カービィシリーズの売上が知名度の割に他の任天堂作品と比べて余り振るわない理由を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:38:40

    国内知名度は他のIPよりある筈なのに何故…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:39:26

    どう森よりは知名度あると思うんだよね
    本当になんでなんやろなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:39:27

    💃ᕕ😄ᕗ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:42:38

    お言葉ですが他のIPがバケモノなだけですよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:42:41

    ジャンルがそこまでポピュラーじゃないと考えられる
    マリオと被るしな(ヌッ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:44:16

    ゲーム性が毎作一緒過ぎるからだと思われるが…
    割とキャラ頼りだったり大量ファンサの固定ファン頼みだったりでゲーム自体の面白さはそこそこなんだよね
    ディスカバリーがかなり大成功した辺り、やはり内輪で保守的なのは良くないと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:44:47

    カービィカフェ来場者のうち8割が本編を遊んでないらしいんだよね
    何かキッカケがあれば爆発すると思われる

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:46:29

    >>6

    マリオオデッセイにブレスオブザワイルド…

    私は挑戦作は購入してクソ.ゲーだろうが高評価レビューを付ける主義です

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:46:42

    2Dマリオが主流な時代は「マリオでええやん」で
    2Dマリオが消えた時代には時代遅れになったからだと思われるが...
    ディスカバリーで跳ねてハッピーハッピーやんケ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:46:50

    >>7

    えっ

    その人達楽しめてるんですか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:47:58

    >>10

    カービィカフェは謎にクオリティ高いからマイ・ペンライ!なんじゃないスかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:48:33

    >>10

    ムフフ カービィかわいいのん

    アニメもあるしな(ヌッ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:48:35

    >>10

    ちいかわやすみっこぐらしのようなマスコット系コンテンツとして楽しんでると思うのん

    ちいかわだって元のマンガ知らないという人もいるしなっ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:48:49

    >>6

    だが挑戦的すぎるのも危険だぞ

    見てみぃLEVEL5を

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:49:09

    真の知名度の割には枠はピクミンなんじゃねぇかと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:49:14

    >>10

    それは原作コミックス読んでないのにコナン映画を舞作見てるワシの事をいうとんのかい

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:49:42

    ムフフ…ディスカバリーが売れてよかったのん

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:50:51

    >>11

    むちゃくちゃ可愛い

    ワシ行きたいんだけど男友達しかいないんだよね、悲しくない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:51:17

    >>17

    お見事ですカービィ坊 やはりあなたはめちゃくちゃ面白いアクションゲームだ

    って手のひら返したのは...俺なんだ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:51:28

    >>6

    ウム…毎回ファンサが最高を超えた最高だったがディスカバが出るまでゲーム性はぶっちゃけマンネリを超えたマンネリでつまんねーよ状態だったんだなァ

    ディスカバはミッション周りの不満点はあったけどゲーム性は面白かったですね…ガチでね

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:51:45

    よしっ
    企画を変更してカービィのrpgを出そう

    ネットのフリーゲームからパクってこれば開発費も低くなってハッピーハッピーヤンケ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:52:24

    >>14

    もしかして0か100かでしか物事を考えられないタイプ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:52:28

    >>16

    本筋が進まないから仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:52:49

    正直SDXだったり鏡の大迷宮だったり過去はちょくちょくステージ形式やモード選択自体に工夫があるゲームがあったけどWii以降はそれが無いのが不満なのは俺なんだよね
    Wii〜スタアラの4作は同じフォーマット使い過ぎだったからもっと挑戦して欲しいですね…これからはね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:54:48

    ディスカバが評価高いしWIIデラも売れてるからIPは順当に成長してると思われる

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:55:59
  • 27二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:56:37

    >>24

    wii→トリデラは3D要素が面白く新鮮に感じた

    それがボクです

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:56:53

    お言葉ですが細かいことを言うとカービィは任天堂作品というよりはHAL研究所作品ですよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:59:16

    早めにロボプラリメイク出して欲しいですね…本気(マジ)でね

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:00:56

    >>27

    ステージに奥行きが出来て面白かったのに、4人プレイの都合上仕方ないとはいえスタアラでまた平坦になってしまったのは結構悲しかったんだなァ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:03:33

    もしかしてカービィの育成ゲームとかをスマホで出せばいけるんじゃないっスか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:03:57
  • 33二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:05:05

    >>17

    ディスカバリーは歴代カービィで一番の売り上げなんだよねすごくない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:05:21

    カービィには致命的な弱点がある
    開発スパンが遅い事や

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:07:39

    何万回も語り尽くされてるがポジションが”ゲームの入門所”なのでどうしても初心者向けかつよく言えば安定悪く言えばマンネリな傾向にならざるをえない立ち位置なんだ仕方ないを越えた仕方ない

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:08:32

    >>34

    待てよ 外伝も含めば結構早いほうなんだぜ

    https://www.kirby.jp/history/

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:14:41

    Wii以前と以降でスピンオフの打率違いすぎないスか?
    うーっスタアラやロボプラベースのカビハンシリーズもいいけどもっとエアライドやきらきらきっずやピンボールみたいなゼロから作ったスピンオフもやらせろアニキ
    おかしくなりそうだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:19:52

    22年4月~12月
    SV 国内694万本 海外1367万本
    スプラ3 国内632万本 海外380万本
    スポーツ 国内159万本 海外702万本
    マリカ8 国内95万本 海外571万本
    ディスカバリー 国内77万本 海外270万本
    どう森 国内43万本 海外252万本

    これでもトップ5に入る売上なんやでちっとはリスペクトしてくれや
    ディスカバリーの日本海外の売上比率がそこまで悪くないことを考えると2Dはマリオでええやん…ってなってると思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:22:29

    >>18

    いけばええやん...

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:25:56

    逆に考えればすみっこぐらしのゲームが500万本売れてるようなものだとすれば物凄い事なんじゃないスか?
    ちなみにすみっこはDS時代は1タイトル30万くらいが最高でSwitchは10万本くらい売れてるらしいのん

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:27:21

    >>15

    3→4までがクソ長かったことが敗因だと思われるが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:27:50

    コピー能力
    コピー以外もなんか備わってる能力
    パーティゲームでも無いのに割と気軽にPCになる他キャラ達
    本人もたまに増える
    マリオと比べても結構独特なシステムが多くて差別化されてると思ってるんスけどね
    マリオ側が割と何でもありでやれる部分が強いと考えられる

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:29:19

    >>40

    流石にすみっこぐらしとゲーム性を一緒にするのは失礼だと思われるが...

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:29:38

    かといってカービィで死にゲーみたいな事したらあかんやんガキッが泣いてまうで

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:31:37

    もしかして冗談抜きでエアライドが求められてるんじゃないっスか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:32:45

    >>43

    問題はカフェに来るような客はゲーム性なぞ全く求めてないという事なんだ

    こういう層にどうやったらゲームをやってもらえるか任天堂もずっと頭抱えてきたんだよね難しくない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:34:51

    >>41

    ピクミン(世界160万本)→ピクミン2(世界112万本)→ピクミン3(世界117万本)→ピクミン3DX(世界230万本)

    いいや元から売上は貧弱ということになっている

    滅茶苦茶面白い2が一番売上が低いなんてこ…こんなことが許されていいのか

    4以降の為にも4には売れてほしいですね…マジでね

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:37:18

    >>7

    ふうん そういうことか

    カービィカフェでゲーム買ったら色紙プレゼント企画なんて意味あるのか疑問だったけどそもそも客はゲーム持ってないんスね

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:38:30

    >>47

    なんでって売れてるハードのタイミング新作出さないからやん

    今回のスイッチで跳ねてほしいですね ガチでね

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:38:52

    >>47

    ふうん 3DXが最高売り上げなのか…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:38:56

    なんでって……入口そのものこそ広いけどカービィシリーズがやりたい以外に入る理由がない+とりあえずガキッに与える需要はマリオに吸われてるからやん
    ソロゲーの悲哀を感じますね

    逆に言えば「共有Switchの前に複数人がよく集まる」環境だとほぼ確実に買う傾向にあるんだぜ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:39:23

    >>45

    カービィのグルメレースは小バズりしたし可能性はあると思うのん

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:40:35

    >>52

    グルメフェスだったのん…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:40:38

    wilデラリメイクが売れてる理由って本編よりもパーティゲームが充実してるからという噂を聞いたんだけどもしかしてカービィはパーティゲームを出せば跳ねるんじゃないスか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:43:25

    はっきり言って何をそこまで悲観してるのか理解出来ないっスね
    オタク特有の無意味な心配っスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:43:50

    >>48

    ワシもこのアートボートずっと欲しいんだけどいつも一瞬で売り切れちゃうんだよね


  • 57二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:53:06

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 03:09:00

    スティック2回押しというダッシュの仕様には好感が持てない

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 03:12:39

    >>58

    お前知らないのか?

    ボタンは2度押しだがスティックならスマブラみたく素早く倒す仕様なんだぜ?

    まぁワシは暴発が面倒だから普段はボタン操作派なんだがなブへへへへ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 03:35:58

    いいんですか?国民的知名度を誇りながらカービィ(610万)よりも売れていないドラクエ11(550万)を愚弄してしまっても

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 03:38:38

    >>12

    >ムフフ カービィかわいいのん

    ウム…

    >アニメもあるしな(ヌッ

    欺瞞だ

    欺瞞じゃないけど欺瞞だ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:14:49

    そろそろHAL研には一緒にゲームをする友達がいるなどという軟弱な考えを捨てて欲しい
    それがボクです

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:15:04

    >>60

    前のスレで散々突っ込まれてたけどゲームは100万売れれば成功扱いなんだよね

    カービィレベルの売り上げで振るわないゲーム扱いは傲慢を超えた傲慢だと考えられる

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:28:43

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:58:10

    やっぱり難易度が物足りないんだよね
    カービィ自体は嫌いじゃないけどアクションゲームはガッツリ腰据えてやりたいのん

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:06:30

    お言葉ですが基準がおかしいだけでカービィシリーズも怪物を超えない程度に怪物ですよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:13:30

    ウム…スターフォックスやF-ZERO他の新作出せずに休眠してる任天堂IPもたくさんあるんやで
    もうちっとリスペクトしたってくれや

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:18:22

    >>67

    継続的にシリーズが動いている中でも相当に上だよねパパ

    それを異常過小評価する者には好感を持てない

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:21:04

    >>67

    あ…あの…スターフォックスはシリーズ30周年なんスよ

    新作出してもらっていいスか

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:24:46

    カードヒーローとカセキホリダーとチンクルの3つが面白かったしコアな人気もあるがIPが死んでる任天堂作品を支える…ある意味"悲劇"だ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:28:53

    >>70

    チンクルはゼルダの伝説の派生にしてもう本筋を開発した方が良い以上は一部のマニアしかやりませんよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:29:53

    おそらくスターフォックス新作はゲスト参戦したスターリンクで我慢しろということだと思われるが…

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:04:54

    >>51

    待てよ

    その想定だとマリオ・カートとスマ・ブラが無敵すぎるんだぜ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:06:06

    >>47

    3DXが最高なあたり、やはりスイッチというハードの強さが伺えますね…

    4が楽しみなのん

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:08:07

    >>35

    待てよ

    今や任天堂のゲームで育った世代が親になって子供に最初に与えるゲームとしてお墨付きを頂いているんだぜ

    この世代交代ができるのが「遊ぶだけなら初心者向けかつポップな絵面でやりこみ要素が難易度が高い」という絶妙な難易度設定のなせる技なんだ

オススメ

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