[15:]ゲー魔王感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:56:36
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:57:07

    課金アイテム引き継げます←ハア?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:59:07

    >>2

    しかも退社した別会社です


    簡単に言えば、元任天堂社員がゼルダのマスターソードを自分のゲームにそのまま実装!みたいな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:59:53

    前作アイテムを引き継いでチートじみた能力を持ったプレイヤーがいます!
    でも大ヒット!

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:00:58

    レベル96って

    作者はギリギリまで頑張るプロって言いたいかもしれないけど
    これじゃサボってゲー魔王にひたすら遊んでいた自業自得じゃんか

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:03:05

    >>5

    エアプくんが学校でぼっちになりながら、家で寝る間も惜しんで上げたレベル以上を働きながら


    課金か?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:03:10

    >>5

    真島ヒロを見習え

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:04:02

    スゴスギくんとことんパクリ野郎で草

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:05:17

    黒騎士のセリフからチート野郎たちの攻撃を喰らったら消滅とかすんのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:06:21

    >>9

    課金アイテムならクソみたいなデバフ効果付与とかあるんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:07:08

    訴訟されたのにノーダメは草

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:07:26

    魔術師の攻撃を無効化したなら、もう前衛が勝つだろ?
    なんで負けたことになってるの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:07:32

    >>6

    チートピアで経験値増加装備持ってきたかbotに経験値稼ぎさせてた説

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:07:53

    命をかけたデスゲームで、他会社の前作で廃課金してた人達が有利なのは余りにもク○過ぎるでしょう……

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:08:15

    課金アイテムでレベルドレインされるとかしても驚かないぞもう

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:09:12

    >>11

    訴訟した奴全員ドット絵にして殺したんやろなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:09:35

    装備に制限ないシステムなら装備引き継ぎでハイスピード稼ぎできるかもしれないけどエアプ君も引き継ぎしてんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:10:00

    >>12

    そのレベルじゃ絶対に防げないって後で言ってる


    つまり、当たったけど、システムで生きてるじゃなくてマジで無効化したうえで負けてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:10:20

    >>14

    麻痺してるけど命かけない通常ゲームでもクソぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:11:08

    普通にぶっこぬきなんて社会問題になるけどよくこいつのゲームみんなプレイしてたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:12:55

    ここ自己投影してそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:13:14

    >>20

    そもそもあのシステムとグラのソシャゲで大ヒット自体がファンタジーってずっと

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:14:31

    データぶっこ抜きも当然ヤバいけど廃課金勢とかいう優良顧客を根こそぎ持ってくとかスゴスギ君はスフィア社に親でも殺されたん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:16:02

    締切前に諦めてんじゃねぇよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:21:36

    タフカテの愚弄スレの方が伸びてて草

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:26:47

    >>6

    というかエアプ君も引き継ぎ勢なのはキャラとしてダメでしょ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:29:22

    ゲームの引き継ぎってあってもスキンか低レベルのうちだけ強い育成用武器とかが基本だよね
    90レベルオーバーでも通用する武器引き継ぎとかもうバランスをとる気ないよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:32:49

    エアプが引き継ぎしてなければ引き継ぎ装備のおかげで効率よくレベリング出来ましたって言えるけど
    引き継ぎして青春を捧げたエアプ君と同レベルなのは仕事ちゃんとやってるか疑っちゃうわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:33:41

    スゴスギって少しでも自分が携わったもの全部自分のものだと思い込んでるレベルでクソやろうだな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:35:56

    >>28

    >>13で言われてるけど、経験値アップの課近アイテム使ってたんでしょ

    時間しかないエアプ君と違って資金力あるわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:38:41

    全体の約1%(100万人)がチート扱いされるゲームか…

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:47:09

    オクトラ2の脚本家してるの嘘だろって思いたくなる
    もしくは書き直されてない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:48:30

    >>31

    億単位だからそうなるのか

    アホみたいな単位にした弊害がでてるぞ……!?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:52:58

    >>30

    課金周りの話がゲートピアはガチャ課金制ってこと以外何も出てないからそれは想像でしか無くない?

    普通に考えたらその手の課金アイテムがあってもおかしくは無いけどならロクのレベリングの時に言及されるべきでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:58:30

    >>12

    スキルが危険だから加勢しただけでその後の普通の魔法攻撃は加勢してくれてないんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:00:04

    新規に優しくなさすぎてなんで流行ってんだコレ感が更に増したんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:00:31

    前作の課金武器で無双とか、一番ゲームなめてる行為だろ
    実質、プロアクションリプレイ系チートじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:02:58

    >>36

    掲示板で炎上

    会社が訴えられてる


    これで噂、マニアック、入社しようとする人がいる

    ありえないの国士無双

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:04:16

    つまり、課金武器使ってもイベントボスに勝てないクソ仕様だったわけ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:05:25

    >>38

    1%という数字をなめている

    中学生ですらねーわ!って思う人数だぞ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:06:19

    >>39

    それはレイドボスに対して1人で挑んだのが悪い

    むしろレイドボスを1人で7割削れた理由としては納得出来るものではあった

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:08:34

    >>41

    魔王のほうじゃないか?あの討伐成功報告未だ無しという

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:11:10

    >>42

    そっちか

    あれは今回の騒動を起こすためにそもそも勝てない仕様だったのかな

    ゲー魔王を現実にした後レベルキャップやダメージ上限の解放をしてようやく倒せるようになる

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 03:10:30

    リリースして1年だし裁判中だったんだろうな
    制作者の性格的に相手側弁護士とかにモンスターの大群送ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 04:19:10

    スゴスギ神は屈さないぞって掲示板にあったコメントを見て
    普津澤画乃新をもじって画乃神は屈さないぞって言われるのを幻視した

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 04:23:18

    話が進むに連れてスゴスギのクソ野郎度が上がっていく

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 04:39:49

    1%でありえない数字になるのなんか既視感あると思い出したら血盟だわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 04:42:01

    >>32

    当たり前だけどオクトラ2のシナリオはこいつ一人じゃないから普通に評価されてるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 05:27:32

    1話からずっとそうだけど、本来ならキャラの目的や行動理由を補強するはずの追加情報が全くフォローになってない

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:22:30

    作者は商業漫画家に対するコンプでもあんの?あとゲームも好きじゃなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:25:11

    >>50

    たしか漫画家になるの挫折したけど漫画とシナリオやれるからって初代オクトラで起用してゲー魔王じゃなかったっけ

    アバター丸出しなやつに自分の私怨や愚痴吐かせてるの見え見えな上に全く共感できないからキッツイわぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:30:58

    エアプ君より強いキャラを出したいが、社会人でプレイ時間を捻出する設定はキツイ→せや課金ゲー引き継ぎすればええんや! ええんか?
    そしてそんなこと何も知らないロクくんの異常性が浮き彫りになる

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:54:57

    >>47

    あれも何万だか十万単位だった気がする

    何万単位の理性切れると人を襲う種族がいますけど共存の道がなんとか、で出来る訳ねーだろアホかってツッコまれてたような

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:55:19

    ナチュラルに倫理観狂ってるこの主人公は
    狙って描いてる可能性もあるから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:06:08

    ゲー魔王がヤバヤバのヤバ過ぎて「黒騎士がパクり扱い」が「あのパクリ炎上ゲーからならパクったって良いと思った?同じ穴の貉に墜ちちゃ駄目だよ」みたいなニュアンスに

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:16:43

    >>55

    裁判沙汰の炎上ゲームのメインキャラまんまの主人公とかパクリ関係なくボツられて当然と思われる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:49:21

    師弟そろって描きたいもの描ければそれで満足かよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:59:42

    >>57

    師匠はちゃんと需要のあるファンタジー描いてるぞ

    黒騎士に縋り続けるロクと一緒にするな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:08:27

    ゲーム舐めんなよのエアプ君がチート武器持ちでした

    お前こそ舐めてんのか???

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:13:36

    >>58

    でも「商売のために売れるモン描いてる自分はクソや」みたいな事言ってんのがね

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:14:07

    武器差が生まれたことによって
    レベルがどうの戦術がどうの言ってた今までのくだりが全てマヌケ発言と化してしまった

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:15:48

    >>61

    待てよ

    チートピア武器前提バランスだから結局レベルは必要なんだぜ

    チートピアMIRORならレベルの差が出てくるからね

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:19:31

    >>62

    ふぅん

    チートピア勢以外はスタートラインに立つことすら許されない蛆虫ということか

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:34:52

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:36:37

    >>60

    実はそれワナビによくある勘違いなんだよ

    Twitterとか見ればよくいるぞ「商業に縛られてるようなプロなんかよりも好きなものを縛られずに描いてる俺の方が上」なんて頭痛いの

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:47:05

    情報出るたびラスボスの格下がっていくの草

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:49:16

    >>66

    やべー奴って意味では格は上がってる

    黒騎士パクったゲームデザイナーから進化して法を超えたところに存在するスゴスギ神になった

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:03:48

    これがスクエニ社員の倫理観なのか…?
    大手だからコンプライアンス教育徹底してやってそうだが…

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:04:28

    キャプテン・デス戦参加者は3000名ちょい
    引き継ぎ勢は全プレイヤーの約1%
    エアプくん以外にも30人くらい引き継ぎ勢がいたはずなんだがそいつらはキャプテン・デス戦でなにしてたんだ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:10:36

    >>69

    後方待機組が半分位いたはずだから多分29人はそっち

    わざわざ前情報のないボスに挑みに行くようなアホはチーターにはいないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:18:52

    >>66

    邪悪すぎる上に、やってる事が小物すぎてね…

    どうすんだよこのゲーム。強者は大体前作引き継ぎチーターか、もしくは運営からぶっ壊れた能力配られたチーターやんけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:22:29

    >>69

    あの地方にはエアプしかいなかったんだろ

    100万人もいるなら"あの武器は!?"の一言ぐらいあった


    伏線もなくいきなりチート生やした、

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:46:31

    >>68

    前から言われてるけどコンプライアンス以前に作者は社会を舐め切ってるとしか

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:48:41

    他所の会社のゲームのグラフィックを無断で流用とか発覚したその日の内にサ終案件だろうに
    「遊び心」で済む話じゃねーだろうと

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:03:08

    サモンズボード君とかみたいに雑魚雑魚ソシャゲからキャラデザ盗む程度なら即死はしないけど…
    このレベルはニュースになるだろうしチートピア組は残らずアカウント掲示板とかで晒されてそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:04:13

    なんでわざわざ他社で作ったゲームの流用にしたんだ
    ゲートピアを個人で作って運営、その後会社を立ち上げてゲー魔王作成で良かったじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:04:54

    >>75

    でもチートピアだけでも百万人いるし…

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:28:44

    >>77

    リリースから1年程度で1億DL頭おかし過ぎる…11年選手のパズドラでやっと国内累計6000万なのに…

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:50:47

    数字盛り過ぎとチートピアで完全リアルティ消失したな
    設定何も考えてないだろこれ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:01:38

    チートピアが作中で出てたのにビックリした
    そんなん言わせるくらいなら最初からやるなよ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:14:33

    この作者アシスタントからの安価で漫画書く縛りでもしてんのか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:24:08

    別に1億DLとか数字盛るのはいいんよ
    それに対して引継勢が1%とかガバガバな数字設定するからおかしくなる

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:50:54

    >>82

    多分作者はガバガバな数字ではなく大真面目に小さい数字のつもりで「1%」出したんだと思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:54:39

    システム的に凄い気になるんだが、データ引き継ぎって何がしかの操作をするのか
    あるいは同スマホに両方のデータがあって自動的に行われるパターンだよな?
    表示が出るなら噂どころじゃないし、サ終したゲートピアアプリを所持してわざわざゲー魔王するの?
    それともゲートピアまだ続いてるの?

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:55:02

    ザ・シード級を唯一使えるゲームにしておけ
    そうすれば他がどんなにクソだとしても1億もありえた

    ツクール以下で1億とか妄想書き込むな

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:56:34

    プレイヤーの1%がチート利用者とか、プレイヤー人口とか関係なくヤバいって思わなかったんかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:59:49

    >>11

    一応別スレでも考察されていたが

    裁判起きたの早くても作中情報見るに半年前前後なはずなのでそれだと判決出る前に確実に今のゲーム化騒動に繋がっているから踏み倒せたっぽい

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:59:51

    ゲー魔王もゲートピアもソシャゲっぽいからデータはサーバ上にある(あった)と思うんだけど
    そうするとゲー魔王側にゲートピア側のデータを何らかの形で反映するためには
    ゲートピアのデータをサ終前に引っこ抜いてゲー魔王側に放り込むしかないんだよな
    スーパー違法行為なんすけどいいんすかこれ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:05:19

    炎上しているのに人気あるのはリアルでもあるよ
    原神とか本国ですらゼルダのパクリと複数人がゲームイベント時にゼルダのソフト掲げてブーイングしてたのに大人気だし

    ちなみにモーションすらも2bとかからパクっているし、同社の別ゲームはデビルメイクライのモーションパクリあり

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:44:39

    >>89

    でも原神のアカウントと別会社のゲームを勝手に紐付けしてデータ不正利用した…って事だからな

    狂ってるわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:46:04

    別ゲーのデータ丸々ぶっこ抜きのソシャゲとかパクリしてても人気云々以前に配信停止物でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:47:22

    ところどころに「俺の考えたものに口出しするなクソども」的な思想も見えてくるんだけどこれは編集なのかオクトラのシナリオの監修なのか

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:51:09

    >>92

    ここまで倫理や商売仁義もへったくれもない作者だともう監修とか口を出すとかじゃなく関わり合いにもなりたくないのではなかろうか…

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:58:41

    >>21

    クソ漫画家あるある

    商業漫画家を見下しがち

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:03:53

    わざわざ裁判起こされてるとこにインターン行くヒロインとかどうなってんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:42:50

    てか自分なら
    締め切りギリギリの修羅場でピリピリしてる時に原稿にスミぶちまけられて、いいよいいよしゃーないで責めずにいたのにそいつにその場で「これ〇〇に似てますねw」とか言われたら流石にブチ切れるわ

    ロクがクソなのはもう当然として、先生も聖人飛び越えて理解できないレベルの対ロク甘々人間になっててキツい
    それ抜きならゲー魔王のキャラの中では割と見れる方なのに

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:56:50

    てか締め切りの前日に21ページ白紙って
    墨こぼしたとかどうでもよくなるレベルじゃない?
    3日徹夜してこの体たらくって先生何やってたん?ゲーム?

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:02:14

    チートピアの方はゲー魔王側にその仕様やめろって訴えてる暇があったら、自分の方でゲー魔王のアクセス弾きなさいよ
    何で来ると分かってる違法アクセスを受け入れ続けてるんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:13:19

    >>98

    武器データは盗まれていること確定だし、一年前にプレイヤーデータそのものも盗まれているんじゃないか。

    盗んだデータがゲー魔王のサーバーに置かれていてスフィアはどうしようもないのかも。

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:18:13

    ふたばだと、スゴスギが全人類の大半を抹殺したのはスフィア社との裁判に負けてゲー魔王が運営できなくなりそうだったからって考察されてて、なんかこのオチの予感するな

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:32:02

    >>96

    こいつ「これ黒騎士だよね?」でさんざんネームダメ出しされたのに何でこんなこと言えんの?

    というか創作畑の人間がそれ褒め言葉だと思ってる時点でおかしいやろ

    作者本人が「●●っぽいやつつくればええやろ」精神なんか

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:34:27

    >>101

    そういや〜だよねで苦しんでる人だったな

    自分がされて辛い事を相手に平気な顔でするって、なかなかサイコパスやな

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:22:19

    >>89

    ウマ娘とかもそうだな

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:24:20

    >>98

    考えられるのは後、ゲートピアのデータをプレイヤーのスマホの方から抜き出して(これを特定操作で行わせる方法が裏技)、それに対応したデータを自分のゲー魔王にあらかじめ作って用意しておくこと


    これなら一応相手サーバーへのハッキングはいらない

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:25:00

    ここで言うデータはプレイヤーの所持品やレベルとかね

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:39:39

    引き継ぎにしたって個人で出してたフリーゲームからとかで良いのに、なんで他社から出してたソシャゲの課金アイテムなんて設定にしちゃったんだ
    と思ったけど、そもそも個人がフリーゲームを出すって概念を作者が知らないのかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:46:36

    MMORPG知識すらなさそうだしな、作者

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:54:34

    >>106

    CGモデル班らしいから知らなくてもしゃーないけど

    同僚とゲーム作りの話したりしないのかね?スクエニ来る人がゲームに興味ないわけないし

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:55:23
  • 110二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:58:24

    ひょっとして

    Q:どうしてロクのジョブやスキルに誰も何も言わないの?誰も知らないジョブとか疑問に思わない?
    A:チーターなんて別に珍しくもなんともないからです

    これで整合性取ったん?

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:23:28

    SAOのベータテスター設定をイメージソースにしたけど作劇のせいで死ぬほど雑かつ不条理になっちゃった感じかな?
    というのが初見の感想だなあ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:26:24

    プレイヤーも知らないボスや施設を用意したら
    ロクと同じくらい役立たずになるだけじゃん

    知識がある仲間の意味がねーわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:19:32

    >>94

    でも売らんかな主義で低俗な漫画を描く堕落した作家よりも、自分の描きたいものだけを描く作家のほうが偉いから…

    この手のネタはそれこそ貸本屋時代から漫画家残酷物語はじめさんざか扱われてるが、少なくともゲー先生にとやかく言える話ではないとしか

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:31:00

    やたらエアプ連呼して、エアプの意味わかってないんじゃないかって思ったけど、なるほどね……
    (前作)エアプってコトね

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:45:26

    >>111

    世の中の人気作品を「売れたいと下心のある作品」とバカにしてたのに

    その人気作品のSAOはパクるんだな

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:52:23

    >>113

    低俗な内容でもたくさんの人を楽しませてる方が億倍偉いわ

    自分だけしか喜ばんもの描いても資源の無駄という意味ではオナティッシュ量産してるのと変わらん

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:00:05

    すげえな今回ネームドキャラ全員チーターかよ
    レイドボスといいマジでまともにゲームさせる気ないだろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:03:35

    読者を楽しませてナンボなコンテンツの心得を「売りたい下心」とはよく言ったもんだと感心する

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:11:03

    スクエニの漫画ってファンタジーなろう系多いけどわざわざファンタジー漫画って台詞に出して強調するあたりそういう漫画家に対して思うところでもあったのかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:32:13

    >>113

    読者を裏切って描きたいもんだけ描き散らし「この後の展開なんか見せねーよ!」とばかりの逆ギレ最終回をぶん投げてきた某ピアノ漫画を見ても同じ事が言えますか……?

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:35:35

    >>113

    自分の書きたいものしか書きたくないんだったら自費出版でしろ定期

    出版するリスクを出版社に払わせてるのに「書きたくないものは書きません」なんて作家、偉いどころか最低だわ


    ところで「○○みたいですね」って意味不明すぎない?

    最初読んだ時意味が全く分からなくて手が止まっちゃったわ

    「DQみたいですね」→「○○みたいは禁句」って流れが普通だと思うんだけど

    いきなり「○○みたい」と言われても「え、○○ッて何?俺の作品何に似てるの?」としかならんでしょ

    というか具体例を出さずに漠然とした雑すぎるヨイショするってコイツ本当に人を舐め腐ってるな

    まあ、ゲー魔王世界には「○○」って名前の超名作ファンタジー作品があるのかもしれんが

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:52:43

    >>119

    オクトラのシナリオ監修されて変えられたことに対する恨み節ではと考察されてる

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:54:13

    作者が世の中ナメスギくん

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:04:12

    ゲートピアでリセマラしてからゲー魔王に引き継ぎが正義になりそうだがなってない辺り、バックドアからゲートピア鯖にアクセスしてとっくに塞がれたか、どこかのタイミングでゲートピア鯖のスナップショット盗んで追加のチートピア民はいないんだろうな

    100万人もいる強豪のために作品世界がいろんな意味でボロボロだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:11:17

    ポケGO並に世界で売れてる設定だから訴訟なんて札束で殴って解決できるでしょ月商数億ドルの世界だ
    …ほんとにどうしてこんなゲームが??

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:12:39

    >>122

    つまり他の人からの監修がない、原液のオクトラシナリオがゲー魔王なのか・・・(戦慄)

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:21:22

    引き継ぎ勢優遇した上お気に入りのアイドルに特殊スキル実装するスゴスギくんゴミすぎない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:50:43

    一話のスゴスギ頑張ってるなは裁判のことだった?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:51:49

    別ゲームの課金アイテム引き継ぎって考えてみたら金銭的には一切恩恵ないよね、今のゲーム会社は

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:02:18

    >>53

    吸血鬼は人類の0.2%しかいないって奴だな

    人類が70億いるから1400万人でモンゴル人(300万)の5倍近くでギニアと同等とか言われてた


    余裕で一国築ける数の化け物とかイカれてるって言われてたな

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:03:17

    フェア?
    引き継ぎ有りデスゲーム(贔屓もあるよ)はフェアかあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:07:16

    >>110

    なるほど確かに

    基本的に他ゲームのことなんて99%が詳しい内容を知らない訳だし分からなくてもチート扱いでOKか

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:17:59

    擁護する気はないけど、主人公は一応被害者だからね。万年ネームボツでアシスタント先でやらかすイタイやつだけど
    いじめられっ子を元気づけようとしたら、そいつに自分の漫画のキャラをパクられて強制的にバランス崩壊したデスゲームに参加させられてる超被害者だよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:33:27

    >>133

    そんなこといったらゲームプレイしてない人間にとっては世界ぶっ壊されて急にデスゲームの世界で範囲攻撃されて生きてたらモンスターに襲われて…だからね

    一部の人を除けば全員被害者よ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:34:40

    >>115

    流石に草ァ!!

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:35:42

    >>126

    ゲー魔王からオクトラ作るとかスクエニは天才集団か何か?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 01:34:23

    >>133

    ほんとロク何一つ悪くないんだよな読者からのイメージ悪いだけで

    スゴスギがどんな理由が原因でこんな世界作ったのかわからないけど一番悪いのはスゴスギだよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 01:54:14

    >>133

    何にも悪くないのにこんなに印象悪いのすげーわ

    これもう大失敗だろ みんなわかってるけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 02:02:11

    >>121

    ハンタやワンピみたいと書いたら

    その世界のそれらはどんだけクソだったんだ?ってなるから書けない


    タイパクがジャンプ届いてるのにワンピも鬼滅も一言となかっただろ?

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 06:31:49

    >>139

    ここは「この漫画より有名なファンタジーの名作」って情報が伝わればいいから

    架空の名前でも全く問題ない、抽象化しすぎるからノイズになってる

    例えば冨樫は幽白とかでいくつも存在しないゲーム出してたけど

    そういう漫画的な嘘のつき方がとことん下手なんだわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 06:50:14

    作者の想い描くロクは「夢に一途だが理解ない周りに苦しめられる青年」スゴスギは「謎の天才クリエイター ロクの昔作った世界を使っている」とかだと思うんだよ
    でも読者は「裁判中の大ヒット作品をひたすらパクった作品を作る世間知らず」「データぶっこぬいて負けそうな裁判踏み倒した劣化茅場」になっちゃってる

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:19:35

    >>141

    一応ロクはパクられた側だぞ

    ただわざわざ火中の栗拾いに行くアホだし、

    パクられる辛さはわかるはずなのに師匠に「○○みたいですね!」って言うサイコだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:09:29

    漫画家になれない漫画家志望者みたいな思考回路はなんなんだ、と思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:38:33

    つくづく大人気ゲームという設定が足引っ張ってる気が
    嫌なバズり方して速攻サ終したゲームの制作者がキレてデスゲーム始めた位で良かったんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:51:06

    パクられたのわかった時点で直接会いに行けよと思うんだけど何か会えない理由でもあんのか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:51:26

    >>143

    炎上込みとはいえ去年話題になったあからさまにチェンソーマンに影響受けた悪魔がどうとかいう漫画みたいに

    嫌儲やアマチュア至上主義者なんかは少なからずいるんだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:25:53

    自分が描きたいものを貫いてる奴はスゴイとか編集は見る目の無い奴みたいに描いてるところとか
    タイパクと似通った部分があるけど、才能ない癖に自意識だけは高い奴の思考って似通るんだな

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:22:10

    まぁ、よく考えたら国レベルの大規模なデスゲームしかけるようなヤツがまともな倫理観持ってるワケなかったな

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:48:12

    >>147

    まあそういうのの行き着く先は大体「オレは悪くねえ!オレを認めねえ連中が悪いんだ!!」ってあたりだしね

    twitterとかで取り巻きにチヤホヤされて満足しとけバーカとしか言いようがない

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 03:09:33

    「描きたい漫画を描きたい」はどうぞどうぞなんだよ
    「描きたい漫画を描いて評価されてそれで食べていきたい」はちょっと世の中舐め過ぎ

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 05:10:58

    自分のやりたいことだけやりたいならそれこそ同人誌でも作れば良いだけの話なのよね…
    誰にも邪魔されることなく面白いと思える漫画が描けるんだからさ。
    もちろん批判とかはあるだろうけど少なくとも邪魔はされないし
    本当に実力があるなら認められるうえに下手な連載作家より儲かるくらいだ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 05:19:21

    2000年代に入るまではSNSもなくて紙媒体での発表くらいしか機会がなかったし、他に選択の余地なんてなかったからジャンプみたいなメジャー雑誌の掲載に拘る理由はあったんだよな
    でも今はネット経由でいくらでも見せることが出来るんだから『自分の実力が正当に評価されてない!!』なんて言い訳は通用しないんだわ
    マジで面白いネタならツイッターにでも投稿すりゃ引く手数多でこれウチで連載化しませんか?って速攻勧誘してくる時代なんだから

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 09:48:50

    >>136

    そら曲がりなりにもドラクエFF作った奴らだし…

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:37:42

    >>151

    作者が同人嫌いなのかもな

    ゲームにしても漫画にしても

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:53:18

    というか作者絶対ゲーム好きでもなんでもなくてまず興味がないよね
    オクトラのシナリオやれたから読者の気を惹く為にゲーム題材にしてるだけで
    読んでてこいつゲームも社会も読者も全部舐め腐ってんなって感想しか出ないんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 11:09:12

    これ以上は作者罵倒になりそうだし純粋にゲー魔王について語ろう(無理やり
    うん、まあ…極めて真っ当なつまらなさの王道を愚直にド直球で踏みしめる良い反面教師まんがだとおもうよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:49:15

    >>155

    漫画家になれなくて仕方なくゲーム会社員になった作者にとって、

    「漫画=夢の象徴」で「ゲーム=妥協の象徴」なのではって前に言われてたな

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:03:24

    あくまでオフラインゲームのシナリオライターだから…
    ゲームバランスは担当外だしオンラインゲームのバランス調整なんて想像したこともないんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:17:15

    >>158

    そういうのを最初にチェックして方向性とかを修正するのが担当の仕事の一つのはずなんだけどな…

    誰がやってるか知らないけど冗談抜きでセリフの写植以外の仕事してないからマジで小学生以下の無能

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:52:39

    >>158

    別会社のゲームデータ勝手に流用して自分のゲームに引き継げますとか

    訴えられてるゲームが1年でプレイ人口1億人突破しましたとかゲームバランス以前の問題だろこれ…

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:21:37

    >>155

    ついでに商業漫画家まで舐め腐ってるからな

    作者がこんな思想垂れ流すからコメント欄に「商業漫画って多いよな…」とか言うアホまでわいてて頭を抱えた

    原稿料もらって描いてりゃ全部商業漫画だしジャンプ+に載ってるのは全部そうだよ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:18:06

    >>158

    でもさー、今のオンラインゲーム業界事情を調べる、人気ソシャゲ遊んでみて雰囲気を掴む、くらいは個人でもできると思うんだ

    漫画を読む限りそれすら情報収集してないし、下手すりゃ漫画の職場環境のイメージも数十年前で止まってる感じだぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:30:56

    ゲー魔王は主に中国圏で流行ってるんだったら1億ダウンロードもデータ流用も納得できるんだが

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:38:03

    >>163

    まぁ確かに中国圏だと数が多いせいかそういった作品(データぶっこ抜きや総DL数)なんかにも事欠かないってのはあるな

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:01:49

    >>163

    最悪DL数や評判は現実のゲーム化に使った力で人気ゲームに現実改変した事にして

    平成少年ダンみたいに軌道修正すればワンチャンあるか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:08:14

    >>154

    単に創作以外でもありがちな主張が強い割に受け身で自分から何かしらのアクションは起こしたくないタイプなんだと思う

    この場合だとメイクマネーの方法や最悪別口で金稼いで副業で漫画を描く方法を無視して

    自分を理解してくれる編集者やインフルエンサーに出会って始まるシンデレラストーリーを待ち望んでる感じ

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:22:32

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:25:02

    それこそ働きながら趣味で漫画描く、で良かったと思うんだけどな。スクエニのある程度知名度あるゲームのライターなら食うに困らない以上の収入あるだろ?

    別にジャンプに行くにしたって「プロに混ざったりプロの編集のアドバイス取り入れて自分の漫画家としての成長に利用する」みたいな、ジャンプラを踏み台にしたるわってぐらいの貪欲さがあってやったんならまあまだマシだったけど、現状超雑にゲームの題材扱ったりあろうことか一枚絵外注して作画協力の名前も出さなかったりめちゃくちゃキモい思想漫画の中に埋め込んできたりと、なんつーか実力がなくてプライドは高い、でも成長する気は特になくて周囲に甘えてるだけのクソガキって感じなのがな…

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:29:07

    >>150

    一応これも実力あるなら全然許される

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:32:30

    >>169

    個人的にはそれって微妙に違うと思う

    100%自分の書きたいものを書いて評価されてる人ってまずいないと思う

    書きたいものを書いて評価されてる人っていうのは

    自分が書きたいものをいい意味で妥協できて、世間の需要と自分の理想を調和させられる人だと思う

    ゲー魔王の作者みたいなタイプは悪い意味での妥協しかできないタイプ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:44:58

    それにしてもゲームに関わる仕事をしてて、漫画家を目指してた過去があるとは思えないほどの解像度の低さよ
    「俺はこういう漫画を書きたいんだ」って情熱を全く感じないから、散々言われてるように
    この題材は書きたいから書いた訳じゃないいんだろうな
    ここまでクソだといっそのこと書きたい題材で書かせてた方が良かったと思うわ
    サム八とかタイパクとかと比べると情熱と言うか執着と言うかそういったものがない分弱く感じるんだわ
    「失望されたかどうかは俺が決める」とか、加害者の癖に被害者ぶって迫真顔決めるとか
    言い悪いはともかくインパクトは強烈だけど、ゲー魔王はそれすらないもんよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:02:11

    妥協で描いてるって感じだよな。愚痴の部分しか生々しさがない

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:17:22

    >>171

    ゲー魔王は毎回

    えぇ……

    ってなる

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:06:20

    書き込みの浅さ見てると絵が好きで好きで書いてるって感じもあんまりしないしなぁ
    ロクや哲平と同じく漫画を書くことよりも「(ジャンプの)売れっ子漫画家になりたい」しかないタイプなのかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:30:32

    >>170

    なるほど

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:44:45

    >>174

    もしかして漫画家になることに対して邪な思いしかないから「売れたい下心」ってセリフが出てくるってこと…?

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:08:05

    売れるものより描きたいものを描きたいとか言うならサナ平さんくらいの熱量がほしいわ
    もしくはまんが道で初登場した手塚神(1000P描いたけど無駄と判断した600Pを削って捨てた)の爪削って飲め

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:49:33

    >>176

    商業漫画家を「読者に媚びて自分の描きたい物を捨てた奴ら」とは思ってるだろうね

    師匠のセリフ見るに

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 07:49:19

    >>176

    悪口は自己紹介とはいうからね

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:35:34

    オクトラが『売れた』おかげで連載させてもらえてよかったね

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:44:10

    >>178

    クソ漫画家に限って漫画を「芸術品」と勘違いしてるんだよな。実際は「商品」なのに

    どこにも需要の無い商品を作ってもそりゃ売れないっての

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:58:18

    >>180

    実際「NARUTOの作者」って知名度補正抜きでもヤバかったサム八と比べると

    オクトパストラベラーのライターって知名度補正がなかったら

    よくある打ち切り漫画程度の話題にしかならんかったと思う

    魔女守とか血盟みたいに連載中はネタされるけど、打ち切られたらたまーにネタされる程度の

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:31:09

    スクエニのフォースポークンって爆死ゲーのレビュー見てたら
    最近のスクエニの社内は分業が進みすぎて自分1人の作業だと自分がどういうゲーム作ってるか見えてこないらしいね
    だからゲーム会社社員でもゲームの理解度低くてもしゃーないのかも
    ただ上でも言われてるけど作者が「現在のゲームのトレンドを掴む努力を怠った」点には何の言い訳にもならないけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:44:59

    ゲー魔王、「ゲームが好き!」も「漫画が好き!」も入ってなくて「俺は本当は描きたいもの描いて漫画家になりたかったんだけど、仕方がなく今の仕事やってる」みたいなのしか無いのがね…

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:37:53

    >>183

    それならまだいいんだけどね、この漫画の場合ありとあらゆる部分の解像度が低すぎるからね

    唯一高いと言えるのは大した努力もしてない癖に文句だけは一丁前なワナビぷりくらい

    なろうとかの素人作家にありがちな、ろくに調べずにイメージだけで話作ってる感じなんだよな

    その一方でなろうの場合作者がうすっぺらしい知識を披露して「どうだ、俺は頭いいだろ」と読者に

    マウントとってくることがままあったりするけど、それがないあたり

    本当に好きで書いてる訳じゃないのがひしひしと伝わってくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています