ボスのスタンドも大概だけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:01:40

    本人もよくわかんない謎多くない?
    なんで人格切り替わったら若返るんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:29:27

    ディアボロの出生はそのまま謎に包まれてもいいけどトリッシュというかドナテラさん周りはもっと掘り下げて欲しかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:30:31

    魂の匂いを理解して自分から一部を取り出しトリッシュに見せかけてドッピオに被せるって一体なんなん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:46:47

    三人目というかソリッドは実在してたけどディアボロに消された説が一番救われるよね
    愛があったかまでは確信できないがトリッシュは見ず知らずとはいえ父親の仇がうてた結果になるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:48:17

    人間の外見年齢が精神に引っ張られやすいので、人格が変わると容姿も変わったように見える
    突然筋肉マッチョになるのは……ディアボロは防衛的、興奮的人格なので、おそらく脳内でヤクが出てるのだと

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:48:39

    >>4

    人格が違うと魂も違うからそれは無いんじゃねえかな

    トリッシュはドッピオを認識できないしドッピオもトリッシュを認識できない

    認識できるのはディアボロとトリッシュ間だけ

    逆にそうだったらディアボロが狙う理由も無かったんだがな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:56:27

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:58:35

    このポルナレフの解説もあるからドッピオとボスのどちらかが何かしらのきっかけで分裂したのは間違いない
    デスマスクの件やトリッシュの魂センサーも考慮するとドナテラと小作りしたのはボス
    ドッピオは度々ガキ扱いされてる

    この辺考慮すると矢の発掘によるスタンド発現と共にドッピオの人格が生まれたんじゃないかと個人的に思ってる
    矢の発掘から15年後が五部だからドッピオの年齢もちょうどいい
    ボスについてやたら詳しいポルナレフがドッピオだけは知らなかったのも
    ポルナレフが戦ってた当時は流石にドッピオが小さすぎて運用してなかったからとも考えられるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:01:41

    ボスはまず産まれからして化け物じみてるし……

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:07:57

    ディアボロガチ悪魔説と「実はボスのスタンドがエピタフで、ドッピオのスタンドがキンクリだったんじゃないか」説はこっそり支持してる

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:09:41

    キンクリがドッピオのスタンドだったらドッピオが切り離された時点でキンクリも消えるんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:12:22

    >>11

    ドッピオ死んだあともエピタフもキンクリも使えたしそういう考え方もありかなって

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:14:27

    そもそもエピタフはキンクリとセットのスタンドでしょ
    吉良吉影はシアーハートアタックってキラークイーンとは別の自動操縦も使えるから二重人格だったんだって言うようなもの

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:16:30

    ナランチャの本体にくっついてる二酸化炭素レーダーと攻撃戦闘機もよく考えたらエピタフとキンクリみたいな関係と言えるか

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 00:46:55

    トリッシュが怪異のうっかりミスから生まれた可哀想な存在すぎてなぁ…
    ドナテラも結論だけ言えば男を見る目がなかった人みたいになっちゃってるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 00:52:27

    ドナテラ側も別に見る目が無かったっていうか
    そもそも真面目な恋愛だとかじゃなく旅行先で出会った男とやったら
    家に帰った時できちゃった事が発覚した程度の感覚だろうしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 00:54:11

    >>9

    柱の男や岩人間みたいなガチ人外と言われたら信じるレベルよね

    実は胎児のフリして寄生する生態とか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 00:57:51

    >>17

    どちらかと言うと六壁坂みたいなキモ生物に近いイメージがある

    正体バレを異様に忌避して絶頂であることを望む、といういまいち共感しづらい感性の、機械的なシステムっぽさは動かないに登場する怪異のような異質さがあるよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:18:37

    ディアボロはキンクリの人格なんじゃねーかなと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:22:31

    >>19

    神父が名前を付けたのがディアボロだし

    矢を手に入れてスタンドに目覚める以前から母親埋めたり村焼き払ったり

    ディアボロの娘としてトリッシュが生まれて魂のつながりがあるからあれが素のディアボロという人間でしょう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:26:26

    いやしかしいくら奇怪な生まれ方したからって神父は何を思って悪魔なんつー名前をつけたんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:28:01

    >>21

    刑務所で謎の誕生をした子供に穢れた名前を付けることで悪魔や悪霊に魅入られなくするアイヌ理論が…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:36:39

    矢の発掘以前のボスの挙動が意味不明すぎるのは
    ザ・ランの筋肉の神みたいな状態になってたんじゃないか説を個人的に推してる

    取り憑いてる変な奴の意志とディアボロ青年の意志が混ざる事で変な挙動を繰り返して
    スタンド発現+ドッピオの誕生によってある程度精神が安定するようになったみたいな感じ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:45:51

    ジョジョ世界の悪魔って万魔殿内限定だけど理不尽能力持ちだからディアボロは悪魔ではないけど怪異の可能性はある。

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:46:46

    >>23

    アニメ込みだが残念ながらドッピオとディアボロは最初から二人で一人だ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:52:07

    >>25

    アニオリはちょくちょくガバあるから勘定に入れるのはなぁ…

    それこそ青年ボスの声をドッピオ役の人がやってたけど

    アバッキオの遺したデスマスクがボスの顔なのになんでドッピオの声が出るんだよって感じだったからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:56:26

    >>26

    でも公式アニメと個人の考察だったら前者の方が信憑性高いと思うぞ。

    特に脚本家の小林先生は上遠野よりジョジョへの理解度高い。

    ついでに言うならディアボロってドッピオのガタイのまま小西ボイスで喋れるくらいだから逆が出来てもおかしくない。

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:09:42

    >>27

    脚本家も作者本人ではない以上は個人の考察じゃないの

    それこそワンピアニメみたいにファンにツッコミ入れられるアニオリの例を挙げたら枚挙にいとまがないんだし

    公式媒体だから絶対正しいという訳でもない


    少なくとも最初から二つの精神なら「分裂したタイプの二重人格」の解説をポルナレフにさせる作劇上の意味が皆無

    原作の情報だけを見れば後天的に精神が分裂したと考えるのが自然だよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:45:49

    >>28

    作者にお伺い立てる立場の人間とそれも出来ない個人の意見じゃどう足掻いても前者の方が上だろ。

    どんだけナルシストなんだよ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:52:49

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:56:26

    >>29

    原作という一次ソースで「後天的に生まれた多重人格者の例を出してディアボロの正体を説明する」というシーンがあるのは個人の考察というより事実なのよ

    その事実に対して矛盾するようなアニオリ描写を入れた事によりポルナレフの推測が変なシーンになってるのは原作者にお伺い立てた結果生まれたのか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 02:57:15

    >>30

    あくまで作中の人物がそうだと「推測」してるだけの部分で言われてもな。

    むしろなんでそんな「無駄」に自信満々なんだよ。

    まぁぶっちゃけお伺い自体は立てて作ってるけど作者自身がもう当時どう考えて作ったか覚えてないから余程おかしく無い限りは好きに作って良いってインタビューで言ってたから真相は謎なんだが。

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 03:17:33

    >>32

    ならやっぱり脚本家の解釈による物じゃないのよ

    作者にお伺い立てられる立場という優位性があるから個人の考察より優先される、が根拠だったのに

    お伺い立ててもあんま意味ないけどね、じゃ結局解釈の正しさはフラットな状態に戻ってるじゃん

    大体公式媒体を全部正しいとすると小説がかなり厄介な存在になるでしょうよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 03:18:14

    >>24

    個人的にディアボロは自分のことを人間と思っている怪異ってのがしっくり来る

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 03:21:47

    恥知らずは念入りに原作と違うって潰されたから考察材料として薄い。
    そもそも暗殺チームやトニオさんに余計な設定生やしたりサーレーとズッケェロ殺したのは作品を「蔑ろ」にする行為だったから批判も多かった。
    まぁそれを真摯に受け止めたのかクレDの悪魔的失恋はかなりリスペクト度合いが高いけど。

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 03:35:15

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:47:15

    >>8

    亀の表情描くのうますぎやろ荒木

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:18:45

    ジョージ…(ボソッ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:21:58

    作者もガバるんだしアニメ脚本家だってたまにガバるって考えた方が自然
    と言うか当時の荒木の深い所まで思考トレースするのは田中や椎橋でも不可能じゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:22:22

    >>35

    恥知らずはそもそも作家性でVSするって企画のVSジョジョの産物で

    上遠野の場合は元々がジョジョと異常に親和性高い作家性しているからああなったことを

    色々と恥パのことを好きなやつも嫌いなやつも忘れがちな気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:29:54

    カーズの話してるときにジョージ・ジョースターの設定を延々語られたらウザすぎるけど
    アニオリを勘定に入れるのは極論これと同じことなんだよね
    一方を否定するけど一方はリスペクトがあるから〜みたいな理論で許容しようとするのは一貫性がなさすぎる
    良くも悪くも、フーゴの過去のような作者監修を明言されてる物以外は公式二次創作として扱うのが妥当でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:30:38

    恥パは自分でも書いててあんま違和感ないからうっかり何時ものノリでブギーポップ(上遠野浩平の作品の狂言回し主人公キャラ)を出しそうになったって冗談あったけど
    あくまで「忠実なノベライズ企画」ではなく「VS企画」だとしたらむしろ出してしまった方が作品としての主旨が誤解されなかったかもしれない
    これはジョジョの正当続編と言うより作家なりの持ち味で味付けする公式VS企画なんですよと

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:32:37

    荒木先生考えてるかもしれないけど
    今そこまで覚えてるかはわからないね

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:33:04

    キンクリに関してはそういや脚本とか含めアニメスタッフで能力の仕様を議論し尽くしたけど
    わからん!で終わったとかあったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:33:44

    >>41

    あの過去であんなファッションのフーゴって異常者ですか

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:50:59

    >>44

    最初のブチャラティが自分を攻撃したシーンの考察がそれだっけか

    個人的にはアレはエピタフでブチャラティに未来のブチャラティ自身を見せたで説明つくと思うんだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:10:07

    変なタイミングで変な事にキレ散らかすというギャップが売りのギアッチョを
    常にキレ散らかしてる人に改変してる時点で言うほどアニオリの解像度が高いわけでもないし……

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:09:37

    個人的にはボスの設定はキッチリ考えたけど結局お蔵入りしたんだと思ってる
    吉良が母親から虐待受けてた設定と一緒でラスボスの不幸話盛ると可哀相なやつになっちゃうから
    少なくとも育ての親目線では穏やかな若者だったこと豹変したのは母親を地下に監禁してたのがバレたから
    そして母親は「犯罪者」だった
    幼少期に何か強い衝撃を受けた場合魂が二つに割れることがあると作中で説明がある
    ディアボロは自分の過去が暴かれるのを「病的」に恐れている
    この辺り纏めるとなんとなくボスの過去に何があったのか想像できる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:22:39

    と言うかジョジョに限った話じゃないけどブレない設定や解釈一致にこだわり過ぎな気もする
    それにこした事無いけど本人でもないのに完全一致なんてもはや奇跡だしガバったって良いんだよ
    真剣に考察するなら漫画と小説とアニメはそれぞれ分けて考える方が単純に正誤の議論省けるからスムーズ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:34:10

    「大人は噓つきではないのです」
    これが全てだろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:00:03

    >>48

    当時の作者お気に入りランキングでも上位だし、凝った設定考えてるけど表に出すのを控えたパターンの可能性高そうよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:51:30

    村を焼いたのとエジプトで矢を発掘したのどっちが先だ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:54:25

    >>52

    村焼き

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:58:17

    矢の売買でDIOと出会っている可能性があるんだよな…
    それでDIOの息子にやられてるんだからこの因果めちゃくちゃ好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:09:06

    >>21

    プッチみたいな性根の神父だったのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:04:15

    >>12

    スタンドは「精神エネルギーの塊」ではあるけども「精神そのもの」とは限らないんだよな

    ジョナサンのスタンドやチープ・トリックとかがいい例で、スタンドの譲渡や強奪自体は不可能ではない

    キンクリとエピタフどちらかがドッピオから生まれたものだとしても、支配側の人格であるディアボロがそれを吸収しているって可能性は十分あると思うし、考察として夢があって面白いよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:09:43

    若返るというか肉体が変わる事に関してはポルナレフが他の多重人格者の前例を上げているから
    あの世界では普通に症状として起こる事なんだろうとしか言えん
    ヘビーウェザーでカタツムリになるのもあくまでもサブリミナルの映像を見せるまでがスタンド能力で
    カタツムリになるのは本人の思い込みによるものでの変化だし
    プッチいわく精神が肉体に影響を与える事はスタンド使いにならば説明する事も無い事らしいからそういうもんだと

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:10:35

    あの世界の思い込みの力凄すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:14:40

    当時結構長い間ブームだったのよサブリミナルっていうか思い込み
    聖痕とは思い込みで発生しているとか
    グラップラー刃牙でも思い込みパワーでシャドーとか多重関節とか
    ラノベでも思い込みを利用して見せた幻覚で相手にダメージを与えるとかあったし

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:22:31

    ドッピオがキンクリの本体説たまに見るが性格的にドッピオにあんなハチャメチャスタンドが発現するとは思えないし
    過去から這い寄る落とし穴を回避すれば人は絶頂でいられるっていうボスの哲学にキングクリムゾンがピッタリ過ぎて
    ボスから発生した以外に考えられないのよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:24:27

    >>51

    読者の人気投票じゃなくて作者の人気投票!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:40:14

    ボスは出生やドッピオ周りが岸辺露伴シリーズに出てくる奴らに近い

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:46:11

    エンヤ婆の認識すること理論は受け入れられてるのに
    思い込みによるカタツムリ化は受け入れられないってのも不思議な話だと思うけどな

    スタンドは「出来て当然」と認識することで拡張性が広がる
    だから外部的に認識を変えられることでスタンドの形を変えられる
    スタンドの変化は肉体にも影響される

    っていう分かりやすい三段論法なのにさ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:52:16

    >>63

    「人をカタツムリにするスタンド能力」だったらなんの問題も無く受け入れられてたと思う

    「オゾン層に手を加えて作り出した虹とカタツムリの映像に触れるとサブリミナルによってカタツムリになってしまう」

    というなんか回りくどい事になってるからどういう事だになっているんであって

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:17:22

    悪い名前あえてつけることで厄除けするってのもあるみたいだからディアボロもそれなんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:44:26

    ジョジョ世界の人間はそもそもいい感じに脳を押せば吸血鬼になるような生物なんだからちょっと体格が変わったりカタツムリになるぐらいおかしいことじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:45:12

    >>57

    多重人格者が人格交換によって肉体変化が起こる症例は、現実に実際にある症例なんよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:47:10

    エピタフがドッピオに宿ったから共生するためにキンクリがあんな感じになったのかなって。DIOカウンターの承太郎と同じ感じで

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:48:45

    >>67

    今ではそれ実際ホントだったのか胡散臭い扱いされてるからああ書かせてもらった

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:59:22

    >>69

    ドッピオレベルはたしかに誇張かもな

    ただ顔つきが変わるのは解離性障害では良くあるから現実的な部類

    カタツムリのサブリミナル暗示は完全にオカルトなのでまた別枠やな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:54:59

    時を飛ばす能力って多重人格の主人格が他人格と入れ替わってて元に戻った時に2~3日とか1ヶ月とか時が飛んでで困惑するの由来なのかなって
    ディアボロが主人格で子供の頃から時々、時間が飛んでる事があって(記憶がない)もともと不安定な精神だったのが更に追い詰められてたのかもしれない
    母親(なんかあったのかも)とか母親監禁を神父に見つかったのを経てエジプトでスタンドの矢でキングクリムゾンが発現してから自分の他人格に気づいたって妄想

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:10:40

    >>13

    いや、『スタンド能力は一人につき一つ』という言葉を『スタンドの能力は一人(一人格)につき一つ』と解釈してみるとそうとも言い切れないぞ


    予知だけして未来は変えられない能力と時を飛ばして未来を変える能力は別ものだし、二重人格だからキンクリとエピタフの両方を得られたと解釈出来る


    ハイエロファントやシルバーチャリオッツ、エアロスミス等は複数能力があるように思えるけど

    体を紐状に変えたり鎧を着脱したり機銃撃ったりはスタンドに元から付属されてた物、いわばスタンドの『デザイン』扱いだから能力としてカウントされない


    シアーハートもその一つで、シアハはキラークイーンのデザインの一部扱いになってるんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:18:55

    まあ、多少無理やりに解釈してみたけどシアーハートはそこから更に熱探知機能とかついてるし、
    ホワイトスネイクやGE、クレイジーダイヤモンドはほぼ複数能力持ってるようなもんなのにまとめて一つの能力扱いなのはずるいといえばずるい

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:24:39

    そもそもスタンドは『(その能力に関係する事なら)思い込めば出来る』だから
    予知や時飛ばしもまとめて時間を操る能力だし、実はディアボロは思い込みさえすれば時止めや時戻しとかも出来たんじゃね? なんて突拍子もない説を唱えてみる

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:32:56

    >>72

    キンクリは時飛ばし中に相手の動きの軌跡が読めることからも分かる通り運命を読む能力は常時発動してる

    その上で改変タイミングを任意で使い分けられる所までが一つの能力だから

    エピタフの予知とキンクリの時飛ばしはまったく同じ流れにある


    むしろ嘘発見器と魂を封じ込める能力を持ってるテレンスや

    幻覚能力とDISC化をそれぞれ持ってるプッチの方がよほど複数の能力持ってるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:44:19

    ホワイトスネイクやアトゥム神は本当にすごい大雑把に言うと、どちらも魂に干渉する能力だと思ってる

    嘘発見器は魂に直接聞いていたって実際に言ってたし、ホワイトスネイクも魂に干渉する事で幻覚見せたり溶かしたりしてた感じかな

    言っててなんだけど魂に干渉するってなんでもありだな……

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:27:26

    >>61

    おもろいよね


    ディアボロ4位なのは意識してなかったから意外だ

    そう見るとあえて設定出してない感じするな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています