めちゃくちゃ売れてるのに語れるオタクが少ないシリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:07:38

    なお海外での人気はやべぇ模様

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:08:47

    「主人公の名前がゼルダじゃないの!?」

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:10:28

    ブレワイ以前はほんと〜に
    名前は知ってるけどやった事ないゲームの筆頭みたいなところあったからね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:10:43

    スレ絵はブレワイ以前の日本人気が低すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:12:12

    ガノンに負けた世界線勝った世界線とかの話ししても基本通じない

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:13:23

    ブレワイ以前から任天堂の主力のひとつではあったけど、売上の割に全然プレイヤー見かけないな?となるゲーム

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:13:31

    ブレワイは魅力的なキャラにボイスも付いて何よりリンクの名前が固定されて創作しやすいのが強かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:14:11

    ギネスも取ってるのにね

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:14:13

    時オカとブレワイで二度目の爆発期が来たイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:15:39

    あんまりプレイしてないけど、どのゼルダも満足感あるし楽しかった シリーズ通して遊んでる人はヤバイすね

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:15:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:17:20

    そもそもネットってちょっと前まで任天堂のゲームをあんま語んなかったでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:24:06

    シリーズごとに全然違うから群れにくいだけで世代の作品はやってる人多いイメージだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:26:48

    メトロイドもそうだけど海外と日本で知名度や人気の差がありすぎるゲームって何が違うんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:27:28

    売れてるはずなんだけど、友達は誰もやってないのが不思議だった
    ブレワイは流石にそこそこいるけど、それ以前の作品を好きどころかプレイした人すらあんまいなかったのよね
    名前はスマブラとかで知ってたけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:29:20

    ミファー以前にルト姫やミドナでプレイヤーの性癖破壊しまくる任天堂の一軍だったけど
    やっぱりちょっと難しそうという先入観やマニアックな部分が強かったのかな~って

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:31:27

    ゲームとしてはぬるい方なんだけどね、今までは謎解きにしても解答がひとつしかなかったしアクションも難しくない

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:32:29

    そもそもリンクがガノン倒すだけなんだから語ることってある?
    マリオ本編の話する人少ないのと似たようなもんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:33:14

    さすがに時オカとムジュラは皆やってたでしょ
    私はやってなかったけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:34:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:34:31

    >>13

    確かに自分の世代だとDSゼルダはやったことある人は多い印象ある

    ただDSとほぼ同世代機のwiiで出てるトワプリやスカウォに触れてる人ほとんどいなかった

    ライト層や小学生が触れるようなゲームでもなくかといって中高大学生あたりのゲーム好きが惹かれるほどではない微妙な立ち位置だったのかなって

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:35:20

    語ることあるよ! メドリちゃんを壁にぶつけるとかわいいとか…表では言えないから意味ねぇんだけども

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:36:12

    マジで昔からずっと売れてるんだけどブレワイが凄すぎただけだ

    ブレス オブ ザ ワイルド(WiiU含む) 2,900万
    時のオカリナ(3D含む) 1,400万
    夢をみる島(switch含む) 1,213万
    トワイライトプリンセス(WiiU含む) 985万
    スカイウォードソード(switch含む) 758万

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:41:21

    スカウォの売り上げだけは鮮明に覚えてるんだけどwiiのみだと日本国内で30万本くらいだったんだよな
    語れる人少ないのも仕方ない
    もっと売れてもおかしくない完成度だけどゼルダだからこんなもんって感じの風潮だった

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:42:42

    海外人気は凄まじいけど日本じゃほんとに売れなかったからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:43:12

    >>23

    WiiU含むなら3000万超えてる定期

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:47:08

    >>18

    リンクがガノン倒すだけってそもそもガノンがラスボスの作品そんなに無かった気がする

    リメイク抜きなら6作くらいだったかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:53:57

    ブレワイとそれ以前で違いがあるとしたらリンクのおふざけが圧倒的に少ないこと
    いやブレワイリンクも至って真面目なんだけどさ…プレイヤーの行動がそのまま人格になるから…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:58:54

    前転で回避(その場移動)とかZ注目(敵ロックオンしたまま移動)とか
    今のゲームには当たり前にある革新的な要素を生んだゲームなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:05:43

    >>14

    ポケモンマリオみたいな王道任天堂ゲーと比べて硬派で暗い感じがするから子供やライト層がとっつきにくいってのはデカそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:21:36

    トワプリとかムジュラとかかなり陰鬱してるし下手なホラーより怖い部分あるしね
    子供の頃は時オカの井戸の底でプレイ止まった

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:22:52

    ???
    中学でトワプリやってない奴いなかったけど?
    休み時間、ゼルダの話で終わるけど?
    なんなら授業中や掃除の時間もゼルダネタで遊んでたけど?
    兄弟はもちろん先輩後輩もやってたけど?
    2007年だから15年前の話だけどみんな違うの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:30:42

    ティアキンのPVで流れてた曲が何か独特な感じがしてちょっと…
    不気味な感じがして正直ゾワッとするのよね…
    リの字も復活してそうでもう辛い

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:36:12

    スレタイ見て嘘だぁと思ったけど
    幼少期の頃から周りで誰もやってなくて話せる奴がほとんどいないことに気づいた
    マリオとかポケモンは皆当然のように持ってたのに……

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:47:10

    時丘ムジュラの頃は友達も巻き込んでゼルダの話ばかりしてたな
    風のタクトでグラフィックの路線が変わってから話題にならなくなった記憶、俺はずっとやってたけど
    単にPS2大流行でGCが流行らなかったからもあるかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:57:23

    botwは内容知名度需要が噛み合って人気爆発したよね
    時オカムジュラの頃も知る人ぞ知るって感じだったけど、そもそも64持ってる人が少なかったし
    wiiの時もチャンスだったんだろうけど
    どちらかといえば人と遊ぶゲーム機で、ゼルダで大喜びするマニア層からは嫌われてた所がある

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:59:44

    ゼルダを知るにはこれを理解する必要があるからな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:16:59

    >>37

    ゲーム遊ぶ分には全く必要ない知識だけど考察ガチるには必須という

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:19:21

    前にラインバックスレ立ったとき楽しかった思い出
    でも本当にブレワイばっかで他の作品のスレ少ないよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:25:26

    ブレワイで跳ねたのは確かだけど時オカムジュラトワプリみたいなゼルダもなくなってほしくはないのだ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:25:43

    ゼルダシリーズをしっかり語る前にまず世界線と時系列の把握をする必要がある 少し長くなるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:27:50

    カプコンでふしぎのぼうし作った人が中途で任天堂に入社してスカウォとブレワイのディレクターやってるの凄い

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:28:04

    >>38

    追加で公式側は面白さ優先で整合性は無視する場合もあるということも念頭に入れておかないと

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:28:51

    >>42

    ゼルダ作りたすぎてカプコンから任天堂にやってきた藤林くん

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:29:41

    >>44

    名誉ファンボーイすぎる…

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:30:15

    ジャ・バシフさんスカウォとブレワイと恐らくティアキンでもD務めるだろうけど
    さては強火のカプ厨なのでは

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:31:08

    知名度のある作品とそうじゃない作品の差がすごい。大地の汽笛めっちゃいいのでみんなやって… ゼルダ姫が一番ゼルダ姫として活躍するよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:31:56

    >>46

    ブレワイは別にカプ厨感なくない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:32:18

    大地の汽笛は移動時間が長すぎたよ…後半ははよクリアしたい終わらせたいになってた

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:32:36

    3Dゼルダ以外はどうしても知名度が落ちる

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:33:53

    >>48

    藤林Dのゼル伝はリンクとゼルダの関係性がかなり強く描写されてる印象はあるね

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:33:53

    大地の汽笛はDSのマイク潰れて笛吹けずに詰んだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:34:49

    >>47

    汽笛大好きだけどDSの下画面機能多様し過ぎで今後移植見込めないの辛い…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:37:49

    汽笛の笛演奏はストローでマイクに息を吹きかけるとだいぶ楽だった

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:39:35

    語りたくても何故かゼルダは怖いとか難しいイメージ持たれてたなぁ
    多分任天堂ゲームの中でもリアル等身なビジュアルだからかな?と思いつつでもトゥーン調リンクもいるじゃんと腑に落ちない
    ゼルダ怖くないよー嘘所々怖いけどホラーゲームではないよー

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:39:54

    初めてやったのが風タクでトゥーンリンクに馴染みあったから
    頭身の高いイケメンリンク動かす方は敷居が高いイメージあったんだよなぁ難しそうというか
    今はどっちも大好きだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:40:05

    トゥーンリンクの新作はいつか出るといいな
    ガノンも成仏したし物語としては既に完結したけど…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:42:04

    それこそブレワイはトゥーンとフォトリアルの融合だよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:43:07

    トワイライトプリンセスはマジで当時の任天堂にしてはリアル過ぎるグラと暗すぎる世界観で
    出すハード間違えてない?みたいな感覚はあった

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:45:03

    >>47

    大地の汽笛のラスボスbgmの切り替わりは最高と言わざるを得ない

    最後のセッション


  • 61二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:47:18

    64の時オカから考えるとトワプリの暗さは正統進化なんだけどね
    一旦風のタクトでトゥーン調挟んだのは未来見てるなと感じる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:48:30

    メトロイドや(別会社だけど)悪魔城、DMC等の日本より海外の方が人気なのってやっぱりちょっと怖そう&リアル等身orグラとかが要因なのかな
    今はトレーラーや広告をインターネットで見れるけど昔はTVか雑誌だろうしそういう面での影響もありそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:51:02

    BGMが良いゲームシリーズのランキング作るんだったらいい線行けそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:51:45

    Wii Uの最初に流れたリアル調からブレワイに変わったのが英断過ぎた

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:52:16

    ちょっと傾向は違うかもしれないけど
    ゲーム単体で十分遊べるけど過去作との繋がりを示唆する設定が盛り込まれてて、
    公式は明言してないけど考察が捗る点はカービィと似てると思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:54:31

    繋がりを明確にするとそれだけプレイするハードルも高くなるんよな
    気軽にどれか一作やる、ってなりにくい

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:57:50

    >>63

    スカウォのナリシャ戦とパラサイト戦の曲めっちゃ好き

    スマブラに入れて欲しかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:59:48

    頭使ってアイテム駆使して仕掛け解く従来の骨太ダンジョン復活して欲しいなぁと思う反面、
    今の時代にロックビルの神殿みたいな複雑なダンジョン入れたらめんどくさくて投げる人続出しそう
    塩梅が難しいよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:01:03

    >>64

    個人的にはあれも何度も見てワクワクしてたくらいには好き

    WiiUスペック紹介のためのトワプリの流用グラだから新作とは元々関係なかったけど少し期待してた

    今考えるとあれくらいリアル調のAADVってありふれてるから特別感は薄いよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:02:34

    >>32

    コピペか何か?

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:05:05

    大袈裟な
    なんだかんだ出ればそれなりに売れてたしあにまんだってスレ立てば語れるやつ集まってくるでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:11:54

    やってるやつは2、3作以上プレイしてて
    やってないやつはとことんやらない、興味ないって感じだった

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:22:50

    >>70

    いや、ネタスレかと思ったらネタみたいなレスになった


    上司にもゼルダネタ通じたから地方の一部地域の田舎でだけ流行してた事実に震えてる

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:25:15

    夢島やスカウォHDの売れ具合見るとブレワイからゼルダの過去作に入った人は結構いそうだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:39:23

    難易度が高いしホラー要素が強い
    ブレワイ楽しかったから有名な時オカのリメイクやったけどそんな感じだった
    リメイク前はもっと難しいとかヤバい

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:54:24

    一作遊んでクリアできれば他の作品も問題なく遊べる
    そんなゲーム

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:01:50

    過去作は謎解き重視だったから攻略の話すると楽しさがスポイルされるから話せないって面もあるんじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:12:30

    え?ゼルダってポケモンみたいに人生の内で自然に触れて、シリーズプレイしていくもんじゃないのか……?
    ずっとそう思ってたからなんかギャップが凄い

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:16:00

    時の砂時計が初ゼルダだったなあ
    そこから色々過去作やり始めたりチンクルシリーズに手を出したりして本当に全部楽しかった
    でも確かにポケモンとかと違って周りに語り合える人がいねぇわ
    どうしてなんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:21:08

    幼少期にムジュラのCM見たせいでゼルダ=怖いのイメージついちゃったから個人的には敬遠してた
    友達の家に風タクあったけどスマブラしかやってなかったし触れることはなかったなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:25:00

    >>78

    ポケモンと違って開発スパン長いしビジュアルも一作ごとに変わりやすいから子供のころに触れたとしても次回作までの間に断絶しやすいんじゃないかな

    2D作品と3D作品を短期間で出してた時期もあったけど何となく別物として感じやすいし

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:27:05

    シリーズのうち一つはやったことはあるけど…でリアルじゃ盛り上がることが少ない印象だった

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:28:49

    >>81

    ゼルダって毎年何か出してない?

    新作は遅いけど任天堂の中ではかなり戦略的に話題が途切れないようにしてるシリーズだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:29:13

    >>81

    マジすか……?ていうかゼルダに限らず好きになったゲームあるとするじゃん

    それの続編が出るぞ!って知ったらお!新作だ!買おう!ってならんの?

    これもしかしてゲームオタクの価値観なのか

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:33:38

    >>84

    そもそも一般層は自分からゲーム情報を調べない人が多い

    流行り初めてから「え?こんなの出てたんだ、面白い?」くらいが普通

    というかオタクでも守備範囲外まで行くとそんなもん

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:39:53

    時オカ、ムジュラ、トワプリ(と一応スカウォ)は語れるけど、逆にブレワイはやったこと無いからゼルダ好きを公言しづらい

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:42:13

    >>86

    ティアキンはホラーっぽいからやろう!

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:27:10

    >>86

    ティアキンまで1ヶ月あるからやらない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:32:47

    ボウガントレーニングとかチンクルも含めてシリーズ全部やったんだけどそういうのは少数なのか

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:34:37

    それだけシリーズやっててブレワイスルーしてるってのも珍しいな

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:39:23

    機種が変わると操作感がガラリと変わるから
    全部通してやってるというよりお気に入りの一作品をやり込むって人が多そうなイメージ
    任天堂ゲームでも開発スパンが長めなのもあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:41:19

    >>89

    どう考えても少数派ではないでしょうか

    チンクルは人を選ぶしボウガンは専用コントローラーとセット販売で子供は買ってもらいにくいんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:50:31

    >>86

    スカウォもやったけど、がんばりゲージが何か苦手というか…

    なんかやるタイミングを逃し続けて今に至るというか…

    他には不思議のぼうし、神トラ(途中でやめた)、神トラ2(こっちはクリア済)、夢幻の砂時計、大地の汽笛、ボウガントレーニングとかはやったことある

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:57:01

    むしろ最近のを知らない…知識が古代人
    風のタクトで止まってるわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:05:09

    メトロイドとゼルダのアメリカの熱量はもう恐ろしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:05:28

    時オカからの3Dゼルダ全部やってるけど、正直ブレワイは全く別ゲーのような感覚だったからものすごい新鮮な気持ちで遊んだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:06:26

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:09:57

    >>97

    スレ主じゃないや、ごめん(消した)

    他でスレ立てしてて、名前欄そのままになってたわ


    >>87

    特別ホラー風味が好きな訳じゃない…と言いつつもラインナップがどれも確かにホラー風味強めかも知れないね

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:15:22

    どの作品も大なり小なりホラー要素あるんよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:17:05

    プレイしたのがふしぎのぼうしとトワプリだけな自分は好きだと語っていいのかどうか
    基本単発だから(ハードがあれば)好きなタイミングで買いやすいとは思うけど知らない人からしたらシリーズ物だと思ってしまうのかも

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:23:57

    神トラ 時オカ ムジュラ タクト 夢幻 汽笛 神トラ2 無双 ブレワイ ケイデンス 厄災無双とやって来たが一番好きなキャラ ラインバックかもしれん
    イヤッハー!

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:39:11

    >>100

    例え1作品でも好きだと思ったのなら好きと語っていいんだ 胸を張ってくれ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:44:52

    ティアキン完成したし、次のゼルダのプロジェクトも動きだすのかな…
    謎解き特化型ゼルダもやりたいんだよね
    Wiiのスカウォが移植されたから次は時オカムジュラトワプリ風タクの移植でもいいけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:57:13

    個人的なイメージだけど、ゼルダはむしろ知名度の割に売上が少ない(特に国内)印象だったわ
    ブレワイで知名度と売上が釣り合った
    名前を聞いたことがあるレベルならマリオやポケモンに近いレベルだと思うんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:57:15

    長いシリーズだから自分にとってのゼルダと言えばコレ!っていうのはみんな違うだろうね
    据え置き機で出来る作品は度々移植してくれてるから触れた事ある人も多いだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:00:15

    初代スマブラが発売された時の話だけど、当時スマブラでゼル伝の存在を知った子たちが沢山いた
    そこから時オカとか神トラをプレイしたって人も結構いたな

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:38:27

    ウツシエの最後の記憶でマスターソードがゼルダに呼びかけたシーンを見た時はガチでスカウォやってて良かったと思った
    あとカッシーワの最後の歌かな
    泣いたもの

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:44:07

    30前半の自分の世代だと64直撃世代だから時オカムジュラはやったことあるって人結構いるんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:45:21

    ブレワイで初めてゼルダデビューしてはまったけど、なんで今までゼルダに触れなかったんだろって考えたとき「リンクのデザインがださい」だった、なんだこのピーターパンみたいなデザインって思ってやらなかったんだ
    割とブレワイリンクのデザインがカッコいいのも新規増えた大きな理由だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:47:02

    風タクが初ゼルダだったからトワプリでものすごい衝撃を受けた
    画面暗くて怖かったな

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:54:16

    主人公は全員リンクなんだけど見た目も年齢も設定もコロコロ変わるし名前が同じだけの別人っていうのは新規には取っ付きづらいだろうな〜と思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:59:23

    >>103

    いつも通りならもう動き始めてると思う

    モノリスもまだゼルダスタッフ募集中だし

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:00:59

    >>18

    ガノンがラスボスじゃない方が多くなかったか?

    そのガノンだってガノンとガノンドロフじゃ人語通じないデカい豚と狡猾な魔王ってレベルで別人だし

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:38:45

    合う合わないはあれど全ての作品が高水準にまとまってるシリーズだから
    ブレワイで興味持った人は是非過去作も遊んでみて欲しいな…!と常々思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:48:59

    >>111

    おかげでスマブラspに3人リンクがいる

    さらに共通の世界は子どもリンクとシークとガノンドロフであとは関係ない

    そして子どもリンクとシークは時間軸が違うので面識もない

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:53:10

    海外でめちゃくちゃ人気のゼルダでもチンクルはエゲつないレベルで不人気、世界観を台無しにする異物扱い

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 01:03:20

    >>109

    開発のトップの髭のおじさんがリンクの服装ダサいから変えたいんだけどって言い出してくれたんだよね

    こういうの思ってても上の人が言わないと誰も言えないからガチで有能ムーブだったと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:57:28

    DS世代だから砂時計と汽笛はやってたわ、小学生当時難しくてクリア出来なかったけど
    プレイ3作品目がブレワイかも

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 06:31:27

    任天堂は「時系列なんて気にすんな!あまりにリクエストの声が多いから仕方なく作ったけど、これもどうせそのうち変わるから!初めての人も今までの人も同じく遊べるようになってるから!」ってスタンスは一貫しているのに、
    それでも「どの作品からやればいいの?」「ストーリー上一番最初のはこれ!」とか言われたりしてるのがなあ

    ポケモンでは「剣盾やってないけどSVやってストーリーとかわかる?」っていう人なんていないのに
    やっぱ主人公が(ぱっと見)おなじリンクだからそう思われるのかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 09:22:51

    シリーズ追ってるとブレワイの特異点っぷりが凄まじいんだよね
    何を食ったらスカウォの次にこれが出てくるんだ?という驚きしかない

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:01:39

    >>117

    でも作品によってはあの緑衣を着た瞬間これから冒険が始まるってワクワクがあるからなあ

    自分だけかもしれんけどトワプリで人間に戻ってあの衣装になった時興奮したし

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:17:27

    >>120

    スカウォの時点で従来のゼルダが大分煮詰まってるのは感じてたらしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:20:34

    ふしぎのぼうしとか4つの剣とかろくに語れた試しが無くて流石にもう記憶薄れちゃったよ
    ふしぎのぼうしなんて人生で始めてコンプまでやったのに

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:33:00

    自分が小中学生の頃はGBAとかのトゥーンリンク作品が主流というか…スカウォが出るまでがかなり長くて、大人リンクの方がちょっとマイナーだった時期があるのよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:53:49

    >>123

    ぼうしはヒント一通り聞き終えるとストーリー進行に合わせた日常会話してくれるの好きだわ

    生卵を頭の上に放置するエゼロと腐るまで気づかないリンクが印象に残ってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:05:47

    ワイ時オカムジュラ信.者
    大学生時代に友人にリメイク版を布教しまくった結果、だいたいがハマってくれたので現代にも通用する確信を得る

    ティアキンも楽しみじゃ〜

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:10:35

    故ロビン・ウィリアムズがゼルダの大ファンのあまり、娘にゼルダと名付けたのも有名
    それくらい海外人気凄い

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:11:02

    あまり語られないブレワイゼルダ以前のゲームで
    その中でもさらにドが付くマイナーなチンクルシリーズ

    海外人気ヤバいと聞くけどチンクルはコレから先のシリーズに出てくる事はあるのだろうか…

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:13:25

    謎解きダンジョンが絶妙なバランスなのと、やっぱりフックショットとかのゼルダ独自のシステムが強くて他の3Dアクションゲーには無い遊びが詰まってるのが好き
    今でもたまに昔のハード引っ張り出してやるくらいには好き

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:41:28

    >>128

    トゥーン調の世界ならキモかわキャラで済むけど、ブレワイとかの投身だとあの格好は見るに堪えないからな

    イケメンなブレワイリンクが着てもこの有様だし

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:15:07

    >>119

    でもパッと見どころか完全に同一人物のヒゲのオッサンなんかは誰も時系列なんか気にして無いしねぇ

    やっぱシリアスっぽそうな雰囲気が悪いのかしら

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:24:05

    なんというか間違いなく面白いんだけどシリーズ追おうとは思わないんだよね。時オカと卵と木ノ実とブレワイしかやったことねえわ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:30:12

    >>42

    初めて知ったわ。

    ふしぎのぼうしは2Dなのに3Dゼルダと同じくらい探索、収集要素が充実してて気に入ってたからスゲー嬉しい。

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:14:44

    元祖青年リンクの時オカが格好良かったから青年リンクの緑衣もイケると思ってた
    冷静に見ると森育ちでも妖精連れでも魔法剣士でもない青年剣士が着るには帽子がファンシーすぎる…

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:04:49

    >>106

    スマブラDXから入ったから想定外にダイナミックだったディンの炎が印象に残ってる

    ブレワイの爆弾樽いっぱいある所にディンの炎ぶち込んでみてぇ〜

    そういや時代が下るにつれ魔法が廃れてる設定って生きてるのかなぁ

    ゼルダシリーズは公式設定なのにどこまで本気にしていいか分からんから困る

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 07:28:28

    ブレワイでミカウ湖とルル湖が並んでて嬉しかった反面これ時系列ぶん投げたな……とも感じて複雑だった
    一応ムジュラルートのリンクが吟遊詩人にでもなって語り継いだタルミナの話が歴史に残るレベルで大ブーム起こしたとか考察できなくはないけどさあ
    高望みだけどカービィシリーズみたいに既存の設定全部拾って実際に喋れる架空言語作るレベルで設定に凝る公式人材がほしい

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 07:31:45

    チンクルシリーズ名作だから…
    35歳無職童貞がカッコよく見えるんだ…本当なんだ…!

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 07:32:10

    任天堂もいい加減PCに出すべきだと思うんだよね
    性能を理由にSwitch買わない人にも手に取ってもらうようにするべきだよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 07:36:33

    >>136

    ぶん投げたも何も時系列とか後付けも後付けだしな

    1万年以上飛ばしたの見たときは面倒だったんだろうなとは思ったけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:58:46

    今作ってるゲームの面白さ最優先で時系列に関わる設定がブレるのは理解できる
    「時オカの子供リンクは7〜8歳、いや9〜10歳?」みたいな過去作との矛盾とも新作の制限とも関係ない設定がブレるのは何故

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:17:35

    >>140

    そもそも年齢がいくつかも不明だからな

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:35:37

    時系列とかはシリーズ追ってる人間がニヤっとするぐらいで丁度良いんだよ


    まぁブレワイはゾーラとリト族が同時に居る時点でとりあえずパラレルかタイムスリップで何やかんやあった世界なんやろなでいいと思う

    それこそ>>37の時系列不明みたいに

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:34:09

    ブレワイのようにゴリ押しが正規ルートの一つになる謎解きも好きだけど従来のがっつりとした謎解きもやりたい
    でも神獣レベルの謎解きすら苦痛な人もいなくは無いしそういう人でもゼルダに手を出させるブレワイ仕様が今後の基本になりそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:24:06

    カービィの公式は「ここはあえて決めてません」「ここの設定はあるけどあえて出してません」で既出の設定は極力生かすから考察できるけどゼルダの公式は「設定出すけど事あるごとに新解釈して変えます」を公言してるから考察しても無駄なんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:28:42

    >>128見た目はアレだけどこれ良ゲーなんだよな

    魅力的なNPC達やBGMや小ネタの原作要素

    さらにストーリーが笑えるものから泣けるものまで勢ぞろいで良かった

    攻略本とかのコラムとか4コマ漫画とかも凝ってて面白かった思い出

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:24:10

    チンクルは見た目に反してゲーム性もお話も面白くて2作とも良ゲーだよね
    単体で楽しめるけど、そもそもチンクルの存在がゼルダやってないと意味不明すぎるのがネック
    全身緑色の35歳の独身おっさんって…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています