競馬厨のターボが 33

  • 1123/04/01(土) 15:20:27
  • 2123/04/01(土) 15:20:54

    こんにちはもん
    まずダービー卿CTの予想だもん
    人気馬は複勝率5割以下と信頼できず、4〜6番人気が10連対、7番人気以下の馬も1勝2着3回3着4回とかなり荒れる重賞だもん
    上がり順位は着順と相関がある年と無い年とに分かれているもん、ペースと見比べると、「後傾ラップになるか、ラスト3F目がラスト4F目より減速する」年が上がりが速い馬が走ってるもん、後傾ラップになれば単純に使える末脚がモノを言うことになり、後者の方の年はペースが速くて前の馬がペースを緩めるけど、ペースが上がり過ぎると1F程度落としたくらいでは息が入らず、単に後ろの馬が近寄ってくるだけ不利、という仕組みだと思うもん
    上がりが速い馬が好走する年はそのまま差し馬有利だもん、ただどんなペースや年でも小回りコースだけに先行馬はある程度残るからノーマークは危険だもん
    血統的にはキンカメ系がやや優勢という程度だもん、ディープ系は走ってはいるけど他のマイル重賞と比べるとかなり成績は悪いもん
    前走は条件戦やリステッドという馬がかなり多いもん、実績はあまり活きないもん

  • 3123/04/01(土) 15:21:08

    ペースだもん
    直線の急坂までは一貫して下り基調のコースで、マイル重賞クラスの先行馬が揃うとこの下り坂で勢いが付いて猛烈なペースになるもん、前半は45秒台がザラで、良馬場年では全て1分32秒台以下の時計が出ているもん、最初から最後まで速いラップを刻み続けるのが特徴のコースだもん、直線が短いのとペースがかなり上がるから、トップスピードはそこまで要らないコースだもん
    ただ16年、17年のようにスローペースになれば流石に末脚が求められるもん
    ペースが上がった場合は他に類似したラップや形態のコースがないから、かなり独特な適性が問われることになるもん

  • 4123/04/01(土) 15:21:18

    想定ペースは47.2-45.3の1:32.5だもん
    印だもん
    ◎レッドモンレーヴ
    ○ゾンニッヒ
    ▲ファルコニア
    ⭐︎ジャスティンカフェ
    △ミッキーブリランテ
    △タイムトゥヘヴン

  • 5123/04/01(土) 15:21:34

    ベレヌス、ウイングレイテスト、ファルコニア辺りがハナ候補だけど、恐らく一番二の足があるベレヌスは前走ハイペースで止まったからそこまでペースは上げたくないと思われ、ウイングレイテストとファルコニアはハナ絶対というタイプでもないから、そこまでペースは上がらないと思うもん、そうなると中団くらいから速い上がりを使える馬を評価したいもん
    レッドモンレーヴは近3走がかなり優秀で、3走前が前日3勝Cより優秀な内容、前走は富士Sと同レベルのラップでジャスティンスカイと僅差の競馬、前走はほぼ持ったまま上がり33.1を出し、末脚勝負なら重賞でも通用する能力を見せてるもん
    ペースが流れると少し気になるけど、兄弟は持続力寄りの能力に長けていてそこまで過剰な不安はなく、末脚ならこのメンバーでは最上位だもん
    ゾンニッヒは前走が2番手以下スローの流れで、前にいたラインベックは捕まえられなかったけど33.4となかなかの脚を使って2着まで来たもん、若潮Sは前日の古馬OPを軽く超える内容で能力は重賞級だもん
    スロー想定といっても極端に緩まない流れなら大丈夫だと思うもん、ペースは上がれば上がるほど良いと思うもん
    ファルコニアは前走がかなり厳しいペースで、結果的にウインカーネリアンが逃げ切ったけど残り300mくらいまではそのウインカーネリアンより前にいたもん、小回りコースでもう少しペースが緩むなら十分粘れると思うもん
    ジャスティンカフェは末脚、絶対能力はメンバー最上位だけど、初の小回り、そして行き足が悪くどうしても後方からの競馬になることが気になるもん
    激流になれば良いけど、スローになるとそれなりに伸びる程度という可能性はあるもん
    あとはスローで前受けすると怖いミッキーブリランテ、前が崩れると出番がありそうなタイムトゥヘヴンを抑えるもん
    ミスニューヨークは32秒台の時計かつ速い上がりが求められると走れないと思うもん、インダストリアもスローで速い上がりは使えないタイプだもん、ここはペースが合わなさそうだもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:27:13

    予想ありがとうもん、参考にしてみるもん

  • 7123/04/01(土) 15:27:50

    ポラリスSはミスズグランドオー、ケイアイロベージ、クリノフラッシュ、オメガレインボー、テイエムアトム、リアンティサージュ辺りが良さそうだもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:40:13

    ポラリスステークスの実況はどうしたもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:44:30

    >>8

    最後噛んでたもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:46:44

    もんレーヴが立ったもん!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:48:38

    ぐあああ、紐決着もん……
    いやスタートで立ち上がられたらもうどうしようもないもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:04:26

    中山マイルならインダストリアで良かったもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:59:41

    今日も予想ありがとうもん!

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:24:54

    保守もん

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:41:08

    スターズオンアース+12kgは成長分とみてもいいもん
    ヒシイグアス-18kgはどういうことだもん?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:44:00

    前走+14だったしその振り戻し分じゃないかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:02:59

    筋肉バキバキですっげー馬体の①番人気関東馬は去年のエフフォーリアを思い出してちょっと怖いもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:09:45

    大阪杯わからんもん

  • 19123/04/02(日) 15:13:34

    こんにちはもん、お待たせしたもん
    大阪杯の全頭分析だもん
    ジェラルディーナ B
    エリザベス女王杯勝ち、有馬記念3着の実績が示す通り古馬牝馬中距離路線では最強の馬だもん
    想定される高速馬場自体は西宮Sや鳴尾記念で走れてはいるからそこまで心配は要らないけど、引っかかることが3点ほどあるもん
    1つは小倉記念でマリアエレーナにぶっちぎられたことで、その小倉記念のラップが5F目から12.2 - 12.0 - 11.8 - 11.7 - 11.7 - 11.6 - 11.7というものだもん、後傾ラップの中距離質の高速巡航戦が向いてない可能性があり、そうなるとこのラップを刻む可能性の高いジャックドールの存在は嬉しくないもん
    2つ目は出遅れることがあることだもん、そもそも大阪杯は差し不利のレースで、それに加えて内伸び馬場だと出遅れた時点で終わる可能性が高いもん
    3つ目がどうも調整過程でスクミと皮膚病が出たことだもん、その影響か追切も一息で、仕上がってないかもしれないもん
    全てを勘案すると、地力は評価すれど…という評価のになるもん

    マリアエレーナ A-
    ジェラルディーナのところで少し書いたけど、小倉記念で圧倒的なパフォーマンスを見せたラップと、今回ジャックドールが刻むであろうペースは類似していて、近走から大きくパフォーマンスを上げる可能性は大いにあるもん、内伸び高速馬場で枠も脚質もベスト、陣営が言ってる通り追切も良いもん
    ただやっぱり気になるのが坂がダメなことだもん、重賞くらいなら押し切れるかもしれないけど、阪神のG1で坂で止まると致命傷になりかねないもん
    昨春から成長はしてるから、その分でどこまで踏ん張れるかだもん

    モズベッロ C
    少なくとも34秒台半ばくらいまで上がりが掛からないと走れない馬だもん、高速馬場では厳しいもん

  • 20123/04/02(日) 15:13:50

    ノースブリッジ B
    速い上がりが使えない馬で、近走の3勝は全て時計が掛かる馬場だったもん
    その意味ではこの馬場とジャックドールの刻む高速巡航ラップ、そしてジャックドールに目標にされる可能性があることはあまり嬉しくないけど、馬場と脚質は合ってるもん、追い切りも良いから消すのは怖いもん

    ワンダフルタウン C
    青葉賞くらい走れば重賞では足りるようにも思うけど、休養明けから全く走れてないもん、ここは厳しいもん

    ヴェルトライゼンデ B
    ダービー3着、鳴尾記念でジェラルディーナに勝ち、JC3着と左回りの2200〜2400では現役最上位の1頭だもん、地力はあるもん
    ただ大きな弱点が手前で、右回りでも左回りでも常に左手前で走るから、右回りコースだと行き足も末脚もイマイチパッとしないというのがあるもん、これは数字にも表せて、この馬の13頭立て以上のレースでの左回りの平均1角番手が6.8番手、出遅れた神戸新聞杯を除けば5番手なのに対し、右回りの平均1角番手が8.2番手だもん、先行のイメージが強いと思うけど、右回りだとまず位置が取れてないもん
    差し有利の展開ならまだしも、差し不利の大阪杯、かつ内伸び馬場で、左手前で後ろから差し込める程の脚は持ってないもん、ひとつ希望を見出すとすれば川田騎手と驚異的に手が合うことだけど、基本的にはかなり難しい競馬になると思うもん

    マテンロウレオ B
    きさらぎ賞と、アンドロメダS以降の3好走が示すように、11秒台のラップを持続させる能力に長けた馬だもん、更に高速馬場でも一足は使えるから、ロングスパートなら中々止まらないもん
    ただその高速持続ラップだった中日新聞杯ではキラーアビリティに差されてるもん、G1だと何頭かに交わされる可能性は考えたいもん

    ラーグルフ C
    近走は安定してるけど、中山金杯は直後の12Rに劣る内容、前走は展開嵌り&他馬のどん詰まりに助けられたという面も大きく、過信はできないもん
    走ったレースは時計が掛かるか消耗戦が多く本質的に高速馬場のロングスパート勝負が向くようにも思えず、それでこのメンバーに入ると流石に厳しいように思うもん

  • 21123/04/02(日) 15:14:23

    ジャックドール A
    去年は2F目に10.3を刻んだ上に落鉄と致し方ない敗戦、前走は恐らく状態不良に加えて散水の影響で実質稍重のような馬場でペースが響いたと思われる敗戦、秋天は実質超スロー3F勝負で適性外、と説明は付くもん
    今回は単騎かノースブリッジを行かせて番手でペースコントロールできそう、かつペースを間違えない武豊騎手なら恐らく5F目から持続的なラップを刻む最も得意なペースにすると思うもん、内伸びの高速馬場ななら、例えば59.5-11.6-11.5-11.4.11.4-12.0(58.0)くらいのバランスで走れれば1:57.5で走れる計算だもん、極端に速い上がりが使いづらい阪神2000mならこれを差すのは至難の業だもん
    出遅れるか、見た目に反して極端に状態が悪いとかなければ大丈夫だと思うもん、1週前は太かったけど最終追いでは絞れてたもん

    ポタジェ A-
    大阪杯以降は惨敗続きだけど、宝塚記念は夏負けして走れる状態になく、毎日王冠は前半57秒台を馬群一団で追走するマイル質のレース、秋天は最悪のスロー3F勝負、有馬記念は距離、前走は直線で一旦伸びるもラスト1Fでトップスピードが長続きしない面を見せて、59kgということもあり失速、と敗因は明確だもん
    ここは待望の中距離質の高速巡航戦になりそうで、追い切りもここ目標で仕上がったように見えるもん、走れる状態にはあり、レース質も馬場も向いてるもん
    あとは去年から斤量改定で1kg増えること、加齢による衰えがどこまでか、だもん

  • 22123/04/02(日) 15:14:37

    スターズオンアース C
    牝馬二冠、秋華賞は出遅れながらも最後猛追する3着と、戦績は派手だもん
    ただ桜花賞は翌週のアーリントンCにやや見劣る内容、オークスはややタフな馬場だったことを考えると自身62.0-57.4というラップは悪くは無いけど、ダービーと比べれば馬場差を考えてもキラーアビリティの61.6-57.7のラップとほぼ同内容、秋華賞は良い上がりは使ったけどタイムが馬場を考えるとやや平凡と、実は古馬G1級の内容は示してないもん
    そして秋華賞馬のスタニングローズがコース適性はあるにせよドーブネに力負けのような内容で敗れたこと、ナミュールは東京新聞杯で大きくパフォーマンスを上げたから2000mは本質的に不適距離であったことから、相手関係もそこまで強調できないもん
    それに加えて後方からの競馬がデフォルトなこと、また兄弟がダートを走っていることから、本質的には抜群にキレるタイプではなく、トップスピードの持続力で末脚を使うタイプなのではないかと思えるもん、そうなると高速馬場だと伸びずバテずのような結果になる可能性は大いにあるもん
    仮に先行してもそれはそれでジャックドールの巡航ラップに耐えられるとも考えにくく、ここはかなり怪しいのではと思うもん

    キラーアビリティ B
    アルゼンチン共和国杯は馬場と展開不向き、京都記念は前半3Fが34.6とそれなりに早くなりながら中盤で緩み、ラスト3Fで再加速する先行馬不利の流れを先行したもので情状酌量の余地はあるもん、ダービーはかなり状態が悪い中で前述のようにスターズオンアースとほぼ同内容、中日新聞杯ではスローペースとはいえ自身63.1-56.3と切れ味を見せ差しきりと、末脚にはかなりのものがあるもん
    差し馬にはかなり厳しいコースだからあまり重視はできないけど、中日新聞杯のようにインに徹底的に拘ればワンチャンスはあると思うもん

    ダノンザキッド B
    中山にトラウマがあるというのは恐らく本当だと思うもん、それぐらい中山では不自然に走れてないもん
    中山を除けば毎日王冠、マイルCS、香港Cと一定以上の内容で走れていて、特に毎日王冠と香港Cではペースが流れても走れているから、今回のペースでも走れるとは思うもん
    ただ枠的に外外を回されそうなこと、またゲートで再審査を食らったように出遅れるリスクがあるもん、やや控えめな評価になるもん

  • 23123/04/02(日) 15:14:49

    ヒシイグアス A
    持続力勝負なら現役最強クラスで、33秒台の上がりが求められなければ香港C、宝塚記念、2度の中山記念好走が示すようにかなり強い内容で走れているもん
    やや外を回されそうなこと、どうも追い切りが微妙なことは気になるけど、それなりに位置は取れる馬だから馬場は致命傷にはならず、1ヶ月前倒しの出走で最悪の状態だった去年の大阪杯でも4着とある程度は大丈夫だと思うもん、ここは信頼できそうだもん

    ヒンドゥタイムズ C
    チャレンジCで走れなかったように高速馬場のロングスパート戦だとジリジリとしか伸びないもん、ここは厳しいもん

    ノースザワールド B
    戦ってきた相手は全て重賞クラス、内容も西宮S、ノベンバーS、立雲峡Sは全て重賞クラスで、戦績以上の能力はあるもん
    そして優秀なのが前走で、重馬場なのに2F目から殆ど緩まない流れを先行して直線で一気に突き抜けるかなり強い内容だったもん、恐らく条件戦で2着が続いたのはトップスピードの持続力にやや劣るからで、本質的には高速巡航戦が向いてるんだと思うもん、となると適性はバッチリだもん
    1出足があるから2、3番手は取れそうで馬場とペースも、ここは人気の割にかなり怖いもん

  • 24123/04/02(日) 15:28:46

    大阪杯の予想だもん
    G1昇格後の6年を見るもん
    1番人気は近4年勝ち切れず、特に近3年は人気薄の好走も多く荒れるレースになったもん
    上がりと着順はまあまあ相関があるけど、上がり最速で勝ち切ったのは重馬場で逃げたレイパパレだけだもん、4角5番手以内の馬が好走馬18頭中12頭と、とにかく先行馬有利のコースだもん
    血統的にはひたすらディープインパクト持ちが強いもん、7番人気以下の馬も3頭走ってるように黙って買ってもいいくらいだもん

  • 25123/04/02(日) 15:29:33

    ペースだもん
    スタート直後に急坂、1コーナーまで325mとあまりなく、1、2コーナーは角度が急なことから前半4Fは上がらないもん
    残り1000m付近から下り坂が始まってスパートが合わせて始まり、残り3F目でもう1段階ギアが上がってそれなりの上がりが求められるもん、特に差して好走するにはコーナーで10秒台のラップが必要だもん、コーナー加速力も大事だもん
    ラスト3、2F目の最速区間はコーナーで、ここで外を回る差し馬は負荷が掛かって直線の坂で止まるもん、差して好走するならインベタで回らないと厳しいもん

  • 26123/04/02(日) 15:32:21

    想定ペースは59.5-58.2の1:57.7だもん
    印だもん
    ◎ジャックドール
    ○ヒシイグアス
    ▲ポタジェ
    ⭐︎マリアエレーナ
    △ジェラルディーナ
    △ノースブリッジ
    △キラーアビリティ
    △ダノンザキッド
    △ノースザワールド
    内伸びの高速馬場で先行馬を重視し、ヴェルトライゼンデとスターズオンアースは分析に書いた内容を不安視して消したもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:48:56

    ジャックナイス!
    ポタジェは残念だったもん…

  • 28123/04/02(日) 15:51:12

    スターズオンアース来るかもん…ちょっと想定よりペースが速くて付いて行った馬が振り落とされたもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:45:16

    今週も予想ありがとうもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:08:58

    今日は今年初めて完全的中だもん!
    枕を高く高くしてぐっすり眠れるもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:28:30

    今日も予想ありがとうもん!

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:06:06

    保守もん

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 12:38:32

    保守もん

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:18:07

    保守もん

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:06:51

    もん

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:12:59

    保守もん

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:39:40

    保守もん

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 19:23:39

    もーん

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:27:00

    保守もん

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 08:19:41

    保守もん

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:38:55

    保守もん

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:06:31

    保守もん

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:14:02

    保守もん

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:39:31

    保守もん

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:06:37

    保守もん

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:48:33

    もん

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:17:02

    保守もん

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:42:55

    保守もん

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:03:29

    明日のレース楽しみもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 08:20:40

    保守もん

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:07:29

    クイーンエリザベスの予想もするもん?

  • 52123/04/08(土) 15:10:54

    こんにちはもん
    今日は簡易的な予想になるもん、申し訳ないもん
    まず阪神牝馬Sからだもん
    勝ち馬は荒れにくいもののそれ以外の馬は結構荒れるもん
    阪神1600mの牝馬限定戦だから上がりが求められるもん、ギアチェンジ力とトップスピードが無いとどうにもならないもん
    穴はスローだけあって先行馬から出やすいもん
    ペースとしては前半3Fが長い直線でやや速く、コーナー2Fで大きく緩み、ラスト3Fで再加速、というのが基本だもん、逃げ馬は前半がそれなりに速い分スローでも意外と残れないもん

  • 53123/04/08(土) 15:22:03

    想定ペースは47.5-46.0の1:33.5だもん
    印だもん
    ◎ルージュスティリア
    〇ディヴィーナ
    ▲ウインシャーロット
    ☆ピンハイ
    △アンドヴァラナウト
    雨上がりで内が伸びてるもん、先行馬かつギアチェンジ力を持つ馬を評価したもん
    ママコチャは前走がスローの末脚勝負になって反応できず、同じ坂のあるスローの3F勝負になりそうなここだと不安だもん、前走後のコメントで力んでいたともあり、スローペースで折り合いも気になるもん
    イズジョーノキセキは元々スローの3F勝負は得意としてないもん、この枠で内伸び馬場も向かないと思うもん

  • 54123/04/08(土) 15:36:18

    次にニュージーランドTだもん
    あまり人気馬は信頼できず荒れるもん、人気薄の好走パターンもバラツキがあるもん
    基本的ぬ上がりが速い馬が走るけど、先行する馬がそのまま速い上がりで押し切ってしまうことも多いもん、前で決まるか差しが来るかはペース次第だもん
    血統的にあまり特徴は無いもん
    ペースとしては世代限定戦、かつ低調なメンバーになりやすいことから、中山マイルらしからぬスローの3F勝負が多いもん、速い上がりが使える馬を評価したいもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:38:44

    爆荒れもん…

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:40:54

    12頭のうち7頭買って印打ってない3頭で決まるとか稀によくあるもん……

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:41:07

    さすがに無理もん
    サブライムアンセムしか買えんもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:41:12

    川田体重ガッツリ乗せてタックルしてて草だもん
    嫌がらせだけして一緒に沈んでいったもん……

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:43:07

    フラーズダルム重賞では無理なのかもん…?
    期待馬だけにいいとこなんもない負け方は虚しいもん

  • 60123/04/08(土) 15:45:11

    想定ペースは47.0-47.3の1:34.2だもん
    印だもん
    ◎ドルチェモア
    〇エエヤン
    ▲ルミノメテオール
    ☆モリアーナ
    △バグラダス
    △ミシシッピテソーロ
    △メイクアスナッチ
    △ウンブライル
    ややタフな馬場、かつエエヤンがそこそこのペースを刻みそうだもん、例年とは違い持続力のある馬を評価したもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:59:25

    エエヤン!エエヤン!て実況のおっちゃんが連呼してて居酒屋のノリっぽかったもん
    シャンパンカラーはこれマイルむきのお馬さんだったもん?

  • 62123/04/08(土) 17:39:00

    両重賞とも全然ダメだったもん…
    阪神牝馬Sは内をピッタリ立ち回った4頭で1〜4着だったもん、9Rの勝ち馬が割と外を通してたから引っかかったけど、内にグリーンベルトが出来てたもん、前半48.0のスローなのにラスト1Fが12.0まで落ちてる通りレベルは低いもん
    NZTは前後半46.5-47.2ながらラスト4Fが11.2、2〜5F目が11.5 - 11.3 - 11.5 - 11.2と高速で推移する相当キツいラップで、かなり差し馬に展開が向いたもん、ドルチェモアの失速もむべなるかなだもん
    その流れを3番手から押し切ったエエヤンは着差以上に強いもん、ただ直前の3勝Cの時計を考えるともう少し時計は出て欲しかったとも思うもん

  • 63123/04/08(土) 17:41:50

    >>59

    フラーズダルムは多分大外をぶん回す形が向いてると思うもん、3走前の元町Sが自身47.9-44.4、11.4-10.9-10.8-11.3でゾンニッヒを差し切る凄まじい内容だったから期待はしてるんだけど、後方一辺倒だけに中々展開も運も向かないもん…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:10:55

    今日も予想ありがとうもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:13:42

    両方とも言っちゃえばトライアルもん
    ここを大目標に仕上げる方が少数だしレースレベルの高低はしゃーないもん

    そいよか明日の桜花賞の方が楽しみもん!
    武兄弟&ディープ産駒最終世代でのド派手なクラシック制覇に期待もん!

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:18:43

    保守もん

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:23:58

    保守もん

  • 68123/04/09(日) 14:23:07

    こんにちはもん
    忘れな草賞は中々気になる馬が揃ってるもん
    グランベルナデット、ミヤビ、マスクトディーヴァ、ラレーヌデリスの4頭が良さそうだもん

  • 69123/04/09(日) 14:29:46

    ミッキーツインクルが逃げるとは思わなかったもん…

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:42:26

    これ今日の阪神芝は前残りもん?

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:50:46

    >>70

    とっても前残りだもん

  • 72123/04/09(日) 14:51:11

    こんにちはもん、お待たせしたもん
    桜花賞全頭分析だもん
    ブトンドール C
    函館2歳Sは馬場も展開も向き、ファンタジーSは古馬1勝Cにも届いてないレベルで、阪神JF、フィリーズRでは展開が向きながらも掲示板にも届いてないもん、流石に厳しいもん

    ライトクオンタム A-
    新馬戦は持ったまま自身48.2-45.9で逃げ切り、翌日の古馬2勝Cを軽々上回り、かつアルテミスS週よりやや時計の掛かる馬場で持ったまま3着アリスヴェリテとほぼ同じ内容で走る相当な内容だったもん
    シンザン記念はゲート内でチャカついて出遅れ後方から、自身47.8-45.9、5F11.3-11.4-11.4-11.3-11.8の57.2で差し切るというこちらも中々の内容だもん、直近で同条件の条件戦が無いからレベルの比較が難しいけど、馬場の差がほぼ無かった2週間後の古馬3勝C長篠Sの2着トーホウディアスが自身48.0-45.9だからそれとほぼ同格、古馬3勝Cに僅かに劣る程度の内容だと思うもん
    馬格がなくマイル向きかと問われると少々疑問、揉まれてどうなるか未知、今週の馬場で出遅れたらほぼ終わり、ハッキリ言って良くは見えない追い切りとケチを付けようと思えばいくつかあるけど、それでも今年のメンバーだとまともにこの馬を上回るパフォーマンスを見せた馬が殆どいないのも事実だもん、一定以上の評価は必要だと思うもん

    リバティアイランド S
    新馬戦での上がり31.4の衝撃的な内容、アルテミスSは残り300m付近まで追えなかったにも関わらず僅差まで詰め寄り、阪神JFは後方馬が台頭する中8番手から圧勝と、スローの3F戦、ハイペースの持続力戦どちらでも世代最上位の能力を示してるもん、阪神JFは前日の古馬OPの48.0-45.6の1:33.6に対し45.2-47.9とやや劣る程度の内容で、今年の世代のレベルならパフォーマンスの内容としても最上位なのは疑いようもないもん
    阪神JFの自身前半4Fが45.7だったことを考えると今回のペースなら出たなりで好位は取れそうで、極端にギアチェンジ力が問われて反応が遅れるということも無さそうだもん、どん詰まりでもしない限り連は外さないと思うもん

  • 73123/04/09(日) 14:51:30

    ドゥアイズ B
    阪神JFは上がり2位で3着、クイーンCでは46.2-46.9の高速巡行戦を3番手から早め先頭に立ち、最後は差されたものの一番強い内容だったもん、クイーンCは翌日の2勝Cの47.7-45.8よりペースの違いはあるにしても優秀でレベルは高いもん
    ただ大箱コースは2回走ったけど、阪神JFは前傾消耗戦、クイーンCは高速巡行戦とどちらも上がりが掛かってるもん、阪神マイルのスローペースになった時に最速区間で反応できるのかは未知で、ルーラーシップ産駒ということを考えると恐らく反応できないもん
    ラスト1Fで前の馬が失速すると差し込んでくる可能性はあるから軽視まではできないけど、信頼はできないと思うもん

    ハーパー C
    クイーンCのレベルは高く、弱い馬だとは思えないもん
    ただ未勝利戦がスローの3F戦でタフな馬場だったとはいえ最速11.1からラスト1F11.7と失速、前走は自身11.4-11.1-12.0とこちらも最速ラップを刻んだ後に大きく失速と、若いハーツクライ産駒らしくトップスピードの持続力にはかなり不安があるもん、血統的にも兄ダノンセレスタは中距離のロンスパコースに良績集中、姉ヴァレーデラルナはダート馬とやはり持続力寄りだと思うもん、極めつけにハーツクライ産駒は桜花賞で2回しか好走がなく、うち1回は稍重年で時計も上がりも掛かった年だもん
    想定より大きくペースが上がればチャンスはありそうだけど、スローの3F戦になればラスト1Fで止まる可能性が高いように思うもん

  • 74123/04/09(日) 14:51:45

    モズメイメイ B
    新馬戦が優秀で、一定以上のレベルのトップスピードが長く続く馬だもん
    それだけにスローで逃げたチューリップ賞はまんまと逃げ切ったけど、最速10.9を使えた割にラスト1Fを1秒も落としたのがかなり引っかかるもん、東京ではラスト3Fを11.5-10.8-10.8で上がれているから、マイルのペースが合わないのか坂がダメかの可能性があるもん、そうなるとG1では捕まる可能性が高いもん
    ただ内有利で外が伸びない馬場、かつスローでハナか番手に付けられるアドバンテージは大きいもん、逃げ粘りは考えたいもん

    コンクシェル C
    前走の上がりは見事だったもん
    ただこのメンバーに入るとパフォーマンスが微妙なこと、赤松賞でキレ負けしていること、内伸び馬場ということを考えるとちょっとキツそうだもん

    キタウイング B
    新潟2歳Sは古馬2勝Cレベルとそれなりの内容だもん、阪神JFはハイペースを先行してバテたもの、チューリップ賞はスローの3F戦で後方では致し方なしだもん、そこまで気にする必要はないと思うもん
    ただ今日の馬場では後方からだと恐らく何も出来ないもん、阪神JFのように位置を取ってなおかつ先行して脚を無くさなければワンチャンある、という感じだもん
    それでも人気を考えれば抑えてもいいと思うもん

  • 75123/04/09(日) 14:52:00

    コナコースト C
    エルフィンSは逃げ馬がスローなのに大逃げという流れで捉え損ねたこと自体はしょうがないけど、自身のラスト3Fは11.4-11.1-11.1というもので、自身4F48.9でこの最速ラップだとトップスピードはそこまで無いと思えるもん、前走もモズメイメイの最速10.9のラップに全く反応できておらず、モズメイメイが止まった分何とか差し込んだようなものだもん
    そうなると恐らくこのメンバーだと直線でしばらく反応できないと思うもん、厳しいと思うもん

    エミュー C
    フラワーCを勝ったとはいえ低レベルメンバーかつ極悪馬場の差し決着に乗ったもので、パフォーマンスは全然足りないもん

    シンリョクカ A
    新馬戦はスローの3F戦で自身ラスト3F11.6-10.7-11.0とギアチェンジ力、トップスピードの速さを示す好内容、そして阪神JFは真逆のハイペースをリバティアイランドとほぼ同じ位置から差し込み、リバティには離されたものの3着以下の差し馬には抜かせなかったもん、姉インターミッションの血統通り持続力も備えていて、余程極端な展開にならなければペース不問だもん
    先行もできるから、それなりに出して行って位置を取り、スローペースに乗れればかなりしぶといと思うもん

    シングザットソング B
    出遅れ癖があるものの、新馬戦とエルフィンSでは10秒台のトップスピードを示してるもん、コース適性自体はあると思うもん
    出遅れたら終わりだけど、もしゲートを出ればフィリーズRの自身前半4Fは45.2だから先行はできると思うもん、人気を考えれば嵌まるのを期待しても良さそうだもん

  • 76123/04/09(日) 14:52:13

    ドゥーラ C
    前走は確かに不利はあったけど、ギアチェンジ力やトップスピードがあるなら4コーナー地点で反応できたはずだもん、そこで反応できなかったのならやはり物理的に速い上がりが使えない馬なんだと思うもん
    高速マイルでは無理だと思うもん

    ペリファーニア C
    前走はスローの3F勝負にも関わらず最速区間ではモズメイメイに一旦突き放され、モズメイメイが止まったところでどうにか詰め寄ったというものだもん、それでもスローの末脚勝負だと不安なのに、キレないコナコーストに差されるようではスローのG1でどうこうなるとは思えないもん
    そして仮に高速巡航戦になると今度は喉鳴りが致命傷になるもん、高速持続力勝負は有酸素運動だから喉が大事だもん
    いずれにせよ厳しいと思うもん

    ジューンオレンジ C
    流石に1600でどうこうなるとは思えないもん

    ムーンプローブ C
    パフォーマンスが足りてないもん

    ラヴェル C
    内枠なら考えたけど、今日の馬場でこの枠、かつ出遅れ癖がある後方脚質だと絶望的だもん…

    トーセンローリエ C
    競馬が上手なタイプだもん、ただサトノクラウン産駒だけにマイルでスローの3F勝負になるとかなり厳しそうだもん、前に行くまでに脚を使わされる枠なのもマイナスだもん

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:55:49

    リバティアイランドはどう考えても逆らう余地がないもん
    ただ勢力図の入れ替わりが激しい3歳牝馬のマイル戦で2歳王者がダントツ1番人気って辺りでどーーーしても一抹の不安がぬぐえないもん

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:58:44

    昨日のドルチェモアの悪夢が脳をよぎるんだもん…
    どの馬が勝つ確率高いかで言えば間違いなくリバティアイランドだろうけど……

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:59:28

    モズメイメイがチューリップ賞で勝ってるコナコーストより人気が無いのも
    多分そのせいだと思うもんけど、1ターボさんは鞍上の乗り替わりをどれ位評価に加味しているのか気になるもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:00:58

    ・阪神マイルの川田騎手
    ・近年トレンドの阪神JF→桜花賞の直行ローテ
    ・馬体重460~480のスィートスポット
    ・ノーザンファーム生産馬

    困ったもん……届くかボケ以外に負ける要素が思いつかないもん

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:23:30

    リバティは調教後から馬体重が12キロ減ってるのが気になるもんねぇ

  • 82123/04/09(日) 15:24:13

    >>79

    モズメイメイはあまり極端なスローに落とすとそれはそれでスパッとギアチェンジができる馬じゃ無いから、ペースメイクが武豊騎手と比較すると(ちょっとかわいそうだけど)落ちる和田騎手というのはあまり良くはないと思うもん

  • 83123/04/09(日) 15:24:39

    桜花賞の予想だもん
    1番人気は結構抜けたオッズとなっていることを考えると1勝2着3回というのは微妙だもん、逆に2番人気は好調だもん
    また10番人気以下の馬は近9年来てないもん、レベルの高いクラシック、また早期に完成しやすい牝馬戦だけあって、前哨戦などで示された序列はそうそうひっくり返らないもん

    上がり順位は相関があるか微妙なラインだもん、ただ道悪年でなければ基本的に33秒台の脚は求められるもん
    血統的にはディープ系、キンカメ系、ダイワメジャーが好走馬の大半で、それ以外の血統で好走した馬は全て3番人気以内だもん、このレースはこの3血統を持つだけでかなり優位性があるもん

  • 84123/04/09(日) 15:24:54

    ペースだもん
    年によってペースがかなり違うからメンバーを見て判断する必要があるもん、ただペースが上がる年は大半がフィリーズRで先行してた馬が出てきてペースを上げてるもん
    スローペースだとテンの3Fが35秒前後、中盤2Fが24秒程度と緩んだまま進み、ラスト3F目で0.6〜1.2秒程度のギアチェンジ、ラスト2F目も11.0程度のラップを刻み、ラスト1Fも11.5〜11.7程度とそこまで失速しないもん
    スローだとギアチェンジ力、トップスピードの速さ、トップスピードの持続力、どれに欠けても好走は望みにくいもん

  • 85123/04/09(日) 15:25:07

    想定ペースは 12.3-11.1-11.6-12.3-12.0-11.2-11.0-11.5
    47.3-45.7の1:33.0だもん
    印だもん
    ◎リバティアイランド
    ○ライトクオンタム
    ▲シンリョクカ
    ⭐︎モズメイメイ
    △ドゥアイズ
    △キタウイング
    △シングザットソング
    スローペースのラスト3F勝負、かなり内有利の馬場ということを考え先行馬を評価したもん

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:38:14

    参考にするもん、ありがとうもん

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:40:45

    そろそろ発走もん!

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:41:07

    ちょっとプペったもんね

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:47:29

    リバティ強すぎるもん…ハープスターかもん?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:48:24

    追い込みでごぼう抜きは素直にすげーもん

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:50:32

    買うつもりだったコナコーストを直前で切った自分を小一時間問い詰めたいもん

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:54:46

    ペリファーニアとのワイドで儲かったもん

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:56:05

    >>91

    チューリップ賞6番人気2着はともかく-4㎏の差し馬を今日の馬場で買えるかといわれると正直微妙もん

    リバティアイランド軸ならガミる恐れもあったし買い目を削るのは妥当もん

    まぁサンデー×ノーザンのクラシック馬全部買って大儲け狙うつもりだったんならなんで切ったって話だけど、もん

  • 94123/04/09(日) 16:47:10

    特に競り合わなかったのに前後半45.9-46.2の高速巡行戦になったもん、まずこの時点で意外だったもん
    ペースが上がったから微妙に外の馬も差してはきたけど、それでも内の方が伸びてたもん
    リバティアイランドは自身47.5-44.6、11.6-11.2-10.7-11.0くらいだもん、馬場の差を考えるとサトノレイナスと同じかやや劣るくらいの内容で、それに加えて内伸び馬場だったことを考えるとかなりの好内容だもん
    コナコーストとペリファーニアは位置取りの利がかなり大きかったもん、コナコーストはスローであまり内容が良くなかったから、本質的にこういう流れが向いてたんだと思うもん
    ペリファーニアも血統を考えればこういう流れの方が向いてはいるけど、このペースで走れるなら喉鳴りは無いようなものだもん、騙されたもん
    ハーパーはペリファーニアと通った所が同じで伸び負けてるから、マイルだとこれくらいが時計の限界だと思うもん、中距離向きだもん
    ドゥアイズもトップスピードが求められなかったからここまで走ったけど、高速マイルは向いてなさそうだもん
    シンリョクカはもう少し前で運んだ方が良かったと思うもん、ただ今日の馬場で差して来てるから悪くはないもん
    ライトクオンタムは思ったより気性が悪いもん、馬場を考えれば割と伸びはしたけどマイラーでもなさそうだもん

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:50:16

    ペリファーニアは中間から舌を縛るって言ってたししてから調教の内容も上積み出来てたから行けるとは思ってたもん
    S馬が来るかわりに最低評価のC馬2頭が相手で来るのはバランス取れてるもん

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:03:09

    先行馬多めの阪神芝マイル戦でスプリンターっぽい馬も出てるって考えればこの展開も当然といえば当然ではあるもん
    あと、栗東の騎手は阪神だと前行きたがるもん

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:05:02

    今日も予想ありがとうもん!

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:14:39

    保守もん

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:42:35

    保守もん

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:16:02

    保守もん

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:16:10

    保守もん

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:40:57

    保守もん

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:31:33

    保守もん

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 05:53:26

    今日は船橋で交流重賞マリーンカップもん!

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:14:55

    楽しみもん!

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:44:48

    保守もん

  • 107123/04/12(水) 20:03:41

    マリーンCはこのメンバーだと確信的なことは言えないもん
    能力だけ考えれば1-3番人気で決まりそうだけどもん

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:56:38

    乙乙もん!

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 08:27:15

    保守もん

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:42:32

    保守もん

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:08:40

    保守もん

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 08:17:50

    保守もん

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:41:55

    保守もん

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:06:11

    保守もん

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 05:39:29

    おはようございますもん。
    千葉は朝から雨、なんなら一日雨模様もん。本日中山メインのGJで全馬無事の完走を祈願して近所の神様仏様にお祈りしてくるもん

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:20:10

    ももん

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:17:55

    今日はアーリントンCと中山GJもん!

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:22:11

    アーリントンCは上位三頭が差のないオッズもん…ナヴォーナは二戦目で重賞勝てるもん?

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:25:00

    ナヴォーナの+12kgって全部成長分でいいのかもん?

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:33:25

    >>1ーボは今日はおやすみもん?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:34:11

    オオバンブルマイどっからきたもん!?

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:37:23

    ゴール前ちょい差しはマジで全盛期のプロモーターだもん…

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:43:10

    ニシノデイジー出遅れた!

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:44:02

    >>123

    あ、もん

  • 125123/04/15(土) 16:46:18

    出先のip規制で書けなかったもん…
    一応置いておくもん
    アーリントンCの予想だもん
    開催時期が変わった近5年を見るもん
    1番人気は好調だけど勝つか飛ぶかという傾向、2番人気が全滅していて比較的荒れるレースだもん
    上がりが速い馬が比較的走るけど、人気薄の粘り込みも毎年のようにあるもん、上がりが速くて好走する馬は比較的人気の馬が多いもん
    脚質的にはやや差し馬優勢だけど今年は馬場が重いもん、重馬場だった21年は極端な差し追込は決まってないから、今年もある程度位置は取れないと厳しいかもしれないもん
    血統的にはキンカメ系、特にカナロア産駒が絶好調だもん

  • 126123/04/15(土) 16:47:58

    ペースだもん
    短距離からマイルに挑戦してくる馬がちらほらいる重賞だからテンの3Fはそこそこ上がるもん、このコースとしてはかなり珍しくスローにはなりにくく、前後半差無しの一貫ラップのレースになるもん
    中盤2Fは緩むからこのコースに求められやすいギアチェンジ力とトップスピードもある程度は必要だけど、ラスト1Fが大きく落ちるから差し馬は末脚の持続力があれば差し込めるもん
    テンが速いのに中盤が緩んで、テンの3Fで作ったリードを詰められて前半疲れるだけになる先行馬にとっては中々キツいレースになる傾向だもん、阪神1600mのレースにしては珍しくラスト1Fが12秒台がデフォルトと大きく落ちてるのもその傾向を裏付けてるもん

  • 127123/04/15(土) 16:51:05

    想定ペースは47.1-47.0の1:34.1だもん
    印だもん
    ◎ショーモン
    〇オオバンブルマイ
    ▲ティニア
    ☆ユリーシャ
    △セッション
    △トーホウガレオン
    △キョウエイブリッサ
    △ヤクシマ
    前走が古馬2勝Cを超える優秀な内容だったショーモンを本命にするもん、未勝利勝ちの内容が失速ラップを先行して押し切る内容で、デイリー杯では最速区間の後ラスト1Fで力尽きたからトップスピードの持続力にやや難があり、一貫ラップに強いタイプだと思うもん
    トップスピードが求められにくい道悪かつアーリントンCのペースは合うと思うもん
    オオバンブルマイも京王杯が優秀だったけど、前走で出遅れたこと、そして前走は手前を変えて無かったもん、右回りがあまり向いてない可能性があってひとつ評価を下げたもん
    ティニアは3走前が優秀だもん、朝日杯程のペースにならなければマイルもこなせると思うもん
    ユリーシャは前走がかなり恵まれたものではあるけど、最後緩めてるのも確かだし中盤で溜められると中々しぶとく脚を使うもん、極端な差しが決まらなさそうな馬場なら抑えは要ると思ったもん
    あとは過去に見どころのあった先行馬を抑えるもん
    ナヴォーナの初戦は派手だけど、自身63.1-33.2というの前日古馬1勝Cの60.0-33.4に及んでないもん、いきなり重賞だとキツいと思うもん

  • 128123/04/15(土) 17:02:58

    そして実際のレースラップが45.8-48.1、ユリーシャを除いた馬群の実質ラップが47.1-46.8くらいだもん
    このラップを外から自身47.6-46.3、11.6-11.2-11.5-11.9と確実に伸びてきたオオバンブルマイは強いもん、ただセッション、ショーモンも前半3F34.8、2F目+3F目が22.3と前半にかなり無理をしたけど残したのは中々の内容だもん
    馬場を考えると1分33秒台が出たこのレースはレベルが高いと思うもん

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:50:35

    今日も予想ありがとうもん!?

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:53:48

    規制はしゃーないもん、切り替えていけもん

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:26:17

    保守もん

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:16:10

    保守もん

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:54:07

    メイショウカズサこんな人気するとか聞いてないもん
    12番人気くらいだと思ってたもん

  • 134123/04/16(日) 15:14:43

    こんにちはもん、お待たせしたもん
    皐月賞の全頭分析だもん
    ソールオリエンス C
    新馬戦は隠れた世代最上位格のレーベンスティールに競り勝った点でかなり評価できるけど、レーベンスティールが血統的に競り合うと弱い可能性があることは留意する必要がありそうだもん(半姉ルーチェデラヴィタも手応えに反して競り合うとイマイチ伸びない)
    そして京成杯を勝ったけど、京成杯は自身63.3-58.9、12.3-12.1-11.6-11.4-11.5で上がったもん、新馬戦が11.3-11.0-11.0で上がったのと合わせてトップスピードの持続力には長けてるんだと思うけど、内容自体は馬場がほぼ同じだった去年のオニャンコポンの61.6-59.7、11.5-11.4-11.8にやや劣る程度のもの、レースレベルとしても翌週の古馬3勝Cには遠く及ばず、4着以下の内容に至っては前日の未勝利戦レベルで、相手が弱かったから着差が付いたというのが正しそうだもん
    他にも課題として前走から恐らく4秒程度速くなる追走ペース、キタサンブラック産駒の壊滅的な中山成績、揉まれる競馬を経験していないのに最内枠というものが挙げられ、特に半兄ヴァンドギャルドが3歳秋まで追走力が無く重賞では善戦止まりだったということと合わせて、追走力にはかなり不安があるもん
    この不安点を覆すほどの能力を示しておらず、それで人気になるなら消して然るべき、という結論になるもん

    ワンダイレクト C
    新馬戦は冬の中京で後半5Fを57.9で走る優秀な内容だったから、その後2連敗したのは意外だったもん
    若駒Sはヨレたのが主な敗因だったと思うけど、前走あの手応えでラスト1Fで止まったのは不思議だったけど、レース後のコメントで距離が長いとの事だったもん、母はマイラーだったから納得はできる話だもん、それに加えて急坂もあまり良くはなさそうだったもん
    そうなると中山2000mのG1にあまり良いイメージは湧かないもん、やっぱり最後に止まりそうだもん

    グリューネグリーン C
    京都2歳Sはこき下ろす程の内容ではないけど、グラニットやタッチウッドがペースを上げそうな展開で残る程の実力は見て取れないもん…

  • 135123/04/16(日) 15:14:57

    ショウナンバシット B
    新馬戦がシルバーステート産駒らしく、レースラップが10.6-11.4となったペースでラスト1Fで止まるトップスピードの持続力に不安を見せるような内容で、逆に未勝利戦は前半59.1のペースを4番手から上がり最速で突き抜け、1勝Cは重馬場の3F勝負で完勝と、いかにもシルバーステート産駒らしい内容で勝ってきたもん
    そしてすみれSはシャザーンに差されたけど、残り200m過ぎまで詰まって全く追えない状況で、そこから馬群を割って0.1差まで食い下がったのはシャザーンより強い内容だと言えるもん
    そして若葉Sが自身64.6-58.1、12.4-11.9-11.6-11.0-11.4で差し切ったというものだもん、阪神内回りの馬場を考えると33秒台に迫る上がりを使ったのは中々優秀で、着実に成長はしてきてるもん
    そして良馬場の馬券内率28.6%に対し稍重の馬券内率30.5%の道悪巧者シルバーステート産駒というのも気になるもん、ペースが上がっても未勝利戦のペースを考えればある程度は対応できそうで、中々怖さは感じるもん

    フリームファクシ A
    新馬戦はスローの3F戦でミッキーカプチーノにトップスピードの持続力で劣る内容だったけど、未勝利戦はそのスローの3F戦で、直線でヨレた馬に大外まで弾かれる不利がありながら自身3F11.5-11.0-11.1と対応してきて、1勝Cでは3F目以降の最遅ラップが12.3と全く緩まない流れを押し切る真逆の内容で連勝、そしてきさらぎ賞は自身61.4-58.5、11.2-11.1-11.9でオープンファイアを退ける内容だったもん、そしてこのレースが古馬2勝Cを上回るもので、今年のメンバーだとレベルはかなり高い方になるもん
    揉まれてどうなるかは気になるけど兄弟に揉まれ弱い馬はいないからそこまで過度な心配は要らなさそうで、ペースはルーラーシップ産駒かつ持続力型が多いライツェント一族だけに上がれば上がるほど良さそうだもん、ここは高い評価がいると思うもん

    ウインオーディン C
    スローの3F戦以外だと戦えなさそうだもん

  • 136123/04/16(日) 15:15:11

    ファントムシーフ A-
    基本的に走ってきたのがスローの3F勝負で、野路菊Sが古馬2勝Cレベルだから戦える能力は示してるもん
    正直なところホープフルSは不利があったとはいえキングズレインに一気に差される内容、共同通信杯は直前の牝馬限定3勝Cに全く及ばない内容と中々パフォーマンスが上がってこないけど、コテコテの欧州血統だけに道悪はプラス、また姉がスプリンターのルピナスリードであり、ペースが上がってもある程度は対応してきそうだもん、ある程度の評価は要りそうだもん

    トップナイフ B
    萩Sが自身60.5-45.7で古馬OPレベルの内容で走る内容で、一気に世代の頂点まで行ってもおかしくなかったけど、そこから善戦止まりが続いてるもん
    京都2歳Sは不利があったけど、ホープフルSは完全な展開利、弥生賞は前半61.1の3F勝負というかなり楽な流れだったはずなのにタスティエーラに差されてワンダイレクトに肉薄される内容で、どうもパフォーマンスが上向かないもん
    血統を見てみたけどデクラレーションオブウォー産駒、また父父War Frontの血統は総じてやはり3歳秋以降は徐々に着順を落としていく傾向があり、この馬ももしかするとピークを超えた可能性はあるもん、妙に軽い追い切りから状態面も微妙だもん
    それに加えて道悪でハイペースになりそうなのも気になるもん、8番人気だから消すまでは微妙だけど、案外厳しいのではとも思うもん

    ホウオウビスケッツ A
    フリージア賞が自身61.6-57.7、ラスト3F目と2F目に11.2を刻んで上がるかなり優秀な内容、前走が不良に近い重馬場で、2番手から自身59.8-49.3で纏めるこちらも強い内容で、スプリングSはペースを考えればベラジオオペラより強い内容、かつ直前の古馬3勝C2着とほぼ差のない内容で、能力も十分に足りるもん
    道悪もこなしており追い切りを見る限り状態も前走以上といえるもん、かなり評価できるもん

  • 137123/04/16(日) 15:15:23

    ラスハンメル C
    新馬戦がキレ負け、未勝利戦が稍重馬場で5Fロングスパート、しかもラスト3F目に11.1を刻むキツい流れを完勝と、持続力が問われれば強いのではと思ってたもん、それだけに2連続の大敗は驚いたけど、原因がよく分からない萩Sはともかく、ゆりかもめ賞はフォーサイドナインとウェイビーが大逃げしたとはいえ最遅ラップが12.6、3F目から12.3前後のラップを刻み続ける相当な持続ラップで、このペースを先行して止まったのは情状酌量の余地があるもん、前走で最後まで粘った内容が本当の能力だと思うもん
    とはいえハイペース想定のレース、かつ相手強化だと3頭に差される可能性の方が遥かに高そうだもん…

    シャザーン C
    すみれSは阪神内回りで上がり33.1を出したのは優秀だけど、いかんせん新馬戦が前半65.9、未勝利が前半64.0、すみれSが64.4という超スローペースしか経験してないもん、追走ペースが遅くとも5秒は速くなりそうなここだと追走一杯の可能性の方が高そうで、また上がりが使いづらい馬場なのもあまり良くはなさそうだもん

    ダノンタッチダウン B
    朝日杯の時に書いたようにカナロア×欧州血統はマイル〜中距離の末脚型になる傾向があって、ここ2戦の敗因は概ね追走位置の問題だと思うもん
    恐らく距離が伸びることはそこまで悪くないと思うけど、道悪が未知、上がりが使いづらい馬場、恐らく今回も後方からの競馬になることを考えるとそれなりに伸びる程度という可能性が高そうではあるもん、ただ人気を考えれば差し届く可能性に賭ける手もあるとは思うもん

    グラニット C
    前走がハイレベル戦で前半59.3で逃げながら0.4差の4着まで粘るかなりの好内容で一気にパフォーマンスを上げてきたもん
    ただ1F伸びて外差し馬場だと流石に捕まりそうだもん…

  • 138123/04/16(日) 15:15:46

    タスティエーラ B
    新馬戦で見せたようにトップスピードの持続力に長けた馬で、共同通信杯は位置を落としたこととトップスピードの速さに劣るが故の敗戦だもん、トップスピードが求められなかった弥生賞ではトップナイフを競り落としたように着実に走るもん
    ただ共同通信杯、弥生賞ともレースレベルがイマイチだもん、ハイペース自体はスローになるよりは良さそうだけど、そもそも能力が足りるのかという疑問は残るもん

    ベラジオオペラ A-
    前走はハイレベル戦を差し切る内容で一気にパフォーマンスを上げてきたもん、アイドリームドアドリーム牝系だけに中山が合っていたからだと思われ、引き続きの中山は良いと思うもん
    ただ内容自体はホウオウビスケッツの方が強く、ペース次第では逆転を許す可能性は考えておきたいもん

    タッチウッド B
    前走は掛かり気味にハナを取りながら2着まで粘る内容は中々だったもん、ただ外が伸びない馬場、またキレる馬がいなかったから残せたという面もあるとは思うもん
    今回はさらにペースが上がりそうだけど、半兄がノースブリッジということを考えるとハイペース自体は向くと思うもん、底はまだ見せてないから気にはなるもん

    メタルスピード B
    1勝Cと前走が中々優秀で、地味にこのメンバーでも見せた能力は高い方になるもん
    前走は展開が向いたのも確かではあるけど、引き続きの外差し馬場、道悪巧者シルバーステート産駒ということを合わせると結構怖いもん

    マイネルラウレア C
    前走の見た目は派手だったもん
    ただ前走の自身64.1-58.8という内容自体はきさらぎ賞のオープンファイアの62.2-57.6という内容に遠く及ばないもので、そのきさらぎ賞の勝ち馬フリームファクシを始めとして格段の相手強化のここは単純に能力が足りないように思うもん…

  • 139123/04/16(日) 15:28:14

    皐月賞の予想だもん
    クラシックだけに近10年で5番人気以内で決まったことも4回あるけど、6番人気以下の中穴帯も結構来るもん
    上がりが速い馬は良馬場だと結構来るけど、道悪だと相関が薄れるもん、脚質としては先行〜中団前くらいの馬が優勢、逃げ馬はかなり厳しく、追込はペースによっては届く、という感じだもん
    血統的にあまり特徴はないもん

  • 140123/04/16(日) 15:28:27

    ペースだもん
    年によってバラバラだけど、前半5Fは遅くとも60.3だもん、マイラーがそこそこ来ることもありペースは原則速くなるもん
    とにかく11秒台のスピードを連続する持続力が問われるレース質で、末脚勝負だけしか経験のない馬は追走できず置かれてしまいがちだもん
    差し馬は直線だけでひっくり返すのは難しいからコーナー加速力が欲しいところだもん

  • 141123/04/16(日) 15:28:49

    想定ペースは59.0-60.9の1:59.9だもん
    印だもん
    ◎ホウオウビスケッツ
    ○フリームファクシ
    ▲ベラジオオペラ
    ⭐︎ファントムシーフ
    △ショウナンバシット
    △ダノンタッチダウン
    △タッチウッド
    △メタルスピード
    9Rを見ると思ったより時計が速く、そして外差し馬場になってるもん、ペース対応や状態が微妙な先行馬は評価を下げたもん
    あとは概ね分析に書いた内容で評価したもん

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:29:25

    お待ちしておりましたもん!

  • 143123/04/16(日) 15:31:34

    遅れたけどアンタレスSは想定ペース59.7-49.8の1:49.5の想定で、メイショウカズサ、サンライズホープ、ケイアイパープル、プロミストウォリア、ロードブレス、パワーブローキングが良さそうだもん

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:46:43

    こんなん想定しとらんよ……

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:47:24

    うっそだろもん

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:48:49

    桜花賞の再現VTRかもん……?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:52:08

    あまりに強過ぎたもん
    展開向いた面もあるとは思ったけど…もん

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:56:56

    迫真の末脚もん
    こんなん誰が予想できるんだもん……

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:00:34

    1枠1番、京成杯から直行、キャリア3戦、Danzig系、小頭数から多頭数
    全てのジンクスを悉く破壊されちゃあどうしようもないもん…

  • 150123/04/16(日) 16:07:16

    2:00.6、58.5-62.1、3.6秒前傾の超前傾戦だもん、後方2番手のソールオリエンスが届くのも納得だもん
    ソールオリエンスが今ざっと測ったので61.0-59.6、12.1-12.0-12.2-11.6-11.7くらいだもん
    ただ8Rの2勝Cが59.3-61.3の2:00.6、勝ったモカフラワーが60.4-60.2、12.3-12.1-12.2-11.6-11.9ということを考えるとレースレベルにはかなり疑問符が付くもん…

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:11:17

    なんか1ターボが負けた時だいたいレベル低いと言うのはなんか負け惜しみぽく聞こえるもん

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:11:49

    ただ8R終わってからゲリラ豪雨で馬場一回荒れてるし、今回のレースレベルに関してはまだ判断しない方がいい気がするけど、どうだもん?

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:17:48

    >>151

    レースレベルの高低は1ターボの予想ファクターにおいて大きな割合を占めてるっぽいし見た目の派手さに惑わされず冷静に分析してるだけだと思うもん

    それに数字の裏付け出してるんだし言う権利はあると思うもん

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:19:44

    タスティエーラが1番強い競馬してたと思うもん
    ダービーでもう一回狙いたいもん

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:20:16

    >>151

    データ使って考えを言ってるだけだから負け惜しみとは大分変わると思うもん

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:22:20

    別にここの1ターボは負けた時に毎回レースレベル低いとは言ってない気するもん
    お手上げになってるのはたまに見るもんが

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:23:34

    前傾ラップで後ろ有利になったのは確かだもん
    ただ勝ち馬は前走から2秒以上速いペースで追走して最後の脚を残したんだから、大したもんだもん

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:24:17

    >>152の通り通り雨で色々想定が崩れてるとは思うもん

    それに対応した武史の腕とソールオリエンスの力は確かじゃないかと思ったもん

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:24:31

    このレスは削除されています

  • 160123/04/16(日) 16:25:08

    雨で荒れてたのは情報を見てなかったから知らなかったもん
    雨の後の春雷Sが33.6-35.2、前日の1200mの古馬2勝Cが34.2-35.6ということを考えると、雨前の馬場のままなら春雷Sは恐らく1:08.5程度が出たはずで、実際の春雷Sが1:08.8だったから、雨の前後で0.2〜0.4秒前後時計がかかっているとも言えそうだもん、そうなると2勝C並みというのは低く見積り過ぎかもしれないもん
    ただ皐月賞が世代の中でずば抜けた内容ではないという認識は、今日現在では変わらないもん、ソールオリエンスは恐らく府中向きだからパフォーマンスは更に上がりそうでダービーでも有力だと思うけど、ダービー前哨戦の内容如何では青葉賞や京都新聞杯組が逆転する可能性はない訳ではないと思うもん

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:26:11

    正直先週の桜花賞と同じであんな位置から差し切りが決まるのは正直前の馬がレベル低いからってのは大きいと思うもん
    これを他で言うと荒れるからあまり言えないけど1ターボと同じ見解もん

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:27:09

    傍目豪快な結果だけど過信は禁物という事だと思うもん
    つまりいつもの事もんね

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:11:51

    >>160

    データで考えるなら天気とかちゃんと気にするのかと思ってたもん

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:50:20

    >>163

    中日新聞杯の時も馬場バイアス見ずにプログノーシス◎で飛んでたし1ターボはタイムしかほぼ参考にしないタイプもん

    なんならペリファーニアも喉なり対策見落としてたりするし割とガバは多いもん

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:51:22

    影響がどこまであったか分からないけど皐月賞直前に一雨降ったのもあるかもん?

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:15:21

    今日も予想ありがとうもん!

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:37:58

    保守もん

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:43:13

    >>164

    これデータ見てると言えるもん?展開や環境諸々含めてデータとして語るならともかくタイムのみはデータで語るとは違うのではないかもん?

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:15:09

    桜花賞も皐月賞もデータぶっ壊しマンの武史にやられてる感じがするもんね、タイム以外にも1ターボの予想にあった要素を取り入れると面白いかもしれないもん

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:27:05

    >>161

    桜花賞は内前有利馬場で完璧に乗ったのをぶち抜かれたもん滅茶苦茶レースレベル高いから的外れもいいとこもん

    当てずっぽうでいい加減なことを言わないほうがいいもん

    皐月は知らんもん

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:57:20

    >>168

    どんな予想家はもちろんここにいるような素人にも言えることだけど人間なんて自分に都合のいいデータだけを拾うもんだもん

    1ターボも例外ではないってことだもん

    去年の大阪杯ジャックドールの時もそうだったもん

    とはいえ上で話されているような中日新聞杯の時のプログノーシスは鞍上のミスがあったし実際川田騎手に戻った金鯱賞では同条件&相手強化で圧勝したもん


    そもそも競馬予想なんてエンタメもん

    力抜いて楽しむのが吉もんね

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:34:00

    乙だもん!

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:21:39

    保守もん

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:26:27

    保守もん

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:36:43

    保守もん

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:14:41

    保守するもん

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:07:26

    保守もん

  • 178123/04/19(水) 19:45:44

    こんばんはもん
    今日は東京スプリントがあるもん
    前半は34.5〜7程度、後半が36.5〜37.0程度が近10年くらいのラップだもん、前後半差が割と緩めだから前が残りやすいもん
    ハナを取れそうで、逃げると相当強いエアアルマスと、地力最上位のリュウノユキナが強そうだもん、先行有利の馬場にも見え、今回の人気所は先行馬が多いから嫌えそうな馬はいないもん
    2頭軸の3連複とか良さそうだもん

  • 179123/04/19(水) 20:18:31

    エアアルマス出遅れたもん…

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:21:06

    今日もありがとうもん!

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:42:41

    保守するもん

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:28:16

    保守もん

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:00:50

    保守もん

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:32:44

    保守もん

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:28:27

    保守もん

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:07:02

    保守もん

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:26:18

    保守もん

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:39:52

    保守もん

  • 189123/04/22(土) 14:16:25

    こんにちはもん
    京都が開幕したもん
    芝の時計の出方がかなり気になってたから調べてみたもん
    1R 2000m:前後半59.8-61.1
    3R 1200m:前後半33.4-35.0
    4R 2400m:前後半62.1-59.6
    6R 1800m:前後半59.3-48.5
    そして直近の春京都開幕週付近の3歳未勝利戦と比較してみると、
    20年 2000m:60.6-59.9
    1200m:34.5-33.7
    2400m:61.8-59.0

    19年 2000m:60.7-59.9
    1200m:34.5-34.2
    2400m:63.3-59.5

    18年 2000m:61.4-60.0
    1200m:34.2-34.2
    2400m:61.0-59.6
    こんな具合だもん
    時計としては19年や20年の馬場がやや近いかなという程度で、やや高速馬場だと思うもん、最初は中京の改修明けみたいになるのかなとも思ったけど、普通に時計は出てると思うもん

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:14:52

    福島牝馬Sわからんもん
    絶対荒れるもん

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:19:36

    わからんからスライリーとビックリボンだけ買うもん

  • 192123/04/22(土) 15:21:05

    お待たせしたもん
    福島牝馬Sの予想だもん
    1番人気はそれなりに走るけど勝ちきれず、2番人気が壊滅的、3番人気が4勝と最多、10番人気以下の馬が近10年で6回3着に来るなど、荒れやすいレースだもん
    上がりが速い馬が走りやすく脚質としても差し馬有利だもん、前残りっぽくなってる13、14、19、21年は、大逃げした馬がいた13年を除いて全てスローペースで、前後半イーブン以上のペースになると先行馬にはキツいもん
    血統的にはキンカメ系、ステゴ系、ディープ系が近年の好走馬の多くを占めてるもん

  • 193123/04/22(土) 15:21:17

    ペースだもん
    牝馬限定戦らし出走馬によってペースがばらつくけど、4F目以外は概して12.3以上に緩むことがなく、その上でペースに関わらず概ね残り4Fからロングスパートに入るのがデフォルトだもん、スローペースでなければ緩まない上にロングスパートになるから、前の馬にはかなり厳しい展開になるもん
    そして展開が向きやすい差し馬はコーナーで動いて行けるタイプの馬が勝ちきりやすいもん、また11秒前半くらいの末脚の持続力が必要だもん

  • 194123/04/22(土) 15:21:30

    想定ペースは59.5-48.2の1:47.7だもん
    印だもん
    ◎ストーリア
    ○クリノプレミアム
    ▲ジネストラ
    ⭐︎ビッグリボン
    △スライリー
    △ホウオウイクセル
    △ミスニューヨーク
    △ホウオウエミーズ
    △エイシンチラー
    8Rの同条件の条件戦が57.8-50.7とかなりタフな馬場だもん、中団以降に位置取りそうな差し馬、かつ道悪実績などパワーがある馬を重視したもん
    ただジネストラとビッグリボンは近走の内容から先行馬でも評価するもん

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:31:42

    スはスでもステラリアだもん
    ストーリアは相談役に内閉じ込められたもんね……

  • 196123/04/22(土) 15:32:35

    ステラリアは確かに地力は最上位レベルだけどこの休み明けで来るとはもん…
    追い切りが良くは見えなかったけど見る目がなかったもん…

  • 197123/04/22(土) 15:39:36

    東京メインはコンシリエーレ、アドマイヤルプス、ハセドンの3頭が中々強そうだもん

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:46:30

    休み明けで買う勇気はないもん
    仕方ないと思うもん

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:48:55

    休み明けでも8人気なら抑えるもーん
    ワイド36点だけどギリ+だもん

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:50:43

    >>197

    パーフェクトだもん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています