自作ウマ娘SSを持ち寄って感想を投げ合うスレ7

• 1二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:44:06

自作ウマ娘SSを持ち寄ってお互いに感想を投げ合うスレです
    あまり厳しくルールを定めませんので良識をもって交流を深めましょう
    SSを貼った人は他の人の作品を読んで感想を投げてあげてください
    読み専の人からも感想いただけると作者のやる気と作品の品質向上につながります

1~3の立主とは別人ですが、先月に引き続き立てさせて頂きました

• 2二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:44:53

ルール
    ・3月に書いた作品をあげる
    ・自分の作品をあげる
    ・えっちな作品をあげない
    ・感想の書き込みにご協力ください
    ・攻撃的な感想は書かない
    ・挙げるSSの数は任意、返す感想の数も任意です

• 3二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:45:14
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:46:27

立て乙!今月もやってきましたな!

• 5二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:48:32

このスレも恒例になったのう。色んな人が積極的に交流して良い刺激を貰える場になると良いね。

• 6二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:50:32

もう月末かぁ
    とりま保守っておこう

• 7二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:50:37
  • 8二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:52:31

とりあえず保守~
    自作も後であげさせて頂く所存。

• 9二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:58:01

このスレの感想は限界オタク化した人、鋭い視点の人、コンパクトに纏める人……等の多種多様の感想の書き方が学べて興味深いから好き。今月も楽しみ。

• 10二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:58:22

立て乙!保守します!拙作は後ほどに。

• 11二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:03:45
  • 12二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:06:44
  • 13◆y6O8WzjYAE23/03/31(金) 19:09:08
  • 14二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:14:36
    「スイメモっしょ? トーゼン知ってるし!」【会話文SS】|あにまん掲示板実写版『スイートメモリー・ティータイム』を見に行く09年同期3人のお話です。全部で7レス予定。実写版を映画に捏造した上にイベント内に出てきたエピソードの前身となる部分も捏造しています。全体的に捏造して…bbs.animanch.com

恋愛映画を見に行くの巻

「……ふたりとも、お祝いのことば、ありがとうねぇ?」【会話文SS】|あにまん掲示板数日遅れですがアキュートのお誕生日をお祝いする09年同期3人のお話です。全部で6レス予定。アキュートさんはなんだかんだでお強いといいな。bbs.animanch.com

アキュートおばあちゃんのお誕生日の巻

【SS】末永い縁起物|あにまん掲示板トレーナーの誕生日に鍋焼きうどんを作ってくれるナカヤマの話です。トレウマかと言われたら微妙です。トレーナーは性別不問の中性寄りです。9レス予定。bbs.animanch.com

トレーナーの誕生日の巻

辻斬り侍殿に頼みたい 完走記念スレ|あにまん掲示板こちらの完走記念スレですこのSSはこんなこと頑張ったとか、あのSSのこう言う所が素敵だったとか、間に合わなかったお題を投げたりだとか、緩く使いましょう・元スレのお題でござるお出かけの約束をやむを得ない…bbs.animanch.com

118と119

アキュートおばあちゃん書きましたの巻

今月も09世代しか書いてないですねえ……明確なトレウマは辻斬り侍のところだけです。

感想はのちほど綴っていきたいです! よろしければ対戦よろしくお願いいたします~!

• 15二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:19:57
  • 16二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:34:31
  • 17二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:35:30

幽霊が苦手なキタちゃんの話

(SS注意)キタちゃんが苦手なことで震える話|あにまん掲示板そこはとても不気味で、見渡しても何も見えないくらい真っ暗だった。なんとか見えるのは、隣りにいるトレーナーさんだけ。いつだって頼りになるその人を見てみる。「だ、大丈夫か……キタサン……」いつになく震えて…bbs.animanch.com

誕生日だから特別なことを書こうと思って書いた告白する話

(SS注意)卒業前に想いを伝える話|あにまん掲示板空全体に茜色が広がっていて、その光に照らされながら、あたしはひとりトレーナー室で座っていた。何をするでもなく、ボンヤリと遠くを見ながら終わらせたくない日々に思いを寄せる。長いようで短かった3年間を終え…bbs.animanch.com

実は別のスレでホワイトデーのネタ書いてたからどうすればいいか迷った末のホワイトデーの話

(SS注意)ホワイトデーの贈り物に意味があると知らないと相手を混乱させてしまうよねという話|あにまん掲示板 冬の寒さも落ち着いてきて、少しずつ暖かくなってきて、春の訪れを感じる今日この頃。そんな良い日に俺は、トレーナー室で一人頭を抱えていた。顔を上げては下げてを繰り返している姿は、人から見れば滑稽なことこ…bbs.animanch.com

育成シナリオのランダムイベントで一番好きな話を元にした話

(SS注意)キタちゃんのマッサージで寝ちゃったトレーナーの話|あにまん掲示板 親しき仲にも礼儀ありとはよく言ったもので、今の俺たちの姿を見たらどう思うのだろうか。 うつ伏せになって、担当ウマ娘であるキタサンブラックにマッサージしてもらっている俺は、礼儀知らずなんだろうな……。…bbs.animanch.com

の4本を書きました。

色々自分を見つめ直したいと思った月でした。

• 18二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:41:13

このレスは削除されています

• 19二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:43:46

今回も宜しくお願い致します

辻SS含め自分の中でテーマを決めて書いてみてはいますが、中々うまくテーマに沿えている気がしませんね…

【SS】テイオー様式メイクレッスン【♀トレウマ】|あにまん掲示板こちらはこのスレで生まれた概念を元にしていますhttps://bbs.animanch.com/board/1593568/こちらで書かせて頂いたSS(11と25)の続編っぽい物になりますが、単体でも…bbs.animanch.com

シチュ含め、自分がこうして貰いたいからこう書くと言う欲望丸出しのやつ

【SS】ツインターボは難しい|あにまん掲示板ツインターボのことをどう例えれば良いのか悩むトレーナーと、ツインターボのSSですトレーナーの性別に指定はないので、自由に想像して頂ければ嬉しいですbbs.animanch.com

ターボのエミュって難しくない…?が出発点のやつ

【SS】あいについて【トレウマ】|あにまん掲示板こちらのSSと関連した話です。一応こちら単体でも読めます。https://bbs.animanch.com/board/1600921/ウインディちゃんとの関係に悩むホワイトデーです。トレーナーの性別…bbs.animanch.com

私自身が彼女をどう思っているのか、を整理する為に書いたやつ

【SS】憧れの脚|あにまん掲示板お嬢のシナリオをやって、ストーリーがぶっ刺さりましたなんでそんなにぶっ刺さったのか言語化しようとしたら、最終的に「脚が速いところ」と言う小学生みたいな結論に至りましたまたもやなんでそんな結論に至ってし…bbs.animanch.com

シナリオが良かった、だけだと勿体ない気がして何処が良かったか、何故そう思ったかを言語化する為のやつ

【SS】心の雨に傘を【CP要素有】|あにまん掲示板フラッシュの誕生日会話を見て、脳と心臓が停止した勢いで書きましたスレ画のカップリング要素を含みますまた、スレ画のカップリング前提ですが、他のウマ娘が話題に出てきますのでご了承下さいbbs.animanch.com

ウマ娘同士の会話を書く練習をしたい、と思っていた所に公式から爆弾が降ってきたやつ

今回は5本です

お時間のある時に、お好きな物をお読み頂ければ幸いです 

• 20二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:48:06
    【SS】春に去る君を送る|あにまん掲示板※オリウマ、オリジナル設定注意あまり明るい内容ではないです。bbs.animanch.com

今月もよろしくお願いいたします。

拙作への感想お願いいたします。

また、変な部分や誤字脱字がありましたら、ご指摘願います。

• 21二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:13:31

【閲覧注意SS】シュルレアリスム-1(アストンマーチャン)|あにまん掲示板極彩色の中にいる。静寂と内面の同時並行。記した乱雑な黒鉛色が前倣えをしながら現代的に絡みつき、しかし誰も嫌っている撒き散らされた絵の具。全てが本当の意味で平坦で、山林の中に隠されたA4ノートと生ごみの…bbs.animanch.com

【閲覧注意SS】空になったコーヒーカップ(エアグルーヴ)|あにまん掲示板空になったカップの淵から、一滴のコーヒーが落ちる。ゆっくりと、しかし確実に落ちている。何をする訳でも無く、ぼうっと、眺める。静寂の日々が輪廻する部屋にはぽつり、私ひとりだけ。bbs.animanch.com

【SS】仮題の続き(アドマイヤベガ)|あにまん掲示板満天の夜空の中で立ち尽くしている。無形の様なイメージ。自分がいつからここに居るのか。既にここに存在していたようにも思えている。(まるで7億年ほどここに居た感覚と並行して、7秒ほどしかここに居なかったよ…bbs.animanch.com

【閲覧注意SS】❍ (シリウスシンボリ)|あにまん掲示板            暗闇。bbs.animanch.com

【映像的SS】夢 (エアシャカール/ファインモーション)|あにまん掲示板https://youtu.be/hzyGOaXNiZQbbs.animanch.com

【閲覧注意SS】± (セイウンスカイ)|あにまん掲示板bbs.animanch.com

【閲覧注意SS】夜行列車(メジロパーマー)|あにまん掲示板気づけば、私は電車に揺られていた。がた、ごと、と音が響く、古びた浪漫を体現する内装にはどうやら、私ひとりだけがぽつんと座っているようだ。どうしようもない浮遊感が私を覆っている。どこか気だるい、不快な感…bbs.animanch.com
  • 22二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:14:50
  • 23二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:17:15
  • 24二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:46:54
  • 25二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:54:00
  • 26◆os6UVi1GVMOT23/03/31(金) 20:58:55

自分語りで恐縮なのですが、多忙にて持病の薬をもらいに行きそびれてたら

発゙作゙が゙出゙で1゙ヶ゙月゙机゙に゙向゙がゔど゙ごろ゙じ゙ゃ゙な゙ぐな゙っ゙だよ゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙

SS書かれてる皆さんにおきましてもマジで身体は大事にしてほしいと思います

マヤノトップガンと掛けまして|あにまん掲示板"正直の頭(こうべ)に神宿る"。鎌倉時代の説話集・十訓抄(じっきんしょう)の言葉でございます。マヤノトップガンといえば多少子供心が残るゆえ茶目っ気の見られるウマ娘ですがまこと誠実な…bbs.animanch.com

上で死にかけてる時に痛みを紛らわせながら書いたやつ。

もう少し待ってマヤの誕生日に合わせてもよかったかもしれません

ここは曲かウマ娘を書き込むと|あにまん掲示板誰かがSSを書いてくれるスレ勿論「この曲とこのウマ娘!」って指定があってもいいし、逆に書かれてなくても「この曲とこの娘合いそう」ってのがあったらどんどんSS書いてくれbbs.animanch.com

辻ルビミラ(30→67)、辻カイチョー(56→103)、辻スズカ(129→159)。

1レスでストーリー性を持たせながら話をまとめるのってかなり大変ですね…

あとあまり曲の流行に疎いタイプでないので古めの曲ばかり選んでしまったのも多少申し訳なさ

• 27二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:14:47

>>7

(メジロ家のトレーナー)

「メジロにされる」という文言に焦点を当てて、その責任の重さやトレーナーの覚悟を描いている所が素晴らしいと感じました。

マットな質感のSSで、短編ながら読み応えがあり、とても楽しかったです。

>>11

(俺と彼女の罪)

スレタイの通り、まさしく閲覧注意の罪ですね。

夜に見るものではない。

僕もザクザクしたくなってきたな…。

>>12

(白の色、幸せの色)

ハッピーミークと葵の出会いから初勝利までを巧みに描いていて、とても暖かい気持ちになりました。

これからも、真っ白いキャンバスに虹のような幸せ色を描いていってほしい、そう思います。

>>13

(チーフ、なんて言うかな…)

ドラマのようなお話ですね。

様々な苦難を共に乗り越えてきたふたりが辿り着いたゴール、思わず応援したくなってしまいます。

• 28二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:31:12

>>14

(辻斬り侍に頼みたい 感想記念 118〜119)

しっとりとした文章の中の、年相応の可愛らしさが染みますね。

地の文の雰囲気の良さと心情描写、是非とも見習っていきたいです。

>>15

(I Remember.)

スレを開いて1万5千文字というとんでもない物量に気圧されましたが、いざ読み始めるとスラスラと読めてしまいました。

途中のアレや、あんな展開やこんな展開など、僕の語彙では語り尽くせないので、是非とも皆さん読んでください(番宣)。

個人的には、ラストの言葉がとても好きです。

• 291923/03/31(金) 21:40:09

途切れ途切れになり申し訳ないですが、感想の方を書いていきたいと思います

>>7

「見たいなぁ…」を読ませて頂きました

彼女の起こす奇跡は、確かな努力に裏打ちされた者なのだと感じました

当時の人達にはヒシミラクルの何が見えていたんだろう、と問われればそれは奇跡ではなくその尽力、そして勝利への道筋なのかもしれません

>>11

「俺と彼女の罪」を読ませて頂きました

タイトルと出だしでドキッとしましたが、ラストでもまた別のドキドキを味わいました

その叙述が見事です 

身体に良くないと思ってもやめられないんですよね… 

• 30二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:40:36
  • 31二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:45:05
  • 32二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:47:06

>>16

(白日に芽吹く二季草)

スイープとトレーナーの関係性が上手く表現できていて、ひとり悶えていました。

様々や知識と、それを物語にストンと落とし込めていて、とても素晴らしかったです。

>>17

(キタちゃんが苦手なことで震える話)

キタサンは勿論のこと、トレーナーすらもかわいい物語でした。

このような、ドタバタとしたサイドストーリー的なものがとても好きです。

>>19

(憧れの脚)

自分に刺さった文脈やセリフを分析し、ひとつのストーリーへと昇華させる腕前に感服です。

途中のストーリーを最大限に活かしたオチの着地の塩梅が絶妙で良かったです。

• 33二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:56:31

今月もあっという間に月末ですね!このスレもどんどん作者さんが集まってより盛り上がっていくことを願うばかりです!

と言う訳で、今月もよろしくお願いします!

煌めく緋色に想いを寄せて【トレウマ・SS】|あにまん掲示板桜の蕾が少しずつ色付き、心地よい風が吹くようになったトレセン学園の一室で、ダイワスカーレットのトレーナーは空を見上げてため息をついた。「大丈夫かな、スカーレット」彼の瞳に映るのは、新たな春を間近に輝く…bbs.animanch.com

雨に降られたダスカとトレーナーのお話。いつか推しのダスカで一本書きたかったので、ダスカが言ったら強そうな台詞を持ってきました。

エミュの勉強がてらイベントギャラリー見てたらダスカだけじゃなくダストレも結構つよつよだな?と思った今日この頃。

カレンの料理に入ってる愛の魔法|あにまん掲示板・分量狂ーシオ・失敗隠蔽リオ・アレンジケダブラこの三つだbbs.animanch.com

22~25を書きました。光のヴォルデモートトレーナー、まさかまさかの第二弾:カレンチャン編です。

セイちゃん編もそうですが、光の我が君の言動妄想するの凄く楽しかったです。後、他の人も解説してくれているようにシフォンケーキは工程が凄く繊細で難しいお菓子ですが、慣れてくると楽しいですよ。貴方もレッツお菓子作り!

Your love forever|あにまん掲示板瞳を閉じて 君を描くよそれだけでいいbbs.animanch.com

3,5を書きました。元ネタが悲恋にして来るなら圧倒的な幸せ力で気持ち下向きのネイチャをハッピーエンドに導くのがネイトレというものです。

尚、スレ画サポカの手が後にテイオーと判明(十中八九確定ではありましたが)しましたので、結果的にですが1の内容と合っていてもスレ画とは関係ないSSになってしまいました。なんだか申し訳ありません。

黄昏スポットライト【トレウマ・SS】|あにまん掲示板トレセン学園のトレーニングコースには、今日も大勢のウマ娘が大地を蹴り、駆け抜ける音が響く。芝のコースに至っては予約表が満員御礼、ストレッチや準備運動で順番待ちをするウマ娘の姿もあった。桜が咲く時期にな…bbs.animanch.com

トレーナーと河川敷に出掛けたファル子のお話。以前とあるスレに概念だけ投げて放置していたものをしっかりSSにしました。

ファル子とファン1号はもっと気軽に青春したりイチャイチャしたりして欲しい!フラッシュやカレンに一瞬でバレてあたふたしたりするのも良いぞ!

• 34二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:16:31
  • 35二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:41:00

>>20

(春に去る君を送る)

会長─シンボリルドルフの悲哀ががひしひしと伝わってきました。

寂しいお話ではありますが、勝者になれなかった子や輝かしい勝利の一面を描いたストーリーも好きなので、語弊があるかもしれませんが楽しく読ませて頂きました。

>>22

((懇親会の前にトレーナーさんの様子を見に行く私…))

(トレ虐かと思ったら自然にめちゃくちゃ良い話になっていて驚く私……)

(アドリブと知ってさらに驚く私……)

>>24

(恋するウマ娘達の一幕)

(現時点で)20人ほども書けている事実に震えています。

エミュ精度やシチュエーションをここまで考えられる、その想像力と文章力に尊敬です。

是非とも全員分頑張ってください。楽しみにしております(暗黒微笑)。

• 361723/03/31(金) 22:42:14

>>7

流れから生まれたメジロッカーをお話に組み込みつつ狭い空間だからこそのドキドキする雰囲気が良かったです。

最後が特にいいですよね……。

>>11

アヤベさんを読みました。

Diaryは日にちが進むごとに関係が進むのが良かったです。最後が誕生日なのがいいですね。

…別に怒ってないわよは怒ってる理由がすごく……凄いいいです……。甘いお話大好きです。

>>12

今回の新育成シナリオで明かされた桐生院トレーナーとミークの出会いが凄く良かったですのでそれを元にしてミークの話を見れて嬉しかったのを覚えています。

自分のペースで歩いてきてそれを一緒に歩く人が現れて……。そんなミークの魅力が沢山詰まっているお話だと思います。

>>13

スレに感想も残しましたからよく覚えています。本当にいいお話でした。胸がドキドキしました。こういう甘酸っぱい話が大好きです。

だからこそ怖かったです。自分が書いた誕生日SSの題材が卒業かつ告白で被ってしまったのもそうですが、単純に話が面白くてこの後に投稿しなきゃならないのかって思いました。

視点の使い分けや細かな動き、会話のテンポ……。どれをとっても凄いなって思いながら読みました。

本当に凄いです。

>>14

いつもの三人凄く好きです。

ワチャワチャする空気感いいですよね……。

誕生日はそうですね、スレで言えましたが本当におめでとうございました。

色んな人から貰ったもので作ったうどんはすごく美味しいんだろうなぁ……。何だか羨ましいですね。

>>15

マーチャンの話良かったです。

後日談も含めれば2万文字あるんですよね……。それなのに文字量を感じさせない文章力で苦なく読むことができるのは間違いなく実力ですね……。夢が重なり合うのがいいですよね……。

>>16

藤の花の教養になるほどなぁ……と勉強になり、その後の告白でうわぁ!!!ってなりました。素敵ですね……。いい関係ですね……。

>>19

ウインディちゃんの話は記憶に残ってます。

愛って沢山の種類があるからこそ何が正しいなんてないんだと自分も思っています。

大切なものに理由なんてきっといらなくて、でも不安だから意味を求めたがるのもしれないです。

ウインディちゃんの言葉は真理かもしれないですね。

• 37二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:15:49

>>25

(トレぴ何見てんの?(ムギュッ  19〜)

眩しすぎる太陽に目が眩むヘリオス、素晴らしいです。

自らの、やり場の無い気持ちを抑え気丈に振る舞う娘からしか得られない栄養素が不足しておりましたので、助かりました。

>>26

(マヤノトップガンと掛けまして)

落語家の方ですか?

エミュ精度云々すら越えて、日曜日の夕方、風呂上がりのなんとも言えない気だるさと楽しさを纏った雰囲気すら伝わってきました。

• 38二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:27:58

今月は主に辻マーベラスしてたから覚えてない。きっとマーベラス空間にあるよ★

しっかり書いたのは15からのお花見ネイチャ&トレーナー。

すみません、ここでなら|あにまん掲示板アタシは一度深呼吸してからトレーナー室のドアをノックした。手には、お弁当箱が2つ入った手提げ袋「はーい、どうぞー」中からトレーナーさんの声が聞こえたのを確認し、ドアを開ける「ね、ネイチャ!?珍しいね、…bbs.animanch.com

あとは、>>14辻斬りスレは最初のスレのつよつよマックイーンとマーベラスウェンズデー。

>>26曲ウマ辻書きスレの121~のタキカフェで「私とワルツを」、148~のセイちゃんで「青い栞」、154ファインで「モザイクカケラ」、158スズカで「Don't Stop Me Now」、174名もなきトレーナーと衝撃のウマ娘で「I Want You」。

こうしてみるとちょいちょい書いてるな。

• 391723/03/31(金) 23:53:39

>>21

怖いの苦手なので閲覧注意がないアヤベさんのSS……なんですよね?読みました。あんまりこういう書き方するのは見たことないから新鮮です。

画像を使うことで双方の会話を行うのは凄いです。

>>22

(これ即興だったの!?と驚く私…)

(それはそれとしてサンキューミラクルさん!としか言えない私…)

(すごく……すごい良かったです!と語彙力トップロードさんになる私…)

>>24

大人シリーズいいですね……。マヤのときも良かったですが今回の破壊力もやばいですね……。

大人テイオー美人って感じのオーラ凄いですね……。それでいて最後のギャップがいいですね!

一口SSはそうですね……。自分がいつも書いてる子が書かれてるから応援することしか出来ないですごめんなさい……。ですがもう20人も書いてらっしゃるんですね……。凄いです……。

>>25

今月からですか……。末恐ろしいですね……。果ては大物作家ですねこれは……。

キスをして目が覚めるお話読みました。

悲しみの雨の表現それに最後の描写、素晴らしいとしか言えないです。

マックイーンが清涼剤となっていてもの苦しさを和らげているのもいいと思います。

>>26

笑点エミュというやつでしょうか……。言葉運びと言い、言い回しと言い、感心するというのはこのことを言うんでしょうね……。読んでなるほどという感覚を味わいました。良かったです。

>>30

見つけたときにはスレが落ちていたから、感想を書けなかったことを口惜しく思っていました。ですが、ここで見ることができてよかったです。

桜の樹の下のお話良かったです。何というか独特の雰囲気があって、それがとても心地良くて……。言葉にするのは難しいですがこういう雰囲気の話も好きです。

>>31

春の鳥。何故アルダンはこの鳥を探すことを提案したのか。その答えが最後に書かれている。

美しい話です。読んでいて心の中が暖かくなりました。ふたりがこれからも幸せにありますようにと願うばかりです。

• 401923/04/01(土) 00:18:19

また途切れ途切れになり申し訳ないですが

>>12

ハッピーミークと桐生院トレーナー、二人の艱難辛苦が描かれていて凄く好きです

URAファイナルズ決勝で最大のライバルとして立ちはだかる理由がより鮮明になりました

こう言った解像度の上がるお話を自分も書ける様になりたいです 

>>13

両方の視点から描かれるお話の密度の濃さが素晴らしく、また片方の視点を読むことでもう片方の心理を知ることが出来、更に物語に入り込めるとても上手いお話の作りになっていると感じました

ドーベルもトレーナーも合わせて愛おしくなりました

• 41二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:27:03

• 42二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:27:49
    すみませんここに来れば|あにまん掲示板トレーナーが意識を失い目を覚ます方法がキスしかなくて、意を決してトレーナーにキスをするウマ娘のSSが読めるって聞いたんですがbbs.animanch.com

これの22と

ここは曲かウマ娘を書き込むと|あにまん掲示板誰かがSSを書いてくれるスレ勿論「この曲とこのウマ娘!」って指定があってもいいし、逆に書かれてなくても「この曲とこの娘合いそう」ってのがあったらどんどんSS書いてくれbbs.animanch.com

これの1と

大滝詠一の曲でSSが書きたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com

これと

ベルトレ「見送りなんていいよ、ドーベルもたまには羽伸ばすといい」|あにまん掲示板ドバイに出張するくらいで大袈裟だなぁbbs.animanch.com

これと

②ベルトレ「見送りなんていいよ、ドーベルもたまには羽を伸ばすといい」|あにまん掲示板「ドバイに出張するくらいで大袈裟だなぁ」クソボケベルトレと姐さんを眺めつつ神のSS続編とドバイ待機するスレです※他sageとレスバは消します前スレhttps://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com

これの14までです

Midnight Love Call[SS]|あにまん掲示板「雨、か」外は、冷たい雨が降る。夜から降り出した雨は強まることなく、しかし弱まることもなく、しとしと窓を叩いていた。日は沈んだというのに、月明かりがないのはそのせいだ。気分が沈んだままなのも……多分、…bbs.animanch.com

あとこれ!ギリギリ3月ですよね!ね!

• 43二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 01:44:09
  • 441723/04/01(土) 05:15:46

>>33

スカーレットのお話を読みました。

濡れた服と近づく距離……何というか青春って感じでいいですよね……。

終始押してるスカーレットが最後の言葉で頬が赤くなるのがすごく良かったです。

>>34

ウマ娘 いまからそっちに読みました。小説のタイトルと独白してるウマ娘の発言から現実のトレーナーに当たる人は結構辛い内容の話を書いてた人なんでしょうね……。その報いは重く、そして不可解な結末が待っているというのがホラーの良さ……何でしょうね。とはいえ自分はホラーは得意ではなくてビクビクしながら読んでたので語彙がいつも以上に変になってると思いますごめんなさい。

>>38

お弁当作るときの喜んでくれるかを考えて色々作ってるネイチャいいですね……。色んなウマ娘達も頑張れって言ってくれるの優しくてそれも良きです。

ネイチャのお弁当美味しいんだろうな……美味しそうに食べてるトレーナーが羨ましいです。

>>42

アヤベさんお話は雨ふる夜で1人というのがいいシチュエーションですね。寂しさが伝わってくるようです。電話をかけて出るまでの間も好きですね。

寂しさを伝える場面が個人的にお気に入りです。もう一つの感情に気づくのも胸に来るものがありますね。

投稿時間が23時だから……きっとセーフですね!

• 451723/04/01(土) 05:26:35

>>20

感想が遅くなってしまってごめんなさい……。何故自分はこんなに悲しくも良い話を見落としていたのか……。本当にごめんなさい。

レースの世界は残酷で華やかなだけではなく夢破れ消えていくものもいるんですよね……。笑顔が徐々に消えていく姿は胸が痛いです……。

それでも道は続いていきます。このウマ娘のこれから進む道に良いことがありますようにと願うばかりです。

• 46二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 06:37:29

>>30

(ホワイトデー?)

AIと人間だからこその表現方法など、面白かったです。

プレゼントの意味に気がついてフリーズしてしまうゴドルフィンバルブはかわいいですね。

>>31

(春のさえずり)

アルダンとトレーナーの何気ない日常の一コマ…かと思いきや最後の一文にまんまとやられました。

春の初めの心地よい雰囲気が感じられて、好きです。

>>33

(煌めく緋色に想いを寄せて)

全体的に両者高火力でニヤニヤしてしまいました。

恋愛感情だけでなく、両者の信頼関係も見えて、良かったです。

>>38

(すみません、ここでなら 15〜)

引っ込み思案な娘が、勇気を出して少しずつ近づいていこうとする様子はやはり素晴らしいですね。

過程の描写が丁寧で、自分の中の未開拓な感性がくすぐられました。

• 47二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 11:21:24

今回も忙しくて感想が小出しになりそうです……すみません!保守も兼ねて取り敢えず!

>>7

『トレーナーとロッカーの~』105,106を読ませて頂きました!

おなじみのシチュエーションですが、そこに至るにどういった経緯が……と思ったら最初の緊急避難用メジロッカーというパワーワードで一気に持って行かれました。そして、不意の接近でトレーナーが異性である事を強く意識してしまう描写が凄く丁寧かつ艶やかで読んでいてドキドキしました!これは悪い子になってしまいます!

• 481223/04/01(土) 14:01:36

感想が遅れて申し訳ございません!読むのに時間ががが……

>>7

4作品拝読しました。

ヒシミラクルのデザイン良いですよね。おっとりとしている感じが。

作者様のSSでは、穏やかな中にも確かな闘志があるような描写がグッときます。

実装が楽しみですね……!

>>11

3作品拝読しました。ライスの短編は見事に騙されてしまいました。叙述トリックお見事です。深夜に読んだせいでお腹がすいたじゃないか。アヤベさんのSSも優しくてあったまるお話でした。日記調だけの構成なのにちゃんとオチがついているのが凄いです!

>>13

いつもドーベルSSを楽しませて頂いております!

序盤の過去の追想の場面では自然と2人の積み重ねた思いが伝わる描写が素敵。

そこで膨らませた雰囲気をもってお出しされる『手紙』の破壊力が素晴らしいですね。

月並みな言葉にはなりますが、SSの流れ、雰囲気を演出するのが本当にお上手だなぁと思います!文章の巧緻さに脱帽致しました!

>>14

ナカヤマSSの方!いつも素敵なナカヤマ、09世代SSを楽しみにしております。

改めて4作品拝読しました。個人的にな鍋焼きうどんのお話が大好きです!

濃密な文章、引き込ませる1つ1つの描写……文章のスタイルが非常に私好みで!

ナカヤマの不器用な優しさ、鍋焼きうどんのあったかさを存分に堪能させて頂きました。

鍋焼きうどんを完食したトレーナーに対するナカヤマの反応がこれ以上なく好き。

とりあえず書けた感想をば……!

残りの作品についても必ず感想を書きますので今しばらくのお時間を頂きたく。

• 491923/04/01(土) 16:18:40

また途切れ途切れになりますが

皆さんの一作一作を読むだけで手一杯になり申し訳ありません

>>14

「辻斬り侍殿に頼みたい」の方を読ませて頂きました

トレーナーとアキュートばぁばの強い信頼、そしてお互いに愛し合っていることが伝わる素敵なSSでした

自分もお弁当作ってもらいたい…

>>15

「Remember Me.」の方を読ませて頂きました

私情になり恐縮であり、また厳密には当てはまりませんが私自身コギト・エルゴ・スムの言葉が好きなのでそれを思い浮かべて読んでいました

誰かに思って貰えるからこそ、そこに存在していられる

それは当たり前ではないからこそ、美しく尊いのだろうと身にしみました

• 501723/04/01(土) 19:16:33

>>43

深夜はみんなが寝てるからギリギリセーフ……?かなり難しいところなのでわからないんですけど、どうなんでしょうか……?感想書いてみます。

すごく良かったです。

真実を告げても信じてもらえず仮面を被ろうとする姿が悲しかったです。だからこそ後半の展開をより良い方向に照らしてくれるんだと思います。

ライラックの花言葉調べてみました。紫色を選んでいるのがいいですね。そして意味を口にしないのが美しいです

• 51二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:02:57

>>42

(Midnight Love Call)

しっとりとしていて、けれどどこか晴れやかな気分にもなるSSですね。

読んでいて、情景だけでなく雨の夜の空気感が伝わってきました。

>>43

(満月が滲んだ日)

会話文が洒落ていて、読んでいて楽しかったです。

肝心な所で日和ってしまうシップは良いですね(解釈違いだったら申し訳ないです)。

• 52二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:53:26
    (SS注意)白南風の遊戯|あにまん掲示板「ゼファー、ハッピーホワイトデー」「ありがとうございます、トレーナーさん」 3月14日、ホワイトデー。 私はトレーナー室でトレーナーさんから便風を頂きました。 風格のある紙袋に入ったそれは、オーガニッ…bbs.animanch.com
    (SS注意)ものまねゼファーさん|あにまん掲示板「『ウェイウェーイ! 今日も和風でマジテンアゲっしょ~☆ 強東風ぼぉんぼぉんでまんまるさんのかまちょアピもよきよりのよきすぎっ! ちょい前まで花信風エンカできんくてガチメンブレ案件だったけど最近はマジ…bbs.animanch.com
    (SS注意)ヤマニンゼファーと遊園地|あにまん掲示板 カランカランとハンドベルが鳴り響く音。 ゼファーと共にある商業施設へとトレーニング用品を買いに行き、その時に貰った福引券。 せっかくだから、と共に並んでみた結果は思わぬ幸運だった。 視線の先には、転…bbs.animanch.com
    (催眠術の日記念SS)サトノダイヤモンドVS催眠術|あにまん掲示板「トレーナーさん、今日は何の日か知ってますよね?」「ああ、今日は春分の――――」「そう! ご存じ、催眠術の日ですね!」「なにそれこわい」 3月21日、今日は世間一般的には祝日に当たる日。 俺はトレーナ…bbs.animanch.com
    (SS注意)ヤマニンゼファーが自分のぬいぐるみに嫉妬する話|あにまん掲示板「ふふっ、雪解風は気持ち良いでしょう?」 仲春。 花信風が吹き抜けて、鳥風が届く季節。 私は、手元のぬいぐるみに向けて声をかけながら、風来と歩いていました。 きっと“彼女”も、今日の風には満足してくれ…bbs.animanch.com
    (SS注意)ヤマニンゼファーとお花見をする話|あにまん掲示板「花信風の香りに誘われてみれば、風雅な場所ですね」「これはすごいな、満開だ」 担当ウマ娘であるヤマニンゼファーとのお出かけ中の出来事。 彼女が風に誘われる先に付いて行ってみれば、そこは小さな公園だった…bbs.animanch.com

出遅れましたがこちらを書きました

辻SS含めると雑多になるので自分のスレ立てしたのだけで

感想書くのは得意ではないですが頑張ります

• 531923/04/01(土) 23:46:48

また途切れ途切れになりますが… 

>>16

「白日に芽吹く二季草」読ませて頂きました 

比喩表現や花言葉等、やはりロマンチックな雰囲気を出すのがお上手だと感じました 

最後のシーンも、スイープならではのやり方でとても好きです

>>17

「卒業前に想いを伝える話」読ませて頂きました

終わりの季節ならではの哀愁と、新たな始まりの季節ならではの暖かさや爽やかさが描かれていて素敵でした

キタちゃんをなでなでしたいです

>>20

スレの方にも感想を書かせて頂きましたが、今一度 

一人一人との縁を大切にするルドルフが格好良くも切ないです

ルドルフの掲げる理想も、彼女の選んだ道も間違っていないと信じたいです 

• 545223/04/02(日) 00:22:27

>>7

ヒシミシリーズ2本読みました

まだ出てないウマ娘に想像を膨らませるのはこのタイミングならではですね

この段階でそれらしいストーリーが描けててすごいと思いました、実装が楽しみ

>>11

Diary読みました

淡々とイチャコラしてる感が非常に好みです

ずっと続いていて欲しいなあと思わせる文章がとてもすごい

>>12

白の色、幸せの色読みました

実装されたウマ娘と比べると公式描写の少ないミークをここまで書けてるのに脱帽です

ミークの心情描写が実にそれらしくなっていて引き込まれました

• 5513◆y6O8WzjYAE23/04/02(日) 02:46:21

>>12

ミークの適性やステータスが平べったいという点を見事にストーリーにして調理されているなぁと思いました。

白色だからこそ、何色にもなれるという締め方が個人的には大好きです。

>>16

『白日に芽吹く二季草』の方、読ませていただきました。

恋愛ものにおいては"好き"の二文字にどれだけの意味を乗せられるかが重要だと思っているので、しっかりと助走をつけて叩き込む王道はやはりいいものですね。

最後に将来どうなるかも仄めかしていくあたりが、読んだ後の余韻が演出されていて良いと思いました。

勘なので違ったら適当に流してやって欲しいんですけど、文章を書く時に思い浮かべている画面作りって恋愛ADVみたいな美少女ゲームだったり、あるいはそれこそウマ娘の育成ストーリーでのセリフ回しだったりします?

括弧ごとの台詞切り替えが表情差分として読むとしっくり来るな、と感じたので。

>>17

私の後に投稿するのが不安だった、との事なので敢えてその『卒業前に想いを伝える話』の感想を書かせていただきます。

まず卒業式の告白シチュエーションってどうしてもパターンが固まりがちにはなっちゃいますよね。

その点をキタちゃんの誕生日が学校の卒業式で多い日付、という部分を活かされているのは素晴らしいと思います。

スレ内でもある通り呼び方が変わる事で、トレーナーからのキタちゃんへの関係性や想いの変化をたったひとつの会話だけで表現出来ているのは自信を持っていいと思います。

会話のテンポなどは書いて慣れるしかないと思うのですが、ストーリー性などの部分を気にされているのでしたら、味付けを増やす為に話全体に何かしらのテーマを決める、などはどうでしょう?

プロットが出来たあたりで自分の中で作品に名前を付けてあげるといいかもしれません。スレ立てにおいてはまず目を引くものにしなくちゃいけないので変える必要性はないと思うのですけど。

作品タイトルが決まるとある程度レールが決まって、話に一貫性が持ちやすくなるので。

>>19

『憧れの脚』読ませていただきました。

脚が速いのが好きという小学生のようなシンプルな理由を、何故そう感じたか論じつつ、話にストーリー性を持たせて読者に読ませる。

そして最後には「おい!」と思わずツッコみたくなるような気持ちのいい落ち。

とても惹かれるお話の作りでした。

• 56二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 06:57:51

>>52

(ヤマニンゼファーが自分のぬいぐるみに嫉妬する話)

ささやかな嫉妬をする女の子はかわいいですね。

風に関する単語の使い方が上手い。どうやって書いているのか。頭の中を覗いてみたいです。

• 571723/04/02(日) 07:55:22

>>52

風の人だ!いつも応援しています!

ですが、ゼファーの感想ではなくダイヤちゃんのお話の感想を書きます。理由はえっ!この話あなたが書いたの!?って衝撃を受けたからです。よく考えたら、マーチャン書いてますから不思議ではないんですけどね。

何となく好きなところは、キタちゃんの真似が張り切っていこーなところですね。

催眠術を使おうとした理由がいじらしくて可愛らしいですね……。バレンタインの時もですけど、突拍子もないことしつつ、そこに隠したい本当の部分があるのが可愛らしいです。

うまぴょい伝説の日……。催眠術の日なんてあるんだから、あの世界ではありそうな気がしてきましたね……。

• 58二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:44:09

>11

>俺と彼女の罪

ジワジワと焦燥感を煽っておいてのオチで笑いました。効果音のせいで余計にそれっぽいのが腹筋に悪い。お見事でした。

>>12

> 白の色、幸せの色

ミークと桐生院トレーナーとの出会いと成長の解像度が高く鮮明!トレーナーも担当から影響を受けるっていいですよね。

>>17

>キタちゃんのマッサージで寝ちゃったトレーナーの話

元気娘がこっそりしっとり想いを伝えるシチュエーションってどうしてこうニヤニヤしてしまうのか。トレーナーがちゃんと聞いてるのもど真ん中ストレートで読んでて気持ちがいいです。

>>52

>ものまねゼファーさん

多芸なゼファーさんとお互いツッコミを入れるテイオーとネイチャのテンポが小気味良くてお気に入りのSSです。

凱風の時は風語訳が入らないのがいじらしい。

• 5916◆/6NMszJk.Q23/04/02(日) 13:03:16

>>55

少し長くなりそうなので個別に応対とさせていただきます。

改めまして、感想ありがとうございます。サイン下さい…まあ、それは置いといて。

私の場合、この手の描写を表現するのがそんなに得意じゃないのでこれでもかとお膳立てした上で一番盛り上がる所を書かないと前後関係に微妙な違和感が生まれがちになるので自ずとこうなりやすいんですよね。

ただ、書いてて思うのはこれくらい書いてやっと恋愛物の入り口と言いますか、相互の感情の機敏が目まぐるしく動くお話である以上多少しつこいくらいで丁度いいのかなと考える自分もいます。あくまで持論ですが…。

この物語はここで終わってしまうけどこの世界の彼らにはまだ続きがあります。私達が読めるのはここまでだけど、その後のifを各々読んだ人で想像出来るようなものにしたいと思っているので、読んだ後の余韻というお言葉は大変嬉しく思います。

後半部分についてですが後者の指摘の通りウマ娘の育成やキャラストのセリフであったり掛け合いの場面を参考に書いています。よくわかりましたね…。ちなみに恋愛ADVは未経験者です(小声)

表情の差分…もありますね。私達とてそうですが、話す時って同じことを言ったとしても一気に捲し立てるように話すか、合間合間に息を挟みながら言うかで聞こえ方もだいぶ変わると思っています。このセリフを言ったキャラの心情に想いを馳せやすく出来たらなんて考えていましたが…よくわかりましたね(再放送)

読んでくださりありがとうございました。そちらの作品にも後ほど感想を添えさせていただきますね。

他の方の作品への感想も随時書かせていただきたく思います。

• 601723/04/02(日) 14:50:04

>>32

感想ありがとうございます!

お化け屋敷に行くお出かけイベントを見ると、ふたりとも怖がっていたので、存分にふたりとも怖がらせました。

ワチャワチャする話自体は偶に書きたくなるので、そう言っていただけると嬉しいです!

>>53

前半は悲しい感情を意識して暗めに、後半は関係の転換で明るくしたいと思っていたので、何とかそこが書けてたみたいで良かったです。……晴れる前提の曇らせは個人的に好きなので、前半の心境が暗くなりすぎてる気がして怖いですが……。

キタちゃんいいですよね……自分も撫でてみたいです。

>>55

感想とアドバイスありがとうございます。

誕生日がちょうど卒業式と被る可能性が高いことや、誕生日だから特別なことしたいしくっつく話を書いてもいいのかな?と思い、書き始めたのが始まりでした。ですので、そう言って頂けると本当に嬉しいです。

本当は視点変更があったほうが、心境の変化が分かりやすいので、入れたほうがいいのかと思いもしました。

ですが、今の自分の実力ではあまり活かしきれない可能性があり、まとめられなくなる恐れがありました。

そのため、この話では視点変更を入れないで、台詞だけでどうにかして心境の変化を入れようとしました。必死になって考えて今の形になったので、そう言っていただけると自信になります。ありがとうございます。

プロット書いた後にタイトルを決めるですか……。

ここでは単純なスレタイですけれど、全体を書き終わってから本タイトルを考えていました。

確かにプロット後にタイトルを考えたほうが、ある程度の流れが掴める気がします。これからはプロット書いたあとにタイトル決めたいと思います。本当にありがとうございます。

>>58

マッサージイベントの最後の台詞がとても優しそうだったので、この話では特にいつもと違う雰囲気を意識してみました。……しっとりし過ぎなのは恐らく手癖ですね。偶にこれキタちゃんなのかな?って不安になります……。楽しんでいただけたのなら本当に良かったです。

• 61723/04/02(日) 19:13:10

>>11

いや、そっちかーい!!

アヤベさんのデレは健康に良い…

短いながらも読了感のある作品ですね

>>12

あぁ^~~~ミークと桐生院さんのコンビ良いですねぇ~~

心理描写が丁寧ですぐに没入できました

>>13

ドーベルとドベトレ、今までを振り返る

もどかしさからのカタルシスが素晴らしい

最後くっついたけど、途中までは「差せ!差せ!」とか脳内で叫んでました

• 62723/04/02(日) 21:48:27

>>14

こういうワチャワチャすきです

以前のもそうでしたが、本当に言ってそうな感じがあります

ボイスが脳内再生されるというか

>>15

トレマーは万病に効く

地の文が詩的で凄く好きです

>>16

スイ―ピーと使い魔のやりとり良いなあ

藤の花をお題にした間接的な想いの発露は教養ある感じで面白かった

• 63二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:54:41
  • 641423/04/02(日) 21:59:52

>>28

お読みいただきありがとうございます……!

辻斬りはいつも雰囲気勝負しているので、お褒めいただき幸いです!

SS書きさんでいらっしゃいますか? もし宜しければ作品拝見させていただければと思うので、教えてもらえたらうれしいです🎶

>>36

スレッドのほうでもお祝いしてくださったのですね、最高に私物化SSだったにもかかわらず、感想もいただけてとてもうれしいです! ありがとうございます!

最初はわらしべ長者のような感じでいこうかなと思ったのですが、最近やたらと長く書いてしまうので抑えました……。

作品も拝見しましたので感想綴らせていただきますねっ! 最近あんまり他の方の作品を読む余裕がなくて、ああ~~がんばってらっしゃる~~~と心の中で応援しておりました……!

(SS注意)キタちゃんが苦手なことで震える話

しょっぱなからトレーナーもキタちゃんもかわいくてにこにこしました……。

キタちゃん、新年のイベントで自分が怖いくせにダイヤちゃんを逃がそうとしてたシーンありましたよね……あそこ本当に大好きで……。しかしふたりしてお化け屋敷に入って震えてるのあまりにかわいい。

"ドキドキ通り越してバクシンしてきた……。"

ここ最高にかわいかったです個人的にバクちゃんとキタちゃんのじじまごコンビ大好きなので……大好きなので……!!!!

あとこれ、

"トレーナーさんの腕に引っ付いて震えているあたしは、どこから見ても怖がりな女の子に違いない……。"

ここがすさまじく好きです。このあとにも一カ所似たようなニュアンスのところあったんですが、俯瞰的な描写でキタちゃんのかわいらしさがにじんでて……好きです……。

(SS注意)卒業前に想いを伝える話

"慎ましくなんてない。だって、この胸の中は、あなたへの想いで一杯になってて、溢れないように我慢してるだけだ。何かのきっかけがあればきっとすぐに溢れてしまう。"

ここがむちゃくちゃ好きです……恋! する! キタちゃん! KAWAII!!!!!!

トレーナーからもらったばかりのブラッドストーンにすぐ勇気を下さいってお願いするキタちゃん、あまりに素直で本当にかわいい……。

スレッドでも言及ありましたが、「キタサンブラックさん」「は、はい!」ここ、自分も好きです……トレーナーがまっすぐキタちゃんを見たシーン。すごく好きです。

• 651423/04/02(日) 22:01:00

>>36つづき

(SS注意)ホワイトデーの贈り物に意味があると知らないと相手を混乱させてしまうよねという話

やだ……ふたりでボケボケしながらいちゃいちゃしてる……!!!!!!!!!!!

かたや金平糖のこと、かたや自分のこと、思い込みながら会話をして、それがまたたいへん微笑ましくていま本当にニヤニヤしています。トレーナー君可愛いな……

文量少ないですがここまでで一番ニヤニヤニヤニヤしています。本当にこのふたりはかわいい……。

(SS注意)キタちゃんのマッサージで寝ちゃったトレーナーの話

これはちょうど読めるタイミングだったので感想も書いてました!

キタちゃんって本当に優しい子ですよね……なんか毎回言ってる気がするんですけど36さんの書くキタちゃんが本当にかわいくて……今回、トレーナー君のかわいさも発見できたので大変ほくほくしています。かわいくて、けなげで、元気で、きちっと女の子してて、とっても好きです。

今月ぜんぜん追いついてなくてすみません……!

感想書いていただいた方のお話、かならずや拝見させていただき綴らせていただきますので、いましばしお時間いただけると幸いです……! 明日に続く!

• 66二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:45:10
  • 6719 23/04/02(日) 23:05:41

読ませて頂いた物から順番に…

>>21 

映像的SSとは…?と見出しに興味を持ち、「夢」を選ばせて頂きました

BGMと言うのはやはり作品の雰囲気を演出するのには大事だと感じましたし、選出のセンスが好きです 

社会生活を続ける中で囚われた枠組みから抜け出せず、個性や個人と言う概念も薄まっていくのは良くあることですが、その中でも「個」を見出してくれる存在のありがたさや、訪れるであろう別れの切なさがとても染みました

(解釈違い等していたら申し訳ありません)

>>22

「アオマイヤベガwwwwww」の方を読ませて頂きました 

スレの方にも書き込ませて頂きましたが、自分自身が抱いた疑問を言語化し、作品に昇華する技量が素晴らしいです

作品の方の感想ですが、「それぐらいしか考えていない」の「それぐらい」、に宿るお互いの思いの強さを勝手に推し量ってぐっときてしまいました 

似た者同士の二人と、それを取り囲む友人達皆に幸せが訪れてほしいと素直に思える作品でした 

• 681723/04/02(日) 23:34:18

>>63

こういう概念のスレが立っていたんですね……。色んな人達が組み合わせを考えてそこから物語を作り上げていく……。そして、出来上がった世界観がまた新しい繋がりを広げていく。このスレにあるのはそんな人達の大切な結晶なんですね。

シャカトレが出てるSSが1スレ目の33、124、149?、157、158、166?、167、198、2スレ目の62でしょうか。

シャカシャカコンビなのは面白いですね。

出会いが三女神が関係しているというのはこの世界のシャカトレらしいのかもしれませんね。

>>64

>>65

感想ありがとうございます……。全部にしてくださるとは思ってもいなかったので正直照れてしまいました……。

お化け屋敷の話は、幽霊を怖がってるキタちゃんを見たときから、書きたいなと思っていたのを何とか形にしました。本当はトレーナーは支える立場のはずなんですけど、お出かけイベントでお化け屋敷を一緒に怖がっていたのでこうなりました。

どっちもかわいいと言われたのは……正直ビックリしました。キタちゃんは怖がっている様子を、可愛く書こうと意識してました。でもトレーナーもそうなるとは……。

確認したくて読み返してみましたけど、確かにかわいいかもしれないですね……。なるほど、こんな感じだとかわいくなるのか……。

この話でトラウマになっているお化け屋敷の話はお出かけイベントからとってます。まあ、自分の話ではトラウマレベルなんですけど、原作はそこまでトラウマになっていないのですけどね……。

告白の話は想いを隠している部分とトレーナーのがキタちゃんをフルネームで呼ぶところが良かったと言って頂き嬉しいです。

フルネームで呼ぶシーンはかなり気を遣ったので好評みたいで良かったです。本当に良かった……。

ホワイトデーの話はギャグ寄りの話にしようと思ったのですが、書いてるうちに甘い描写が増えてました。最後の部分はこれ傍から見たら割とバカップルでは……?今見直したら思いますね……。おかしいな……。在学中はイチャイチャさせないようにって思ってるのに、最近ダメになってる気がする……。いや、初めからこうだったかもしれない……。

いつも丁寧な感想をありがとうございます。自分が書いてるキタちゃんを可愛いと言って頂けて本当に嬉しいです。

色々忙しいと思いますが、無理をなさらないで下さい。

• 69二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:12:52

感想が遅くなって申し訳ございません!土日が足りないのが悪いんです(暴論)!!

>>11

『Diary』『…..別に怒ってないわ』を読ませて頂きました!

単純明快かつ砂糖黍でフルスイングするかの如きイチャイチャアヤベさんのおかげで健康になりました。ありがとうございます。愚痴と言う名の惚気を聞かされているオペラオーとドットさん、そして嬉しさを一切隠すことのないアヤベさんの様子と表情が目に浮かぶようでした。

>>12

『白の色、幸せの色』を読ませて頂きました!

URAのアップデートで『プレイヤー側と、ミークと桐生院トレーナーとのライバル関係』が更にフォーカスされ、新育成シナリオで『ハッピーミークと桐生院トレーナーの出会い』が描かれ、その関係性をより色濃く知った所でこの作品に出会ったので、私は更にハッピーミークと桐生院トレーナーの事を知れたようにも思えています。ハッピーミークというウマ娘が纏った『白』がこんなにも濃く美しく、そして鮮やかな彩りを魅せる姿、感動致しました。素敵なお話をありがとうございました。

>>13

『ふみだす一歩でとどく距離(チーフ、なんて言うかな……)』を読ませて頂きました!

それぞれの側から描写される心の距離感と、それが一つに重なった瞬間ドーベルへ駆けて行くトレーナーの姿にクライマックスの高揚感を抑えられませんでした。そうして想いを結び、最高潮になった所に最後の二行で醸し出す爽快感がなんとも堪りません。別れ際の二人はどんな表情をしているのでしょうか?想像させる余韻まで美しい、そんなお話をありがとうございました!

>>14

『「……ふたりとも、お祝いのことば、ありがとうねぇ?」』を読ませて頂きました!

アキュートさんの誕生日にプレゼントをあげたい二人の優しさ、受け取るアキュートさんの頂いたものへの優しさと、二人の事を色々な意味でよく分かっているアキュートさんのある意味敵わない雰囲気が台詞からこれでもかと伝わってきて、相も変わらずエミュ精度と台詞回しの上手さに惚れます。完全に個人的なアレですが、ナカヤマさんの『……チッ……気づいてやがんなら最後まで付き合えってんだ』という台詞、すごくすごい大好きです。

• 70二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:10:50

>>15

『I Remember.』『Remember Me.』を読ませて頂きました!

この二つのお話の二人から伝わってくるマーちゃんとトレーナーの互いを想い愛する気持ちを、果たしてなんという言葉で感想に残したら良いのでしょうか。月並みな言葉でしか表現できませんが、マーちゃんへの愛に溢れた素晴らしいお話をありがとうございました。また、文量について触れられていますが、長さ等は感じさせず、情景を思い浮かべながら読むことができました。読ませるお話、私もいつかその域に到達したいものです。

>>16

『凡庸な使い魔の魔法』を読ませて頂きました!

スイープが使い魔とトレーナーをまるで違う世界に居るかのような存在と認識し、かつその事に対する言葉にできないモヤモヤした感情をスイープの言葉で表現されているのが毎度の事ながらお見事でございます。上手く言葉でまとめられず申し訳ありませんが、自分の立ち位置も理解しつつ、けれど自分の中に生まれた感情を表現しつつ表に出せない可愛さがとっても好きです!

なんとも中途半端ではございますが、一先ずここまで。他の作品への感想はまた後程に!

• 711223/04/03(月) 02:59:44

>>15

2作品拝読しました。文章量がありながらもグイグイ読者を引き込む魅力溢れる情緒的な文章。お見事です!覚えていること、思い出すこと、一緒にいるということの意味をつい考えさせられました。美しくも愛情の詰まったお話、堪能させて頂きました!

ヒシミラクルのイラストもとっても可愛いです!

>>16

スイープの方!いつも素敵なSSを楽しませて頂いております!

改めて2作品拝見しました。『凡庸な使い魔の魔法』が個人的に大好きです!

スイープ自身も自覚していないような、可愛らしい程度の寂しさや独占欲。そこからお出しされる最後の1文。スイープの魅力がギュッと詰まった破壊力溢れるSSでした。

『白日に芽吹く二季草』も実に2人らしい穏やかなお話で良かったです。いつも感銘を受けるのですが、貴方様は本当に花言葉を始めとした言葉遊びのアクセントを加えられ、お話に深みを持たせるのが凄いなぁと思います!

>>17

キタちゃんを沢山書かれている方!沢山のてえてえSSをいつも楽しませて頂いております。4作品改めて拝見しました。

キタちゃん視点から書かれているお話はどれもモノローグ自体が感情豊かで可愛い!読んでいるだけでニコニコしてきちゃいますね。

ですが、個人的にはトレーナー視点から書かれたマッサージのSSが大好きです。キタちゃんの優しさが描写と台詞で一杯詰まっていて、穏やかな気持ちになりました。

どれも素敵なお話でした、ご馳走様です!

>>19

5作品拝読しました!どれも素敵なお話なのですが、個人的にはルビーの『憧れの脚』が心にぶっ刺さりましたね……。脚が速いというカッコよさ、魅力。単純ですが中々説明しようと思うと難しいもの。私も常々感じていたものが過不足なく言語化されていて染み入りました。オチも大変お上手で笑いがつい零れてしまいました。

素晴らしいSSをありがとうございました!

残りの作品についても追って感想を書かせて頂きます!

拙作にも沢山の感想をありがとうございます!

感想返しもまたさせて頂きたく。

• 72二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 04:18:18

https://bbs.animanch.com/board/1755840/?res=105

出遅れた…!よろしくお願いします

• 73二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:36:30

今月も豊作!
    感想書こうとして読むと他のが気になって次々読んでしまうのだ

• 74二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 17:10:05

保守 
    また感想書かねば

• 75723/04/03(月) 22:09:07

>>17

元気っ子キタちゃんの恋愛感情からしか取れない栄養素がある

ずっとイチャイチャしててほしい

>>19

ウマ娘とトレーナーのそれぞれの関係を書き分けられてると思う

カラっとした関係も良いね

>>20

会長から見たモブウマ娘。勝負の世界は厳しい

あの理想は果たしていかにして見出されたのかの一つの答えって感じがする

• 761923/04/03(月) 22:47:35

読ませて頂いた物を抜粋して、になりますが

>>24

「恋するウマ娘達の一幕」、現在進行系で見守らせて貰っております

定期的にスレを保守しながら進行していくこと自体大変ですよね…

全員書く、と言う目標の元様々なウマ娘のエミュ、シチュを書き分けられて、且つ継続出来るその根性と想像力がまず凄いと思います

いつかまた密かに参加させて頂きたいです 

>>25

移り気な自分からすると一人のウマ娘の執筆に集中出来る、その一途さにまず感服します

「すみませんここに来れば」のパマちん編を読ませて頂きました 

マックちゃんや主治医の先生、準主役の人物像の心情もしっかりと描いてお話に厚みを持たせているのが素晴らしいと思います 

クラッチを切った車、等ワードチョイスもとても好きです 

パマちんの心情描写其の物も、こちらが思わず頷いたり、感情移入してしまうような説得力がありました

• 771423/04/03(月) 23:17:02

じわじわと……書いていきます……。

>>48

わ~~い! こちらこそいつもありがとうございます……!!

鍋焼きうどんの話は一歩間違えれば夢小説なので(私の誕生日の話なのでフハハ)投下したくせに反応がめちゃくちゃ怖かったのですが、あたたかなお言葉とってもうれしかったです……

かれこれ毎月言ってるのですが48さんのファンで、48さんの文章も物語も描写もそれはもう大好きなので、尊敬している方にいっぱい褒めてもらえてとてもうれしいです……ありがとうございます!

【SS】白の色、幸せの色

受け身スタイルですみません! 作品拝見しました!

というか拝見してました!!!! 該当スレッドとウインディちゃんスレで感想綴った覚えがあるんですがまた綴ります。

このお話ほんっっっっと好きで……48さんの書かれたお話だとビコペ、ツインえいむんドライブの話がとくに好きだったんですが、こちらのお話が一気にトップに躍り出ました……pixivとかで読めないかな~とたまに検索してます。まだない。あまりに好きすぎてTwitterでフォロワーに見て見てしました。しっかりお気に入りにも入れています。グラマスで育成してるとき着順にミークを見つけるとがんばってるね……! って嬉しくなります。きっとこれはグラマスがメイン育成シナリオから外れるまで消えることのない感情なんだろうなと思います。

いつも作品本当に楽しみにしています……! また拝見できますように……!

感想じゃなくて作文になっててすみません……!

• 781423/04/03(月) 23:22:15

>>49

お読みいただきありがとうございます……!

アキュートさんのお弁当、食べたいです。重箱にいっぱいおかずを詰めてきてくれるんだろうなと想像しながら書いてました……なにせさくらんぼのパイを作ってきてくれるような子ですからね……きっとたのしいお出かけができるに違いないのです……!!

【SS】テイオー様式メイクレッスン【♀トレウマ】

受け身スタイルですみません、作品拝見しました~! 実は該当スレ(と、ウインディちゃんスレ)にも感想投下させていただいているのですが、あらためまして!

スレッドでも49さん仰ってますけども正直私もそうされたいです……!!! うわあああテイオー~~王子様になって~~~~~~~~!!(うちわふりふり)

テイオーってお声も姿も言動も元気な女の子! ってイメージだったんですが、ふとした瞬間はちゃめちゃにイケ散らかすので、こちらを拝見していて心臓がいくつあっても足りないなって心底思いました。かっこいいテイオーからしか摂れない栄養がここにある……。

【SS】ツインターボは難しい

拝見しました~たぶんどっかしらで感想綴らせていただいた記憶があるんですが曖昧なのであらためて!

"「手伝えることがなくても手伝う!こんなトレーナー、ほっとけない!詳しい仕事の中身見せて!!」"

ターボのこういうところが好きなんですよね……。手伝えることがなくても手伝う、すっごく好きです……まっすぐでいつもエンジン全開で裏表のない彼女だからこそ説得力と力のある台詞。とっても素敵です。

【SS】あいについて【トレウマ】

"「愛が重いんだか重くないんだかわからない言い回しは止めるのだ!」"

"「…喜ぶかはウインディちゃん次第なのだ」"

このあたりの台詞がめちゃくちゃ好きです……ウインディちゃんの育成シナリオ本当に良かったなあ……というとを思い出す夜更けです。魔王様による添削、かわいい。甘やかされて育ったとはいえベースの育ちの良さが感じられる描写がめちゃくちゃ好きです……。

• 791423/04/03(月) 23:22:34

>>78 文字数オーバーしました続き

【SS】憧れの脚

オチめちゃくちゃ好きです……でもしかたないんですよ……脚が早い子はモテるんです……というのはさておき、49さんの言語化能力のすさまじさに天を仰いでいます。

後々自分の作品を読み返したとき「結局なにが言いたいの?」となることが多いんですよね。トレーナーが自身との対話をしつつ、答えにたどりつき、ルビーもまたそれを理解して……そしてやっぱり脚が早いところが好き、ってなるの、流れもオチもとっても好きです。言語化能力見習いたいです……ひええ。

【SS】心の雨に傘を【CP要素有】

ウワーッアンブレラデート!!!! 好きです!!!

フラスカ好きなのですがまさかフラッシュさんのお誕生日にスカーレットが来てくれるとは思ってなくて見た瞬間盛大に動揺したことを昨日のように思い出せます……お茶目なフラッシュさん好き……ばりっばりにエスコートしてくれるフラッシュさん好きです……ウオッカといるときのようにぷんすこせず素直に、とってもかわいらしくなるスカーレットも好きです……すてきなフラスカありがとうございました……!

• 801523/04/03(月) 23:32:45

感想を貰ったのに、返さないのはやっぱワルいことだよナ──

>>28

ありがとうございナス 未来が決まってないからこそ見えてくるものがあるのかなって思って書いてました

>>36

夢が重なり合ったところは結構ドキドキしてました 個人的にいい表現出来たなぁってときってこう胸が痛むんですよね(昔書いた"添付ファイル、温めました"とか) なんででしょ

卒業前に想いを伝える話読ませていただきました

走っているときは誰しも独り でも、同じ道を走るのは一人じゃない キタちゃんは誰かを引っ張って、誰かに引っ張られて そんな二人三脚って言葉が似合う子だなって改めて思いました

>>49

『憧れの脚』読ませていただきました 彼女を認める言葉は幾つもある "華麗なる一族"や"華麗なるお嬢様"など

でもその言葉よりも、正しいと言われる千の言葉よりも、自分の心の針が振れた"脚が速いところ"を選んだ それは真っ直ぐにわかろうととする心の純粋さなのかなって思いました

>>62

トレマーはまだガンには効かないがそのうち効くようになる(適当) あとヒシミラすき

>>70

ありがとうございナス 文量多いと敬遠されがちかなって思ったのですが楽しんでいただけたのなら何よりです 相思相愛っていいよねいい…

>>71

白の色、幸せの色読ませていただきました 嫌いだった自分の色が、いつしか幸せを運ぶ好きな彩を描いてゆける色と気付いたことが何よりも嬉しい

• 811523/04/03(月) 23:37:03

あと他の人見てると
    やっぱ表示としても見やすいなぁって思うわね… 自分のはなんかこう詰め込むのが癖なのか見てると思ったり これがなかなか…難しいねんな

• 8216◆/6NMszJk.Q23/04/04(火) 00:15:10

大遅刻ですみません。ちまちま書いていきます。

今回は短く伝える練習も兼ねて当社比さっぱりです。当社比ですが…。

>>7 【SS】仁川のキセキ

未実装のキャラが大半の状況でキャラの設定を付けて書くというのが創作者してる感じがして憧れます。既存設定に頼らないと書けない人なので…。

それぞれの抱える思いと覚悟を頭に入れながら見ると感情移入しやすい熱い作品、ありがとうございます。

>>11 …..別に怒ってないわ

アヤベさんが遍く甘えん坊さんになっててやっと始まった人生1年生を謳歌してるなあとほっこりしますね。

これを聞かされるオペちゃんもドトちゃんも笑顔で聞きながら惚気てるなあとか思ってるのかなと考えると心が温まりました。

>>12 【SS】白の色、幸せの色

ミークが葛藤する中で桐生院トレーナーと出会い、それでもまだ挫折を繰り返す中で今は自分独りじゃないと走る理由と白色への在り方が変わっていく過程がすごく好きです。

見守りたくなるようないいコンビを描かれててとても素敵でした。

>>13 チーフ、なんて言うかな……

ファンですサイン下さい(食い気味)…それは置いといて。

卒業シーズンにちなんだ作品ですね。ドーベルに対しての在り方が変わらないトレーナー。キリのある関係じゃないというトレーナーがストーリーで言ってた言葉をお話を読んでる時に思い出して悶えてました。

やっぱり話の抑揚と言うか、上手く波を作ってここぞの所で魅せる書き方がお上手ですね。物語全体もオチを温める一つの線になっていてお見事でした。良いものをありがとうございます。あとサイン下さい(食い気味)

>>14 「スイメモっしょ? トーゼン知ってるし!」【会話文SS】

恋愛漫画の実写映画化を起点とした3人の恋愛観みたいなものが垣間見える作品でした。登場人物になった気分であの場面どうする?とお話する中の全員の回答は言いそうだなとなったので作者さんの理解度が高いなと…。すごいです。

余談ですがスレタイをジョーダンが言ってるのだろうけどトーゼンをトーセンと空見して君の一人称そんなんあったのかと勝手に困惑してました。許し亭…いや誠に申し訳ございませんでした。

ひとまずここまで。保守がてら感想にも返信出来たらと思います。

• 83二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:28:13

小出しで本当に申し訳ありません……

>>17

『キタちゃんのマッサージで寝ちゃったトレーナーの話』を読ませて頂きました!

普段は元気で明るいお助けキタちゃんが不意に見せる暖かい思いやりと慈愛の眼差しからしか取れない栄養素を摂取させて頂きました。幻かもしれなかったそれがお互いに思いやりを伝えることで幻ではなくなる瞬間、胸が熱くなりました。

>>19

『憧れの脚』を読ませて頂きました!

個人的にはお話に登場するトレーナーの気持ちが凄く分かるので、彼(彼女)に感情移入しつつお話を読ませて頂きました。脚の速い子はカッコ良い、まるでヒーローのよう、小学生のような単純明快な憧れの感情は、時にありとあらゆる賞賛の言葉を置き去りにしてハートを掴むもの。ルビーにも伝わって良かった、と思った後のオチでクスっと来てしまいました。このお話のトレーナー、大好きです。

>>20

『春に去る君を送る』を読ませて頂きました!

トゥインクル・シリーズは華やかなで煌びやかな反面、冷たく現実が突き付けられる一面も多々あるんだろうな、と思わされます。そんな一面があるからこそ、会長の目指す理想が遙か彼方にあり、それでも、その理想を様々な形で叶えようとしている人が確かに居るという事に希望も感じました。彼女に限らず、一人でも多くのウマ娘に幸有らんことを祈るばかりです。

>>22

(『(懇親会の前にトレーナーさんの様子を見に行く私…)』を読ませて頂いた私……)

(トレーナーへの気持ちの伝え方が華麗なるフィルターと恋心に遮られる展開はやきもきしつつも好きと伝える私……)

(頑張るお嬢だけでなく、そんなお嬢を表に裏に支え応援するミラクルを初めとした仲間達の行動や奮闘を見てほほえまとニヤニヤが止まらなかった私……)

(ハッピーエンドに満足しつつも、やっぱり言葉選びが悪いという点(そんなエミュが上手い所も素晴らしい)には頷いてしまう私……)

• 845223/04/04(火) 00:53:45

>>13

読ませていただきました

いいですね、本当にいいです、すごくいいです

両者のいじらしい心境が上手く描かれていて途中までやきもきしてしまいました

ラストはきっちりハッピーエンドで綺麗に〆られて良かったです

>>14

末永い縁起物読ませていただきました

ナカヤマのらしい優しさがとても良かったです

それとターボのイナリのやりとりや役割も物語を盛り上げていたと思います

ちょっとしたやりとりで日常感を演出されると解像度が上がりますよね

>>15

I Remember.読ませていただきました

マーチャンの可愛さと大胆さ、そして儚げな雰囲気が良く出てました

短くはない物語を最後まで面白く仕上げられたのは素直に尊敬します

絵も描けるのもすごいです、ヒシミラクル可愛い

>>16

凡庸な使い魔の魔法読みました

現行だった時にいいなーこういうの書けるようになりたいなーと勝手にジェラってたのを覚えてます

とにかくスイープの可愛さが凝縮されてるなと思います

我儘で素直じゃないけど可愛いってのはまさにこういうことなんだなあ

>>17

キタちゃんのマッサージで寝ちゃったトレーナーの話読みました

前々から良く読んでいましたが、見る度にクオリティが上がってて驚きます

キタちゃんの健気さと可愛さと優しさが良く出てて非常に良かったです

子どもっぽくて女の子らしくて母性もあるとか無敵か?

• 851723/04/04(火) 05:26:42

>>71

てえてえですか……凄く照れますね……。いつも見てますの言葉も凄く嬉しいです……。本当にありがとうございます……。

筆が乗りやすいのはキタちゃん視点なんですけど、冷静に話を書けるのはトレーナー視点なんですよね。……ごめんなさい嘘つきました。先月とホワイトデーの話は冷静に話書いてないかもです……。

マッサージの話は、好きなイベントが元になっているので色々迷いながら書いていて難産でした。優しいキタちゃんが書けていたのなら良かったです……。

>>72

全体的におしゃれかつボリュームがあるので読み応えありますね。そして甘い……甘すぎる……!自分は大好きですこういう話!

最後の話が特に好きですね。膝に乗るマックイーン。その状況を事細かに書き、五感で感じさせることでこっちまでドキドキしてきました。ご馳走様です……。

お話以外の要素も面白かったです。スレタイの理由は悲しかったです……。

>>75

恋愛感情が明確にある話を書くときは、いつもドキドキしてるんですが、楽しんでいただけたのなら幸いです……。

>>80

いい表現を書けたと思ったときの胸の痛みは、何だか分かるような気がします。恐らく気分が高揚して胸がドキドキしてる感覚と同じなのかもしれないです。

皆を引っ張ってくれるけど育成シナリオや正月イベストで悩んで落ち込んでしまうところも見せているので支えてあげたいな娘なんですよね……。

>>83

元気な娘が見せた包み込んでくれる優しい眼差しいいですよね……。

最後の場面は特に大切だと思った部分なので、ああでもないこうでもないとなりながら書いてました。難しかったですけど、それだけにちゃんと書けたと思えたときは、凄く安心しました。本当に良かったです……。

>>84

感想ありがとうございます……。

風の人が前々から自分の話を見てくれていた……?嬉しい気持ちと恐縮してしまう感情が一緒に存在していて胸がドキドキしてきました……。本当に嬉しいです……!

キタちゃんの魅力を、自分なりに解釈して書いてる部分もあるので、そう言っていただけると凄く嬉しいです!幼さがありながらも包み込んでくれる優しさも持っている……。確かに無敵ですねこれ……。

• 86二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 09:02:52

他の人の感想を読んでいるだけでも色んな人の着眼点など参考になって大変良きスレ

• 8716◆/6NMszJk.Q23/04/04(火) 11:56:51

午前でお仕事終わったので暇を見つけて書きます。

>>15 【SS】Remember Me.

マーチャン未所持なので少しキャラの解像度というのがあまり鮮明ではないのですが詩的な表現を多用されてて物語というか二人のひとときに魅了されました。とても素敵な関係、好きです。

>>17 (SS注意)キタちゃんが苦手なことで震える話

自分の苦手を克服するにあたり手伝いを申し出るトレーナーの当たり前のようで尊い献身性が良いなと思いました。あとキタちゃんお化け屋敷ダメなんですね…なんか意外でしたが弱点ではあるけどギャップという武器にも見えました。

>>19 【SS】憧れの脚

ルビー未所持ですので…というのが普段の入りなのですがこれに関しては持っていなくてよかったなと思いました。一文一文、作者様が彼女のシナリオで引き込まれた部分をトレーナーの視点に挿げ替えて一つの物語として世界を作り上げてるのは衝撃でした。読んでてとても欲しくなる作品、ありがとうございます。

>>20 【SS】春に去る君を送る

ルドルフが生徒会長としての辛い部分を垣間見る作品でした。辞めるのは本人の意志なのだから止める理由も術もない、それでも心の奥底ではレースを続けて欲しいと願うルドルフの優しさが受け取る人次第で解釈は変わりそうではあるけども、それを含めてこの物語の醍醐味なのかなと思わされました。

>>22 アオマイヤベガwwwwww

青い金平糖を渡したトレーナーの真意はアヤベさんにはバレなかったのに専有のトップロードにはちゃんと見透かされていたわけですか…。深いですね。

この後、二人がどういう会話をしたのかなと想像が捗る作品でした。

まだまだいっぱいありますし私が書いたものの感想への返信もあるのでとりあえずここまで

• 88二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:17:35

保守

• 895223/04/04(火) 21:54:25

>>19

憧れの脚読みました

トレーナーの童心の憧れとルビーの大人びた見解の対比

それでいてお互いを尊重し合っている関係性が良かったです

ルビー引きたくなってきますね……何で交換チケットは対応してないんだ

>>20

春に去る君を送る読みました

こういうこともあるんだろうなと納得出来る構成に作り込みを感じます

会長は何度も繰り返してるんだろうなあと思うと切なくなりますね

おつらい話だけど繰り返し読みたくなる話です

>>21

一通り読みました

発想と文章表現の言葉選びのセンスが独自の世界観を感じさせます

良くわからないけどとにかく引き込まれる、そんな感じ

個別の話に対する感想だと自分では的外れになりそうなのでこのような感想にさせていただきます

>>22

アオマイヤベガwwwwww読みました、安定のタイトル詐欺

オペラオーとの楽しげなやりとりやどこかしっとりとした雰囲気がとても良いです

「私が好きだから──それぐらいしか考えてないわ」

ここが好きです、他の部分も良いんですけどここがとても良い

しれっと惚気て来る感じが実にアヤベさんです

• 9023/04/04(火) 22:13:17

>>21

小説というか、アートを見ている感じ

抽象的でよくわからないけど、雰囲気は楽しめると思う

>>22

い つ も の。アヤベさんと気ぶってる同期達も微笑ましい

お嬢!言葉が足りねえ!もどかしい!

>>24

新妻テイオーと恋するウマ娘達

甘酸っぱくて癖になりそう

• 911923/04/04(火) 22:35:51

>>26

「マヤノトップガンと掛けまして」を読ませて頂きました 

円楽師匠のエミュ精度は元より、こう言った名馬が生まれた時代のドラマ、が好きなのでお話や謎掛け其の物もとても勉強になりました

これを知った今、レース映像を見返すとまた感慨深い物になりそうです 

素敵なお話をありがとうございました

>>30

「桜の樹の下には死体が埋まっている」を読ませて頂きました

春の桜が咲く儚く短い季節、その中でも生きていた人達の華やかなだけじゃない、確かな思いが詰まっているからこその表題なのだと、読んで身にしみました 

元ネタの方にも興味が湧きました 

• 921223/04/05(水) 00:34:21

引き続き私も感想を書きます!

>>20

華やかなレースの裏でこのようなウマ娘が沢山居るのも事実。淡々とした文体が作品の雰囲気にとてもマッチしていて、自然と感情移入、感傷的な気分にさせられました。

『この慣習を止めたいと言う生徒は、一人もいなかった』ここが送り出す側の思いがギュッと詰まっている一文に感じられて大好きです。情緒的な良いお話でした!

>>21

シュルレアリスム的な文章とイラスト。全てのSSを拝見させて頂きました!各々の要素は一見メインのウマ娘と繋がりがみえないような比喩や表現。ですが全体を見ると確かにモンタージュ的にウマ娘と主題が反映されていて正にシュルレアリスムだなぁと思いました。解釈が間違っていたら申し訳ございません。個人的にはスカイの64bitオーバーフローの表現に気づいたときがアハ体験的感覚を味わえて良かったです。個性的の極みで良いと思います!

>>22

クソスレタイアヤベさんの方じゃないですか!2作品拝見致しました。金平糖とアヤベさんの作品が琴線に触れましたね。青色の忘れな草をモチーフにした金平糖を取りあげるセンスの良さ。オペラオーの台詞も違和感がなく、アヤベさんの惚気に対する『やっぱり金平糖じゃないか!』が個人的に好きです。ラストの金平糖を口に含むまでの追想、表現がたまらなく好きです。素敵なお話ありがとうございました!

>>24

先月の大人マヤ書かれていた方!今月の大人化テイオーのお話も甘々で尊くて……筆舌に尽くしがたい程可愛かったです!子供っぽかった子が確かに大人になって心身共に成長した事実に震える反面、最後に再び『ボク』を持ち出すのはあーいけません!破壊力が高すぎます!

沢山の恋するウマ娘を書かれたスレもお見事の一言!どの20余りのキャラをかき分けられる腕が素晴らしいです。

• 9313◆y6O8WzjYAE23/04/05(水) 01:58:40

>>7

『見たいなぁ…』読ませていただきました。

白髪銀髪に異常に弱い癖をしているので私もそうなんですがヒシミラクル実装楽しみですね。

>>21

小学生のキッズなので夜眠れなくなったら嫌な為『仮題の続き』読ませていただきました。

あまり批評的になるのも嫌なのですがあえて率直に思ったことを。

全体的に脈絡がもう少し欲しいかな、と思いました。

作中内の景色同様、断続的なものを表す為なのかもしれませんが、読み物としては脈絡のない文章って目が滑る原因なので……。

もう少し手繰り寄せられる位置に前後の文がいて欲しいなぁと、そう感じます。

>>52

『サトノダイヤモンドVS催眠術』読ませていただきました。

ダイヤちゃんがやるかやらないかで言えば絶妙にやりそうな塩梅のシチューエーションなのがいいですね。

悲しきジンクスブレイクモンスターではなく、中等部らしい可愛らしらのあるダイヤちゃんの魅力が詰まってて微笑ましいお話でした。

• 9413◆y6O8WzjYAE23/04/05(水) 02:28:14

>>27

ありがとうございます。

最後あたりのシーンは読み手に21時からやってる恋愛ドラマみたいなイメージを与えたかったので、そう言っていただけると嬉しいです。

>>36

ありがとうございます。

テンポに関してはとにかく単調にならないように。地の文の量などで意識してずらしているのでその点を褒めていただけるのは嬉しいですね。

>>40

ありがとうございます。

こういう視点変更が使えるのはSSなどの媒体だからこそ、な気はしますね。SSなのでいつも存分に使わせてもらっているんですけども。

>>48

ありがとうございます。

『手紙』を読むシーンは読んでるトレーナー視点でどれだけ破壊力が出せるか勝負だったので、その部分が印象に残っていたら嬉しいです。

• 9513◆y6O8WzjYAE23/04/05(水) 02:28:35

>>61

ありがとうございます。

両片思いなんていくらでももどかしさで焦らしまくっていいですからね。こんなんやるだけアドみたいなものですよ。

>>69

ありがとうございます。

余韻は数分でもいいからちゃんと浸れるように、というのを常に意識しているのでその辺りを褒めていただけるのは嬉しいです。

それとどの作品を書いたか教えていただいてもよろしくて? 私、最低限感想をいただいた方にはお返ししたいですわ。

>>82

サインはないです。ハートと感想はもう貰ってる!

話の波は途中で飽きられないように、先が気になるものを布石として置いておく事で結構意識してますね。

上手い事ハマってくれていたら嬉しいです。

>>84

ありがとうございます。

恋愛ものと言えばくっ付くか、くっ付かないかの微妙な距離感が一番楽しい部分だと思うので、書いていて自分でも楽しいところですね。

• 961223/04/05(水) 03:16:16

>>25

4作品拝見しました。本当に初心者……??ちょっと湿った心情のパーマーの表現がどれも巧みで凄いです。個人的にはヘリオススレのパーマーのSSの表現がどれも秀逸で好きです。トマトをグロテスクと表現したり、最後の太陽の表現だったり。情景描写がお上手で文そのものの雰囲気が良いなぁと思います。これからも期待しております!

>>26

笑点エミュの方!今月も素晴らしい円楽師匠を楽しませて頂きました!円楽師匠はこういう含蓄ある話するよなぁとお声を脳内再生しながら読みました。そしてお決まりの歌丸師匠いじり。行きつけの定食屋に行っていつも食べているおすすめを食べた時のような充実感、ご馳走様です。

曲SSも3作拝見しました。個人的に好きなのはQueen×スズカさんのSS。トレーナーやスペちゃんがいるからこそ、走るのを思いっきり楽しんでいるスズカさんの様子が曲にピッタリで。Queenの映画のエンドロールを思い出しました!

お体調にはお気をつけて……ご自愛下さいね!

>>30

4作品拝読しました。まずはゴドルフィンバルブさんのホワイトデーSS。あまり取り上げられないキャラのSSを見ると摂取せざるを得ない性質持ちなので、最初から食い気味に見に行った記憶があります。ゴドさんの言葉や反応がいちいち可愛い!好き!最後のプレゼントの意味大好きです!

バンプスレもリアタイで追わせて頂いておりました。曲とマッチしたSSをあんなに早く書き上げられるのは凄いなぁと感嘆しておりました。

カフェのSSについて。梶井基次郎が個人的に好きなので、興味深く読ませて頂いておりました。SSの雰囲気を「死体を埋める」の意味の捉え方が好きです。どれも素敵なSSで楽しませて頂きました!

>>31

拝読致しました。春の情景を楽しむ2人の様子が伝わってくる良い文章でした。仲睦まじいメジロを2人で眺める様子、そしてそこから2人の関係性に重ねていく表現……巧みで美しいSSでした!

• 971223/04/05(水) 03:16:31

残りの作品も感想を綴らせて頂きますので少々お時間を下さい。

拙作に対する沢山の感想もありがとうございます!まとめて感想返しもどこかでしたく。

取り急ぎ>>77様。拙作に対する感想、お褒めのお言葉を毎回のように頂けて大変嬉しく思っております!改めて感想返しはさせて頂く予定ですが、拙作も渋の方に近々格納させて頂こうと思います!格納した際はお時間があれば是非読んでやって下さい。

• 981723/04/05(水) 06:23:12

>>87

キタちゃんのトレーナーは、お助け活動も手伝ってくれるので、こういうこともやってくれると自分の中では思っています。お互いが支え合う関係なのです。(自論)

キタちゃんはお化け屋敷、もっと言えばお化け等のホラー系統が苦手という話は、キタちゃんの連続お出かけイベントの2回目で書かれていました。3回目にもお化け屋敷を怖がっている様子が見られます。この連続お出かけイベント、可愛いので是非見てほしいです。

正月イベストでも怖がってますね。ここも可愛いです。それに、怖くてもダイヤちゃん逃がそうとするのは、キタちゃんらしいなぁと思いました。

お出かけイベントは、ギャラリーキーのお陰で見やすくなりましたから、本当に有り難いです。

仰るとおりこの弱点って武器になります。元気なあの娘が実はお化けが苦手!いいですよね……。こういうギャップがあるの自分は大好きです!

何より話が作りやすくなるのが嬉しいですね……。怖がって引っ付くことも出来ますし、夜眠れなくなっておしゃべりすることにも繋げられます。

• 992423/04/05(水) 09:25:16

(いまやってる短編SS集もようやく40人くらい書けた私……ここでの感想返しも含めるといつもの5倍は力を出してる気がする私!!)

>>7

「仁川のキセキ」読ませて頂いた。実装されてないどころかほぼまだセリフもないウマ娘ばかりでよくぞここまで……!

小動物的(ハムスター辺りかな?)な雰囲気のあるヒシミラクルがおっとりしながらも頑張っててカワイイカワイイね……

>>11

ああ!私と同じ、セリフだけのSSの人だ……!毎回参考にさてもらっています……!!

「Diary」はそういう日記形式風の書き方もあるのか……と特に印象に残りました。

くっついた状態からのスタートというのもあって甘さ全開だったのと、終わりの文にアヤベさんの変化を特に感じられて好きです。

>>12

ミークと桐生院視点での三年間の話、良いですね……二人の視点で見てみると、こんなにドラマチックな展開になってたんだな……と感動してしまいました。

終わりの文を読んでつい『ここまで来るのに本当に長かったなぁ……おめでとうミーク』とか思ってすっかり感情移入してました。

>>13

相変わらず凄い熱量だ……これだけの量の文章を毎回書き続けるのはホントに尊敬します。読んでて自然と情景も思い浮かんでくるのが凄い……

直球な告白ではなく、わざわざ手紙を渡してこっそり気持ちを伝えるのがドーベルのいじらしさが出てて可愛いですね……

>>14

普段あんまり絡みの無かった三人が仲良く話しながら映画館に行くの、微笑ましくて良いすね……セリフ一つ一つがそれぞれの個性出てて、素晴らしいエミュ精度だと感じました。私も見習いたい……

こういう日常を満喫するウマ娘、もっと見たいです。

• 100二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:14:58

ほしゅ

• 1011923/04/05(水) 20:10:33

>>31

読ませていただきました

スレにも書き込ませて頂いた覚えがありますが、こう言った日常の何気ない風景の暖かさや愛おしさを描いた様な物語が好きです

メジロと言う鳥の在り方を最後の言葉が憎いです

>>33

「カレンの料理に入ってる愛の魔法」読ませていただきました

正直概念のインパクトに惹かれて選びましたが最初の一文から、トレーナーとはどう言う存在であるべきなのかと言うある意味暗黙の了解に触れ、切り込むスタイルが読ませる文章だと感じました

原作で色々あり過ぎて下手に語れないヴォルデモート卿ですが、何かが違っていたら確かにこうなっていた未来もあったのかもしれない、と納得出来る良いパロディでした

>>34

「ウマ娘 いまからそっちに」を読ませていただきました

正直最後の文章を読みかえして、まあそうだよなあと心当たりがありすぎました 

嫌だと言っても、どんなに危ないと言っても操作一つで一人の人生を決められると言うのは、ある意味万能で理不尽だなあと感じました

• 102二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:59:23

(読む方に集中してしまって感想がなかなか書けない私…)

• 10316◆/6NMszJk.Q23/04/06(木) 00:03:58

保守も兼ねて感想を…。

>>24 ぼ、ボクも恋の一つや二つ出来るもん!

テイオーとの微笑ましい会話から一転して急にトレーナーへの呼び方が変わった時は何事かと思いましたがああこれ成長した後か!と納得して二人ラブラブなんだな!と唐突なお砂糖供与にびっくりしちゃいました。

甘々なのは上手く書けない人なのでお話の転調を含め舌を巻かれました、ありがとうございます。

>>25 サブウェイでバイトしてるパーマー

サブウェイ行ったことない人なのでわからないことだらけでしたが聞いてるだけでヨダレが出るんですよね、今深夜なのにこれは本当に辛い…。物語もパーマーのチョイスなら間違いないだろうし興味があると言った時のパーマーの脳内を思うとニヤニヤしちゃいますね。ほっこりするお話、ごちそうさまでした。

>>26 マヤノトップガンと掛けまして

マヤノトップガンにまつわるお話を関連情報や同年に起きた出来事を交えながら話す中でどんどん引き込まれていき、盛り上げまくった末のオチが何とも良い意味で力が抜けるというか…。

一本とられました。

>>30 ホワイトデー?

意味としては知っているホワイトデー、貰ったものの意味も調べれば出るけどと葛藤したところにやって来た他二人の女神からのアシストで思考停止して硬直しているバルブさんのお顔は凄いことになっていたのでしょうね。読後感スッキリの素晴らしい作品、ありがとうございます。

>>31 【SS】春のさえずり

アルダンとトレーナーが身近な春を満喫しに行くお話ですね。物語全体の清涼感もさることながらこの二人って多分いつもこんな感じで一緒にいるんだろうなあと流れるように約束を提案してそれを二つ返事で了承する二人の関係が眩しいです。

とりあえずここまで。

• 104二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 07:30:11

土日まで保守させてください……

• 105二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:26:19

今週末は殆ど触れないので何とか読んで書きたい所…

• 106二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:42:34

保守ばかりでごめんなさい!読ませて頂いたからには書きます!

• 1071923/04/06(木) 18:24:18

>>38

読ませていただきました 

周りが背中を押してくれるのも、押してあげたくなるのもネイチャのよさだよなあとしみじみと思いました 

私もネイチャにこれくらい思われたい…

>>42

「大滝詠一の曲でSSが書きたい」のカイチョーの話を読ませて頂きました 

理想を掲げ続ける姿は時に、誰よりも非情で非論理的に見える

こちら側(プレイヤー)はカイチョーの苦悩を知っていますが、それでもその姿が遠く感じることはあります 

それでも歩みをやめないからこそ、シンボリルドルフなのでしょうが…

>>43

読ませて頂きました

場の空気が読めすぎる、物事を知り過ぎると言うのも時に良いことばかりでは無いのだなあと感じました 

だからこそ出来るやり取りが好きです

• 1083123/04/06(木) 20:09:49

暖かい感想ありがとうございます。日常的なやり取りの中で幸せがあるのを感じてもらえたみたいで嬉しいです。

>>12

白の色、幸せの色、読ませていただきました。

周りが育つ中で、いまいち目が出ずにもだえ苦しみながらも、葵ちゃんとミークが重賞勝利を目指し頑張り、最後に白から虹の多彩な色に変わる演出が好きです。

>>16

凡庸な使い魔の魔法、読ませていただきました。

気の知れた友人たちのことは知っているのに、身近にいる人のことは案外何も知らないことにの対比と、それについてもっと知りたくなりたいと思いつつ、そのことを素直に認めたくないもどかしい思いがスイープをよく表しているの感じられるのが好きです。

>>17

キタちゃんが苦手なことで震える話、読ませていただきました。

元気いっぱいなキタちゃんがお化けを怖がって、弱々しく可愛らしい姿が目に浮かぶようなお話で好きです。

>>19

ツインターボは難しい、読ませていただきました。

聞かれたら、言葉としては出てくるけど、文章として書くと難しいってのは分かりますね。ターボが目の前で困っている人を見たら、ああ、こんな対応するなぁと思い浮かべるほどのエミュ、好きです

>>42

Midnight Love Call、読ませていただきました。

いつもいる隣人がおらず、夜の雨が降ることでうすら肌寒く、無意識に人肌が恋しく電話をかけて、電話の最中にそのことを自覚する流れがとてもアヤベさんっぽいなと感じて好きですね。

• 109二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:57:06

• 1101923/04/07(金) 00:05:32

>>52

「ものまねゼファーさん」を読ませて頂きました

誕生祝いでジュリ扇振ったり、意外とノリが良くて楽しい子なんだよな、と改めて認識させてくれました

こう言う友達との日常風景、と言う物を描けるのに尊敬します 

テイオー達までモノマネしだすのは笑ってしまいましたが、皆が可愛くてほっこりしました 

>>63

(正直スレを見てどこにあるんだ…?と探したのは内緒です)

トレーナーがまさかの…

確かにニッチな概念ではありますが、こう言った可能性も考えられるのがウマ娘のいい所だと思います 

こうして皆でアイデアを出し合って一つの概念を作り上げていくのは共同制作に似た楽しみがあると感じました

>>72

絶対的な強者であり、一人の少女であり…まさに名優マックイーンの魅力を余す所なく書いた作品だと感じました 

個人的にカッコいいマックイーンが好き且つ、頼れる先輩ポジションで描かれることも多いのでついつい忘れがちですが、彼女もまだ中等部なんですよね…

良い意味で彼女の若さが出ていて、好きな作品です

• 1111923/04/07(金) 00:08:12

私の作品にもあたたかなお言葉を頂き誠にありがとうございます
    一件一件、目を通させて頂いております 
    個別に返信させて頂くのが筋かと思いますが、一旦こちらにて一区切りとさせてください
    まだまだ未熟ですが、これからもよろしくお願い致します

• 112二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 03:20:17

遅くなって本当に申し訳ありません。時間が!無い(言い訳)!!

>>24

『ぼ、ボクも恋の一つや二つ出来るもん!』を読ませて頂きました!

大人になったテイオーと、トレーナーが向かい合って話をする様子が脳内に即映像化されました!少女の頃と変わらない明るさと、無邪気さを残しつつも子供な部分がなりを潜め、確かに大人になったんだと感じさせる言葉遣いに引き込まれます。そうして超後方おデジ面になりかけた所に最後の二行で”ボク”と”トレーナー”を持って来られたらもう塵になるしかありません。甘々な大人テイオーの魅力、おみまいされました。

>>25

『いろいろと限界になったトレーナーが(27~)』を読ませて頂きました!

パーマーはこういう辛そうな子を見かけた時にはすかさず心配りができる夢女を量産するタイプのイケメンですが(失礼)、そんなパーマーでさえ手が震え動揺する辺り、何があって暗い部屋の中に座り込むしか出来なくなってしまったのか、想像力を掻き立てられます。そして、"だ・い・じょ・う・ぶ"と言いつつ揺れる冷たい部屋の空気が、雨はあがれど未だ晴れない空の色を感じさせてしんどくなりました。個人的にはとても続きが読みたくなるお話でございます。

>>26

『マヤノトップガンと掛けまして』を読ませて頂きました!

師匠!お久しゅうございます!いつだったかご挨拶させて頂いた時には手前は未熟者ながら歌丸師匠エミュでカイチョーをコテンパンにしていましたが、師匠が健在で嬉しゅうございます。どうかお身体をお労り頂きたく存じます。そして相変わらず頭の回転の速さと知識量で講談のように当時の状況を絡めつつマヤの活躍を語るエミュ精度、流石です。こういう素晴らしいエミュを見る度に、当時の笑点がウマ娘をネタにしてたら面白かっただろうなあ、と思ってしまいます。まあそれはさておいて山田君、オチが気に食わなかったからアイツの2枚持っていきなさい(歌丸師匠)。

• 113二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 04:00:23

>>30

『桜の樹の下には死体が埋まっている』を読ませて頂きました!

桜には美しい、晴れやか、悲しい、恐ろしい、等々様々な感情を呼び起こす不思議な魅力が詰まっていると思うのですが、スレタイとカフェでホラーかな?と思って読み進めるとホラーな要素よりも美しさが勝るお話だと感じました。幽霊ちゃんもカフェと走れる辺りきっと実力あるウマ娘だったと思うのですが、徒桜の如く咲いて逝った彼女をずっと忘れずにいてくれた人がいたことが、幽霊ちゃんにとってはきっとこれ以上無い救いだったのかな……と暖かな気持ちになりました。

>>31

『春のさえずり』を読ませて頂きました!

アルダンとトレーナーは一緒に居るだけで甘い空間が自然と形成されていきますね!大好きです!お出かけへの誘い方が凄く可愛らしいのと、予想通りの反応を貰ってからお出かけに至るまでの流れがするする決まっていく様子が目に浮かびます。鳥のさえずりを真似するアルダン、実際に見てみたいですね。二羽のメジロを眺め、そっと手を握ってからの最後の一行で確実にこちらの心に済むおデジを塵にしていくスタイル。素敵なお話をありがとうございました!

それと、13様に>>95でご指摘頂きましたが、今回のスレでは感想に名前欄で自分の作品のレスを置いていませんでした。私の作品は>>33に纏めさせて頂いております。拙作ではございますが、よろしければ読んで頂き、ご意見ご感想頂けたらハチャメチャに喜びます。改めてよろしくお願いします。

• 1143323/04/07(金) 04:20:26

>>44

読んで頂き、ありがとうございます!常時押せ押せな子が"きっと自分の事を"と思っていながらも敢えてストレートに確認し、やはりその通りの想いをまっすぐ受け取った時の表情からしか取れない栄養素があると思います。卒業してくっつくまでも相当に速そうですね。

>>46

ありがとうございます!ダスカは常時高火力ですが、ダストレもストーリー読んでるとコイツなかなか強火だしやり手だな?と思う場面が多々あります。他のウマ娘にも当てはまる事ではありますが、結ばれるべくして縁を結んだ二人だなぁ、と。

>>101

ありがとうございます!辻にせよスレを立てるにせよ、どんな風にお話に入っていこうか、という事は結構考えていると自負していますので読ませる文章と言って頂けて嬉しいです。非常に珍しいというかココでしか生まれないような概念ではありますが、原作が闇に振り切っていた分、ココでは光の俺様として実力を大いに発揮して欲しいと思います。

光の俺様エミュは二度目ですが、好感を持って頂けて良かったです。

• 115二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 06:59:50

保守します

• 1161723/04/07(金) 15:42:02

>>108

元気な娘の怖がる姿はギャップがありますよね…可愛く書けていたら何よりです!

• 1171423/04/07(金) 21:09:44

>>62

ボイスが脳内再生されるは最高の褒め言葉です……!!

本当に再生されるかどうか心配しながら書きつつ、やっぱり手癖になってしまっているところもあるので……!

ありがとうございます!

作品拝見させていただきました!

【SS】メジロ家のトレーナー

メジロのおばあさま、あまりお近づきになったことがなくて(?)とっても怖いイメージがあります……先日のバレンタインイベでライアンへのおばあさまの対応を見る限り、メジロ家のウマ娘たちをほどよい距離感で見守る方なのかなとは思う反面、メジロ以外の存在には厳しい。そんな風にとらえていました。

なので、このトレーナー君にどんな厳しい言葉をかけてくるのかとソワソワしていたのですが、トレーナーでありひとりの人間であり、また若者でもある彼を尊重するおばあさまの姿があってほっとしました。

名家の関係者となるのは大変ですよね。

見たいなぁ…

あれ……これは……ヒシミちゃんのキャラスト1話ですか……??

というくらいにキャストっぷりがすごくて若干戸惑いました……ヒシミちゃん実装時にこの内容が出てきそうなクオリティ……「私の起こす奇跡の手伝いをしてくれませんか……?」とかすごくありそうです。これがグッドエンドだとかに関わってくる台詞になるんですよねえ~~!!

【SS】仁川のキセキ

「ようやく暖まってきましたぁ~~!!」これ好きです。スレ内でも言われてましたが……さすがのズブさ……!! ↑に引き続き、これはシニアの宝塚記念のシナリオだったのかもしれない……と若干幻覚を見ました。本当に立ち絵ひとつなのにここまで実体が見えそうなお話作り、すごいです……。

メジロッカー アルダン編

ロッカーに閉じ込められシチュいいですよね……アルダン未入手なんですが……わ、悪い子になっちゃうキャラなんですか……?! なんにせよ……こう……狭い空間で空いてをガンガン意識しちゃうシチュエーションから得られない栄養素というのは存在するわけですよ……ありがとうございます……美味しかったです……。

• 1181423/04/07(金) 21:18:50

>>69

お読みいただきありがとうございます……!!

09世代は、ナカヤマはジョーダンに強く、ジョーダンはアキュートに強く、アキュートはナカヤマに強い三すくみだと思っていて、そうなるとパターン的にアキュートがお強くなりがちですしそうであればいいのにな~~~と妄想するたびに思っています。

挙げていただいた台詞、個人的にもかなり気に入ってます……なんだかんだアキュートさんに敵わないナカヤマに夢を見ています……。

SS書きさんでいらしたらぜひ作品拝見させてください~~!

受け身拝見スタイルですみません……!!!

• 1191423/04/07(金) 22:19:47

>>82

お読みいただき感謝です!

「トーゼン!」と「ジョーダン!」は口癖としてよく言ってるみたいですね……かわいいものです……! 見えないものを見ようとするのが好きなのとやっぱり花のJKなのでコイバナしてほしいといつも思っているのでついいろいろ妄想をしてしまいます……こういうのもっと読みたいので他のSS書きさんも書いてくれないかと日々期待しています……。

お話拝見させていただきました!

白日に芽吹く二季草

今回も使い魔君がかわいらしくとてもニコニコしました……担当への恋心を自覚して、それを悩みながらも後にとっておく、みたいなシチュエーションがあまりに好きすぎるので、大変楽しく拝見いたしました。

藤の花、スイープにあまりに似合いすぎる上に花言葉もまあ……使い魔くんがきちっと調べることができる伏線があったのでまあ……使い魔くん……罪な男……ってなりましたね……。

凡庸な使い魔の魔法

ぎゃっ!! ハートの数がしゅごい!!!

"アタシが凡庸な使い魔の魔法に魅了されてるって自分で認めるみたいで悔しいんだもん。"

最後のこれがあまりにもかわいかったです……使い魔にかまってもらえなくて拗ねてる子なのがいいですねえ!!!!!! 読み手がウンウンうなずいているのに当のスイーピーはちがうもん! ってプンスコしているのが大変かわいらしゅうございました……!!!!

• 120二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:00:42

>>118

感想へのお返事、ありがとうございます!そういった三すくみの関係が根っこにあったとは、いくつも作品を拝読していましたのに気付きませんでした……三人の会話を楽しむのに夢中になっていました。それを頭に入れてこれまでの作品、これからの作品も読ませて頂きたいと思います!

なんだかんだアキュートさんに敵わないナカヤマさんすごくすごい大好きだと分かりましたので、これからもいちファンとして読ませて頂きます!

あと、今回は感想レス(47,69,70,83,112,113)に自作品のレス番号を入れていませんでした。他の方に分かり辛く申し訳ありません。私の作品は>>33に纏めさせて頂いております。拙作ではございますが、よろしければ読んで頂き、ご意見ご感想頂けたらハチャメチャに喜びます。改めてよろしくお願いします。ここからの感想には自作品のレス番号を入れるように致します。

• 1215223/04/07(金) 23:01:12

>>24

恋するウマ娘達の一幕読んでます

各キャラの特徴を捉えて、かつ可愛らしくて素晴らしいと思います

大変だとは思いますが完走頑張ってください

ゼファー待ってます

>>25

トレぴ何見てんの?(ムギュッ のパーマーSS読みました

実は私もこのスレで書いてたんですよね……(ヘリオスメインの方)

パーマーのしっとり感が上手く演出されてて非常に良かったです

地の文の表現も雰囲気が出ててとても素晴らしいです

>>26

マヤノトップガンと掛けまして 読みました

エミュは勿論ながら、知識の深さを感じます

自分にはとても書けそうになくて脱帽するしかありません

落ちも綺麗にまとまっていてすごいです

>>30

桜の樹の下には死体が埋まっている 読みました

ホラーというかミステリアスというか、カフェ特有の雰囲気が出てるお話と思いました

カフェ達が走るのを見て焼酎とか言い出したのにはクスリときました

終わり方も切ないながら綺麗に締められていて、良い読後感です

• 1221423/04/07(金) 23:05:56

>>84

お読みいただき感謝です!

これ書いた当時はナカヤマあまりに優しすぎないかとソワソワしたものでしたが、彼女の好感度高状態のBDボイスを聞いて間違いじゃなかったことにちょっとほっとしました。

キャラクター二人だけで進むお話、というのを書くのがあまり得意ではなくて、ついほかにも関わってくれる子はいないかと探してしまいます……同じ寮生ですし、遣り取りがあったらいいのに、という夢を見ています……。

SS拝見いたしました!

(SS注意)白南風の遊戯

3月もいっぱい風が吹きましたね……かわいらしいゼファーにあふれている……。

オチがなんともかわいらしいです。きっととんでもなくキャッキャウフフなふたりが吹き抜けていったんでしょうね……かわいらしい……。

(SS注意)ものまねゼファーさん

冒頭からめっちゃ笑いました……ヘリオスの台詞か!? と思ったんですがこれは……これはゼファー!!!! 花信風エンカできんくてでこらえたんですがおけまる風鈴でこらえきれませんでした。カイチョーのものまねもクオリティ高い……そして惚気て去って行くの最高にかわいらしかったです……!

(SS注意)ヤマニンゼファーと遊園地

デートしてるのストレートに可愛すぎてたいへんニコニコしました。お化け屋敷の中で風語録出てこないゼファーがあまりにカワイイ……。そして、

「自由に気ままに、色んな風に乗りなよ。俺はどこにでも付いていくし、どこにだって連れてくよ」

これ~この台詞むちゃくちゃ好きです……!!!!

さすがゼファーのトレーナー。爽風を感じます。

• 1231423/04/07(金) 23:07:12

行数が足りぬ。続きです

>>122

(催眠術の日記念SS)サトノダイヤモンドVS催眠術

なにこれこわい! からの純粋でけなげなダイヤちゃんがたいへん愛おしくなりました。キタちゃんのものまねはりきっていこーなのがメタっぽくてニヤニヤしました。いつも想像の斜め上をかっ飛んでるイメージのダイヤちゃんなので(未入手なので……)けなげなダイヤちゃん、たいへん効きました。

(SS注意)ヤマニンゼファーが自分のぬいぐるみに嫉妬する話

自身のぬいぐるみに嫉妬するウマ娘ちゃんはいいものですよね……そして繰り出されるヘリオス風"ガチあからしまビュンビュン丸"にはためらいなく笑いました。げきおこプンプン丸なゼファーも良いものですね……。

(SS注意)ヤマニンゼファーとお花見をする話

スレ内でも言及されてますけど自分も気ぶり突風になりたくなりました……ちょうど先日、まさに桜吹雪という光景を目にしたのですが、あの場所にゼファーとトレーナー君がいたのだろうなと想像しています。

……これだけ風語を読んでいると詳細な意味はわからずともなんとなく意図がつかめてくるような気がしますね……。

続きはまた明日……今日はクイズ参加しつつもこちらのスレの作品も読んでたくさんの物語にこころがホクホクです。

• 1243323/04/08(土) 00:01:33

>>21

『夜行列車』を読ませて頂きました!自分の言葉で感想を纏めるのにすごく時間がかかってしまいました。申し訳ありません。

一見、後悔の痛みを突き付けられる不可思議な空間に苦痛を伴って取り残され、最後には存在が消えてしまうホラーのように感じました。しかし、最後にこの列車の景色からパーマーが居なくなった事、これは実は『希望』こそが答えなのでは?という結論に至りました。

あくまで個人的な感想ではありますが、このお話はパーマーが史実で障害競争から戻ってきた際のエピソードが元ネタ……かな?と。もしそうであれば、この先パーマーを待っているのは希望と栄光であり、二度の路線変更という後悔や苦痛を振り切って前に進んだ、と解釈致しました。

勝手な解釈ではありますが、列車から消えたパーマーの描写は、二度折れても帰って来たパーマーの掴んだグランプリ制覇という栄光=ウマ娘におけるズッ友と最大の理解者たるトレーナーと共に歩んだストーリーへと繋がって行く、という事ではないかと。

『友よ、逆境にあっては、常にこう叫ばねばならない。「希望、希望、また希望」と』という名言がありますが、ウマ娘ではズッ友から貰った希望で心の逆境を跳ね返して前に進むパーマーの姿がストーリーで見られたので、列車から居なくなる瞬間のパーマーは光に導かれるような笑顔に変わっていると良いな、と勝手に思いました。

クソ長い上に妄想垂れ流しまくりの感想で、大変失礼致しました。最後に月並みですが、読み手を引き込み、考察に考察を重ねさせる文章、素晴らしいと思います。ありがとうございました。

>>34

『いまからそっちに』を読ませて頂きました!

サイトに投稿された”トレーナーさん”の小説のタイトルから察するに、”彼女”はなかなかに後味の悪い結末を迎えた小説の主人公になってしまっていたようですね。物に魂が宿って付喪神になり、それが扱い方一つで和魂にも荒魂にもなるように、”トレーナーさん”には自分の行いの報いが待っていたようです。ゲームにおける”あきらめる”ボタンへの考察にも繋がるような、なんだか心がギュッとなるお話でした。

• 12513◆y6O8WzjYAE23/04/08(土) 00:03:27

>>24

『恋するウマ娘達の一幕』読ませていただきました。

恋愛ものにおける山場って「恋を自覚する瞬間」「告白」「キス」「結婚エンド」くらいなのでこんなんどうやったって美味しくなるに決まってるんですよね。ありがとうございました。

ドーベルを書かれる際は対戦よろしくお願いします。

>>33

『黄昏スポットライト』読ませていただきました。

恋愛ごとに関してはグイグイとまでは行かなさそうなふたりの近づく距離がもどかしく、奥ゆかしく。

甘酸っぱい感じがとっても素敵でした。

• 1261223/04/08(土) 03:22:47

>>33

光のあの人トレ書かれていた方!?4作拝読しました。ダスカとファル子のSSも好きすぎてたまらん……!ってなっていたので、全て同じ方が書かれていてびっくりしました!作風の幅が広くてすごい(語彙力)

恋愛つよつよダスカの描写がたまりません!それに対してトレーナーも強めなのが解釈一致なのです。2つが合わさってとても破壊力が高いトレウマSSに仕上がっていらっしゃる。好き。

ファル子のSSはトレーナーが思わず「綺麗だ」と呟いたところ。そこに至るまでの描写がとても丁寧で美しくて。つい作中のファル子への感想がトレーナー視点と重なって作品世界に没入してしまいますね!最後のちょっと距離を詰めていく描写も好き……

限界オタク的な感想で申し訳ございません。

>>34

2作品拝読しました。ホラー物はあまり読まないので夜中に震えながら読ませて頂きました。「いまからそっちに」のSSについて。スレ画のタイトルから察するに、なかなかお辛い境遇となってしまったウマ娘のお話なのでしょうか。

アプリ内や二次創作SSの世界観も無数に存在しうると仮定すると中々考えさせられる内容でしたね。

>>38

ちょっとお子様なトレーナーとネイチャの掛け合いが子気味良くて素敵ですね。お弁当に詰まった思いや美味しさが伝わってくる文章でした。最初から最後まで攻め攻めなネイチャの描写も好きです。

>>42

一通り拝見致しました。「Midnight Love Call」について。冒頭の寂しさにもやもやしているアヤベさんの情景描写が丁寧で。そこからの電話でのアヤベさんの台詞も良いのですが、「心の声が、漏れ出す。別に止める必要もないから、放っておいた」の2文が個人的に大好きです!つい出てしまった寂しいという言葉をこのようにおしゃれに表現するのが素敵です!

• 1271223/04/08(土) 03:43:44

>>43

拝読致しました。全体的にお洒落なSSだなぁという印象を受けました。ゴルシとシービーという独特の感性、頭の良い2人だからこそできる台詞回しが小洒落ていて素敵です。

>>52

風語遣いの方!いつも素敵なゼファーSSを楽しませて頂いております!

改めてすべて拝読しました。個人的に好きなのはぬいぐるみに嫉妬するお話ですね。トレーナーの膝に座ったときのゼファーの心情描写、そのあとのなでなでを要求するところが可愛くてしょうがないです!

これからもてえてえゼファーSSを期待しております!

>>63

スレを改めて拝見しました。なんだか立川に住んでそうなシャカトレですね。釈迦だけに。元々身体能力も凄いし、教え導くことに関しては一級品だし、トレーナー適正は高いのかもしれない、と思いました。

>>72

クソスレタイからお出しされる素晴らしい完成度のマックちゃんSS。上流階級、名優としての一面と年頃の少女としての一面がどちらも過不足なく描写されていてマックイーンのいじらしいかわいらしさがこれでもかと詰まったSSですね!描写1つ1つも丁寧で、文章を読んでいるだけでも楽しめるスタイル。

最後の膝に座るマックイーンの描写もドキドキしちゃいました。

素晴らしいSSでした!

拙い感想かつ、全てに感想を書くまでに時間がかかってしまいましたがとりあえずはこれで一区切りをば。

今月も素晴らしいSSの数々でした。作者様方、ありがとうございました!

• 1282523/04/08(土) 10:30:58

落ち着いてきたんで感想書かせていただきます

>>96(12)

ほげええ感想ありがとうございます!ストーリー初期パマちんの割り切れてない諦観できてないあの感じが好きなんです、描写はかどります。終盤もそう?それもそうか

ミークの作品読ませていただきました!ミークのステ自在っぷりの解釈としても納得いくもので非常にベネ(良い)です。同時にストーリーを追う形での成長と描写……ゲームオリジナル娘ならではですな

>>103(16)

メジロいちバイトの似合うウマ娘だ、格が違う

前作から読ませてもらってまして、アンサー編とでもいうべき今作もにやにやしながら読ませていただいてました!普段雨ばっか降らせてるんでこういう真っすぐで晴れやかなのは……いいな!地の文のワードチョイスも好きです。

スイープのオトナとコドモが混在した感情を書き出すってなかなか難しいと思いますが、ぶんすこした顔も想像できる書き方に感服ですわ

>>39(17)

マックイーンのあのエミュしやすい感じはほんと何なんですかね、ネタにされがちですけど結構多様な役柄やれるのは流石名優って感じですな

卒業前のやつ読ませていただきました。アッ純……尊……ちょっと悪霊浄化されてきますね

キタサンは桜が似合うし卒業式シチュもなんだかめちゃくちゃ純粋で卒業ソングの背景になってて違和感ない娘だなとは前から思っていましたが……実際にお出しされるとやはり良いものです。あなたのおかげで不足していた純粋さを補給できました、感謝

• 1292523/04/08(土) 10:31:24

>>76(19)

パマちんのエミュはなんでかすらっと出てくることがあるからか、逆に他のウマ娘があんまり書けないというジレンマがおごごごご……色々書ける方ほんとすごいと思います。

内面描写がない場合に限ってマックちゃんもかなり書きやすいです(次点はキング)。

ということでターボの読ませていただいたわけですよ、アプリベースのターボはちゃんと賢いんですけどそのあたり微妙な裁量がめちゃ良き良きでした。エミュ抽出能力を分けてくれ(強欲)

>>121(52)

アッお主はあの時の太陽!拙が降らせたドカ雨のクソ重馬場を太陽光線と糖分で乾かさせし者!ああいう"目覚めた"ヘリオスもよいものですな……あとお主地味に希少なヘリオス式パリピ語の使い手でござるな?もしかすると風言語より体得者の少ないとされるアレ。今後も太陽SS期待して雨を降らせ続ける所存。対よろ。

• 1302523/04/08(土) 10:31:47

>>37

ヘリ→トレのスレでわざわざパマちんに雨降らせた甲斐あって楽しんでいただけたようで嬉しいです!湿ったパマちんは必須栄養素とされていますからね

ヘリオスがトレーナーに向ける好意が大きく、パーマーが自分では勝負にならない事を本気で悟っている、という文脈でヘリオスの矢印をデカくしようとしたわけでございま(早口)でも悪あがきしちゃうパマちんが好きです

>>112

普段強いタイプの子が予想外の衝撃に弱くなってる図には必須栄養素が含まれているとされます、存分に摂取いただけたようで嬉しいです。

空気が揺れているだけってことはパマちんのだいじょうぶは言葉になり切れてないんですよね。果たしてほんとに大丈夫なのか否なのか、どっちにせよ湿ったパマちんはすばらなので誰か続き書いてくれないかな……

>>21

私は貴方の作品が好きだ(断言)

アストンマーチャンはここにもきっといるのでしょうから

• 1312523/04/08(土) 10:33:21

>>33

ファル子の純愛度高め糖度高めSSはやはり素晴らしいものがあります……あなたもまた、ステージに相応しい方なのですね……喝采を……

表現的には時間経過周りもそうなんですが、夕焼けと河川敷がここまで似合うウマドルがほかにおるか?おらんな!?ってなっちゃうくらいに情景が浮かぶ空気感、ベネです。かわいいファル子はもっとあってもいい

>>42

ユt……ベルトレとドーベルの作品リアタイでずっと追っかけさせていただいとりました。クソボケ描写の何とも言えんリアリティがたまらんですね。それと同時に姐さんのそれでもどこか信頼と余裕の確りある感じがまたよきよきでした。まさに熟年未婚夫婦ですな

これからも定期的にユt……ベルトレを中東に派遣していただけると私が喜びます

>>52

エアマスター!エアマスターじゃないですか!休日雨だったり空いた時間で競馬場行っちゃってたんでお花見代わりにお花見SS読ませていただきました。くるくるまわるゼファーが浮かびま浮かびま、そらトレーナーも叫びますわな

定期購読しているつもりで来月も楽しみにさせていただきます、感謝

• 1322523/04/08(土) 10:35:19

>>72

時間消し飛ぶくらい読み込みました…認めよう、貴方こそメジロに相応しい天才ですわ

簡単に真似できないセンス、実質メジロライターですよもうこれは

いわゆる"本気"になったマックちゃんの描写が強者のソレである一方その本心は十分に少女で、

確かにまだ学生なんだなあ、でもお嬢様だなあってニマニマしながら読めました

ノブレスオブリージュが実質タイトルでいいんですよね?一応

しっかりと過不足なく組まれた文章でさらに縦読み仕込む周到っぷりに恐れ入りました。

見つけに行きますんで今後も閲覧注意ネタタイトルでお願いします

• 1331723/04/08(土) 13:10:03

>>128

純粋で素直なところがキタちゃんの魅力だと思っているので、そう言うところを書けているのなら本当に良かったです!

今後もあなたの活躍を応援しております!

• 13412 23/04/08(土) 19:55:08

遅くなりましたが感想返しを!

>>27

新シナリオでミークと葵の出会いが描写されていたので、ミーク側の視点から物語を書いてみました!何色にでもなれるミークの脚質、白色を上手く生かせていたのなら幸いです!

>>36

ありがとうございます!

私も新シナリオで、遅れがちなミークだけどちゃんと寄り添ってあげている桐生院トレーナーの姿が良い……!となってこのお話を書きました。少しでもこのコンビの魅力を発信できていたのなら幸いです!

>>40

ありがとうございます!

このお話を書くに当たって、育成後半からしかレースで対戦しないこと、脚質自在なこと等に説明がつくように構成致しました。物語の裏側を描写して解像度を上げるようなSSになっていたのなら、嬉しい限りです!

>>54

ありがとうございます!

ミークのSSは少なくて、自己供給するしかなく……

心情描写も手探りであったので、違和感なく書けていたのなら幸いです!

>>55

ありがとうございます!

ミークの適正やステータス、成長の仕方を上手くストーリーに取り込むことを第一にして書いてみました。ミークの背景と白色という要素の調理の仕方をおほめ頂き嬉しいです!

>>58

ミークと桐生院トレーナーのお話を、新シナリオでの描写を膨らませながら補完して書いてみました!2人の歩み、成長を解像度高く書ききれていたのなら嬉しい限りです!

• 13512 23/04/08(土) 21:09:52

>>61

ミークと桐生院さんのコンビ良いですよね!

心理描写を厚めにした甲斐がありました!

>>69

ありがとうございます!

新シナリオで掘り下げがあったので、更なるミークと桐生院トレーナーの布教のために書いてみました!ミークの色

と2人の成長の物語で少しでも魅力を感じて頂けたのなら嬉しいことこの上ありません!

>>77

改めまして、感想ありがとうございます!

小生のファンと言って頂けて本当に嬉しいです。もったいない位のお褒めの御言葉も非常にありがたく……!

取り急ぎ拙作を一通り渋に格納して参りました!

私も貴方様の作品を毎回楽しみに待ち望んでおります!

これからもよろしくお願い致します!

>>80

こちらこそ感想ありがとうございます!

最初は特徴のない無色の白色が成長と勝利と共に彩を持つようになる……というのが主題のSSでしたので、貴方様の感想がとても嬉しいです!

• 13612 23/04/08(土) 21:19:56

>>82

感想ありがとうございます!ミークと桐生院トレーナーは今回の新シナリオでの掘り下げもあって見守りたくなる魅力に溢れているんですよね……色の描写以外にも、ミークの走る理由も表現したかった所なので、感想の御言葉がとても嬉しいです!

>>99

ミークと桐生院トレーナーを主体にして出会いから勝利までの物語を綴ってみました!途中の困難、過程を十分描写した上で、最後の読了感に重みを持たせたいと思って書いておりました。終わりの文に対するお言葉が非常に嬉しいです!

>>108

ミーク自身の色、意識の変化がテーマの1つだったので、最後の彩の描写をおほめ頂き光栄です!

ミークと桐生院の公式描写がもっと欲しいところですね。

>>128

こちらこそ感想ありがとうございます!

ミークの万能脚質の要素を上手く物語に絡めたかったので、お褒めの御言葉が嬉しいです!ゲームオリジナルだからこそ、ミークと桐生院を布教していきたいですね。

• 137二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:40:25

保守でござる

• 13816◆/6NMszJk.Q23/04/09(日) 01:22:37

保守がてら感想…ではなく感想の返信を。

>>32

ありがとうございます。知識云々は花にまつわる魔法の詠唱が多いスイープということで草花図鑑を購入したのが始まりなんですかね。意外とお花は繋げられる部分が多いのでよく頼らせてもらってます。

>>36

ありがとうございます。今回は藤の花でしたが一応候補は2つくらい用意してて一番違和感なく結び付けられる方を採用しました。トレウマの書き方は未だによくわからない民なので身に余る評価、とても嬉しく思います。

>>53

ありがとうございます。雰囲気は頭を捻りまくって捻出したのでそのようなお言葉をいただけると書いて良かったなと思います。やられっぱなしで終わらない彼女らしさを堪能していただけたのなら何よりです。

>>55

個別で書きましたが短くまとめます。ありがとうございます。慣れない恋愛ものでしたが出せる限りは出したつもりなので目に止まってくれたのなら嬉しいです。あとハートあげるのでサイン下さい。

>>62

ありがとうございます。花言葉自体は西洋の文化…らしいんですけど藤の花と言えば日本を象徴するお花の一つなのでぜひ絡めたものを書きたいなと思ってました。楽しんで戴けたなら嬉しい限りです。

>>70

ありがとうございます。この手の複雑な心境は言ってしまえばいつものワガママに帰結する話ではあるのかなと個人的には思います。では、それをスイープ内でどう調理するかという所で書いてましたがとても楽しかったです。

>>71

ありがとうございます。覚えてくださっているのがまず凄く嬉しく思います。

幼い独占欲はこの手のものを書く時はだいぶ重宝しますね。素直じゃないというかすんなり認めたくない彼女の真っ直ぐなようでほんの少し曲がっている心を表現出来ていたなら嬉しいです。

花に関してはスイープのお話はその手の知識がないと書けなさそうだなと思って手を出したのがきっかけなのでそのお言葉で成長の実感が少しだけ湧きました、ありがとうございます。

ひとまずここまで。他の感想への返信、まだ書けてない作品への感想もたくさんあるので一つでも多く言葉を届けられるようがんばります。

• 139二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:44:12

保守

• 1401423/04/09(日) 16:55:40

>>99

感想いただきありがとうございます!

エミュ精度お褒めいただけて光栄です……手癖が出るとどうしても好きな風に書きがちになってしまうので……。

日常を満喫するウマ娘、これからも書いていきたいですし、ほかの方のも読んでみたいところです……ウマ娘なのでレースをしてなんぼ、なのかもなのですが、彼女たちはJKでもあるので!!

作品拝見いたしました!

ぼ、ボクも恋の一つや二つ出来るもん!

ニイヅマいいですよねニイヅマ……ニイヅマシチュ……とくにテイオーだとかマヤだとかの女の子女の子キャラしている子の新妻シチュはとんでもなく甘くなるのは統計が出ているので(?)

最後にボクって昔の一人称が出てきちゃうところも愛おしいです……。

恋するウマ娘達の一幕

コンプを目指してらっしゃるということで……! まだ推したちの姿が見えないので、時間があったらお邪魔できたらいいなと思います……うまく時間が……取れたら……!

どれが99さんの作品なのか最終的にわからなくなってしまったのですが、チケゾーとウララが好きです……チケゾー、いつも元気いっぱいなのにしっとりしてて、そこがまたよく……とてもよく……静かにときめくチケゾー、かわいくて好きです……。

• 1411423/04/09(日) 17:55:40
  • 1421423/04/09(日) 18:42:58

>>97 >>135

格納ありがとうございました……ッ……!!!

これで読みたくなったときいつでも拝見できそうで……とてもありがたく……!

物語における文章とエピソードのバランス感覚がすっごく好みなので、勉強させていただきます~!

ミークのお話もビコペのお話もとても好きです……えいむんも……理事長のお話も……タイキとグラスのお話は拝見したことがなかったので、またのちほどそっと覗きに参ります~!!

>>33

お話拝見いたしました~!!

煌めく緋色に想いを寄せて【トレウマ・SS】

ウインディちゃんスレで感想綴らせていただいた覚えがあるのですがあらためて……

このお話のスカーレットほんとーーーーに可愛くて可愛くて、当時拝見したときもずっとカワイイかわいいとごろごろしていたのですが、やっぱりかわいかったです!

ツンツン期を越えたスカーレット、あまりにかわいい。ふたりの間の愛情と信頼関係が垣間見える感じがとっても素敵です。

カレンの料理に入ってる愛の魔法

実はハリポタ未履修なのでこのトレーナー氏がどのようなお方なのか存じ上げないのですが、ふわふわシフォンケーキ未満をどうにかして美味しく食べようとフォローするフラッシュ、フラワー、ボノの優しさがしみわたりました……。よくわからないなりに10の圧がおもしろくてめちゃめちゃに笑いましたね……!

Your love forever

"キラキラとした笑みを浮かべたネイチャの瞳から、もう一粒、一等星がこぼれ落ちる。"

アーッアーッここ好きです。一等星!! 一等星……!!!!! 三等星じゃなくて、一等星!!!! トレーナーの予防線なしの宣言に対して、おなじく予防線なしで強気に宣言しちゃうネイチャ、たいへんかわいかったです……。

黄昏スポットライト【トレウマ・SS】

スレッドにこそ感想残せなかったものの、リアルタイムで拝見してました……もう、青春!! 青春って感じでめっちゃくちゃ好きです……。

寮の近くまで、ちょっと、だけ のいじらしさたるや。ファル子、いつも明るくて元気で前向きでしゃいしゃーい☆ してるイメージなのでこうかわいらしいギャップを見せてくれるともれなくもんどりうちますよね……ありがとうございます……。

• 1437223/04/10(月) 04:35:41

>>85 >>110 >>127 >>132

お褒めに預かり光栄の極みです。実は筆者、そこまで考えてないよっていう所まで深堀りして頂きこそばゆい心持ちでございます。

>>7

ロッカー概念、拝読させて頂きました。実は>>75のネイチャを書かせて頂いたのも私でございます。アルダンの淑やかさと、病弱にも関わらず豊満な身体、そしてそんな彼女に似つかわぬロッカーに閉じ込められるシチュエーションを、巧みに纏め上げ、ちょっと悪戯っ子な一面を見せているのが非常にアルダンの魅力を全面的に押し出してて素晴らしいと感じました。

>>24

両方とも拝読させて頂きました。まず、テイオーのお話から。

まだ、恋愛を本当の意味で理解していなかった幼いテイオーが、「大人」の女性になる様子が綺麗かつ簡潔に描かれており、ほっこりとしました。と思っていたら、次に大人になり、無事にトレーナーと結ばれた事が示唆された上で彼女の言動まで大人びた物に成長している所がまた幼かった過ぎし日の彼女との対比になっていて、成長を更に実感させてくれます。でも、最後の最後でまた二度と見られると思っていなかった幼きテイオーの口調に戻っている所で、彼女の中で現役の頃のトレーナーと共に駆け抜けた日々がかけがえのない物であった事が伺えて、改めて彼女とトレーナーの過ごした年月とその間で培われた絆の重みが感じられました。

一口ウマ娘の方は、実は私も参加しようとしていたのですが、力尽きました。多種多様なウマ娘達。されど、その心中にあるは彼女のトレーナー。経験、性格、成熟さ、全てが異なるウマ娘達の、それぞれの魅力や特徴を見事に掴み、彼女らの恋愛模様をより一層美しく仕立て上げていた様に感じます。

• 144二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:31:15

保守

• 1454223/04/10(月) 17:48:50

感想遅くなって申し訳ない!

>>21「夜行列車」

表現方法がとても好きです。歌うようなリズム、歌詞のような抽象。読み手に考える余地を与える書き方は、私も目指したいものです。最後の二文が最っ高に詩的でかっこいいです!

>>25「すいませんここに来れば」

スレ内でも書きましたが、「お前の文が好きなんだよ!」状態でした。

あなたのような文を書けたらとても幸せだろうなと思うほど、しっかりした情景描写、心理描写。感服しました。

……ウソでしょ……今月から描き始めた……?

>>26「ここは曲かウマ娘を書き込むと」

『All Time High』……いい曲です。ルドルフが「世界を敵に回しても怖くない」というのが良いですね。まさに、最高のパートナー。

夜遅くまで起きているのは仕事の為か、それとも……

>>30「桜の樹の下には死体が埋まっている」

見た時にはスレが落ちていて、感想が書けなかったのを悔やんでいました。ホラーとは言い切れない独特な雰囲気と、元ネタへのちょっとしたアンチテーゼ、登場人物全ての異様なまでの落ち着きよう。春の夜というものに思いを馳せさせるような、そんな描写がとても良かったです。

それと「BUMPの曲でSSが書きたい」はスレ立てるにあたって凄く参考になりました。

ありがとうございます!

>>38 「ここは曲かウマ娘を書き込むと」

夜の走行、スズカさん楽しそうですねー。短いながらも歌詞をなぞり、ちゃんとオチまでついていて良かったです。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています