間桐慎二という男の人生

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:49:50

    「12年前」 
    間桐の家が魔術師の家系だったと知り、魔術に憧れるが、父親に間桐は魔術師としては枯れ果てた一族だと伝えられる
    だが、それでも魔術師という「特別な存在」の血と知識を受け継いでるという事実に優越感と選民意識を抱く

    「11年前」
    桜が義妹になる
    当初は余所から来た桜を疎んじていたが、やがて同情と優越感から悪態をつきながらも優しくするようになり、歪んだ形ではあるが愛情を持つ

    「5年前」
    中学校で衛宮士郎と出会い、友人となる
    (女にはモテつつも、その性格から男には嫌われてた慎二にとって唯一の男友達)

    「4年前」
    士郎を家に招待し、士郎と桜が出会う
    (桜はこの半年前に学校の校庭で走り高跳びの練習をする士郎を目撃しており、一目であの時の少年だと気付く)

    「3年前」
    偶然から、桜こそが魔術の才能を見込まれて間桐の養子となった間桐の魔術を受け継ぐ者だったと知る
    これによって今まで桜に抱いていた同情と優越感が引っ繰り返り、桜に嫉妬と劣等感を抱くようになる
    (実際は、桜はほとんど魔術を教えられず、拷問に等しい異常な肉体調整をされ続けてきのだが、慎二にとっては些末な違いだった)

    「2年前」
    士郎と同じ高校に入学
    共に弓道部に入り、自分よりも弓のウデが上だった士郎にライバル心を持つようになる

    「1年と半年前」
    士郎がバイトでのケガで弓道部の大会を辞退
    桜が士郎の家に通うようになる
    慎二は士郎も魔術師だったと知る
    慎二の悪態を真に受けた士郎は弓道部を辞める

  • 2スレ主21/11/20(土) 21:50:17

    「時期不明」
    慎二の桜に対する暴力と支配欲はエスカレートし、ついに桜をレイプする
    桜は始めは必死に抵抗したが、二回目以降は諦めて、ほとんど抵抗しなくなった
    (全てを諦めて耐える事で、精神の崩壊を防ぐのが桜の処世術だった)

    「4日前」
    桜にライダーを召喚させ、偽臣の書で仮初めのマスターになる

    「3日前」
    マスターになり有頂天になった勢いで、以前から好意と同じ魔術師の家系という同族意識を持ってた遠坂凛にコナをかけ手酷くフラれる

    「2日前」
    凛が学校を休んである間に、ライダーに学校に結界を張らせる
    弓道部の後輩に八つ当たりをして退部に追い込む

    「当日」
    士郎に弓道部の雑用を押しつける
    これがきっかけで、結果的に士郎は聖杯戦争に巻き込まれ、セイバーを召喚する

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:51:41

    映画の自分が作った魔道具を綺麗と桜が言った時の顔がなんというか……。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:53:36

    なんかとことん間の悪いというか巡り合わせが悪いというか…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:56:41

    原作で慎二生存がUBWルートだけと聞いてビックリした
    Fateルートじゃすげえあっさり死ぬとかマジか

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:56:47

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:58:18

    割と読者にとっての許せる許せないの分岐点は桜をレ○プしたところな感じある
    あの一点さえなきゃ大半の読者が同情的で終わった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:58:39

    こいつを外道と吐き捨てるのは簡単なことだし実際外道でクソだけど自分がもし仮に間桐の家で生まれたとして真っ当な人間として育てる自信がないからあんまり責める気にもなれない

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:01:59

    >>5

    漫画版のFateルートだと生き残るぞ!!

    やったね!!!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:02:03

    >>5

    ちなみにイリヤとバーサーカーの仕業である

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:04:42

    >>7

    あと凛のレイプ未遂だな



    学校の結界発動も大概だが、きっかけになった凛の慎二への発言もだいぶ酷かったしな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:06:00

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:06:54
  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:08:23

    慎二、俺はお前が好きだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:08:25

    こいつ本人も屈折してるしこいつのファンもこいつに屈折した愛情抱いてるしなんなの…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:09:27

    とりあえず蟲蔵を一日体験してみれば人生観も変わっただろうに

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:09:42

    >>11

    凜も言葉が強いからな

    言わんでもいい事を言って相手を怒らせるタイプ

    言ってる事は間違ってないだけに余計にカチンとくるのが性質が悪い

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:10:08

    >>16

    魔力がないとあの虫人を喰うから…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:10:35

    慎二を環境の被害者という人もいるけどそれは桜の方だろと思う
    慎二はおじさんみたいに家を出られるし(実際UBW後は魔術と無縁の人生を送るらしい)魔術以外のスペックは高いんだから魔術に固執して破滅したのは自業自得じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:10:40

    慎二のお母さん魔力がないから蟲に食われて死んだんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:12:13

    >>20

    魔力の有無は明言されてないな

    放出する魔力量より蟲に食われる量の方が多かったらそのまま食われるから

    蟲に食われたという一点だけでは判断できない

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:12:13

    慎二に魔法の才能がほんの少しあるだけでこの物語はエロゲから青春バトル現代ファンタジーになってた

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:13:04

    >>21

    そうだったね

    教えてくれてありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:14:19

    慎二と協定結ぶ√もみたかったよきのこ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:15:37

    >>19

    そもそも魔力あるおじさんが家継がないからこうなったんだぞ

    自分が家継がなきゃ誰かが犠牲になるの知ってた癖に

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:16:42

    これでも本気で桜が慎二に助けを求めたら助けるらしいな。
    まあ、本編は桜にとって慎二は可哀想な人で助けを求める相手ではなかったという

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:17:14

    >>25

    遠坂が桜を間桐の養子に出したのも悪い

    間桐の養子に出してなければこんな風になることもなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:18:24

    >>25

    地獄から脱出した人を、そいつのせいで別の誰かが地獄に落ちたんだって責めるのは筋違いよ

    悪いのは地獄を作り出してる蟲爺だけで、おじさんも桜も慎二も等しく被害者

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:18:35

    >>25

    多少はマシなだけで次代の才能が先細りすることには変わらんしあの家から離れたこと自体を責める気にはなれんな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:26:15

    >>26

    というか、慎二がどう頑張ってもおじさん二号になるのが関の山だからな

    慎二に対しては色々思う所はあっただろうが、

    流石に蟲の餌になる事が分かりきってるのに助けは求められんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:28:35

    >>20

    >>21

    いや、きのこが「臓硯が、その辺のフリーの魔術師を雇って産ませた」と明言してるよ

    ちなみに蟲倉に入れられたので、子供を作る前から精神が壊れてたと思われる


    それで生まれた慎二はあの通り魔術回路すら持たない有様だったので、当然母親は蟲の餌にされた

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:16:37

    プレイ時はそこまで思い入れなかったけど
    ufoのアニメで一気に解像度上がって好きになったよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:24:11

    >>19

    魔術家計への憧れと、それの才能がなかったことに対するやらかしが釣り合って無さすぎるからな……

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:27:57

    >>19

    真相知るまでの10年以上の人生で構築された価値観が、ぶっ壊される価値すら無いクズだって点では同情の余地はあると思うよ

    自分に魔術を実践する才能はないけどそれでもその末裔ってことを誇りに思って生きてたら、中学生って多感な時期にその誇りなんて道化ですらなく、

    その真相をシンジが知っても親からの扱いが更に雑になるだけという勘違い修正される価値すらないゴミでしかないと思い知らされたわけだし

    高校2年だから大人になるにはまだ早いといえば早い時期

    相談できる相手なんて誰もいなかったわけだし(凛と士郎は本気で相談すれば力になってくれたろうけど、シンジにとって二人は対等以上でありたい相手なんで本気の悩みは明かせませぬ)

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:33:13

    映画の蚊帳の外感が素晴らしかった。徹底的に慎二を惨めに描いててさ
    やらかしが同情できる量を凌駕してるとは思うけど、それでもやっぱり可哀想だと思ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:33:14

    >>1

    >>2

    「Fateルート」

    ・士郎に同盟を持ちかけるが、すでに凛と同盟を結んでた士郎は凛に無断で慎二と同盟を組む事をしなかった

    ・士郎に柳洞寺のサーヴァントの情報を与え、漁夫の利を狙う

    ・凛に同盟を持ちかけるも断られ、しつこく食い下がったら殴られ、「衛宮くんがいるから、あなたはいらないわ」「あなたよりも、よっぽど信用できるもの」と言われる

    ・キレた慎二は士郎を学校に呼び出し、学校の結界を発動、ライダーに士郎を襲わせる

    ・逃走後、再び士郎たちを襲う セイバーのエクスカリバーでライダーが倒される

    ・逃げようとしたところwイリヤとバーサーカーに始末される


    「UBWルート」

    ・ライダーに学校の女生徒を襲わせていた

    ・たまたま駆けつけ女生徒の手当てを始めた凛をライダーに攻撃させる

    ・士郎に同盟を持ちかけるが断られる

    ・凛に同盟を持ちかけるが、Fateルートと全く同じ流れで断られる

    ・学校の結界を発動させるが葛木によってライダーが倒される

    ・凛に詰め寄られ、「羽虫」と罵倒される

    ・教会に逃げ込み、言峰のきまぐれでギルガメシュを貸される

    ・ギルガメシュがイリヤとバーサーカーを倒し、有頂天になる その場にいた士郎と凛に自分の下につけと持ちかけるが断られる

    ・アインツベルンの城で凛を襲うがランサーに阻止される

    ・ギルガメシュに出来損ないの聖杯にされる

    ・士郎と凛に救われ、魔術への幻想を失った事もあり、憑き物が落ちたように改心する

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:34:12

    >>36の続き


    「HFルート」

    ・街でライダーに女性(アニメでは美綴)を襲わせてた

    ・駆けつけた士郎とセイバーにライダーをけしかけるも返り討ちに遭い、現れた臓硯に罵倒される

    ・間桐邸に現れた凛に自分の内面を完全に見透かされた上で、「あなたに魔術師としての才能は無い もし魔術回路があっても魔術師になれない」「衛宮くんの方が資質がある」と言い放たれる

    ・桜を人質にライダーに士郎を始末させようとするが、失敗 ライダーが桜のサーヴァントに戻る

    ・桜を薬で暴走させて逃走

    ・臓硯と決着をつけるために間桐邸に来た桜を襲う 過去に桜を何度も犯した事を「衛宮にも教えてやらないとなあ・・・!」と告げた事で、桜に「こんな人、いなければいいのに」と思われ、『この世全ての悪』の影に頭を撃ち抜かれて死亡


    ちなみに全ルートでライダーに美綴を襲わせてる

    新人をいびって退部に追い込んだことで部長の美綴と揉めてたのが原因

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:38:26

    桜レイプの件が決定的だが、弓道部の新人いびりの件も大概だよな……
    そっちの場合相手は正真正銘の慎二の被害者だし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:49:50

    >>28

    蟲爺も運命の被害者なんだよね

    正義に燃えていた立派な理想を持つ魔術師のマキリは辿る運命は魔神柱になるか外道の蟲爺になるかの二択という詰み具合

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:37:21

    >>39

    言うて自分の意志で人外に成り果てて狂っていったのだから自業自得感が強いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:37:07

    >>26

    桜は士郎に対してすら「傍にいたい」であって、一度も「助けてほしい」と言ってないからな


    桜が助けてほしいのは凛だが、凛は遠坂の当主で立場的には敵同士だから助けを求められないジレンマ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:41:04

    >>28

    もともとは全部ゾウケンが悪いのに他の人ばかり槍玉に挙げられるのが疑問

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:52:26

    >>28

    異常な空間から逃げたってだけやもんなぁ……それを結果論で言われるのは釈然としないわ

    ……某声優が言ってたわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:34:48

    >>5

    UBWも普通なら死ぬところを、凛が自分をレイプしようとした相手でも、桜の兄貴を見捨てるわけにはいかない&犠牲を最小限にする士郎の方針に従う、で救ってくれたから助かったんだしな

    そら改心するわ


  • 45二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:45:10

    >>19

    まず慎二可哀想意見が都合良く美化した慎二から受けた行為とは釣り合わん屁でもない理由を大袈裟に言ってるだけだしな。慎二に着目して可哀想と言えるなら桜に着目したらどれだけ可哀想と言えるか見物だわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:30:00

    >>2

    慎二の桜の扱いが酷くなったのは桜の立場を慎二が把握した時

    慎二自身が間桐家にとってどういう存在かを把握した瞬間

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:43:46

    >>46

    そこから、どのくらいの時間経過でレイプにまで発展したかは不明じゃね?

    桜の真実を知った直後に桜を襲ったっていう描写とか公式の発言ってあったか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:49:42

    >>45

    多分両立する感情だから、慎二も可哀想、桜はもっと可哀想。間桐家の環境やっぱ終わってんな。になる話じゃないかな?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:23:34

    性格は間違いなく屑だし本人の気質も元から善人なんかじゃ決してないけど、
    でもやっぱり環境による歪みがデカいから可哀想って思ってしまう
    可哀想って思われるのも嫌がるだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:20:19

    同情するならカイロくれ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:43:23

    >>35

    中の人も「彼は蚊帳の外にいるキャラだから自分も作品には触れないようにしている」って言ってたしな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:36:13

    好かれてはいないが愛されている稀有な男

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:15:46

    衛宮ごはんの世界や氷室の天地の世界なら平和に暮らしてるから・・・・・・

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:15:24

    世渡り上手そうだし社会に出たら活躍できそうなイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:06:23

    ある意味魔術の「生まれつきの素養がないと学ぶことが出来ない」という問題点を表したキャラかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:10:15

    でもFate作中の登場人物の中で1番「衛宮士郎」という人間の本質を理解できてるのがコイツという事実
    士郎に雑用押し付けて「意義」を与えることは慎二なりの友情表現の一面でもある

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:14:40

    >>25

    「児童虐待をする家から、子供が逃げ出した」ってだけの話だぞ。

    雁夜は全く悪くない。

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:14:24

    >>57

    正直自分も雁夜おじさんを責めるのはお門違いだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:26:02

    ぶっちゃせ家庭用だと色々ぼかされてると言うか描写されてないし桜関係のエロゲっぽい部分はクリア後ネットで初めて知った様な気がする
    慎二がレ○プ云々とかあったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:35:48

    >>59

    いや、家庭用ゲーム機では桜が間桐でされてた事も信じにされたこともポカされてる

    慎二が最後に桜を襲った時も具体的にナ二をしようとしたのかポカされてる


    ただ凛が「桜の過去を追体験させられて泣き叫ぶバッドエンド」は健在

    「姉さん、処女だったんですね」というセリフはカットされたが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています