「設定が面白い」とはなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:47:16

    自分の中で答え出せてない気がする


    ドラゴンボールやトリコの世界観や設定が好きだけど、それはキャラやストーリーありきの話しなのかな……と、時々思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:49:12

    素材はいいけどダメだった作品とか見たらなんとなくわかるかも

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:49:29

    拡張性の高さじゃない?
    極端に言えば〜〜(その作品)パロしやすいとか
    原作メインキャラ以外でもその世界の生活が伺えるとか

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:50:53

    (表面上だけでも)めちゃくちゃ作りこんでるけど全部は出さないようにしてる作品

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:51:12

    設定だけでその作品が面白くなることはないが、面白い設定自体はたしかに存在する
    例えば、メイドインアビス烈日の黄金郷の水自体が生き物という設定とか、それ自体でおもしろいと思えた

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:52:55

    キャラの良さも設定に含まれるとは思う

    あとは自分の中でそこまで原作が面白かった印象はないのに
    二次創作が流行った作品を見ればいいんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:53:05

    場合によるけどしっかり説明あって作中で絶対に守られてる部分(ルール)とふんわり理解してくださいとか想像に任せますの部分のバランスが上手いやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:55:00

    今度アニメ化する異世界転生したら自販機になってたやつ
    あれは設定すげーって思ったよ
    会話もできないし自分で動けないとこから話作って冒険するんだもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:55:21

    元ネタあるとはいえ新鮮に感じて面白かったのは呪術廻戦の「縛り」
    肝心なところは微妙にふわっとしてるけどメタ的に能力バトルものの「敵にベラベラと能力説明する」ことに意味を持たせてるのが面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:56:55

    今ではありきたりだけど
    ・剣と魔法のファンタジー異世界が舞台に見えたけど超未来の地球だった
    ・誰からも尊敬される勇者・聖女が実は周囲を騙しているクズ
    ・世界最強の超越者がスローライフ

    この辺りは設定の面白さだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:57:58

    >>9

    元ネタってハンターハンター?

    念能力の制約と誓約そのまんまだし、能力の発動条件が「敵にベラベラと能力説明すること」ってのもゲンスルーの能力とまったく同じだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:58:10

    東方は原作のゲームやったことないんだけど、設定がどこか神秘というか幻想的で好き

    どこか無常感とか想像をかきてたてたりするところかな?

    最近知ったけど信仰がそのまま神さまのチカラになる設定とか好きだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:01:40

    >>11

    YES(作者が大ファン)

    ハンター知らないから新鮮だったのと「能力明かして自分にバフ」「明かさず相手に分からん殺しを仕掛ける」「バフは入らないが嘘をつくことで相手のミスを誘う」の択が発生するの面白いな〜と思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:06:05

    ガッシュはキャラ周りの設定抜きにしても面白い要素しかない
    ・100人の魔物の王を決める戦い→地球規模のバトロワ。全員敵だからこそ協力の構図が作りやすく尊くなる
    ・魔物の子供と本の持ち主で一ペア。必ず相性が最高の相手とペアになる→僅かな会話から関係の深さを感じ取りやすくなるため味方だけでなく敵の深堀りが簡単になる
    ・負ける魔物は魔界に帰る→人が死ぬ訳じゃないため戦いのハードルが下がる上に実質的な永遠の別れなため離別を何十回も描ける
    ・術を覚えるには魔物の心依存、術を使うにはパートナーの心依存→魔物人間の双方の成長を描きやすい
    まさに設定勝ち作品でこの発想力が妬ましい

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:15:34

    厳密には違うと思うけどTRPG界隈でクトゥルフ神話TRPGが流行ったのもその辺の説明→実演のバランスが良かったからかねえ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:18:18

    物語の最序盤で「おっ、これは・・・」と思わせる感じかな

    『累』という漫画で、天涯孤独で醜い顔の女の子(主人公)が、美人女優だった母親の形見の口紅を塗って
    誰かと口づけをするとその相手の顔を一時的に奪えるという設定が面白かったし、
    クラスの人気者の顔を奪った状態で学校の演劇で『シンデレラ』を演じて大絶賛されたときに
    『ママもこれを味わったんだ』と主人公が気付いたシーンはゾクッとしてこれは名作だと思ったよ
    ・・・後半の展開が不満だったので、自分の中では残念な作品になってしまったけどね

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:21:20

    アンチでもない読者にそうはなんねえだろって拒否感が出たらそれは面白くないだろうからな
    そうはならないかもだがそんな事を気にしないぐらいに引き込む物があればいいわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:25:34

    デスノートなんか設定の面白さの極致では
    あの設定でどう話を進めていくのかワクワクしたものだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:50:33

    ぬらりひょんの孫の畏れかな
    妖怪同士の戦いは化かし合い、気圧されたら負けなシステム。妖怪としての能力(メタ的に言えば逸話)を発揮することでそれにビビった方が負ける。
    それで終わらなかったら武器にその能力を纏わせた純粋な戦闘になるけど、その最中でも気圧されたら形勢逆転するとか面白かった記憶。

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:07:58

    >>14

    金色のガッシュは「この設定のままで1000年前/1000年後の別の戦いの話を書いて欲しい」ってよく言われるし、そういう作品キャラを総とっかえしても面白くなりそうって作品が設定が良いって印象あるね


    そういう意味ではやる夫スレみたいなキャラとっかえ型の二次創作で人気のある作品が設定が良いと思う人の多い作品かも

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:12:22

    例えばその世界の遠景を映すだけワクワクするみたいな、映像とか雰囲気で設定面白そうって感じることも多いんだけど、これを面白く表現して、かつ物語に生かすのはやっぱり難しいんだろうなぁと思います

    レッドフードとか、世界観本当に好きでした
    オチで出てきた世界が物語であるって仕掛けも、時間をかけて丁寧にやれば面白くできただろうなぁとかたくさん思うことがあったりなかったり

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:16:48

    Fateとかナルトとか過去編が気になる……とか言われている作品はいいよね
    既存のキャラクターじゃなくて、世界観や設定の始まりそのものに期待感を寄せられてるんだから

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:57:56

    ハリポタの、特殊な子ども達が集まる全寮制学校で寮ごとに個性がある設定は、何故か分からないけど人気だよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:55:39

    >>23

    特定の業務に特化したギルドとか協会とかがある世界オタクみんな好きなやつ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:58:19

    その設定が時に味方し時に足枷になる感じの話が好き
    最近だとディスコミュニケーションとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:46:05

    基本的な世界のルールは3行で説明できるけどそれをこねくり回して色んなパターンが展開されてたりすると読んでて楽しい

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:48:36

    narutoの国とかの設定好き
    霧隠れは水の大名と協定があるから介入できないみたいな現実に有りそうなのとか特に

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:50:53

    融通性があることかな
    二次創作とかファンの間で妄想や大喜利が捗るような

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:55:07

    (最序盤の)パッと見は学園モノっぽい宝石の国は世界と主人公たちが特異すぎて1枚絵以外でパロディは見たことないな
    でも設定が面白いしな〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています