なんでローマ帝国ってパルティアやササン朝を征服できなかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:28:40

    アケメネス朝の方はアレクサンドロスが征服してるんだから、名だたるローマ皇帝が本気出せばパルティアやササン朝の全土を征服できたよね。特にカエサルなら可能だったやろ。

    仮にアレクサンドロスがパルティアやササン朝の時代に転生して、ローマの軍を率いてたら余裕だったと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 14:34:36

    ・征服するためには長期的な遠征が必要で、その間にゲルマンや砂漠の原住民が侵攻してくると迎撃できない
    ・征服したとして風習も気候も異なる土地を統治するためには莫大な労力と人員が必要
    ・パルティアはそこまで攻撃的ではなかったので適度な緊張関係を維持する方が両国にとって得

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:00:35

    征服後に反乱を起こされるのが明白でそれを鎮圧するのにかかるコストを考えると割に合わない
    統治のことを考えたら百害あってかろうじて一利ある程度の大遠征をやる必要性がない
    そもそもそんな無駄な遠征に賛同してもらえるはずがない

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:25:32

    内乱ばっかだし北方からは蛮族に攻められっぱなしでそれどころじゃないから
    正直緩衝国みたいなアルメニアでの小競り合い程度かあってクテシフォン落とすかどうかの戦いぐらいしか無いし

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:26:50

    ササン朝は普通に負け気味なレベルだし…

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:27:44

    アレクサンドロスの征服なんて言っても何も考えずにただ突っ込んで踏み荒らしただけじゃん
    ローマ皇帝はあくまで地中海の支配者であってインドに旅行に行くのが仕事じゃないんだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:33:16

    エジプトは確実に取ったし時期によってはイラクあたりまで抑えてるし
    もうこれでいいかなって

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:35:40

    できることとやるやらないの判断は別だからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:40:15

    ヴァルゼライド閣下なら出来たぞ?っとリアルにやるなと

    例外中の例外だからアレクサンダー大王なんだyp!

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:43:05

    おめぇウァレリアヌスとかアウレリアヌスとかタキトゥスとかカルスとかユリアヌスを見てみろよ
    皆ササン朝に侵攻して事故死か負けか暗殺されてるんやぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:04:39

    実際問題、セウェルスがちょっと端っこ削ったくらいで他は大半が失敗っていう

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:06:10

    とにかく労力に見合わないからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:13:09

    逆にアレクサンドロスに蹂躙されたアケメネス朝はどんだけ弱かったんだ……?アレクサンドロス以前のペルシア戦争でも大半の戦いでギリシャに負けるという体たらくだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:16:09

    アケメネス朝の弱さは異常

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:18:13

    アケメネス朝が弱いというよりマケドニアの軍事力が高いというイメージ
    ペルシア戦争はあくまで敵地への遠征で苦手な水戦が中心だからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:20:56

    >>13

    アレクサンドロスの遠征時点で既に弱体化していたらしい

    ペルシア戦争も大半は海戦で、ペルシア軍の長所(野戦向き)は発揮出来なかったと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:21:32

    そもアケメネス朝ってあの時兵隊は他国の傭兵を含む多民族混合部隊じゃなかったっけか
    装備も絵画を見た感じほぼ軽装だし超重装の隊列組んでくる奴には相性が悪かったんじゃないのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:21:47

    アレクサンドロスなら全盛期のパルティアやササン朝も蹂躙できると考えていい?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:23:11

    ササン朝も思ったほど中央集権的になるのは後期になってからだし割と政情不安定で言うほど強いかと聞かれると微妙なところ
    ローマに印象よりも多く首都を落とされてたり負けてたりするし

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:24:07

    ただ官僚制度とかはアレクサンドロスがパクるくらいには充実してたんで
    強みが違う

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:31:05

    ササン朝も結構大貴族が反乱を起こすくらいには危ない時があるからねぇ
    それに乗じて攻め込もうとしたローマ皇帝はおったんだが暗殺か事故死ばっか
    カルスも首都を落とした直後に落雷で死んだしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:34:20

    >>21

    クソワロタw もう呪われてるだろw

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:41:21

    そもそも「ローマ帝国は名だたる大帝国だから楽勝」って認識がおかしいんじゃねえの?

    ヨーロッパ方面で獲得していった地域には、国家とはほど遠い小さなムラ、当時の最新軍隊とはほど遠いバラバラな集団も多かったろうし
    大きな国家のキチンとした軍隊と戦って楽勝とは思えないな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:54:23

    何ならゲルマニア征服も失敗してるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:08:03

    ローマ帝国って別に近代的な国境の概念はなく「ローマ軍の威光が及ぶ範囲」はどこまでもローマ帝国だから、まあシリアぐらいまでがローマ軍の実力としては限界だったんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:03:52

    ローマ帝国自体領土広過ぎて維持に四苦八苦なのに(東西分裂も結局は維持に限界が来たから)、メソポタミア以西とか無茶も良いところ
    パルティア相手にメソポタミアを一時的に占領したり、ササン朝相手にもアルメニアをぶん取ったりしてるけど、結局は元の木阿弥に戻ってる

    アレクサンドロスも本人の急死を差し引いても、旧アケメネス朝全域を長期間維持できたかは甚だ疑問

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:32:57

    クラッスス:カルラエで大敗
    ウェンティディウス:防衛勝利
    アントニウス:撤退戦で大敗
    ネロ:アルメニアを取られる
    アントニウス:首都攻略勝利
    哲人皇帝:疫病で500万人死ぬ
    セウェルス帝:首都攻略勝利
    マクリヌス帝:高額賠償払う大敗

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:32:31

    ウァレリアヌス→エデッサで捕虜に
    タキトゥス→遠征準備中に熱病で死亡
    プロブス→遠征準備中に反乱に遭って死亡
    カルス→クテシフォンを落とした直後に落雷で死亡
    ディオクレティアヌス→アルメニア奪還とメソポタミア地域の1部を獲得
    ガレリウス→アルメニアとメソポタミア地域の奪還成功
    ユリアヌス→ローマ領内からササン朝軍を駆逐するもクテシフォンに逆侵攻し落としかけるけど制圧しきれずに撤退しようと北上したらゲリラに遭い敵軍のたまたま投擲した槍がたまたま心臓に命中し死亡

    呪われてるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています