アリエス杯オープンリーグ部Part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:54:55

    春天チャンミつらいもん

    でも推しで頑張るもん

    だからとりあえずつくったもん


    Part1なのだ⤵︎ ︎

    アリエス杯 オープンリーグ部 Part1|あにまん掲示板春天チャンミ 初めて どうしたらいい 助けてbbs.animanch.com

    あとは有識者に任せておくのだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:56:39

    前スレのスレ主もん
    次スレ建ててくれてありがとうもん
    ターボの口調よくわからないもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 13:12:52
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 13:15:10

    固有回復勢メモ。すごく回復族以外は複合スキル(効果は割愛)

     【すごく回復する族】(→継承固有で少し回復族)
    スーパークリーク(中盤ランダム・2~4位)
    ヒーラー・グラスワンダー(中盤・抜かれて4位以下)

     【回復する族】 (→継承固有でわずかに回復族)
    ハロウィン・ライスシャワー(中盤・2~5位)
    マチカネタンホイザ(後半かつ中盤・3~6位)
    アグネスタキオン(後半のコーナーで3~4位)
    メジロパーマー(レース後半まで1~2位をキープ)
    水着・スペシャルウィーク(中盤でスキル2回・2~6位)
    ハルウララ(最終コーナー前に相手がいて6~9位)

     【少し回復する族】
    バレンタイン・アイネスフウジン(中盤始めのほう・1~3位)
    正月・サトノダイヤモンド(中盤4~7位)
    クリスマス・オグリキャップ(回復スキル3回)

     【わずかに回復する族】
    バレンタイン・ミホノブルボン(中盤のコーナーで1~4位かつ3バ身以内に相手がいる)

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 13:20:41

    今回使えるレース因子

    春ウマ娘 … 天皇賞(春)
    根幹距離 … 大阪杯、マイルCS、スプリンターズS
    京都レース場 … 菊花賞、秋華賞

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:44:04

    固有レベルアップにかかるファン数ボーダー

    【芝ウマ娘・メイクラ以外】
    ・シニア2月前半(バレンタイン) 6万
    ・シニア4月前半(ファン感謝祭) 7万 (アオハル以外は理事長3・緑ゲージ)
    ・シニア12月前半(クリスマス) 12万

    【ダートウマの場合】
    ・シニア2月前半 4万
    ・シニア4月前半 6万
    ・シニア12月前半 8万

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:08:45

    10まで埋めないとすぐ落ちちゃうから保守だモンニ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:10:20

    保守だもん
    距離Sがつかないもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:15:09

    ほしゅほしゅ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:26:52

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:24:52

    今回はいつもの継承固有(アナボ彼方アンスキ等)はあんまりな感じどすか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:01:34

    >>11 前スレ74から引用すると


    グレードスレから

    アリエス杯条件発表|あにまん掲示板予想通り京都春天ですねbbs.animanch.com

     【有効加速】

    逃げ 勝鬨ワッショイ(通常キタサン)、DoYaBreaking(新ウンス) ※継承優先度高は勝鬨

    先行 怪物(本領発揮)

    差し 無我夢中(がむしゃら)

    追込 迫る影(直線一気)


    登山家は30%くらい?で有効

    ランダム加速はそこまで

    アンスキアナボ彼方etcいつものやつらは『無効』 ※終盤コーナーまでかなり距離がある

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:02:50

    結局垂れウマ(ノンスト)は無効なん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:11:42

    >>13

    割と発動しやすい方ではあるので有効だと思ってる派。

    ただ、前がタレてきてるorパワーで優位に立ってる、相手が加速スキル発動してない、とか状況によりけり。

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:13:01

    >>13

    後ろや先行なら出はそれなりにする

    ただ最速の保証は無いし中盤速度スキルの方が大事だから諸説、って感じ

    個人的にはコスパ考えると予備として垂れウマまでならつけてもいいかな?ってところ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:14:51

    >>14>>15

    無理して狙う意味はないのね把握

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:52:17

    逃げ2の勝率がやたら高いのは分かったが逆に明確な負けパターンがよく分からんなぁ…
    先行が居ても勝つ時は勝つし大逃げ出されてもそこまで問題無いし

    加速不発したとか2位にすら入れなかったみたいなパターンはそもそも勝つ土俵に上がれて無いから抜くにしても編成の穴の埋め方が分からん
    ルムマならともかく本番は3エースで行くの確定してるしもうちょい色々試すか

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:02:55

    推し故にヒーラーグラス本人を出そうと考えているけど、すごく回復の固有だからスタミナ900前半+金回復1にしてスタミナ無礼てもいいでしょうか……
    でも無我夢中使うからやはりスタミナ1000+金回復1+白回復1は必要……?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:15:04

    >>18

    本体ゲインの回復量は7.5%、金回復は5.5%、白回復が1.5%、無我で削れるのは−2%、

    今回2デバフくらい&掛かり追い比べ不発込み等想定である程度安定して走り切れるスタミナ目安が1000+金2+3.5%回復or白回復2ってとこで%にすると14〜14.5%回復

    ただヒラグラは回復量の多さ的に対デバフ要員として差したいから俺ならスタ1000+自前のクールダウン&リラックス&固有の3枚回復体制の16.5%回復にする、進化スキルで両方とも中盤白速度がおまけでつくしね

    まあスタ上げ辛いならスタ900くらいで妥協しても一応足りそうだから有りだとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:16:47

    キタサン、CB、カフェの逃げ追い込み差し編成って今回弱い?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:23:17

    >>19

    ありがとうございます

    スキルを進化させたら中盤速度がつくから白速度もいくつか削れるんですね、なるほど

    画像くらいのスタミナ+クールダウンリラックスの進化スキル取れば十分そうですね〜

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:56:26

    >>20

    現状有馬と違って逃げ人気高い環境じゃないから逃げ出すなら自前で2出ししないと安定しないと思われ

    そうでなくても逃げの加速力低めだし後ろの加速は超パワーだしで同レベルの中盤強い2逃げでひたすら競り合わせて馬群伸ばしとかないと簡単に捕まる

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 01:16:12

    >>22

    マジか......となるとCB、カフェは確定としてもう一人誰にすっか......


    後長距離因子11積んでるのにCBが距離Sにならねぇ!これでリセ何回目だよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 02:10:25

    明けぬ夜の評価点ミスって長距離コーナーを◎にできなかったダイヤです
    作り直しも面倒だしこれでいいかな…
    spが足りなかったということにしとこう…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 02:57:33

    だいぶイイ感じに育ったさんなのにシミュがメンテ中だから完了出来ないさん…
    まだレンタル残ってるのに……

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 03:46:37

    とりあえずまた思った事を投げてくのだ
    本領発揮
    イメージよりちゃんと発動するのだ。……多分ルムマ環境が強く後ろに傾いている事も理由だと思うのだ。あとこのスキル1番手でも発動するのだ。これはルムマ特効の考え方だけど怪物ワッショイ先行ブライアンは今なら幸運な先行の確率も高くかなりインチキ臭いのだ。
    ルムマ環境
    とんでもなく後ろよりなのだ。ウインディちゃんのサトちゃんがどんどん前に来て無我を吐かないで消えて行ったり、クリークが先頭を走らされるのだ。本番はもっと前が多くなるから宛にならないのだ。ルムマで勝ちたい民は先行本領発揮キタちゃんとかで殺意あげると今の環境は刺さりそうなのだ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:29:29

    保守もん

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:10:45

    距離Sやっと来たと思ったらクリークもグラスも完走しなかったのだ。殺意が湧いてくるのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:11:54

    今回割りとどの脚質にもワンチャンあると思ってるけど、唯一ヤバイと思ってるのが仕上がっている逃げ2を出している人がいる時に逃げ3になった時
    仕上がった逃げ2なら別に展開次第だから大したことはないんだが、そこに第3者の適当な逃げが1人混ざった場合がかなりマズイ

    ろくに前に上がっていかないくせに仕上がった逃げのケツだけはガンガン押すからアホみたいにバ群が伸びていくし、3人目の逃げが垂れてきても前過ぎて垂れノンスト発生が遅れるからどうあがいても後ろが間に合わないまま逃げ切られる、ルムマでこうなった場合殆ど勝てなかったわ

    逆に逃げ4になるとそこまで、何故かそこまでバ群が伸びず逃げ4人目が下がってきて垂れも出るから何とかなる

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 14:16:04

    なんかシュミレーターさんメンテ後調子悪いね?
    コレ右◎でも問題なかったよ…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:17:06

    これかそくたりないか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:28:15

    むしろ加速しかないから中盤沈みそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:35:51

    >>31

    その体力で無我撃ててるのだ?撃ててないなら無我の意味無いのだ。ノンストップは強いけど垂れウマで多分良いのだ。弧線も評価点考えるとあまり強いとは思えないのだ。直線3種くらいが現実的な中盤力だと思うのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:35:57

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:37:21

    >>33

    でもエールにすれば回復分がつくんで...

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:43:40

    >>33

    体力が多いのか少ないのかわからんもん

    あとなんかよくわかんないけど4番手辺りにずっと居て発動は上手くいってなかったようだもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:47:24

    >>35

    エールが約460点で1.5回復。垂れウマが約170点で差し引き290点なのだ。白回復が230点としてノンストの爆発力を考えたら充分お釣りがある選択だと思ったのだ。だから一考の余地はあったのだ。

    その上でやっぱり中盤にその1.5%の回復がないのは厳しい点だと思うのだ。ノンストを引くためにしろ無我の体力消費に耐えきれないとノンストの判定を引くのが辛いのだ。もし今戦績が安定してないなら見直す所は回復だと思うのだ。

    >>36

    正直今のルムマは極端な後傾環境なのだ。ただその体力で金2や金1ゲインとかが主流な事を考えるとやや不足気味には見えるのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:51:40

    そもそも試走と言っても練習しかしてないのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:55:26

    ルムマ待つ時間がもどかしいのだ
    そもそもこっちが募集しても集まった試しがないのだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:58:27

    >>39

    ちゃんと部屋開放してる?

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:08:50

    >>40

    してたもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:14:10

    馬場条件が正確じゃないとかでもなく?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:21:18

    オープンのお部屋は結構貴重だから埋まりやすいカンジだけどなんでだろうね?

    さっきいつもはライスから挑みに行く人が来てくれてたんだケド、
    最直までライスがハナだったのに残り400くらいから捲ってきたクリオぱいせんさんに大差負けしてびっくりしたさんだよ…
    ぱいせんさん以外残り全員トッコトコさんだったよ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:23:12

    トレーナーズカップだと埋まり難いかもな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:28:16

    まあタイミングとかあるし、同じ人のとこだなーってなるとしばらくはいいかってなったりするし
    オープンで大逃げいるよって部屋立ててたけど、ここで見かける人含めて、割とあっさり埋まったので、…なんじゃろな?

    そいえばスタミナグリードって、前方5人が有効範囲なのね。
    5位、6位から発動されると逃げられないんだなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:34:02

    ルムマはあほみたいに待機時間長いと入らないわ
    なんだよ残り23時間って、部屋主いつくるかわかんねえ下手したら1日待たされんのかよ

    っつって入室せえへん

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:36:58

    ルムマは後方多すぎて前に出ると無我夢中出ないから中盤まるで盛らない奴が加速決めて勝ったりはよくある


    チャンミ本戦で同じようになるかは知らぬい

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:37:36

    前は長くても1時間とかの待ち時間で建ててたんだけどねー
    最近なんかネイチャマミクリ嫁マヤのスタデバフ3人とかいう勝つ気も無ければデータ取らせる気もない嫌がらせ特化パーティで突っ込んでくるのが数人いるんでそいつら対策で24時間にせざるを得なくなっちゃった

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:57:09

    AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!
    距離S付かねえ!付いてもグラスが完走しねえ!
    野良サポカのイベントなんてパールさん以外全部いらねえよ!イベント出すなら連続イベント出せよ!
    結局1回もロクなの作れてねえ!F〇〇k!!!

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 16:59:41

    さっき上振れたから次は下ブレですよね
    このレベルにまで落ちたもん
    スキルはさっきいらないと言われたやつは排除してみた

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:03:29

    集まりませんでしたー

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:07:16

    >>51

    1人出しじゃねーか、そら集まらんわ

    妥協でもいいから3人セットにしないとまともな人は入りたがらん

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:08:39

    >>51

    一人だと、私みたいに酔狂な人じゃないと入らないぞ…(大逃げ・逃げだしてぐちゃぐちゃにしちゃうけど)

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:11:52

    >>50

    うーん酷い

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:16:52

    >>51

    1人出しだと最低でも4人が育てたウマ娘が揃うことになる

    それはチャンミだと再現性が無い、意味の無いレース結果になってしまうからあまり入りたがる人はいないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:17:47

    無我夢中発動せず
    逆にずっと最後尾だったのによう巻き返したな

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:19:23

    >>56

    3頭だしに治してみた、(もちろん穴埋めのためのメンツにより激沈み)

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:19:59

    もうさ、スピカンスト目指しつつスタミナもパワーも盛るって無理にも程があるんだよね。
    ルムマはともかく決勝に勝ちたいんだったらちょっとスタミナ舐めても良いんじゃないかな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:20:41

    正直ルムマと本番ってどのくらい差があるんでしょうか…

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:22:15

    >>59

    かなり違う。

    例えば中距離チャンミだとルムマだと必ずと言って良いほどクリオグリが出る。

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:22:32

    ちなみに1着2着...参考にならん!(サポ的な意味で)

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:22:40

    >>58

    スタミナよりはスピード無礼た方が勝てるのだ。ウインディちゃんもスピ1000切ってるのにたまに負けるのだ。スタミナは無礼たら墜とされるのだ。

    ウインディちゃんが一人出しをする時は部屋名を人数自由ってしておく事にしてるのだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:26:56

    >>59

    ルムマに出して来るのはオープンリーグに対して一定以上の熱量があって、さらにその熱量のある奴等にボコされてもへこたれない奴等なのだ。

    チャンミは調整や加速も知らない、報酬が欲しいというプレイヤーが大多数を占めるのだ。ルムマはステ、加速、体力があるのは前提の戦いなのだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:27:39

    >>61

    キタサン→完凸済もん

    タキオン→持ってないもん

    女神→持ってないもん

    ライス→持ってないもん

    CB→持ってるけど無凸だもん

    マック→持ってないもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:28:43

    >>59

    本番、というかラウンド1のこれまでの体感だと

     7割は何もわかってないレベルの参加者や、とりあえず出してるレベルの人

     2割は資産が少ないけど頑張って整えてきてる人

     1割がガチ勢。


    ルムマは7割がガチ勢。残り3割がたたき台を出したり、様子見や動向調査でこれから育てるような人たち。


    ガチ勢の中にも「推し優先」「手持ちの都合」「強さの追求」と傾向がばらけてるので、

    「マッチ運次第」というのはルムマでも本番でも変わらない、とも言える。

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:30:03

    うーん…ボリクリさん来ない時には気配すらさせないさんだよ…


    >>59

    ルムマ3割は本番8割って言われてるね

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:31:54

    …もしかして今回距離Sはあんまり重要ではない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:38:32

    >>67

    いえ、評価点盛らずにスピードを稼げる距離Sは最も大事なのが、長距離だから…


    ただ今回スタミナが大事だから、素スピードとのちょうどいいバランスをみんな試行錯誤してる感じ。

    スピードをむりやり盛るより、いい感じに発動する速度スキル取ったほうが効果は出る傾向は感じます

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:38:42

    >>64

    これを参考に出来ないと断ずるのは早いのだ。これを見てどうしたら自分の手持ちで行けるか、何が無理なのかをしっかり考える必要があるのだ。

    例えばダイヤちゃんの方を見るのだ。CBは入ってるけどこのCBで取ってるスキルは無いのだ。つまりこれは賢ならなんでも良い枠なのだ。スタスペちゃんも垂れウマ止まりだから垂れウマが狙えるロブロイで妥協出来る、回復はないなら配布ジョーダンで好転拾えば形作れるのだ。オープンは酔狂な遊びなのだ。だから資料や教えてくれる人は少ないのだ。自分で盗める所を盗む為に頭を回すのだ!!

    >>67

    スピードが評価点かからず1.1倍(意訳)出来るのだ。むしろ無いと終盤長いし差は開くのだ。

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:41:21

    >>69

    配布ジョーダンは3凸なのだ...別ゲー忙しかったのだ...

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:45:25

    一応変えられそうなのはSRの枠だもん
    ...こんがらがってきたもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:48:50

    今回賢さは1枚でいい

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:51:51

    じゃあSRダスカはお留守番として何を入れよう...種別

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 17:54:19

    グラライならRでもいいからライトハローさん欲しいね
    、上振れ狙わなくても安定感が違う

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:02:33

    >>71

    冷静に考えていくのだ。せっかく完凸したファインを使いたい気持ちはわかるけどこのファインで出来る事は右が取れる可能性くらいしか無いのだ。クリスエスとクリークを絶対通したい事を考えるとSRにしたい気持ちはあるのだ。右確定出来るフクキタルとかで。あとはハローさんで安定させたいのだ。

    立ち回りは、スキルはキタちゃんとクリスエス叩いとけば長距離の欲しいのは取れそうなのだ。レッスンは安いのを回すのだ。曲はパワー曲は2曲欲しい気がするのだ。キタちゃん凸ってるなら出力は足りてるはずなのだ。立ち回り頑張ってなのだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:07:02

    >>75

    フクキタルってこの同期組のやつ...?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:14:56

    賢フクは連続イベ2回目で確定で右回りくれる上にSRなんで連続イベ3回目が無いから他イベの邪魔をしにくいという優良サポカ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:29:34

    もうやってられないのだワハハ
    距離芝Sついてもサポカは完走しないのだ
    スタミナもスピードもS行かないのだパワーも差しなのに足りないのだ
    ヒントなんも貰えないのだ
    辛いのだ今までで1番辛いのだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:32:36

    >>78

    よく考えるもん

    そうなってるのはウインディちゃんだけじゃないもん

    みんなそんな感じもん

    だから安心するもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:40:45

    >>79

    ありがとうなのだ頑張るのだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:46:37

    アルミホイル案件だけどやたら育成難航するキャラとすんごい育成上手くいきやすいキャラ居るよな
    今回逃げハロライスは試しで作ってみるかぁ〜で一回やったらなんか早々にサポカ全完走して距離Sもクラシックでついて長距離逃げ直コ両方拾えて地固めも来てステ配分も上手くいってもうこれ以上の出来は無い!って断言出来るのが一発で完成したけど先行マチタンは3日間15回やっても妥協程度の出来にしかならなくて今投げてるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:49:20

    サポカ完走して距離Sもついたのに久しぶりに根性賢さが溢れて悲しくなったよ
    個人的なやりやすさ重視でグラマスやってたけどグラライにした方がいいのかなあ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:50:22

    >>81

    気持ちはわかる…。

    試しに本家勝鬨の強さを確認しよっかなーってお試しに育成したらいい感じのが出来たわ。

    固有レベル抑えられたし、距離Sついたしイベント完走したし、

    でもアオハル育成で最後のURA決勝に負けたので、最後のひとのびがなくて評価点あまりになってしまった。

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:00:55

    >>83

    実はこの継承勝鬨、祖から貰ったのよね…この時点ではキタサン持ってなかったから

    まあその成功体験引きずってキタサン無しでチョコボン育成したらゲロ吐く羽目になったから素直に引き換えたけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:03:10

    乗り換え上手って発動する?

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:05:03

    >>85

    終盤前半だけでも500m以上あって有効率カスや

    積むにしても下位の差しきりを保険で差す程度で良し

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:06:03

    >>85

    そら順位条件しか発動条件はないので脚質分布次第だけど発動はするよ

    ただし、長距離ゆえ終盤全体が長いので、発動するランダム範囲は広め


    スタミナ消費しても順位条件さえ満たしていれば終盤即発動する「がむしゃら」「無我夢中」をみんな採用してる理由はそういうこと

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:06:12

    >>86

    助かる、ありがとう

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:49:04

    ステータス盛り過ぎたもん...これ戦えるもん?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:02:11

    >>89

    ステバランスは良いしスタミナも足りてるから多分やれる

    ただスキル少ないから出遅れで初手後ろにつけると挽回がしにくそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:22:11

    ……もしや3逃げ強いな?
    まあ後ろ寄りの環境だからってのもあるけど現状のルムマだと結構な割合で一方的に勝てる

    これからもう少しメタ回れば2逃げ1後ろくらいがちょうどよくなりそうだけど
    あとキタサンとドロワウンスはご愁傷様だ、スタミナに評価割く関係上チョコボンバレネスなんかの中盤固有勢にだいぶ不利食らうわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:16:50

    >>30

    序盤で呑まれずに中盤で5,6番手さんを維持できてればほぼ負けないさんだね…!

    出遅れが致命傷だケド、ウマ好みってバ群抜けるの期待できたっけ……?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:34:20

    >>90

    なるほど......感謝もん。とりあえずカフェ作成に入るもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:26:38

    カフェ。どうなんだコレ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:45:03

    てかもう楽に勝ちたいならサトちゃんとデバフ2人でいいでしょ
    別にサトちゃんはCBとかでもいいけど
    コスパとタイパ最強や
    無我夢中が不発したとかは知らん

    というわけで私はサトちゃんCBデバフ嫁マヤで挑むぜ
    全員(今月の)推しだからな
    みんなも推しで戦おう、推しで勝つと気持ちいいしな

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:35:40

    回復金スキルだけ露骨に完走率下げられてない?(アルミホイル)

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:44:44

    >>96

    力ライスシャワーとクリークの二枚刺し。アオハル育成だと割とありな気がしている…

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:52:38

    完走ガン無視のデバフネイチャってスタミナいくつ必要なんだ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:16:26

    明けぬ夜はないの評価点っていくつなんだよ。
    このまとめを参考にしたらコーナー〇を◎にできる位余裕が出来たんだけど?

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:26:52

    明けぬ→52
    無我→151

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:40:42

    ウソでしょ…明けぬはそんなに評価点低く抑えられたの?
    もう距離S引くの疲れたしこれでいいか…

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:45:05

    >>96

    なので自前回復固有or金回復持ちが重要になってくるわけだ

    ついでにSR挿したりイベント中断できるサポカでイベント圧縮して完走率を上げたら、残りは距離S引けるお祈りするだけだな!

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:17:18

    何とかそれっぽいのはできたのだ戦えるのかは分からないのだ…
    ただ賢さ根性が不安なのだ
    ステータスの盛り付け難しいのだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:13:50

    今持ってるのこんな感じ何だけどオススメある?
    一応CB、カフェ、キタサンは最低限作った

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:00:00

    なんか初心者が作ったみたいなステータスになっちゃった
    固有レベル上げすぎ+ステータス低すぎ+継承だけは良いという最悪of最悪
    しかもスタミナは足りない模様

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:45:05

    出来たぞ!絶対にデバフで沈まないヒラグラが!
    まあ中盤力弱すぎてネタでしかないんだがルムマで遊ぶ用としちゃ十分

    あとは逃げ改造したサンタ姉貴作ったら終わりかな、試したい脚質組み合わせは出来るようになったしメンバーもほぼ決まったし

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:50:23

    >>99

    作った当時はグリードの存在忘れてたんだ

    ごめんね

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:57:52

    うわあああ間違えて遊おし取っちまったああああ!
    まあ中盤無さすぎるからどうなんだって話だが

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:02:42

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:05:58

    >>108

    中盤以前にそれスタミナ足りてないぞ

    デバフも掛かりも追い比べも無しの絶好調条件ですらこれだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:22:37

    遊びで作ったら距離Sまでついて、もうちょっと真面目に作ればよかった…となった図。
    ラウンド1あたりで出して遊ぼう。

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:29:46

    >>110

    嘘だろ…?

    エースとは別の対デバフ用スタミナ盛り盛りシービー目指してたのに...やっぱ姉貴じゃだめか

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:33:59

    >>112

    つーかシンプルに回復が足りてない

    スタ1000なら金回復2+継承ゲインとかの3.5%回復とかの3枚積みにしないとデバフ抜きにしても不発でトコりかねない

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:36:38

    追い込みなら多少スタミナ消費少ないとはいえ、スタ1000+金回復2のラインはほとんど変わらないのよね

    ツイッター見てても「できた!」って画像あげてるのを見ると「スタミナ足りてないよ…?」ってなるの結構ある

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:41:07

    >>113

    エぐすぎてハゲそうなんですが

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:41:22

    ちなみに金回復そんな不発するかぁ〜?と思う人は回復4つ積んだ賢さ800〜900のクリオグリがラン不発して負けたor勝てた記憶を思い出してください
    そして今回賢さは600が基本ラインです

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:41:38

    >>114

    もしかしてスタ1050+金回復×2+継承ゲインヒールって盛り過ぎ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:42:52

    >>117

    ガチデバフ対策ならそれぐらい要ると思うので、過剰とは思わないかなー?

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:43:25

    例え発動率低くてもスタミナ無礼無礼して垂れてくるやつ引っ掻けるためにノンスト垂れウマ外せない身体になっちまったぜ
    特に今回はガチ勢でも賢さ盛れないからガチガチのスタミナお化けで固まってなければ毎回一人か二人は垂れるからな


    ま、一番の理由は垂れてきたウマに引っ掛かって巻き添えで後退するのを防ぐためでもあるんだけどネ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:43:50

    >>118

    なるほど......何ならミスで>>94のように1100近くまで盛っちゃってるけど......

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:45:54

    >>115

    もう少しステ削ろう、やれば出来る


    >>117

    そのくらいなら許容範囲、スタ50って雑に白回復1つ分くらいだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:50:05

    >>121

    なるほど......三体目はマチタンにすっか。初育成だけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:52:56

    賢さ600は怖すぎる...でも今回の基準値なのか
    というか賢さの重要度って何で変わるんです?相対値?距離?

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:57:35

    金回復二つともきちんと発動する確率って、下手すると7割、よくて8割ちょいだから

    固有回復に頼って、回復ガチャ回数を減らして精神衛生にやさしいチャンミ!


    >>123

    賢さが大事じゃないことはないんだけど、もう削るとしたら根性と賢さしかないよね…って感じ

    「長距離だからスピードとスタミナは絶対!」「パワーがないとそもそもの位置取り勝負に負ける!」


    まあ中距離以下はスタミナを削って、賢さほかにステータスを振ってる感じなの。今回は削れないから振れない…

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:02:12

    重要なのは別にどの距離でも変わらない、ただ
    スピード→せめて1100以上は無いと最終速度負けする
    スタミナ→必要量無きゃそもそも走りきれないから必須
    パワー→多少は削ってもいいけどある程度無いと上り坂でずり落ちるし道中の位置取り負けるしどうせスピードのついでに上がる
    根性→スタミナ盛ってたら最低550くらいまでは勝手に上がる
    だから意図的に削って調整出来るの賢さだけだよね?ってなるだけ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:05:40

    この三人でルムマ何回か走ってみたもん。
    キタちゃんしか勝てねぇもんカフェはボロカスだもんやっぱりバレネス入れて逃げ2の方がいいもん?

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:51:23

    >>126

    カフェは固有の順位条件が4〜6位っていう差し追込で出すには絶妙に狭い範囲だから迅速果断や弧線や直コ◎なんかの他のスキルで中盤上げてやらないとまず固有すら出せずに死ぬぞ

    CBも概ね中盤不足で前に上がれてないのが敗因だろうね

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:54:30

    もし金回復が片方不発してもある程度は走れるように、デバフに多少は耐えれるようにスピード気持ち抑えめ+回復多めを意識してみたんだけどどうだろうか
    もう1人の差しはこれよりスピード多め&パワー低めにして育成してみようと思ってるけど方向性合ってるか自信ないわ…
    ワンチャン金回復1で走り切れたりしない?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:56:51

    >>128

    ちなみに2人目に作ろうとしてる子回復固有じゃないです…

    諦めて金回復2つ乗せるか…

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:06:10

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:06:42

    >>127

    なるほど......面倒だしバレネス作った方が早い気がするもん

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:17:32

    >>128

    デバフ対策にはなってる

    ただ中盤速度として機能するのが少ないから浮き上がれるかがネックかなぁ、パワーは高いから初手で前めに付ければ競り合いには強そうだが

    >>131

    バレネスはおすすめやね、固有に3.5%回復ついてるから一息クールダウンじゃじゃウマ円弧の4つから二つつけるだけでいいし

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:52:11

    んー…これに距離Sついてたらもう完成で良かったんだがなぁ
    ルムマで動き確認したら想定通り3〜4位うろついて後半で前に居る自逃げ2人の尻を固有で叩いて馬群伸ばし直す二段ロケット役になってくれてるし
    まあ最悪距離A妥協も有りか?多分本人勝率は低いし

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 01:46:40

    よーし距離S!コイツはどうだもん?

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:29:57

    脱兎の先への評価点は696点すね...計算機に代理で入れられるスキルは見た感じ無いか?
    上記のシービーと合わせて評価点調整2敗である

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:33:31

    >>135

    あと効果としては金回復+速度◎と同等なので評価点が汎用金回復なら100、距離脚質金回復なら150程度お得ですねえ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:49:44

    計算間違いが無いか不安なのでシミュレーターの方の画像も貼りますね
    これ+脱兎の先へで評価点14601でした

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:02:32

    Sないから再育成確定としてステスキルはこんなもんかもん?
    スタミナ踏むせいで曲取ってないのに根性が勝手に盛られていくのが難しいもん…

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:04:29

    とりあえずカフェをバレネスに変えてルムマを走っては見たけど2~3着が多くてイマイチ勝ちきれないもん。CB以外の二人は何処かダメな所あるもん?

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:32:29

    >>139

    逃げが逃げ切れない場合の敗因は「道中のリード不足」と「最終速度勝負でのスピード不足」の複合だと思うんだけど、

    距離Sはあるけど「右回り」「春ウマ娘」がないし、終盤での速度スキルもないのが響いてるのかな?って予想をします。

    キタサンなら自前勝鬨があるから、継承固有に黒マックとか積めたらといいのでは、と。

    (そういう持論で>143のキタサンは作られています)


    ただルムマもだいぶ仕上がってきてて、強い後ろ脚質が用意できてる人が増えてる感じもするんですよねー。

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:33:26

    >>140

    143ってなんだ。よくわかんない数字指定した… >>83です。

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:43:55

    継承勝鬨ドヤブレの0.17加速でも十分勝てるから固有で0.3加速出るキタサンとかドロワウンスは継承切って中盤盛るなり終盤スキル1つ差すなりの方が良さげなのは同意見
    まあドロワウンスに関しては勝鬨継承してキタサンと加速値揃えて終直で追い比べ砲なんて手段も取れるから一長一短だが

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:03:09

    >>140>>141>>142

    なるほどだもん。CBの更新が終わったら作り直すた方がいいかももんね......教えてくださり感謝だもん

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:35:24

    レースエミュレーターだと9.5%が不発しても走り切れる回復構成
    ダービー負けられなかったし、もうちょいスタパワ下げて緑スキルで節約できたし差しSついてないし自制心もない

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:30:07

    あげ

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 01:25:49

    水着マックで挑む予定なんですが先行なら継承DoYaの優先度は低めって認識で大丈夫ですか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:43:37

    結局エース級の逃げ×2+CBor正月里芋ってアリなん?

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:12:20

    報酬2倍も因子研究も終わったし、いい加減チャンミ用育成始めなくっちゃ
    長距離は苦手意識が…前回は3位の惨敗だった
    ブライトいるから勝たせてあげたいんだよなあ
    毎月開催も最後だし有終の美を飾りたい
    今回もここのスレで勉強させていただきます

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:15:48

    >>147

    割とありよ

    ルムマだと強い逃げ増えてきたからかち合ってまとめて後ろに食われるパターンもあるけど本番は多分後ろばっかになるから逃げ切り勝ちしやすいだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:36:40

    >>146

    勝鬨垂れウマ(登山家)に比べたら劣るかなって感じ

    0.07加速足すより中盤速度足すかスピード上げた方が良い

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:16:14

    ウインディちゃんメモ

    脱兎の先へ

    696点なのだ。マエストロが500点ちょいだから結構割高感あるけど0.25速度が2.4……え、こいつ0.25なのだ?コーナー巧者◎がマエストロのおまけに200点以下でついて来ると考えるとかなり強いスキルなのだ。またイベントで本領発揮や長直長コナ、影打ちなどヒント面もかなり充実しているのだ。

    編成に無理が無いなら採用優先度は高いスキルだと思うのだ。差しはどうしても無我との兼ね合いがあるから仕方ないとして差し以外ならマックちゃんレンタルはかなり現実的なのだ。


    これをもうちょい早く送れてたら>>135の悲劇は無かったと思うと悲しいのだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:21:21

    画像投稿が出来るようになったから今のウインディちゃんのエースも置いとくのだ。
    マスターズ産なのだ。脱兎持ちに変えようと思ってるのだ。多分直線巧者と良場あたりをオミットして潜伏→脱兎にリメイク予定なのだ。

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:43:04

    マックのサポカを持っているフレンドがいねえんだYO!
    何でどいつもこいつもフォローが一杯になってんだ!

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:44:42

    アオハルでマチタンは固有レベル調整が出来んですねえ
    あと後ろ多すぎて先頭走っちゃうな…
    今回使える逃げっています?セイちゃんとキタちゃんは居ないのでそれ以外で

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:47:47

    >>154

    パマちん

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:49:51

    悲しい時〜
    悲しい時〜
    育成12回目にして初めて距離Sついたのにステがクッソ下振れた時〜

    アルミホイル用意しなきゃ()

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:51:04

    >>154

    バレネスバレボンが進化スキルや固有で回復ある程度用意出来るからやりやすいし強い

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:55:41

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:02:15

    パマちんもいねえや...というか逃げがターボとマヤ(両方)とダスカと通常アイネスしかいなかったわ
    この中じゃ選択肢にゃ入らねえか…
    流石にルムマとじゃ環境違うし差し+追込み×2でも行けるよな?

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:08:12

    もうやってられるか…
    取り敢えずこれで決勝は狙えるかね?

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:10:21

    もう何もわからなくなってきた
    サポ完走しつつスタ盛りつつパワ盛りつつ根が増えるのに怯えるのに疲れてきた

    スタもパワーも足りなーい……
    固有が上がるのもどうしようもなーい……
    何が正解なのかもわからなーい……

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:16:22

    走り切れて加速があって最低限のスピードがあれば決勝は行けるよ
    いつも情報何も知らずに出す人と当たるわけだし、今回は特に走り切れない人が多そうだから

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:29:38

    育成での春天しか知らない人だと、スタミナ700~800に金回復1つで十分とか思っていたりしますからね…。

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:51:39

    >>161

    手持ちのサポカ出せば編成アドバイスとか貰えるかもよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:53:29

    今回はスタミナ根性回復スキルで占めたキタサンブルボンとガチのシービーで行くことにしたもん。デバフ対策2人といない場合のエース構成で決まりだもん。

  • 16616123/04/01(土) 19:11:04

    お知恵を拝借できれば幸いです……

    残り二人は迫る影タイシンとスタミナ盛り盛り通常オペラオーで行こうかなと思っていますがオペの枠は別の子にすべきかうむむ

    ウマ好みと垂れウマと登り坂をよう拾えない


    スピスタパワ


    根性賢さその他


    161のナカヤマは↓の編成で作りました

    ゴルシちゃんはわりと登り坂くれる

    パワーマーベラスとかも入れてたけどあげませんされまくってやめた……そもそも無我夢中と回復以外の金スキル入れる余裕がない

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:44:39

    >>166

    キタサンスピマベクリークハロー賢女帝フレボリクリ、因子はスタ12パワ6かスタ9パワ9くらい


    スタ1000継承ゲイン不屈マエストロを基本に無我の分を直線回復(マベがくれる)あたりで打ち消す

    加速は無我だけに絞ってあと中盤全力、迅速弧線差し直コ◎長距離直コ◎あたり取ればok

    スピスタ賢以外は踏まないのが基本だけど多分パワーが凹みがちになると思うからスタミナとの兼ね合いを少し気にしながらたまにパワーを踏むorパワボ1曲くらいは取る


    好みや登山は編成歪めてまで取るほどのもんじゃない

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:51:56

    >>166

    多分登山は前で後ろは垂れウマを取りたいと思うのだ。それで無我と回復以外入れられないは多分そうなのだ。今回速度の金スキルを入れてる余裕は無いのだ。多分追い込みでも強行入れるより直線2枚取った方が評価点的にもリターンは大きいのだ。

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:09:40

    雑にシミュ弾いたらこんくらいは入るらしい
    ナカヤマ持ってないから固有の抑えやすさは知らんが理事長避けてりゃ3止めには出来るはずだしまあがんば

  • 17016123/04/01(土) 21:26:34

    >>167

    >>168

    >>169

    お力添えありがとうございます

    固有はLV2スタートなので三冠ギリギリ着順じゃないと3に抑えられなくて……強いライバルがいるわけでもないので無事三冠ウマ娘獲得してしまってついでに隠しイベこなして垂れウマ取りに行く感じです


    ちょっと青因子と長距離光らせるための因子の兼ね合いに難ありな気もするのですがご教示いただきました編成でやってみます……スピマーベラス初めて使う……


    追込みについても感謝です~とにかく直コと巧者が拾えるように……がんばります~

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:39:17

    お客様の中に「三冠とクラシック有馬およびWBCでも負けつつクラシック時点でスピードが500を割らないようにする育成方法」をご存じの方はいらっしゃいませんか

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 10:48:41

    マチタンとか、ターボとか、露骨に強いライバルがいればまだマシなんだけどねぇ…

  • 17316123/04/02(日) 12:17:35

    金スキル ひとつしか完走しない なぜ 検索
    長距離15 光らない なぜ 検索
    差し3 光る なぜ 検索

    せめて回復どちらかくらいは完走してほしかった……
    距離S回復3セットベースで作り直すのは前提として、
    評価点的な問題で差し直〇までしか入らなくてギリギリ評価点になる登山家か垂れウマどちらか悩んで登山家にしたんですが、もし登山家か垂れウマどちらか選ぶとしたら登山家でしょうか……坂で失速するのが怖い
    次どっちも拾ってこれるとは限らないですが……

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:08:58

    「脱兎の先へ」の下位スキル「脇目も振らず」は289点っぽい。
    表記では「わずかに回復」で速度はちょっとだから、評価点コスト的に割に合わないですね…

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:25:57
  • 176二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:33:12

    このCBどう?結構いい感じゃない!?

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 02:49:00

    うーん...どうでしょう?
    スピード不足を緑◎×2、姉貴未完走を根幹◎で補ったけど足りるかね
    実数値で言えば問題無いんですよね?

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 03:05:26

    >>173

    登山は条件なしだけど大当たりは30%なのだ。一方で垂れウマは無我ぶちこめる立場なら無我の加速で追い付いてぶちこんで、横移動アップで申し訳程度の垂れウマ回避(ガチ)の意味もあるから後方ら垂れウマ優先でいいと思うのだ。

    >>176

    グッドなのだ

    >>177

    ギリギリだと思うのだ。たぶんデバフ一枚で沈みそうなのだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 03:27:09

    ウインディちゃんメモ
    スレに上がっているウマはほとんど賢600調整なのだ。ウインディちゃんは800で作っているのだ。ここの差は道中金スキルを取るかどうかの選択だと思うのだ。ウインディちゃんが800調整してる意図を述べるのだ。
    今回は今までと違って出ないと敗退するスキルが3つもあるのだ(金回復金回復金加速)。実質クリオグリを通す事を強いられてると解釈して欲しいのだ。
    600で1つあたり85%全完走は61%程度なのだ。三人600だと全滅率は6.4%。デバフを入れていると16%まで引き上がるのだ。
    800で1つあたり89%全完走は70%程度なのだ。三人800で2.7%。デバフを入れてると9%なのだ
    この差を0.35×2.4の中間スキルより重くみたのだ。かかり判定も引きづらくなるしこの額面以上の開きはあると思うのだ。
    600で3枚通すのはやや強運チャートだとウインディちゃんは感じているのだ。

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 03:52:08

    賢さ600で通用するのは一勝に価値があるルムマだからって感じやね
    チャンミで最大限勝率を高めるなら多少スキルやスピード削ってでも完走率を上げるために賢さを増やしたいのは同意

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:07:53

    回復積みすぎたかな?
    一個外してウマ好みでも入れりゃ良かったかね

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 12:44:06

    正月ダイヤとCBまでは確定してるけどもう一人画像から出すとしたら誰がいいかな?
    前方脚質かデバフ対策スタミナ盛りとかを入れたいんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:18:51

    デバフ対策ならヒラグラとか
    前方は先行マチタンとかかなぁ、逃げは単出しだと相手依存度高いし
    有馬とかなら逃げ環境だったから単逃げでもパーティとして機能したんだけどね

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:23:39

    やっぱヒーラーグラスか
    無知なんだけど後方が多すぎるとなんか不味いこととかある?

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:31:26

    後方多すぎると仕上がってるやつほど前出るから無我夢中頼りの差しだと不発してそのまま沈む事故が多発する
    ルムマで自分の差しが理不尽に沈む時は大体前出すぎて加速不発+他ウマのノンストトリガーになってる時だな

    だから後方多い時に負けた=必ずしも仕上がりが悪い訳ではない、ってなるから今回は判断が難しいんだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:31:55

    >>184

    2逃げに完封される可能性が結構高い

    対策としては自分も逃げで勝負かけるか先行2枚出して逃げと差し追込馬群の連結器にする事くらいだけど前者は逃げの完成度を求められる、後者は先行の勝つ目が少なくて総合勝率が下がりそう

    逃げと連結するって事は先行も後ろと近くなって差される可能性が高いって事だし


    ちなみに先行1枚だと強い逃げには基本追いつけない、水マックならワンチャンあるけど

    まあここまで全部ルムマの話だから本番は雑に後ろ3枚でもスタミナさえ足りてれば8〜9割取れると思うけどね

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:35:53

    誰が強いか分からなければ黙ってCBダイヤ餓狼を出しとけば勝率9割行くんだよシンイチ

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 04:03:27

    せっかくマッちゃんさんがパーティ行けたのに

    ヒくほど下ブレたさんだよ…これ、ステがちゃんとしてれば出来上りだったのにね……

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:56:39

    うーん...パワグラ入れたらパワーが伸びすぎちまうな…んでスタミナ不足と
    この賢さで金スキル5個通すのは厳しいかな
    まあ距離Aだから再走だけどスタミナ伸びんね

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 09:49:55

    とりあえずキタサンバレネスとCBで組んではいるが相手にネイチャとかいると負けるんよな...本番ではデバフ来ないか心配

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:57:31

    自分ブライト星5まで上げた勢なんですけど固有ダイエットのやり方教えて欲しいです。あとシナリオはどれでやった方がやりやすいですか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:25:15

    >>191

    固有Lv下げの要点としては、練習で理事長を避ける、追加トレーニングしない、目標外でレースに出ない

    そしてレースに出走できるファン数を獲得しつつ脚質を変えて負けるよう祈る

    最後のクリスマスの固有Lv上げ抑制は三冠春天秋天のあるブライトでは無理


    シナリオはURA以外からお好みで

    どこかで負けないと全く固有レベルが下げられない代わりにノンストが貰えるアオハル

    ステ調整しやすくスキルを色々くれるが一周が長く固有は1しか下げられないメイクラ

    曲が不安定だが出力高めのグライブ

    良バ場の鬼が貰えてサポカのヒントを埋めやすい代わりに出力が高すぎたり最後負けて死ぬほどブレるときがあるグラマス

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:53:36

    >>178

    ありがとうございますなのだ……!

    垂れウマは入手しやすいのでありがたいのだ!

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 11:59:00

    配布マックちゃんが金スキルくれなかったりクリークが育児放棄するから育成運要素が多すぎるもん…

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:10:39

    >>192

    ありがとうございます!頑張ってオープン用作れるようにします!

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:12:34

    あとすみませんが、因子は何にすればいいですか?

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:17:30

    >>196

    サポカ構成と目標ステによりますね

    スタサポ入りでスピ練習で盛れるパワーに不安があればパワー因子、賢さを編成する余裕がないが800くらいを目指しているなら賢さ因子

    逆にパワーサポでスタミナ盛りたいならスタミナ因子とか

    サポカパワーが高いなら根性以外で適当に用意すりゃどうにでもなります

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:34:28

    >>197

    わかりました!参考にします!

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 16:11:47
  • 200二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 16:12:33

    >>199

    乙&〆

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