ここまでの86(アニメ版)を振り返るスレ【再開記念】

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:48:39

    1週お休みを頂いて今夜86が再開するので、ここまでのアニメ内容を振り返りたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:49:47

    まあ描写を盛る盛る
    17話とかずっっっっっっとダメージ喰らってましたよ私

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:50:40
  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:52:13

    いやー10話のファイド視点は強敵でしたね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:56:01

    連邦にきてからの86の生き残りたちの閉そく感がスゴイよね・・・正直、イージーモードになったぐらいなのに比較的

    嫌本当にイージーモードなんだよマジで
    (ピーキーなスペックとはいえ)最新型の高級機を乗り回せる、
    傭兵や武器商人とかこれまた戦争の住人なれど、頼りになる大人たちもいる
    白い目で見てくる周囲の人間はいるけれど白豚どもに比べれば大分まし
    特攻部隊への片道切符を渡されるけれど、その気になれば後方支援で安全策を取れる余裕があるし、そもそも命がけで戦うのは86だけじゃないから露骨に差別とまで言えない

    なのに、もう閉塞してる感がスゴイんじゃ。明らかに詰み状態だった共和国の方がずっと自由だったわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:57:50

    >>5

    いやー周りのスペックも上がってるし機体の性能も当然上がってるけど、共和国とは比べ物になら無いレベルでレギオンが真面目なので相対的に難易度変わってないんじゃないですかねー……

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:00:09

    4本足の虫型機体でよく迫力ある戦闘シーン書けるなと……
    17話最高やった

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:01:41

    銀髪いない方がおもしろい(小声)

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:01:42

    >>6

    いやまあ敵のスペックも物量もヤバくなったけど、連邦なら50~90%で死ぬぐらいの難易度というか

    でも共和国は100%死ぬから

    まあナイトメアモード(共和国)からハードモード(連邦)に変わっただけから全然イージーではないんだけど、あくまで比較的っていうニュアンス

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:02:34

    >>8

    俺はレーナさん居る方が好き(小声)

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:03:31

    相変わらず演出が楽しすぎる
    86に囚われてるシンが首を吊ってるように見せたりするのビックリしたもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:03:33

    それぞれの専用兵装用意して貰えたの良いよね
    それだけで戦闘の幅がグッと広がった

    ジャガーノートくそみたいな装備しかないからな…それで性能段違いなレギオン相手に生き残ってきたんだから凄いわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:04:22

    >>5

    絶対に死ぬというイメージがあったからこそ妙な明るさがあったよね、共和国の86たち

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:04:26

    白豚ちゃん死んじゃったのだろうか………
    ラスボスになったりするんか…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:05:08

    >>12

    いいですよねクレナのアホみたいに長砲身の狙撃特化機体

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:05:26

    白豚と違ってちゃんと戦う気のある味方がいる時点で違うわね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:06:07

    >>5

    比較的にマトモな国だと86が浮きまくって辛い

    ランボーで似たような光景を見た気がする

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:07:11

    >>17

    戦場帰りには連邦は居づらいのかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:08:30

    (ヴァナルガンドが好きなのは俺くらいだろうな…)
    (ところでお前の重装甲、レーヴェに撃ち抜かれてなかったか?)

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:08:35

    >>12

    ジャガーノートのクソ兵器っぷりがあったからこそ


    レギンレイヴのTSUEE!!!感が最高にスカっとするよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:09:41

    >>20

    なお搭乗者からは「多少マシなアルミの棺桶」と言われる模様

    まぁ機動力がダンチだからガチで強いんだけど普通なら乗りこなせないというね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:10:12

    装備はいいけど紙装甲は変わらないのよね…
    まあ当たらなければどうということはないけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:10:23

    >>19

    ワイも好きやで


    アニメで見たら好きになったわ、ヴァナルガンド。戦車感が実によい

    ミリタリSFラノベの先達であるフルメタの宗助が見れば絶賛すると思う。安定軌道の大量生産

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:11:08

    >>19

    時速90kmくらいで走れて正面装甲なら多少の火砲も耐えられるんだ上等だろう

    八本足なのいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:12:18

    >>24

    純連邦製だからか、レギオンのデザイン少し受け継いでる感じするよね

    銀色にしたら間違えそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:12:37

    >>22

    戦車や重戦車型の大砲に当たったら、どのみち即死だからなあ

    現実世界でも戦争では常に楯より矛の方が強いので装甲固めても頭打ちする


    だから高速機動するレギンレイヴはコンセプト的に正しいのよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:13:42

    戦闘シーン自体は少ないのに毎週見れるの凄いよね
    演出とか会話シーンが魅力的で飽きない気がする

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:14:11

    ノーフェイスの声優的にもう一波乱ありそうだから・・・どっちにしろ誰かが曇るな。なんだこの地獄。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:15:05

    >>28

    いいだろ86だぜ


    わりぃ

    やっぱつれぇわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:15:34

    やっぱ傭兵(外人部隊)の人獣の人ら好きや

    出発する直前まで「これで誤報だったり訓練だったらブッコロしてやる!」ってキレ気味だったのに、
    実際に戦争に出たら「死にたくなければついてこい」「応!」で答えるの漢気がありすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:16:23

    >>30

    アニメ勢だけどあの人達も86みたいな扱いだったの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:16:48

    >>17

    あー既視感はこれかあ

    正直連邦の人の考え方も分かるのよね

    何であんな酷いところから逃げて来たのに救いの手を払い除けるのか、そんなに死にたいならもう好きにしろみたいな

    でもそれは少なくとも後方は平和な国で暮らしてるから言えることなのかも

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:19:16

    >>31

    外国人部隊だから浮いてる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:19:43

    >>33

    はぇーなるほど

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:24:25

    >>31

    国が直接管理している戦士階級だったはず、人獣。6巻の36ページにある

    戦争のときは戦闘に出る義務が先祖代々から定められてる、その分だけ潤沢な資金を供給されてるが

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:25:03

    被害甚大だからアレなんだけど、超長距離射程で列車砲でレールガンなモルフォ、お子様ランチみたいで良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:26:36

    >>36

    兵器のロマンの塊みたいだよね

    そのうちレールガン載っけた超大型戦艦とか出てきそう

    そういや86世界って海あるのか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:26:50

    >>36

    86の作者てミリタリ描写に関して趣味人だからなあ・・・


    やりてえ!で無人在来線爆弾やったりするシリアスな笑いをブッコむ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:27:41

    >>37

    あるよ、ホエールウォッチングがどこでもできるロマン溢れたリゾート沢山(白目)

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:28:29

    >>31

    マイルド86みたいな感じ

    厳しい辺境出身で支援は多く受けるけどその分前線に行かされるし市民権が得られないとかの差別はある

    ただ本人たちは自分の境遇をそれで良しと思ってるところまで86とダブるよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:29:37

    >>34

    外の属領ってとこに住んでる先祖代々生粋の傭兵だね

    実力は高いし特権とかもある、けど戦争では命が相対的に軽い方で本人たちも畳で死ぬとかまっぴらごめんみたいな連中なので気質としてはあってる


    ライデンがこの連中の血を引いてたはず

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:30:35

    作者さん戦争映画オタクだったのか…?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:31:36

    >>42

    作者Twitter、アニメでは描写されてない裏設定たくさん出てて面白いよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:31:42

    >>5

    戦時中とはいえ比較的にマトモな国にきても


    86の少年兵たちが気があうのは、兵器会社だったり傭兵部隊だったりの鉄血にまみれた職業人種っていうのがなんともね

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:32:27

    >>42

    好みが草

    むせてくるなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:32:48

    原作勢なのでポロリしないようにニコニコ見ています
    過ぎたところだとブラックバードくんの「ざまあみろ」がほんとうに最高のざまあみろだった

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:33:31

    連邦になる前の帝国ってどんな感じだったの?
    レギオンなんて作る国がマトモなわけ無いとは思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:34:22

    >>46

    いいよねスレッジハマー…

    第一戦区の人でも全滅するレベルってやっぱり大攻勢おかしいんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:37:54

    革新的な新兵器を開発した直後に革命が起きる国がまともなわけないんだよなぁ…
    まあレギオンが作られた国だからまともじゃないというのはまた微妙に違うけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:38:18

    >>47

    【感想】アニメ『86 エイティシックス』 10話 更に辛い展開に Cパートエグすぎ…ハンドラーよ… 前話感想記事:【感想】アニメ『86 エイティシックス』 9話 悲しい展開すぎる…… ねぇハンドラー? シン!!!!!!このバカ野郎!!!!!! 86逝っちゃったし白豚ちゃんどうするのか…|あにまんchanimanch.com

    のレスより抜粋


    【旧ギアーデ帝国はこんな感じ】

    大貴族(好戦派)「侵略戦争は楽しいZOY!ねっ帝王様❤︎」


    帝王(傀儡)「はい・・・戦争ガンバリマス・・・頑張ります」


    一般貴族A「えー混血?混血が許されるのは下民までだよねー」

    一般貴族B(好戦派)「バタバタ民兵が死んでるけど勝ったなガハハ!」


    一般貴族C(良識派)「国の方針だからやってるけど流石に死にすぎでは?」

    大貴族(良識派)「いやヤバイやろ、民主化に舵切って好戦主義に歯止めかけないとアカンわ。市民革命に手を貸して・・・あれ?息子どこ行った?」


    市民「戦争と搾取をやめないクそ貴族を吊るせえ!王をギロチンにかけろ!革命じゃあああ!」


    天才科学者「戦争で人がシぬとか許せないんですけおおおお!!1!安心安全自動運転人道兵器レギオン開発!安全確認ヨシ!発進!」


    ロミオとジュリエット「「こんな蛮族だらけのクソ国家に居られるか!自由で平等な共和国に逃げさせてもらう!」」

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:38:40

    >>47

    一部の大貴族が皇族を傀儡にしてた軍事国家で市民階級はまともに教育も受けられなかったんだっけかな

    なんでレギオン戦争もあって連邦は識字率がまだ選挙できるほど高くないとか

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:39:17

    >>47

    どうだろう。現実でも軍事用ドローンとかあるし、無人兵器っての作る辺りは案外人道的だったりするのかもしれん。共和国の86を人扱いしない無人兵器とは根本的に違うわけだし。

    まあ単純に物量不足だったから無人兵器で数増やしたかったのかもしれんが。

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:39:37

    >>51

    レギオン作った技術的先進国(だと思われる)がそれってマジ???

    やばー…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:40:22

    >>47

    皇帝:傀儡

    大貴族1:戦争戦争戦争戦争。儲かるなぁ!!

    大貴族2:アカンやろ……

    市民:戦争で生活苦しい。もう王制なんて要らない

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:41:05

    >>53

    上層階級が技術を独占してたが故の特に軍事に突出した科学力だったはず

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:41:44

    >>55

    きょ、狂国………

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:41:50

    >>54

    そしてこの大貴族2の孫が、我らが鉄面死神たるシンだ

    つっても混血&出奔で身分の継承権とかなさそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:42:55

    アニメ3期もやってほしいなぁ………
    多分4巻からだけど…
    見たいシーンがまだまだあるんだよなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:44:03

    ギアーデの貴族は嫡流以外は裕福で時間があるので専門教育を極める傾向があって
    その支族が出した成果を一族が利益として受けれるのでヨシ!ってされる風潮で科学・工業に強い国になった

    けどレギオンのAI自体は連合王国の天才が基本を作った

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:45:07

    >>59

    連合王国とか盟約同盟とか、なんか連絡取り合ってたよね

    今後のアニメだと掘り下げられるんかな?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:45:53

    >>60

    アニメの範囲だと無理やろな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:45:55

    帝国から連邦になっても元貴族は異能のために品種改良とかふつうに行われているかなら

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:46:27

    >>61

    そっかー…(´・ω・`)

    ちょっと気になってた

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:46:44

    >>42そういや作者からの情報で一番驚いた情報がこれ


    ・よくファンから86のシンは名前が同じかつパイロットということで、ガンダムSEEDのシン!!!ネタを擦られるが


    実は普通に名前の元ネタである。


    TVアニメ「86―エイティシックス―」予告映像 #09「さよなら」


  • 65二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:47:02

    レギオンは天才達の合作みたいなものだからあれだけのオーバースペックになったし元々の理念はね…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:47:08

    >>64

    そうだったの!?!?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:47:35

    >>62

    赤の貴族のあれはどっちかっていうと隠れてやってね?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:48:10

    OPのレーナちゃんの幻想感好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:48:14

    >>66

    うん。作品のQ&Aのコーナーかなんかで、ガンダムの主人公の名前からとったと言ってた

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:50:23
  • 71二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:50:44

    人類の役立たず扱いされる共和国もバイオテクノロジーに関しては定評があった
    再生医療とか共和国なら実現化してた可能性があると言われるぐらいには

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:50:57

    >>70

    アニメロゴが出てくるタイミングが神がかってるの

    しゅき

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:51:46

    そもそも医療と農耕に特化してて軍事力はそこまでだったからあそこまで追い詰められたわけだしな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:51:58

    >>64

    つまり実況とかニコニコで

    シン!!!!!!

    って書き込むのは正しかった……ってこと!?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:52:22

    >>74

    これから毎日シンと叫ぼうぜ?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:53:04

    シン!!少佐エロいよなァ!?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:53:14

    ところでTwitterの予告見てたんですが
    何ですかこれ
    明らかにヤバげな格納庫というか、ヤバそうなもん出てません?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:53:24

    このへんかな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:54:21

    >>76

    (まだ顔も見れてないんだけど)

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:55:15

    >>78

    想像以上にガンダムだった…w

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:55:24

    つーか86の扱いはアレだったけど共和国結構被害者だろ
    連邦は謝るべきだと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:55:54

    人体実験を繰り返したし、今だに原理わかんねぇ!けど
    パラレイドを実用化までいってるし、生体科学に関しては共和国は褒められる
    やっぱ褒められねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:56:45

    >>81

    ぶっちゃけ共和国が豚に堕ちたのは、連邦の前のギアーデ帝国のせいだと言えるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:56:53

    >>81

    うーんこの白豚思考

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:57:29

    >>81

    加害者の帝国はもう滅んでるし…

    どうしようもなくないかなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:57:40
    【86―エイティシックス―シリーズ30万部突破記念】『86―エイティシックス―86の質問』回答編 #電撃文庫まとめました。togetter.com

    質問はまとめてくれてるからいつでも見れる

    これ3巻まで出てるときの企画だからアニメ勢は気をつけてね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:57:47

    >>71

    くっそ有能国家やんけ!

    むざむざ滅ぼさせるなよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:58:04

    >>86

    たすかる

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:58:20

    >>81

    悪いのは帝国であって連邦は帝国の継続国家じゃねーし

    新国家が樹立しても前国家の負債払ってくださいねー?って道理を曲げて請求できるのは

    その国より強い国だけだ。クソザコナメクジの共和国には無理っすね

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:58:22

    >>81

    実際戦後処理は上手くやんないとヤベェよなっていうのが連邦の課題の一つだし

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:59:26

    >>83

    漂白剤らしい意見

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:59:27

    >>87

    周りレギオンに囲まれて連絡取れねぇ!

    連合王国の偵察無人機も壁と地雷原のせいで近寄れねぇ!

    詰みです…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:59:58

    >>8

    待ってろよ…再登場した時がまさに最高潮になるんや

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:00:41

    >>91

    ククク酷い言われようだな

    まぁでも、レギオン戦争前の共和国って国是通りの国だったし、むしろ帝国から戦争に疲れた人達が移民してくるくらいには平和で温厚な国だったんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:01:35

    >>87

    シンプルに大陸中央にあって何処にでも展開できる要地だからできるならレギオンに奪われるとめっちゃ困るの、共和国

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:01:39

    >>92

    それでも何としてでも助ける価値ある技術持ってるやんけ!

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:02:17

    >>94

    (知らなかったそんなの…)

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:03:29

    白豚の白豚化が避けられないとしてもアネットパパがノウゼン一家保護してれば何か変わった?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:03:33

    >>96

    その何としてでもをする余裕がある国ないんだあの世界…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:03:34

    >>92

    それ普通に共和国可哀想すぎだろ

    やっぱり連邦は謝るべきだと思うよ

    人権がどうの共和国に言う資格ねーわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:04:31

    >>96

    でもどこの国もいっぱいいっぱいなんですよ

    連合王国と盟約同盟は地の利を活かして戦ってるから攻めたくないし、連邦はジワジワ前進してるけど共和国まではまだまだ遠いし…

    できることなら大陸中央だから取っておきたい要地なんだけどね…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:05:08

    >>98

    完全な無人機が完成してレギオンと戦える可能性はある

    無能な政府が採用すれば、だけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:05:47

    >>79

    ククク…顔を見た時が貴様の(冷徹系主人公気取りの)最後だ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:06:30

    >>100

    共和国が人権どっかにやったクソ政策しなきゃ無人兵器開発で安全の可能性が示されてる以上楽なほうに逃げた共和国がカスなのはぶっちゃけ擁護しようがないんで

    レギオン開発に関しては蛇殿下も噛んでるからどの国がつついても嫌なことにしかならんぞ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:06:33

    >>96

    ゆうて例えば神経系をつなげる義手の技術とかなら盟約同盟の方が優れてるし

    共和国が一方的な技術先進国って訳じゃない

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:06:37

    ぶっちゃけレーナちゃんがいるだけで価値あるよ共和国は

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:06:38

    >>100

    戦争仕掛けた国の後継だしそれはそう

    実際レギオン戦争が終わったら連邦てんてこ舞いになるんだろうな…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:08:07

    >>103

    ここの少佐ホント幻想的やでぇ

    シンさんどんだけ高い位置に少佐置いとるんや

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:08:08

    共和国の負の遺産(エイティシックス)抱えて共和国民の生活を保障して共和国に巣食ったレギオンを駆逐してる連邦は十分よくやってるほうだわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:08:38

    本来、レギオンに関しては連邦と連合が間接的原因だから攻められそうなもんだけど
    戦争中の利敵行為&人道無視に関して共和国が後ろからぶっちぎりで捲くったせいで
    戦後どこにヘイト向かうかっていうとな……

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:08:38

    連邦の戦争ガチっぷりを見ると
    ジャガーノートと酔いどれ軍人と少年兵だけでレギオンと戦ってる共和国がダメダメに見えてくるというか「お前らマジなんそれ?」というか

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:09:34

    >>108

    いいだろ?

    「我ら86を救い賜るとする女神様(クジョー談)」だぜ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:09:34

    >>109

    そのレギオンが連邦の前進の国のクソみたいな負の遺産やないか!

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:10:46

    >>111

    まぁ国全体で現実逃避してるようなもんだしな…

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:11:03

    >>96

    そもそも白豚は「周りの国家は全部滅んでてもらわないと困る。86にやったこと非難されるもん」って思考だから助けを求めてないんだわ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:11:14

    >>111

    2年待てばレギオン機能停止するし…

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:11:48

    >>115

    うーんこの白豚思考…

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:11:49

    >>106

    逆に言えばレーナ派の白豚以外は

    共和国に不要じゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:12:09

    >>113

    連邦はむしろ帝国に反対してできた連中の国だし責められるいわれはそこまでないのでは?


    当時の頭はみんなレギオンになってるし残った王族も娘っ子ひとりじゃもうレギオン開発の責任は誰にも向けようがないのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:12:53

    >>119

    それは

    そう


    実際連邦も被害者だし止めようがないんだよねレギオン戦争

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:13:34

    >>109

    国力が違うのもあって戦争に一番貢献してるのは連邦ではあるのよね

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:14:02

    >>118

    普通にようわかっとらん白豚は不要言うたら可愛そうやろ

    上の奴が悪いよ上の奴が

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:14:44

    >>111

    見えてくるではなく実際にダメダメなんじゃ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:15:47

    軍事力ザコかつ国民が多いうえで国土の半分がレギオンに奪われているって考えるとほんと絶望的だな共和国
    まぁやった政策は許されるもんじゃないけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:16:50

    >>122

    セオを助けた戦隊長の息子「死んだお母さん以外の周りの人間はお父さんの事を86と一緒に助ける為に死んだ馬鹿だって。無駄死にだって近所の人たちはみんな言うんだ」

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:16:55

    >>108

    ・同調し、死者の声に触れてなお自分達に寄り添おうとしてくれた人

    ・兄の名を憶えていてくれた人

    ・自分の名を最期に託したつもりだった人

    ・死の象徴である彼岸から現れた光

    ・それが上記の人だった

    ・しかも自分だと気付かないまま、自分の歩んで来た道を、辿り着いた先からはただの自殺願望だと思われ、仲間達からも叱咤され、自分自身そうなりかけてた覚悟を華やぐような笑顔で「誇っていい」と評してくれた人


    惚れるなって方が無理だわ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:17:50

    これは何度も描写されてるんだけれど


    連邦においては、自分たちから積極的に死へと近づいて行ってるのは、86たち自身特にシンなんだよな

    共和国と違い、自分たちの意思で近寄って行ってる

    実際にモルフォの索敵の件にしたって異能の届く範囲の後方で指揮する選択肢だってあった

    ここは共和国とはかなり大きな違いだと思う


    TVアニメ「86―エイティシックス―」予告映像 #17「忘れません」


  • 128二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:18:25

    何かおじさまが共和国民のことボロクソに言ってたけどそこそこ上にいたくせに何もしてなかったお父様は無知な白豚とりもクソだと思うの
    レーナちゃん手伝うくらいしろよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:19:33

    シンたちの精神状態がおかしいのを判った上で連邦軍は根気よく付き合ってると思うし、これからも見捨てないで付き合うから大分モラル高いよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:19:49

    >>127

    むしろ憐れみの目を向けられてるんだよね

    86達はそれを嫌がってるんだけども

    自分達には戦場しかないって思い込んでるからガチで救いようがないというか…

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:20:10

    >>125

    衆   愚

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:21:25

    >>125

    お父さんは86助けとるやんけ!

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:22:10

    そんな86達をスパルタに様々な形で前を向かせられるようにしていくのが4~9巻までになります
    作者曰く86の誇りと傷の物語

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:22:11

    >>128

    あくまで普通の人なんだよな、レーナの叔父様

    白豚が正しくないことは知っているけど、それを変革できないのは5年の経験で身に沁みてわかってるんだ

    それこそ聖女でも出てこない限りはね

    でも人間臭くて俺は好きなんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:23:22

    そろそろ実況スレ立てるぞ〜

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:24:55

    おじさまからしてみればレギオンから必死に国守ったら内部で差別主義者が大手を振っていたって状態だからな
    もしかしたら最初は頑張ってたのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:26:09
  • 138二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:35:35

    >>127

    アニメではカット・改編されたけど


    自分(シン)の異能を誤魔化す為に銃を突きつけて索敵させる

    →索敵の手柄を譲ることで暫く黙ってるだろ

    →すぐ報告された

    →共和国みたいに使い潰したり研究材料にされるとでも考えたの?

     そもそもお前ほど優れてなくても索敵能力のある異能者は連邦に沢山いて専門の部署があるぞ?


    この辺はシンたちが86区に閉じ込められたせいで世間知らずかつ、悪意で物事を見ているのがよくわかるエピソードだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:44:39

    レーナママも本編では白豚の権化みたいな描かれ方するけれど

    レーナの母親でありレナパパが愛したこと、また平和時空とはいえ八十六神高校では普通にいいママンだったりすると弧を見ると
    「実はレナパパが86区で死んだことで、ショックで精神のネジが外れたんじゃないか?」て言う疑惑を持ってるんだけど
    どう思う?

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:53:26

    >>139

    あるかもしれんね

    86に肩入れしていたせいでレーナパパは死んだと思って逆恨みみたいになってるかもしれない

    レーナを二の舞にはさせないと思ってるかもしれない

    完全に妄想だけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:20:45

    周辺国とは連絡が取れず軍は壊滅し大穀倉地帯を取られて、食料の殆どが合成食料となるまで存在したであろう飢饉の中、移民・難民に全て押し付けることが黙認されたのはまだ仕方ない。
    個人だったら合理的ではある。

    一番の愚は人道を捨てて稼いだ時間を、完全な現実逃避で浪費していたってこと。
    非合理的な人道主義なヤツは戦って死んだか自殺したか心が弱い合理主義に弾圧されたんだろうが。

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:25:13

    移民難民っていう区別ならまだ良かったんだけどね
    完全に種族で選り分けてるので
    シンみたいな生まれた時から共和国民の移民2世でも86送り
    アンジュみたいな代々共和国民でも混血の兆しがでたら86送り
    帝国生まれの移民1世でも白銀種なら共和国民のままのキャラも後々出てくる

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:36:32

    86政策は完全にイデオロギー先行で理由が後付けだから
    共和国のアルバ自体が潜在的に色付き蔑視の思想をかなりの数の人間が持ってたんだろうな
    戦争初期にまともなアルバが死んだら簡単に天秤が傾くぐらいには
    戦前でも4割ぐらいは差別主義者じゃない?ギリ少数はだから声に出さないだけで

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:34:15

    がんばれ制作陣…がんばれ…!

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:38:37

    アルバが元々あんまよろしくない精神性の人が多かったっぽい(聖女の件)のと帝国が有色人種多めだったからね……86はよくナチスドイツに例えられるけどアメリカの日系人強制収容のが近い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています