来年はレジェンズだけなんだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:15:34

    それともワンチャン第9世代の新作出る可能性ある…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:17:10

    >>1

    もうちょい時間掛けて作ってくれ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:18:42

    ポケモンって基本年一だろ
    DLCだったけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:20:40

    大体新世代への切り替わりが3年周期だから来年発表があるくらいかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:29:32

    妖怪が流行ってたころはポンポン新作出さないとパイを奪われかねないのはわかる
    最近はライバル少ないしじっくり作ってもいいのでは

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:33:01

    発表あってあわよくば年末になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:39:31

    こう言っちゃなんだが剣盾もDLC2つでだいぶマシになっただけでDLCなし環境だと色々不満はあったので次新作出すなら時間かけていいからもうちょいまともなクオリティのゲーム出してくれ

    ポケモンの名前なかったら100万本すら売れるかわからんレベルのゲーム作るのはやめろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:47:14

    もう少し1つの地方に浸らせてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:47:38

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 02:08:45

    最近のポケモンに大きな不満はないけど2年に1度で良いと思うよ俺
    やりたいゲームが多すぎて追いつかねぇ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 02:14:38

    ぜってぇ文句言う層でるけど開発周期もっと開けるべきだよなぁ...ガチ対戦勢的には環境変わらないと辛いだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 02:20:54

    何なら、剣盾新DLCでも良いのでは。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 02:23:01

    >>11

    第五世代みたいに順次夢特性追加する感じで定期的に環境の変化を起こせないかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 03:04:22

    もっと期間空けて欲しいと思うけど難しいのかな
    被害妄想かもしれんがどうぶつの森マリオゼルダを始めとした任天堂ハードのビッグタイトルの発売空白期間をポケモンで埋めようとしてるように感じる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 03:11:26

    ピカブイの続編作って♡
    あの感じでジョウト地方を旅したいんじゃ
    連れ歩きはHGSSの時点で実装されてただろって?それは………そうなんですが…………

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:04:43

    ぶっちゃけか毎年出そうとしてるのは1年が長い子供たちの記憶から消えないように新作出そうとしてるっぽいからなぁ
    レッツゴー金銀とか出す可能性あるかも?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:11:25

    むしろアルセウスが早すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:14:46

    >>16

    レッツゴーデンリュウ/ヌオーか…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:49:25

    そうなるとやっぱ外注で同時並行で作るのがいいんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:56:48

    リメイクはこれからも外注でいいんじゃないかなとは思ってる
    基本的にストーリーとか変わらないからこれやってて新作にかける時間とか色々が減る方が良くないかもなって
    やったことない人からしたらリメイクも新作みたいなもんだから手を抜けって言ってるわけじゃないよ
    新作が世代の顔になるからそこを特にしっかり作り込んでほしいんだよな…
    今回はリメイクを外注するのはじめてだから色々あったと思うんだけど、今後リメイクを外注する時はどんどん改善重ねられるんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:07:48

    プラチナとかBW2みたいな新バージョン要素を入れてくれれば、外注でも全然いいけど難しいかな
    そもそもBWにBW2要素入れると実質新作みたいなボリュームになるからゲーフリでも無理か…
    プラチナの民だった人間からすると、BDSPだとギラティナが謎の存在になってしまって悲しい

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:08:26

    メディアミックスやグッズ展開が多いポケモンにとって開発期間が長引くのは他の会社にもいろいろまずいので
    納期が足りないとわかっても出し続けると思う
    イナイレみたいにアニメだけやってゲームはいつまでたっても出ないというのは一番だめなことだし

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:15:17

    リメイク外注にしたらリメイク分の時間や人とかを新作やアルセウスみたいなのに回せるのかな
    アルセウスがシリーズ化するかはわからないけど、そうなると新作、リメイク、もしかしたらレジェンズシリーズ、そしてその他のスピンオフ系を出せるようになるから定期的にゲーム出して興味ひかせられるかもしれんのか

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:25:32

    >>18

    トゲピーとマリルじゃダメかな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:29:12

    >>24

    デザイン的に弱いわその子ら

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:29:52

    やっぱここはレッツゴールギア/ホウオウで…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:40:08

    >>26

    デザイン的に強すぎるわ…


    金銀はそういうの必要ないと思うな。これはかなり個人的な意見なんだけど、思い切ってクリスタルの単体リメイクでいいと思う。レッゴーピカチュウもピカチュウと旅ができるという点でポケモン黃のリメイク的な側面もあるから、マイチェン版のリメイクという形がいいと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:47:44

    >>27

    単体だとしても2作品に分けると思う

    結局友達と別バージョン買って交換させてりして遊ばせるってのは初期から一貫してるし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:28:06

    レジェンズは9世代のための試金石な気がする
    広いマップでプレイヤーがどう感じるか的な

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:30:24

    キャンプ要素は正直面倒臭さが上回ったから次回からはなしで頼むわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:33:13

    >>25

    じゃあレッツゴートゲキッス(てんのめぐみ)/マリルリ(ちからもち)で……

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:33:47

    まぁリメイクなんて大筋が変わることは基本無いから外注でも大きな差は無いしな
    新作とか新しいことに力を入れてほしいわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:34:54

    ポケモンを子供時代に体験しなかった世代を産まないためにスパン短くはわかるんだけど、それでも本編は2年周期とかでいいわな

    俺の予想は来年夏の終わりくらいに9世代発表、再来年冬の終わりくらいに発売
    let's goジョウト(クリスタルリメイク)はそのうち出すと思うけど9世代完全新作が先だと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:36:18

    レッツゴー金銀はピカチュウイーブイに相当するポケモンがトゲピーぐらいしかいないからきつくね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:38:00

    新作→半年後DLC→半年後DLC→半年後新作の2年ループとかだと嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:38:58

    今でもリメイク含めたら本編2年周期ぐらいじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:39:25

    >>35

    間にDLC一個抜けてたわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:43:00

    バシバシ新作出さないとおっさんしか付いてこないコンテンツになるのはまぁわかる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:58:08

    >>36

    元々リメイクやマイチェン含めても基本2年スパンだったけど7世代からは毎年出してるぞ

    SM→USUM→ピカブイ→剣盾→剣盾DLC(半年×2)→BDSPは全部1年スパンだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 10:34:18

    >>7

    まあでも対戦環境に変化付ける意味でも、DLCはガンガンやってって貰いたい。

    どうせ今後も全員参戦は無理だし…

    レジェンズもDLCやっていいのよ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 10:50:03

    多分レジェンズもDLCあって、来年はそれじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:28:12

    リメイクに入れたい要素をレジェンズに詰め込みまくったんだろうなーとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:30:50

    レジェンズ現状のPVだと大きく剣盾と違い無さそうだから
    対戦環境の無い劣化本編にならないか心配
    対戦無いならもっと思い切ってシステム変えても良いのよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:33:08

    空リメイクとか外伝系はどうか

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:33:45

    >>43

    対戦は全然違うだろ。早業とか言ってんぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:34:31

    リメイクも勿論嬉しいけど、BW→BW2みたいな続編も作って欲しい

    HGSSから更に時間が経ったカントー・ジョウトとか旅したい

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:36:33

    >>45

    今の所メガZダイマくらいの立ち位置に見えるんだよなぁ

    既存のバトルシステムに加える要素の一つでしかないというか

    まあ詳細出るまでまだ分からんけど


    フィールドゲットは間違いなく新しいシステムだから

    こんな感じのやつ他にもいろいろ追加されてることを期待してる

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:38:55

    >>27

    三犬ファン的には、エンテイとライコウのイベント追加した再リメイクとかあればいいなーと思ってる

    セレビィ関係やルギア周りはもっと盛れそうだよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:42:42

    自分が小学生だったときはRSE、FRLG、DPtとポケモンコロシアム&XDで周りもポケモン一色だったから新作のスパンとか気にならなかったけどなあ…
    やっぱり妖怪ウォッチの出現で焦っちゃったのかな
    個人的にはゆっくりじっくりいいものを作ってほしいんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:10:30

    >>28

    そういやアルセウスはバージョン分けてないのどうしてなんだろう

    立ち位置的に外伝なのかな?リメイク要素を詰めた本編に近い外伝みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:21:14

    次世代はもう少し時間かけて作ってくれ
    またダンジョン皆無、後半急に駆け足な新作になるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:32:20

    >>20

    個人的にはもう外注なら出さなくていいんじゃねえかなと思う

    今回のをみてるとVCみたいに昔そのままを新ハードで遊べるようにするほうがいいんじゃねって思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:33:36

    >>49

    2002 RS

    2003 コロシアム

    2004 FRLG Em

    2005 ダークルギア

    2006 DP

    2007 無し

    2008 Pt


    なのでそらスパン気にならんでしょ。言ってる事が矛盾してるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:34:56

    >>53

    改めて見ると充実し過ぎだな…

    どれもめっちゃ楽しめたし

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:36:22

    >>54

    この間にダンジョンとかレンジャーも出してるからな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:37:14

    >>52

    バトルのときは頭身上がるし外注でもいいからリメイクしてほしいぞ俺は

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:37:36

    >>52

    VCもありっちゃありだけど次のリメイクはBWでしょ?VC買いそうな層は普通にDS引っ張り出して遊んじゃいそうなのがな…

    あとリメイクのいいとこは新しさがあるから子供でも触りやすいとこなんだ

    多分VCなら子供買わなさそうなんだよね、古臭くて

    それにやっぱDSとか当時の機器でやるのを想定して作ってるからやりづらさもあるだろうし、個人的にリメイクは当時のものを今風によりよくして出すものだと思ってるからVCとは別物って感じてる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:38:09

    コロシアム好きだったから外注でも全然ウェルカムだぞ
    人と期間をちゃんと確保してくれれば

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:42:02

    >>50

    ポケットモンスターじゃなくてポケモンってタイトルに入ってるのは一応外伝みたいな扱いじゃなかったっけ

    だからピカブイとかは本編扱いだし、レンジャーにしろポケダンにしろポケットモンスターとはタイトルに入ってないみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:45:02

    そもそもなんでこんなにスパン短くなったんだ
    時期的に考えると妖怪のせいなのだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:45:29

    単純に出せば売れるからスパンあげてるだけだろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:45:52

    今までが長すぎやろむしろ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:52:13

    別にめちゃくちゃ不満というわけでも無いんだがなぜあそこを外注先に選んだんだろうか
    ゲーフリと仲良かったっけ?
    もうどうせなら色んな所に外注したポケモン作品見てみたい

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:54:18

    カードゲームの方も周期短すぎよね
    まぁカードゲームはたくさん出してなんぼだけど品薄すぎるとそんなばんばん出すな……! 休め……! ってなる

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:55:15

    >>63

    外注は最初のコミュニケーションがきつそうでな…

    あんまり色々なとこに依頼するより絞った方が良いとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:56:00

    >>63

    色んな所にやると毎回クオリティ戻りそうだし、寧ろ今回のである程度ノウハウ積んだイルカにやってもらった方が今後良くなりそうではある気もする

    それか昔コロシアムとか作ってたジニアスか(もう15年以上前だからノウハウ残ってるか分からんが)

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:58:13

    外注産ならコロシアム(XD)みたいなのをまた出してほしいとは思いつつも
    あれも今のポケモンのハードル的に言えばウケ的には厳しいだろうなあ
    別の外注だけどポケモンGOにダークポケモンの要素が引き継がれてる辺りは要素としてはゲーフリも認めてるとは思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:00:18

    というか一昔前に比べてホントに外注の外伝出なくなったよね
    ポケダンやらポケモンレンジャーやらポケナガやら、DS時代は色々出てたからそれでIP繋いでて毎年新作出さなくても良かった点は大きいだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:01:24

    コロシアム(XD)とかバトレボは戦闘画面のセンスが抜群に良かった
    スタジアムから改善重ねてったこともあってカメラワークが素晴らしい
    剣盾BDSPはその辺ちょっと惜しい

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:02:12

    >>68

    ポケモンに限らずDSの頃と比べるとソフト全体の量が減ってるからな

    switchのスペックに合わせたゲーム開発できるところが少ないんやろな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:03:12

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:03:26

    それでも出てる方だとは思うけどな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:03:48

    >>71

    モーションって使い回しじゃないの?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:03:51

    >>7

    個人的には雪原が無かったら本当に下から数えたほうが早い出来だった

    ただ今後作るとしたらワイルドエリアや雪原、レジェンズみたいな方向性でフィールド作ってもらいたい

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:04:07

    コロシアムのポケモンらしからぬダークな雰囲気とかダブルバトルが基本の所とか好きだったな
    XDから追加されたダーク技もレート戦じゃアウトな技をストーリー限定で使わせたりできるし続編出て欲しかったな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:04:24

    >>71

    基本はモデル使いまわしでなんとかするしか無いんだろうけど

    初期投資がクッソかかるのがきついな…

    GOとかにも流用してるだろうし流石に回収できてるとは思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:05:34

    レジェンズの方を外注でリメイクは今まで通りってわけにはいかなかったんかねとどうしても思ってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:06:08

    モデル使いまわしたとしてもグラフィック向上に伴って調整入れてそうなのが本当にきつそう
    あと単純にポケモンとか技のデータ量多すぎる、戦闘複雑過ぎる

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:06:41

    世界のポケモンを作ってる会社なんだから
    もう少しクオリティをだね…
    レジェンズは頼むでほんま

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:07:08

    ポケモンホームに預けてるポケモンでも楽しめるみたいな奴って案としては出てたっけ
    ポケモンスタジアム路線を復活させてほしいなと思う
    まぁそれも大変だろうからあくまで牧場やだいすきクラブにあったようなミニゲーム路線かもだけどそれでもいい

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:07:09

    まあダイパリメイクもバグが無ければ完璧だっただけに惜しいと思ってる
    やっぱり時間が足りなかったんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:07:50

    確実にめちゃくちゃ売れるんだから頑張れや

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:08:06

    ダイパリメイクはバグが無ければいい感じの懐かしさだけど
    操作性と演出はもうちょっと頑張れたと思う…
    あとやっぱり5世代以降のポケモンいないの寂しすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:08:49

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:09:32

    >>84

    危険過ぎる経営判断来たな…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:10:03

    BDSPもいつもと変わらない売り上げならこれからどれだけ予算削れるかのチキンレースになるな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:10:43

    ポケダンとかレンジャー、コロシアム、ポケナガみたいな外伝作品を外注で出してポケモンというコンテンツへの興味は惹きつつ、メイン商品であるとこの本編およびそのリメイクは2〜3年に一本のスタイルに戻した方がいいんじゃないかなぁ…

    飽きられないように毎年出すにしても毎回本編を出す必要はないわけだし

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:11:07

    剣盾が不満だらけってマジか
    グラとか色々めちゃくちゃ感動したんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:11:55

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:11:56

    bdspの後なら剣盾のグラでも感動できる時

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:12:25

    来るか
    ポケモンレンジャー新作…!

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:12:26

    ドット絵時代はやりこみ要素をこれでもかと詰め込んでたけど
    3Dになってからはそういうのめっきり減らした辺り、本当に時間どころか容量もカツカツになったんだろうなって

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:12:53

    剣盾は面白かったけど後半の息切れ感は否めない
    グラフィックも言っちゃなんだがすぐ慣れちゃうからな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:13:39

    >>88

    発売前後はダイパリメイクと同じ荒れ方してた

    まとめサイトや掲示板見るとマイナス評価だらけな感じ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:13:50

    >>92

    今時容量カツカツは無いだろう…ポケモンより容量取るソフトも一杯あるし

    とにかく人手が足りてない感

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:14:02

    剣盾は挑戦を感じた意欲作って感じだけどBDSPは単純に手抜きだから比べるに値しない

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:14:35

    ポケモンの新作が出たらマイナス評価ばかり目立つのはいつもの事だし

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:14:40

    >>88

    使えるポケモンの少なさもそうだしワイルドエリアが思ってたより狭かったりで期待してたほどのボリュームじゃなかったって声はあった

    ストーリーも後半のジムギミックとか半分やっつけみたいな感じだったり納期間に合わなかったのかな?みたいなところが散見されたし、他社の有名タイトルとかに比べるとグラとかもレベル高いとは言い難い


    ただまぁ歴代作と比較すればグラフィック等の技術は確かに向上したし、DLCでボリュームも増えたりしてある程度は不満解消されたかなって感じ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:15:07

    >>97

    いつもの流れだよね今回も

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:16:18

    でもダイパリメイクが再評価されることはないと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:16:23

    改善するべき所ははっきり見えてるけど人手が足りない以上はどうしようもない
    そしてゲーフリ自体の方針なのか任天堂の方針なのかゼルダ辺りと違って時間的な猶予を与えてくれない
    となるともうアップデートにお祈りするしかないんだろうね……

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:17:13

    >>97

    子供の頃遊んでたゲームのネット評価に驚くのは通過儀礼みたいなとこある

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:17:19

    >>96

    ORASとBDSPを同列に語ってるやつがいるのはイラッとする

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:17:50

    ポケモンだから一定の面白さは保証されてて不満点が上がってくるのはいつもの流れ
    じゃあ今後BDSPがHGSSとかBW2みたいな評価になるかって言ったら多分無いだろうけど
    ORASみたいに悪評が広まる事も無いだろう
    順当にコンセプト通りいけた感じ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:18:52

    剣盾もワイルドエリアとジムリーダー以外は微妙な評価だったけどアプデDLCで今の評価になったから
    今後アプデがあればワンチャン、無ければさよならバイバイだな

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:18:55

    >>95

    全ての原因は時間だと思ってる

    制作期間2倍か3倍にしても大丈夫だろ

    ダメだったら再度考え直せばいいのでは

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:18:58

    >>104

    もう悪評広まってますよ…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:19:06

    >>104

    BW2ってマイナーチェンジじゃないの?

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:20:00

    >>107

    ORASの時はこの比じゃなかったからな…

    良い所もいっぱいあったんだけどかき消されるレベルには

    原作ファンの怨念でやべーことになってた

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:20:18

    >>108

    BW2は2ってある通りシナリオ的には2年後の続編

    バトル施設や教え技みたいなマイチェン要素はちゃんとあるけどもね

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:20:58

    ORASは加点方式なら高い点出せると思うけどBDSPは無理だろ...

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:21:09

    >>109

    俺当時普通にネット見てたけどそんなことなかったよ

    育成環境は当時の最高峰だったし

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:21:16

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:21:21

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:21:35

    HGSSとBW2は今でもかなり評価高いよなぁ
    なんかこの二作だけ作り込みがおかしい
    ドット時代でゲーフリにもまだ余裕があった頃だからこそなんだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:21:47

    >>103

    ヒガナとかブラックネタとかわるいところはあるしアクア団マグマ団のキャラ変も賛否あるけどクオリティが低いってわけではないしな

    ラティ兄弟で空飛べるとかすげえってなったし個人的にはいいリメイクだったと思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:21:53

    >>51

    BDSPやって思ったけどストーリーまで道中のトレーナーとかダンジョンかったるい程だったから剣盾くらいで良いと思った

    クリア後にそういうダンジョンあっても良いとは思う

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:22:13

    >>87

    これが理想よねやっぱり

    出ないのは外注作品作ってくれるところがなかなかないんだろうか?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:22:20

    >>114

    ダイパリメの方でしょ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:22:27

    >>91

    レンジャーとかスイッチでやりたいけどさあ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:23:08

    >>119

    そっちか、勘違いしてたわごめん

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:23:14

    ストーリーまんまって言ってた通り
    BDSPに関しては流石にORASのヒガナショックは無かったな
    代わりに新しい驚きも無かったけど…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:23:26

    ポケナガ新作というかもっとSRPG寄りのポケモンゲームでないかな

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:23:41

    >>118

    一応不思議のダンジョンとかポケモンスナップとか出てるし外伝出ない訳ではないだろう

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:23:46

    >>112

    ストーリーも楽しむ、或いはストーリーがメイン勢と、殿堂入りまではチュートリアルって言ってる対戦勢で意見が大幅に別れる所はあると思う、ORAS

    バトルリゾートとかハピナス道場とか凄く便利だったからなぁ……

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:23:56

    >>98

    終盤の展開とかもな、ローズ委員長とかあまりにも唐突すぎる

    あと個人的に駄目だったのがポケモンを探す面白さが無かった、伝説もストーリーのやつら以外いなかったし

    マジでDLC様々だったよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:24:06

    でもレックウザに乗ってデオキシスと戦うところは好き

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:24:07

    俺あの…オープンワールド系ゲーム風イラスト描いてる人のアレ好きなんだよ
    アルセウス出ることだし時間かかっていいからあの感じのポケモンやりたい

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:24:27

    バグは問題だと思うけど頭身に関してはもうどうしようもないと思う
    リメイクやってみてあらためて思ったけどマップが複雑すぎて
    あれを剣盾頭身に合わせるとめちゃくちゃ攻略が面倒になるし
    そもそも作るのにとんでもない時間がかかる
    だから多分BWも似た感じになるんじゃない

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:24:45

    >>124

    言われたらそうだな……となると1番そのへんが薄かったのはもう少し前の3DS時期なのか

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:25:02

    >>105

    省エネでいくのが今回のリメイクの戦略だろうしバグ対応はあってもDLCで追加要素とかはあまり期待できないな

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:25:36

    >>120

    ジョイコンスタイラー作らなきゃ…

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:25:36

    >>125

    ORASはシナリオあんま気にしない対戦勢にとっては割と理想のソフトだと思う

    今でもORAS環境でやってる人いるんじゃないの

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:25:41

    >>128

    あすてろidさん?

    あの人のコンセプトアートいいよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:26:04

    6世代頭身もDS時代と微妙に間隔違うんだよな

    まあその前にアルセウスあるから大きな変化はそちらに任せるという事だろうが

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:26:16

    ORASは余計な要素を入れたのが最大の不満点だったけど
    BDSPの不満点はそこじゃないからね……要素の追加が無難すぎるのは仕方ないにしても想像以上に思い描いてた通りの物じゃなかった……のも仕方ないにしてもバグが多すぎるのは論外
    (ORASとBDSPと同一視できるのはどっちも大規模なバトル施設が無いって事ぐらい)

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:26:30

    ポケモンより売れてないゲームが頑張ってるから色々言われるんだよね
    ブランドで売れるから手抜いてるって思われても仕方なし

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:27:15

    >>106

    ゲーム・アニメ・漫画・グッズなどなどとのマルチコンテンツだから迂闊に延期が出来ない+金銀の時に延期しまくってその辺にも影響(アニポケのオレンジ諸島・ポケスペのイエロー編みたいな)与えてたからクオリティアップの為であろうと延期はまずいって風潮がゲーフリにありそう

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:27:31

    >>129

    BWの時点でマップの簡略化始まってたよな

    そもそも厳密に言うとDPオリジナルの時点でマップの土台はポリゴンだけど(貼り付けてるのはドット)

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:27:49

    >>136

    言うてバグもほとんどのプレイヤーには関係無いから

    やっぱり追加要素の無さがポケモンリメイクとしては残念過ぎたと思う

    バグとか操作性みたいな品質面は、それでも単体としては良いゲームだよねって言い訳を潰しにかかってるだけで

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:28:02

    >>135

    確か3等身だからな

    ORASも地味にチャンピオンロードとかは少し簡略されてなかったっけ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:28:26

    >>140

    歩いてたりジム攻略してたら急に進行不能になるのは深刻だと思うけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:28:41

    オープンワールド系イラストは好きだけど
    実際にモデリングしてポケモン配置して自由行動できて…ってゲームに落とし込むのは技術力が凄い要りそう

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:28:55

    >>142

    深刻だけど大半のプレイヤーは踏まないからね…

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:29:00

    すげえ地味なこと指摘するけどORASはフィールドがシームレスじゃなくなったのが残念だった

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:29:17

    >>141

    実はマップが少しずつ狭くなってる

    そらのはしらに至ってはほぼイベント用の簡単マップ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:29:18

    >>139

    でも

    ドットとはいえ処理が3Dになった故の立体交差感は好きだったよ

    215番道路とかみたいな

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:29:44

    可愛い可愛い女主人公を着せ替えできたらもうそれで満足かな
    この追加要素だけでリメイク買ってよかったと思えた

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:29:48

    >>142

    少なくとも俺の周りは皆無事チャンピオンロードに行けたよ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:30:09

    >>145

    これは同意

    BDSPは流石にその辺は原作通りで安心した

    あのちびグラフィックでシーン切り替えまであったら悲しすぎる

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:30:12

    >>146

    あとGBAのオリジナルはフィールドマップが完全シームレスで繋がってたけど、ORASだと切り替えがかなり多く発生してたよね

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:30:42

    >>134

    そうそう

    こんなポケモンあったら良いな…が詰まってるからめっちゃ好きなんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:31:11

    >>144

    大半のプレイヤーは踏まないで許せるレベルじゃないだろ…?

    現状データ消去しか対応できないんだぞ?

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:31:40

    ダンジョンの作り込みに関しては頭身合わせても移動面の制約考えてないと結局ちゃんと作れないなってのはBDSPのダンジョンうろついてて思ったな

    確かに剣盾頭身に合わせてテンガン山とか作るのはコスト高いんだけど、二頭身に合わせたとしてもスティック移動を解禁しちゃったら結局既存のマップの作りだと不便なところとか不具合が起こりうる場所とか出てきちゃったわけで、操作性に合わせてギミックを簡略化したり別のギミックを用意したりみたいな改善は必要だなって

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:31:55

    >>150

    というかGBAが最後の完全2D(上でも言われてるけど3Dポリゴンにドット張りつけ)だったからシームレスに出来たんじゃないかな

    4世代は元からゲートで道路とか町の切り替え発生させてたりしてるし

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:32:14

    >>153

    憤り過ぎでは…?

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:32:18

    元のルビサファが読み込み地点の建物廃止されてるからリメイクは不可抗力的ではあるけどな

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:32:19

    剣盾の時も思ったけどおまかせセーブは実装しないほうが良いと思った

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:33:19

    >>157

    まあやりたくてシーン切り替え入れたわけでは無いわな

    ハード上の限界だっともいえる

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:34:15

    >>137

    技術力と売り上げが比例してないんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:34:46

    進行不能バグってどのゲームでもくっそ叩かれるやん

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:35:29

    >>143

    自由度上げるのって難しいからね

    ワイルドエリアのカメラを目線下げるとか一人称にすると臨場感出るかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:35:40

    >>137

    キャラクターデータとモデルの数でポケモンレベルのゲームが他に無いから

    単純に比較しづらいってのはある

    RPGとしては異次元の複雑さだし…

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:36:18

    >>160

    高い技術力によるゲーム性というよりは、ポケモンというキャラクターコンテンツを生み出したこととそれに付随する面白さ(収集・育成など)で人気出た感じだものね、ポケモン自体

    そもそもゲーフリが未だ数百人規模の会社の筈だし

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:37:22

    まぁ809匹のデータなんてゲーフリ規模の会社が管理できるわけないわな
    だからもっと社員増やそう

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:38:30

    ポケモンデータって毎回毎回手作業でチェックしてんのかな
    地味に変更入ったりしてるから多分そうなんだろうけど…

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:38:35

    キャラクターコンテンツとしては最高峰ブランドだと思うし
    他のゲームが技術力で差を埋めようと頑張っているとも言える

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:40:01

    どっちかと言うと逆だよな
    ブランド力が(相対的に)劣るところが何故無駄と言われてもグラフィックを削れないかの証明
    グラフィックの美麗さなんて二の次言われるポケモンでさえ実際は全く二の次ではないしそりゃあ数年かけて分割制作してでも見た目重視するよ

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:40:13

    だからこそリストラが滅茶苦茶叩かれたのよね
    ポケモンブランドの強みを投げ捨てるような真似だったから

    DLCである程度追加されて叩きは収まってきてるけど
    今度はその分クオリティを求められている状況だとは思う

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:40:59

    >>158

    うっかりセーブし忘れる子供とかの為にも必要だとは思うよ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:43:06

    技術力が随一でもないのに何故売れるのかと言われればそれ以外の魅力が高いからよ
    シリーズ全部買ってる人ばかりでも無いんだし
    だから増えたキャラの管理が大変なんだろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:45:09

    しかし今考えるとSMはスゲェ頑張ってたな

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:45:51

    >>144

    その発言は流石に進行不能バグを甘く見過ぎだよ

    進行不能って下手すれば詰みセーブでそれまでのプレイが全て無に帰す危険すらあるし、詰みセーブしてなくてもユーザーのプレイ時間を無駄に使わせてるわけで製品の信用に関わる問題だぞ


    再現性が低くて原因が特定できないとかで残っちゃうことはあるけど、素人のユーザーが簡単に詰み条件推測して再現できるレベルの進行不能バグは流石に開発段階で気づいて対処してないとおかしい

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:46:07

    キミの顔公式絵となんか違わない?
    てケースがないように擦り合わせながらモデリング制作することになるからな
    もう風呂敷被ったライコウみたいなのは許されない

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:48:02

    モデリング流用でどこまでコストが抑えられるのか外部からだと全然分からんのよな
    というかモデルシステムってどれくらい流行廃りあるもんなの?
    ずっと同じやつ使われてるわけじゃないよね?

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:49:14

    そもそもファースト本社でさえ今や5年でも早い言われる程度の開発ペースだからな
    真面目にコンスタンスな発売重視も選択肢だよ

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:50:59

    開発してる間ずっと人件費がかかり続けるわけだから
    売り上げに限界ある以上開発期間にも当然限界はある

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:51:50

    パッと見XYから変わってないと感じるけど実際はどこで変わったんだ?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:52:54

    システム系は見た目が変わって無くても中身が変わってるパターンがあるから恐ろしいわ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:54:19

    スマブラみたくバンナムと共同開発とかできないのかな
    ポケスナもよかったみたいだし

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:54:24

    >>178

    それは中の人じゃなきゃ永遠に分からん

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:59:01

    冷静に考えたらポケモンはRPGとしてみたらやべーよな
    何百というポケモンいて、作品に出てくるポケモンは全部敵味方使えて
    捕まえれるのは一匹ずつ性能違ったり、トレーナーに持たせるポケモン技含めて選んだり
    通信対戦出来ることも考えて、尚且つ小さな子供でも遊べる様にしなきゃいけないし

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:00:28

    switchはあと3年は確実に現役だろうから3年でも4年でも構わないからうまいこと調整に成功してほしい
    ポケモンて毎回ハードの末期にリリースしてジリ貧化して新ハードで取り返す効率悪いパターン何回か踏んでるからな(金銀、BW、SM)

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:00:52

    技の数も属性の数も状態異常の数もバトル場の状態の数も特殊効果の数も頭おかしいレベルで多いからなポケモン
    ってか普通のRPGは分かりやすさを優先してむやみやたらと増やしたりしないからこんな事態にはならないのよね

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:02:25

    >>183

    これがあるから大して中身変わらないUSMを一年で売るし、剣盾待たずにさっさとピカブイ出したからな

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:05:10

    >>184

    プログラムやグラフィック書いてる時間より仕様の会議してる時間のほうが他社より圧倒的に長そうだな

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:10:45

    皆忘れてそうだけどスイッチもHD世代のゲーム機だからな
    HDにはいってから開発期間長くなったりついていけずに会社亡くなったりとかが多くなり
    手堅いハイリスクローリターンなAAAソフトが増えてきた
    昔みたいに多種多様のソフトは簡単にはだせなくなった

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:12:10

    ゲーフリを資金力のない会社と一緒にすんなよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:12:44

    >>187

    純粋にゲームの進化に開発速度が追いついてないんやな……(ゲーフリの技術力不足とかいう話じゃなくて全体的に)

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:14:42

    ダンジョンにスナップ、一応ユナイトも入れると色々出てるんだけどね…

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:15:36

    >>189

    これはマジメに今のゲーム業界の問題

    人間の仕事量が機械と客のニーズに追いついてない

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:15:37

    >>186

    そこ詰めずに作業開始したら絶対悲惨なことになるしな…

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:16:41

    >>189

    ソフト出すだけじゃ赤字でDLCとか他で回収しなきゃならんとこも海外で増えてるしね

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:17:45

    だから一本をなるべく長持ちさせる事が主流になってRPGが逆風なんだよね
    ポケモンは対戦やコレクションの名目で昔から長持ちの部類だけど

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:20:25

    シナリオ重視のRPGは実況で済ます人も珍しくなくなってきたのもJRPGには逆風だな

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:26:16

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:16:48

    >>196

    だからと言って手抜きバグまみれの製品を買わせるのはどうかと思うが

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:17:55

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:02:42

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:03:10

    200なら神ゲー確定

オススメ

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