カリギュラシリーズ総合スレ8

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:00:49
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:02:27

    誤字脱字の修正を行い、不完全なスレをメタバーセスに沈めました。お目汚し失礼

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:11:34

    立て乙!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:14:23

    これを書キィ直しと名付けよう

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:14:41

    追加WIREの「身長いくつ?」とか「視力いくつ?」で現実の姿の想像も色々しやすくなったな。
    ポッポ先輩…あの丸眼鏡ファッションだったんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:11:49

    >>5

    なん……だと……!?


    優等生感あるように見せるためだったのかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:12:24

    純粋なファッションだったら可愛いなソレ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:17:16

    茉莉絵ちゃんがシスター服なら着てくれるってマジですか!? えっちくないですか!?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:18:06

    リドゥでは視力に補正かかってちゃんと見えるようになってるっぽい。

    ささらさんは遠くまで見えて感動してるし、吟は現実では視力0.2くらいでコンタクト手放せなかったとか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:30:16

    茉莉絵の初代帰宅部への感想をあえて短く収めるセンス

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:16:13

    告白されたことある?の
    ささらさんの最初で最後の告白でキュンとなって鐘太の一度だけあったでシュンとなった

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:19:23

    最初の頃のスレ(パート1?)で2をプレイする際に実況スレを立てる事を勧められた者です。だいぶ間が空いてしまいましたが立てました。

    勧めてくれた方が今もここを見ているのかも需要があるのかもわかりませんが、よければお付き合いください…

    カリギュラ2初見実況スレ|あにまん掲示板カリギュラ2の初見実況スレです。今からはじめるよ!前作はODをプレイ済スレ立て自体初めてなので色々不慣れですネタバレ、匂わせは控えてくれると助かります需要がなくてもクリアまでやりますSwitch版です…bbs.animanch.com
  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:23:01

    >>12が、誰を好きになって、どうするのか楽しみね……

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:49:22

    >>12

    私、かつて初見実況プレイした茉莉絵推し。

    2での感情ジェットコースターに振り回されまくる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:25:54

    建て乙
    実況者さんも楽しんでほしいね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:30:49

    今回のDLC曲はいつCDとか配信で出してくれるかなーと思ってて気づいたけど、ODではあったカリギュラ2のPS4テーマってまだ出されてなかったな。ODの頃からエクストリーム帰宅部テーマの復活を待ってるんだけど出してくれないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:29:20

    >>16

    エクストリーム帰宅部テーマ復活は無いと言った瞬間出そうで怖いんだよな

    何でもありそうなのよあの漫画

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:01:18

    ユキミちゃんってキャラ濃そうだな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:24:38

    >>18

    帰宅部で遊び行ったらめっちゃ顔出してきそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:53:39

    ノトギンの家族構成聞いたら姉いなくて草やっぱり架空だったんだな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:20:19

    >>18

    くっ、誰の事かわからん……。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:41:08

    カリギュラの追加wireってどうやって確認するんだ? クリアしてるし、キャラエピマックスな茉莉絵ちゃんは普通にしか返してくれない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:46:00

    >>22

    クリア後データなら普通にWIREしてれば出てこない?


    WIREでの優先度はキャラエピ話題>通常話題=追加話題

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:46:07

    >>22

    どんどん質問してけば◆付きの質問出てくる筈。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:46:56

    >>23

    >>24

    もしや2週目の4章ではダメか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:47:28

    >>25

    ダメだと思う

    キャラ的にかなり踏み込んだ回答してくるパターンも多いし

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:48:59

    セーブデータのバージョンちゃんと1.10になってる?ロードするときに右下に書いてあるやつ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:50:52

    >>26

    あータイミング的には厳しいのもありそうよね。お金の事とか家族とかネタバレ的だし。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:51:10

    >>26

    今、1週目のクリアデータにしたら答えてくれた!茉莉絵ちゃん普通で可愛いよ!愛してあげるよ!ルシードが!


    >>27

    それは確認したから大丈夫。2週目でも最後まで行かなきゃダメか

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:57:24

    >>28

    二胡の「私にそれを聞く?」なんて(あんたは私の事情も家族構成も知ってるでしょ)って回答でもあるしな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:13:49

    切子ちゃん、あんた………1億稼いだことあったんか………

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:24:15

    >>18

    いきなり名前出てきてびっくりした。

    もう風祭先輩!女の子とLINEしてる中で別の女の名前出しちゃいけないんだからね!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:40:44

    >>31

    どの質問で分かるっけ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:45:20

    >>33

    自己解決。コレはもってる人の台詞だわ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:28:14

    帰宅部副部長対抗レース
    本命 天吹茉莉絵
    対抗 能登吟
    妥当ちゃ妥当なとこきたな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:29:12

    実際には皆割と嫌がってるけどな!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:30:16

    劉都だけは割とやるきよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:20:57

    初代の方の帰宅部は副部長に関する話題ってあったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:30:21

    >>38

    ないなあ

    妄想するなら


    笙悟…琴乃 琴乃…笙悟 鼓太郎…俺が部長やるからお前副部長

    美笛…笙悟 鈴奈…笙悟 鍵介…琴乃

    鳴子…琴乃 維弦…ぼくいがいならだれでもいい

    彩声…琴乃 琵琶坂…自分


    こういう返答だろうか

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:07:32

    琴乃さん人気は固いだろうな
    それと琵琶坂

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:07:29

    琴乃さん、男見る目以外は割と完璧なところあるからな……
    あと、元部長だけあって笙悟にも割と票入ってるな。

    そして安定の鼓太郎と結弦、あと琵琶坂
    オチ要員三銃士名乗れそうだなコイツら

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:09:43

    もし仮に3があったとして、テーマは【嘘】なんかがいいんじゃないかと妄想する
    今までは現実の姿を忘れて理想の自分になっていたけど、今度は現実を自覚したまま理想の自分を演じ続けるとか

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:34:47

    >>42

    ちょっと違うかもしれないが、カギPやニコちゃんみたいなタイプが主軸みたいなヤツってことか……


    自分がそう成れ無くて、そう在って欲しくて“理想”に来たけど、

    現実を思い出しちゃって、苦しみながらも“理想”に縋りついてる奴がたくさんいると思うと……


    こう、来るものがあるな!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:42:16

    ルシウィキスレ、気づいたら完走してた件について

    もっと、概念吐きたかった……!
    後悔してるのでリドゥ行かせてクレメンス

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:43:19

    197行ってたから埋めたよ
    いやもうあそこまで行くと保守だけで埋まるから下手に落ちるよりは、と

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:48:59

    >>45

    それについては本当にありがとう

    良い感じに終わってて良かった👍

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:22:36

    公募質問にある「帰宅部に入ってくれてありがとう」

    ニコちゃんはさめっちゃびっくりマークつけてくれるのに、最後だけ付けずにそっけないありがとうはつまりそういうことよね?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:26:44

    >>47

    つまり、キテる……ってコト!?()

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:28:32

    背後霊の質問だけ一織ちゃんでノッてくれるの笑う
    いやぁ俺は君とこういうWIREがしたかったんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:30:48

    >>48

    キテるぞ(断言)

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:35:58

    >>50

    部長は茉莉絵ともキテルし、切子ともキテルし、イオリとも来てるぞ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:37:17

    エクストリーム帰宅部で鍛えられたなにかを感じる宣伝ツイートだ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:17:36

    一織の家族のことがあるから関係を変えるような告白を一織にしない/できないブッチョ、というシチュエーションを妄想してたんだけど今回追加された「帰宅部の中で家族にしたいのは? 」の回答を見て
    「どうやら俺の解釈は間違っていなかったらしいな…」と1人訳知り顔で頷いてた

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:02:51

    助けてくれ……。リグレットをたおした後、エンディングクレジット終わったらどうするのが正解なんだ……?
    どうしてもブラフマンとの戦闘前になっちゃう感じがする。

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:04:33

    正解も間違いもないが。
    クリアデータをロードすればブラフマンの部屋には居る前に楽士再戦できるし、ニューゲーム+を選べば強くてニューゲームが出来る
    本編自体はそこでクリアだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:07:08

    >>55

    いやなんかクリアデータをロードした筈なのに導きの間を上がるとブラフマンがまだいて、部屋に入ると戦闘前ムービーが始まってしまうんだ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:08:01

    >>56

    それでいいんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:08:34

    >>56

    それであってるけど?

    導きの間を上がればブラフマン戦からのストーリー見れるしそれ以外に追加要素のアナウンスもあっただろ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:08:36

    >>56

    シナリオ的にはおかしくないかそれ?

    ストーリーとしてはもうクリア(=ブラフマンが家永に刺されてる訳で、謁見の間にはいないのが正しいと思うんだ。)

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:09:59

    >>57

    あーそういう感じなの?クリア後、というかブラフマン倒した後の謁見の間とかを歩き回れる訳じゃないんだ……。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:10:09

    とりあえず、何がしたいんだ?
    楽士再戦がしたいならチュートリアルが入っただろう?ブラフマンの部屋に入る「前」の部屋だぞ
    ニューゲームなら上で言ったニューゲーム+、プロメテウスの塔に行きたいならエピメテウスの塔入口だ
    データ自体はクリアしたというデータがセーブされて時間軸はブラフマン戦の前に戻っているから、ブラフマンの部屋に入れば当然ブラフマン戦が始まるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:10:29

    >>59

    そんなこと言ったらクリアしたのにリドゥが残ってるわけないでしょ?


    ゲームではよくあるんだよ、クリア後のデータをロードするとラスボス手前の時系列に戻るパターン(ただし隠しダンジョンとかは解放される)

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:12:50

    あ、ブラフマン戦より前に戻るとは思ってなかっただけか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:13:35

    >>62

    ゲームではよくあるんだよ、クリア後のデータをロードするとラスボス手前の時系列に戻るパターン


    知らなかった……。気分はこの時のサンジ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:15:07

    >>63

    オーバードーズではさ。歌姫の見る夢っつってメビウス崩壊後に帰宅部と楽士ごっちゃなパーティーが組める、って知識はあったから。

    2もそういうクリア後扱いのセーブになるのかな?って……。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:20:03

    歌姫の見る夢も帰宅部楽士で混合PT組めるだけで、崩壊後のメビウスを歩けるわけじゃないし、ストーリーに影響もしないよw
    その名の通り「夢」でしかない

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:23:50

    馴染みがないとそういう違和感を覚えることもあるんだな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:31:28

    >>67

    今までそういうタイプのゲームしたことなかった……。妙にセーブデータ増殖(合計6個)しちゃったぜ。

    それらは上書きとかしてキャラクエ見返す用とかにするからいいいけど……。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:35:54

    お騒がせしました。
    いやぁ知識不足って怖いなぁ……。前にいっぺん完クリデータをニューゲーム+で上書きしてぐわぁ!したし……。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:37:13

    解決できて良かったわね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:41:03

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:46:22

    >>70

    ありがとうございました。



    しかし、カリギュラってセーブデータの削除できないんだな。ちょっとデータの判別困るかも。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:10:39

    >>53

    今回「理想の告白は?」とか「愛したい派?愛されたい派?」の質問だったり「各部員のいいところは?」って質問あったりしたから好きなカップリングある人とかは結構内心盛り上がったんじゃないだろうか


    切子は割とストレートに想い伝えてくれる方が好きそうとかいろいろ想像したわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:49:19

    最近気になって前にPSplusの無料でダウンロードしてたオーバードーズ始めちゃったけどキャラデザめちゃくちゃ好き
    なーんか見た事あるなって思ったけどおぐち先生なんね……

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:41:25

    >>74

    どうぞ、楽しんでいってくれ

    そして沼ってくれ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:22:18

    >>74

    デザインはいいよな。グラフィックをどうにかして欲しい。

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:34:46

    これニコちゃんとしてだけどわりと一織寄りなのでは

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:13:45

    追加WIREの二胡は全体的にこっちが事情知ってる前提で返答してきてると思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:50:56

    !!!が着く時はニコちゃんモードの時とばかり思っていたから、こう返された時はマジでびっくりしたわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:35:25

    でもキャラエピのときみたいにSOSポロリのお誘いって感じでも踏み込み前の病的なまでの拒否とかでもなくて、相手が事情を知ってる前提でこういう返答ができてるからたぶんいい感じなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:38:49

    切子宛に
    「倉橋桃奈どう思う?」
    「送る相手間違えた?殴るよ」
    は笑った

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:48:52

    >>81

    「コスモ感じてる?」の「それ吟先輩に送ってみて」も笑う

    吟の「イジってんなあ??やめろやめろ」も笑う

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:55:49

    >>74

    品のあるデザインいいよね。

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:26:58

    そういやプロメテウスの塔って楽士ってどれぐらい出てくるのとか報酬どんなもん?とか知りたい。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:44:49

    >>84

    楽士は階層上がっていくごとにチーム組んできたりして面白いよ…個人的にツボったのはパワハラチームと量産型マキナ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:10:25

    >>85

    なにそれ字面だけで超面白いじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:37:37

    量産型マキナは初見のインパクトは笑えるけど、強さは笑えない。あそこだけ全滅一歩手前まで追い込まれた。

    やっぱあいつ最初のボスじゃねーよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:54:27

    とりあえず全員分の後悔は見た。なんやかんや妥協かコミュニケーションでなんとか解決出来そうでは……。まぁそれが難しいんだが。

    レベリングと金稼ぎをせにゃ……。やっぱプロメテウスの塔が効率いいのかね。

    あとサブキャラって全員埋めました?今一見つけきれてない……。

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:58:07

    ここ参考にしたけどそれでも実際見に行ってお前ここにおったんかい!!はあったな因果系譜

    https://dizlab.jpn.org/fanact/gula/redo/

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:13:33

    74です
    オーバードーズを時間がある時ちょくちょく進めてるんですが前にストーリーはよ見たいからノーマルからイージーにしてノーマルですら戦闘クソ度高すぎない?って思いました(憤慨)
    なんか難しいとかじゃなくて1部敵の行動で直ぐに行動キャンセルされるのがストレスになるし命中はイージーと比べて安定しないしでHARD以上やる気力が無くなりました
    あと何もやってない時間が長いのもRPG系統としては結構辛い

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:14:47

    >>90

    追記

    個人的にはストーリーは見たいんですけどやっぱある程度ゲームやってる感じは欲しいんですよね

    ノーマルだとストレスはやばいけどまだゲームやってる感ありますけどイージーはほんとにイージー過ぎて辛いです

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:17:12

    無印ODの戦闘は、やりたい事は分かるけど。と評価はされてないことを教える
    ファンでもちょっと擁護できない部分ではある。戦闘システムを楽しみたいならODはイージーのクアッドトリガーで終わらせて、2を始めた方が良い。2はその辺の戦闘システムかなり改善しているので
    ODで楽しみたいって事なら……諸々我慢するしかないな……

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:39:55

    初見実況プレイ者って"はい"を選ばないもの?
    茉莉絵推しじゃないと選ばないのかね?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:47:33

    >>92

    やっぱり2だとさすがに色々テコ入ってるんですねー

    とりあえず楽士で全キャラ(琵琶坂だけ無理でしたっけ?)のストーリーだけ見て2やってみたいっすね

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:02:50

    >>94

    琵琶坂は帰宅部一筋と楽士ルートでキャラエピの展開が変わる

    楽士側行っておけばとりあえず全メインキャラのこと知る分には問題ないよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:16:13

    >>93

    お前向こうのスレでも注意点されたのにまだわかんないの?

    おとなしく退け

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:27:55

    カリギュラ初見時に美笛ちゃんが一番気になって、その後も色んな意味で奥深いキャラクター達の魅力を感じてきたけど、結局一周回って美笛ちゃんに帰ってくる
    裏表のないそぼくさが良いよね

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:29:52

    >>94

    琵琶坂は楽士と帰宅部でキャラエピの展開変わるね

    分岐でセーブデータ変えるのが楽でいいんだけどややこしくなりそうかな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:39:43

    >>97

    いいよね美笛ちゃん

    余裕がある子ではないんだけどNPCのお母さんやフラワープリンセスに言ったことをずっと気にしていて謝りに行くって行動力もある

    ご飯や遊びに誘ったりウィキッドのときに鼓太郎をたしなめたりといい子だなあって思う


    現実でリハビリ終えてからはすごくモテそう

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:13:32

    美笛ちゃんは健康になったらモテそうだよな…だから健康になってね

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:55:32

    2の特典で初めて見たけど黒服の美笛ちゃんがめちゃ美人

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:57:26

    美笛はゴン太先輩と並ぶ二大えちカタルシスエフェクトだからな

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:48:57

    1はもう一回くらいリメイクして欲しい
    NPCに小鳩追加したりフロアージャック追加したりイベント追加したりして欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:50:25

    >>102

    口元隠しと目隠しはドスケベっすよ……!

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:13

    >>103


    小鳩はモブキャラにすらなれなかった男だからこそ魅力的だと思ってるから、リメイク来ても実装はしないほうが良いと思う。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:24:55

    >>104

    美笛ちゃんフロントがっつり空いてるしな…なんであんなことになってるんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:08:19

    美笛ちゃんは初見の時からなんか人気ありそうなキャラだなーとなんとなく思ってたな

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:10:31

    ポッポ先輩みたいに創作にあるようなデカさの武器じゃなくてリアル系のハンマーなのがなんか逆に殴られたときめっちゃ痛そう感がある

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:15:06

    美笛ちゃんと見比べて今更ながら気づいたんだが、小鳩パイセンもパイセンで、一番鬱憤溜まってるからか、歴代帰宅部のカタルシスエフェクトで一番化け物感あるな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:19:26

    >>108

    あれは頭蓋骨を確実に陥没させるための形状よね

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:23:15

    小鳩先輩みたいにハンマーぶん回してぶっ飛ばすのもカッコいいんだけどよ

    美笛ちゃんがダウンした敵の頭にハンマー振り下ろすところを想像すると……来るものがあるよな……!

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:52:19

    >>106

    肉体美とかそういう関係かなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:17:28

    初見実況スレが一先ずクリアしたようだ
    これでまたカリギュラを語れる人間が増える

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:52:26

    >>109

    そういう意味だと初代帰宅部で一番人外感あるのは…琵琶坂先輩かな

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:59:47

    >>114

    本人の口そのものが裂けるのは1.2合わせても1番異質な感じあるな

    CEは本性を反映するから心が人じゃねえってことで本来の肉体そのものが変化してるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:46:57

    リグレット様のデザイン元がSYKだとしたらを黒髪に帰れば現実の小夜子の雰囲気になるのかな?どなたかイラストとか画像加工上手な人やってくれませんか?気になる(自分でもトライしようとしたけどちょっと無理っぽい……。)

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:05:45

    リグレットのデザインに関しては分からない部分だよね

    ブラフマンの後悔で「顔を隠した娘が〜」って文章はあるけど小夜子に1からリグレットをデザインして映像に反映させる技術があったのか、小夜子の姿を元にいくらか編集してたのか、単純にそのときはバーチャドールとしての姿は動画に出してなかったのか、もし出してなかったのならその辺りのデザインや技術は誰からの提供なのか

    気になるところではある

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:41:21

    気になるところではあるとか言ったし画像の加工とかまともに触れたことないけどやってみたよ
    めっちゃ雑だけど脳内補完で許してくれ…

    元がリグレットだから普通に美少女になる気がしますねこれ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:54:38

    >>118

    ですねー、普通に探せば居そうな美少女って感じだ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:05:18

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:58:24

    ニコチャンのキャラエピ9の選択肢が大好き…
    決して「正しい答え」が存在しない以上、それぞれの部長で思うことや答えが変わってくるのがとてもいい…
    自分は「ニコでいたら?」と答えましたが皆はどれを選びましたか?

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:11:14

    うちの部長は一織が一織として愛されて欲しかったからイオリでいなよを選んだよ
    たぶん一織のことを思う気持ちと部長自身の願いが混ざってるよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:18:21

    >>121

    自分で決めるべきじゃない?って選択をえらんだ。

    一織が自分で納得いくまで決めた方が今後後悔しないんじゃないかな、と。まぁその後気になるから他の選択肢も選んでまた自分で決めるべきじゃない?って言ったけど。

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:21:37

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:22:23

    >>122

    >>123

    ありがとうございます! やっぱり分かれますね、いいですね

    自分は、散々試して駄目でニコの振りをすると決めたイオリチャンのその選択を含めて全部彼女を丸ごと肯定したかったので


    あの選択でロックされないのにはちょっとびっくりしたけど嬉しかった…

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:46:56

    ふと考えたが、ブラフマンは文章だと「μよりうまい」ってクリティカル会話できたんだから、娘と文通すれば良かったのではないかと感じたんだが、やっぱそれでもダメになりそうだって思うかね?

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:56:23

    文章かどうかよりも匿名性の方が重要だったと思う
    父親として話しかけることができなかったわけだから文章でも結局何書けばいいか分からなかったと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:57:23

    クリティカルっちゃクリティカルだけどそれ割と(小夜子は喜んでるけど)駄目な方のクリティカルだし
    何より名無しの1コメントだから書き込めたきらいもある
    父親として娘と接することが出来ないわけだから文章も厳しいんじゃないかと思う

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:13:45

    カリギュラ2の設定資料集出ないかな
    Storkの素顔があったってことはブラフマンもあるだろ多分
    冴えない系か、怜悧な感じか

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:31:07

    もしかしたら小夜子のこととか聞けるかもしれんな

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:41:25

    >>130

    キャラがどうやって固まっていったのかとか知りたいですね。あとは楽士とカタルシスエフェクトの武器種や戦闘スタイルがどうやって決まったか、なんかかな?

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:46:09

    なかなかネタバレもありな質問ってなると難しいよな

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:42:51

    TwitterのボカロPのやつで件とブラフマンやってないけどネタバレだからですか??聞きたいですって送ろうかな

    これね

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:23:27

    >>128

    家永が課長てずっと気づかなかったってことは、(当たり前だが)現実の課長とブラフマンのキャラはかなり違うんだろうしな。素の自分ではどうしても娘と向き合えないんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:04:53

    >>134

    確かにリアルじゃもっと押し黙ってムスーってしてる印象あるわ。

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:57:15

    >>130

    皆は何事書いたor書きたい?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:46:47

    >>136

    リグレットから各楽士への印象を教えてくださいって送ってみた

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:27:02

    まめおじたんって女性だったんか……。今知ったわ。

    >>137

    あー、なるほど、後は楽士同士の第一印象とか、帰宅部と楽士のリドゥ入国順番とかか?

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:12:56

    まあ楽士組はあらかじめ現実で集められてたからブラフマン以外ほぼ同時だろうな

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:47:56

    どうやって言われてスカウトを受けたのかも気になるな
    送っとこう

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 04:16:33

    グキちゃんが琵琶坂より足が速いという情報が当時から無駄に印象に残ってるんだけど全ランキングまで行かなくても1.2合わせた足の速さトップ3〜5くらいで教えてくれないかな

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:41:12

    ラスト以降にブラフマンが生きてるのかどうか気になるが流石にネタバレありとしても直球すぎるかな

    ブラフマンはどうでもいいが生きてもらわんと
    少なくとも小夜子が社会復帰するまでは

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:18:18

    >>141

    鳴子が速そうに見えてめちゃくちゃ遅そう

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:08:44

    みんな真面目かよ………私、初代と二代目女子のスリーサイズとか聞いちゃったよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:35:57

    明確な数字でリアリティが離れていかないように体重やスリーサイズは誰が重い、軽い、デカい、小さいくらいのフワッとした設定に留めてそうなイメージある

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:25:17

    >>144

    そういう質問もアリでしょ。実際気になるし

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:37:39

    ゴン太先輩犬好きなのか。
    犬種まで答えてくれるとは

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:52:34

    制服とか楽士服以外のキャラコーディネート見てみたいわ。

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:57:05

    カラオケでミス・コンダクタとか永遠の銀を歌いたかったけど、カリギュラって入ってる曲少ないな…
    これから入るのかこれ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:06:19
  • 151二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:07:43

    >>150

    ま???(スレ主)

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:06:28

    ふぁ!?うせやろ!?マジや!
    懐かしいなLucidビースト/プリテンダー概念
    型月的には世界を滅ぼしたという情報だけ残ってて中身の記録は無くなってそうだな~って感じで考えた奴

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:54:24

    何で私が考えたウィキッドのスキル欄が纏められてるんです??? 誰もわからないんじゃないです???

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:32:49

    >>149

    2もアニメ化したら、アニメアレンジとして歌えるようになるかもね

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:18:26

    崩 れ て い く
    ってカラオケでいつか歌いたいものだ…

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:10:54

    アニメだと現実に戻された棗くんはその後どうしたんだろうな?ゲームの2でも行方不明扱いだけど

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:47:02

    生きてることに希望失ってそうだけど本人としては1人で死んでも意味ないだろうしな…
    失踪しそうではある

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:55:06

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:02:56

    前に話されていたけど、ソーンが二代目部長として活動していたら個人的に面白過ぎて良いな……

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:42:03

    >>149

    >>154

    OD追加分はゲーム版として入ってるからアニメ化しなくてもワンチャンあるかもしんない

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:53:16

    >>159

    どの面さげてキィの半身やってんだ過ぎる・・!

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:55:21

    >>161

    自分の偽物を潰す

    自分の音楽(愛)を娘の為とか潰す

    かつての仲間の様子を見つつ、ケア

    以上をやらないといけないのが部長の辛い所だ。

    覚悟はいいか?俺は出来てる

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 07:33:31

    OD追加分は楽士歌唱ver出た時に追加のはずだったから、カリギュラ2も楽士歌唱verが出ればカラオケ入するかもしれない。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:03:20

    切子だけじゃなくて劉都も髪に色入れてるって設定だったけど地毛かはともかく二胡や件も「赤っぽい茶髪」くらいの設定なのかな?

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:11:15

    絶対加藤和樹にdesigneddesire歌ってもらおうな定期

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:57:23

    SINGIはブッチョ2人に歌ってもらうか…

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:19:50

    AIが自我を持つ設定でちゃんとAIに即した価値観、倫理観をもっているのがいいね。

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:54:29

    キャラクターの価値観がそれぞれ違うと作品のリアリティーが上がってみえる

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:38:43

    キィ版のxxxx/xx/xxを聴くと、人の心を理解した状態の馬鹿っぽく歌わないSINGIとか永遠の銀も聴いてみたくなるな

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:02:18

    アニメ化のおかげで初代帰宅部も半分が歌歌ってるんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:01:43

    あぶねー! 

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:42:39

    さすがに発売から半年近く経つと人減るな
    いやソシャゲでもないのにこれだけ残ってるのがすごいんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:25:04

    最近ほぼ数時間ごとにちょこちょこ書き込みがあるくらいだからね〜
    割と話したいところ話尽くした感があるのかな

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:42:25

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:36:51

    MMORPG物のあのキャラが実は現実ではこうだった!みたいな設定が好きでその要素を煮詰めたようなカリギュラが好き
    なかなかこの要素をフィーチャーした作品って無いんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:11:07

    次回作あったら歌姫枠の声優は誰になるかな?

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 04:00:37

    恐らくアイドルゲームの声優の誰かだとは思う

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 04:02:01

    帰宅部にも対応楽士の曲歌ってほしいなというきもちと琵琶坂はおんぼろを歌うなというきもち

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 04:18:59

    メビウスに小鳩が居たって知ってから、前作(OD)引っ張りだして500人以上の因果系譜の名前を調べたけど、流石にいなかったわ。残念。
    あと、ODで追加された名もなき少女(サブクエ)って絶対にカリギュラ2と関係あると思ってたの俺だけ…?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 04:42:23

    祝福されて生まれて来た5歳児がリドゥに来てたら嫌だよ!

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:25:18

    バーチャドールが危険すぎて未来でAIとの戦争起きてそう

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:29:05

    バーチャドール自体はただのDTMでなんか勝手に自我芽生えただけだし…

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:53:24

    保守がてら

    >>130は明日まで

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:47:06

    2やっと買ったけどODと比べて尖り少し減った感じはあるけどそれでも癖はあるしむしろ見やすくなった分どこかで見た万人受けしやすくなったみたいな意見に納得
    ODは楽士側の癖が無印から強すぎた……

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:44:26

    部員は2で楽士はODが好きだなー

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:18:53

    >>182

    メタバーセスとかいう歌うだけだったバーチャドールにトイ・ストーリーのおもちゃ達みたいな自我を与えるなんかよくわからんすごい物

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:40:17

    アリアって他のバーチャドールより人格面が完成されすぎているよな

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 06:14:23

    アリアは小さくなってしまったからこそあの人格を獲得したのかもしれない
    人間の協力を得られなければ現状はどうあがいても打破できない、そのためには人間を理解しなければならないと。
    小さくなる前…μと二人でいた頃はμχと人間への理解が大差なかった可能性もあるんじゃないか

    公式で否定されているかもしれないが、部長以前にも人間をCEに覚醒させて行動をしていた説。カリギュラ本編よりも非人道的なやり口で。そして失敗を重ねて部長に巡り会うというところまで妄想した

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 15:41:40

    >>188

    カリギュラ0ができるな

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 03:28:40

    今更だけど2に衣装なかったなー

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 03:31:40

    カリギュラ関連スレって全部同じ奴が必死に保守してる印象がある
    もう終わりにするべきなのかな

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 03:45:11

    今日はたまたま見て保守したから他は全く知らんけど個人的にはこのスレで終わりでいいと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 03:52:05

    >>179

    名もなき少女ってあれなんだったんだろ…

    本筋に絡むと思ってたら、あれだけで完結してた…

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 03:55:54

    この掲示板ができた日にカリギュラ2スレが既に生まれていた事実

    このスレにいたものだけどよくここまで続いたものだと思うよ…

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:52:44

    笙吾はキャラコミュの印象でなんとなくモテそう感あるよな

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:00:42

    好きなカップリングができたが供給が多いとは言えないから自給自足しようとしたけど自分で作ったらむしろ他の人の作品を見てみたい気持ちが強まった
    という公式以外の思い出をスレが終わる前に吐き出しておく

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:05:32

    なんか供給あったらまた建つでしょう

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:07:57

    >>196

    因みに誰?

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:08:11

    >>197

    >>130のアンケート回答のページが出たら知りたいね

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:10:52

    >また会おう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています