シリーズスレ総合 143銀山

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:13:06

    シリーズ化したスレについて色々話すスレです

    勧誘紹介駄弁り何でもOK!

    宣伝も2スレ目から大歓迎

    個人の特定や晒しはNG

    前に出た話題でも自由にどーぞ


    次スレは>>185が立ててね


    前スレ

    シリーズスレ総合 受けた恩は142刻め|あにまん掲示板シリーズ化したスレについて色々話すスレです勧誘紹介駄弁り何でもOK!宣伝も2スレ目から大歓迎個人の特定や晒しはNG前に出た話題でも自由にどーぞ次スレは>>185が立ててね前スレhttps:…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:15:40
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:16:03
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:19:17
  • 5二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:20:27

    たておつです
    2スレ目行ったら宣伝だっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:20:56

    >>5

    宣伝は2スレ目からっすね

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:21:16
  • 8二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:21:45

    宣伝

    ここだけ海賊の時代 133|あにまん掲示板世界に海賊が多く存在していた時代…海賊になろうが、善良な市民になろうが、海上を彷徨う幽霊船になろうが構いませんそんな世界で生活を送りましょう次を立てる場合は>>185に立てられなかったら&…bbs.animanch.com

    最近このスレでやってることってスペオペスレと被ってんじゃねえかと思ってんだ

    海を宇宙に、宇宙船を帆船に、港を惑星に単語置き換えしたら両スレの見分けはつかないのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:25:47
  • 10二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:26:25
  • 11二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:28:57
  • 12二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:36:04
  • 13二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:56:05

    >>8

    宇宙の海なんて言葉も有りますからね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:08:08

    宇宙にも宇宙海賊いるしね!

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:50:47
  • 16二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:14:47

    カテが荒れてて胃が痛い
    自分のいるスレも巻き込まれてしんどい

    一旦離れて時間おこ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:43:25

    春だから頭あったかめの人が多いんかね

    ポケカテからほっこりシリーズスレ

    パルデア四天王がシェアハウスで家族のように生活していたら?というもの

    ここだけパルデア四天王が皆でシェアハウスを続けている世界線(14)|あにまん掲示板四天王'sハウスhttps://bbs.animanch.com/board/1614108/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1723025/次スレhtt…bbs.animanch.com
  • 18二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:51:38

    今スレどうなってる?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:52:40

    性教育と初見殺しの話してる

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:53:29

    ポッと出のキャラが闇堕ちしたと思ったら正気に戻った

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:56:02

    >>18

    エロって誤字した後エロ本の話になったらエロ本のシチュエーションがキャラの地雷踏んで土下座して、そのまま賭博の話になったら地雷踏まれた人が踏んだ人の地雷踏んでターン制土下座バトル

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:57:47

    現在:危険物のニワトリを育てよう!

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:01:44

    >>22

    コッコかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:02:11

    変な機械をぶち壊して回ってます

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:01:53

    >>18

    実況が始まった

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:07:41

    >>18

    何も始まってないのにイベントの真相に迫ってるキャラがいる

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:17:03

    裏スレで新たな地獄の精製がなされている

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:27:03

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:28:01

    >>27

    同じところか違うところかはわからないが同じく。

    うちのスレ、定期的に裏スレで地獄形成されるんだよ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:28:13

    のんびりして動きなし
    でもだからいい

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:34:52

    ちょっと気になったんだが皆の裏スレはどんな感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:36:18

    スローライフ
    本スレが限りなくスローなので落ちないかヒヤヒヤ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:38:53

    皆の推しの最近の動向を教えて♡

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:42:03

    島でうまそうにビール飲んでる

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:42:34

    うちのとこはダイスにほぼ全てを委ねてるから、しょっちゅう事故が起きたり地獄が形成されたりする。参加してる人たちはよく結果から設定やシナリオ練れるなって思うよ…
    あとダイスで決める文化(?)があるからか、他キャラへの確定ロールは一度もないからそういう意味では平和。

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:42:56

    推しと言われると自キャラになっちゃうなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:43:58

    >>35

    そこはそもそも他キャラいるスレですか…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:51:26

    >>37

    普通にいるぞ。

    中の人は大体20人くらいだと思われる。それが多いか少ないかはわからない。

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:52:43

    >>38

    そうか…

    てっきり一人でダイス回してるドングかと

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:54:13

    >>31

    「こういうシナリオします」

    「自キャラこう動くわ」

    「そしたらこうなるんじゃね?」

    「あっこの状況こういう事か」

    「あなたのキャラにこういう毒盛っていい?」「効果のうちここまではいいよ」 みたいな会話してる

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:02:23

    なんだかんだでうちの子が一番かわいいのはあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:08:29

    >>41

    まぁ愛着は湧く

    可愛いかは…ちょっと

    一人(匹?)を除き可愛げが全然ねー

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:10:02

    >>41

    可愛いよね

    中の人としてはよく反逆されるけどそれでも可愛い

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:18:51

    そりゃうちの子が一番よ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:22:40

    >>31

    「この子はこう考えたよ」「この子はこういう時こうするよ」とか「あの子かわいい…」みたいなやり取りをしたり、キャラだけじゃなくて元ネタの世界観の設定を考えたり掘り下げたりしてる

    時々上質なスピンオフSSやイラスト、イメソンをのせたりもある

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:23:52

    ぼくのかんがえたさいこうの主人公を元に作ってるからそりゃ可愛くて仕方がない
    でもスレの流れと中の人のダイス運で発揮できるタイミングが少ない

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:43:48

    可愛かったけど事情によりセカンドライフに旅立ちました

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:46:23

    >>31

    誰の過去が気になりますかとか話してるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:47:49

    >>47

    可愛さに盛って動かしづらくなるのあるある

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:50:19

    >>31

    普段は「あのキャラやりやがったな!」みたいに本編でのみんなの行動に対してツッコミ入れてたりなんかワチャワチャしてる感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:28:54

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:30:58

    >>51

    ごめんね……宣伝はシリーズにならないと駄目なんだ。

    だから、2スレ目になってからまた来てね!

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:33:05

    >>52

    申し訳ありませんでした!!!!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:35:23

    変則極まる紹介


    終わってしまったシリーズスレのキャラを久々に動かせて楽しかったな、スレ主じゃないけど2ヶ月に一回くらいあったら楽しいかもしれない

    ここだけ落ちたスレのキャラが集まる掲示板|あにまん掲示板再会できるといいなbbs.animanch.com
  • 55二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:40:01

    個人的な質問なんだが、どんなスレだとシリーズ化しやすい傾向にある?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:41:04

    >>55

    世界観に幅を持たせられる

    端的にいえば想像しやすいスレ

    刑務所とか魔法とか海賊とか想像できるだろう?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:41:08

    初期に人が一定数きてて事前知識が初期は要らない

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:41:30

    熱意ある人が常駐してくれたスレ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:41:48

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:43:09
  • 61二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:43:36

    それぞれのペースで進められる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:44:59

    >>60

    (むしろ会議中なだけじゃね?)

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:45:19
  • 64二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:46:07

    なぜ2回も言う

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:47:18

    二回言うな、煽ってるみたいだから

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:47:22

    ヒーロースレは同じ末路を辿る運命にあるのか…

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:50:13

    >>55

    事前知識が要らなくて、

    想像する幅があって、

    自由度が高くて、

    前提条件がはっきりしてる。


    これかなぁ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:50:27

    リセットかぁ。ろくなことにならないイメージしかないや(悪の組織並み感)

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:51:16

    >>68

    同じことしたスレが2つもあるのか…

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:54:56

    スレリセットって言ってるけど、あかん部分(チートすぎるだの閲覧注意描写が多すぎるだの)を薄めればいいのであってキャラの関係性とかまだやってないイベントとかも丸ごとリセットするのは違うと思うんよ、あのスレ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:56:26

    てか時々湧くスレリセット願望持ち、外野が言ってるのか内野が言ってるのかわかんないけど嫌い(お気持ち)

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:58:52

    999%気に食わないスレを終わらせたいだけの外野だと思ってるよ、その手合い

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:59:15

    >>71

    わかる(わかる)

    あかんかったらあかん部分直していく形でいいのに悪は滅びろムーブでリセット言うのはダメよ

    キャラの関係性とかに非があるんじゃないんだし、あくまでも描写が問題なんだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:03:25

    問題があったから全部リセットしましょう。それでまた問題が起こったらリセットしましょう。問題が起こったらリセットして、これも問題ですねリセットして下さい。なんて繰り返してたら更地しか残らないからね

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:05:58

    どっちで言ったらいいかわからんかったので迷った末こっちで言うけどニチアサスレは少しずつでも改善する兆しが見えてる時点で消す理由はないと思うな、にしてもリセットマンはマジでなんなんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:11:48

    スレが落ちて数ヶ月、建て直したいと思いつつすぐ落ちたら嫌だなという気持ち

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:11:54

    問題点改善しつつ賑わい取り戻すのがベストよねやっぱし
    というわけで問題になってから改善したエミュスレとかあったら誰か教えてほしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:21:32

    でも正直リセットしたいって気持ちもわからなくもない
    精神的に潔癖症だと一つケチが付いた時点でイチからやり直してぇってなる
    自分はゲームとかだとフラグ全回収してから進みたい派だから気持ちはわかるが、コレクター気質もあるのか自分以外と培ったトロフィーはそう簡単に捨てたくないかな、再現性のないものって尊いじゃん?

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:22:31

    >>78

    それで周りの意見無視してリセットリセット高らかに言うのは普通に迷惑だと思うが

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:23:53

    >>79

    それはそう

    意見が生まれる原因にはこういうのもあるよって言いたかっただけ

    やっぱ多数決が大正義よ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:32:37
  • 82二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:34:05

    歴史のあるスレに参加する方法を思いついた
    謎の存在として新しく生まれればいいのだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:34:36

    一時期ここにもちょっと問題起こると「もう終わらせて再出発したら?」と書き込む人がいたのでその手合いかもしれぬ


    >>77

    ダンジョンスレはいくつ山場を乗り越えてきたかわからぬ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:35:23

    気がつけば友だちたくさんだもんなあのスレの土

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:41:23

    >>82

    それ以外の参加方法どこ…ここ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:43:32

    いや並べ立てればいくらでもあるが
    それこそ異世界転生ネタでもやれば何も知らなくても不思議じゃなくなるし、モブとしてボケにツッコミ入れるところから始めたっていいんで

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:49:16

    やはりモブ…モブは全てを解決する…!
    最近はモブに浮気し続けてもう自キャラは動かしてないなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:59:16

    モブエミュで単発台詞だけ言うつもりが素性を聞かれ答えない訳にはいかず半ネームドになったのも懐かしい

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:14:55

    すごい聖人な男が一発ネタキャラのつもりだったって初めて聞いた時の衝撃よ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:24:12

    一発限りのモブのつもりがいつのまにかネームドになった自分がいる

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:24:42

    最初は一発ネタというか適当に遊んだらすぐいなくなるタイプのキャラなつもりだったんすよ
    気がついたらもう一年半以上やってるわけなんだなぁあのキャラ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:32:55

    適当に書いてたら愛着わいたけど、こいつのことよくわかんねぇ…
    シリーズ化すると知ってれば、その都度バランス調整が必要なチート一歩手前設定を一発目から出さなかった…

    あるとおもいます

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:34:41

    一発ネタな感じでやったが
    スレが思ったより続いたから
    マンガの引き伸ばしの如く新章突入して
    最終的にストーリーは完結したけどまだ事件に巻き込まれる感じのキャラになっちゃったな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:11:57

    一発ネタだし好きにやろうと思ってバカみたいな設定にしたらなぜかバカウケしてそこから色々あって真面目に設定掘り下げした結果物凄くお労しい男になり主役イベントがふたつも生えたアイツ…
    どうして…

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:35:20

    >>77

    やらかしを話すのとセットでカオススレ


    『イベントのためにエミュキャラの人格能力ナーフとか絶許』

    『原作尊重=原作キャラの活躍奪わない』で対立してオリ敵生やしてスレ民封殺しました


    ①原作再現したいが基本姿勢の敵キャラシリーズ

    ②単発他のスレのキャラと絡めるスレ『駄菓子屋,射的,料理対決,コミケ等』開催で人増えた

    ③原作再現のためにスレ民全員縛りまくって誰もやりたいことできなくてイライラするよりカオススレなんだしカオスな展開になってもいいよね!で方向固まった


    ここで話題に出る時揉めてる印象強かったと思うけど上記3点で今楽しくやれています


    まあシナリオに関して色々話し合い濃いのが特徴でもあるのでそこそこ長引きそうなイベント期間の現在飛び入り参加はやめといた方がいいんじゃないかなと思う

    でも楽しいのも今なんだよなぁ……!


    確定ロールは許されないし他の人のキャラ踏み台にするようなら注意飛ぶけど多重クロスな関係でトラブル起きかねない部分もある

    でもやりたいことは自重しないで裏で相談するって決まってるの居心地いいです

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:01:11

    確定ロールはアカンと思いつつも、状況によっては確定ロールしていいのよ……!になることもあるので
    キャラ同士の信頼関係とか立ち位置みたいなのが定まって、ここは確定ロール入れても大丈夫みたいな共通認識できるかどうかって大事だなーと
    片方の人だけ大丈夫だと思ってるのは悲しい悲劇を生むので、ものすごく難しいのですけれども

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:07:34

    >>96

    まあその場合はメタ会話で説明するのが早いよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:10:47

    やっぱり
    しようとする
    って言うワードは最強なんだな
    何したいのか示せて
    相手に結果を任せられる

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:13:00

    >>97

    分かる!分かるのだけど!すべての行動に()で、「こうしていいですよ」って付けるのはこう・・・!!

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:13:10

    エミュスレ三銃士を連れてきたよ!
    エミュスレ三銃士!?

    スレタイ番号ミスの乃士勇造 うっすよろしくpart3

    この書き込みは削除されています

    コテミスの滝康 よっすどうも

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:18:49

    してないつもりで結果を委ねる部分の前の前提行動が確定になってたりすることもある
    あとお互いが嫌な気分になってるときは危険
    自分はそれで一回やらかしてだいたい半年後にあのときやったよねと遠回しに嫌味を言われた
    謝るにも時間が経ちすぎていたけど多分あの場だと余計謝れなかったしで結局詰んでるんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:20:19

    >>100

    真ん中いなくなってるう!

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:28:32

    >>101

    なんかダメな時はプライドとか捨てて仕切り直しとか切り出すの大事

    というか裏スレ大事 裏スレの発明こそがエミュスレにとっての光だったんだよ!!!!!!

    「この人何考えてんだろう?」「ロールだけで見るとメチャ傲慢で態度悪いようにしか見えない」「なんかフリだけして反応ないのはスレの進行が止まるので迷惑すぎる」みたいなのスゲェあるある地獄

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:34:27

    >>102

    間違えて消しちゃった人

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:37:03

    傲慢だったり態度悪い系のキャラはメタ解説と話し合い惜しんじゃだめだよね……
    そういうキャラやってる人ほど中の人は腰が低いイメージがある、単にそういう人じゃないと排斥されるだけだと思うけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:41:28

    くっそ揉めたことに関して話し合い控えてんだけどクッソ胃が痛い

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:45:16

    >>101

    時間が経ちすぎてるから謝らない理論で謝らない人って、傍から見るとただ謝りたくない言い訳してるように見えるらしいよ

    同じこと言われたんで一応

    自分は違うと思うなら、余計なこと言ってごめんね

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:45:30

    >>103

    裏スレで話し合った結果「キャラじゃなくてあなたが無理」と判明したのでマジもうちょっと早く話し合っておけばであった

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:48:01

    面と向かってお前が不快って言われたのか
    すげーな……

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:48:49

    言わなきゃ何も始まらんし…

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:51:26

    お前が不快レベルの相手は一応いるけど、直接言う気はちょっとないよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:51:40

    >>107

    考えてみたらその時の話の主題が其処じゃない+面と向かって悪いとは言ってないのでそこに話をそらしにくい状況だったから謝れてないな……

    上の理由で結局謝れてはいないんだけど、反省して今いるところでは何もトラブルは起こしてないよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:53:54

    まあお前が不快まで言われて謝るためだけに戻れるかっつったら戻れないわな……
    お相手もイヤな人がいなくなってせいせいしてるだろうし波風立つし

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:54:05

    あとお前が不快とかきつい言い方じゃなかったよ、ちゃんとその辺は礼儀正しいスレだったし
    たんに自分がそのスレに向いてなかったというか、そういうノリじゃないよって感じ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:01:17

    ネットの人間関係なんて離れたらもう知らない他人同士なんだし、二度と関わらないなら謝らなくてもそれはそれでええやん
    その時の評価を改めたいとか思ってるなら謝罪しなきゃ話にならんけどね
    ずっと悪い例の行動例として記録に残されてたとしても、もう関わるつもりがないなら問題ないんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:06:54

    そういうわけでみんなもやりたいことがスレと合ってるか気をつけようね!
    結局その人もいい人だったし迷惑かけちゃったけど、伝えてくれなかったらあのままズレたノリを繰り返して孤立してたと思うし裏スレ話し合い大事

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:16:52

    そもそもみんな楽しくエミュやりたいんだし、認識すり合わせしていっしょに楽しく遊べるのが一番よ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:27:07

    >>106

    抱え続けるより吐き出しちゃえ

    口調はひとつ上の先輩に意見を言う感じがいいらしい

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:36:29

    >>118

    〜なんじゃないスか?

    〜っスね 忌憚のない意見ってヤツっス


    これでいいのか

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:37:18

    >>119

    タフカテならワンチャン

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:37:47

    サラリーマン川柳の

    マジッスカ
    すかがついてて
    丁寧語

    を思い出した

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:38:50

    真面目な話し合いだと大変だぁっ空気が死んだぁっするのでタフカテ以外で使えないッスね……

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:03:31

    話は変わるけど自分的天才キャラの動かし方
    そのキャラに情報を与えてメタ視点から見た最善の行動をさせる

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:09:41

    バカにする
    偶に天才ロールがんばる
    ギャップ差で天才感出る

    完璧

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:11:13

    天才キャラはちょっとバカっぽくしつつもセリフの弾数を増やして、たまに真面目な部分で真面目っぽくしゃべるかなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:11:51

    天才キャラ…
    なんか当たり前のことをそれらしくいうことかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:16:29

    天才ぼく、「中の人が天才になればいい」と結論を出す

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:19:59

    >>127

    なるほど完璧な作戦っスねーーーっ

    不可能だという点に目を瞑ればよぉ〜

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:25:18

    動かないこと
    スレに「遺伝子操作されたごっつい天才」という設定のキャラがいるが、ことあるごとにワルガキみたいないたずらをしでかすのでまったく賢く見えないのだ……

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:25:48

    どの分野で天才なのかで難易度がめちゃくちゃ変わる
    発明家タイプはアイデアさえあれば楽だぞ
    推理系はメタ利用でなんとか
    戦闘はバランス感覚が必須
    軍師はマジできつい

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:27:09

    >>129

    いわゆる賢さと、知力という数値の高さは別問題だから、そういうキャラってことで・・・・!

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:28:34

    ぼく「軍師キャラ作ろうかなぁ」

    先例1「戦力を分散させると突破できないから集中させろ」

    先例2「いいや集中させると包囲されるから分散させろ」

    ぼく「は?」

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:29:38

    イベントとかやる側としての意見だけど
    スレの過去ログとかちゃんと読み込んで正しい状況をスレ民に分かりやすく説明し、自分の考えを添えてみんなにどうするか展開のバトンを渡せる人は、もう超天才の神軍師だと言って過言ではないと思うんだ
    だからぜひみんなやって

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:30:14

    できたらやってるよお!
    ハイ、努力します

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:30:23

    >>133

    うーんクソ難易度

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:30:27

    >>133

    なんならイベントやってる側すら「そうだったのか!」ってなるやつ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:32:26

    >>132

    そこを臨機応変に対応できるのが優れた軍師って奴なんだろうね

    どっちが正義だと思ってそれにこだわるのは、よくある主人公サイドの意見具申を無視して自分の考えに固執した挙句大損害を出す無能司令官とかであって

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:36:27

    先例たち「「「なんのかんのと言ったがファンタジーな要素は全く考慮してないのでまあ自分で考えろ」」」

    ぼく「は?」

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:37:47

    結論:身の丈にあったキャラを作るのが無難

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:39:06

    >>132

    高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処するんだ。

    ちなみに一歩間違うと無敵ロールになるから注意ネ。

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:40:28

    >>133

    普通にできることだけど、メチャクチャ面倒くさいから、誰もやらないやりたくない役割ってやつだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:41:30

    凡人ぼく「とりあえず当たり障りのないことを遠回しに言いながらボケて茶を濁すか」
    天才自キャラ「ウニの爆笑」

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:42:27

    思い返してみるとうちの子で天才って言える子少ないわ
    一番出番多いアイツは発明家系だからアイテム量産しときゃ良いだけだし、というか天才度もそれなりに低めだから一個作るのにも四苦八苦してるし
    他は魔法の中の一ジャンルだけだからそんなイカれ性能でもないのと、やばくしすぎて扱いづらくなって封印したのだし

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:47:01

    一応天才キャラっぽいうちの子は
    簡易化して量産する天才って感じにしたは

    それなら中の人の発想力が無くてもなんとかなった気がしたし…

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 14:56:47

    天才軍師ぼく「ここで呂布と項羽と投入すれば勝てるな」

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 14:57:47

    >>145

    そいつらをきちんと従えて制御できるのなら確かに天才軍師だな

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:44:50

    ひとつの分野に対しての天才にしておく
    普段はどちらかと言えばバカっぽく振る舞わせる
    その分野の話の時だけキャラと中の人のIQを上げる
    完成

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:24:45

    上げられるかなあ中の人のIQ

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:42:30

    「俺馬鹿だから分かんねえけどよお…」のノリで鋭い考察を披露したりしてる人とか中の人が頭良いんだろうなあって感心する
    それが「そのキャラが言い出しても違和感ないライン」に上手く落とし込まれている時は絶頂すら覚える

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:06:56

    猫になります
    ちょっとお利口なことします
    以上

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:13:26

    リアルIQが高い人は本当に尊敬する。RPも上手いしシナリオ進行も上手い。

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:22:09

    ダーク・暇人はRPとかシナリオ進行の能力は安価スレとか立てて遊んでれば自然と培われるのでオススメしたい気持ちを自分の意思ではコントロールできない……

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:24:48

    安価スレはね…
    参加は良いけどやるのはハードルが高いよ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:25:43

    そんなに賢くない(自己評価)けど真面目だし頑張って考えます!ってキャラA動かしてるけどちょっと賢いっぽくね?と思えたロールは自キャラB視点で真面目に考えた策を持ってる情報と取れる手段の違いからブラッシュアップできた時

    「こうしたらどう?」って言い方の提案レベルに抑えないと他の人のロールをB役にしたらめっちゃ荒れそうだが

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:25:52

    ダイススレもネタでいれたファンブル選択肢踏むと地獄になるぞ!

    なった、収集つかなくなった、投げた

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:33:12

    出たら困る目のあるダイスを振ってはいけない
    あるイベントに参加したダンジョンスレ民はそれを思い知っている

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:33:50

    >>156

    どのだ……?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:34:57

    >>153

    >>155

    で、でもよ……上手く回せた時はめっちゃ楽しいぜ……?

    「安価の捌き方上手い」とかレスされた日には絶頂モノだぜ……?


    >>156

    参ったな、ダイスの出目で困ってる人を見た覚えがありすぎてどれか分からないぜ

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:40:20

    >>157

    去年のバレンタインに企画された花畑イベントだな

    GMはいろんな特殊能力を持つ敵としてボスを設定し、攻撃のたびに1d13を降っていたのだが

    6回だか7回だか同じ目が出てダイスのほぼ全てが無意味となったのだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:46:26

    ちなみにボスと参加者でイーブンの感知回避ダイスをふっていたのだがこれまたやたら結果が偏り隠密行動のはずが気づかれまくって採取が進まなくて、GM側が急遽ダイスなし確定採取のターンを設けたりしたのだ
    ダイスに任せるということはこういうことだと思い知らされるアレだった

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:52:28

    >>158

    去年の7月と10月にウマカテでやってた奴だからわからんと思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:54:38

    ちょっと難し目のネタががーーーっと続いたときにいかにもいつもならツッコまれてるネタがするーされて滑り散らかしてるのを見たとき、
    住民の反応リソースが枯れるってマジであるんだなって思い知った

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:42:38

    安価スレは世界観構築系が参加しててたのしい

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:44:43

    ここで名前が出たのだとドングとかマナステラみたいなやつ?

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:51:47

    >>164

    せやせや

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:52:24

    マナステラどこまでいってたっけ
    もう終わった?

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:00:49

    どっかで落としちゃったよ宣言あったような
    理由は忘れたけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:25:37

    世界観固まってきて安定してきたエミュスレは安心できていいんだけどさ、それはそれとして初期の不安定な頃みたいなぶっ飛んだ展開しづらくなるのはちょっと寂しいよね
    弱い予定のキャラが数日で馬鹿みたいに強くなったりスレのみんなと国を滅ぼす脅威的なのと戦ったりみたいなの

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:36:50

    マナステラは逆に際限なく飛びすぎたな
    初期の強キャラがそれ以上の奴じゃんじゃん出てきたせいで雑魚レベルに格落ちした

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:43:27

    こう、好かれるキャラの特徴って何なんだろうなと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:45:57

    >>170

    レスにしっかり内容がある(前提)

    キャラじゃなく中の人の礼儀が正しい(前提)

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:47:24

    >>170

    傲慢じゃない

    マウント取ってこない

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:48:20

    >>170

    好かれるキャラというか

    嫌われる特徴のないキャラと考えた方が

    作りやすそう

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:50:43

    >>170

    ちゃんと返事してくれ

    話を聞いてくれ


    マジでこれ、自分に話してくれないひとにも話が通じない人にも人は寄り付かないのは現実と一緒

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:54:47

    >>170

    意外とこれ知られてないみたいだけど

    味方キャラであることってめちゃくちゃ重要

    悪役やりたい人よく見るけど

    いい奴の方が普通に親しみ持てるんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:56:42

    >>175

    これofこれ

    悪役でもなんかギャグみたいな(鷹の爪団的な)奴ならまだいいんだけどね

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:57:00

    悪役で人気出すのは至難の業だよな
    漫画や小説としてある意味高いところから見るなら悪党もいいキャラだけど、エミュとはいえ実際に自分が敵対するとなるといい感情を抱きづらい方のが多そう

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:09:23

    >>170

    問題児ではないこと

    何スレか前ぐらいに「問題児は出すな高校」だかの校歌があったけどマジでそれ

    そりゃ問題児をうまくやれる人はいるけど、悲しいかなそれは一握りよ

    順当にいい子は順当に好感度が高くなる(余程やらかさない限りね)

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:13:48

    でもオリヒーロースレに参加してみて悪役してくれる人のありがたさ超感じてるよ
    お約束をやってくれる付き合ってくれる人のありがたさよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:17:01

    でも汚れ仕事として悪役やる人と人気キャラになりたくて悪役やる人って大分違うと思う
    人気出るのは前者の人だと思うけども

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:17:26

    >>179

    正直あの人はめちゃくちゃ上手い

    あれくらい上手な人がやるならめちゃくちゃ大歓迎です

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:18:13

    人気の悪役キャラは
    ・ありきたりじゃなく動機に納得出来るような悲しい過去がある
    ・それを裏設定とかにせずしっかりエミュ内で明かしている
    ・悪役になっても自分なりの信念がある
    ・能力やビジュアルがカッコイイ
    ・やった事に対する制裁はしっかり受けてくれる
    ・最後は信念を貫いて潔く死ぬか周りの説得で心から改心して罪償いをし続ける
    ・完璧超人って訳じゃなくて変なところで隙があったりギャップがある

    って面が重要な気がしてきたんだけど要素が多い!

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:20:27

    エミュスレにおける人気キャラって何だろうか。いなくても話題に出るとか他人への影響力が大きいとかか?

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:21:40

    自分のスレで人気なのは悪役というよりは元悪役って人だな
    そりゃ闇堕ちするしむしろよく廃人にならなかったなってレベルの過去持っててめちゃくちゃ暴れたけどしっかり制裁くらって本人も心から反省してる
    そこから不憫キャラになったりトンチキに巻き込まれたりしつつも面倒見の良さとか元敵故の強さとか見せててかなーり人気高い。正直光堕ちキャラとして上手い

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:22:02

    これまで見てきた中で好感持てる悪役ってどんな感じだったか考えたら
    マイストーリーロールやらない人だって結論に達した
    相手する正義の味方へのレスをしっかりやってて
    自分の事情ひけらかすのは最小限ってバランスが多いわ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:22:44

    スレ立ててくる

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:23:48

    悪役の話をしてるし
    いい感じの心構え的なものある?

    ウザくても憎しみとかが貯まらないように気をつけて
    無敵ロールはせずに最後にヒーローの必殺技で爆散する感じのを心がけようとはしてるんだけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:25:53

    潔く爆散することかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:26:03

    どんだけ悪役非道のゲスクズでも許可がない限り他キャラを下げる発言はしない

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:26:29
  • 191二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:28:10

    >>187

    自分の悪役キャラは自分では倒さない

    これは絶対のマイルールにしたい

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:29:51

    たて乙
    推しキャラモチーフの悪役が黒幕のイベント出して悪役を爆散させたい欲があるけど、推しキャラモチーフって時点で上手く制御出来る自信ないから封印中

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:30:01

    >>179

    オリヒーロースレってどこだ

    ニチアサ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:37:40

    >>188

    >>188

    >>189

    やっぱりそこあたりだよなぁ…

    気をつけます


    >>191

    その縛りもいいね

    他の人が居るスレだしそういう繋がりは大事だよね

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:39:24

    立て乙
    人間なら誰しも自分に都合の良い相手が好きだからね。悪名は無名に勝るというけれど、エミュスレは村社会だから普通に出てきて遊んでたら完全無名になるなんて事はないし、ただ悪事千里を走るだけなんよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:46:01

    個人的には待たせない爆散まで失踪しない、を推したい
    どんなに一時ノれてもひたすら待たされると熱が冷めてしまう
    一度冷めると非常に乗りにくくなる

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:53:42

    自分が楽しみたい!がグイグイ出過ぎてなくて、エミュでほかの人を楽しませたい!でやってる人はみんな素晴らしい

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:55:41

    畜生エミュって楽しいよね
    自分が畜生だから人の嫌がることがどんどん出てくる
    もちろん限度は弁えているつもり

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:56:17

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:56:25

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています