打撃技ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:15:50

    基本的に漫画で優遇されてるのもあって、関節技や投げ技の方が威力凄いよみたいな意見がよく見られるようになって、逆に過小評価されてる様な気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:27:19

    打撃中心のケンカだとよほど体格差がないと「脳を揺さぶってノックアウト」みたいな分かりやすい決着はほぼなく、だいたい痛みによる戦意喪失で終わるってホーリーランドで言われてたのはリアル感ある。
    まぁ作者の体験談でもあるんだろうけど。ボクシングでもKO勝ちなんてそうそうあるものではないしね。

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:28:41

    どれかだけではなく打・投・極の3つ揃って格闘技よ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:29:21

    相手をKOできる打撃って下手するとそのまま死んじゃうくらい威力ある攻撃になるからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:30:49

    コンクリで柔道が最強説は昭和からずっと根強いよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:48:32

    人間のスペックをどのくらい上げるかで変わってくるよねこのへん
    リアル格闘技くらいだと関節技優勢
    腕ひしぎ十字ごと腕力で相手を持ち上げるくらいになるなら打撃技やや優勢
    パンチでコンクリぶち壊せるくらいまで上げるならもう完全に打撃優勢

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:56:00

    実際柔道、というか投げがケンカにせよ実戦(警察の暴漢制圧、戦場での白兵戦)にせよとても効果的。
    頭を打ちつけたりしなければ大きな怪我を負わせにくく、仕掛ける側の心理的ハードルが低いので先手を取りやすい。
    あと投げられて転ばされると精神的な衝撃が大きいのでそのまま戦意喪失することも多い。

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:07:36

    >>6

    リアル格闘技でいえば組技もできるストライカーがトレンドだから関節技優勢ってのもちょっと違うかな

    組技できないと話にならなくはあるけれども

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:09:43

    >>2

    喧嘩だとノックアウトするとこまでやっちゃったら警察沙汰とかも含めて面倒だしね・・・・

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:12:23

    >>9

    むしろ下手にアドレナリン出てると半狂乱のまま戦闘不能の相手をメッタ打ちにして殺っちまうほうが心配

    それなら最悪の場合でも関節砕けるだけで済む極め技の方がいいかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:26:34

    必殺技レベルだとね

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:41:57

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:44:41

    >>3

    つまりそれを一度に繰り出す技があれば…(ストライクスリー話

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:51:25

    ぷにえは関節技強いってのが逆に強さ関係が割とふわっとしたギャグじゃなくてはできなかったと言うことで
    関節技も強いんだと言うよりむしろファジーなギャグくらいでしか扱いにくいって証拠みたいな作品だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:17:44

    完全にファンタジーだけどコンクリートぶち抜ける威力の打撃技相手に食らわせたら人体でコンクリートより硬い部位なんて存在しないから体破裂するよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:32:07

    >>15

    それは受け方次第だなぁ

    ハンマーを振り下ろされてどう受けるかという話

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:03:21

    >>9

    実際ホーリーランドで路上のカリスマが顔面へのパンチは拳を痛めるだけでなく相手のアゴをかち割ってしまう可能性があると語ってたねそういえば

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:06:13

    >>15

    コンクリートをぶち抜く打撃が打てる肉体は、すでにコンクリートを超えてる気がするぞ

    相手が同等なら普通の殴り合いのような

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:06:22

    身長差や体重差のある相手を打撃技を使って勝つとなると、東南アジアのアクション映画とかだと肘とか膝をとにかく急所に叩き込む感じになるよね。

    GIF(Animated) / 2.9MB / 6080ms

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:17:52

    >>19

    詠春拳もそんな感じだったな

    「女子供が成人男性に対抗する護身術」だけどその実態は「喉とか脊椎とか内臓に軽いパンチ入れて怯ませて体重乗せた肘や膝打込め」という殺意全開な代物

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:41:06

    大分昔の話にはなるけど総合のヒョードルは立ち技も寝技も強くて見ていて惚れ惚れした
    打撃が強い相手は的確なディフェンスで捌きつつ高速タックルでグラウンドに持ち込み極める
    寝技は強い相手には完成されたコンビネーションで隙を与えず畳みかける
    元がレスリングで後から覚えたというのが驚くほどの打撃技術だった

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:42:09

    関節技かける人少ないからな…どうしても打撃中心になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:13:10

    >>19

    ザレイドっていう映画なんだけど、ロン毛のヤヤン・ルヒアンって俳優さん身長が160cmもないんだけど、相手役のジョー・タスリムが身長180cmくらいなんだけど体格差を感じさせないくらいに強さに説得力のある格闘設計がされててすごいのよね

    Mad Dog VS. Jaka Hand To Hand Fight | The Raid: Redemption


  • 24二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:59:54

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 13:09:07

    >>17

    リーチは短くなるけど掌底を推奨してたよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:44:33

    打撃技って組技や投げ技に繋げるための技って感じでもあるしあまり軽視されるとなんだかなとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 07:00:34

    というかボクシング見てると分かるように『打撃のみ』で決着までいくのは難しいんだよね
    掴まず、組み合わないでの打撃はなかなか当たらない
    すぐクリンチの局面になる

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:14:16

    なんだかんだネタにされるがTOUGHシリーズの関節技描写は群を抜いてるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:11:45

    >>23

    回し蹴りやハイキックって、派手だから画面が映えるよね

    股間狙われると怖くて放てなくなるだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:08:52

    打撃技は華やかだけど見かけだけの技と言われたらそれまでなんだけど、裏を返すと華やかだからこそ打撃技が創作物でメジャーな位置にいるともいえるし、よほど書き手などにセンスがないと関節技には華なんて無いと >>1 の画像を見るたび思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:19:44

    >>27

    そりゃ肘や膝はおろかキックも禁止なら攻撃方法も限られるから決着は長引くと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:21:34

    >>13

    完全同時ではないが

    両足で挟み蹴り、その場に叩きつけ、関節を極める

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:33:11

    >>31

    キックは金的ありになるとどれくらい減るのか気になる


    肘や膝は、ムエタイみたいに組み付きとセット運用も多いんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:37:56

    冷静に考えてみたら漫画で関節技なんて扱いたくないぞ
    各キャラの骨の位置と動きと後肉の筋まで考えて書かないと「あれこれ破綻してね?」ってなりかねない所業だから

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:41:20

    >>8

    最近はむしろ打撃もそつなくこなせるグラップラーがレスリングでドロドロにつけて勝つのがトレンドなイメージある

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:57:58

    >>34

    関節技じゃないけど、とある漫画家が

    「これくらいのダメージならギリギリ火事場の馬鹿力行けるよな…?」

    とか考えながらほぼ背骨に達してそうな勢いで脇腹吹っ飛ばしてたのを思い出した

    漫画はある程度ハッタリ込みとは思うし、割と勢いで胡麻かされるけども…難しいやね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:07:21

    関節技って漫画的には作画カロリー高いうえに絵の情報量が多くて見辛いってのもあるけど、小説も今こいつはこういう部位にこういう感じで技をかけていますといちいち複雑な説明台詞になるから読んでで疲れる

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:00:52

    帯ギュで関節技とか絞め技はカットされるから複数相手だと仲間のフォロー無いと無理って話があったなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:32:48

    関節技なしの格闘漫画ってむしろ少数派では? と思う(ボクシング等スポーツ漫画は除く)

    キン肉マンみたいな大味な作品でも関節技あるし

    ホーリーランドは関節技なかったか? 投げ技やレスリングはあったが

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:16:45

    >>37

    実際虎王も小説では早く出てきたけど、実態が分かったのは十年後に漫画版でようやくだからな…

    まぁこれに関してはそもそも小説の方ではどんな技か考えてなかったというオチがあるが

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:50:02

    >>39

    大味というかキン肉マンに登場する決め技大体関節技だから関節技を華のある技に昇華させ1番の作品のような

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 09:36:00

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:28:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:30:45

    >>34

    逆にケンガンアシュラは寝技極まってるときの作画が破綻してないけど絵的に映えないからあえて崩して漫画としての見映えを良くしたなんて話もおまけであった

    漫画と現実は違うからハッタリも大事

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:34:09

    投げ技や関節技が1番輝くのは案外格闘漫画よりも刑事漫画とかそっちの作品のような気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:42:44

    >>31

    クリンチ状態から蹴るってかなり難しいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:12:54

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:28:47

    キン肉マンは関節技を筋力だけで解除できるのがたまにいるからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:53:15

    >>41

    キン肉バスターはじめバスター系って大体関節技を落下の衝撃で威力を倍増させてるよね

    言われてみたら確かに

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:04:35

    >>29

    回し蹴り時は腰捻ってるから相手側から金的狙われても基本当たらん

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:23:20

    割と関節技の出番がかなり多い方ではあるのにこの手の話題から基本的にハブかれる一騎当千

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:25:17

    関節技が多い格闘漫画ってオールラウンダー廻とタフくらいしか知らねえわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:37:54

    モモタロウのストライクスリーは打撃を投げと関節に繋げてて説得力あったな
    月面蹴りが人間には不可能だけど普通に膝蹴りで投げるだけでも殺せそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:42:11

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています