ありがとうヤマニンファンクラブ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:27:22

    このツイートひとつで生き返った


    スレ画はこちら

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:28:11

    ヤマニンウルスをどうする気なんですか

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:28:20

    うぉぉぉぉぉぉ!!!やっと帰ってきたのか!!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:28:50

    JDDに間に合え〜!!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:29:07

    しゃあ
    JDD→チャンピオンズカップ→東京大賞典!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:29:33

    出たな怪物
    待っとったで

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:29:41

    ひとまずトレドみたく引退騒ぎにならずにすんで良かった
    屈腱炎の噂もあったしちょっと不安だったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:30:25

    今から超順調に行けばワンチャンダービー間に合うんじゃないかと思ってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:30:41

    どこで復帰するんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:30:46

    ここ最近、ハーツクライ系によくないニュースが続いてただけにこれは朗報

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:31:21

    この間スレ立ててたけど何はともあれ故障とかじゃなさそうで良かった

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:31:49

    >>9

    なんも考えずJDD目標かなと思ってたけど調教師が芝使いたいみたいなこと言ってたし確かにどこ走るんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:32:11

    23世代最後の怪物

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:32:42

    京都新聞杯直行→日本ダービー→JDダービーでヨロシクゥ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:33:20

    >>12

    流石にダービーは間に合わないだろうけど青葉賞近辺の芝1勝クラスとかはあり得る…のか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:33:20

    新馬戦だけで怪我(憶測だが)する馬をダートより脚に負荷がかかる芝で使うのもどうかと思うからダートで走ってほしいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:33:22

    >>14

    まず京都新聞杯出れるんか?新馬戦しか走ってないけど賞金足りそう?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:34:43

    >>16

    ただもし芝の方が合うってんならダート使うのはちょっと勿体ない気もする

    ヴェラアズールみたいなルートが理想か?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:35:16

    当時は色々言われてたがやっぱこの勝ち方は斤量有利ってだけで説明つかないよな

    メイクデビュー ヤマニンウルス 2022年8月20日 小倉 06R 1700ダート 2歳新馬 ラップタイム付き動画


  • 20二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:35:33

    ウルス、今村を漢にしたれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:35:38

    >>17

    去年の出馬表見たら未勝利勝ち上がっただけの馬出走してるしよっぽど集まるでもなければ可能性はあるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:35:45

    まだ慌てるなカトレアSのパターンもある
    出走登録が出るまで浮かれすぎるなよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:36:35

    肩慣らしに京都ダート1800mで無双してからJDDで層の厚い2023年度ダート路線のテッペン決めてほしいと思う気持ちと

    府中の大舞台(ダービーや秋天)で活躍する姿が観たいという気持ちがせめぎ合っている

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:36:41

    >>19

    後の重賞馬に斤量有利だけで4秒差付けれたら苦労しないよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:39:37

    結局陣営が芝ダートどっちに決めるかなんだけどね
    フサイチコンコルドしてもええんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:40:13

    >>22

    とりあえず戻って来れただけ前より状態良くて出走に前向きってことやしまずは在厩になったことを喜ぼうや

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:40:59

    またあの雄大な馬体を見れると思うと今から楽しみ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:41:22

    そっかゴライコウに大佐勝ちしてるのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:43:02

    >>28

    そう、その大差勝ちがヤマニンウルスの評価を爆上げさせてる

    まぁ次戦の未勝利戦も負けてるからまだ成長しきってなかっただけで関係ないって派閥もおるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:44:53

    負けてスシトレインだなんだ言われてもいいからとにかく走るところが見れそうでよかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:46:47

    脚に不安があるようなら3歳のうちはダートを走ってほしい
    少なくともダート適性が無いわけじゃないし芝走るとしてあのデカイ成長途上の馬体で脚が不安ならまた怪我する可能性が高いし
    斤量の有利があったにせよあのパフォーマンスは古馬OPレベルはあるし上がりも2歳ダートのソレじゃないから非凡な能力を秘めてるのは明らかだし
    あとは鞍上をどうするか
    正直、鞍上変えるなら早い方がいいし変えないならとことんやってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:47:10

    とりあえず芝ダートどっちでもいいから主要四場で走ってどれだけやれるかが見たい

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:47:46

    >>20

    女だよ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:48:12

    >>33

    だから男じゃなくて漢にするんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:49:15

    >>31

    同じぐらいの馬体重だったサリオスがあんな感じだったしなぁ

    同じハーツ系ってことも加味すると負担が少ないダート使えるならダートの方が良いのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:57:13

    >>35

    てか今調べて来たけどヤマニンウルスは新馬戦のサリオスより2kg重かったんだな

    ティッシュボックスに見えないのは脚の長さの違いかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:59:11

    >>34

    少し前ならともかく最近の今村じゃキツいっしょ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:02:02

    まあ怪我ってのは馬を変えてしまうから、レコード勝ちや大差勝ちといえども初戦は温かい目で見るべきやな
    怪我の程度は違えど、野路菊レコードであれだけ騒がれたロンが条件戦で凡走してるのとか見ると悲しくなる

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:11:28

    >>38

    ロンは脚だけでなく喉の障害も響いてる


    正直あの場末掲示板の匿名投稿をソースにするのは気が引ける(モックモックの骨折はガチだった模様)が屈腱炎から復帰して活躍を重ねた馬(カネヒキリやヴェルトライゼンデ等)も居る訳だから昔より発症による絶望感は薄い 


    ただ2歳秋~3歳春を棒に振りそうなのは競走馬としての発育的にもローテ的にも困るので今のタイミングで戻ってこられたのは吉報ではある

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:12:33

    この馬って大差レコードでよく騒がれてるけど精神面がかなり整ってるのがいい
    あの新馬戦って実は発走トラブルで出走時間が延びてゲート前で待たされてる時間があったけどそこでも全くうるさくないしそういうことがあってもゲートをスッと入ってスッと出て2番手先行できるし鞍上のGOサインにすぐ反応してたからズブいというわけでもなさそうでソラを使うこともなかった
    成長して気性が荒くなる可能性もあるかもだが現時点では精神の方もかなりレベルは高そうに思える

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:01:32

    >>40

    キッドとかセマジとか見てるとジャスタ産駒で精神安定してるのはひとつ強みだな

    メンタル崩れてなきゃ良いな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:04:16

    >>41

    ジャスタ産駒はメンタルグダグダなやつ多いからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:08:21

    本当だ。放牧の文字が消えてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:10:47

    ジャスタウェイ産駒って2歳までは無双するけど3歳になったら途端に勝ちきれなくなるイメージあるんだが...

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:12:42

    >>44

    芝でも最近はその傾向無くなってる気がしないでもないけど初年度から今までダートにおいてはその限りじゃないんだ

    テオレーマしかりマスターフェンサーしかりちゃんと引退間近まで活躍してる

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:12:52

    >>44

    全体的には3歳の成績が悪くて古馬になると回復する傾向があるらしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:14:16

    >>44

    それはよく言われるが先入観や

    実を言うと全年齢で勝率に大差は無い


    恐らく初年度のヴェロックスのイメージが強くなってしまったと考えられる

    そのヴェロックスも三冠全て馬券圏内だから3歳で枯れたとは言い難いし

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:17:05

    馬体重がほぼ同じということで気になったのでデビュー戦の馬体チェック

    サリオス

    ヤマニンウルス

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:19:37

    >>48

    こうやって比べられるとヤマニンウルスの方が体高が高い分サリオスよりは牛に見えないな

    ただのゴツイ馬に見える

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:20:47

    でも強い騎手(川田やルメール等)に勝ち上がらせてもらう→クラシック等の重賞戦線ではクラブ馬とか他の有力馬に優先的に乗り替わられて自身にはあまりパッとしない騎手が乗り替わってバランスが崩れる→そのまま不調or怪我で低迷…… の流れは割と見る 

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:24:16

    本当に強いのか?新馬戦の2着のゴライコウ以外レッツゴーローズしか勝ち上がってないしゴライコウもヒヤシンスで千切られたしマジでよくわからん

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:25:12

    >>50

    実績挙げれば問題ないし馬主だけじゃなくて厩舎との付き合いとかもあるから有力騎手全部クラブに持っていかれるわけじゃない

    というか有力馬はともかくクラブ贔屓ばっかしてると個人馬主減るだろうし調教師が上手くやるでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:26:17

    >>51

    強いかどうかはこれから確かめるんだよ

    そもそも今まで相対評価しかできなかったんだから現時点で本当に強いかなんて分かるわけない

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:39:05

    次走とその騎手選びは慎重を期して欲しい

    「芝路線も試してみます!」の流れで青葉賞とかお出しされたらネビュルーズのゆきやなぎ賞出走がフラッシュバックして泣いちゃう

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:50:18

    >>54

    あれは復帰戦かつ400m延長かつ初輸送とかいう三重苦だったからなぁ…出走予定出た時からなんで?って声多かったし今でもなんでゆきやなぎ賞出したんだろって思ってるから確かに同じことはあって欲しくないわ

    斉藤厩舎信じるしかないな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:53:09

    >>19

    斤量有利貰ってる分もあるけどその代わり後ろ離したから最後の方流してこの結果なので同斤量でも最後まで追ったら同じくらい差つけて勝ってたと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 01:01:25

    気が早過ぎるのは解ってるけど

    継いでほしいんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 01:24:53

    しゃあ!行くかドバイワールドカップ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:20:14

    >>57

    3枚目は砂に映える鹿毛かぁ…想像しただけで楽しみになってくる

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:28:07

    >>54

    次は出来ればスタート上手くて先行できて馬の異変に敏感な武史辺りに乗ってほしいな……

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:32:37

    調べてみたらこの馬も含めて兄弟全員斎藤厩舎に預けられてたわ
    多分馬主と懇意にしてるんだろうし扱いは間違えないだろうと思いたい

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:32:56

    まあ希望は持てたから気長に待つわ
    長期休養の理由は気になるが……

    私待つわ〜いつまでも待つわ〜
    例え貴方の次走がなかなか出なくても〜

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:25:34

    >>60

    新馬戦のコンビ良かったよな武史先行上手いしめちゃくちゃ手合いそうなのに…

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:37:32

    >>63

    馬主が武豊ファンクラブだから有力馬がそうなるのはしゃーない

    むしろ乗って貰うためにわざわざ遠征したまである

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:25:55

    たった一戦だけどダートで出色のパフォーマンスを見せたの、ミスプロ4×5も大きいけどKhaled 5×8×8(3.91%)の影響もあるんだろうか


    過去にはトランセンド(4×5)やフェートノーザン(3×3)といったダート馬がKhaledクロス持ち

    ヤマニンウルス 8代血統表uma.bet
  • 66二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:47:21

    >>64

    仕方ないこととはいえネビュルーズファンからするとちょっともどかしいな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 08:32:50

    >>65

    へぇー!母父ワイルドアゲインが米ダート馬とはいえ芝も走ってたのになんでダート馬産駒もよく出るんだろ?と思ってたらワイルドアゲインの母父がダート寄りなのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:07:21

    次走判明するまで保守しておく

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:33:01

    無課金勢故に既に一般公開されている映像等でしか愛でる事ができない悲哀(でも還って来てくれたのでOKです)


    3:14からの記念撮影のシーンでヤマニンウルスの全身が映った時に名状し難い何かを感じた

    【今村聖奈騎手】31勝目はド派手に! JRA平地最大着差&2歳レコード GⅠ騎乗可能に 【ヤマニンウルス】【うまDOKI】


  • 70二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:07:25

    今知ったんだけどヤマニンウルスって黒鹿毛じゃないのな

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:19:25

    >>70

    スレ画だと光の加減でしっかり鹿毛と判るがレース中や>>69の動画だとぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気で毛色判定をやっている

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:15:00

    ヤマニンウルスが栗東坂路で追い切りを行ったようです(某データサイトの掲示板参考)
    絶好調にはまだ遠いと思われるが今月中に出走に漕ぎ着けられるだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:16:57

    >>72

    長期休養から帰ってきたばっかだしレースまでゆっくりエンジンかけて整えていけばいいよ

    新馬戦勝ってるから別に今月中に絶対戻らなきゃいけない訳じゃないし

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:22:41

    無理にすぐ出走してほしいとはまったく思わないんだが、前回放牧への流れがなんだか分からんがずっと入厩中で調教は普通にしてるっぽいからの放牧で様子がまったく分からずだったんで次走予定が出ないとちょいと不安になる
    次走予定出ても頓挫することもあるんで予定が出ればそれで安心な訳でもないが

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:25:07

    >>74

    さすがにそれは心配しすぎぞ

    ギリギリまで出走予定出さないとこもあるしとりあえず2週間待ってみようや

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:07:54
  • 77二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:04:06

    保守 新年度始まって慌しいですがしばらくは血統的特徴や叩きそうなレースについて検討してみようかと思います

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:56:50

    >>65

    確かにトランセンドと血統構成が割と近い気がする

    ワイルドアゲインとトニービン持ちでHyperionクロス入ってたし

    トランセンドもデビュー前から古馬並みの調教タイム出してたな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:15:36

    23日と30日に京都1800mがあるからその辺だと早く見れて嬉しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:09:48

    ヤマニンウルスと血統的共通項(5代以内)のある名馬を挙げてみます 他にも着眼点は無数にあると思われるが例として
    ・サンデーサイレンスひ孫&ミスプロ持ちの有名馬だとミツバやアルクトス、ギルデッドミラーが挙がる
    ミツバとギルデッドミラーは母母父父ミスプロ、母母母父Danzigが共通

    ・母母父ジェイドロバリーの有名馬だとテーオーケインズ、レッツゴードンキ、メイショウマンボ、ウインブライトが挙がる(母父父だと高々条件馬)
    テーオーケインズはA.P. Indy直系で父母間にミスプロ5×4、レッツゴードンキはミスプロ3×4、メイショウマンボはミスプロ4×4にニジンスキー4×5、レッツゴードンキ及びメイショウマンボはKingmambo由来で名牝Specialのクロスも持つ ウインブライトはノーザンテースト4×4、ニジンスキー5×5(ニアリークロスとかは大変なので考慮せず) 
    (余談だがSpecialの血を引くと真面目過ぎたりスピードが有り余り過ぎて掛かりやすいらしく特に牝馬は顕著でメイケイエールみたいになりやすいらしい)

    ・母父スウェプトオーヴァーボードの大物(重賞レベルで活躍)が名誉メジロのディープ産駒グローリーヴェイズ位しか挙げられないのがやや不安ではある 
    その能力もスウェプトオーヴァーボードからというよりむしろディープの母父Alzaoの父とメジロラモーヌの祖父(モガミの父)がLyphardで共通していることによるクロスから来ると予想されるのが🤔……
    (ヤマニンウルスの半兄でディープ産駒のヤマニンサンパにはLyphardクロスは無く母ヤマニンパピオネ由来のミスプロクロスがある)

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:35:13

    まぁ父ジャスタだしほかの種牡馬とは違う所が配合のツボになってたりするパターンもあるから共通点だけじゃなんとも言えんな
    ジャスタ配合スレの評価も聞いてみたいところ 前にヤマニンウルスの血統考察とかやってたっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:10:26

    >>81

    それはそう 前途あるターボ達がより丁寧に検討してくれるはず

    ジャスタウェイ産駒の基本はトニービン(NasrullahとHyperionのコンボ・ナスペリオンの代表格)とWild Again(母Bushel-n-Peckが疑似ナスペリオン)の持ち味を牝系のナスペリオン血統やHyperionを支えるSwynford(デインヒルやノーザンテースト等から供給)やらSon-in-Law(スピードとスタミナの合わせ技で粘り腰を繰り出せ勝負根性に優れるらしい)やらで活かすのが良いと考えられる 


    Specialは有力なナスペリオン、Nureyev・Mill Reef・Hornbeamを持つキンカメも相性が良い

    ナスペリオンの王様 - 血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog日本に入ったナスペリオン(NasrullahとHyperionの組み合わせ)の王様といえば、母父にHornbeamを持ちHyperion5×3・5とNasrullah=Rivaz5・5×4を持つトニービン┌HyperionHornbeam│┌Nasrullah└△これぞナスペリオンと言うべきナタの斬れを伝え、(サンデー産駒が登場するまでは)東京の大レースでは無敵の存在でした産駒の配合においても「ナスペリオンを継続クロスしつつ、トニービンに希薄な米血を1/4異系的に取り込む」というのが黄金配合で、パロクサイド牝系との間にエアグルーヴを、テスコボーイとの間にウイニングチケットを、Nureyev(Special)との間にジャングルポケットを、BlushingGroomとの間にレディパステルを出したのはご存知のと...ナスペリオンの王様blog.goo.ne.jp

    HyperionとSwynfordの組み合わせについて

    ステイゴールドのすべての黄金配合は、突き詰めると「HyperionとSwynford」に着地する - 血は水よりも濃し 望田潤の競馬blogデインヒルとDixielandBandには以下の共通点がありますデインヒルhttp://db.netkeiba.com/horse/ped/000a0000d1/DixielandBandhttp://db.netkeiba.com/horse/ped/000a0017b2/・NorthernDancer系である・「AlibhaiとMahmoud」の組み合わせを持つ(FlowerBowl,Determine)・Heliopolisを持つ・母系に入って、種牡馬ステイゴールドとの間に大物を出している(ナカヤマフェスタ、フェノーメノ、レッドリヴェール)この4つの共通点から考えられることは下図のように、AlibhaiはさかのぼればHyperion、MahmoudはさかのぼればBlandfordに辿り着く父系なので、つま...ステイゴールドのすべての黄金配合は、突き詰めると「HyperionとSwynford」に着地するblog.goo.ne.jp

    HyperionとSon-in-Lawの組み合わせ(ハイインロー)について

    《秋華賞》ハイインロー(HyperionとSon-in-Law)的な名馬と、ビッシュ/キンショーユキヒメ/レッドアヴァンセ/ダイワドレッサーの話 - 4歳上500万下望田先生が、一昨年やられていた『血統クリニック』は、まさに『「血統表と現実に何が表出しているのかとのすり合わせ」によってその馬の真実に迫ろうとする』ということを体現しているものとして、完璧すぎるコンテンツで、競馬の読み物でこれほど唸ったことはありません。 blog.goo.ne.jp blog.goo.ne.jp いつかこんなような文章が書けるようになりたいな、と思いながらこのブログも書いています。 ----- Lady Jurorの、Lady JosephineのスピードとSon-in-Lawのスタミナによる粘り、さらにHyperionが加わった、所謂「ハイインロー」に因る粘着力は、「強さ」…derby6-1.hatenablog.com

    (上記のHyperion中心の組み合わせを複数種重ねると更に相乗されるとか相殺されるとかは存じ上げません)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています