ポケモンペットトラブル8スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:11:56
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:19:05

    事後報告はすると言ったデカヌチャン事件のものです。1週間経ってもデカヌチャン一族が確認されていないので無事駆除が終わりました。みなさんご協力有難うございました。友人はパルデアで10年の懲役を喰らいました。

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:25:41

    >>2

    お疲れ様でした…

    一度生態系を崩してしまうと元に戻らない場合もあるので、尚更気をつけるべきですね…

    過失とはいえ、懲役刑が下されるのは仕方が無い事かもしれませんね…


    とりあえず、前スレ143より、テンプレート的に下記の重要事項を載っけておきます。皆様もお気をつけ下さいませ。

    「カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています」

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:36:46

    (メタ的な話、既にデカヌチャンガラル持ち込みネタは未遂も含めて確認できるだけで3件も被っているのだ……)(あれ未遂だっけ……?)

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:39:28

    (誰か(特に公共機関)に迷惑をかけるタイプの相談は続くとsageに繋がるからね…)

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:40:30

    質問です。
    兄から預かったヤドンがヤドランに進化したのですがヤドンのしっぽをしゃぶるのが気に入ってた(ヤドン本ポケも気にしていなかったのはロトム通訳で確認済)ドオーがしっぽのシェルダーを恨めしそうな羨ましそうな目で見つめています。
    代わりにしゃぶるものをあげたいんですけどヤドンのしっぽに似た味と食感の物、あるいはヤドンのしっぽってどこで買えるでしょうか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:42:22

    >>6

    ヤドンの尻尾は珍味ですからね、食材屋で売っていますよ

    数日かかりますがpokezonで頼むのが一番確実ではないでしょうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:46:41

    >>7

    ありがとうございます。早速注文しました。ドオーにも数日で届くからねと行っておきます。

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:51:40

    うちのサザンドラがギルガルドを持って戦おうとしてるんだけどこれ公式戦で大丈夫なのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:53:35

    >>9

    こちらをご覧ください

    っ【大会レギュレーションURL】

    もちろん、アウトです。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:54:48

    >>4

    (未遂で終わったのはヒドイデ持ち込み案件ですね。デカヌチャンはだいたい事後報告です)

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:56:39

    >>10

    だよねー。マリルリのじゃれつく一発で落とされたのがショックだったみたいでギルガルド……というかキングシールドでフェアリー技を受けようとしたみたいなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:57:17

    >>11

    (そうでした。持ち込みポケの確認相談だアレは)(あと親戚お節介によるアロベトンのパルデア密輸入ですっけ……)

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:58:51

    >>12

    ロゼルのみを持たせる手はあるけど大会で実用的かっていうとちょっと違いますかね……

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:01:01

    >>13

    (ですです。)(あと持ち込み禁止ポケモンを確認する質問もありましたね。)

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:04:19

    >>15

    (あの質問をした者だけど今後のネタにもなりそうだなって感じで質問してました。タブーみたいなのが共通認識であってもよさそうですね)

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:06:54

    質問良いですか?

    私はジョウト地方からパルデア地方に引っ越してきたアカデミー生です。
    引っ越し祝い?として親戚がガンテツボールをそれぞれ20個づつプレゼントしてくれたんです。

    そのボールを見た友達が目の色を変えて「そのボールちょうだい!いやむしろ売って!」とかなりの大金を渡そうとしてきて…
    思わず怖くなって逃げたのですが、私はどうすれば良かったのでしょうか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:12:55

    >>17

    ガンテツさんの手作りボールはガンテツさん自身が気に入った人にしか作ってくれないから流通量が少ないめっちゃレアモノなんです。それこそパルデアでは競りでたまに出ると余裕で10万超えするくらいには。

    持ってる事自体知られないのがベストでしたけど知られた以上はできる事は親から貰った大切なものだから売れない、大切に使いたいと伝える事くらいでしょうか…。

    見ず知らずの人には絶対知られないようにしてください。

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:13:51

    >>17

    ガンテツさんはボール作りでは右に出る者はいない方です。ジョウトやカントー以外では入手困難であるためそのような行動に出たのでしょう。しつこく迫ってくるようであれば学校の校長や理事長に相談することをおすすめします

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:26:31

    前にも似たような質問があったらごめんなさい。
    ポケモンフーズに関しての質問です。

    うちは市販のポケモンフーズを使っているんですが、鋼タイプ特化のフードを他のタイプの子が食べても大丈夫なんでしょうか?

    うちのニャオハがめちゃくちゃ食いしん坊なんですが、ふと目を離したスキに、一緒に飼ってるアーマーガアのフードをつまみ食いしてまして…。

    そこまで大量には食べてなかったみたいなんですが、栄養表示を見たら金属っぽい物質が沢山並んでいて心配になり、書き込ませて頂きました。
    よろしくお願いいたします。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:41:22

    前スレのジョウト転勤予定パルデア民です。
    木や岩をどうにかしなければいけないのは盲点でした…幸いというか海上移動の予定は今のところないので、トロピウスをお迎えしようと思います。ありがとうございました!

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:49:21

    さやひはさか

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:51:05

    >>22すみません!!!うちのニャオハのイタズラです!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:54:17

    前スレ198です。
    相談させて頂いていた件がひとまず決着? 解決? したと思うのでご報告をさせていただきます。

    あの書き込みの少し後、ドドゲザンと私のキリキザンの一騎打ちが始まりました。場所はみだれづきの滝前。この2匹がはじめて出会った場所でもあるそうです。
    火力一点突破のドドゲザンと搦手のキリキザンの戦いは、なんとかキリキザンの勝利で終わりました。(わざや持ち物の有利もありましたが……)
    そこまでは予想通り(勝敗は別として)だったのですが、何故か突然ドドゲザンが私にゲットされることを望み、気付けば私の持つボールに収まっていました。
    今もよく分からないまま彼らを含めてピクニックをしていますが、ドドゲザンは以前のようにキリキザンを口説く様子はなく(普通に会話はしています)、その代わりこちらをじっと見つめて来るようになりました。こちらを害する意図は感じませんが、なにか見定められているような感じはします。
    スマホロトムに通訳を依頼しても「私が鈍いのは昔から」としか教えてもらえず……どういう意味でしょうか……キリキザンも最近ちょっと様子がおかしいですし……
    そもそも、一度振られた相手と同じパーティに入って気まずくなったりしないものなのでしょうか……離した方がいいのか……

    ちなみに、一騎打ちの際集まっていた群れはドドゲザンの捕獲後、いくつかのグループに別れて散っていきました。特にパニックが起こることもなかったので、事前になにか言っていたのかもしれません。

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:59:59

    相談です。
    ウチはベトベターとヤブクロン、ドガースを飼っているんですが近所の人からよく安全なのか、危険じゃないのかと言われます。
    この子達は危険を感じた時以外は毒を発生させないです、しかし中々それを理解してもらえません。
    どうにかご近所さんに理解してもらえる方法はないでしょうか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:00:38

    質問よろしいでしょうか?
    うちのミガルーサがご飯の時間になるとたまに身を食べさせようとしてくるのですがこれは食べちゃってOKですか?OKならばどのように食べれば良いか教えてください。

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:03:01

    >>26

    食べても大丈夫ですが生は寄生虫がいるかもなので食べないようにしてください。

    基本的に火を通せば大丈夫です。

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:16:29

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:18:04

    >>20

    はがねポケモン用のフーズの誤食により金属中毒を発症した事件は昔から報告されています。

    2〜3粒程度なら無害ですが、長期間の摂取や大量に食べた場合は中長期に渡る場合もあります。

    はがねポケモンの食事中は別のタイプのポケモンをケージに入れるなどして誤食を防ぎ、発疹や嘔吐などの症状が出たらポケモンセンターにご相談ください。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:29:37

    >>25

    納得いく答えではないかもしれませんが、それは放置が最善です。あなたはただ、自分の家族は危険ではないという事実を伝え続けるだけで十分です。


    誠に残念な事ですが、経験上そういった手合いは“自分が危険だと認識したものは危険に違いないし、それ以外の回答などある筈ない”と無意識に決め付けます。


    気を悪くさせて申し訳ありません、しかし貴方のポケモン達が本当に安全なら、これからも近隣には当たり前のように安全な日々が続くでしょう。


    そうして時間が過ぎれば、大抵は慣れられて、忘れ去られます。近所に危険な筈の毒ポケモンが住んでいる状況は日常と化し、自分達が人のポケモンに失礼を言った過去なんて忘却の彼方です。


    しかし、防御態勢だけは固めておきましょう。


    具体的には、あなたの家の要所要所に防犯カメラを設置する等です。そうすれば、あなたのポケモン達が何もしていない事を簡単に立証出来る上、ろくでもない正義感に駆られた何者かの侵入を防ぐのも容易になります。


    大事なのは、謂われの無い冤罪を大切な家族に着せられるかもしれない事態を想定する事です。


    毒ポケモンの毒素を中和する薬剤も存在しますが、それは本当に最終手段です。手軽ではありますが、毒ポケモンにとって体内の毒素が強制的に薄められるのは結構なストレスですので。

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:21:04

    手持ちたちがピクニックに慣れません。
    今年は課外授業で少し遠出をしたいので、練習の為1か月ほど前から休日にピクニックをしています。
    場所は初心者向けの、適度に見晴らしが良く、近くにポケモンセンターのある所が多いです。
    外でテーブルセットを広げると、最初の30分くらいはそれぞれ遊んだり、寝たり、おしゃべりしたりと楽しそうにしています。しかし35分から40分くらいすると無言になり、それぞれ顔を見合わせるような動きをした後ボールに戻ってしまいます。
    手持ちは4体、ウェルカモ♂、アノクサ♂、グレンアルマ♀、キリキザン♀です。
    タイプも性別もバラバラなので、原因が何かさっぱりわかりません。
    ピクニックの経験のある方、ポイントやアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 02:06:21

    >>24

    よかったぁ、無事?になんとかなったんですね

    付近でテラスタイプほのおのビビヨンに見張りをさせていた者です

    コマタナがワラワラ出てきたんでテラスタル切ってテラバーストさせたんですが、あれ全部終わって解散した子たちだったんですかね

    ごめんよ〜コマタナたち…

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 06:18:00

    >>18

    >>19

    詳しい説明やアドバイス、ありがとうございます。

    今日の授業前にでも友達と話し合おうと思います。


    1つ気がかりなのが、今回手持ちのポケモンたちがやたらに友達に対して警戒心を持っているようで…

    念のため、お互いの為に担任の先生に間に入るようお願いしてみます。

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:36:41

    モロバレルが花粉症みたいになってずっときのこのほうしを発射してます
    止める方法ありませんかね・・?

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 08:12:07

    >>33

    担任の方にもよりますがもう一人先生に離れた場所から見守ってもらう方が安全だと思います。大金をスッと出してくる程度に金持ちなら事前に担任を買収してる可能性もあるので

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 08:39:18

    >>35

    その可能性も否定はできませんが、その友人もずっと欲しかったものを持っている人がいて、一時的に興奮してしまっただけかもしれませんので、今の段階であまり悪く言うのも…

    いきなり豹変した、というだけでもポケモンが不信感を抱く理由には十分なりますから

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 08:47:51

    相談です。レアコイルを飼っているのですが、パソコンに気がついたら近づいていて壊されます。どうしたらいいでしょうか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 09:27:26

    >>27

    ありがとうございます!

    もらった身をどうしようか悩んでいたので助かりました!今日はもらった身でフライにしようと思います!

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 09:58:54

    >>37

    レアコイルに限らずでんきポケモンの対策は大変ですよね。ロトム対応モデルのモデルが一番簡単ですが、こちらは高価なので、パソコンを置いた部屋の出入り口にポケモン対応の静電気除去シートを用意して、触ってから入るようにしつけてみてください。うちもこの方法でパーモットからの電磁波でパソコンが壊れることはなくなりました(なお物理)

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:17:16

    >>32

    巻き込んだような形になり申し訳ありません、とりあえずはあのエリアでの問題はたぶん解決したのでもう大丈夫だと思います……

    現れたタイミング的にはおそらくそうかなと。まあ不用意に人に近付いたら痛い目を見ると学習してもらったと思えば……


    捕獲後の問題(ドドゲザン他の妙な行動)はまあ、はい。今のところ害はないので様子を見つつですね……他の子達とも特に軋轢が生じたりはしてないようですし……

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:50:46

    >>39

    ありがとうございます。対応しているパソコンが届くまでシートを使ってみます。

  • 42マスカーニャの花粉症23/03/31(金) 10:56:33

    以前のスレでマスカーニャの花粉症になったものです。
    マスカーニャに外で花粉団子や花を作らせて花粉量をコントロール作戦は私の体調面では概ね成功している…んですが、花粉団子や花を食べて処理してくれているヌメラ(特性:そうしょく)が最近ぽっちゃりしてきまして…。
    室内でぽけじゃらしで遊んであげるとヌメラ自身はあんま動かないですしマスカーニャが「ぼくも!ぼくもあそんでえええ!!」と飛びついてぽけじゃらしを奪われ、ピクニックでボール遊びをしようとするとはしゃいだマスカーニャがボールを圏外にホームランして捜索に時間をとられ、浅瀬の水辺で遊ばせようにも気持ちよさそうにはするもののあまり動かないので(そして横で泥だらけになるマスカーニャ)運動にはなりません。元々じっとしているポケモンですしね。

    他の草食してくれるポケモンも考えたんですがりくじょう系草ポケモンの花粉がアウトな体質なのでシキジカやメェークル達も厳しいですし、近隣に私と同じ体質の方がいる可能性もあるでしょうから花粉を放置するわけにもいきませんし何かヌメラに良い運動方法や花粉の処理法はありますでしょうか。

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:05:19

    >>42

    リキキリンやキリンリキなども特性そうしょくを持っています。ヌメラよりは運動すると思うのでお迎えするのはどうでしょうか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:19:45

    なぜかブロロロームがレッツゴーを拒否します。ぱっと見色違いじゃないのに。なぜでしょうか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:46:21

    >>42

    アブリー、アブリボン、ミツハニーなど「そうしょく」ではありませんが花粉を食用とするポケモンはどうでしょうか?飛翔が可能なポケモンたちですので運動も容易かと思いますよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:14:21

    最近息倒れていたヨーギラスを抱えてポケモンセンターへ連れて行ったのですがポケモンセンターのジョーイさんだけならともかく手持ちのポケモンまで嘘だろこいつみたいな目で見てきます。何かやってはいけないことをやらかしたのでしょうか

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:19:54

    相談というか愚痴なんですか最近ナマケロを飼い始めたあたりから、異様に仕事に行きたくありません。ここ3日は有給休暇で休んでいるんですが、料理すらもしたくありません。分打ち込むのもめんどい。

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:23:07

    >>46

    ヨーギラス(72kg)を特に補助なく抱えて行ったらまあ……周囲は驚くでしょうね……

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:26:33

    >>48

    えぇ〜!!!あの子72kgもあったんですか!確かに今思えばコイルとかより重かった気がします。

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:29:04

    >>47

    ナマケロは周囲の人間からやる気をなくさせる性質があります。進化させれば良いと思います。

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:29:59

    >>47

    ナマケロのなまけぢから(?)に引きずられていますね。見ている相手の眠気や怠け心を誘うのはナマケロの特徴でもありますし。

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:40:15

    >>50

    >>51

    そうなんですね。進化させてみます。

           進

           化

           完

           了

    うぉーーー!!!!!!!!元気が出てきた。お仕事行ってきます。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:49:01

    質問です。

    私のパートナーのシャリタツが気がついたらdice1d100=79 (79)

    個も卵を持っててシャリタツは野生で捕まえた個体で私は赤ちゃんのポケモンを育てたことがないです。竜・水タイプのベイビーポケモンはどうやって育てたら良いでしょうか?ちなみに今セキタンザンに協力してもらってライドポケモンで孵化しているところです。

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:17:48

    ラランテスをパートナーにしているのですが、いつになっても華やかな色になりません。ラランテスの食べ物やお風呂などに気を使っているのですが野生で出会った時のような緑色から変わらないんです。私はこれも綺麗だとは思いますが鮮やかなのが望ましいんですよね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:28:20

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:29:21

    >>54

    ポケモンには色違いという存在があり、約4000匹のうちの1匹くらいの割合で通常の個体と色が違うレアな個体がいます。あなたのラランテスはそれです。気にしなくても大丈夫でしょう。

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:02:29

    >>44

    ポケモンによってはパッと見わかりづらい色違いが存在します。(グレイシアやワッカネズミなど)

    そうでなければブロロロームの体力が少なくなっているか崖や急斜面でレッツゴーしづらいのかもしれません。

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:06:20

    >>31

    内容を読む限りはピクニックのやり方に問題はなさそうですが……タマゴグループ的にもバラバラで、一致している子たちも同性なのでタマゴ関係ではなさそうということしか……

    練習のためとの事ですが、普段のピクニックでしていることをしていない、もしくはその逆で普段しないことをしているので違和感を覚えている……とか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:48:30

    >>34

    まずモロバレルのくしゃみの原因を探るためにもポケモンセンターの受診は必須かと思われます。

    ただ自身の胞子よるアレルギーが原因というのは考えにくいので、自宅周辺の植生やモロバレルによく与えている食べ物、くしゃみがどんな時によく出るかなどもお医者さんに伝えてください。

    きのこポケモンはデリケートな子が多いので、下手な民間療法よりもプロに頼りましょう。

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:30:15

    ミガルーサが切り離した身って食べていいんすかね・・?

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:33:33

    >>60

    パルデアでは一般的ですよ。淡白なお味なので、ムニエルなんかにすると美味しいです。

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:37:15

    >>61

    刺し身だとお腹壊しました

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:41:19

    >>55

    別スレの話題はあまり望ましくないと思います…

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:44:57

    ドオーがウパーを誤飲してしまったんですけどどうすればいいですかね
    胃酸は粘液でガードできるみたいだけど
    ウパーもドオーも心配です

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:47:30

    >>62

    カントー人すぐサシミにする…。

    ミガルーサは淡水魚なので、寄生虫ついてることが多いんですよ。生食や生焼けは厳禁です。

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:48:54

    >>65

    ちゃんと衛生処理すれば美味しくいただけそうですね。

    軽く炙っても美味しそうです。

    寄生虫なんとかならないかな・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:50:32

    ここで色違いを手に入れてる方よく見かけるんですが防犯とかどうしてるんですか?色違いって珍しいですし盗まれる事件も多いそうですけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:51:33

    >>67

    言うこと聞かないので勝手に帰ってきますね・・

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:53:45

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:54:53

    >>56

    ありがとうございます。そうなんですね。レアだから出るわけないという先入観があったのか全く思いつきませんでした。

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:55:50

    >>67

    もう少し詳しく言うと、正規の譲渡手続きがないとそもそも盗んだってバレるらしいんであまり心配はいりませんね・・

    その場合チャンピオンでも言うこと聞かせられないらしいので。

    盗まれるのが嫌ならボックスに預ければ安全です。

    それ以外は基本的に持っているようにしましょう。

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:02:02

    >>57

    返信ありがとうございます。ゾロアの色違いでした。

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:07:20

    >>63

    >>69は誤字ってたので消しました。卵スレ見てたんですね。メタモンになるって人どうやってなるのか気になったので書き込んでしまいました。すみません。

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:47:53

    初カキコです。スレチだったらすみません。助けてください
    私は以前、家の前の道路で怪我をしていたウールーを助けたことがありました。ポケモンに慣れていなかったとはいえ、怪我をしているのを見て見ぬふりができなかったからです。
    ウールーは無事完治し、野生に戻った…はずなのですが、
    そのウールーが、空のモンスターボールを持って私の家へ訪ねてくるようになったのです。どうやら、私に恩を感じてくれているらしく…
    ゲットしたいのはやまやまですが、同居している私の母が動物…というか、ほこりアレルギーでして、ポケモンをゲットするのが申し訳ないです。
    私はポケモンを1匹も持っておらず、こんなにポケモン好かれることも初めてで、戸惑っています。ウールーを拒否したいわけではないのですが…
    なにか良い解決策はありますでしょうか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:52:40

    >>74

    捕獲してあげたらどうですか?家の中ではモンスターボールに入れて外ではボールから出したり触れ合う時は上着を着て家では上着を脱ぐなど対策は色々あります。

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:16:46

    トラブルという訳ではないものの、気になることがあるため質問失礼します。
    この間公園で会った男の子の連れていたポケモンがすごく可愛くて、私も同じ種類のポケモンを捕まえてみたいと思ったのですが、なんという名前のポケモンか聞きそびれてしまったので、もし分かる方がいたら教えて頂けませんか?
    立った時は耳(?)を含めると男の子と同じかそれよりも大きくて、写真では眠っているので見えませんが、目は綺麗な黄色でした。
    ポケモンにあまり詳しくないので、良ければ生息地とか捕まえ方も教えて頂けると嬉しいです。
    写真はちゃんと男の子に許可を取って撮影しました。

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:29:35

    >>76

    ブラッキーですね。イーブイを十分に懐かせてレベルアップ(フェアリー技を覚えていない状態で)するとこの姿になります。

    画像のブラッキーは色違い(約4000匹に1匹の確率)ですね。

    通常色のブラッキーは青の模様は黄色く、目は赤色です。

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:39:14

    >>77 さんの説明に補足を……

    ブラッキーに進化させる際は夜にレベルアップする必要があります。日中にレベルアップするとエーフィという別の子に進化してしまうのでご注意ください。

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:22:04

    >>78

    もう一つ補足です

    フェアリータイプのわざを覚えさせていると、時間帯を問わずニンフィアというまた別の子に進化してしまうのでお気をつけください

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:45:36

    たしか15年ぐらい前だっけ石進化のポケモンに子供が進化石ぶつけて進化させるって行為が問題になったの
    ブラッキーに進化させるつもりで対毒性家具揃えてた家庭のイーブイに炎の石ぶつけて裁判になった奴あったやろ
    あれ地裁だと慰謝料だけで高裁だと家具一式の賠償もでたんだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:58:30

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:59:04

    >>80

    家屋のリフォーム代、さらにはトレーナーと望まぬ進化をしてしまったブースターへの慰謝料も合わせて5桁万円近くの賠償を支払うことになった事例ですね。ネット上で「唯一王(笑)」とブースターを侮辱するような書き込みをしていたことも明るみに出て、金額が跳ね上がったそうです。

    多種多様なかわらずの石のポーチや首輪、加工品が出てきたのもそれがきっかけですね。進化させるかどうか迷っているなら、付けておいたほうが無難ですね。

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:59:44

    >>75

    返信ありがとうございます。

    な、なるほど!そういう手がありましたね…!

    ポケモンをゲットしたら、家族総出でお迎えするものかな、と思い込んでおりました。

    もふもふ対策をしっかりして、次にウールーが遊びにきてくれた時にゲットしてみたいと思います!

    友達になれますように

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:02:51

    >>80

    >>82

    話続けるならこっちのスレでよろ

    【ポケモントラブルの訴訟案件を集めるスレ】url:……

  • 85マスカーニャの花粉症23/03/31(金) 22:07:45

    >>43

    >>45

    回答者様の意見を見てあれ?キリンリキってそうしょくだっけと調べたら隠れ特性なんですね。元々のキリンリキも草食みたいですが特性が普通の子じゃ多分花はともかく花粉団子はたべてくれなさそうなんで一先ず保留に。ブリーダーさんで隠れ特性の子を育ててる方を気長に探してみたいと思います。


    アブリーやアブリボンはパルデアでは見かけないのでミツハニーの方何ですが、うちのマスカーニャが前ムクロジのミツハニーの蜂蜜を使ったお菓子を気に入り何を思ったか(多分蜂蜜欲しさに)友人のミツハニーを襲い反撃された事が何回かありまして…。私の手持ちには入れられないけど友人に話したら「うちのビークイン(その時のミツハニー)、暫く派遣するわ」と花粉回収をしてくれる事になりました。



    お2人ともありがとうございました。

    マスカーニャの花粉団子はたまにおやつとしてヌメラにあげようと思います。

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:12:31

    >>84

    アローラ旅行でシェードジャングルの注意事項を周知させなかったため

    イーブイがリーフィアに進化してしまい旅行会社に損害賠償とかあってマジで怖い

    イーブイ関連は進化トラブル多いなぁ

    ノーマルポケモンだからって初心者向けみたいな感じと人気あるけど結構難しいポケモンだよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:17:10

    >>86

    ノーマルは飼いやすいって触れ込みでイーブイを飼い始める人が多いけど

    思わぬ進化でトラブル起こす被害が多くてな

    イーブイ自身もタイプ変わったりして戸惑うケースが多いって聞くし

    意外とイーブイ飼うのって大変だよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:18:33

    辛いことがあったのですが、その出来事がなかった並行世界に移動させてくれるポケモン知りませんか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:20:45

    >>88

    補足

    親しい人が逮捕されたのですが、10年会えないのは耐えられません。親しい人がやらかす前に戻してくれるポケモンでも是非教えていただきたいです。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:23:52

    >>86

    (メタ的に言うとQ&Aの枠から外れていると思うので…。スレチなら誘導することもあると思いレスをしました)

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:27:38

    バンギラスを飼っているのですが、家の周りに砂嵐が吹いて近所つきあいがやばいです。特性化学変化ガスのガラルマタドガスを新たに迎えようと思っているんですが、どこで手に入るでしょうか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:27:56

    >>88

    >>89

    おとぎ話に出てくるポケモンでもないといないと思うので看守になって合法的に一緒にいられるよう努力でもするほうが現実的かと

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:45:29

    >>91

    まず、バンギラスがボールから出てすなおこしをするということはお家にいる時を戦闘状態だと認識しているということなので、TPOを見てすなおこしをするようにしつけるのが先です。現に私もバンギラスが手持ちにいますが、問題なく生活しています。

    バンギラスなどの高種族値のポケモンについては専門のトレーニングセンターがあるので、そちらに問い合わせてみてください。


    あとガラルマタドガスは特性により人間と共存できているポケモンのリミッターを外し、悪影響を起こす恐れがあるため基本的に輸出禁止です。

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:25:37

    私が飼ってるドラパルトが隠れた子分のドラメシアを探すのがド下手なのをなんとかしたい
    ポケモンを追加で育てるのは金銭面的にきついので他のポケモンに頼るってのは難しいです

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 01:09:15

    >>58

    普段はポケウォッシュや野外での調理の時に、手持ちたちに交代で見張り番をしてもらっていました。

    自宅近くにピクニック向けの場所があり、そこをよく利用していました。

    その場所は私以外に同じ時間帯にピクニックをしている人があまりいなくて、人の気配がないせいで、野生の小型ポケモン(10~20cm位の大きさです)が荷物やテーブルの近くまで来ることが何度かあったので。


    遠出の計画を立てた時、知らない場所で周りに気を遣うのは大変そうだな……と考えました。

    見張り番無しでも大丈夫なように、他にピクニックをしている人やグループが複数いて、人の目や人の気配がある場所を選んでいました。

    もしかしたら、この習慣がないと逆に落ち着かなかったのかもしれません。

    全員でピクニックを楽しむことに慣れていない、とかだったらトレーナーとして申し訳ないな……

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 01:29:36

    最近シンオウの川でバスラオを釣り上げました
    学校で外来種と習ったのですが処分するのも可哀想かと思い飼い始めてみましたが聞いていた話よりもとても臆病で消極的です
    バトルどころか他の手持ちのポケモンに出会った瞬間どこかに逃げて行ってしまう程なのですが何か解決法はありませんか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 05:57:29

    >>96

    …もしかしてそのバスラオってすじの色が白かったりしませんか?

    しろすじはかつてシンオウにいた原種でしたが温厚過ぎて絶滅したと聞いています。もしかしたら密かに生き残っていたのかもしれません。釣り上げた場所のことを然るべき研究機関に報告した方がいいかもしれません。

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 08:58:05

    >>93

    そうなんですね。ひとまず特性をコントロールできるようにしつけの施設にいれてみます。これで解決しなかったらガラルに移住します。

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 08:59:32

    >>92

    わかりました。看守か囚人を目覚します。

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 09:10:24

    >>99

    囚人はやめれw

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 09:12:44

    ピカチュウを飼い始めました
    野生の子だったせいか、なかなか懐かず目が合う度に電撃を放ってきます
    最初はこんなものだとなるべく気にかけないように心がけてきました
    電撃を放ってくるものの少し痺れるくらいであまり害はないので
    最近では目が合わなくても、電撃を放ってきます
    ピカチュウの方向を見ると電撃を止めます
    ピカチュウを見ないと電撃を止めません
    どうすればいいでしょうか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 09:14:03

    うちでお世話しているゲッコウガについての相談です。
    うちのゲッコウガは、野生の頃に偶然かわらずのいしをケロムースの中に入れてしまっていたようで、
    ケロマツでいた期間がとても長く、最近ゲコガシラ、ゲッコウガにあまり時間をおかず進化しました。

    そのせいか、ケロマツのように四足歩行の方が落ち着くらしく、いつも四足歩行で移動しています。
    今のところ、夜に近づかれるとビックリするくらいしか被害はありませんが、
    このままゲッコウガが四足歩行を続けても、この子の体に悪影響は無いのでしょうか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 09:28:32

    私のデカヌチャンはとても臆病で、鋼タイプ相手でも私の後ろに隠れようとします
    食事も鋼用のポケモンフードはあまり食べず、フェアリー用のポケモンフードとトマトスライスを挟んだサンドウィッチを好みます
    ポケモンセンターに相談したところそういう個性の子だと言われましたが、それでもやはり少し心配です
    他のポケモンを襲うよりずっといいのでしょうが…

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:33:51

    ユキハミの餌についての相談です。
    ユキハミは雪を食べるとのことですが、氷をかき氷機で砕いたものでも大丈夫ですか?
    もしくは専用のポケモンフーズやポケモンが食べられる氷菓などはありますか?

    今パルデアのフリッジタウンに仕事で滞在してるんですが、この間出会った野生のユキハミがどうやらなついてしまったようです。
    私も手持ちに迎え入れたいと思ったのですが、もうすぐ雪が降らない地元に帰らなければならないので…
    雪の代用になるものがあれば教えて欲しいです。

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 11:07:22

    >>103

    デカヌチャンのことで大騒動になるのは「パルデアから密輸され、野放しになってしまったから」です。

    あなたがそのデカヌチャンを勝手に国外に持ち出さす、愛情込めてお世話し続けるならば、その子は健やかに穏やかに生きていけることでしょう。無理にバトルさせることは逆に彼女のストレスにつながると思います。

    それでも護身はさせたいとお思いでしたら、ひかりのかべやリフレクター、みがわりなどの技で助けが来るまで堪えられるようにするのも手だと思います。


    いずれにせよ当該デカヌチャンとよく話し合い、双方納得できる生き方を探してみてください。

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 11:37:21

    >>101

    ピカチュウは頬の赤い部分に電気を溜め込む器官「電気袋」が備わっており、攻撃する時溜めた電気を思いっきり放出します。この電気の強さはピカチュウの元気のパロメーターで寝不足や体調不良だと上手く電気を溜め込めなくて弱い電力になってしまいます。


    あなたのピカチュウの尻尾は今どの様な状態になっていますか。ピカチュウは警戒している時は尻尾をピンと立て周りの気配を探ります。もしピカチュウが尻尾を立てて放電しているのなら「まだ環境に慣れてはないのでストレスが溜まっている。威嚇行動ではあるが常に放電しているため電力が弱い」、尻尾を下げて放電しているなら「電気袋の不調。野生だとピカチュウ同士で電気袋くっつけたりして治すが、まだそこまで懐いてないのであなたに頼って良いかわからない」可能性があります。


    どちらにせよまずはポケモンセンターへ。

    既にあなたに攻撃しないので仲間であるとは認めてはいるでしょうから後は遊んだり美味しいものを食べたりブラッシングしたりして仲良くなりましょう。

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 11:50:00

    >>64

    ポケモンセンターに行きましょう。

    誤飲トラブルは下手に素人が弄ると余計に酷いことになるので……

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:49:59

    質問です。スレチかもしれませんが
    以前出張の際弟にシャリタツを預けたのですが帰宅したらシャリタツが「ンンwww」とか「アリエナイwww」とか変な言葉を喋っていたのですがどうすればいいでしょうか?弟はシバキ回しました。

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:58:21

    >>108

    役割、論理?!

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:58:51

    >>104

    ユキハミにとって雪は必須の食事ではありません。通常の氷ポケ、虫ポケ用のフードで大丈夫です。

    むしろ気をつけてあげたいのは摂取カロリーの方で、モスノウへの羽化のために非常に旺盛な食欲を見せ、小さな体でもこれ程の食事が必要になります(参考写真右側)

    フードの説明や専門家の意見なども参考にしつつ、日々の食事にくわえて氷ポケ向けのひんやりおやつを与えてください。


    追記

    モスノウへの進化を見据えるなら進化後もそのまま使える氷ポケフード、進化のご予定がないのでしたら幼虫用高カロリー虫ポケフードがおすすめです。ユキハミちゃんのお好みにあわせてどうぞ。

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:15:09

    青色のドオー見かけたのですがドオーとヌオーの雑種でしょうか
    逃げていきましたけど
    タイプは水/毒のようです

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:22:34

    ドオー大好き✋。

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:13:07

    ガンテツボール騒動があったアカデミー生です。一先ず落ちついたので報告します。
    あれから担任に間に入ってもらって、友達と話したら突き飛ばされはしましたが(手待ちの子が受け止めてくれました)話し合いはできました。

    ザッと言うとどうやら友達は周りの子や自分の兄弟に劣等感を持っていて焦り、オシャボ?で自信を取り戻そうとしてたみたいです。
    傍に居たのに気づかない私も不甲斐ないですが、担任をはじめ学校の大人たちが話を聞いたりしたお陰で友達も落ちついたみたいです。

    今は距離をとろうという事になりましたが何時かまた一緒に遊んだりバトルしたりしようと約束しましたので、きっと友達も大丈夫だと思います。

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:58:02

    今度コイルを飼おうと思っているのですが、錆びるんでしょうか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:02:01

    >>111

    それはドオーでもヌオーでもありませんね

    もしかしてドヒドイデではないでしょうか

    >>94

    とりあえずGPSや遠隔で鳴るブザーを装着しましょう

    それでも分からなくなるならそれはゴーストタイプ十八番の異界ワープだと思われます

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:55:31

    ガラル在住の者です。先ほどウチのハスブレロちゃんが進化したのですが、色がおかしい気がするんです。
    図鑑で調べてみたのですが、色が少し濃い感じです。何かの病気じゃないかと心配です。一応明日ポケモンセンターに連れて行こうかと思っているのですが……何かご存知の方いらしたら教えてください。

    ちなみにハスブレロちゃんはLv.16の時にこもれび林で捕まえました。今はLv.32です。

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:02:40

    >>114

    一般的な金属よりはマシですが、はがねタイプは手入れを怠ったり環境が悪いと普通に錆びます。体調不良によって錆が浮く場合もあります。

    手入れの方法はポケモン毎に違うので、ポケモンセンターやブリーダーの方へ確認するようにしてください。

  • 118眠らせたいジュナイパー23/04/01(土) 22:07:34

    報告です
    みかづきのはねはゲットできましたが、効き目はありませんでした
    その理由が偽物だったのか、それとも一応「悪夢」ではないからなのかははっきりしませんが……
    ゴーストポケモンについてのカウンセリングは明日に予約を入れることができました。これでなんとかなればいいのですが……

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:10:15

    >>116

    そのルンパッパは「色違い」というレアな個体です。色が違うということ以外普通のポケモンと変わらないので個性だと思って大丈夫です。にしても色違いのルンパッパ系統ってハスボーは全然色違うのにハスブレロ・ルンパッパはそんな色変わんないんですね…

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:26:12

    >>117

    そうなんですか。手入れをこまめにしてできる限りコイルに良い環境を作ります。

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:53:38

    最近、トレーナーであった祖父が亡くなり彼が遺したポケモンを一体だけ譲り受けたのですがいうことを聞いてくれなくて困っています
    どこか施設に預けることも考えたのですが、うちの牧場の護衛として頼りにしているためできることならそれは避けたいです
    私が戦って勝てば聞いてくれるようになるでしょうか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:59:11

    >>121

    戦って勝つよりは各地にあるジムバッチを集めてそのポケモンにトレーナーとしての実力があることを見せたほうがいいと思います。


    ポケモンと直接戦うのはやめておくべきかと……

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:01:35

    >>121

    そのポケモンの種類やレベルが分からない以上何とも言えません。無難にジムバッジを集めて実力を付けるにしてもポケモンの求めているものによっては徒労になるかもしれないです

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:11:37

    >>122

    >>123

    種類はガオガエンです

    祖父が若い頃に牧場の餌を奪おうとしていたので一晩殴り合いした末友情が生まれてゲットしたそうです

    牧場にいるときは火を抑えてくれるナイスガイなのですが、祖父時代と違うやり方をなかなか受け入れてくれなくて…

    お墓参りに行くときだけは素直なんですけどね


    何とかしてジム周りの時間を確保するべきか、一度ガオガエンと話し合ってから決めてみます

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:05:17

    先日、目の周りに勾玉?のような飾りをつけた魚のポケモンを連れている人を見かけました。
    うちのネオラントがそれを見て真似したがったので、水ポケモンに使える耐水性アクセサリーのショップをいくつか見てみたのですが見つからず…どこに売っているものなのでしょうか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:47:24

    >>125

    まず勾玉自体が考古学的な代物ですし、いっそのこと自作してみてはいかがでしょうか。

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:11:12

    >>119 そうだったんですか。ありがとうございました!

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:49:33

    現スレ31です。
    同じ種類のポケモン、もしくはその進化系とバトルする時に気をつけたほうが良いことはありますか?

    ふた月前から、友人の誘いでキリキザンとSTC(あく組)に何度か参加しました。
    最初は他のキリキザン達ともめないか心配でしたが、新入りとして馴染めているようで安心していました。
    ところが先日チャレンジャーのポケモンと戦った時、問題が起きてしまいました。
    相手のドドゲザンと手持ちのキリキザンとのバトルが長引いたので、相手がドドゲザンを引かせて、移動しようとしました。その時ドドゲザンが指示を無視して、バトルを続けようとしました。
    その時の様子がどうもおかしかったというか、冷静でなかったというか、むきになっているような感じで……
    私からはキリキザンの背中しか見えていなかったのですが、もしかしたら何かしてしまったのかもしれません。
    結局そのまま戦い続け、キリキザンは倒されてボールに戻りました。訓練の後トレーナー同士話をしたのですが、お互い原因はわかりませんでした。
    STCのキリキザン達のトレーナーさんにも相談したのですが、そもそもあく組にあくタイプのあるポケモンで挑戦する方がめったにいないそうで、今回のようなことは初めてだと言われました。
    誘ってくれた友人からは、「たまたまトラブルがあっただけ。また来てほしい」と後日連絡がありました。

    STCでは色々なポケモンと出会う機会があり、次はグレンアルマとほのお組に行こうと思っていた矢先の出来事でした。似たようなことがあったら、と今は参加をためらっています。
    ポケモンの問題でもあり、自分の問題でもあり……
    自身の手持ちと同じ種類、同じポケモンやその進化系とバトルした経験がある方の話を聞きたいです。

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 02:58:16

    >>128

    ドドゲザンは群れを率いる種の筆頭とも言えるポケモンですし、今回の件はそのあたりが関係していそうですね……

    確かあく組のボスもドドゲザンを連れていますよね? おそらくはSTC内の個体にとって自分たちはあく組ボスのドドゲザンが率いる群れの一員、という感じなのかもしれません。

    チャレンジャー側のドドゲザンからしてみればある意味ドドゲザン同士の縄張り争いに近い感覚、しかも今自分が相手をしているのはその取り巻きのキリキザンであり、そんな相手に引いてやる道理は無い……みたいな感じだったのかもしれませんね……さすがに実際のところは分かりませんが……今回の件は偶然が重なった結果という感じがするので、あまり思い悩まなくても良いかと思われます。


    同種間での戦いは正直なところ種による、としか言えず……あまり具体的なアドバイスができず申し訳ありませんが、お互いにポケモンの様子に注意を払うこと、状況によっては強制的に戻す判断も必要……というぐらいでしょうか……これに関しては通常のバトルでも言えることですけど……

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 03:20:05

    >>111

    色違いのドオーではないでしょうかね

    青色なので

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 03:58:26

    >>46

    もしかして:スーパーマサラ人

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 04:07:44

    >>118

    みかづきのはねが効かなかったのは恐らく"ダークライの影響による悪夢"のみに効果をするものだからだと思います。

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 07:42:09

    このレスは削除されています

  • 134眠らせたいジュナイパー23/04/02(日) 07:43:01

    >>132

    え……。そうなのですか?

    販売者や知人に聞いても見なくなる悪夢がダークライに限定されるとは言っていませんでしたよ?みな「悪夢を振り払う力がある」としか……

    どのみち効かなかったので、他の方法を探しますが……

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:46:29

    すみません質問なのですが私はシンオウ在住なのですがとある事情でコジオかジオヅムかキョジオーンが欲しいのですがパルデアから輸入することは可能なのでしょうか?

    不可能ならきよめのしおだけでも個人輸入できますか?

    怖くて眠れなくておかしくなりそうなんですお願いします

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:01:07

    >>135

    シンオウへのコジオ族の入国は禁止だったと思うので必然お塩をお求めになる必要があります。

    通販でも見かけられますがコジオ族の塩は味も良いためパチモン掴まされやすいのでポ◯ゾンみたいな大手通販ではなく販売元のオンラインショップで買うのをお勧めします。

    なお食卓塩と粗塩両方取り扱ってるところが多いので、お清め目的なら粗塩をお勧めしておきます。

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:18:05

    >>136

    ありがとうございますでも多分今日までなんですだって今日が108日目だから

    怨霊は毎晩夜明けまで108回ゆっくりと怨霊怨霊と鳴いてるから今日までなんですきっと俺もあの渦に飲まれて怨霊になってしまうんです


    今から街中の販売店を探して回ります見つかりますように

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:20:36

    怨霊……108……ミカルゲ?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:35:43

    >>138

    ミカルゲ調べて見ました!コイツです!コイツポケモンだったんですか?!


    家の蔵の中の古い金庫に御札に包まれるみたいに厳重に封じてあったのを軽い気持ちで開けてしまって…中に入っていた石をそのへんに投げ捨てたから呪われたんだと思っていました


    ポケモンならゲットできるはずだ…安眠のためになんとかゲット出来るように頑張ってみます!

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:37:50

    >>139

    おそらくその投げ捨てた石がかなめいし(ミカルゲが縛られている石)だったんでしょうねぇ……急に投げられて驚いたか怒ったかしたんでしょうね……

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:39:40

    >>137

    >>138

    ああ、ミカルゲってロトムに翻訳してもらう前の表記だとユラーッって表示されるけどおんみょ〜んって聞こえるもんなあ


    あいつら怖い印象あるけど要石に封印されてる限りは他のゴーストポケモンに比べて悪さしないよ(生気吸ったり魂狙ったり)。ただプレッシャー与えてくるからそれで圧力かかってることはある。

    もし本当にやばいならメリッサさんのとこ駆け込んだ方がいいぜ

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:51:58

    >>140

    >>141

    ありがとうございます、確かに夜徘徊しててうるさくて壁をすり抜けてきて見た目が怖い以外は悪事を働いてるわけじゃないですしね…

    そうと判れば早速トレーナー時代のモンスターボールを引っ張り出して今晩に備えて寝て置かなければ、ポケモンを捕まえるのなんて10代の頃以来で少し緊張してきました…


    迂闊なことはするものじゃありませんね、猛省しております

    皆様ありがとうございました



    そういえば石を捨てる前に写真を撮っていたので載せておきますね

    お休みなさい!

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:01:29

    >>142

    ガラルのデスマスの石版だそれ!!!!!!!!ミカルゲ関係ないやつ!!!!!!!!

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:06:08

    (粘土板だった)

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:06:46

    >>143

    要石って100kg近くあるから化け物かこいつ…と思ってたけど、シンオウでガラルデスマスが進化できると聞いた事ないし(そもそもどちらも入国できないし)呪いの石板から解放されて喜んでそうだなデスマス


    相談者の先祖は何やらかしたんや…

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:10:30

    >>145

    >>46みたいな人もいるし多少はね?と思ってたわ

    そしてモンスターボールは念の為に2つ用意しとくんだぞー>>142

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:13:13

    相談者さん自身がミカルゲと確認している(さすがにミカルゲとデスマスは見間違えんやろ……ないよね?)からたぶんミカルゲの方も実際にいるとして、投げ捨てられたデスマスの方はいったいどこに……外来ポケモンだし早急に回収が必要なのでは……

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:19:25

    >>147

    デスマスが確認されてない呪いの粘土板だけならただの厄ネタアイテムだからセーf…アウt…セウトだろうさ

    まあさっさと回収しないと恨みを持つ魂を引き寄せてガラルデスマスになりかねないのはおっしゃる通り

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:24:54

    ポットデスをお持ちの方に質問です
    進化する前ヤバチャが入っていたカップはどうしていますか?
    現ポットデスともども思い入れのあるものなので出来るなら手元に置いておきたいのですが大丈夫でしょうか

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:33:03

    >>149

    そのままにしておけばまたヤバチャになってくれるかもしれませんので私は取ってますね

    なによりポットデスをそのカップに注いで飲むとヤバチャだった頃の記憶と味を思い出しながらだと今のポットデスの味わいが格別に感じられるので

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:09:55

    もうすぐ1歳になる娘がいます。
    ・好奇心旺盛
    ・自力で歩けるようになりはじめたところで目が離せない
    ・家中手の届くところは触らないと大泣き
    ・寒くても手袋や帽子は嫌がる

    次のGWに帰省する予定ですが、実家にはドオーがいます。
    ・私が学生の頃から育てた
    ・しんちょうで優しい子
    ・ちっちゃい証持ち
    ・普段は実家の土間や庭にいる

    娘はドオーを見たら触りたがると思うのですが、毒タイプ複合かつちっちゃい証持ちとはいえ、約200kgのドオーを触らせるのは危険だと思っています。私自身実家に帰るのは約3年ぶりでドオーに会いたいので、どこかに預けるのはできるだけ避けたいです。手袋を嫌がる好奇心旺盛な娘とドオーが安全に交流できる方法は何かないでしょうか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:15:04

    >>151

    ドオーの表面の粘液はほぼ毒性ないので大丈夫ですよ。

    ドオーのせいかく見る限り棘もあまり出さなそうですし。

    ドオーが娘さんに乗ることはほぼないのであまり気にせず会わせていいと思います。

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:34:39

    うちのファイヤーの頭の火が消えたきり出なくなりました…
    元々人間を驚かせるのが好きな子で、突然頭の火だけ消したらバトル相手も驚くんじゃ?と面白半分で伝えたところ本鳥?も悪ノリしてこうなりました…
    現在目に見えて狼狽えていてまさかこんなことになるとは思わず面白半分で伝えたことを後悔してます…

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:38:57

    >>153

    もえつきるを使用した後でそうなったのであればバトルが終わってしばらくすれば元通りになると思いますよ

    そうでないのならポケモンセンターに行って容体を見てもらった方がいかもしれません

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:02:19

    >>152

    ありがとうございます。

    ドオーは美味しそうな見た目なので娘が舐めないように気をつけるのと、触ったあと手洗いや余裕があれば入浴などで毒を洗い流すようにします。

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:12:54

    >>155

    ドオーが食べ物がもはや共通認識で草ww

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:44:38

    アローラ住みアローラキュウコン飼いです。今家に入ってきた不審者を追い払ってくれて氷漬けになっているのですが、これって正当防衛になりますか?私が捕まるパターンですか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:46:28

    前スレでメレシーの突然変異を保護した者です。
    あれからその子は無事に元の場所に帰れたようで、警察の方を通してお礼らしきものも受け取りました。その子を狙っていた悪の組織も警察や強いトレーナーさんが取り締まったので私もポケモン達も無事です。
    報告はここまでにして、本題に入ります。
    うちのニンフィアはメロメロボディを過剰に分泌してしまう体質なのかほぼ毎回♂をメロメロにさせてしまい、それにはニンフィア自身も辟易しています。その事を故郷の友人に相談したら、とくせいパッチを譲ってくれることになりました。
    ここでふと疑問が沸いたのですが、フェアリースキンって他のポケモンが触っても支障は無いものですか?一緒に暮らしてるドンカラス(フェアリー弱点)とニンフィアはほぼ毎日じゃれあう位仲良しなので、2匹の仲を引き裂くような事はしたくないです。

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:54:56

    >>158

    フェアリースキンは自身のノーマル技をフェアリー技に変える効果の特性なので、最悪ノーマル技を忘れさせればなんとかなると思います。さらに心配であれば、フェアリー技を全て忘れさせて他タイプの技に変更するなどの方法もあります。

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:26:43

    ミカルゲの件で相談させていただいた>>142です、先程無事にミカルゲをゲット出来ました


    あの後すぐ寝てしまっていたのでその後の投げ捨てた石がデスマスの粘土板だった事はなんともはや汗顔の至りです

    そしてその粘土板なのですがミカルゲが持っていました、毎晩ミカルゲが集まってくる悪霊を追い払ってくれていたようですね


    蔵の中に残されていた巻物によれば、どうやらこのミカルゲはこのあたりで悪さをしていた悪霊達が旅の術師に封印されたものを地主だった我が家の庭に置かれていたようです

    この地を守り善行を積むこと事でいずれ成仏できるそうで、今後は善行積みに協力することになりそうです


    そしてデスマスの粘土板ですが、こちらはいつのもので誰が持ち込んだのかまでは書かれていませんでしたがどうも持ち込んだは良いものの持て余していたところをミカルゲの噂を聞いて我が家に預けられたものだそうです

    もう一度金庫に封印するかとも考えたのですが、ガラル地方の歴史的遺物とも言える物なので返却するべきかとも考えております


    お騒がせ致しました、そしてこれから宜しくミカルゲ!

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:30:15

    >>157

    不審者がどのような行動に出たかにもよります。警察の方を呼んで詳しく事情をお話してください。

    相手が武器やポケモンを出していたのならセーフだとは思いますが。

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:40:52

    >>161

    返信ありがとうございます。侵入者は今溶かされているところです。侵入者はただの泥棒でしたが、生きてたので私たち側はやりすぎないようにと注意されるだけですみました。それから泥棒側はポケモンを使って鍵を壊して入ってきてたので、鍵を弁償してもらいました。

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:52:52

    >>110

    普通のフーズで大丈夫なんですね!

    一応氷ポケモン用のものをメインに調整しようと思います。


    今日早速ユキハミを正式に仲間入りさせ、歓迎会としてピクニックしてます。

    他の手持ちたちとも仲良くやれそうだし、食事も問題なさそうなのでひとまず安心といったところです。


    さて、もう夜だし宿に戻るぞみんな……


    …アッ!!



    …確か少食になるんだっけ…

    多めにフーズ買ってしまった…


    …まあいいか!おめでとう!

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:03:37

    >>163

    進化おめでとう🎉綺麗な蝶々になりましたね。

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:57:00

    >>128です。

    >>129さん、アドバイスありがとうございます。

    縄張り争いの延長ではありませんでしたが、結論としては「偶然が重なった結果」に収まりそうです。

    先日STCに顔を出し、そこでドドゲザンのトレーナーさんと再会しました。

    私以上にこの問題を気にしていて、独自に調べたことを教えて頂きました。

    ・ドドゲザンとキリキザンの性別が違った(ドドゲザンは♂、キリキザンは♀)

    ・ドドゲザンとSTCのキリキザン達が、ほぼコマタナの頃からの知り合いだった

    (トレーナさんもSTCの初期から?進化する前のキリキザン達と関係があった)

    ・ドドゲザンのほうが年下で、キリキザンのほうが年上だった

     こんな感じの小さな積み重ねがあって、ああなってしまったらしい、と。


    例のバトルについても、STCの記録映像を研究者に見てもらったところ、

    ・ドドゲザンが引こうとした時、キリキザンが「悔しい」(人間で言うなら)と声に出した

    ・ドドゲザンには「悔しいか?」と挑発されたように聞こえた

    ・パルデアにはコマタナの生息地が複数あり、それぞれ独自の方言がある。捕まえた場所の違いからくることばのトラブルで、どちらが悪いとも言えない

     という分析結果が出たそうです。


    今は研究者さんからの助言もあり、キリキザンとドドゲザン、それに他のキリキザン達も交えて、同じポケモンだけで話す時間を増やしています。ポケモン同士、ことばのことで折り合いをつけられるといいです。


    ポケモン達のトークを聞きながら、ドドゲザンのトレーナーさんと「年上……」「年下……」とお互い顔を見合わせてしまいました。

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:18:41

    >>101

    待ってください。なぜ当然のように電撃に耐えてるんですか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:19:14

    >>166

    もしかして:スーパーマサラ人

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:22:16

    >>165

    方言は人間でも勘違いが起きやすいですもんねー

    例 福岡の方言くらそうか?の意味は殺してやろうか?など

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:38:19

    いまスコルピに爪で挟まれピンチです。腕が動かせるので書き込んでいます。どうしたらいいですか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:41:11

    >>165

    129の者ですが解決されたようでよかったです! 微妙に外れていて悔しい……でも解決できないような問題でなくて良かった……


    ポケモンの進化段階と年齢は必ずしも一致しませんからね……うちのキリキザンとドドゲザンもそうですし……

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:47:57

    うちのマルノームちゃんが明日ゴミに出す予定の粗大ごみと燃えないゴミを全て食べてしまいました。
    本人はケロッとして、晩御飯のポケモンフーズを食べているのですが、 流石に粗大ゴミを食べたらポケモンセンターに連れて行くべきでしょうか?

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:49:40

    >>159

    回答ありがとうございます!

    あの後ニンフィアの特性をフェアリースキンに変えてノーマル技を全部忘れさせました。これといった問題も無く元気に過ごせていますし、ドンカラスとも相変わらず仲良しです✨眼福眼福…🙏

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:57:16

    子供の頃に命の大切さを知るようにってネイティを両親から貰い頑張って育ててきました
    大学に上がる頃にネイティオに進化し以降ずっと一緒です
    人生の苦楽を共にしたネイティオですがある問題に直面してます
    それは私の方が先に天寿を全うし死にそうという事です
    一部の鳥ポケの寿命が長いとは聞いてましたが此処まで長いとは
    子供や信頼できる友人に託す事も考えたのですがネイティオが嫌がってしまい上手くいきません
    私も布団で寝る時間も増え世話も難しくなっている状態ですので
    他の人の元で世話になった方がいいと説得しているのですが全く聞かないのです
    どうしたらいいでしょうか?

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:57:52

    >>171

    マルノームの胃液は自身の胃袋以外何でも溶かせると言えるくらい強力です(少なくとも自動車のタイヤくらいなら消化できる)し元から毒物を好物としているポケモンなのでおそらく粗大ゴミや燃えないゴミくらいくらいなら大丈夫だと思われます。

    ただ体調を崩してるように見えるのならポケモンセンターに行ったほうがいいです。

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:03:04

    >>169

    モモンの実を食べながら病院に行ってください。

    スコルピは獲物に毒が回り切るまでは離そうとはしません。

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:03:12

    >>174

    今は呑気にお昼寝をして幸せそうな寝顔を見せているので、体調は問題なさそうです!

    今まで食べたもので調子が悪くなったことは、

    マトマの実を丸かじりして辛さで悶えていた時だけの子なので、それなら大丈夫そうですね。

    ありがとうございます!!

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:46:19

    すみません。妻が妊娠してから、相棒のエルレイドがやたらと世話焼きになってしまいました。妻自身はいつも通りでいいよと言い聞かせてくれているようなのですが、本人は納得していないようで半ば過保護のようになってしまっています。どうしたらいいのでしょうか?僕は相棒に信頼されていないのでしょうか。

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 23:56:53

    >>126

    なるほど手作り。いい機会なので水ポケモン用のアクセサリーの作り方を勉強しようと思います!

    あの後ハンドメイドでアクセサリーを作っている方に連絡をとってみたのですが、小さな魚ポケモンに石でできたアクセサリーなどをつけると、重心が変わって泳げなくなってしまったりすることもあるそうです。先日の勾玉をつけた魚ポケモンもかなり小柄だったのですが特に動きにくそうには見えなかったので、普通の石製ではなくその子にあわせた手作りなのかもしれないですね。

    デザインについてはネオラント本人とも相談して、動きに支障が出ないアクセサリーを作ろうと思います。

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 03:09:18

    ソウブレイズの剣の炎を抑える方法ってあるか?
    うちのはカルボウの頃から感情と火力が直結してるというか、驚いたりテンションが上がったりするとすぐ炎が吹き出すタイプでな……進化してマシになったとはいえ今でもたまにやらかすんだよ。
    カルボウの頃なら炎だけってんでヘルガー姐さんがもらいびでペロッといってたんだが、進化してゴーストタイプが追加されただろ? さすがにそのエネルギーまでは食いきれないみたいで、吹き出す炎……ってか剣がデカくなるんだが、それを抑えるたびにかすり傷みたいなもんがつくようになっちまったんだ。
    いくらいまひとつと言ってもダメージはダメージだし、あんまり姐さんばっかに負担かけるわけにも行かないからってことで相談させてもらってる。何かいい方法があるなら教えてほしい。

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:07:47

    >>173

    貴方の最後まで貴方の傍に居たいのかもしれません。

    ネイティオが望むのなら今のままで、その後のことを遺言書などにしたためてみてはどうでしょう?

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:45:20

    >>175

    はい、モモンのみは少しあったので食べながらポケモンセンターの方向に動いてみます。

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:53:37

    今デカヌチャンが野生の頃から使っていたお気に入りのハンマーを落としてしまい悲しんでいます。なんでも初めての狩りで入手した鉄や、求婚してくれたメタモンがくれた鉄や、色違いアーマーガアなどが入っていたらしいです。

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:10:40

    >>182

    ショックのあまりカヌチャンに戻りかけています。なんとかしてあげたいです。

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:12:11

    >>183

    アーマーガア持ってる身からすればざまぁと言いたい

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:58:10

    >>182

    まずは冷静に警察に遺失物届けを出してください。

    次にデカヌチャンから行動を聞き取り、ハンマーを落としたと思われる周辺を捜索してください。

    そしてもし野生のナカヌチャンやカヌチャンが持っているなら…正々堂々とバトルで奪い返すのです。

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:59:38

    >>184

    気持ちはわかるが、それは心にしまっとけ。

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:35:40

    >>186

    アーマーガアタクシーに乗ってた時に馬鹿が持ち込んだデカヌチャンに攻撃されてから墜落の危機にあってから言ってくれ

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:44:02

    >>106

    返信が遅れてすみません!

    ピカチュウについて、ポケセンで調べてもらいました!

    電撃量も問題なく、自分とのコミュ不足だと気づきました

    見てない時に放電するのも構ってほしいからだったみたいです!

    ですので、ここ何日にわたりピカチュウと向き合いました!

    今ではピカチュウとすっかり仲良くなりました!

    髪がすっかりアフロになってしまいましたが(笑)

    ありがとうございます


    >>166

    身体鍛えてます!

    まずどんなポケモンか技かを見極めるには技を食らうのが一番ですからね

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:49:08

    >>187

    それはご愁傷様ですね 自分は普通にガブリアスにのって飛んでいるのでそういった方の気持ちは想像しづらいですが

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:49:56

    最近暖かくなってきて不安になったのですがフリージオやカチコール、ユキカブリは溶けてしまったりするんでしょうか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:50:48

    >>183

    うーんまず紛失届を出した後にジグザグマなど探しものが特異なポケモン達に探してもらうのが最善だと思います

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:58:49

    >>190

    溶けはしませんが元気がなくなるのでエアコンやポケモンの力を借りて冷やすのが良きです

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 12:00:27

    >>188

    アカデミーに通うことを推奨します 普通技を食らわなくてもポケモンを判別出来るので

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 12:03:39

    >>187

    密輸デカヌチャンにキャンプ襲撃され、手持ちのドドゲザンとハッサムが心理的外傷療養受けた人間だ。言ってもいいな?


    落とし物をしたデカヌチャンとお前を襲ったデカヌチャンは別だ。社会のルールを守っているデカヌチャンとそのトレーナーに石を投げるマネはするな。

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 12:13:59

    >>193

    なまじククイ博士みたいな技研究の権威もいるからアローラではそういうのも学んでたらどうするよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 13:44:56

    >>185、191さん。アドバイスありがとうございます。警察に届けて出してこれからデカヌチャンから聞き取りをするところです。

    >>184>>187さん。アーマーガアを飼っている人はデカヌチャンをあまりよく思っていないことを念頭に入れず、ハンマーについての相談をしてしまったことを謝罪します。

    >>186>>194さん。庇っていただきありがとうございます。

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:04:04

    前々スレで相談した進化事故を起こしたオヤブンイーブイ(エーフィ)の飼い主です。

    スレ埋めついでにその後の報告を。
    自身がブラッキーではなくエーフィになってしまった事についてうちの子は何とか受け入れ、雨が止むまで念力のコントロール練習など意欲的にするようになりました。
    数日後久々に晴れ公園にお散歩に行くと色違いブラッキーちゃんと飼い主のお婆ちゃんが待っていてくれました。初めは巨大エーフィを見て驚いたようですが、お婆ちゃんは立派になってと褒めてくれブラッキーも受け入れ直ぐに一緒に遊び始めました。

    その間お婆ちゃんが作ってくれたマフィンを食べながら事の顛末(進化事故)を話すと、色違いブラッキーちゃんも色違い故群れから仲間はずれにされたイーブイでお婆ちゃんが保護した子だそうで初めは完全室内飼いイーブイ(ブラッキー)だったそうですが、そのうち窓からいつも大きな身体で堂々と歩いているうちのイーブイを見てまた外に出る勇気を貰ったそうなんです。

    良かったなエーフィ!

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:24:06

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:24:44
  • 200二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:35:43

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています