サクライグノラムス、サービス開始から1ヶ月でサービス終了

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:25:32

    はっや

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:30:07

    公式4コマに出てくるのがゲームの登場人物ではなくプロデューサー達だった斬新なゲームだった

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:30:58

    損切りにしても早すぎんか

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:32:23

    うっそだろ早すぎる
    そんなに採算取れなかったんか普通のソシャゲなら半年後くらいまでのスケジュールは決まってるはずなんだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:32:28

    名前覚えにくいねん

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:34:28

    なんか急遽決まった感じか?
    不祥事でもあったのだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:36:23
  • 8二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:38:25
  • 9二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:40:32

    >>7

    >>8

    マジかよそこまで採算取れてなかったのか

    よくあるシステムによくあるストーリーとそこそこのキャラデザ、そこそこの声優って感じだったからそこまで悪い印象はなかったんだがな

    でもまぁAppのランキングだとあんまり見かけなかったし

    そうか……これはしょうがないな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:40:45

    有償石の消費に関わらず全額返金ってことはもし課金してたら丸ごと全部返ってくるのか…
    珍しいけどまあここまで短ければそうよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:41:17

    だって前作すら知らんし
    広告うてばええやん
    …とも思うけど、素人目線だからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:41:33

    サクラ革命も大概早かったがそれを超えたな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:43:02

    >>11

    広告打ったところで回収できる見込みないなら赤字増えるだけじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:44:25

    流石に不具合とかでなく純粋な不振でのサ終で1ヶ月は凄まじいな
    近年だとサクラ革命やルミナリアみたいな即死コースちょくちょく見てたがそれら以上とは

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:45:01
  • 16二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:45:28

    >>11

    その前作ですら2年くらいでサ終したのになぜ続編作って上手くいくと思ったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:45:43

    UIにこだわった!
    改修すれば面白いものになる!って言ってるけど
    3年かけて開発したUIがこんな老眼殺しだからマーベラスだって早めに切りたくなるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:45:46

    今のソシャゲはレッドオーシャンだから課金だけで稼ぐのはわりとリスキーだから見通し甘かったね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:46:16

    まずこれが続編だってことを知らなかったんだが?
    前作なんなの

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:47:29

    自分の推しの声優が出るって前に言ってて、ふーん…と思ってたらいつの間にか始まってたんだ?と思ったらすでに終了してて困惑

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:49:22

    ラストファンタジーが現実で出るって何?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:49:31

    >>15

    なんで中のオッサンメインなの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:49:54

    タイトルにReって付いてても続編だって知らなかったって言われるゲームがあるくらいなんだから、そりゃあ続編だって分からないわな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:50:23

    前作のシノビナイトメアも知らない件
    知らないゲームの続編作られても知らないままだわな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:50:23

    そら短命のソシャゲ自体は珍しくないけど1月は流石にビビるな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:51:38

    なんか2月スタートのゲーム多いみたいだけど、なぜ決算のある3月の目前に始めるのか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:52:26

    >>18

    必要なのはコンテンツ力だよね

    課金だけで稼ぐには既存市場が強過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:52:47

    開発がgumiの時点で爆死は約束されてたけどここまで早いとは
    絵だけは良いんだけどなあそこのゲーム

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:54:03

    ソシャゲじゃなくて普通にコンシューマとかで出せば良かったのでは?
    まぁ…今どきはコンシューマでも出してすぐおしまいって訳にはいかないんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:54:44

    前作調べたらシノビナイトメアって言うのか
    マーベラスでシノビだから閃乱カグラと関係あるのかと思ったけど関係無いのね

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:57:57

    >>22

    元々プロデューサーの自己顕示欲が強くて別ゲーでもこんなんだったから

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:59:41

    プロデューサーどうするんだろうか?
    ファンキルプレイヤーとしてはあまり帰ってきてほしくないが…
    アスタタの方に専念するのか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:00:51

    >>31

    キショいな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:02:05

    …全体的にプロデューサーが原因なのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:02:15

    >>31

    自分にんほってて草

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:03:49

    >>17

    4コマでこんなこと言っておいて繰り出されるのがこれじゃな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:03:58

    あぁこれ今泉Pだったんか草

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:04:04

    シノビナイトメアはファンキルのとこが作ってたやつだっけ
    いつの間にか終わってた記憶
    いやこいつも続編だしFgGやん

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:05:56

    ここの開発元の作るゲームはかなり癖が強いからプロデューサーだけのせいではないとは思う…
    プロデューサーもかなり癖が強いけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:06:22

    ドルウェブシノマスがあるからまだ大丈夫やろうけどマーベラス自体も心配になるわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:07:17

    取り合えずチュートリアルでやらせる育成対象が野郎なのはどうかと…
    システム的にメインキャラじゃなく装備(仲間)キャラを育成するのあhシステムだから仕方ないとしてもそこはどうにか女性キャラをさあ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:12:30

    自分はプレイしてたけどあらゆる面で一ヶ月で終わると言われても不思議はなかったよ
    チュートリアル長すぎる、チュートリアルをスキップできるように改修しました
    →でもチュートリアルはゲーム内でシナリオ読み返せませんとかもうゲームをやらせるつもりが一切なかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:31:37

    やった事も調べた事もないけどどんなゲームか予想してやる

    システムは人気ゲームの劣化パクリの絵だけは良い海外産ゲームでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:37:31

    ちなみにストーリーの内容ってどうだったの?
    自分育成のチュートリアルの時点でギブったからよくわからなかったんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:48:48

    まあ言うてサクラが13億損失だしてもドルフィンウェーブが10億儲けたから損失3億で済んでる

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:50:02

    今日は今泉Pを語っても良いのか!?
    タガタメやってた時触れてたけど色んな意味で面白い人だったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:53:33

    >>45

    他で補填しても赤字って駄目じゃねぇか!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:54:44

    推し声優が出てるから名前だけは把握しててYouTubeでレビューだけ見たがまあ死にそうだった

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:55:28

    >>36

    ソシャゲ界のサム8

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:02:30

    広井王子の名も遠くになかりけりって感じだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:06:02

    >>40

    CSは牧場やルンファクの新作はク●ゲーって聞くし割とやばいんか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:08:08

    不祥事とかバグとかデータぶっ飛ばすとかじゃなくて純粋に人気で一ヶ月って今時逆にすごいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:08:31

    パワプロウマシャニマスみたいな育成システムで一周するのに結構な時間がかかって、バトルは確かSRPG?で、スレ画の四人は育成できなくてFGOみたいに偉人を育成するんだったかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:16:47

    >>17

    キャンペー

    ン 

      のもうちょい何とかならんかったんか感すごい

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:18:35

    テイルズが半年でサ終したときめっちゃ早いって言われてたけど
    当たらないソシャゲのサ終までのサイクル速くなってきてない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:20:36

    ちょっと動画見てきたけどクソ長プロローグの後にクソ長育成パートはうん…アカンな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:23:04

    ちょっとしかやってないけど
    ウマ娘みたいな育成システムでfgoみたいなストーリーのファンキルという印象を受けた
    育成と戦闘の両方がクソ面倒だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:24:53

    要するに初動不振が想定より酷くて見切られたんだろうけど続編モノでそうなるのは凄いな
    普通もうちょい固定客の把握できそうに思えるけど何がダメだったのか

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:25:30

    >>57

    違うな

    ウマ娘やったあとにファンキルをやって育成完了だ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:25:35

    コミュニティでよく言われてたけど
    そのゲームが売れた理由はそこじゃないんだよなぁ…という要素が多かった

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:26:46

    今日サ終のツイートみるまで存在すら知らなかった
    一ヵ月はやべーって

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:27:24

    開発3年って聞いたけど育成がウマ娘っぽいということは多分2年以内に一回作り直してるよなこれ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:28:48

    ゲームでも漫画でも制作が「こんなこと頑張ってます」みたいな言っちゃうものの地雷率なんなんだろうな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:29:00

    マーベラスの直近の役員報酬減らすくらい損害出してるっぽいけど、このゲームにいくらかけたんだよ
    見た目そんな金かかってるように見えないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:29:01

    同期かつウマ娘パクったゲームは他にもブルーロックとモンスターファームがあるんだが
    前者は好調、後者はあまりに運営と価格設定が酷すぎて落ちぶれそうに見えてたがイベントの配布を頑張りだして回復の兆し

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:31:19

    >>63

    手品の種から話し始めるマジシャンだと思えばまぁ残当

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:32:44

    この路線で作ってると思ってたら知らないうちに全然違うものになってた

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:32:49

    >>64

    どんなクオリティだろうと企業が普通に作ったら億単位は当たり前なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:34:05

    >>67

    それからこれになったんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:34:15

    >>64

    開発費用とかで13億

    新規ゲーなのに売上ランキングで全く見なかったからな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:36:12

    >>62

    そうは言ってもウマ自体パワプロベースだからそっからじゃ作り直してるかどうかは判らん様な……

    まあ方針転換大幅にしてるっぽいから作り直してそうだが

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:36:54

    触れるどころか聞いたことすらないけど
    今時この3Dで何故売れると思ったの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:37:07

    >>26

    そらスタートダッシュが一番稼げるからじゃないか?

    それで稼いで決算に上乗せって寸法よ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:37:32

    >>63

    普通は出来上がった結果をアピールするのに

    頑張ってますって経過見せる時点でズレてるんだよなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:37:51

    steamの安物みたいにアセットペタペタしてるわけじゃないからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:38:42

    >>72

    ここはあえてのSDだ

    あえてね

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:39:12

    >>72

    gumiのゲームはキャラデザは本当に良いんだよ、キャラデザは…

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:41:35

    >>51

    失礼な

    ウェルカムワンダフルライフは良作だぞ

    オリーブタウン?5?さあ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:41:39
  • 80二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:41:50

    >>67

    >>69

    前のグラフィックそのまま使うかと思ってたらSDに変わってて勿体ないって思ってた

    幻影戦争出来てたんだから前のままで良かったんじゃないかな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:42:14

    すいません、これドルウェブが当たってなかったらマジでヤバい奴だったんじゃないですかね

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:42:15

    >>79

    お前は普通にリリースしろや!なんでエイプリルフールだけなんだよ!

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:42:27

    >>79

    エイプリルフールの作品にすら劣るとかどうなってんねん!

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:42:55

    >>81

    首の皮なんとか繋いでる状態だよなこれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:43:47

    サクラはまず同社のドルウェブ見習ってくれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:44:11

    クノイチは前作のほうが好きだった

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:44:17

    >>83

    サイゲはへんなところ全力で豪速球投げてくるから一概に比較はでき…いややっぱエイプリルフールに負けてるのはアカンわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:44:20

    >>83

    これがただのエイプリルフール企画なのが頭おかしいんだよ!!

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:45:42

    >>79

    今年も配信するの笑う

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:46:42

    >>81

    役員報酬減らすくらいだからドルウェブの利益も吹っ飛ばしてると思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:47:57

    もう配信から2年経ってるウマ娘の3Dは今でも最高峰だからなぁ
    サイゲは技術力の桁が違うわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:48:15

    >>64

    開発関係者じゃない自分らにはあんまり想像できないことだけどシナリオだけでなくキャラデザや3Dモデル、音楽やUIまで全部1から作ろうとすると最近のソシャゲだと普通に億はとんでいくらしい

    それが大コケしたとなると報酬削らないといけなくなるのも分かるわ

    買い切りと違ってネームバリューによって評判広まらないうちに初週逃げ切りとかもできないしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:48:41

    ここまで酷いとマジでドルウェブまで寿命縮んでそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:49:04

    運営スタッフの武勇伝見せられ続けてきても耐えたユーザーいるんだろうな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:49:43

    >>91

    技術力とマネーパワーのシンプルな強み

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:50:18

    >>93

    ドルウェブまで迷惑かけるのはヤメロォ!!!

    カグラの後継者になれそうな国産えちちゲームなのに!!!!

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:50:37

    >>93

    これの影響でドルウェブが露骨な集金体制になったら嫌だなぁ...

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:51:49

    >>91

    ウマ娘に限らず身内のドルウェブも普通にモデルの出来すげぇ良いぞ

    ガグラのスタッフ関わってるから当然っちゃ当然だが

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:53:25

    >>98

    モデルはいいんだけど、会話シーンとかはカグラの流用だからそこが気になるんだよなぁ...

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:53:25

    これもしかして身内の権力闘争の結果なんじゃ……

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:53:42

    >>92

    給料削りまくった平均年収350万の開発チーム10人体制でも3年開発すると人件費だけでも億超えるからね

    もちろん金かかるのは人件費だけじゃないし、人件費だって平均年収350万なわけないし、まともな開発してたら10億くらいはかかってくると思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:53:45

    ドルウェブ作ってるところと同じなのか…
    あれを作れてなぜこの時代にチェンクロに毛が生えたみたいなSDにしてしまったんだ
    SD主体のブルアカとかと比較しても絶妙に可愛くない気がする

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:54:09

    サクラもマーベラスやったんかドルウェブと同じ方向性でよかったやろ・・・

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:57:29

    >>102

    マーベラスはパブリッシャー

    開発はファンキルとかのFgG

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:00:35

    スマホゲはまあリリースしてからどんどん良くしていくってやり方が主流だけどあまりに最初からアレなら当然ダメだし最初つまづきすぎるとキツイからな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:05:03

    不振ほもちろんそうなんだろうけど、ここまで早いと裏にもう1つ2つは事情が隠されてるんじゃないかと疑いたくもなる。話聞いてる限り開発も大概癖強いみたいだし

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:06:36

    >>99

    予算つぎ込む所絞ったんやろな そんな売れると思ってなかった的な発言もあったらしいし

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:07:59

    なんでマベはこんな見えてる爆弾にカネつぎ込んじゃったんだよ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:08:15

    褒められるところが損切り早いとこぐらいしかないのすごいよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:09:46

    失敗したら社員の給料削らなきゃいけないリスクまで抱えてソシャゲ作るって悪手すぎないか
    もっと堅実に出来ないのかね

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:11:01

    他作品のガワだけ真似したソシャゲはよくあるけど何故中身も分析せんのだ
    アカン部分が凝縮された悲しきキメラだぞこれ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:11:39

    >>105

    ブルアカのように回復して更に躍進するソシャゲもあるけど基本的にどれもリリース年以降は右肩下がりになるから初動が全てだよ

    初動の売上で総売上が見えてくると言ってもいい

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:11:52

    >>110

    堅実な人がいたらあんな4コマ提案してきた上司ぶん殴ると思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:12:24

    パーティー編成育成するのに最低五時間はかかるって聞いたけどマジだったの?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:14:09

    >>114

    コンシューマでもそこまではせんぞ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:14:26

    ウマ娘の育成にシミュレーションゲーム?とかテストプレイして「あ、これやべえ」ってならんかったの?

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:14:27

    >>113

    社内に今泉の手綱握る人いなかったのがありありと分かる4コマだったね

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:14:33

    マーベラスのせいでドルウェブに集金のためのエロ衣装が増やされちまう…!

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:14:44

    ここで他の早めにサ終したソシャゲの名前出して比較するのも失礼なぐらいの爆速サ終で草
    散々馬鹿にされてる他の短命ソシャゲでももっと頑張ってたぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:15:10

    >>118

    今までと変わんねぇじゃねぇか!!

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:15:23

    >>118

    これ以上エロいのって紐とかペイントになりそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:15:31

    >>106

    そもそもこれ前作があってサービス終了してるんだよね。一回コケた状態でさらに今作も膨大な開発費かけた挙句コケたからこれだけ早い損切りもわからなくもない

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:15:36

    まぁ会社長く続けば長くそこにいる人も増えるしその上で下手に立場上になったときに周りの協力のお陰や上司のさりげない気遣いで成果出せたのを全部自分のお陰と勘違いすると誰も止められないヤバイ人の出来上がりってわけよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:16:15

    このP、ユーザーに見えてる以上にだいぶ調子にのってたんやろなって…

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:17:53

    >>119

    これより早いとなると権利関係とかだしな

    マジで異例のスピード死よ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:18:54

    fggは生放送つまらない、今泉Pが痛すぎる、配布が渋いの隙のない会社だからな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:19:30

    確か二週間ぐらいで改善して育成一時間越えだったのがスキップ機能充実させて育成40分ぐらいまで短縮されたはずだったのに

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:19:52

    >>31

    俺がタガタメ引退した原因じゃん、まだプロデューサーやってんのな

    さんざんユーザーに文句言われてもこのスタンスでいられるメンタルだけは尊敬するわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:20:19

    開始1ヶ月なら他ゲーなら改善してもう少し様子見しそうなところだけど、サ終の判断をしたって事は改善の余地がなかったって事だろうか

    13億かけて出した渾身のゲームが初動でこけてもう改善する余力すら残ってなかったのか

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:20:55

    「チュートリアルを完走して、確定星3チケ回して出たキャラを編成に入れてストーリー1話をクリアする」のに8時間かかるというツイートを見て震えている

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:20:59

    >>127

    やっぱり初動でケチつき過ぎるとキツい

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:22:32

    >>130

    地獄か?

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:23:38

    >>119

    短命(10ヶ月)とかだしなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:23:39

    このタイミングってことは会社はもう来年度の予算もう出してくれなかったんやろなあ
    リリース一か月しか経ってないとはいえ会社としては止めやすいタイミングやったんやろ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:25:03

    >>127

    ウマの30分ですら長い言われてる業界でそれはアカンて

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:25:29

    プロデューサーの承認欲求やばすぎるな……

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:26:09

    ここのがしてプラス3ヶ月は持たない判断なのかもね

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:27:48

    >>136タガタメだとこのPと戦うクエストがある。神に逆らうのか?とか言っちゃう

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:28:11

    今井Pどうすんだろうねこれ
    こんな歴史的やらかししちゃった以上表に出るの無理では?

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:30:05

    >>131

    多分>>127は修正しても40分かかるゲームじゃ話にならんだろって趣旨だと思う。

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:30:38

    今まで許されてるのがなんでって感じだし…

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:31:51

    パワプロシステムで育成したキャラをSRPGで戦わせるというアイディア自体は割りと楽しそう
    ただ、ソシャゲでやることではない。

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:32:24

    致命的な不具合とかやらかしとかあってリリース前とか1日だか3日だかで終わったソシャゲは知ってるけど
    不具合とかじゃなくて普通にやってて1ヶ月ってよっぽどじゃない?せめて半年ぐらいはやらないのか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:32:43

    プロデューサーからのコメントも俺じゃなくて会社のせいみたいなニュアンス隠しきれてないの草枯れる


    >ユーザーの皆様の期待に添えられていない部分はたくさんご指摘を受けましたが、

    >私自身と制作スタッフは面白いゲームになる手応えもあり、

    >改修を急いで進めようとしましたが、そのお時間をいただくことができませんでした。

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:32:52

    >>139

    いやーサ終プロデューサーレター見る限り根本的な承認欲求消えてないしこれからも出てきそうじゃね



    ○んでくんねーかなガチで

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:34:28

    某塩だのKMRァ!だのダイケだの名物ソシャゲPはよく聞くけど、ここのPは某馬糞並みにヤバいな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:35:12

    >>140

    改善してウマの一番育成長いシナリオ周回の約2倍ってだけでもキツイ

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:36:11

    SDが可愛くなさすぎてびっくりする
    流行ってるゲームのSDキャラって可愛かったんだな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:36:39

    どんな感じなんだ?って思ってスクショ漁ったけどこりゃダメだ
    ウマ娘の育成要素をステータス無駄に増やして面倒にした上に面白さも快適さも皆無、SDキャラもブルアカとかと比較してショボすぎるしイラストと致命的に合ってない

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:36:41

    >>139

    この人は前から嫌われてても平気でリアイベに顔出ししてアイドルみたいな振る舞いできてたから大丈夫だろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:37:27

    日本一ソフトウェアのゲームのSDキャラをワンランク劣化させたような見た目で正直気持ち悪い

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:38:21

    >>119

    あのサクラ革命ですら半年続いてたからな

    1ヶ月で損切りされるのは多分ソシャゲ初なんじゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:39:00

    正直この人をもうその役職においてはいけないレベル

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:39:01

    >>129

    改善の余地と言うより

    ・高すぎる開発費

    ・あまりにも低い売上

    ・維持する事も出来ないほど高いランニングコスト


    ここら辺だと思う、特に開発費どころかランニングコストをカバー出来ないレベルで売上低いなら続けるだけで赤字だから早々に損切りするのも分かる

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:40:32

    3年続くゲームってやっぱちゃんと考えて作ってんだなって思った

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:40:42

    >>110

    社員じゃなくて役員やろ

    役員は元々給料がなくて報酬制

    事業が儲かれば沢山貰えるし失敗すれば真っ先に減らされる、社員の給料は減らせないから

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:41:19

    致命的不具合とかでもぶっこ抜きしたわけでもないのにただただ採算取れないってだけでサービス終了した例では最速じゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:41:42

    ウマフォロワーが悪い訳じゃないんだ
    ブルーロックとかモンスターファームがある程度やれてるしキャラゲーとは相性いい
    ただキャラの魅力殺すSDに重いメインシナリオ+本格派SRPGにサクセスはカロリー高すぎるし何よりチュートリアルがゴミだった
    ニケやブルアカなんかはチュートリアルや序盤で話題になれたのに

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:42:46

    可愛い女の子で釣ってチュートリアルで育てるのは男ってのも変だろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:42:48

    そもfggにまともに人手がないから昔も今も今泉が大手を振るってるからな
    今回の件があってもあいつに影響ないよ
    あるとしても会社の方

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:43:33

    >>149

    頭はパワプロみたいな振り切ったデフォルメなのに

    体はそれよりだいぶリアルめのプロポーションしてんのな

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:45:27

    アークナイツは売れたし男女混合SDメインが駄目な訳ではなくサクムスが駄目

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:49:11

    開発側が面白そうと思ってるものではなく、プレイヤー側が面白いと思えるものを出さなきゃいけないんだよね。Pの発言見てると自分に酔ってて独り善がりになってるように見える

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:51:11

    >>159

    どの層狙ってんのかわかんねえな…

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:52:16

    >>63

    >>74

    面白い作品作るクリエイターは、自己アピールする暇があったら作品作りてぇ!って思うような人が多い感じだしなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:53:00

    >>160

    もう長くないんじゃないのかこの会社……?

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:55:41

    >>158

    快適さと第一印象の強さが重視される今時のソシャゲで

    チュートリアルでつまずくのは痛いよな

    小説でいえば、冒頭から延々と世界観の説明始めるようなもんで

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:56:52

    >>159

    イケメンを売り出したいなら乙女ゲー系のソシャゲだっていっぱいあるだろうに

    何故パッケージを美少女にするのか

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:57:11

    広告から間違えてるしな…
    クノイチはサクセスできないキャラなのにメインなのはグラブルの召喚石とかウマの友人をサービス開始前からメインで推してるようなもんだし
    男キャラいるならそっちもちゃんと見せとくべきでもあったし

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:58:39

    あーこれか
    なんかの広告で見てSDの等身やばいって思ったの覚えてるわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:59:41

    >>124

    >>144で出てたプロデューサーからのコメントを見て「あっ(察し)」ってなったわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:03:47

    >>149

    他ageになってしまうけどブルアカやウマ娘のSDモデルってホントにバランスよく可愛くなるように作られてるんだなって思った

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:03:55

    >>45

    たまごっちの利益が他事業で吹き飛んだ事件思い出した

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:08:41

    育成システムのダルさが一番致命的だったと思う…あれで課金する気起きなかった
    2D絵ぐらいしか褒めるとこ無い

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:14:03

    >>172

    やっぱり、ある程度以上売れたり人気を集める作品はデザインもシステムも強いんだなぁと思ったよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:14:46

    >>172

    そもそもデフォルメキャラはデフォルメにすれば可愛いんじゃなくて元の高い頭身も理解していないと可愛くできないんだ

    ただ小さいキャラなんじゃなくてちゃんとバランスを考えて縮めている

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:15:00

    サクセス+ゲームだとカムライドライブが割と続いてるけどあれRPGだからな
    サクセスにメインストーリーあるならいつもの絵柄でいつものSRPGさせるパートはいらない

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:20:31

    ストーリーが劣化fgoとも聞いたけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:25:15

    >>53

    >スレ画の四人は育成できなくて

    これ普通にびっくりなんだけどじゃあこの4人て何するキャラなん?

    他ゲーで言うと誰ポジション?

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:28:47

    >>179シノビナと同じならばサムライはサーヴァントでクノイチがマスターに成るはず

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:34:48

    >>179

    スレ画の4人は一応操作キャラでウマ娘的な育成はしないけど経験値でレベルは上がっていく

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:35:25

    一人育てるとき3時間くらいかかったのに複数育成必要なのおかしくない?

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:39:47

    次はどいつの番だろうな…

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:41:59

    このP今同時期に発表されたゲームの開発にも関わってるんやろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:30:48

    >>182

    周回ゲーで1周3~4時間は狂ってる

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:32:25

    この順位だと金額はアテにはならんけど
    返金で返す金額(この1ヵ月の売上)<<<3ヵ月とか待ってサ終した場合のサーバー代その他諸々 なんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:34:54

    サクライ・グノラムスじゃなくてサクラ・イグノラムスだったのか

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:36:33

    >>183

    このスピードはさすがにないだろうがエンキルブルリフトワツガイは駄目そう

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:37:57

    まさかファンキルの実装キャラ数減らすとか弊害出しつつリリースしたサクムスが秒で逝くとは…

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:43:51

    マーベラスが「初期費用の回収可能性が非常に低いと判断せざるを得ない」とまで言うレベル
    この報告出たのがここ1週間のことでこのスピード感。ほんとよっぽどなんだというのがありありとね…

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:48:43

    >>188

    エンキルは個人的にアニメ好きだったし、ソシャゲの方も割かし出来がいいから頑張って欲しいところ

    ちょっと無理があるのは分かっているが

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:49:57

    >>145

    ファンキルでの様々な炎上見届けた身として、どうせ不貞腐れてるだけだろうなー根本的な反省はしてないだろうなーという負の信頼があるわw

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:54:28

    gumiはイラストレーターはマジで他のソシャゲに引けをとらんのに無駄遣いの嵐じゃん
    いつものだーくろRINZO渡り棒あたりはマジで大量に描いてそうだし給料割に合ってるのか心配だわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:59:08

    まあ確かにキャラデザとかそこら辺は良いのよね。なお中身

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:00:43

    >>188

    エンキルとブルリフは3D使ってるから金もかかるし追加も維持費も考えると早そうね

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:02:00

    あっちのカテのスレ消えてて草
    別に内容はこのスレと大差なかったのに何故…?

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:06:58

    >>196

    ブルリフ燦の名前を出すと消される

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:07:51

    >>197

    じゃあこのスレも…?

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:11:16

    さあ…もう埋まるし気づかれずに残るんじゃない?
    消えても困らんけど

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:12:44

    せやな>消されても困らない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています