ラスボス戦でふと思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:08:42

    シオカラ節3MIXっていつ作曲されたの……?
    曲調からしてタコワサとマンタローの合作っぽいけど2人が協力出来そうなタイミングって3号が宇宙に行ってからタコワサが来るまでの僅かな間しかないじゃん…?
    つまりその時間に機材の準備作詞作曲編曲練習リハ全部したの…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:09:46

    天才アイドルと天才盗賊団だからできた事

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:11:18

    時系列を考えると3号がクマサンと戦ってる時しか作曲できそうなタイミング無いんだよなぁ…
    まぁみんな音楽の才能凄いし頑張ったら出来たんだよ多分

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:13:29

    シオカラ節は元々有名な曲だしアドリブとフィーリングとノリで何とかしたんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:16:57

    どう考えてもその場のノリだけで即興セッションなんよな
    後日タコワサが録音から譜面に起こして送りつけてきたかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:54:54

    >>4

    シオカラ節のグルーヴが刻み込まれてるんだろうな

    タコの総大将のDJタコワサ将軍だって1のラストじゃノリノリだったし

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:57:28

    初代やってないからシオカラーズのオリジナル曲だと勘違いしてたけどシオカラ節自体は民謡なんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:20:15

    元祖正調塩辛節ってのがあるからたぶんそれ

    Splatoon 元祖正調塩辛節 振付動画 【ガチ盆踊り】


  • 9二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:25:59

    多分ノリと勢いで演奏したんだろうなぁとは思う
    「聞けば天国 歌えば極楽」で多分全員のテンションバク上がりしたんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:26:07

    バンカライブが会話内容的にラスボス戦前っぽいからシオカラーズとすりみ連合の問題はクリア
    タコワサは……どうなんやろ
    まあなんだかんだアオリちゃんとやりとり続いててもおかしくないからその繋がりとか?
    でもまあ即興で合わせてるのが1番ロマンあるか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:08:54

    そんな事考えたことなかった……
    てっきり全員俺を応援するつもりで一緒の曲やっただけかと……

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:13:45

    たぶんシオカラ節の由来は夢の液晶ぐらいにまで遡ると思うし遺伝子にまで刷り込まれた曲ならその場であわせるのも不可能ではないかもね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:21:24

    ちなみにバンカラ地方にはバンカラ地方の塩辛節なる民謡があるもよう
    すりみたちが歌ってるの、特にフウカの伸ばしとかはそのバンカラ地方流のアレンジだったりする
    塩辛節そのものは各地方に昔からある民謡で、それをシオカラーズがアイドル風にしたのがシオカラ節
    結局ラスボス戦はバンカラ流のシオカラ節をすりみベースでまわりが即興で合わせただけだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:26:33

    そもそも3のテーマが混沌だから、事前に合わせるのはナンセンスだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:29:45

    >>13

    歌詞もちょっと違うよね

    ちょっぺりぽ〜が

    ちゃんぴりぴ〜になってたり

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 06:27:24

    1のサントラのライナーノーツ引っ張り出してきたらシオカラ節については
    「ハイカラ線の発車メロディにも使われている」「全インクリングのDNAに刻み込まれたこの曲」「(シオカラーズは)この曲を民謡選手権で歌い」
    「思い出の曲を歌いたいという彼女らのたっての希望で、このバージョンが作られることとなる。」
    「一度聴いたら忘れられないこのメロディは、いつの時代でも民衆を虜にしてきた」
    ってあったわ
    刻み込まれてるから即興もしやすかったのかな… エイとタコ勢にも刻まれてたのか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:22:19

    ハイカライブとかでも即興っぽいアレンジ加えたりしてるからあの世界のパーソナリティ枠はやはり能力がすごいんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:56:23

    ボス戦曲はともかくED曲は1でも収録中にアタリメ司令が乱入してたり
    オクトでも『Bonus Track』でエンディングから数日後、ヒメの家にあるスタジオでの楽曲制作・ボーカル収録中にイイダの携帯にアタリメから連絡が来た内容のが収録されてたり後から音源化してる
    だからマジの即興だと思われる
    3のサントラ冊子にもそういう内容が載ってるかもしれない…発売に期待!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています