チヨ「普通の私じゃ天才や秀才には敵わないですけど…」

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:00:36

    ダービーまで5−1−1−1のGI2勝

    普通とは

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:01:46

    自称普通のキャラがマジで普通な作品って希少じゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:02:16

    クラシック出れてるだけでも基本は上澄みの上澄みなんよ
    1勝で出て皐月勝った馬もいるけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:02:23
  • 5二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:02:34

    ちょっと負けたくないって気持ちが強いだけの普通のウマ娘です

    1988年 日本ダービー(GⅠ) | サクラチヨノオー | JRA公式


  • 6二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:02:50

    モブからすれば普通詐欺もいいところ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:02:51

    冷静に考えるとジュニア王者が世代の頂点であるダービーも勝つってめちゃくちゃエリート街道突き進んでるよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:03:24

    おドウやんけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:03:33

    >>4

    まあ比較対象がオグリとサカボじゃねぇ……?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:04:13

    実馬を見るとどっちかというと早熟の天才タイプだよなこいつ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:04:29

    そういや朝日杯もとってるんだよなあ…強キャラじゃねーか

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:05:31

    ここまではどう見ても世代最強の顔役だよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:05:43

    G1未勝利のマチタンの時点でもう(普通とは……?)だったのによぉ
    普通の概念壊れるわこんなん

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:05:45

    その後燃え尽きたのはまあともかくダービーまでは間違いなく世代トップレベルだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:07:04

    ウマ娘実装キャラの中では下の方の実績と言われるシチーさんとかもジュニア王者でクラシック好走してて古馬でも重賞で何度か3着になってる、全体からしたら超上澄みという事実

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:07:16

    G1届かなかったアルダンの前で言ってるんだよねこれ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:07:42

    >>7

    一般馬「クラシック戦線は化け物だらけだ…!」

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:08:55

    >>5

    そりゃ脳を焼かれるよねってレベルの差し返しがほんと凄い

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:11:48

    超ムラのある小島太を乗せてG12勝したわけだから燃え尽きるまでは上澄みも上澄みのスペック

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:14:40

    >>16

    ウマ娘の話で言うなら『普通に』走れるようになりたかったアルダンに言ってると考えると

    なんというか色々対照的な2人

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:14:56

    >>5

    あそこから抜き返せることあるんだ...

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:19:44

    復帰した後の戦績含めた結果論で言われるのはともかく
    来年復帰目指して調整中のリアルタイムですらオグリがクラシック走ってたらなぁとかこれでも言われるの酷くない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:23:03

    >>22

    判官贔屓やで

    芦毛で地方出でクラシック出走できず、後から見たら当時の競馬民のせいもあって判官贔屓が逆になるんやけどな

    まああれや、イクイノックスがもしもクラシック登録できてなかったら絶対言う、めちゃくちゃ言う、そんなもんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:25:23

    残ってる引換券でチヨちゃん貰うか

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:26:11

    …朝日杯勝ってたのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:27:30

    >>24

    今なら二人セットで引けるぞいっちまえ

    俺は通常が両方いたけどダンスも両方引いた

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:27:58

    前から2〜3頭目に付いて展開した上で上がりも速いとか
    ノってる時は手がつけられない絶対強者のスタイルなのよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:29:37

    朝日杯勝ってクラシック上位でってなると他ブルボンとかブライアンだもんな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:30:54

    こう言っちゃなんだけどオグリに負けたヤエノが皐月勝てたことでクラシック組が過小評価される風潮はどうしても生じるとは思うよ
    結果論的には中距離勝ちきれないオグリがあの時期のチヨノオーを差し切れるかっていうと疑問は残るが

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:31:24

    >>26

    石がね…ないんだよ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:32:38

    >>30

    まあ仕方ない

    通常衣装最高だしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:32:40

    ダービーでは、鞍上がアルダンの追い上げを把握して一旦息入れて再加速してるから本当に強い勝ち方してるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:34:57

    たらればの話は不毛であることは分かってるが
    それでもマルゼンとスターオーの無念を背負ったチヨノオーは
    あのダービーでは負けないとロマンを信じるぜ俺は

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:37:19

    個人的にチヨちゃんのヤバいレースは弥生賞だと思うんだ
    サッカーとトウショウマリオ相手に逃げて刺すをやるとは思わないじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:42:56

    >>9

    サカボとは2回走って2回とも勝ってるんだよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:50:48

    血統的な面でも父系はニジンスキ―直系の孫で
    マルゼンスキーは既にGI級優勝馬を2頭輩出、
    母系では母サクラセダンはオープン戦勝ち鞍があり既に重賞2勝馬を輩出、
    母母のスワンズウッドグローヴは英国出身で日本で強力な牝系を形成した名牝と
    相当のエリート血統では

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:51:59

    >>35

    やっぱ超絶名馬じゃんウケる

    当時の競馬民見る目なさすぎ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:54:56

    実際ダービーでオオゴケしたことでサッカーボーイは期待はずれの烙印押されてたから…
    尚秋で掌返しする模様

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:55:03

    言うてチヨちゃんの天才の基準ってマルゼンスキーだろうし多少はね?
    いやでも間違いなく秀才ではあるな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:57:59

    まあどっちかと言えば天才2世が期待通りの成績残してエリート街道突き進んでたら、野良の天才に話題奪われるわ怪我でリタイアするわと挫折したパターンよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:02:55

    サッカーボーイならともかくチヨノオーを挫折したエリートキャラにしたら救いが無さ過ぎるから、差別化の意味でもこうなったんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:06:58

    挫折ってかもうやること終わってんだよね
    その後に1年も経って陣営が無理に走らせたもんだから舐められてるけど、ダービー馬ってその時点で成功なんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:07:30

    屈腱炎で長期離脱後の再発引退だし、早熟ではあっても早枯れだったかはちょっとわからない気もする
    そこ置いといても父も冠繋がりも兄弟も実力派揃いのリアルチヨノオーが普通キャラになった理由とは…

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:09:49

    サイゲのキャラ付けで成功してるからいいんだよ
    声優も歌が上手くて恵まれてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:10:37

    >>44

    ソレハ=ソウ

    キャラ付けとシナリオは全一

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:12:35

    >>42

    普通ならそう、アイネスやギムレットがそんな扱い受け無いし

    問題は同期が普通じゃ無かった

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:29:15

    >>46

    普通だよ、ジャパンカップ負けてるし秋天も勝ってないからね

    って難癖付けることもできちゃう範囲なんだからもう少し良識ある言動をしてほしかったなと思うんだよね、当時の競馬民には

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:35:05

    競馬民というかオグリキャップのファンというか……いやまぁ含んでるだろうけどさぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:40:50

    >>47

    結果論で難癖付けるお前も競馬民のこと言えない厄介者だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:43:47

    >>47

    この世代秋天勝ってるどころか連勝してるやろがい(1989年スーパークリーク、90年ヤエノムテキ)

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:45:59

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:01:16

    謙遜も度が過ぎると嫌味になっちゃうからね
    全国の俊英が集う学園でも未勝利のまま引退する子が山ほどいるし
    そういうモブから見たらG1を2つ、よりによってダービー勝ってる子が普通なら
    自分なんてカスじゃん…とか恨み買いそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:07:58

    (実績で言うならマルゼンより上では?)

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:11:39

    >>29

    オグリsage

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:12:52

    この娘ってこんな卑屈なキャラだっけ?
    前にイベスト出たときもマルゼンさんマルゼンさんだし、なんか奥歯にモノが挟まる

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:13:12

    中距離勝ちきれない(キリッ)言うても有馬二回勝ってるし言うてチヨノオーがオグリに絶対勝てるかって言うと微妙な気もする

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:13:23

    ただチヨノオーは朝日杯勝ったあともサッカーボーイの影に隠れてしまったり(最優秀3歳牡馬をチヨノオー15票、サッカーボーイ127票)、強いことは強いけどそこ止まりだろうって評されてたり
    大川さんが皐月賞のあとに、あくまでも優等生という評価してるのも影響してると思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:15:07

    >>55

    ストーリーだと本格化終わって更にメンタル崩壊進むからなんならイベストはぬるい方やぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:16:15

    >>55

    キャラストーリーの最初の数話でマルゼン自分比べて「世界が違います…。」って言うぐらいには卑屈だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:16:36

    >>55

    キャラスト4話まででも「地元で1番だったけどトレセン来てからは普通のウマ娘、何になれるかわからないまま過ごしてた時に見たのがマルゼンスキーの走りでああなりたいと思った」って言ってるから

    大体そんな感じやで

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:18:52

    個人的な印象だと、一流になれない1.5流というイメージのウマ娘
    1.5流の子が根性振り絞ってぶっ壊れるまでがんばって日本ダービーを勝ったという感じ

    根性で日本ダービー勝てるなら苦労しないから、本当にすごい根性なんだけどそれゆえにその後が・・・

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:18:56

    >>56

    ていうか中距離勝ちきれない(二着三回三着一回)なんであんまチヨが勝てたかどうかは今となっては分からないのよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:19:28

    >>53

    結局は親父もオグリもダービーに出れなかったことで伝説になってるからなぁ…

    脳を焼かれたファンのIFと常に比較されるチヨちゃんは不憫がすぎる

    あのダービーの差し返しは何回見ても鳥肌立つほどの鬼脚だし

    いかにオグリでも未体験の東京1.5マイルで簡単に勝てたとは思えんけどね

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:19:55

    >>57

    1600G1で8馬身差とか見せられたらまあ人気で勝つのは無理なんよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:23:18

    なまじ一回皐月賞でチヨに勝ったヤエノが前にオグリに負けてるのが印象悪くなったとは思う
    その後はまあよくある燃え尽きダービー馬になっちゃったし

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:25:31

    実際シングレだとダービーの後はほぼマスコット同然だしな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:28:13

    >>66

    というか史実の引退レース終わってるからマジで出番どうするんだ状態

    このままフェードアウトとは思いたくないけど…

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:29:22

    >>65

    ダービーの後レース休業してる間にオグタマ対決が白熱しまくったのもタイミングが悪すぎた


    復帰した頃にはクリークイナリバンブーヤエノアルダンが活躍コツコツしてたし巡り合わせが悪い

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:31:13

    クラシック時代オグリは割と真面目にタマ以外には手が付けられないみたいな所があったからな(ペイザバトラーとかもいたけど)

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:31:48

    >>58

    というかチヨちゃんが出てくるシナリオ本人育成含めて全部メンタル限界行ってるんだよな…

    アプリ世界ではチヨちゃん育成以外日本ダービーが記憶に残らず忘れられたのが確定事項っぽいし、まぁそうもなろうという気はするが

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:33:01

    なんならマルゼンさんになんとかして勝ちたい!ってなってる水着イベが一番メンタル安定してるまである

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:35:38

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:37:26

    実際ドロワ2見るとあくまでアルダンは「自分が」先にリタイアするだろうな…みたいな感じで言ってるわけだし自称普通の天才型っていう評価だったんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:38:51

    結果的に言えばダービーのあの無理が競争人生短くしたのはまあそうではある

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:39:59

    >>61

    なんとなくスペテイオーオグリ辺りの主人公組と比べると主役になるならもう一声欲しいな…みたいな印象はあるよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:42:03

    >>73

    アルダンは割と現役長めだったしある意味ずっと永世三強+αと戦うことになるわけだもんな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:24:25

    誰彼かまわず脳を焼いて回るオグリにも問題あるよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:33:04

    ネイチャだって重賞勝ってて競走馬の中では上澄みの方だけど卑屈だし
    こっちはこっちでテイオーと比べちゃってるから結局比較対象が誰かって話になるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:58:04

    ウマ娘世界、葦毛のウマ娘は走らないとかわりとリアルの民度が反映されてるので
    ダービーウマ娘はその後パッとしない奴が多いとかもささやかれてそう
    繊細なウマ娘にはプレッシャーになるだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:58:52

    姉貴とかも化け物で自分は強者側だって認識ではあるけど妹がそれに輪をかけた怪物なもんだから相対的には自己評価低めだしな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:03:55

    サイゲはオグリをフライトラインか何かと勘違いしてる節がある

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:13:31

    >>47

    当時というか…

    そもそも競馬民なんかに何を期待してるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:28:18

    まあG1勝ち負けしてるウマ娘の大半が勝ちたいっていう気持ちが強いのよね
    もしくは目標にしてる誰かに勝ちたい
    要は勝って勝ってスレ民がやってるような最強馬論争ならぬ最強ウマ娘になりたいみたいな感じで
    その子達からしたら比較するのはG1を何勝もしてるウマ娘になるんだからそりゃ卑屈になる
    言い方悪いけど目標に到達するために下見てもしょうがないところはあるし未勝利とかのウマは元々眼中にないのよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:35:49

    >>81

    サイゲのオグ信ぶりは時々言われるよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:36:34

    >>63

    実際オグリはG1だと府中の2000mも2400mも全く勝てないまま終わるので、普通に負けるまであると思う

    アレは中距離の馬じゃないし

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:39:11

    >>81

    だとしたら流石にフライトラインに失礼

    向こうは世界最高レベルを短い期間で証明してるしオグリとは立っている土俵が違い過ぎる


    オグリは嫌いじゃないけど、サイゲによる露骨な持ち上げ過ぎには戸惑うことも多い

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:43:08

    ダービーって人間で言うと甲子園優勝投手みたいな感じでいいの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:49:11

    比較対象を真剣に吟味した結果、上を見すぎて自分がいる場所が実際よりも下に見えるとかいう割とあるあるな話。100点どころか90点も取れない自分はゴミと本人は言うけど、周囲から見たら80点も取れてるお前は凄いじゃんとかいう類ですね

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:12:19

    ウマ娘だと比較対象多過ぎる問題
    仮に芝で重賞何回か勝ってても短距離やマイルに絶対王者がいたりG1複数勝ってるウマ娘がそこら辺にごろごろいるしさらにダートは魔境だしそりゃ慢心なんてしてる余裕ないよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:17:28

    オグリは永遠に語り継がれるアイドルホースだけどチヨノオーはたしかに強いけど毎年生まれる「普通のダービーウマ娘」って意味なら普通と言えないこともないかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:18:06

    サイゲがオグリを持ち上げ過ぎというより今の40歳以上の競馬民と多くの日本人がオグリに目と脳を焼かれたのが原因だと思う
    思い出補正も加わって修正するのは超大変

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:18:14

    (レースの実力は別で、ダンスの腕というか生まれや教養が)普通って話だと受け取ってたんだが

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:23:46

    色々議論は出てるけど上の山川の例えが一番しっくり来たw
    なまじ自らも才能に恵まれてるだけにマルゼンやオグリとの決定的な違いも理解できてしまうのだろう

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:28:03

    オグリとマルゼンって背景が全然違うけど重なるよね
    無事だった世界線のマルゼンなんよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:29:39

    そもそも設定がダービー後なのか言及無かった気がする
    デビューはしてて、アルダンがライバル視してるところまでは言われてるし
    一度抜かれても抜き返すっていうダービーでの勝ち方っぽい話は出てきたけど
    その辺を上手くぼかしているような印象を受けた

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:31:18

    >>39

    8戦計61馬身差がやばすぎるし確実に時代がずれてる側とは感じるけどあくまで獲得賞金総額で見るとかなり低い側のマルゼンが憧れの側なのも面白みあるなって

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:32:40

    ウマ娘は自分たちが走るしアイドル活動もしている以上、速いとか美しい以外に人を惹きつけるカリスマみたいなのも意識してるとは思う
    勝ち負けだけじゃない独特のアイドル性を持つ、っていうオグリやマルゼンのキャラクター付けに持ち上げ過ぎって文句付けるのはさすがにウマ娘の話題ではおかしく感じる

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:33:05

    >>94

    人気と古馬で世代最強と戦ってない事以外のクラシック周りならそうだね

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:33:27

    己を鍛えあげることを惜しまぬ者は、いずれ必ず天賦の才ある者を凌ぐんやで。

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:41:50

    >>94

    実際クラシック出れず結果として実は出てたら結果が違ったのはでは?と周りが勝手に言い出した子の子供が逆の立場になってしまうのは物語性ありすぎだろとは思う

    いいこととは思わないけどさ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:42:50

    >>98

    人気はしゃーないオグリが高すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:54:12

    何でサイゲがオグリ厨扱い?
    現実でそうだったからキャラ付けで使ってるだけやろ
    オグリだったら勝ってた言われてるし君らもネタにしてるやろ(曇らせで特に)

    さんざんオグリの影に....云々言ってるくせにサイゲはダメかい
    そうだよね詐欺師だもんね🙃

    バンブーシナリオで絶頂してくるウッ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:58:11

    とっちかというとサイゲは98基地と言われてる意見を目にするな
    モンジュー実名実装、スペが有馬に勝ったifルートを用意してるわけだし…

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:59:41

    まさかマルゼンが同期に背負わせた業が息子に返ってくるとはおもわなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:08:43

    競馬芸人たちもオグリ同期のダービー馬思い出せてなかったしオグリがでかすぎるんちゃうの
    JRAのお偉いさんに思い出の競走馬はだれかって聞いたらオグリって答えそうやん

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:11:35

    >>100

    原作者「私渾身のシナリオです!あと2着馬はオグリと菊の上がり馬に負けるところも追加!あとは皐月賞馬がその後オグリに勝つもそいつに負けるなんてオグリ終わったなからの奇跡のラストランも追加しよう!」

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:35:50

    オグリの扱いは今で言う大谷、藤井みたいな感じでいいの?

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:02:51

    >>30

    歩道(キャッシング枠)が広いではないか、行け

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:10:11

    >>83

    そもそもエリート揃いのトレセンでひたすら上を目指す向上心の塊の競技者達だからダービー取ってもそれに飽き足らずレジェンド側のオグリ、マルゼンを意識して追いかけるチヨちゃんが満足してない(自己評価が低い)のは確かに納得する

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:18:28

    >>103

    エアジハードまだっすかね?

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:25:07

    チヨちゃんってわりと前向きで明るく見えるけどキャラストもマルゼンに憧れ抱いて
    自分じゃ並べないってなったり他キャラ視点だとわりとダービー以降は
    私なんかってかなり卑屈さと劣等感で折れそうになっててわりと誰かが背中を押さないと
    そのまま潰れそうなシチュが多いからオグリの影に隠れた要素強いよね…

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:26:03

    >>85

    中距離の馬じゃないってのは言い過ぎでは?勝てないかもってのはそうだろうけど

    一応オールカマーとか勝ってるし秋天2着2回JC2着2回で中距離馬じゃないって言われたら他の馬の立場が無いぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:26:47

    >>112

    JCは2着1回だわ訂正します

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:28:37

    >>91

    サイゲがどうこうじゃないよな

    オグリはもうずーっと特別視されてるしそりゃサイゲだって重く扱わなきゃいけないってだけの話

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:30:31

    戦績を語るのであれば勝ち鞍だけじゃなく
    着順着差にも一応目を向けとかないとね

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:30:57

    状況は違うからあれだがオグリの秋天とジャパンCはヤエノの皐月賞(府中2000)、チヨ(とアルダン)のダービーよりゴールタイムがよかったことは言っておく(つまりオグリはチヨのレコードより早かった)

    オグリは秋天でタマモ、ジャパンCでタマモやペイザ(オベイの元ネタ)に負けたけどクラシック組よりタイムがよくそれがクラシックでれなかったんだ…そりゃあ影になるわな

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:32:58

    一般的にクラシックまで強かった(過去形)は軽んじられるからね。オグリと同世代なうえに復帰後惨敗じゃダービー馬でも当時以降は軽んじられただろう

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:33:26

    >>107

    それはオペとかディープとかがそうなんじゃね

    オグリは成績も強いけど記録より記憶に残る枠な感じかね…

    今回のWBCでいうとヌートバーとか

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:33:56

    まけたとはいえ皐月やダービーの勝ち馬よりタイム良かったのかよ…オグリ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:36:01

    コントレイルが最弱三冠馬と呼ばれて弱いと思われてるみたいなもんか
    本当は強い部類なのに

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:39:12

    余談だけどシチーたちの京都新聞杯よりタマモの同時期に行われた同条件のオープン戦のほうがタイムがよかったからか来年はタマモ来るんじゃね?とか言われてたとか言われてなかったとか

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:40:09

    チヨちゃんは怪我なかったらオグリ以上の活躍する?

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:41:20

    タイム=強さならオグリのラストランはただの低レベルレース

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:41:45

    >>114

    じゃあもう全部オグリキャップで良くね?

    ……ってのはまぁネタなんだが

    オグリキャップ以外の馬も扱わせて貰ってる以上オグリを特別視するあまり、オグリの同期だった馬を軽んじて扱うのは良くないと思うがね

    まぁ、そうじゃないよって事を示す為にも

    彼らの育成ストーリーがあるわけだが

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:43:52

    >>120

    最弱なのは無敗三冠馬としてというだけで普通に最強側定期

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:44:10

    オグリクラシック楽勝だった説の理由
    クラシック直前で皐月賞馬ヤエノを破る

    クラシックと同条件だった秋天(この年の皐月は府中2000)とジャパンCのタイムがクラシックホースより良かった

    スーパーG2で古馬を退け勝利

    タマモクロス以外には国内の古馬に負けなし

    戦ってきた相手のレベルがクラシック組とは違う

    有馬記念でタマモやサッカー、クリークに勝利

    まあそりゃあそう言われるわな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:46:38

    >>126

    競馬シミュレートでも2冠は固いもんな。菊花はクリーク相手に運ゲーだけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:47:07

    マルゼンスキー産駒は足元弱かったからなぁ…

    ホリスキーは5歳まで頑張ってたけど上に勝てずじまいで怪我で引退
    スズカコバンは6歳まで頑張ってたけど怪我に苦しみ続けた
    レオダーバンは…うん…

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:48:35

    >>127

    ところがどっこい

    クリークは通りすがりの購入希望者が回避してようやくでれたからオグリが来てたらでれなかった可能性も…というかオグリは長距離走ったことねぇから唯一よめねぇ

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:48:42

    正直幻の〜系は好きじゃないけどオグリはG1で現役最強に勝ってるからまだわかる
    現役最強いないレースで無双したりG1でないレースで勝ったから最強とか言われたらは?ってなるが

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:49:35

    まあマルゼンはまじで机上の空論でしかないけどオグリも空論だけど状況証拠が揃ってるからなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:49:39

    >>122

    メジロアルダン共々結局そうならなかった以上勝ち負けに関しては何も言えん、としか言いようがないかなぁ

    同じ事がダービーに出られなかったオグリにも言える訳なんだが

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:50:39

    >>41

    これでしかない

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:51:51

    出てないのに出れたら勝ってたとかいうのはおかしいとしか言えないわ。オグリであっても。

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:51:57

    >>128

    バリバリ早熟傾向だよな。古馬G1とってるのスズカコバン「のみ」だぜ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:52:18

    >>131

    開催時期の差異を考慮してもやっぱそうなんかねぇ?ざっくり半年くらい間があるでしょ?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:58:16

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:02:03

    >>124

    そりゃもう仕方ない

    実際当時から絶大な人気だったんだから変にバランス取ろうとするとそっちの方が違和感出てくるもの

    ヤエノとかチヨノオーも別に存在感ない訳じゃないしファンも付いてるんだから

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:05:44

    >>138

    そのへんの実馬の要素をどれだけ反映させるかとか含めて匙加減次第だと思うが、はなから加減しようとしてないような気がする。

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:08:06

    他に置き換えるとテイオーよりネイチャの方が目立ってるとかだと流石に違和感あるもんなあ…難しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:09:29

    逆説的な上げ足とりだけどだったら出てないのに勝てたわけがないってするのもってなるから夢を見るのはともかくそれでどっちかを下げるのは良くないなって話だよ
    ただリアルタイムの熱気ってのはあるし競馬を見始めたばかりのファンも多かったからオグリが出てたら勝ったんじゃないか?ってなった人たちが居たというのも事実で、それを踏まえた描写をアプリやシングレだと敷いてるってことじゃないの

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:09:35

    >>139

    それいうと大分ゲタ履かせてもらってるアルダンに流れ弾なのでやめてくれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:11:09

    当時を知らん人間からしたら結局走ってない以上机上の空論でしかないと思うけどな
    そもそも春と秋で半年ぐらい走った時期に差があるしそれで純粋な比較なんてできようがない気がする
    オグリは勿論すごい馬だと思うけどここまでageられるほどなのかと言われると正直よくわからん
    正直オグリが出てたら勝ってたも勝ち馬を侮辱してるみたいだから正直嫌いだわ
    オグリキャップっていう馬自身もウマ娘も嫌いではないけどさ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:14:13

    >>142

    ほらそうやって下駄履かせたとか言う


    JRAの紹介文だけど、ちゃんと強さは評価されてたんだよアルダン

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:21:13

    まあ3歳のオグリって現役最強どころか至上最強候補だったタマモクロス以外の日本の馬に負けてないからなあ
    なんなら最終的には勝ってるし当時そう言われるのはしゃあないやろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:21:43

    オグリはマイルならまだしも王道路線じゃ強いとはいえクラシック出たら勝ってたなんて言えるほどの強さはないからまぁそこら辺は人気やロマンありきで言われてるところはあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:23:49

    >>144

    そりゃ紹介文で弱かったなんて書けるわけねーだろと思わなくもない

    もちろん弱くはなかったのは間違いないけど最終的にG1勝ててないのは事実だし

    戦績がG1二着こそあるけどG2の松宮杯だけってのもある

    まあ比較してる相手がG1何勝もしてるからしゃーない面は大きい気はするけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:26:11

    >>144

    強さじゃなくてシナリオのことだったんだ、勘違いさせてすまない。

    アルダン大好きなんだんだけど実馬の方とは大分乖離してるからさ。

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:26:53

    生涯で1勝できるだけでも御の字、G3に出れるだけでも上澄みの上澄み、G1入着できれば名馬の1員な中でG1勝ってるのは文句なしの名馬だけど比較対象が生涯8戦8勝無敗の平均7.6馬身差のマルゼンスキーや歴代でも名馬が揃っている時代にG1を4勝する競馬史に残る怪物オグリキャップだから相手が悪すぎるだけ

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:27:55

    >>145

    これかな…現役最強でフリーハンデでも古馬歴代3位のカツラギ(66)を超えてルドルフ(70)にも迫る68もらうようなやつ相手に最後勝ったのは強すぎる

    秋天2着はタマモの2着なのもすごいが当時からしたらジャパンC3着は破格だし


    クラシックを確勝とまでは言わんとも3歳オグリはそれくらい抜けてたからな

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:28:09

    >>134

    冷静に考えたらそうなんだけどね

    その辺を夢見ちゃうのは分からんでもない

    脳が焼かれてるってのはそういう事だ


    だからこそこの言葉が「オグリを過剰に持ち上げてるサイドへの戒め」みたいに感じて好きなんだよね

    夢見るのは勝手だけどマジで割り込みさせるのは違うだろと

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:28:39

    1988年JRA賞
    最優秀4歳牡馬 オグリキャップ ※旧馬齢表記
    当時から(マスコミからは)3歳馬で最強と思われてたのは間違いない

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:31:36

    >>151

    史実を無視してエルコンをダービー馬(同着)にしたアニメ一期に厳しい台詞・・・

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:33:51

    >>118

    オグリは人気を抜きにしても重賞勝利数で記録を持ってたり最強馬とまではいかないがその次くらいの所にはいるぞ

    一流けどもっと上はいる、でも記憶に残って愛されているということで野球で例えるなら長嶋茂雄じゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:33:56

    >>57

    もしよければこの投票数の資料教えてくれないかな

    自分じゃ見つけられなくて困ってる…

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:35:23

    参考 1988フリーハンデ
    古馬
    タマモクロス68(当時歴代2位のカツラギの66を超えて歴代最高値のルドルフの70に次ぐ数値)

    3歳
    オグリ65(3歳シービーに並ぶ数値)
    チヨ63
    サッカー62
    クリーク61
    ヤエノ61
    アルダン59

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:36:27

    メインシナリオのスズカの章とか顕著だけど
    ウマ娘の世界ってどうも想いとかそういうのが実際に力を与えてくる世界っぽいんだよな
    だとするとウマ娘オグリにとんでもねえバフがかかるのは分かる

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:37:16

    >>156

    チヨちゃん言うて何かあったら引っくり返りそうな差に見える

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:38:07

    チヨちゃんの言う「普通」は主観であり相対的なものだからな
    本人が普通と思ってりゃ普通なんだろう
    だいたいアスリートなんか自分はこんなもんかなって諦めちゃったらそこまでの世界だし

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:38:07

    >>157

    嫌な言い方すると「神」に愛されてるかどうかが割と重要な世界観だよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:40:18

    >>156

    これどこで見れるのか教えてくれ~!

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:40:28

    現実世界の受験でだって早慶に入れたことを喜ぶ人もいれば東大には届かなかったことで自信を失う人もいるしそういうもんじゃないかなって思うんだが

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:41:22
  • 164二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:41:31

    >>148

    実はちょっとだけアルダンの当時の評価の要素がシナリオに盛り込まれててな

    秋天ルートで最後の天皇賞(秋)の後

    「これじゃ三強じゃなくて四強だよ!」って観客のセリフがあるんだが、当時メジロアルダンは三強寄りって感じの評価だったんだそうだ

    リアルタイムの空気感を知らないから正確な事は言えないけど、89秋天のクビ+クビ差フィニッシュとか、単純な着順だけじゃなく、その時のメンバー、着差やタイムなんかも含めてそう評価されてたのかもね

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:41:49
  • 166二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:42:14

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:46:06

    結局怪我からの復帰後の戦績のせいって気がしてしまうな
    そういう空気や風潮は実力で黙らせるしかないし
    なまじ比較対象になってるオグリが怪我から復帰してからもあの戦績だから余計にね…

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:53:36

    >>167

    そしてオグリが勝てなくなったのはもうボロボロになったから

    って理由で勝ち馬が評価されなくなるんだよな

    ヤエノムテキは秋天レコード勝ちだったりオサイチジョージもたらればもないくらいの圧勝だったりしたのに…

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:57:01

    同世代全員ぶちのめしての生涯無敗でもない限りは、
    たらればでのあれこれはどうしても発生するのだろうか…

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:03:54

    オグリが云々言われるのは単純に強いからじゃないぞ
    みんなの英雄として心に居座ったからだぞ

    見てたみんなヒーローが負けるはずないもん!ってなっただけだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:04:44

    モブにとっては新馬戦と未勝利戦自体が壁なのがね…

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:05:01

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:05:18

    >>168

    オサイチは前走の大阪杯と安田記念でクリークとオグリに負けてたし、ヤエノに至っては天皇賞まで5戦全てオグリに先着されてるから、当時レース追ってた人たちがそういった感想持つのは不思議じゃない

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:05:41

    オグリの場合90年は鞍上がね…
    宝塚乗った岡潤は天才と言われたとはいえ当時デビュー二年目にオグリはプレッシャーきつかっただろうし(逆によく2着まで残ったよ)
    というか一番の戦犯は秋天やジャパンC乗った増沢
    南井か武乗れたらなぁ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:21:04

    天才?秀才?20年にたった1人の逸材?
    そんな安い言葉売っぱらって
    替えのきかない目で見つめろ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:28:21

    活躍がクラシック期で終わって後は微妙な成績って今でも扱いが軽くなるの変わってないでしょ
    ケガさえなければってのがあるにせよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:39:06

    兄貴のトウコウもだけどマルゼンの脚の脆さをモロに引き継いじまったよな

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:47:44

    >>157

    最近NHKでやってたテレビ放映70年スポーツの記憶みたいな番組で競馬代表で取り上げられたのがオグリだけだった

    日本競馬=オグリの図式がエグいわな

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:52:08

    >>126

    オグリに敗れた毎日杯のヤエノって2/27→3/19→3/27と

    かなりの糞ローテで走らされてたからなぁ


    まぁ糞ローテしないと皐月に間に合わなかったんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:53:10

    >>128

    マルゼン産なのに菊花賞勝つとか思えば頑張ってたなレオダーバン

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:15:25

    オグリは2000も2400もG1勝ってなくて3000以上に関しては走ってさえいないのにクラシック出たら勝てたって言われるのは良くも悪くも異常だよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:18:10

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:21:44

    >>180

    マルゼン産駒には他に菊花賞で勝ってるホリスキーがいたり母父としてはライスブライトスペを送り出してたりとなんか子孫にステイヤーが多いんよね

    本馬の血統はむしろスピード型と評されることが多いのに

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:39:52

    >>181

    いやまぁ2500は勝ってるし、2400でもワールドレコードと同値出してるから中距離でも最強!って考える人がいるのは分かるよ

    長距離は完全に願望だな

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:01:57

    >>182

    ケイエスミラクルみたいな途中破断したのじゃないのかなそういうの

    だって普通修練ってのは積み上げ式だし

    才能持ってる側が立ち止まらない限り時間が経てば経つほど強くなるわけじゃん

    じゃあ追いつくには無理をするしかない訳で

    元ネタありなら実際そうなった奴挙げた方が分かりやすいしでさ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:11:58

    >>181

    まあクラシック天皇賞秋までの成績だとGII2000m以下しか走ってないとは言え

    中央だけで[6-0-0-0]だから夢見たくなるのはしゃーない

    笠松含めても完全連帯で[16-2-0-0]だしモンスターにふさわしい成績

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:46:45

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:48:12

    >>175

    チヨ丸相撲…

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:49:44

    デジタルが自分の事をどこにでもいる普通のウマ娘…って自己評価してるような話かなと思った
    いやデジタルとは比べるまでも無く何から何まで違うのだけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:20:32

    トレセンにおいては努力なんて大前提でしかないので
    その中でなお、努力家キャラするのは中々に大変そうな…基準、ブルボンとかその辺だろ?

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:22:23

    G1の舞台に出れる、たまに勝てる
    これが凡人のギリギリだからな

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:28:53

    ホーリックスのジャパンカップは、イブンベイのバカ逃げがあって出た上にオグリ自身は僅差とは言え負けてるから、それでダービー勝てるとは言われてもいや流石に··· としか言えんわ。レコードペースで走ったの旧5歳の時だし、夏超えたらまた馬も変わるから。今から見た結果論だけどね。

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:56:45

    >>192

    ここで言われてるジャパンカップはペイザバトラーのときの話では?

    競馬のタイムなんて展開次第とは言え、同じ年にクラシック出られなかった3歳馬が同じ条件でダービー一着より速いタイムで走ったんだから、そう考える人が多く出てきてもおかしくないでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:10:06

    なんだかんだこのスレの話題の中心もオグリになるあたりが実情を表してしまった
    チヨノオーも十分立派な馬ではあるのだが

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:11:50

    ヤエノがもうちょいふんばっときゃ話がこじれんかったんや(暴論)

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:25:45

    結局チヨたちの凄さを取り上げても
    最終的にそれよりすごいオグリすごいになるんだ
    再評価の努力など無駄無駄無駄無駄無駄

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:35:41

    相手が日本競馬史上最大の光源だから影が濃くなるどころか影ごと光に飲み込まれて消し飛ばされてしまう

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:44:52

    別に馬に限らず人間でもその人の業績が再評価されようとその人より凄いのがいたら霞むなんて普通なのにナイーブ過ぎでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:44:57

    オグリブームの真っ只中にいたけどチヨノオーとアルダン知らなかったもん。ヤエノムテキはなんか聞いたことあるようなないようなレベル

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:45:35

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています