ドラクエビルダーズ2スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:42:38

    箱庭作ってるみたいで楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:43:26

    好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:43:30

    NPCが個性あるのでぼっちに優しいマイクラ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:45:32

    キャッチコピー好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:46:21

    >>4

    「世界をつくれ、運命をこわせ」

    いいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:47:14

    豆腐を肯定してくれるのありがたい

    あとシドー大好き…
    後半はギスギスしててお辛かったけどシドーが主人公のことを大切に思ってるのは伝わったし、そして再会してからのラストバトル、超好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:47:37

    3も期待したいんだけど多分出ないんだろうな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:47:44

    シドーとかいうミルドラース以上にある意味空気なラスボスをキャラ付けたのほんと好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:48:47

    1もだけど拠点外に建物作って駐屯地にするの楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:53:19

    1の不満点や惜しい点を2で全部直してきたのほんとすごい

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:53:53

    愛嬌のある住民って大事だなってなった
    彼らのためにおうち建てるのが楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:18:32

    破壊と創造は友達いいよね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:21:03

    結局島の地下にある遺跡は何もないんだっけ?
    無駄に防護されてるだけで、まぁ穴はあっちこっちあるから入れるけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:25:45

    >>13

    あそこは主人公に出会う前の少年シドーが安置されていた場所

    ソースは島に来たジゴックのセリフ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:28:26

    >>14

    フレーバーみたいなもんで置いてあるだけなんだな

    全部解体してみるとところどころに様式に馴染まない異物みたいなブロック埋め込まれてたりでちょっと気味悪かったけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:30:32

    シドーは壊すことしかできないって言ってたけど地面や邪魔な岩とかを"壊して"水を通して川を"作ってた"みたいな誰かのセリフがすごい好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:38:28

    破壊天体シドーいいよね……
    キレキレのネーミングセンスに加えて
    おおぞらをとぶがピッタリはまってて好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:40:41

    間違って話し掛けただろって言われて申し訳ない気持ちになった

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:41:00

    >>17

    あれクリアしたらもういけないんだよな

    またいきたいなぁ、、、

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:42:43

    ラストバトルの何が何でも感動させてくる流れ大好き。そして終わってからがゲーム本番だった

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:50:55

    なによりもNPCが喋って生活してくれるのが偉いゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:56:07

    船長とマギールさんとかいうビルダーズ2キャラでも屈指の名脇役

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:07:16

    流石にマイクラよりは自由度低いけどNPCの行動を細かく制御していくのが楽し…おいなんでわざわざ作ってやった水汲み場をスルーして…

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:09:38

    >>16

    ルルちゃんやね

    あの子最初はすげえうぜえと思わせといて後半の好感度の爆上げ方ヤバイのよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:28:06

    まさかラストバトルでメインテーマ流してくるとは思わなかった
    思わず泣いちゃったね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:33:09

    NPCが望んでる事を吐き出しから把握してその施設作ったら喜んで使ってくれるのめちゃくちゃ楽しいんだよな
    ただトイレはこんなにあるのに何故そこに集中するんだい……?ってのはあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:37:32

    少なくとも今は1ヶ所に固まってて隣の空いてるトイレに入らないってのは改善されたはず

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:19:27

    欲しがってる施設作ったら集まってきてハート撒き散らしながらすごい褒めてくれるのかわいい

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:28:46

    住民のハートそのものが役に立つので「いかに住民を喜ばせるか」が感情だけじゃなくてゲーム的にも目標になるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:53:09

    >>24

    ジバコちゃん…

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:20:07

    ストーリークリアまでは仮設住宅作ったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:29:34

    建設するとパチパチしてくれるの可愛いよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:44:39

    まぁあっても良いかなって作ったブランコとか使ってくれたりお墓参りまでしてくれたりらするから何か張り切っちゃうんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:45:20

    何周もやってるけど初回以降のストーリーはいかにシドーに密輸させるか企むようになる

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:50:39

    超スーパーカーとかいうクソダサネームすき
    移動用の1台以外はワープ地点になるけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:00:24

    次回作はもうちょっとモンスター住民の戦闘力上げて欲しい、拠点で出来る事が限られてるのに戦っても敵だった頃より弱いの酷い。

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:03:11

    要望叶えてくれたパッチやDLC出してくれたのにまだまだ要望が出て来る限りがない恐ろしいゲーム

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:05:42

    モンゾーラでシナリオそっちのけで13階建てのアパート作って大樹完成したら6階から上ごっそり削られて萎えてしまったのはナイショだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:39:26

    島それぞれに魅力的なNPCいるの凄いよなぁ
    ついてきてくれるキャラ、残って手紙送ってくれるキャラ、どっちも好きだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:44:24

    破壊天体シドーに着いてからずっと泣いてたなぁ
    演出が素敵すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:45:56

    最終アプデでジゴックさん達と再会できて良かったわ
    方舟も残ってたから設計図作って新しく作り直したなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:11:20

    3作ってくれんかな
    2は外注だったし

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:17:50

    シドーが投獄されたのが思ってた以上にきつかった……
    無理矢理脱獄させてもシナリオ変わらないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:19:19

    ぜひ6まで作ってくれ。ハッサンを相棒にしたいんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:20:21

    11まで発売してくれ
    ユグノアを復興させたいだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:28:44

    寄り道が楽しいから何度もメインシナリオ周回しちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:10:06

    監獄島に戻って全部ぶち壊したいと思ってシナリオ進めたら戻れなくなって怒り心頭になったプレイヤーは俺なんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:25:22

    ちょっとだけここ直したいなとか思って整地とか始めたらびっくりする位時間経ってるから危険なゲームだよ
    いやめちゃくちゃ楽しいんだけども

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:36:04

    周回プレイするとマギールさんに逢える楽しみはあるけどお別れするの辛過ぎて運命を捻じ曲げたくなる
    島に来てくれるって言ったじゃん……なんでだよぉぉっ!!て毎回思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:06:45

    もし次あるなら2週目は最初から全要素解放してからの開始がいいな
    理想の拠点を最初から

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:15:55

    ウー! アハーハ!
    ウェーイ! ヤッハー!

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:33:27

    仮に3あったら3の時間軸じゃなくて2より後の未来でバラモスの親族かゾーマズデビル辺りを話の中心に据えたストーリーが良いな。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:59:05

    最近ビルダーズ2最初からやり直してる
    整地あまりせずに元々の地形を意識して建築してるけど、モンゾーラに畑5か所作ろうとして難しい…
    極力農民の移動の導線も意識したいし

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:44:48

    仲間にしたモンスターもちらほら働いたりしてて可愛いよな
    油作るスライムすき

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 07:46:37

    ビルダーズスレ定期的に立つよな
    ドラクエよく知らなくても楽しめた良作だわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 08:34:43

    家具や装飾が細かいからマイクラとの差別化出来てるのが良き
    便利道具で地面や壁を一気に塗り替えたり
    色変え出来たりするのも偉い

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 11:34:43

    >>47

    破壊信仰教団の監獄に破壊の申し子が収監されてきたのか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 11:40:21

    ラーの鏡をシドーに向けなきゃならないのが一番辛かったな。シドーの辛そうな言葉が心に来る。

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:07:30

    小物や家具の作りが細かくて、一個置くだけで良い感じの部屋になるの嬉しいな
    頑張って創った部屋や施設をNPCが使ってくれるとテンション上がる

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:28:51

    >>55

    知らない人でも楽しめる、取説なくてもなんとかなる、がドラクエの原点だからどの層でも楽しめるように作ってあるんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 15:34:15

    シドー戦ハイタッチの演出良すぎた
    うああああ!?!?!?!?!ってなった

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 15:46:51

    破壊天体シドーのとこにいた超スーパーカーで飛び立った時のごろつきの「ハーゴン城でごろついてこいよ!」ってセリフ何故か知らんけど初見クソ笑った

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 15:50:28

    かいたく島探索でキラーパンサーにめちゃくちゃお世話になったし愛着湧きすぎて相部屋にしたわ~

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 15:52:50

    ムーンブルクで女騎士が投獄されるやつやんとおもってできる限りエッチな牢獄をつくってごめんなさい‥‥‥
    シドーが入れられたとき申し訳無さと同時に笑ってしまったんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:44:20

    仲間にしたモンスター開拓手伝ってくれるのも可愛いよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:49:06

    オッカムルの生肉製造機上手くいかなくて結局アルミラージの出るエリア一帯にトゲ罠敷き詰めたのが俺

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:51:09

    二週目で牢獄作ってる時先の展開知ってるからせめて……と居心地の良さそうな部屋を作ってたら夜になってすっ飛んできたシドーが牢獄内のベッドでスヤスヤ眠り始めた時のビルダーの気持ちを答えよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:53:22

    無茶苦茶好きな建築系動画主さんがいるんだけど流石に名前出すのまずいかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:54:50

    1の時の改善してほしかった要素のほとんど改善してくれてたのがすごかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:55:26

    >>68

    各ボスを壁で囲んで水没させてそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:59:29

    >>70

    残念ながらその人じゃないw

    わりと無名っぽい人なんだけど建築センスが一番好きな人なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:11:13

    >>24

    わかる

    終盤のシドーとの仲違いのときに唯一主人公の気持ちに気づいて寄り添ってくれたところで思わず泣いちゃったわ

    主人公シドールルの3人でずっと仲良くしててほしい

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:21:29

    農業から料理までしてくれるの良いよね…
    作りすぎて道端に溢れてるの良くないよね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:22:18

    昔読んだ二次創作でさ
    ビルダーシドールルちゃんの3人が神話になる程時間が流れて
    それぞれ「創造」「破壊」「灯台」の神って呼ばれてたのがすごく好きでな
    いつなん時でも2人の帰る場所であり続けたルルちゃん好きなんよ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:24:56

    遭難事故で海が怖くなってたのに
    主人公とシドーが戻るまで海岸で寝泊まりしてた形跡あるのがいい…

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:28:28

    ふと気づいたときに緑の開拓地の農場の収納箱見たらほぼ染料で埋まってて笑っちゃうんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:36:59

    キラーマシンとかいう超高性能農耕マシン
    1個の種で畑9マス埋められるし刈り取りも水撒きも効率良いしで複数体仲間にするために必死でチャポチャポ島周回してた思い出

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:47:39

    せっかく魔法罠がたくさんあるからバトル特化のコンテンツもあってほしかったな
    夢つながりでダークドレアムが攻めてくる島とかさ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:48:42

    商売の開拓レシピ埋めるために住人全員を商売部屋に閉じ込めるのはやるよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:49:38

    最終決戦でメインテーマ流すのテンション爆上がりだからもっとやって❤️

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:51:22

    >>78

    せっかく作った罠もストーリー終わったら使うことなくなっちゃうからもったいないよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:53:57

    >>53

    景観が非常に悪くなるが縦に積めばいっぱい作れる

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:16:37

    ムーンブルク終わってからっぽ島に罠置く時に作業台見てて「大砲あるやん!?使ったろ!」で大砲置いていざ戦い始まって大砲撃ったら地面ごと罠無くなってめちゃくちゃ時間かかったアホです

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:19:56

    メタッツ達と再会したのはいいけどモンスターとか動物仲間にしすぎて全員呼べないの辛い

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:47:35

    >>24

    ルルは女王になれる器だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:47:49

    >>82

    それはそれで負けた気がするな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています