歴代のファイアーエムブレムで好きな章

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:37:33

    シナリオでもゲーム的にでもいいんで語りたい
    自分は暁の3部13章の血の代償が一番好き
    自軍の育成度合いで引きこもって凌いでもいいし万全の準備を整えて半獣を狩りながらアイクを返り討ちにしてもいい遊びがいのある章だった

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:41:12

    暗夜終章の光去り行く黄昏
    高難易度でありながらも、ルナで理不尽にならない本当にギリギリで練られたマップデザインは芸術と言っても過言ではないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:41:31

    トラキア19章「帝国の反撃」はシチュエーションが素晴らしすぎる
    ストーリー体験をあそこまでマップに落とし込んだ章もそうは無い
    クソ報酬の民家に気を取られて大変なことになるのが人間の欲望上手く突いてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:43:29

    血の代償はそれまでのデイン軍育成の成果を見せる章だからな
    全然育ってないと引きこもりになるけどアイクぶっ飛ばせた時の気持ち良さよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:43:45

    >>3

    縦長のマップでレンスターまで逃げてくるマップだっけ?

    あそこといいその次の章といいトラキアは初期配置が自由にいじれたら…と思うマップが多すぎるわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:45:20

    >>5

    あのマップは初期配置を弄れないって仕様を逆手に取って

    敗走兵の救出を表現してるのがスゲー!ってなる

    騎乗くらいはして欲しかったがな!

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:50:14

    この手のスレだと聖魔のロストン宮殿マップを推したいんだよな
    大人数での防衛で宝箱確保するために早急に防衛ポイント抑えないといけない
    残党じゃねえだろこれって戦力差し向けられるから
    ガチのエースでもかなり苦しくなるし最悪敵が溢れる
    やろうと思えばアーヴ撃破も出来るし戦力足りなければマンセル攫って引きこもれば勝ちという懐の広さ
    全アイテム確保しようと思うと手応え抜群だし自軍フルに使うことになるから楽しい

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:01:49

    防衛マップは名マップが多い気がする

    >>1の血の代償とか>>7のロストン防衛戦とか女王エリンシアとか

    あと個人的には初FEが蒼炎だったから絶望そして希望も思い出深い

    シナリオ的にも戦力的にも親父が死んだ上にシノンとガトリーが抜けた所に圧倒的な物量でデイン軍が押し寄せてくるから心情的にもアイクとシンクロ出来るんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:02:29

    暁2部終章の女王エリンシア
    良くも悪くも参戦キャラのステータスが一定値はあるから自分の腕前が如実に出る(ボス撃破(に伴うアイテムの取得)も狙えるし、難しそうなら防戦に徹してクリアもできる)
    段差による補正や友軍の存在 物量で無尽蔵に攻めてくる敵軍の数 ハールやエリンシアの無双できるスペックのキャラを確実に仕留めるサンダーやボウガン持ちの存在による無双封じ シチュエーション(BGMの強き思いここに が初めて流れる)も相合って一番好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:06:12

    >>8

    絶望、そして希望も良いマップ

    イレース仲間にしようと思ったらある程度攻める必要があるとはいえ

    どこまで攻めるか、守るかはプレイヤーの裁量にゆだねられてるから楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:09:25

    >>9

    重要アイテムの練達の書を持ってる敵が紛れてるのが嫌らしい(たしか左側の階段の下だっけ?)

    初見は防衛で手いっぱいだけど慣れてくるとチャップさんで片側をせき止めながらエリンシアやハールで敵を減らしてルドベックに迫れるから楽しいんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:09:38

    >>9

    練達取るために左どう攻めるか考えたり、縛りの関係で全然戦力足りなくて右の階段近くで守ったり思い出深い

    リアーネとエリンシア使えば現実的な確率でワンターンクリア出来るってのも素敵

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:10:27

    翠風最終章の戦いの名前がフォドラ解放戦なのシチュエーションも相まってめちゃくちゃ熱くて好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:13:16

    暁だと1部8章の望まぬ英名好きだわ
    沼地でドラゴンナイトから捕虜を守るマップ
    ニケさん仲間になってステータスヤベーって興奮するんだけど
    当然ニケさん一人じゃ捕虜守り切れないから一人だけ強くてもしょうがないってのが嫌と言うほど分かる
    ラフィエル使えるようになったり前章で仲間になったトパックたちが活躍出来るのも嬉しい(なお、トパックたちの再登場は…)

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:14:57

    風花は夜明けの追悼戦が印象深い
    級長先生で余裕だろーからの敵の強さに唖然とする
    5年後のみんながどんどん入ってくるのもワクワクするんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:18:26

    >>14

    シナリオ的に仕方ないけどあそこほどジルが付いてきてくれない事を恨んだマップは無いわ

    それはそれとしてオルグさんの武器レベルを上げるためにニケ様で石にした敵をひたすらチクチクするね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:18:32

    FE初の鬼畜増援マップこと港町ワーレンが好き
    マジで何も考えずに進軍すると大量の増援に横やりされて滅茶苦茶やばいことになる
    町で迎え撃てば楽だと気付くと美味しいマップになるし、ワープ速攻クリアもしやすい良マップ
    武器屋道具屋の品ぞろえも良いし毎回楽しみな章

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:27:32

    各ルートの夜明けの追討戦
    最初主人公と級長(セテス)だけで始まってターン経過やエリア侵入で続々生徒達が再集合して来るんだけどBgmの変わりようも相まって滅茶苦茶盛り上がる
    ルナ攻略面でも人数少ないけどその分戦技や計略含めた基本に忠実な対応が要求されるから個人的には好き
    詰みセーブを除けばこのマップのお陰でほぼ全ての自生徒を育てることに意義が生まれるから逆に良かったと思う

    ただ一つだけ不満が
    銀ルート位フレン来いや!寝坊してんじゃねーぞ!他ルートより人足りないしエガちゃんも居らんのやぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:28:51

    スレ画が暁だから暁ばっかり思い出すけど3部のデイン側のマップはどれも好きだったな
    ラグズ連合軍と比べて明らかに足りない戦力を同盟軍で補いつつ可能な限り育成していくっていう
    半化身ラグズを倒せばクリアは近くなるけど、化身を倒した方が経験値が美味しいってのが良い塩梅だった

    あとは攻略的にはそうでも無いけど3部終章は雰囲気が抜群だと思う
    敵全滅とかいうあり得ない条件見せられて訳分からんまま戦ってたら鼓動の音がどんどん大きくなっていくっていう
    マップ上の演出だと一番好きかもしれないなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:38:00

    >>19

    デイン軍編は面白かったよね

    初見だと傭兵団と比べて貧弱になりがちだから「これ本当にクリアできるのか…」ってなりがちだけど各章で友軍とかマップの配置的な救済措置があるからそうそう詰みにはならないし慣れてくると天敵獣とか地属性相互支援とかの抜け道もあるから無双プレイも出来るっていう

    3部終章はティバーンとニケで会話があるって聞いたから頑張って誘導したのに結局ゲーム内では戦わないってなってがっかりした記憶がある

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:40:19

    封印の砂漠面
    突如仲間になった足手まとい二人をドラゴンから守る…だけなら良いんだけど索敵なのがヤバい
    とにかく足が取られるから多方面にユニット展開するか毎回悩む

    烈火のゼフィール暗殺面
    ここも索敵だけど急がないといけないマップで
    闇の中にエース突っ込ませざるを得ないから育成した甲斐あったなぁってなる
    突如飛んでくるサンダーストームとかヘクハーの滅茶苦茶強いマクシムとか印象深い

    聖魔のパブロ面
    初見殺しが酷いけど前方攻略するの楽しいし
    準備してパブロに喧嘩売るのも楽しい
    あれ、思ったよりパブロ強いな…って毎回なる

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:52:27

    >>19

    6章だと途中で漆黒来なかったっけ? 1部終章と同じように武器外してミカヤ軍の経験値の為に壁になってもらってた記憶が

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:54:59

    >>22

    同じく壁になってもらってたわ

    …あそこで漆黒無双させたら次の面どんだけ苦しくなるんだろうな


    4部でも助けに来るけど武器外し出来なくて勝手に敵吹っ飛ばしていくから困る

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:56:51

    >>22

    ターン数経過で来てくれるよ

    ただ騎士様が自軍にいるのはここが最後だからうっかり発掘した勇者の弓を持たせたままにしないようにしようね!(1敗)

    >>23

    スクリミルに半化身とぶちかましを付けてひたすら足止めしてたわ

    砂漠で移動力が2になるからぶちかましてれば一生同じところにいてもらえるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:02:04

    >>24

    スクリミルさん砂漠でもメッチャ動けるしあのマップだと超便利よな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 07:20:02

    紋章2部のソウルフル・ブリッジ好き
    敵全滅させるマップより逃げるタイプのマップの方が面白い

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 16:22:48

    >>26

    エンゲージだとシナリオと相まって11章が面白かったな

    腕輪が揃ってくると緊張感がなくなってきたけどあそこと22章は縛った方が面白そう

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:57:54

    外伝エコーズのデューテが飛んでくるマップは最初なんだこのクソマップ!?と思ったけど
    デューテのHP管理とかいう謎の概念発生して案外楽しかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:16:18

    >>13

    何気にラストバトルが軍勢同士の野戦なの珍しい気がする、神を屠る星がまた野戦シチュに合ってて盛り上がるんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:19:02

    何だかんだエンゲージの終章が1番好きかもしれん
    BGMと敵と味方のすべてが集大成感あって燃えた

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:31:23

    風花のグロンダーズ平原は良かった
    平時と戦時で対照させるって王道だけど実際にやるとやっぱ心に来るものがある
    ムービーの最後で先生の剣の構え方が変わってるのが印象的
    マップ的にも二つの軍が戦ってるところに横やり入れてく形だから独特で結構面白い
    あと焼きベルにビビった

    地味に暁のトパック再加入章も好き
    左の部屋に籠れるからビーゼさん育てまくった
    メティオ持ち降ってきた時はやべぇと思ったが
    攻略方法次第では暁名物の段差を活用出来るのも良いマップ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:51:16

    純粋な手応えでいうと、if暗夜の望まぬ再会かな
    これまで仲間ユニット総動員で何とか持ちこたえるけど、これ以上は…ってタイミングでカミラ隊の増援来るのは上がるし、タクミ隊含めた撃破まで上手くいくと達成感パない

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:52:07

    ブラックナイツ・カミュは良い決戦マップだった
    パラディン相手しながら村へ急ぎつつ川を制圧して籠城態勢も整えるとやることが色々ある
    あと必殺防げない暗黒竜のカミュがポジションに相応しい恐ろしさで好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:02:38

    トラキアのターラ防衛好き
    やはりFEの真骨頂は防衛マップ……!

    民家多いわアーチヤバいわ壁ぶっ壊してくるわでワタワタしまくるし
    最後はベルクローゼンまで出てくるから追い詰められてる感が半端ではない
    それでもアイテムに欲張りたくなるのが人情

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:08:35

    エンゲージは四狗が指輪つけてくるマップは大体きつかった
    やっぱワープライナ…外伝エコーズの魔女っておかしかったんだな…あれが普通の雑魚で無限召喚されるマップもあるとかバレンシアは魔境だったんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:12:48

    ワープライナは索敵でやってくるのが酷し
    しかも暗闇にドローまで潜んでる陰湿っぷり
    グリらしくて好きなマップ

    外伝エコーズの魔女ワープは軒並みヤバかったな……
    エコーズは若干優しくなっていた気もする
    外伝は外伝で明後日の所にワープしてるのを良く見たけど
    魔女が召喚されるのは完全に悪夢

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:16:10

                  魔女
       味
      味味味
     味味バ味味<バルボを守れー
      味味味
       味

    グリが飛んでくるところは初ターンで手が届くところに隠れてるのが唯一の救いだったな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:16:25

    面白いなって意味では既に挙がってる
    難易度が目標次第で大きく変わるマップとかなんだけど
    自分がFEで一番長時間見てたマップは封印7章(特にハード)かもしれん
    トレックたちの生存に手こずった上に闘技場でアホみたいに粘ってたから

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:21:57

    暗黒戦争編・第13章 アリティアの戦い
    英雄戦争編・第15章 王子の帰還

    俺がやったのは新暗黒・新紋章のだけど同じマップをもう一回攻略するのがなんか感慨深かった
    使いまわし?うるせえ!でもそれはそう
    直後の章もアリティア城内だから同マップなんだけどなんか広いマップの方が難しいし好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:30:21

    >>13

    盗賊退治から始まった物語のラストが盗賊退治という構図も中々にエモい

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:35:39

    3回話しかけなきゃいけない裏切りユニットのマップ好き
    1回で終わらないと位置どりに気を遣う

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:29:31

    初見の衝撃は凄かった
    周回を重ねても訪問する民家もあるし自警団は殺せないしハレーも説得しなきゃいけないから相当忙しいマップなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:19:15

    マルス外伝 英雄王かな
    アリティア城の玉座にマルスがいるのが好きだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:59:40

    >>43

    エンゲージの外伝はたまに

    お前その立場でいいのかよ…ってなるのあるから笑う

    ベレト外伝とか

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:13:18

    >>44

    (アルヴィスの配置でメティオから逃げるように突っ込んでくるシグルド)

    (総大将のコーエンじゃなくてラインハルトの位置に立ってるリーフ)

    (自分からゲバル城を壊すアイク)

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:55:06

    暗黒竜ラストのマップは面白かった
    小部隊それぞれで進軍して進軍遅いと閉じ込められるってのはシリーズ通してもかなり珍しい形
    最悪主人公部隊だけ生き残って他全滅してもクリア出来る

オススメ

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