死柄木が無個性だった可能性

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:06:54

    どう思う?
    前に【崩壊】もAOFが志村への嫌がらせの為に与えたんじゃないかって考察見た事あるんだけど、今回は死柄木の足の小指の関節に注目してみた
    上の考察なんてすっかり忘れてて、きっかけはフィギュアを見てウットリしてた時だった
    (ガリガリなのに足が大きくて素敵♡足の指なが〜い♡…足の指…?)てとこから始まった
    フィギュアだからそんなとこまで再現してるとは思えないし、そもそも出てない情報だし製作会社はそんな事意識してないと思うけど、そこから死柄木の足が写ってるシーン探したらやっぱり長い気する
    どうかな?
    伸びなそうだし、ある程度みんなの意見聞けたら自由に他の考察話し始めてもいいし、落ちちゃってもいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:11:21

    金玉ならやりそうなのがな⋯ 足の指考察も納得 一理ある

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:15:13

    足の指関節うんぬんは初期設定で忘れられてると思うのと言ったのが敵の仲間の殻木だから信用できんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:17:13

    最初から崩壊に体が適応してるから元々の個性だと思うが…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:21:23

    >>4

    これだと思うわ

    監視はしてただろうけど個性与えてはないんじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:25:13

    >>4

    なるほど!

    デクが身体壊したり、青山くんがお腹壊したりしてるようにアレルギーみたいな痒みが個性への副反応的な要素は考えられないかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:46:34

    >>6

    ただの体質な気がする

    個性を使うと痒くなるとかでもないし

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:56:48

    痒みは精神的ストレスからくるものだと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:57:57

    ここの帽子の男AFOじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:04:09

    >>7

    それもそうだ!

    デク達との違いは症状の発現が個性行使時かそうでない時かだね!

    痒みが副反応説はないか〜

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:12:45

    >>9

    この帽子男がAFO説はけっこう言われてたよね

    もうそれにしか見えないけど

    その上で与えたかどうか、そもそも無個性だった可能性が高まれば与えられたものなんだろうって考察に結びつけたかった

    それがわかった結果?そんなの「もう散々悪い事してるし許されはしないけど、死柄木の心は救ってあげて!緑谷!」ってより強い気持ちで見守っていく

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:23:26

    ヒーローごっこ直後のアレルギーまたひどくなってる、ってお母さんの言いぶりから>>9の男と会う以前から痒みはあったっぽい

    崩壊付与説は確かに物語としては面白いけど死柄木がいよいよ不憫になってくる

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:44:09

    気づかないような他の個性が自前で何か混ぜられてああなったよ
    AFOを受け入れて器にならなければどのみち短命で死んでたよ説とかも見る

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:10:59

    考察自体は安直ではあるんだけどメタ読みすると >>9 のシーンをわざわざ挟んだ理由が崩壊移植の伏線以外に考えられない

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:12:35

    >>4

    ただ解放軍で本来の個性が覚醒した時トムラ自身もボロボロになってたからそういう描写が全く無いわけではない

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:21:24

    回想やら何やらで本当に壊したいのは全部だったか?を再確認して対象指定出来るようになった説なら本人への反動はただの自傷って可能性もあるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:23:29

    なんでもAFOのせいにされるのは萎える

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:24:43

    与えられた道具をどう使うかは本人次第よ
    まあこいつはそもそもAFOからのグルーミング露骨だけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:27:45

    >>17

    「はいはい、僕のせい」ばっかりだとね...

    とはいえ死柄木は自分の意思でやってる部分もあるので

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:03:42

    ありえそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:10:23

    >>9

    このシーンが出た時に服装が似ているせいで帽子の男AFO疑惑が再燃した覚えがあるな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:18:36

    昔貼られた足コレクション

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:40:17

    >>22

    足コレクション!!素晴らしいっ!!

    やっぱこう見るとさ、足の指長いんだよな…

    でも逆に他の人の足が気になってきた

    ヒロアカの画風的に足の指が長いのか、死柄木だけが長いのか

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:57:51

    >>9

    この時点でAFOくせ~と思ってたけど確証なくて

    >>21

    燈矢のこれでAFOだと確信したんだけど皆は違うの?


    転弧が家族をバラバラにした後に手を差し伸べたのを考えても間違いなく目はつけてたよね

    単行本おまけ情報のAFOはいつでも服装をピシッと決めるのとも一致してるし帽子男と別れたあとすぐ微妙に崩壊が発動してるから転弧のストレスが限界に近づくのを待って最後のひと押しにあのタイミングで与えたとしてもおかしくない

    大きな憎しみを持った器を探してたわけだから


    ただ転弧に送り届けるシーンアニメではカットされちゃってるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:58:51

    >>24

    最後誤字

    転弧に送り届ける→転弧を送り届ける

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:03:56

    >>22

    これだけ足指が細かく描かれるキャラ他にいる?

    舐めても良い?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:05:35

    >>24

    なんでもかんでも繋げるのは良くないとわかった

    痒みと個性は別物と考えたとして、だからといって安直にもともと持って生まれた個性だろ、となるのは早急すぎるだろ、と?

    個性の発現のタイミングの方に重きを置いて見てみるとなるほどスーツ男との接触の後だとわかる

    やはりスレ立ててよかった

    こんなにも色んな議論を聞けて感謝しかない

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:07:11

    >>26

    良いよ

    怒られると思うけどきっと後悔はないだろ?

    舐めたらいいさ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:10:48

    >>26

    女女女ァ!ヴィランの足指も負けてないからそっちにしよう

  • 30モンちゃん23/03/28(火) 20:44:18

    >>26

    俺は舐めた事あるけどな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:49:38

    死柄木って靴下はかないし黒霧いなくなってから靴洗ったことなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:14:42

    >>31

    靴どころか風呂に入ってるかどうかも怪しい




    …だがそこがいい

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:18:28

    >>31

    意外とドクターに会いに行く時とかきっちりした服着る常識あるから洗ってる気もする

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:02:36

    >>33

    死柄木がだらしない格好でドクターに会いに行くと嫌味すごそうだなあのおじいちゃん

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:18:03

    >>30 モンちゃん!

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:06:00

    360話冒頭の足の動きに興奮してそうな>>1

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 09:17:46

    >>9 背も高いしAFOにしか見えない

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 09:27:52

    >>30

    モンちゃんが文字通りマウントとってくる・・・

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 09:45:44

    元無個性でしたオチは正直やめて欲しい、こういう個性のせいで邪悪にならざるを得なかった人間もいるって悲しい存在であってほしいわ
    これまで弔が積みあげたものが実は個性からなにまで金玉が全部仕組んだものでした〜になったら本当に悪い意味でピエロになっちゃうと思うの…

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:07:00

    元々別の個性があったけどafoに何か別のを混ぜられた結果崩壊になったとかならあるんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:19:31

    「じゃあもう壊そう」のくだりとか崩壊の個性ありきのシーンじゃない
    崩壊が知らずに与えられた個性だったとしたら読者が読み返した時に「こいつ知らない間に金玉に付けられた個性でイキってる…ww」ってなって萎えるわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:27:46

    まあ生来の能力以外を使う奴って情けないからな
    伝説の剣とか神の授けた力で強くなるってよくあるけど貰ったものがすごいだけやんwってなるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:47:57

    >>38

    なんなら顔や私物も毎日舐め回してた奴来たな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:16:03

    >>42

    メタだけど、与えられてイキるのが情けないからこそデクも最初期に鬼のような特訓をしてOFAを受け入れられる器作った訳だしなぁ

    授与する時のオールマイトのセリフからして堀越先生もそれは意識してるハズ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:36:35

    そもそも個性伸ばしはともかくどんな強くて伸びしろがある個性で産まれるかは本人の努力無関係だからなあ
    AFOは無理矢理奪う事が問題であって貰えるもの貰って使う事自体はなんも問題無い気がする
    まず無個性なんて多くが持っているはずのものが無いんだから使えるもんはどんどん使ってくべきやろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 14:48:23

    死柄木は無個性だと思ってたな
    理由は接触しているAFO(帽子の男)と5歳なのに崩壊以前に個性の描写が無いこと、祖母の菜奈さんの個性が浮遊で崩壊とかけ離れてること
    デクが4歳でも遅いって思われる個性、5歳なら発現してない可能性のが低いし、1話みたいに日常的に子供ならある程度は使ってそうなのにその描写は無い
    直さんが庭の転弧に走り寄ってるけど元々崩壊の個性が発現する可能性があるような家系ならもっと対応を考えてるのではと

    生来の個性に生き方を歪められた枠はトガちゃんがいるし、死柄木は(轟家程じゃなく)一見普通に見える家庭で些細な切っ掛けに道を外れされた子って捉えてた
    子供を叩くのも父に家族が逆らえないのもおかしなことだけど、志村家はそこから改善しようとできてたし、弧太朗の母への寂寞・思慕・反抗も境遇的には理解できる、嫌いなものに暴力が出て鬱憤を晴らすのもごく人間らしい、ただそこに「崩壊」という凶悪な兵器が作用してしまったのは超常社会が故の不幸だったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 14:54:30

    崩壊個性自体は元々持ってたけど、初めての発現で家ごと崩壊するレベルはやばいと思うから個性増強ブーストみたいなのは仕込まれてたとかは?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 14:59:44

    ちょっと最近ギスギスしているがお互い想い合っている一家
    その日はたまたま特別上手く行かなくて主人公とお父さんがストレスの限界に
    とにかく誰にも会いたくなくて脅かすつもりで拾ったおもちゃの銃を出したら実は本物で!?みたいな洋画のつらいやつ感ある

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:40:28

    個性が心に心が個性に影響与える、死柄木弔は曲がる事はないって繰り返してるし
    仮に崩壊が植え付けられたパターンでも、その因子を強く発現させた強い破壊への感情も
    その感情を持ち続け行動したのは俺だし今更どうでもいいわ~ってなるだけになりそうではある

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:54:38

    単純に崩壊の個性ってめちゃ強じゃん?
    仮に死柄木が無個性だったとして、志村への嫌がらせの為だけに色々仕込んだのが全てAFOのシナリオだったとして、そこで付与するのが崩壊じゃなきゃいけなかった理由ってないよね?
    んー言い方がなんか難しいな、単純に自分がAFOだったら嫌がらせの前に崩壊は自分で持っておきたいなって思って

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:22:00

    確かに崩壊はめちゃつよ個性だけど、発動条件が“五指で触れたら”で任意に発動できないのは日常生活なかなか面倒な気がする
    何か持つにしても意識的にどこかの指は離してないといけないし

    どうせ魔王としてひとつになるし、お気軽に家庭崩壊(物理)発動できるのをあげたとか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:22:36

    崩壊で家族を壊すことになれば子供の居場所は無くなる

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:25:19

    崩壊って結構露骨に感情と連動してるっぽい描き方されてるしベースは子供の癇癪とはいえ自ら壊したいと願って家族を壊す様はAFO的に楽しめるのかもね

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:06:48

    >>46

    崩壊は突然変異種だって現状は語られてるよ

    だから家族が個性の発現を警戒してないのも不自然ではない

    AFOの説明だから本当かはわからんけど筋は通る

    「歪みを持って生まれた男」って発言とも合うから個人的には突然変異種でいいんじゃないかと思ってる

    ちなみに壊理ちゃんもこれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:26:52

    海外の愛称のせいでゼニガメと混同されがちなの笑う

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:36:09

    崩壊の個性持ちでも…ヒーローになれますかっ!?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:26:26

    >>55 そうなの!?

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:28:28

    >>57

    愛称がShiggyでドイツ語版ゼニガメがSchiggyだからタイプミスと水色って共通点からミーム化したっぽい?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:51:11

    >>58 Twitterでsiggyって言われてたの見たな。確かにゼニガメと似てる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています