あにまんMtG部 真紅の契り②

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:22:24
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:31:45

    スレ立て乙
    人増えないかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:34:49

    jumpstart日本語版も出ないかなあ
    あれ出たら初心者にもおすすめしやすくなる
    基本土地の絵柄もいいし…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:45:10

    真紅の契りでジャックオーランタンという色事故防止兼2マナキャントリ+墓地対策を手に入れたから久々にスタンで忘れられた碑デッキを組んでみたんだ(クレリッククラスとシュタルンハイムの解放用に白タッチ)
    …普通に白系ライフゲインや黒系ゾンビに速度負けするわ
    ローテ前と比較して光輝の泉や真面目な身代わりがいなくなってるから5T碑→嘲笑の人形だと悠長過ぎる
    全除去入れようにも白はダブシンのものしかないから入れられない…
    カジュアルデッキでフリプ潜ると割り切っても勝率が悲惨すぎるとつらいね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:47:48

    立て乙!

    実際使ってみると強さが思ってたのと違うってカードある?
    自分は船砕きの怪物。スペルもりもりデッキに除去耐性ない重力級生物の居場所なんかねーよって思ってたけど
    実際は終盤戦で盤面掌握できてめっちゃ強かった
    自分カード見る目ほんとねーなって

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:50:27

    >>4

    忘れられた碑そのものは強力だけど相方がいないとね…

    屋敷の踊りいたときは楽だったなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:55:25

    兄弟戦争くると忘れられた碑と相性良さそうなカードきそうだな
    まぁその時はローテ落ちしてるんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:58:11

    >>5

    今こんなカードあるのか

    コントロールミラーでもかなり活躍しそうだな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:04:44

    >>5

    こいつは環境にコントロールが存在するかどうかにかかってるから事前に評価するのは中々難しいね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:06:06

    重いカードは打ち消されないがついてれば
    アグロ以外の全てにワンチャンある

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:11:25

    MTGアリーナプレイヤーはもうご存じかもしれないがメンテンナンスの詫びコードCOURIERBATで経験値とその他もろもろがもらえるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:27:42

    ブルーノーバトルハンマーの装備0マナ効果使えなくて負けた...
    バグ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:36:45

    >>12

    もしかして:ターン内に使った装備能力2回目以降

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:43:44

    >>13

    初回なんやが...

    前は出てたコスト軽減するか普通にマナ払うかの選択すら出ない

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:56:32

    >>14

    うーん…それだと詳しい盤面知らないと何とも言えないねぇ

    ヘドロの怪物とかで能力失ってるパターンはあるけど流石に勘違いしないだろうし…

    まあ類似のバグ報告が無いか確認して、なかったらログファイル添付して報告でいいんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:57:58

    日本語版のパック買っても英語版のカード入ってるときあるんだけどあれ何?
    昔のやつも多いけど使っていいの?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:12:12

    船砕きはベストパートナーがいるからね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:16:52

    >>16

    カード名とエキスパンションマーク見てくれ それでスタン範囲内なら使える 基本使えないと思うけど

    セットブースターについてるザ・リストってヤツだね 昔のカードをランダム封入するよってシステム

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:59:46

    COURIERBAT
    詫びコード

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:02:03

    プレイのクレリック・ライフゲイン系の多さがヤバい

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:20:20

    >>14

    それ装備品の起動型能力自体封じられてないか?針か何か使われてない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:29:18

    >>5

    コントロールミラーでこいつ出されて困った

    こいつ居座られたらどうしようもないから手札に戻しまくった

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:03:43

    …時に誰か血トークンを活用したデッキを使ってる人いる?
    見たことないんだけど…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:51:13

    >>23

    オドリックから大量出血してラストモンスターに食わせてコンボするデッキなら見たよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:53:51

    >>23

    探してみたら面白そうなのあったオドリック

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:58:36

    オドリックに利点があるとすれば
    狙えばいっぱい血トークンが生成できるかもしれない所か

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:43:10

    スカると完全にバニラになっちゃうデメリットと釣り合わなくない?>>25の動画のデッキは送り火の生け贄にするんだろうけど

    てか種族環境だから送り火ひょっとして今の方が上手くつかえるのか?ゾンビ辺りはアド補填できそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:00:24

    最近は都合が良い時に勝てるかどうかみたいな構築が多いから
    スカッた時とか考えても仕方ない
    ガーガロスとかリーヤとか残らないから弱いと言われてたし

    オドリックが決まれば強いかは答えづらい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:37:55

    血トークンいっぱい欲しいの五枚で変身するやつだけだしな…
    あとはラストモンスター
    オドリックはせめて自前で血トークンを活用できればなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:56:11

    >>29

    +2で血を3/3の鹿に変える能力をもったプレンズウォーカーとかいれば…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:16:03

    MtG今まで全然やった事無かったんですけどMtGアリーナ始めてみました
    取り敢えず構築済み15種類解放したんですけど楽しいですね
    青赤のウィザードのデッキが好みです

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:30:48

    イゼット(青赤)はちょうど今環境上位にデッキがあるね
    レア盛り盛りデッキでお高い(というか環境デッキは基本レア以上が大量)だけど勝てるデッキ一つ持ってるとデイリー楽だからリストか動画見るといいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:58:43

    こんな時代だからこそイゼットバーンを組んでみたい

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:11:43

    >>33

    熱錬金術師8枚体制だからいけるいける

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:55:50

    >>33

    イゼットバーンは前に見かけたな…速攻寄りの構成だった

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:08:29

    ドラフトはレア抜きにすれば
    赤が強そうに感じてきた

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:53:09

    >>31

    もう知ってるかもしれないけど、

    パックやゴールド、EXPにアクセサリーなどがタダでもらえるコードが存在しているので

    調べてもらった方がよいよ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:15:20

    赤が強いけどそれ以上にボム、特に黒のボムが強い

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:19:44

    5勝以上出来たのが赤白2回、赤青1回、赤黒1回で
    全部赤絡み
    考えるにアンコモンが全部強い

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:29:28

    除去が弱いため相対的にボムレアの価値が高く、
    そのレアを探すために使える血トークンを獲得できる赤黒が強いと言われているね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:33:54

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:49:54

    劣化コジレックの審問みたいなカードは
    メインに入れる程じゃないんでしょうかね

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:22:09

    >>42

    脅迫と入れ替えで入れる感じかな…

    元々ハンデス入らないデッキにはいらないんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:33:01

    >>43

    元々ハンデスしてたデッキだからとりあえず試して見て回してみる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:28:57

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:44:09

    こいつ軸にしてスピリット降霊デッキ作ったら中々いい感じになった
    捨てた連中をオーラにしてくっ付けてさらに強く
    除去は打ち消しと揺り篭でなんとか誤魔化す

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:30:36

    スピリットはマナリークあるのが組みたくなってくるな
    今回のスピリットはエンチャントシナジーあるし
    昔から授与とかでエンチャントクリーチャーのスピリットも多いから
    パイオニアあたりで面白いデッキ作れそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:54:50

    MIDとVOWのフルアート土地綺麗だけど視認性は良くないな…
    統一感はあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:41:56

    ポケモン土地紙で買うの忘れてた

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:52:01

    コレブーって本当にカード被るんだな
    モダホラ2買ったら、ダウスィーが拡張とエッチングfoilの二枚出た

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:12:39

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:16:43

    今コレブー買う価値はあんのかね
    割高じゃね?セトブからもショーケース版出るし

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:23:05

    >>52

    スリルを味わいたい方に

    当たればどれもそれなりにデカいし

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:33:24

    白単つよいなぁ
    何か白単に強いデッキないのかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:14:49

    白単だけ意識するなら評決積んだ黒コンでいいんじゃない?
    まあ感電天啓との相性が死んでるが

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:14:37

    >>54

    ジャンドミッドレンジはどうだろう

    使った事ないから分からんけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:17:52

    最近キャリクス君をカタパルトで殴らせたりゲラルフに改造さてたりばっかりしてるわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:11:40

    そうかスタンの白単は幽霊街使ってこないから
    三色デッキでも悪くないのか

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:22:21

    BO3ならしっかり白単は対策してればイゼット天啓でもなんとかなるな…やっぱり白単は一度更地にされてからの再展開が弱い

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:15:13

    セレズニア人間を紙で組んだから早く大会行きたいなー
    ポテンシャルはあるのだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:37:30

    ヴァラクートの探検が楽しい、回ったときのアドアドしさがいい
    ただフェッチなくなって未開地だけなのやっぱりつらい

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:50:45

    オーカー・ジェリー、束の間の霊魂を光輝王の野心家などで育て蛇皮のヴェールでバックアップする
    セレズニアカウンター(+1/+1の方)を最近使ってる。

    白単などのアグロ相手はきついけど、イゼット系には以外に勝てるので楽しい。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:51:53

    >>62

    ×以外に → 〇 意外に

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:48:13

    もしかして天使火の覚醒強い?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:16:04

    >>64

    結構やれるカードだと思う。ただカウンター乗るとは言え瞬間的爆発力で押しきるカードの類い

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:36:47

    英名を声に出して読みたいカードMID1位
    エンジェルファイア・イグニッション!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:52:32

    >>66

    本当にかっこよくて草

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:48:03

    英語だとカッコいいカード名あるよね
    そのせいでついつい英語で呼ぶ事もあるわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:01:48

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:42:08

    世界選手権前からずーっとイゼットドラゴン使ってたけどいまいち有利不利がわからずカードパワーで押し切って勝ってる……

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:08:16

    イニストラードのメイン最終話がきたぞー

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:12:17

    乱闘だけじゃなく碑文までガン積みした緑単で白単に負けるとホントクソゲーだなってなる
    除去1枚も引けないのホント意味不明

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:13:52

    白単とかいう先攻とったら勝つデッキ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:01:02

    >>73

    現状のtire1すべてをボコってる最強デッキ来たな(bo3)

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:02:25

    tire1先攻

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:34:18

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:41:43

    >>72

    緑単だって、環境最強のエシカの戦車があるじゃないですか!

    エシカ→レン七だって相当理不尽ですよ!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:13:49

    >>77

    最近はあんまり入らないんだよなレン七

    白の一時追放ともイゼットの消えゆく希望とも相性悪い

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:22:48

    レン七の代わり?に奇異になった印象

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:57:14
    https://mtg-jp.com/reading/mm/0035614/t.co

    ソリンの原案がオーコ以上にぶっ壊れで草

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:35:08

    なんで2マナのPWがプラマイ0で盤面にタッチできるんだよ
    レン六ですら-1で一点だけだぞ……

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:46:27

    タフネス2以下のクリーチャーを完全否定するし、思いついたように顔面殴ってくるし、暇になったらコウモリ飛ばしてくるマンはだめでしょ……。

    あと、飛行と絆魂を持つ2/2クリーチャーとか消費無しで出していいサイズじゃないよ!!

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:57:20

    初心者質問よろしいでしょうか
    最近MTG始めて次に青黒の2色デッキを組んでみようと思うんですけど土地の割合ってどれぐらいにした方が良いとかあるんでしょうか
    メインにする色の土地を多めにした方がいいとかありますか

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:07:10

    >>83

    正しいかどうかはわからんのだけど、一時期は純粋な土地のみで22枚を基準にデッキの速さを考えて抜き差ししてる人は多かったな。


    デッキの色比率を見て基本土地である沼と島のどちらかは最低8枚入れて、両面別色の土地4枚、2色土地4枚を基準に枚数は調整していく感じ。


    基本的に土地としても置けるタイプのクリーチャーやインスタントなどは枚数にカウントしないほうがバランスは取りやすい。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:20:48

    スタンダードなら土地は24枚前後じゃないかな
    土地は3枚あれば回るよってデッキなら24以下
    とりあえず4枚は必要っていうなら25以上
    アクション頻度は少なくていいから毎ターン土地を置きたいなら26以上
    まぁ体感の話だけどデッキをどう回すかに土地枚数は左右されるよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:28:45

    アリーナのbo1専門だと初手補正があるからまたちょっと変わってくる
    初手に欲しい土地の枚数を7で割った数がデッキの土地の数÷デッキの総数と近ければ近いほどいい

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:47:25

    色の配分に関してはデッキの想定してる動きを見せてもらわないとなんとも言えないかな
    基本的には1ターンで行うアクションがどれだけシンボル要求するかだね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:57:50

    >>87

    動きとしては流城のルノを活かしたいという部分だけが決まってます

    何増やそうかとかは考えてる途中です

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:01:42

    白単おもんなさすぎてスタンやる気おきんな
    スカイクレイヴと呪文縛りが害悪
    テンポがガタガタになる上に本体倒しても損失分が戻らないとか不快感が反射ハゲの比じゃない

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:02:01

    >>89

    サリア「許された」

    まあ冗談抜きに不快感高いよね白単。亡霊以外は肉体のスペックも高いし


    >>88

    取り敢えず使ってる人のデッキ探してみるといいよ。別に完コピする訳ではなく、どんなカードをどんな配分で入れてるか気をつけて見てみたらどう?具体的なビジョンが見えてくると思う。

    まあ習うより慣れよで取り敢えず手持ちのカードで組んでみるのも1つの手だけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:03:09

    >>80

    2マナのPWって全部強いな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:10:36

    >>91

    ティボルトもカルドハイムで暴れまわったからね……

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:51:53

    最近ティアマト握ってヒストリック・ブロールばっか遊んでるわ
    色んなへんなデッキと戦えて楽しい

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:58:17

    土地のマナ配分はハレルヤの記事に早見表があるから参考にしたほうがいいよ

    https://article.hareruyamtg.com/article/article_2756/

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:07:36

    >>90

    使ってるデッキにもよるんだろうけどサリアは本体2マナタフ1なんでコスト重くなるとはいえ当たる除去多くて捌きやすいのと、スタンだと下環境ほど不快感がない印象

    光輝王出されるより安心感ある


    2マナPWはスタンで使ってみたいからどんどんやってほしいけど原案のソリンは酒飲んで作ったやろ開発

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:52:30

    スタンダードに見事な再生きたから
    ヴァラクートの探検で遊んでる
    でも単純にランプ的なフィニッシャーも欲しいなこれ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:07:07

    やはり初手案内者→2T目サリアを牽制できるよろめく怪異はナイスガイ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:35:16

    白好きだけど今の白単はちょっと強すぎるなあという複雑な気持ち

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:50:18

    青白魔技組みたいがサリアで詰みそうだな
    なにかいい感じの対策が無いものか

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:59:35

    ストーリー上でファイレクシアの影がチラついてきね。

    いきなり元ミラディンには行かないだろうしどこの次元が前哨戦の舞台になるかな?(個人的にはカラデシュだと思ってる)

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:01:24

    >>99

    亡霊ぐらいじゃねーかな マナベースきついから処理札が積めないし割り切ったほうがいい

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:23:15

    青黒ゾンビ一周回って強かったりせんかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:47:41

    あにまんホライゾン

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:14

    そういや神河の三文字がNEOだからまじでネオ神河になるんだな

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:28

    Neonから引っ張ってくるのはセンスある

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:11:25

    >>101

    白青だとマジで対抗できそうな除去がないから本当に割り切るしかないね…

    消えゆく希望でバウンスだと一時的な解決にしかならないし

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:25:13

    これで唐突な忍殺コラボ来たら笑う

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:30:32

    硬鎧の大群+裕福な亭主ライフゲインvsアールンドの天啓連打になった…
    ライフ90くらいあったけどずっと俺のターンして勝ったよ…なお途中でアプリ落ちたからPCで戦いました

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:55:01

    >>102

    髑髏スカーブとかゲラルフとかいい素材はいるんだけどな…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:57:26

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:11:15

    ゆくひろプロの配信見たけど
    本当にオリジナルデッキ組むの上手いな
    白単と天啓に勝てるのは本人の腕もあるんだろうけどさ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:22

    アリーナから入った初心者だけどスタンリアニのオススメある?
    あと年経た枝指じゃ安定しないから笛吹き型も試してみたいけどその場合のオススメとか
    マナ基盤ガタガタなのはワイルドカード不足のせいだから許して

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:43:00

    >>112

    白単のタフネス1クリーチャーを止められるので、《詰め込み期間》を《検体探し》にしてはどうだろう

     あと《蝕むもの、トクスリル》のために《古き神々への拘束》から持ってこれる青マナ入り土地の《霧氷林の滝》か《氷のトンネル》を1枚挿ししてみては

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:19:34

    ディミーアでリアニというかターボ系のデッキを作った時に
    夢貪りが手札に来た重い札をリアニ経由せずに早出し出来て便利だった
    墓地対策や呪文縛りも効かないし
    リアニ呪文をメタった才能の試験なんかも対策出来てかなり好感触だったよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:55

    イゼドラ使ってるんだけど最近消えゆく希望が抜けてるリスト増えてきてて迷う

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:14:11

    >>115

    消えゆく希望使われて絶望したから抜いていいよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:35:05

    タップ2マナで踏み倒しできる狼男も使うジャンドリアニっぽいのと当たったんだけどオリジナルなのかな
    学舎つかってたからオリジナルなのかも

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:35:59

    なんか文章変なことになってるな……
    オリジナルというか格安デッキ?でも踏み倒し先のレア山盛りだったしなあ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:01:10

    >>118

    最初に耕作する巨軀踏み倒せば以降は踏み倒さず正規コストで投げつけられるようになるから優先して出したいんだけど

    複数回巨軀だせばマナ余りまくるし最初の巨軀を安定させるために土地比率上げれば学舎もアリなんじゃ?

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:04:47

    >>119

    今untappedggで確認したけど、基本土地氷雪じゃないのに赤黒氷雪タップインデュアル使ってるから多分節約はしてる

    でも黒緑スローランド入れてるし骨齧り二枚も積んでるんだよな……

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:09:41

    土地持ってないけどブン周りの気持ちよさのために回すこともあるんじゃない

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:41:22

    日本選手権も代わり映えしませんな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:36:43

    グリクシスカラーのデッキ面白そうだな…色拘束はキツいがハンデス打ち消し強いクリーチャー揃ってる

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:37:26

    リーアって相手の呪文も打ち消されなくなるのか…知らんかったわ
    他の人の対戦動画見たり、対戦経験積まんとな…

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:09:12

    >>122

    上位陣はイゼット系と白単だらけだったね。


    でも、そんななかグルール狼男がトップに食い込んでいたり、

    オルゾフミッドレンジやオルゾフクレリックが2日目に進出しているので

    その辺がどれだけやれるのか注目しているよ。

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:19:52

    >>124

    打消し呪文を使いまわせないようにする安全弁とデメリット能力的な側面あるからね

    大概バウンスなり呪禁つけたり>>5を横に着けて守らせたりしてるみたい

    偶にティボ計のために悪用されたりするけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:08:43

    よっしゃ!ミシック行けた!イゼットずっと握ってたけどグリクシス組んで遊ぼ
    ミシック前の最後の一戦はあと1ポイントだったからBO1の白単でいったけど、赤単相手だったから勝てたよ…レーデイン裏面出したら完全に嬲り殺しになった

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:13:36

    >>125

    黒は結局感電天啓キツすぎる気がしてな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:24:40

    >>128

    ひたすらハンデスして表現や氾濫落としていけ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:09:38

    >>128

    >>129

    日本選手権でもハンデスでなんとかしてた場面があったよ真っ白とか脅迫はかなり刺さる

    黒入りのデッキでハンデス多めのヤツはイゼットに有利つくと思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:13:43

    真っ白、強いんだけどこの名前で黒なのはちょっと草

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:29:39

    >>128

    今日本選手権みたらイゼットにオルゾフ勝ったよ!

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:10:04

    時代は白単とイゼット

    緑単環境からいなくなったんだなあ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:24:39

    >>133

    上位陣にいないだけで緑単も2日目に残ってるから・・・(震え声)


    とはいえ、イゼットと白単に若干差をつけられた印象

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:27:21

    やっぱコントロールなんだよな
    天啓っていう時限爆弾があるのが強い強い

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:46:36

    ストリクスヘイブンのカード活かしたくて吸血鬼デッキに青足したけど、プリズマリ学長が結構いい働きする
    無駄に出る血トークンをマナにできるので打ち消しを構えやすい
    イゼットドラゴンでいい…?うん…

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:03:54

    最近のコントロールって、天啓にしろ根本原理にしろ、必殺技を繰り出すまでの時間を稼ぐデッキになっているな。

    個人的にはコントロールって、でかいクリーチャーを出してそれをカウンターで守っていく
    クロックパーミッション的なものをイメージするから、若干違和感がある。

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:16:54

    >>137

    もともとコントロールって相手の息切れのためにゲームを長引かせて、自分のレンジに持ち込んだらバースト食らわないように早急にフィニッシュするためのエンドカード叩きつけるデッキだからね

    単純にフィニッシャーの質が上がって叩きつけられたら捲くるのが難しくなったからフィニッシャーをめぐる攻防が少なくなった

    クロパは使用感も対策もミッドレンジに近いし純コントロールデッキって感じはあまりない

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:54:48

    イゼットはレガシー級イカれカードの反復があるかぎり
    コントロール対決でもリソース負けしないのだ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:57:13

    正直新弾来たなら天啓続投はやめて欲しかったですね

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:51:38

    サリアと天啓禁止したら環境よくならんかね
    天啓は感電の反復か表現の反復でも

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:08:06

    ゼロ除算の遅延性能の高さもどうかと思いますよあれは
    バウンス札と打ち消し札を兼ねてアド損しないのは
    汎用性が高すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:48:40

    ゼロ除算のフレーバークッソムカつくからきらい

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:32:12

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:20:30

    天啓は何で今強いんだろう?
    天啓自体をコピーするスペルはローテ前までもあったから
    ローテ落ちしたカードに原因があるのかな
    それとも純粋にリーアと感電が強いのかな

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:07:26

    >>145

    出来事のテンポ・アド稼ぎについていけなかったのと、根本原理の方がフィニッシュターンが早かったからだと思う

    マナ総量的に根本の方がコピー天啓より速いし論争はじめとする打消し構えやすい、打ち消されても最悪フィニッシャー素出しできる

    打消し耐性のある感電が来ないと天啓だけでゲームエンドまで持って行けないんだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:51:59

    何かしら禁止は出そうだけど予想は難しいね

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:55:42

    環境としては白単・イゼットの双頭にジャンド・緑単・グルールが食い下がってる割と良環境ではある
    ウィザーズがミッドレンジ大好きなので影が薄い環境をどう見るか次第、BANするならミッドレンジ抑え込んでるイゼット系最強カードの表現の反復かなあ……

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:23:16

    天啓と感電禁止にしてもいいから表現の反復は勘弁して欲しいが厳しいかな

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:34:38

    むしろ表現が一番禁止あるやろ

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:39:06

    「BANが確実にある」って前提なら表現殺すのが一番丸いとは思う
    天啓弱体化でミッドレンジ出てきても白単ヤバそうって判断なら野心家も射程には入る
    ただそれなりにメタが回ってるのとVOW発売直後だからしばらくはなさそう

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:39:19

    白単の方が何とかして欲しいわ
    WoCは白なら雑に強くしていいと思ってるやろ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:42:16

    今の白は除去が豊富すぎてズルいわ
    特にスカイクレイブの亡霊と粗暴な聖戦士

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:47:18

    白単はカードパワーが均等に高いせいでどれBANしてもあんまり弱体化しなさそうで困る

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:27:46

    根本にも刺さりが良かったドラニスの判事は
    今居ても対天啓のキーカードになれるか
    まぁ元々白単には不利つきそうだからお互いの立ち位置は変わらないか

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 04:17:59

    >>154

    キーカードっていえるカードないもんな。

    満遍なく強い

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 05:33:56

    禁止出すとしたら野心家と感電の反復あたりが妥当かな…サリアもヤバいが出したばっかで禁止とか何やってんだって話になるし
    野心家は単純に強すぎる、感電の反復はあるとどんな不利な盤面でも天啓反復での勝ちが通りやすくなる
    もし、天啓だけ禁止になったら白単が天下取って除去コンvs白単になるオチ…今の環境は曲がりなりにも除去コン白単天啓の3すくみになってるからなあ…

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:35:19

    宇宙土地いいじゃないの

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:10:51

    白単の何が強いかというと、クリーチャー召喚+除去or妨害or強化という、
    他の色なら別々のカードでしなきゃならんことを同時にできてしまうことだと思う。
    緑単が白単に少し劣るのもこの点。

    そのうえでもし禁止を出すなら、相手を妨害するカード「サリア」「精鋭呪文縛り」「レーデイン」かな。
    除去を数ターン先延ばしにできるこいつらがいなければかなり弱体化するのでは?

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:21:18

    最近減ってるリストが出てきてるのと、プレイヤースポットライトカードだからPVは無いと思う
    不快ではあるから消して欲しいのは分かる

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:51:21

    白は能力に対して軽すぎるんだよ
    大半が1〜2マナ増して適正やろ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:34:20

    白は高マナ域クリーチャーが他の色に見劣りする代わりに低マナ域が強いのが特徴ではある
    まぁ呪文縛りのパワー3は能力と噛み合い過ぎてると思う

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:36:53

    呪文縛りって、レアリティとコストの違いがあるとはいえ、
    似たような能力の帆凧の掠め盗りと比べるとだいぶ優遇されているよな

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:37:53

    あいつはあの能力で3マナ3/1の意味が解らん

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:43:37

    来年4月1日にジョークセットの「Unfinity」が出るけど相変わらず基本土地のイラストがいいね。
    今回は新イラストのショックランドも再録されるらしいし、ちょっと欲しい。

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:44:27

    宇宙地形いいよなほしい

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:45:04

    だって呪文縛りくんは
    ・場を離れても効果が残り続けるから極論場に出れば仕事終わってます
    ・3/1飛行なんで殴られると痛いです
    ・伝説のクリーチャーじゃないので場に並びます
    ・クレリックなので優秀なサポートが多いです
    ・クレリッククラスやパラディンクラスとも共存してサイズ上げてぶん殴ってきます
    とか「雑に強い」要素の塊なんだもん……。

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:53:20

    せめてパワーが2ならマシだったんだがなあ
    5マナかけて妨害+肉だった借り手が有情に思えてくる

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:59:37

    船砕きデッキ作ってたらこれイゼドラやんってなってる

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:01:01

    プレイヤー・スポットライト・カードの前身?にあたるインビテーショナルカードを含めた中でも
    強力な部類のカードだよね、呪文縛り

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:04:56

    帆凧が2/1だったら多分再録した時も活躍してたな

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:15:00

    >>171

    パワー1と2の差は大きいからね。

    ただその場合、飛行が無くなるか、コストが2Bになりそうだけど。

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:30:04

    白はいくら強くしてもいいし、黒はいくら弱くしてもいい
    これMTGの常識ネ

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:27:25

    泣きました 
    僕は黒使いで、特殊性癖持ちで、あにまん民です

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:27:42

    うーん大会で入賞したオルゾフミッドレンジで遊んでみたけどメタ枠にバレバレになるのは承知でドゥームスカール入れよっかな…ハンデスで除去抜かれたりするのは辛い

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:36:08

    >>175

    白単メタるなら良いんじゃない?

    オルゾフミッドは元々白単メタるのは得意そうに見える

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:57:19

    オルゾフミッドレンジ強そうだし惹かれるけど食肉なんちゃらが高くて手を出しづらい

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:54

    食肉鉤虐殺事件伝説じゃなければよかったのになあと時々思う

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:02:29

    あの性能で重ね貼りできたらヤバすぎる

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:39

    アリーナじゃ最近白単も減ってきたなと思ったところでサリア呪文縛り呪文縛りされた
    久々に食らうとヘイトやばいねアレ

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:57:01

    有望な信徒と石縛りの使い魔どっちが処理しにくい?
    信徒作ろうか迷ってる

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:09:33

    嘘だぁ、5回に3回は白単と当たってるゾ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:36:33

    >>181

    信徒はポータブルとの入れ替えと聞いたのですが

    実際に使ってるとどうなんでしょうか?

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:40:08

    オリジナルのラクドスアグロ組んでみたけど
    白単には有利、緑単に五分まで行けたけど
    ここに来てオルゾフが増えてきてまぁきつい

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:15:22

    地味な疑問なんだけど食肉鉤虐〇事件ってどんな状況なんだろうね
    フレーバーもないし絵から読み取れる内容もよく分からないしそもそもなんで伝説なんだ?ゲームバランスの問題だけで伝説指定なんだろうか
    食肉鉤が人間を襲ってるって感じなのかな

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:48:08

    >>185

    過去の凄惨な事件現場を空間に再現する魔法だと解釈してる

    犯人はイラストの大男?で、被害者の遺体を鉤針に吊るしてたからこういう名前なのかと

    wikiによると英語「悪魔の生贄」の原題をモチーフにしているらしい

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:41:56

    >>183

    ポタホメインから4積むのはリスクだからメインサイド両方2積み ダブついたら最悪宝物に撃ってる

    訓練誘発+置物対策の信徒かPV亡霊粗暴で誘発する石縛りで迷ってる

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:45:32
  • 189二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:15:06

    >>187

    どっちも強いもんなぁ

    俺ならサイド後の置物除去兼生物として信徒を採用するかもしれない

    作るだけ作ってもいいんじゃないかな

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:54:36

    現状割りたい置物が戦車とエドガーの裏面ぐらいだからなあ
    虐殺事件は重ねられないしライフレースは普通に勝てるし

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:33:53

    今月は目指してみるかミシック

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:02:50

    サリアレーデイン出すと緑単が死ぬの楽でいいな

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:22:27

    色々デッキ試してみたけど結局イゼット天啓に戻る
    他のデッキは明確に弱点あるけどイゼット天啓は結構ごまかしが効くんだよな…ただし白単だけは無理

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:25:12

    なんだかんだこのスレも完走しそうだな
    真夜中から引き続きティア上位が変わらない上に
    神河まで長いのが少し憂鬱ではあるが何故かモチベがあるのが不思議だ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:37:37

    >>186

    確かにその解釈はしっくりくる!元ネタがあるのも知らなかったよありがとう

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:57:07

    >>193

    白単無理か?

    腐るの割り切って却下や燃えがら地獄採用して卵も加えれば寧ろカモだろ

    不純物増えた分ミラーで競り負けるのはプリコマや授かり物多めに採用すればなんとか……

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:01:59

    白の除去が強すぎて萎える
    黒よりよっぽど除去の色やん

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:51:00

    >>196

    他のデッキ全部厳しくなるのがね…特に最近黒入ったデッキ流行ってるから相手側がサイドからハンデス積んで競り負ける可能性がある

    大会とかなら白単思い切りメタるのは悪くないけど

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:38:50

    土地がそろわない、そろそろWC切るか

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:17:17

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています