ワニ先生って最初からあの最終回にするつもりだったのかな

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:33:58

    正直急だな…って展開だったが既定路線なのか唐突にこうなったのかが気になる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:34:31

    痣デメリットが構想通りかどうかで変わらない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:35:03

    多分最後のここは既定路線だったんじゃない?
    本来は単行本のやつも少し入れたかったのかもしれんが

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:35:07

    それはワニ先生と担当編集にしか分からない

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:35:19

    俺はあざで弱って死んでいくあいつらを見たくはなかったのでこれで良かったと思っているので失礼する

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:36:19

    スレタイは置いといても急激に人気になったことがワニ先生にどれぐらいの影響を与えたんだろうね。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:37:51

    夜は明ける、想いは不滅だから
    多分人は必ず死ぬけどこうして繋いでる命はありますよってことは最初から伝えたかったんじゃないかね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:09:05

    犠牲者の数は想定通りだろうし、それでもハッピーエンドにはしたかったと思われるからラストも予定したものじゃないかな。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:30:06

    おおまかな展開や勝敗と最終回の命と思い繋いでますよって終わり方は想定通りだと思う
    けど無限城以降はだいぶ急ぎ足というか追い込まれてるっぽさはちょっと感じた

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:45:03

    俺はこれ好きじゃない。特に炭彦の存在好きじゃない。
    心優しい炭治郎と禰豆子から始まった大正時代での鬼退治という波乱万丈命がけで戦う奴らの物語の最後が炭治郎の皮を被った犯罪者予備軍(パルクールによる住居不法侵入、道路交通法違反1歩手前、事故発生1歩手前等)社会の迷惑野郎で締められるのめちゃくちゃ好きじゃない。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:45:03

    最後は精神崩壊寸前で巻いた感あったな
    多少は変えたんじゃねえかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:46:48

    最終回は未来にする、という構想自体は朧気でもあったんじゃねぇかなあ。ただその後に子孫だの転生?だの辺りの設定は後付けだと感じた

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:49:40

    >>10

    面影が少しある程度ならまだ良かったんだけど、全員ほぼまんまの顔でやられるとうーんってなる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:15:45

    元々人は死ぬけど想いは繋がれていくってテーマだから戦いが終わって最後が未来の子孫達ってのは多分予定通りでしょ
    その子孫が炭カナとか善ねずとかくっ付いた子孫だったり死んだ人達のそっくりさんがいたりは後付けのファンサービスだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:19:19

    >>10

    あいつらも過酷な闘いという逆境の中で善性が花開いただけで

    人並みの人生を送っていたら、まあ人並みだったんだろうな……という表現ではないだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:27:30

    最初の方で大まかな章と登場人物とか決めてたってファンブックに書いてあったから細かいことはともかく決まってはいたんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:27:47

    炭彦はちょっと突飛すぎるけど言うほど炭治郎も心優しい=社会模範生ではなくない?規則とか礼儀的なものなら炭治郎も破りまくりだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:42:44

    >>17

    炭治郎のことを心底礼儀正しい、子供に見本になるような人格良く真っ当な人間だとは1ミリも思ってないが、炭彦みたいな斜め下な突飛なキャラを出すくらいなら、遅刻キャラでよくある普通に歩道を走る程度で収めたら良かったのにとは思ったぞ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:43:58

    炭治郎にあるのは深い良心であって遵法精神ではないからな
    大正時代の長男として厳しく己を律しながら育ったこともアイデンティティの一つとしてあったから、そこから解き放たれた平成(?)の炭治郎が呑気な人間になるのはわりと納得できる

    とはいえそこまでイジったらもはや別キャラじゃねえか!って言われたら確かにそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:44:05

    >>15他のキャラはともかく炭彦のことを人並と属させるのはどうかな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:47:02

    >>17

    わざとかそうじゃないかは微妙だけど擁護風disになっとるぞ。

    普通に罵倒されるより腹立つ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:47:44

    長男から長男要素取ったらむしろド天然の変人だというのはある程度認識一致してると思う
    その上であれくらいは許容範囲という奴もいればそうでない奴もいるって印象だな、最終回の評価については

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:48:33

    炭治郎は陽のコミュ障だし人と鬼のトラウマを的確に踏み抜くからある意味友達になりたくないけど、炭彦は別ベクトルで友達になりたくない
    炭彦は規律守る人間達に迷惑かけておきながら怒られても再犯する反省らしい反省をしないタイプなので友達になりたくない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:50:15

    >>19

    炭彦と炭治郎は別キャラなんだからそれでいいのでは

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:54:09

    竈門家が縁壱と出逢いそこから連々と継いできたヒノカミと善性と人の思いで鬼を倒すという話のオチがアレじゃ切れたり受け入れられないやつが出るのは仕方ないと俺は思った。
    繋いだ結果の子孫があんなんじゃな…漫画なんだからご都合でもいいなら最後は良い話善性キャラで締めたら良かったのに

  • 26二次元好きの匿名21/11/21(日) 22:02:50

    炭彦って犯罪予備者か…?最終回掲載後からよく見掛けるけどあの呑気さや天然ぽいとこ見たら、身体能力高いアホの子なだけだとおっさんは感じるんだが…

    でも見た目がここまで炭治郎と一緒じゃなければ叩かれる事も少なかったのかもなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:04:33

    >>26

    たまたまとはいえパトカーボンネット凸はどう考えても危ねぇよ

  • 28二次元好きの匿名21/11/21(日) 22:08:09

    >>27

    まああれは危ないね!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:08:33

    >>25

    別に鬼殺隊って元から品行方正な存在の集まりじゃなかったから、良識云々言われてもちょっと戸惑う

    やたら辛辣な蛇柱、野生児のいのすけ、ビビり騒ぎのアホの善逸、かなり沸点が低い炭治郎、コミュ症の水柱、暴力癖の風柱、コミュ症かつ辛辣な霧、3人女囲ってる祭り神、純粋な理不尽の化身の鍛冶少年、刀折ると追いかけてくるひょっとこ仮面、などなど

    そもそも法律言えば廃刀令ガン無視

    結局は正義と大義により戦うアウトロー気質の集まりだったし鬼殺隊。復讐鬼という狂人側面もある


    そしてそんな鬼殺隊が守りたかったのは人間の生きる世界よ

    その世界っていうのはゴロツキがいたり娼婦がいたりタチの悪い金貸しがいたりとか、そういう薄汚れた部分も含める

    良いところも悪い所もある人間たちがそれでも生きる世界を守るために鬼殺隊が戦った

    世直しのためじゃなくて、不完全で愛おしい人間の暮らしを守るために戦ったわけで


    だから、その守られた人々である現在の子孫たちが良くも悪くもない清濁合わさった人間として人生を謳歌できているのは、それは鬼滅の刃として間違いではないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:11:04

    >>29

    まぁ確かに全員が善人である必要は無いと思う

    ただ、それがよりにもよって主人公と同じ顔してる炭彦だからモヤる人もいるんじゃないかね


    あと細かいけど霧(きり)じゃなくて霞(かすみ)ですよ(小声)

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:13:28

    産屋敷一族およびキリヤ君が御長寿になってるのを描写したかった説

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:15:21

    二次創作みたいな最後だと思いました。(小声)

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:21:20

    そこまで考えていたかはともかく、無限列車編がこんばんわ煉獄さんで始まって、最終回で桃寿郎くんにおはようって声を掛けてるのが何か繋がりを感じで好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:16:24

    >>32

    同人誌までは出さなくても二次創作はしてたことありそうだなと思ってました(小声)

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:33:21

    >>26

    子孫が祖先に似るのは普通のことだからまあ

    特に年寄りになるとマジで年々似る

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:38:55

    そもそも炭治郎たちが廃刀令の世で太刀履きしてる犯罪者だって忘れてる奴がいるな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:45:42

    感想は人それぞれだけだけどそれでも
    ずっと言い続けるほど酷いか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:46:47

    >>37

    読んでる母数があまりにも多いからコレからもずっと言われるのはしゃーないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:53:00

    >>36

    現代になったから明確にこれ犯罪だ!って目立つようになったんだろうね。公然と刀を持ってた炭治郎は正直言って炭彦よりもヤバい罪犯してる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:34:05

    炭彦は長男を応援してた側としては残念というか同じ顔してそれはやって欲しくなかったという感想
    長男が規則と礼儀破りはイマイチ理解できないが、法令遵守してないとかは鬼殺隊そのものに言えることだし
    最終回は80年代ライトノベルな世界だと思って、炭彦と長男は別人であることが前提な訳で
    ご先祖が頑張ったからいって子孫が清く正しく美しく生きてる訳でもないのは俺たちもそうなわけで

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:49:41

    >>36

    刀持ってるのは犯罪だがあれは人の命を守るという名目があるじゃん。刀がなければ鬼を殺せないし自分も殺される。アウトロー集団だけども刀所持は人の命を守るという一種の正当性があるのに対して、最終回世界ではその正当性すら無いガチの自己中による犯罪。

    自分さえ良ければいい精神だから、知り合いの庭を勝手に突っ切る、交通事故1歩手前で警察に追っかけられてもガン無視、先生方にも母親にも迷惑掛けまくり。無惨の自己中精神と何ら変わりなく、違いは人を殺さんのと圧を掛けないとこ位。大正時代と比較するのも烏滸がましいわ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:54:49

    人を殺さないのはでかいよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:58:58

    寄生獣的な終わり方すると思ってたから最終回好きじゃない
    単行本追加めちゃくちゃ好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:59:33

    >>42

    しゃあけど最終回に唐突に出てきた子孫をそんなキャラにする意味が全く分からんのですわ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:03:31

    >>43

    最終回ナシで単行本追加を読めば一番平和


    最終回はなんだ…キメ学みたいなワニはこういうの描いて心の平静を保ってんのかな?と思う

    ちょっと前の時代の漫画なら全然許される範囲なので、不法侵入や交通事故とかの現実的な問題語り始めるのはナンセンスなんだぜ…たぶん

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:04:52

    普通に最終回で残り少ない余生を平和に育つ痣だした人たちとか生き残った人々の様子描いて集合写真で〆ればよかったじゃんって思いがどうしてもぬぐえない

    本編最終回はゼンイツの扱いは良かったけど他キャラについて全然語られなかったのがうーん、子孫もあんまり好感持てるキャラじゃないし・・

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:10:20

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:30:11

    最終回現代オチ
    ↑唐突過ぎやでどうした?となるけどまあよくある手法だしな…そこまで気にならない

    主人公クリソツ子孫がのんびり屋なうえ遅刻遅刻〜💦ネタ
    ↑平和になったしな…長男だからと鼓舞する必要も無いし遅刻でも命はとられたりしない…それも平和な証拠や…

    遅刻しそうだ…でも俺皆勤賞狙ってるのでパルクールしまーす😊
    毎朝⚡️じいちゃんに怒られるけど人の庭突っ切りまーす😁✋
    歩道赤信号で、しかもパトカーもいるけど遅刻しそうだからパトカーのボンネット手を付いて行っちゃおー。7件通報?警察官から止まれって言われてるけどそんなの知らないなぁ😲
    先生から危険登校常習者って認識されてるけど遅刻しなけりゃいいや〜☺️✋無事登校!!!!🕺✨
    その後両親と警察官に4時間も怒られた悲しい〜😭(でも辞めない)

    こんなのが炭治郎の顔で子孫として出てきて最終回として締めるとか…巫山戯んなと俺は切れたしこれで切れる人間が一定数存在するのも当たり前だわ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:35:20

    本編はみんな命張って戦って、命燃え尽きようとも最後まで力振り絞って無惨討伐したんだから、最後の締めくらいご都合展開でもいいから普通に平和で幸せな世界にしとけばいいのに、訳分からん属性付けて一定数の人に不快を感じるようなネタだったり炭治郎の顔で炭治郎がしないようなこと、世間的に良しとされないネタで締めたらそりゃ炎上するよ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:36:00

    まぁどんなに喚いたところで最終回の内容は変わらないけどね(笑)

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:41:43

    最終回でケチ(汚点)が付いたなって印象。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:44:02

    個人的には別に炭彦たちがあんなキャラでもいいけど炭治郎たちの掘り下げは欲しかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:49:21

    綺麗には終わってるとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:51:04

    >>50

    だから不満に思った奴らが残念がってるんだろ

    愚痴に実利があると思ってるクチかお前

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:57:41

    >>51

    あーなるほど頭良い

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:02:50

    あまりに同じ顔すぎて別の世界線系のスピンオフ感が拭えないのが問題なんだと思う
    とはいえずっとこの事をぐちぐち言うのは違うと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:16:16

    子孫は(キャラ付けはともかく)テーマに沿ってるからアリだと思うけど死亡キャラと同じ顔の奴らがうじゃうじゃ出てきたのは正直蛇足だと感じる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:17:08

    >>29

    その程度の世界なら別に無惨が日光克服しようが鬼共ほったらかそうがどうでも良いんじゃないかなぁ...


    無自覚ならともかくワニが不完全に寛容なのは想像つかんなぁ...

    穴だらけなりにガッチガチだった気がするが


    盗人してた役立たずの狛犬や縁壱零式ぶっ壊して損する霞柱が存在する世界の最終回か?これは?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:00:53

    ワニは何を思って最後の炭彦を無惨に似た自己中心的で、他者に迷惑掛けることになっててようとも全然平気で、寧ろ自分の望みのためにと周りを利用して、心底謝る事もせず自分の願望さえ叶えばオールオッケーなキャラで鬼滅という物語を締めようと思ったのか

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:03:37

    グチグチ言うのは良くない、という雰囲気も良くないと思う。完結したし変えられるもんでもないけど、不満と思った点や感想を表に出すなと言動封じするのは違うだろう。
    アンチによる荒らしとかはダメだがこんな底辺のサイトスレくらい不満言わせてガス抜きさせておいた方がいいと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:04:56

    >>5

    のでので文警察だ!👮‍♀️

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:06:22

    >>59

    人間臭くはあるな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:07:18

    二次創作でありそうという意見も分かるが
    時代が現代に飛んで既存キャラと殆ど同じ顔の子孫がほぼ全員登場してわちゃわちゃするなんて
    あまりにも使い古されたというか質がいまいちな二次創作のテンプレそのもので一周回ってファンも考えなさそう

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:10:48

    >>63

    世の中には転生現パロやキメ学転生パロというものがありましてだな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:42:34

    最終回は禰豆子と善逸の祝言に炭治郎にっこりとかで良かったんだよ
    蝶屋敷で寝てる今にも死にそう炭治郎と、涙目だけど笑顔頑張ってるカナヲで桜みてるで良かったんだよ
    死にそうなのは辛いけど少しでも平和を享受している炭治郎が見たかったんだよ!!!

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:04:56

    >>65

    そうそう、そんなんでいいんだよ。次の世代へ繋ぐのが大切だっていうのなら最後にくっついた炭カナや善禰豆の間に子供でも抱かせて未来への希望の象徴にするくらいにしておけば良かったんだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:55:18

    結局のとここの終わり方気に入らなかった人がぼくのかんがえたさいきょうの最終回じゃ無かった!!って騒いでるだけだから
    言われてるような終わりにしたところで今度は痣者達の死ぬとこなんて見たくなかった!キャラ達の結婚なんて見たくなかった!って騒ぐやつ出てくるから正しい終わり方なんて無い

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:16:02

    >>67

    物語の締めこそ漫画家としての技量が出るんだぞ。世の中完璧な結末や大衆を納得させる終わりを描ける漫画家は居る。

    当時の本誌と単行本ぇの最終回の荒れ具合を見るにこの漫画家はその技量が無かったってだけ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:56:22

    >>68

    単行本でカットされた部分も読んだら良かったって意見もかなり見るのでその理屈でいくと技量あることになるのでは

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:30:29

    本誌掲載と台詞変わってるので、カットとか以前に訂正が必要なのは後で「やっぱ違ったかな?」ってことでしょ
    反響みてから変更したのもあるだろうし、少なくとも我妻姉弟は本誌では印象イマイチだった

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:38:56

    全部不快キャラ。


    それはそれとして鬼も転生させろや

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:43:36

    >>69

    本誌の反応見て変更した部分もあるし、アレだけ加筆しておいて単行本読まなくても印象変わらないよっていうのも、そう思ってるのも正直おかしいと思うよ俺は

    本誌が最低だったから相対して単行本が良く見えるだけで、ここの反応見ると炭彦の評価悪いからやっぱり単行本の最後が良かったとは思えない

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:52:22

    >>67

    いやー流石にちょっとん?となる内容だったとは思うよ

    全員が納得出来る正しい最終回は確かに存在しないし加筆部分はよかったとはいえ本誌だけだと個人的にかなり評価は低くなると思うわあの最終回

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:55:23

    >>67

    さいきょうの最終回とか、技量の問題うんぬんの話の前に

    まだ炭彦とか子孫で别人と分けて考えられる人ならいいが

    上レスにいくつかあるように炭治郎も時代や教育でよく見えるだけで元は炭彦みたいな法令違反野郎だろwって同一視されるとそれは違うだろと言いたくなるし、論争の元になってる

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:46:24

    これでふるい落とされたファン結構いるよな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:55:35

    >>74

    結局どういう風に炭治郎を見てきてたか、なんだろうね

    自分的には炭治郎は他人を思いやる心が強いだけで、そこまで品行方正だとは思ってなかったから違和感なかった

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:57:20

    大正時代ならファンタジー感あるけど、自分と同じ時代にされてしまうと現実の倫理観で判断してしまいがち

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:58:42

    ゆーて俺の爺ちゃんは立派な人間だったけど、俺はあにまん民だぞ?子孫なんてそんなもんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:26:10

    フィクションな時点でご都合なんだから最後くらい綺麗に締めりゃいいじゃん、変なとこぽっと出キャラのリアル屑要素入れて締める必要ないだろ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:31:49

    未来の子孫である炭彦で締めなきゃいけない理由が本編連載中からあったなら分かるけど、そんなの無い状態で突然未来子孫オチは相手が炭彦じゃなくてもズッコケるわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:33:03

    >>78

    お前は炭彦みたいに人様に迷惑掛けまくりパルクールしたり人に迷惑掛けたことに一切反省しなかったりしてるの?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:06:36

    >>81

    自分と同じような相手を想像しがちだが、ネットは本当にどういう人が書き込んでるのか分からないんだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:18:55

    >>81

    もしかして虎杖がパチンコ店に行ったり、緑谷が救助対象の女の子を背負って戦ったりするのを見ると許せないタイプ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:42:40

    なーんか熱心な炭彦アンチがいますね…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:43:47

    ワニって結構ライブ感で書いてるイメージだけど違うんか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:46:56

    ハリポタで例えるなら「19年後」を書かずいきなり呪いの子をやったようなもんだな。
    善逸視点の回想をやってそこから未来に繋げればよかったかもね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:02:55

    俺は炭治郎と禰豆子から始まったこの兄妹の行く末と鬼殺隊の物語の締めが見たいのであって、本編に一切関わりない子孫が主役の道路交通法違反物語が見てぇ訳じゃねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:10:46

    本誌最終回だと「ちょっとこれは不満あるわ」ぐらいの感想にめっちゃ攻撃的なレスついてたけど
    単行本感想でそうそうこれが見たかったんだよって空気になってたから
    まあ言えんかっただけで不満だった人は割と多かったんだろうなとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:14:18

    >>83

    どっちかと言うと本編中からそう書かれてるなら文句ないタイプ。ラストで知らんキャラでそれを持ってきたことに腹立ってる

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:48:17

    >>89

    ほーん子孫じゃなくて炭治郎の物語で終わって欲しかった感じね。気持ちはわからんでもない。

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:55:22

    自分は死んだキャラが最推しだったからその命で繋いだ未来で守った仲間たちの子孫や転生だかそっくりさんだかが平和に暮らしてそうなの見て嬉しかったけど、生き残ったキャラ推しはキャラ自身のその後を見せろよって感じなのかね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:03:00

    >>91

    生存キャラが推しだったけど子孫が元気で喜んだよ

    頑張ってきた推しが寄り添う人を見つけられたという事実がとても嬉しかった

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:05:24

    風推しでも何でもないけど転生玄弥も実弥の子孫ってことでよかったのでは?とは思う

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:07:36

    炭治郎と禰豆子の兄妹の絆で始まったテーマだから締めがそれぶん投げられた炭治郎子孫が独擅場の終わりは納得出来ない。禰豆子子孫は善逸カナヲ子孫相手ばかりで炭治郎子孫と絡みほぼないやんけ。
    炭治郎と禰豆子で始まった物語だろうが

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:16:16

    顔がほぼ同じの炭吉がいる時点であの終わりは決まってたんじゃないか
    炭吉と炭治郎、炭治郎と炭彦は同じような位置付けだろう 顔は同じで親類だけど全くの別人
    ようやくみんなは戦国、いや平安の時代より続いてきた無惨誅殺の使命から解放されたけど
    なお受け継がれてるものはあり、それはこれからも続いていくのだ…という意味合いで捉えている

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:16:24

    >>93

    あれ謎だよな。

    霞は双子で生まれたし胡蝶姉妹は姉妹のままなのに風と玄弥は兄弟じゃなくなった理由が分からん

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:17:48

    >>96

    兄弟として転生させたけど、警察官は兄弟バディ組めないと発覚し、他人にせざるを得なかった説

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:19:14

    >>94

    とても同意。

    炭治郎と禰豆子で〆てほしかった…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:20:44

    >>97

    それこそコソコソで本来は兄弟でバディ組めないようです!調査不足でした!でいいのにな

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:23:33

    何だかんだ最終回も好意的に受け止めたワイ、押し黙るしかない

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:24:33

    最終回生存組のそっくりさんが尽く子孫なのはちょっと雑ではないかと思った。

    玄弥の生まれ変わりと実弥の子孫(実弥とは別人)
    錆兎と真菰の生まれ変わりと一緒にいる義一(義勇ではなない)
    ↑この辺は全員転生組で良かったんじゃないかな…
    だって前世で兄弟、友人の間柄で一人別人ってなんかシュールじゃん…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:29:09

    そもそも子孫じゃないそっくりさん達は転生した本人ですとは名言されてないから他人の空似かもしれないし逆に生存組が子孫として転生してて全員転生ですもありえるからなんとも

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:30:30

    >>100

    全員が同じ意見になることはないから好きだという主張も大切だと思うし俺はそれを尊重する。



    それはそれとして俺は最後に不満に思ったのも事実なので主張自体はやめない

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:32:42

    受け継ぐという鬼滅のテーマの一つ、平和になったことの証、背負っておらず気楽に生きられている炭治郎的な存在、ファンサ
    その辺が混ざって出来た最終回なんだろうなとは思う
    しかし俺がみたかったのは炭治郎であって知らん子孫でないので残念だなあという感想しか出て来ない。個人的には炭治郎が煉獄さんの鍔を返しに行くだとか、錆兎と真菰に全部終わったと報告しに行くだとかそういうのがもっと見たかった

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:35:03

    前世の恋人や兄弟が転生して仲良くなってるのは好き
    全員同じ場所にいるのは神様がガッチガチに運命を決めてる世界に見えて好きじゃない

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:35:03

    善照長身なのは善逸はあれから身長めちゃくちゃ伸びたということなのか…?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:47:08

    >>105

    キメ学みたいな1箇所に集まれとは言わんが転生して同顔の人達が同じ時代に揃うくらいするんだったら、風と玄弥を兄弟にさせたれとか、姉さん呼びしたカナヲを胡蝶三姉妹として入れてやれとか、水の大切な姉の蔦子さん出してやったれとは思ったわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:50:13

    >>100

    賛否分かれる終わり方だったから仕方ない

    俺も最終回好きだよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:21:32

    >>86

    19年後は主人公が自分の息子に自分の人生・自分の物語を通じて得た教訓を授けるという激アツのシーンがあるから絶対に必要だけど

    もし仮にそこを飛ばして呪いの子を読んだとしても自分の家とか血とか生まれとかに対する向き合い方がちゃんと描かれていて面白いだろ

    あれと呪いの子を一緒にして欲しくねえよ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:52:02

    最終回子孫たちが主役でこれから先にも数話物語があるならまだわかるけど、アレが鬼滅物語全体の締めになると思うともっと他に良い展開あるでしょってなる。あんだけエモい展開作れたのに最後どうした?って感じ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:57:05

    わりと最初から決めていた着地点だったんだろうと思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:14:50

    >>94

    子孫同士は別に炭治郎でも禰豆子でもないんだから絡みないのは変でもない

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:32:50

    >>72

    加筆じゃなくてカットだったのは公式から訂正も出てるから確定事項なんだが

    台詞だって全面的に変わったとか大幅な変更があったわけでもないし

    本誌がひどかったから相対的によくなったとか、そもそも漫画の評価に絶対的な基準なんてあるわけねえんだから本誌で悪い印象だったのが単行本で良い印象に変わったと評価する人が一定数いたなら少なくともそれだけの最終回描ける技量はあるってことだろ

    世の中には炭彦のキャラが嫌いだけど最終回全部ダメってわけではない人やそもそも炭彦のこと別に嫌いじゃないって人もいるからな

    炭彦のキャラが嫌い!だから最終回もすべてダメだ!納得できる最終回を描けなかったワニには技量がない!ってのはさすがに暴論が過ぎるんだわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:38:42

    >>113

    俺は単行本派なので本誌派の人に聞きたいんだが、単行本だとのページ追加します!最終巻ページ増えます!っていうのはよくあることだけど、所謂雑誌本誌は最終回用にページ増えたりとかはしないのか?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:10:55

    >>114

    雑誌にもよるけどあるよ

    ただもちろん他の掲載作品との兼ね合いや出版の都合もあるから自由に何ページでも使えるわけじゃないし書ききれなかった分単行本で追加になる方が多い

    鬼滅がどういう経緯で一部カットされたのかは分からん 単純にページ数足らなかったのかもしれないし間に合わなかったのかもしれないし本誌には蛇足だと思ったのかもしれないし

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:10:01

    単行本でページ追加してんのに読まなくても印象変わりません!はちょっとズレてるよな。めちゃくちゃ印象変わるだろこれ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:21:02

    子孫どうこうより禰豆子と兄の絡みがなぁ………兄の知らぬうちに人間に戻ってるとかバカにしてんのか。鬼の悲しい過去とかよりそっちの方が100000倍大事だろうが

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:57:52

    あくまで個人的な意見なんだが、鬼滅の終わり方ってゲームでいうとGOODエンドであって、まだTrueエンドがクリアされてないような惜しさを感じた。

    たぶん自分が登場人物の幸せよりも物語に撒かれた伏線や謎の回収を望むタイプだからなんだろうけど。
    (もちろん全部の謎がスッキリした上で皆幸せなのがベスト)

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:38:06

    >>117

    これ当時見た時トンデモ展開すぎてびっくりしたわ。妹を鬼から人に戻すのは一大イベントだと思ってたから、まさか誰にも見られてないところで1人で人に戻るとは思わなんだ。

    禰豆子が人に戻ったカタルシスとかないし炭治郎との感動の再開とかもないままに鬼王戦闘会社したからマジ良くも悪くもびっくりしたわ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:55:53

    >>113

    よくわからんが

    面白いところをカットして完成品としてお出しした時点で

    それなりに技量への疑問は湧くもんなんじゃないの?


    禰豆子を読者ほったらかして一人で人間に戻したのと同じ

    カタルシスの見せ場を間違えたってことでは?


    それとも薄めたカルピスを売り付ける完全版商法だったの?

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:00:53

    ガワだけの原パロよりも、生き残ったキャラ達がその後どう生きたかの描写をもっと見せてほしかったな。

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:42:12

    >>120

    ワニは手鬼のシーンで1番重要な所をカットしようとした話があるし結構初代編集者にそれカットしたらダメでしょ!?大事なとこでしょ?!って言われてるからな


    ワニ的に本編ラストいちばん面白いと思ったけど世間に受けなかったから加筆(カット)を入れたんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:49:57

    なんか主語デカい人多くなぁい?

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:29:25

    >>122

    どのシーンだろ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:16:45

    >>124

    手鬼の手を握るシーン

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:58:34

    >>121

    それがFB2の描き下ろしでしょ…?

    だめでしょ…

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:20:41

    >>126

    ファンブックはファンブックで特に善逸がやらかした感あるのが個人的に痛い。

    それ抜きでもファンブックは本当にオマケな部分だから、本誌または単行本の本編のみ派の人が見られない形なのは残念だなと感じる。

    みんながみんなファンブック買う買える環境でも無い、値段も意外と高いし、絶対読まねばならないものでもないし。

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:23:20

    >>126

    まあ、あれも面白くなかったですけれども…

    仲間死んだり、減った寿命を受けてどう生きるのみたいな問いに答えられてる感じしませんし。

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:56:56

    >>125

    えぇ……アホかよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:50:30

    そういえば伊之助子孫だけが炭治郎と善逸子孫から離れ離れになってる理由って語られてたりする?
    本編では仲良し疑似三兄弟!のようなものだったのに伊之助子孫だけ離れてたのが気になる

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:00:04

    >>130

    確か公式では語られてなかったはず

    ただ、戦争やら震災やらの混乱に紛れて意図せず疎遠になってしまったんじゃないかって説ならどっかで見たな あくまで「説」だけど

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:49:33

    >>131

    説…説かぁ

    公式発表はないんだな?


    実はかまぼこ3人わちゃわちゃしてるのが好きだったから、子孫で離れ離れになってたの地味にショックなんだ( ・᷄ὢ・᷅ )

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:19:20

    俺は今の最終回が好きだし最初からあの予定だったと思ってる
    生まれ変わりの話が事前に3回もあったし反省した鬼もいずれ人間に生まれ変わるだろうし
    炭治郎達が繋いでいった幸せの形が現代まで残ってるのが見られて良かったよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:27:46

    炭彦も警官に泣くほど叱られて危険登校は止めるだろうし善照もいつかは真っ当に頑張るようになるだろうし青葉も今はクビになってるけどいずれ立ち直るだろうよ
    俺は炭治郎達の子孫達を信じる
    信じられない奴もいるかもしれないが

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:14:17

    俺ァ物語を紡いできた鬼殺隊と炭治郎禰豆子の、これからも先のことや成長した後の姿や、幸せな終わりが見たかったんであって、突然出てきた見知らぬ子孫のダメな所が見たかったんじゃねぇよ……

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:49:13

    子孫が元気でやってますはいいんだけどそれにページを割きすぎというか最終回でやることかなと思う
    主人公たちの残り少ないけど幸せなその後を描いて最後の何ページかで子孫や似てる人たち描いて平和に過ごしてますの方が好みだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:46:20

    >>133

    身も蓋もないこと言うけど

    実際に描写しない口だけの設定とか

    政治家のマニフェストに匹敵して現実感がないからなぁ...


    あと鬼について言うなら只でさえカットしちゃったのに

    「神様がその内許してくれる」と赤の他人が他人事で語るのは印象よくなかったかなぁ

    翻せば被害者は絶対許さない上で居るかもわからない神様に委ねるのは

    メタ的には狂暴とはいえ動物を棄てながら幸せを願う感じでなんと言うか心証は悪いかな

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:06:23

    >>137

    それに加えてただお伽話かの如く先祖が悪い鬼倒しましたって、理不尽に鬼にされ殺された人たちの無念が考えられていないからな

    あそこほんま嫌い

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:16:06

    >>134

    善逸や伊之助が本編でアレだけの激戦潜り抜けて最後成長したかと思えばファンブックで善逸はクズに戻り伊之助は四足で走ったり猫じゃらしでじゃらされて獣知能レベルに戻ってる描写があるから、こいつら実は精神成長してないんじゃないかと感じたので、俺は「子孫も今後成長するよね論」に異を唱えるわ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:28:03

    >>134

    炭治郎こそ例え立場が偉い人達から人に叱られて泣くようなことあっても自分の考えを折ったりはしない人間なんだぞ(参考・柱合会議や不死川や無惨との口論)

    炭彦も警察と両親に泣かされてもその後反省や後悔した描写は無いから危険登校辞めるとは思えないなw

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:48:19

    >>140

    柱合会議の炭治郎は考えを曲げる理由がないんだから曲げるわけねえじゃん

    誰に何か言われたって炭治郎の考えの元になってる体験が変わるわけじゃないんだから

    あと無惨は炭治郎から見て別に偉い立場ではねえよ

    炭彦を扱き下ろしたいからって的外れ過ぎるわ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:51:07

    全員面影はあるけど完全な別人、って感じにしてほしかったけどキャラデザほぼまんまなのはそこまで新デザイン考えられるほど当時のワニに余裕なかったんだろうなって

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:51:28

    >>138

    無念は親玉倒して晴らしていてもう鬼は出ないんだから被害者が増えることもない

    これ以上なにを考えるんだ?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:04:45

    >>120

    最終回があれだったからそれなりの技量しかないという理論なら、最終的に出された単行本の最終回が技量についての最終評価になるのは当たり前だろ

    よくわかんねえくせに薄めたカルピスなんつうまったく違う例えもってくるとかなんなんだ、意味わかってるのか?

    あれは無駄な引き延ばしの例えだぞ

    鬼滅は引き延ばしとは無縁だろ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:40:39

    最終回より、FB2おまけ漫画の方が嫌だった

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:51:45

    子孫とかにするにしては顔が似すぎていてただ単純にきつい

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:48:36

    >>144

    カルピス例えの人では無いが、初っ端から悪い評価の物語出たんだしそこからのいいのが足されたら評価は上昇するのは当たり前や。

    そしてその評価は本誌に掲載された不足してる最終回と比べての評価であって、ワニならもっといいもん出来ただろなんでこれにしたんだという部分からは下がる。


    俺的に本誌最終回を1とするなら単行本で4、炭治郎と禰豆子の兄妹のテーマに寄り添ってる〆なら10ってやつだ

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:58:15

    >>143

    被害者が増えないのはいい事だが鬼退治の後に不謹慎墓参りした事には意義を唱えるぞ、俺は。

    仏さんへの敬いの気持ちがなくてムカついたぞあれ。

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:05:58

    >>148

    おまけでフォローするとかじゃなくて単行本にする時にもう描き直しちゃえばよかったのに

    あんまりあそこがすごく好きって人いないだろうし。

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 04:31:49

    >>148

    >それに加えてただお伽話かの如く先祖が悪い鬼倒しましたって、理不尽に鬼にされ殺された人たちの無念が考えられていないからな

    いや、先祖が悪い鬼倒しましたという描写の具体的になにが殺された人の無念が考えられてない描写なのかを尋ねてるんだが

    墓参りだのって別の描写もってこられても話ずれるだけで困る

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:56:49

    >>150

    すまん、148書いたものだが150の求めてるレス書いた人とは違うんだ。ややこしくしてしまってすまねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:07:01

    結局妄想で補ってばっかだからゴミなんだわ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:33:28

    なんかアンチスレになってるけれど
    それ専用のスレ立てる?

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:38:55

    ガチアンチスレは規約違反っス

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:40:07

    >>154

    でも実際にアンチスレ作ってるわけだから、現状で規約違反じゃないん?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:43:04

    ひたすら悪口いいたいんなら消されたりアク禁される可能性もあるけれどアンチスレ立ててすればええやん

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:46:15

    ここもスレタイ的には議論スレっぽいのにいつの間にかほぼアンチが席巻して荒れたってかんじだし他所でやってくれや
    鬼滅に限らず規約違反なんだよ作品と作者のアンチスレは

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:42

    >>157

    下の方に行くにつれて、ただの罵倒になって行ってるからなこのスレ

    そのうえで>>154ガチアンチスレじゃないからセーフっていのはないわ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:51:17

    正直、普通にアニメが放映されてるし、ファンも多い中でファンスレに見せかけてアンチスレを作るという行為てかなり悪質よね。
    いっそお気持ちスレたてた方がファンが見に来なくてマシなレベル

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:55:13

    悪意あってスレ立てるなら、せめてスレタイに閲覧注意ぐらいつければ良いのに

    不本意でアンチスレになったならスレ消しするのが責任やで>>1

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:04:08

    アンチのアンチで荒れてて草

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:58:03

    >>161

    アンチのアンチのアンチでも荒れるぞ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:00:50

    >>161

    アンチスレって自覚してて草生える

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:00:53

    >>1が純粋に議論するつもりで立てたスレなら場所を選ばないアンチが住み着いて可哀想だと思う

    序盤はまだまともに議論してたし

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:48:04

    1はアンチスレのつもりないだろ。単純に疑問におもってスレ立てたはいいが、思ったよりも否定意見が集まってアンチっぽくなってるだけじゃね。

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:02:12

    >>130

    >>131

    青い彼岸花が竈門家近くにあるのは確定

    青い彼岸花を発見した青葉が山帰りたい言ってるので、竈門家は伊之助が貰ったんだと思う

    善逸は足悪くして蝶屋敷行くのは禰豆子+伊之助なことから、善逸が山生活は無理っぽい

    炭治郎は月一検査してるし痣の寿命があるので体調不良が頻出になった場合、蝶屋敷で入院が現実的

    という訳で善禰豆が祝言あげたところで山降りる

    炭治郎も体調不良で山降りる

    そのあと地震、戦争があれば地理的に離れた伊之助一家とは孫ひ孫世代なら疎遠にもなろう

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:01:53

    >>165

    ×アンチっぽくなってるだけ

    〇アンチスレそのものと化した

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:33:18

    >>166

    それは読者が勝手に妄想想像した部分であって、公式から出された答えじゃないよね?

    166の妄想話を鬼滅の常識のように話出されても困る

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:35:16

    >>166

    鬼滅はなんちゃって大正時代風フィクション物語だから現実にあった戦争地震の発生が確定のように話すのはどうかと。

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:34:17

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:43:02

    キメツ学園の炭治郎って割と問題児な部分あったし
    子孫にその面が出たんじゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:48:24

    キメ学を本編に持ち込むなとあれほど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています