リゼロのWEB版と書籍版の違いをまとめるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:41:14

    単純に修正されてるところから、描写が足されたり、差し替えられたりしてるものもあるので、少し気になった…

    最終的に違う結末になったりするんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:42:14

    書籍版ではスバルはロズワールが代々乗り移ってるのを知らないけど、web版は知ってるんだっけ?
    結構大きな違いじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:42:46

    web4章にはスバルによるペトラ埋葬シーンがある

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:43:53

    web6章の方が魔女の過去話多くない?
    エキドナの話とか書籍には無いような…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:43:57

    Web版4章の肉塊
    やっぱあれカペラの仕業なんかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:44:47

    >>5

    エルザとメィリィがカペラの手下なのを考慮してもね…

    しかし、カペラの目的は未だ謎だよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:45:05

    >>4

    WEBだと、1話ごとの冒頭に入れられるけど、

    書籍だとその通りに入れてたらテンポ悪くなるって判断な気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:46:13

    webから書籍で描写が増えたところ、後でwebも加筆されたりするの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:46:43

    ありうべはwebの方が多いんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:47:13

    web4章にはスバルくんが自分の指を食べるシーンがある

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:48:12

    WEBだとラムVSロズワール
    書籍だとラム&パックVSロズワール

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:50:15

    あと、5章は
    書籍だとアル関連の描写が結構増えてる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:51:49

    4章はじめにエミリアがレムの事どう思ってるか聞いたシーン、書籍コミックスWEBでスバルの返答全部微妙に違うんだよね
    なんでだろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:52:35

    パックはwebだとエキドナとの契約で魔女教と戦えない縛りをかけられてたっぽいな

    書籍だとパックはエミリアと一種に普通にペテルギウスと戦ってるのでエキドナとの契約の内容そのものが設定変更されたんだと思う

    氷結の絆で明かされたパックとエキドナとの契約内容は
    「きみは彼女を見守る。ただし彼女に深く干渉すれば、きみは記憶も思い出も目的も何もかもを失っていく」
    というモノで、やっぱり魔女は最低である

    書籍でのパックが昔の記憶の大半を失ってるのは、氷結の絆で本来の姿に戻ってエミリアを助けたからだと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:55:05

    >>8

    いや、webはずっとそのままの内容だよ

    だから書籍との変更点の比較が容易なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:07:29

    >>12

    ・大罪魔女の事を知ってる事を示す独り言をする


    ・スバルに「暴食の大罪司教には名前を知られる」なと助言


    ・雑魚の魔女教徒から対話鏡を奪い、偶然からエミリアと通信 この際、エミリアはアルを「スバルに雰囲気が似てる」と感じる


    ・ガーフィールがスバルの臭いを探してたら、アルを見つける


    ・ガーフィールに「大将ってのは魔法の言葉か?」と痛烈な皮肉を浴びせ、「英雄の器じゃないスバルに重荷を背負わせる残酷さ」を語る


    ・水門の一つを開いてスバルたちの撤退を助けてたことやカペラの狙ってる魔女の遺骨の在処を知る人間をキリタカを除いて始末してたことが仄めかされる


    ・ベアトリスを魔晶石で復活させたのがキリタカからアルに変更 ベアトリスをベア子と呼ぶ


    ・ユリウスの事を忘れてるシーンがカット シリウスの見張りをしてたのでユリウスと会ってない


    思いつくだけでも、こんな感じかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:07:48

    >>14

    でもそんな契約内容な理由が凄く気になる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:08:32

    >>16

    アルがガーフに畳みかけるシーンも加筆なのか…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:14:06

    >>9

    ・エミリアの死後にパックとエルザが激突する

    ・レムがスバルの殺害後のロズワール邸の様子

    ・ペテルギウスがスバルを殺害し、討伐隊を壊滅させた後の描写


    最後のはシナリオ変更の影響で消えた

    他のはスバルが自分の死を軽んじたエンドでないので省かれたのだと思う(挿絵では上記二つのありうべも描かれてる)

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:41:08

    アル辺りの話は最新刊でも変わりそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:00:56

    リリアナもweb版だとスバルたちとは5章の水門都市で初めて出会ったが、
    書籍版だと短編集1で、すでにスバルやエミリア、ロズワール邸の面々と親しくなってる

    ちなみに時系列は2章の直後なのでレムも登場する

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:22:52

    書籍版のフェリスはEX1のフーリエ殿下との過去が加わった分、若干、性格が丸くなってるな

    web版でもアヤマツでは殿下のことを言及してたけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:44:06

    web2章の見るに耐えない下ネタは書籍で消えてるな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:28:25

    >>11

    この改善めちゃくちゃ良かったよな。

    ・まず戦力的な問題の大幅な解決(作者も言ってたけど、ラムとロズじゃミスマッチすぎる)

    ・綱渡りな聖域解決に対しパックの大兎遅延や村人保護で安定感が増し、ご都合が小さく。

    ・掛け合いの深みが増す。年長者同士、特に概ねロズのことを知っているパックがいることでロズの深掘りが上手かった。スバルへの期待、ヘクトール絡みのロズの内心暴き、からのベア子への言及。最後には非情に成りきれてないロズに対するパックの降伏勧告など構成が天才的だった。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:30:16

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:35:05

    あとキャラの見た目の話をするならweb版だとフレデリカさんが今の美少女な見た目じゃなくて筋骨隆々なメイドガイみたいな容姿だった

    あとベアトリスの身長が書籍版よりもっと小さい描写だったはず、ちんまくてめちゃくちゃ可愛い印象

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:35:20

    >>18

    あれ? アルがガーフに大将って呼び方ついての話をするシーンweb版にもあった気がするぞ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:49:04

    >>27

    いや、確認すればわかるが、web版でアルが言ったのは「英雄幻想」の事だけだよ

    それも書籍版に比べると大人しい言い方になってる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:59:11

    4章のありうべでレムが眠ったままに対する自殺の後に嫉妬が大暴れするのはwebだけだったはず。これは毎回嫉妬が大暴れしてるとまずいからカットしたんだろうな。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:40:34

    >>26

    別にwebでもムキムキとまでは書かれてなかったような

    体格がよくて笑うと牙が怖いとかそんな感じだった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:44:44

    >>30

    今確認してきたけどいちおう屈強とは書かれてるな

    スバルより背が高くて筋肉のつき方は同じくらいとあるので

    イラスト上だとまあこんなもんになるのかなって感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:57:03
  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:32:01

    >>29

    あれって嫉妬の魔女なのか?

    てっきりエキドナの紅茶を飲む前だったからスバルの中の魔女因子が暴走してるんだと思ってたんだが?


    だってエルザやレムやペテルギウスに殺されたルートではスバルの死後に何も無かったし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:33:34

    書籍版ではアルは関西弁を知らないという割と重要そうなことがサラッと書き足されてる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:59:30

    >>26

    俺もこんな感じでちょいと女性的にはなってる感じだと思ったわ

    絵のある書籍版は普通にめちゃ可愛いとしかいえんよなw

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:06:24

    この辺の細かい違いは何を意味するんだろうね、わざわざこんがらがりそうなことをするだけの意味があるんだろけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:45:54

    カドモンの娘さんが出たのも書籍版が初めてだな
    んで、スバルとエミリアで迷子になった娘さんを助けてあげるイベントも追加

    書籍版はスバルの序盤のウザさを薄めて読者の好感度が上がるイベントを増やしてる

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:46:41

    確か5章での戦闘のうちクルガン戦とか何個かの構成変わってたよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:54:32

    >>36

    スバルやフェリス、パック等のヘイトの向かいやすいキャラの好感度調整

    リリアナみたいな短編集やEXとの整合性をとるための調整

    三章の四週目削除みたいな作品としての完成度を上げるための調整(この場合修正後の方がテンポもいいし憑依への驚きもインパクトも大きい)

    と大体こんな感じかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:49:25

    ユリウスフトモモ撫でられるエッチな部分がカットされたのが残念だった

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:13:22

    まぁweb版だけだとマジでパックやフェリスは口だけのメンヘラクソキャラでしかないし、その辺の変更は必須だっただろうな
    アルの改変とかは今後の展開次第だと思うが

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:24:14

    ガーフィールもweb版の四章では、素の状態でスバルの片目を潰れるくらいボコボコにしたり、獣化してたとはいえラムを手にかけたりと、イメージが悪かった部分が修正されてるな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:52:58

    エミリアが最後に会った魔女もセクメトからミネルヴァに変わってるね
    Web版でも話の通じるミネルヴァが適役だったけど「合わせる顔がない」って本人が拒否した
    会話をした書籍版の方でも抱き締めるまではしても結局顔を合わせなかった

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:51:12

    >>7

    七章でもweb版では序盤ではスバルが何度もロズワール邸でのショートエピソードを回想してたけど、

    書籍版ではテンポ優先でカットしてたな


    まあ、web版の方も読む価値が強まるし、悪くない塩梅だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:42:45

    反魂の魔女スピンクスやユリウスと決闘したヴァラキアの武将やアルがアラキアを助けた事件とか、
    WEB版では軽く触れただけの人物や事件が書籍版のEXでは詳細に描かれたりもしてるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています