さそうだな

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:38:12

    >>159

    これ見てテイエムタツマキ1倍台!?と思ってオッズ見に行ったら3倍台に落ち着いてた

    誰かタツマキに単勝ぶっこんだ人がいるな…


    そして7頭中6頭のオッズが10倍を切ってる

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:38:44

    >>160

    3倍じゃなかった、3番人気

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:40:37

    馬場の回復度合いによるかな…なんせ阪神開催して長いし先週は中々の道悪だったし
    騎手を考慮しても決め手に欠けるなあ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:13:26

    馬場考えると外枠のタツマキに向きそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:33:56

    少ないからコース取りとかしやすそうだし地力勝負になりそう?
    キャプテンペリーを推します

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:37:45

    オッズも迷走してる…何もわからん

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:39:20

    テイエムタツマキ人気してないなと思ったけどここで2番人気に浮上か

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:51:10

    森と石神と五十嵐騎手がいないから脳死でこいつら買う!も出来ん

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:51:11

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:51:42

    西谷さん出遅れたか

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:55:09

    テリオスルイ!

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:55:32

    テリオスルイ良かったね
    メイショウユウスイが飛越拒否かな

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:55:47

    メイショウユウスイどうした?

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:56:33

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:56:38

    ぬあー後方過ぎたなペリー

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:56:46

    ユウスイ競走中止か
    カメラの端っこだったから騎手が止めたのか馬が止まったのかよく分からなかった

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:57:38

    >>168

    焦って直接貼っちゃったけどみれないから消すわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:58:58

    なんか途中いやいやしてる感じで障害直前で騎手が止めたように見えたが

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:59:44

    2→4→3で確定かな

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:09:31

    中継見た感じ全体的にバタバタしてたな

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:33:53

    メイショウユウスイは残念ながら怪我で中止だったみたいだね

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:37:34

    西谷騎手最近不運だな…

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:15:04

    競争能力喪失かな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:26:58

    >>180

    まだ障害前で止まれてよかった

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:29:47

    西谷騎手というかメイショウ冠の障害馬に不運が続いてる気が
    単に母数多いからそう見えるだけか

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:18:17

    中山の未勝利はメンバー的にも実績的にもブルメンダールそろそろ…って感じだな

    そういえば次スレってどうしましょ?190あたり踏んだ人?

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 10:05:49

    障害4歳以上未勝利 11:20〜

    www.jra.go.jp
  • 187二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:26:17

    競走中止2頭

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:27:38

    負けたけどアルジャンナの平地力すごかったな さすが重賞で3度2着に入っただけある
    競走中止した人馬の無事を祈る

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:28:02

    ブルメンダールようやく勝てたな

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:29:17

    さて上でもあがってたけど>>190 が次スレ立てる感じにしますか?

  • 191123/04/02(日) 11:34:53

    このスレ立てた1です

    次のスレはテンプレも含めて自分が建てます

    その次以降は>>190踏んだ人がお願いします

  • 19219023/04/02(日) 11:37:57

    >>191

    了解です

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:47:15
  • 194二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:17:14

    >>193

    ありがとうございます!

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:57:46

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています