安価(ゲーム)システムを考案するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:08:08

    このスレでは適正なキャラクリ、中盤の話の進め方と話の畳み方、安価やダイスの用法などを考案、相談を目的とするスレです

    主にシステム、物語の創作方面で安価を語る事になるため宣伝やスレ語りは安価総合スレを使用してください

    実験的に立ててみました。現在、多くの安価スレではキャラクリの段階で過剰に人が流入して500~1000レス相当が一晩で消化されます。しかし多くは完結を迎えずに後日までの継続とシステムの不備により正常な続行が出来ない場合が多いです

    初心者でも健全な安価スレの完結を目指しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:09:11

    ▼あにまんで安価ダイスSSスレをする場合で起こる問題
    ・安価を募集すると荒らしが発生する
     ・大半が支離滅裂、曇らせ、エロに分類できる
     ・整合性や展開、自治を考える上では切り捨てが必要
      ・一方で削除すると気分が悪いし意見としては一度考えたくなる

    ・安価スレを使わずに安価スレが立つ
     ・集客性が悪い
      ・荒らしや他カテの空気感が流れ込む可能性がある
     ・スレ上限のせいでお試し感覚で立てるのに抵抗がある
     ・流行によっては同じ目的のスレが乱立する

    ・そもそもの進行不全
     ・システムの不備
      ・安価の取り方
      ・ステータスの設定不備
     ・安価の展開の広げすぎ
     ・スレの不明瞭さ
      ・設定の暴走
      ・荒らしの問題
      ・目的、終着点の不明瞭さ
     ・スレ主のメンタル面

    ▼先人たちが作った安価スレとかの講座
    やる夫スレの作り方をみんなでまなぶスレ
    ttps://rss.r401.net/yaruo/categories/15145
    やる夫で学ぶ安価スレの作り方
    ttps://rss.r401.net/yaruo/categories/4561
    やる夫スレ作成のために
    ttps://rss.r401.net/yaruo/categories/5787

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:09:35
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:13:40

    安価スレで一番安価なのはキャラクリ系、次点でステータスを使用しない物語系だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:17:38

    うめ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:17:55

    う め

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:18:06

    ume

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:18:22

    UMEn

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:18:25

    あえて最初に突っ込んでおく

    要求が重い!!!
    なんとかできるのですか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:19:36

    正直コピペみたいなものだから適当でいいでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:22:27

    実際のところ、安価による脱線というか無軌道進行をどう制御したら良いんかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:24:18

    ある程度の安価の確率を下げたり露骨でも続行を目指す
    あるいはそれも織り込んでシステムを作る

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:24:52

    >>11

    安価の頻度を下げてあんこ主体にする

    連続安価はほぼ放置に近い

    毎回こまめにあんこで軌道修正入れよう

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:25:18

    実際スレの人入りはともかくとして安価はキャラクリ以降で挫折するのが多いからそこだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:25:21

    やる夫スレでは世界観とか方向性はスレ主が決めるべきっぽく言ってるね

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:26:55

    過去に立てた者だけど性別と世界観だけスレタイで指定しとくとやりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:29:16

    ぶっちゃけキャラクリはキャラクリで辞めるタイミングなんだ
    一人のキャラを全員で作るのと、一人一人持ち寄るのではどっちが良いのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:30:45

    「俺のキャラが!」ってされても、没入はありがたいが困る
    とはいえ、ひとりひとり決めてくのもペースが落ちる
    後者のでうまくいってたの一件しか知らない

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:31:50

    設定はまぁ調理できるなら安価してもいいけど方針は安価に任せたらぶっちゃけダメだと思う
    クソ安価飛んできて何回もやり直しでグダるの主のモチベ死んで消えるのも見飽きた

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:32:07

    一人の掘り込みに関してはブルアカが成功してる
    fateは発展性がありすぎて設定が発散したりしがち
    オリウマは民度は別として学園生活と恋愛方面で進行が容易
    一次オリジナルはスレタイゲー

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:32:48

    安価募集して放置、あんまりよくないのは分かってるんだけど保守がわりにすごい便利なんだよなぁ…とぼやいてみる

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:33:57

    キャラクリ→ストーリー
    じゃなくて
    キャラクリ→その後のエンディングぐらい端折っていいよ
    ストーリー考えるのって大変だし無理せず着地した方が楽

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:34:21

    ヒマなら適当に呟いてageるのも手

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:36:19

    >>22

    それを小規模にして問題発生→結果ダイス→原因を安価みたいなやり方もいいと考えてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:36:47

    >>22

    これは結構同意かも

    以前あった、あるいは現在進行形の登場人物絞っての短編とか治安良く進行してるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:36:54

    そもそもIP規制にひっかかって自分のスレを保守したくてもできないから安価募集で保守を試みてみたりする
    まじでIP規制がネックになるときがある

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:40:02

    >>26

    いっつも目にするんだけど、そんなにかかるものなの?

    深夜帯はわかるが

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:42:41

    朝7時~夜7時、8時くらいまで規制されるときもあるよ
    規制されてないときもあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:44:07

    展開を安価するんでなくて、行動を安価、というのはどうだろう?
    以前、映画シナリオベースのスレ建てようとした時に考えてた案
    行動が突飛だったり世界観崩すものなら妄想で片付けられるしで
    完結まで大まかな台本もできてるしで

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:44:37

    >>28

    もしかして海外認定されてない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:45:50

    >>30

    それってどこかから確認できるんですか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:46:38

    >>29ギャグ系ならそれが最適

    突然ここで服を脱ぎますみたいなのをされてもある程度どうにかなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:51:40

    >>31

    ごめんなさい、パッと思い出せない

    大まかな所在地を算出するのがどこかであったような……

    このサイトで使ってるサービスなら特殊なフィルターで弾く設定もあるからもしかしたらと

    あと自分(固定回線)の規制時間のちょうど逆だったからの思い付きでした!

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:52:29

    あと一つ思ってたんだけど
    ①行動A
    ②行動B
    ③行動C
    ④行動D
    を主が提示した時に毎回多数決募集するのテンポ悪いし素直に1d4振っちまえばいいんじゃねといつも思ってる
    公平性を出したいのか知らんけど多数決って操作しようと思えば誰でも操作できるから全く意味を感じられないんだよね
    その点ダイス振れば一瞬で肩がつくし圧倒的に公平

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:53:19

    >>32

    なるほど……ギャグか……

    ギャグもギャグでうまくやらないと怒られそうだが、逆にうまく回せられれば懐広く運用できそうだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:56:25

    >>33

    いえ、こっちでも色々探してみます

    自分では考えつかなかったことを聞けてよかったです

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:56:36

    >>34

    これは完全に同意

    一色に染まってるの見たらちょっと冷める

    案がどれも魅力的なケースであればなおさら

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:00:12

    戦闘システムのテンプレみたいなのがあったらストーリーに華を添えれそうでいいなとはおう
    主人公のステータスをいくつか加算して敵と戦わせるやつ、ちょっと補正を抜きにするとすぐこっちが負けそうになったりして加減が難しいんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:06:45

    戦闘システムか……
    固定値、複数ダイス……
    難解だとまた離れる
    共通のルールを浸透させられたら良いんだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:11:33

    >>38

    ちょうどTRPGみたいにキャラのステータスが判定に絡んでくる安価スレやってみたいと思ってシステム作ってる所なんだけど

    戦闘とかにどの程度判定を絡ませていいか悩んでるわ

    1ターン毎に命中判定とダメージ判定一人ずつやるの時間かかりそうだなぁとか

    判定失敗続いてgdgdになったり読者に「今これ何やってんだ?」って思わせちゃいそうで

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:16:19

    クトゥルフは全員の脳にルルブがインストールされてる前提+ダイスだからまだ分かるが、説明もしながらとなるとなぁ

  • 42編集初心者マン◆bvw/mWLSaA23/03/29(水) 22:37:05

    やる夫スレの中聖杯戦争スレのシステムを簡易化して安価スレやったことあるけど全陣営の処理しないと行けないしスキルや魔力量の計算もしないといけなかったから大変だったなあ
    変な安価入れる余地はなかったし楽しかったからまたやりたいけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:25:33

    見る専だけどちょっと戦闘システム考えてみた

    ・戦闘システム案

    仮にAとBが戦うとして

    ① 数値勝負

    dice2d100=28 77 (105)

    でシンプルに上回った奴が勝ち

    実力差はAに+50固定値とか補正で表現する

    手軽なのが利点、ただ何の描写もないので単調で盛り上がりに欠けがち

    ②選択肢式

    1.Aの超有利

    2〜3.Aの有利

    4.Bの有利

    5.Bの超有利

    dice1d5=2 (2)

    当たった選択肢で結果が決まるタイプ

    実力差は選択肢における有利選択肢の割合で表現、選択肢の文中に描写が入れれるから①よりは展開を作りやすい

    問題は①より手間がかかる

    ③選択肢式2

    1〜2.行動失敗

    3.防御(攻撃、強攻撃無効)

    4.攻撃(1点)

    5.強攻撃(2点)

    6.必殺!(3点、防御不可)

    A/B

    dice2d6=6 4 (10)

    結果ではなくキャラごとの行動を選択肢するパターン、このタイプだと別々にキャラが動くのでより面白い展開を演出できるし、キャラに合わせて行動表を2つ作れば更に細かい描写もできる

    実力差は共通なら失敗選択肢を打ち消す固定値を設ける感じ、もう一つ表を作るなら有利な選択肢が多い表を使う(例:Aに+1の固定値を与えた場合出目2は行動失敗にならず3で防御になる)

    問題は②より更に煩雑な点

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:25:46

    >>43

    結果処理

    ・単純に高い数値や有利を取った方を勝ちにする(①、②で使える)

    ・高い数値や有利な側の攻撃判定としてダメージ表を振る(①、②で使える)

    1.無傷

    2.軽傷

    3.重症

    4.戦闘不能

    dice1d4=3 (3)

    ダメージの度合いに合わせて次ターンのマイナス数値補正を盛ったり有利の数を減らすなどしてどちらかが戦闘不能になるまで①or②→ダメージ表を繰り返す、表に退却や降参を追加して戦闘を打ち切るのもあり

    この判定でも判定の選択肢の割合や内容を変えることで展開の変化や実力差を描写可能(例:①で数値差が大きかったり②で超有利を引いた場合にダメージ表の強化、雑魚相手のダメージ表なら2〜4まで戦闘不能にする、強敵ならカウンターを選択肢に入れるなど)

    ・点数式

    3/3などHPを設定して戦闘を繰り返し先に敵のHPを0にした方の勝ちとする(③で推奨、②でも使えなくはない)

    片側のHPを盛ればより強キャラ感を出せる

    ダメージ表を考えなくていいのは楽だが細かい処理が求められるのでガバりやすいのは注意、個人的には二桁以上のHPはややこしくなるので非推奨


    あくまで一例なんでこれらを複合させたりより簡略化するのもいいと思います

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:41:05

    自分は○回先取制10面ダイスであんこでしてるわ

    1相手熱烈歓迎
    234相手有利
    56拮抗
    789自分優勢
    10熱烈歓迎

    みたいにして
    補正や話の展開ステータスなどで
    適当に相手や自分の所を減らしたり
    増やしたりしてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:44:11

    >>45

    後は1d100で振って

    〇〇以下なら成功!それ以上なら失敗みたいに

    クトゥルフ形式でやってるわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:32:35

    ①+HP制で一定以上差があると追加ダメージとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:42:12

    FGOのブレイクゲージシステムみたいのを組み込むのも面白いと思った
    例えば複数のHPゲージを持っていて削り切ると次のHPゲージが出現し、スキルや戦場の様子が変化したりするとか
    これなら強敵という設定でも主人公側のダイスの目が良すぎて、あっさりワンパンで沈んで拍子抜けすることもなくなるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:40:03

    閲覧注意系でもよろしいですか?

    自分は野外露出みたいな安価がしたいんですけど、それのゲームシステムに苦慮しています。バレるかバレないかのスリルを再現したいのですが

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:48:26

    楽なのは境界値を適当に設定してd100
    個人的に思いついたのが人目の多さと自分の噂の広まり方を段階的に評価して境界値を決めてd100

  • 51MCお兄さま◆utplcPIfAo23/03/30(木) 16:03:19

    >>49


    個人的にやるなら


    D100+隠れる能力+道具、環境による補正

    VS

    D100+その場所の治安+状況による補正


    で対抗ロールして、主人公側勝利で露出成功。主人公側敗北で不利なイベントor発見される

    みたいな方法をしますかね。

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:20:11

    h

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:30:17

    o

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:16:39

    個人的にはssを書くのがキツいのも折れる理由だと思う。
    どこまで描写すればいいのか。キャラエミュはちゃんとできているのか。書くのが遅いと人も離れるし♡も感想も無いとここで折れる。

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:52:07

    効率とライブ感を重視するなら簡素にしてもいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:38:47

    SSは無理してやらなくていいと思う
    安価やダイスの回転速度があったらしっかり描写しなくても盛り上げれるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:09:18

    多分そこに関しては自分もちょっと挫折した部分だからなぁ…
    最終的に行動や台詞を安価でぶん投げる方が楽だと分かっても中々上手く行かないときがある
    継続してss書ける人達はほんますごいわ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:12:22

    文才無いから風景描写とかAIイラストさんで出力したの使おうかなと思ったんだけど
    なんか気をつけた方がいいこととかあります?
    画像たくさん使ったら怒られるとか無いよね?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:17:56

    ダイスや安価見に行っていきなり長文連続で読まされるとお、おう…ってなって引き気味になる時がある
    なんというか差し込むタイミングが重要なんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:18:31

    >>58

    ai絵の正しい使い方初めてみた

    オリ絵かどうか証明するための証明の用意をしておけばいいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:25:22

    >>60

    あーそっか、イラスト系は権利関係気を付けなきゃですね

    ありがとうございます、一応出力した時のサムネも撮っとくようにしますね

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:41:03

    >>61

    利用規約に他者絵はurl必須ってある

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 13:04:53

    総合スレ消えてんじゃん
    荒れてたけど無いなら無いで困るんですけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 13:19:47

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 13:24:24

    ここで相談せず立てるなら勝手に立ててくれ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 13:47:45
  • 67二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 13:56:50
  • 68二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:48:40

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています