最近って「詰む」ゲームって少なくない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:36:24

    いや詰みたいとかそういう訳じゃないんだけど
    なんかこうどんな時でも一定の解決策や救済策が用意されてるというか
    昔は「弱い状態でここでセーブしたら詰み」みたいなのがちょいちょいあったイメージだけど今はどんな状況からでもある程度巻き返しが効くというか

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:37:52

    どっちの方が良かった?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:38:28

    現代のゲームにおける詰みセーブはバグや不具合扱いだからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:38:52

    どうだろう昔は情報を仕入れる手段が少なくて詰んでると感じてるだけで突破できたとかありそうじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:39:28

    >>2

    そりゃ断然今さね

    遊戯王のコマで戦う奴で無理矢理進んだ結果見事行きも帰りも出来なくなってセーブ消したことを今でも思い出せるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:39:56

    そりゃあ少なくもなるよ…無いに越したことはないもんよ
    何十時間も遊んできたゲームが間違ったセーブ一つで消すしかなくなるとか最悪よ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:40:13

    昔は容量の制約がクソデカだったししゃーない

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:40:40

    >>4

    今は詰んだと思ったら攻略サイト見に行って解決するよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:40:52

    ないこたないと思うよ
    現代は買われたあとでも修整パッチ配布できるから記憶に残らんだけで

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:44:06

    初代ポケモンは特定の店の1番左上で数分放置してからセーブすると詰む『仕様』があったよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:44:25

    イベントが正常に進行しなくなったとか
    バグで詰んだことはある

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:44:50

    詰み、要は進行不能ってただのバグだからね…
    今でもSTEAMゲーならそこらじゅうに転がってるでしょ
    ゲーム作る上でフラグ管理の重要性が認識されたのもありそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:45:22

    >>10

    初代ポケモンはバグ技で壁にめり込んだままセーブしたら一生そこから動けなくなって詰んだ

    俺が100%悪いんだけどな!

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:47:29

    >>12

    レベル足りないのに上げる手段がないエリアに入って後戻りできないとか

    バグ意外にもやり方次第で詰む可能性があるゲームが昔は多かったって話でしょうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:49:31

    ゲームによるんじゃないかな
    一応ロストジャッジメント(キムタクが如く)で
    全く育てないでイベント進めたら敵組織のヤツらにリンチされて何十回もやり直したことはあったから
    弱い状態で変えが聞かない状況は起こりうるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:50:28

    詰みと言ったら未来神話ジャーヴァスですね

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:51:28

    DQ5の最強の敵とかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:51:39

    後戻りや稼ぎが不可能な場所や状況でボスに勝てなくなって詰んだら、そこより前までセーブ巻き戻すかやり直しの方が苦痛すぎるしなぁ
    特に今はオートセーブが基本だったりするし詰みセーブとか起きたらプレイヤーもブチギレだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:56:15

    昔ですらどう考えても嫌われてた要素だしな
    通常プレイで詰むのが通ったのPC88とかあの辺りまでだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:09:10

    なんなら取り返しのつかない要素(時期を逃すと取れない収集アイテム、片方しか選べないアイテム等)もなるべく排除される傾向にある

    最後までやり込んでコンプリート率98%とかなるとモヤモヤするので正直助かる

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:14:38

    今のゲームってしっかり作り込んであるのが普通だしオートセーブだったりで本当にバグとかフラグの不成立で詰んでてもしばらく気付かないことも多いよな
    ???ってなってしばらくしてようやくあれ?これ変だぞ?ってなる

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:21:53

    リオファネス城……ウィーグラフ……

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:24:52

    まあそもそも詰みセーブなんて昔だって(普通は)狙ってやってるんじゃなくて
    容量なり配慮なりデバッグなりが不足して発生するものだからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:28:00

    大昔のFE系とかキャラが死んだら復活不能みたいなゲームは適当に仲間死なせ続けると詰むな
    ああいうのは無くなったな
    最近のは似たような復活不可能システムありでも主人公とか絶対死なないキャラだけでクリア出来るようになってるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:29:06

    ヌルゲー化とは違うと思うけど優しすぎる気はするなあ
    もっと厳しめでも俺はいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:32:01

    いや少なくとも詰みたくはないわ
    モチベ消える原因になるもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:36:26

    >>10

    初代は図鑑を貰う前に手持ちの御三家を進化させると図鑑配布イベントをすっ飛ばして捕まえたポケモン数の評価フラグが立っちゃうからトキワの酔っぱらいおやじが退場せずに詰むバグもあったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:38:12

    あの手この手を使って秘伝技持ち逃がそうとする奴出るからか秘伝技の概念が最近消えたポケモン…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:38:13

    詰む要素があることでそのゲーム自体にケチ付くんだから開発側としてもユーザーとしてもたまったもんじゃない
    シリーズ存続の危機に陥る可能性もあるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:38:25

    ほんと今のゲームはヌルくなったよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:40:17

    バグ関係じゃない進行上の詰みが存在したとしてゲーム慣れしてる人は縛りプレイでもしない限りまず詰まないからゲーム初心者だけが割りを食うんだよね
    そしてゲームから離れてしまって顧客が減る
    だから救済措置を設けてるのは正解

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:43:28

    >>30

    ヌルいというか質が良くなったと言って欲しいわ

    流石に途中で詰むのを厳しさや良い難易度というのは別だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:46:20

    昔のゲームもいうほど詰みがあったかというとなあ

    昔のドラクエだって
    「鍵開け魔法を覚えてない状態で、エンディング中に鍵を捨てる」とか
    「ルーラを誰も覚えてない状態でバラモスを倒す」とな
    「クリア後に勇者外してレベル1の新キャラたちだけのパーティにして、金もアイテムもない状態で終盤の街でセーブする」とか
    よっぽど変なことしない限り詰まなかったろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:49:44

    >>33

    最近やったスマホゲーで「最初にメンバーを雇う金で序盤から買える売却不可のアイテムを買うと冒険に出せなくて詰む」って条件を発見したけどだからなんだって感じだった

    まず序盤に龍銀買わないしな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:50:52

    >>24

    風花のルナ夜明けの追討戦はヤバかった

    ルナやるなら事前に情報は仕入れてるだろうから実際にはそこまででもないかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:51:38

    ロマサガ2とかよく話題になるけど自己責任なんだよなあれ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:52:37

    >>32

    詰むのはクリアするのが難しいじゃなくてそもそもクリア出来ないだからね

    例のプレイしたら発狂するゲーム未満の要塞剣がまさにそれだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:54:29

    スーファミのガデュリンでフラグ管理がガバガバなイベントの末に
    必須アイテムが宝物庫に残ったまま扉が閉められてしまい
    取りに行くことも出来ずに詰んだことがある

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:55:33

    最近やったトライアングルストラテジーは比較的難しい印象あったな
    レベル上げてても囲まれたり高低差でボコられるしルート次第では一週目でこれ無理だろってルート選び直したバトルもあった

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:56:43

    ドラクエ7で石板一個足りなくて詰んだ…と思ったことあったなぁ
    単純に家の裏に隠れてる宝箱に気付いてなかったというオチだった

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:57:00

    理想→詰んだ…クソもう一回初めからやるか
    現実→詰んだ…なんだこのクソ.ゲー二度とやんねー!レビューとかも荒らしたろ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:57:03

    ゲームで遊べなくなるってこれ以上無いバグなんですが

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:43:52

    今時は更新機能あるから詰みポイント見つかっても後から対処できるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:46:24

    カプモンか…確か羽蛾がこっちのユニット1体盗むからそこで詰む可能性があるとかRTAで聞いたな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:49:12

    >>44

    あれは1キャラで進めていくスタイルだから詰むと言うにはあまりに無理が…

    通常プレイなら別のカプモン育てたりすればいいし

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:06:02

    >>45

    >>5をみて勝手に想像しただけだから…

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:09:00

    >>46

    俺がやってたのはコレだな

    闇遊戯を強化するとアホみたいに強くなるヤツ

    俺が詰んだのは確か光の護封剣で閉じられてた城に入って出れなくなったところだったはず

    めっちゃ無理矢理進んで出れなくなってレベル上げも出来ないしエンカ率高いからスルーも出来ないしで泣く泣くデータを消したハズ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:10:17

    DSのRPGにラスボス手前まで行くと後戻り出来なくなるやつはあったな
    しかも警告なし

    一応回復スポットや店はあるから難易度的な詰みは無かっただろうけどそこでセーブすると隠しダンジョンとか行けなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:18:01

    ロマサガはシンボルエンカウントとどこでもセーブが噛み合って、簡単に詰みセーブが発生する仕様ではあったな
    ミンサガでリメイクされた時は宿屋での通常セーブとどこでもクイックセーブが分かれてセーブしたせいで詰むことはなくなったけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:28:02

    初代ポケモンだとヤマブキシティ入るところで無理矢理狙えば詰みそうと思ってた
    ジュース買って守衛に渡す必要があるけどその時点では金稼ぎの手段限られてるから一文無しならアウト
    アイテム故意に売り払って金使い切る必要があるから現実的ではないが

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:36:28

    >>40

    フォーリッシュで要塞の扉に気付かないでやらかしたことあるわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:12:42

    >>50

    初代ポケモンだと図鑑もらう前に御三家を進化させたら

    フラグがおかしくなって図鑑もらえなくなって詰む

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:03:57

    初代ポケモンは他にもボックスと手持ち一杯にしてトキワシティのポケモンゲットチュートリアルおじいさんに話しかけるとボックス一杯でボール投げられません! のシステムメッセージが延々出続けて詰むよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:09:56

    >>48

    ラストダンジョン入ると出られなくなる系は昔は結構あったな

    そして絶対にその点は不評

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:11:20

    ラストダンジョン(裏ボスの部屋)入ってからセーブできなくした都合上バチクソ難易度が上がったオクトパストラベラーってゲームがあってぇ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:13:08

    死にゲーと積みゲーは違うから……
    そこまでの過程がどれだけキツくても最終的には努力が報われるからゲームやってるのであって努力がパーになるからゲームやってる訳じゃないし

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:19:25

    いわゆる詰みの状況になるのってバグにしろ仕様の範疇にしろ作り込みの甘さ、デバッグ不足に起因するからな
    質の悪さから発生してるようなもんだからそこのあるなしでヌルいヌルくないはちょっとおかしいな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:20:45

    比較的最近のゲームだけど、ライザのアトリエ1は確かイベント進行に必須の素材アイテムを持っている状態で戦闘に負けると、そのアイテムをロストする可能性があってクリア不可能になるって状況があったな
    ただ、まさしくライザがそうだったんだけど、最近のゲームには最終手段アップデートがあるから昔のようにガチ致命打にはなり辛さそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:21:18

    ゲームの提供者側には「プレイヤーをクリアさせる(クリア難易度は不問)」っていう至上命題がある以上ガチの詰みは想定しない挙動って意味でのバグなんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:00:36

    ホロウナイトは詰みセーブあったけどあれいわゆるメトロイドヴァニアだし滅茶苦茶なシーケンスブレイク重ねないとならないしインディーゲーだしなぁ
    むしろ見つけ出せる方が凄いというか

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:07:42

    >>47

    面白かったけど各階層のボスとのゲーム中は新コマ補給できないし戦闘中死んだコマはそのままロストするし

    逃げコマンドないし最終ステージ糞強いしで特定の動作や行動とか無しで詰みやすいゲームではあったな

オススメ

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