【閲覧注意】ちょっと思ったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:54:02

    なろう系っていう言葉が人の中でかなり意味が違ってる説ってないか?
    だからなろう系批判をする人がエアプを除いてなろう系の定義が違ってる印象する
    例えば事例として
    なろう系(小説家になろうに投稿されてるもの全般)
    なろう系(異世界転生系の作品)
    なろう系(異世界チートやイキリ主人公系の作品)
    みたいな感じでなろうって言っても割と人によって認識の差があるのかなあって思う

    その辺はみんなに認識の差があるのかは聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:55:33

    自分は3番目やな
    そこにラノベ出身やけど百錬とか含まれるし
    名作を除いたダメななろうって言ってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:56:15

    これ以外にもあるんだろうけど確かにそういう祖語は感じるな
    自分は2番目に近い認識

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:56:49

    ③だなぁ、だって本来なろうにはジャンル恋愛とかいろいろあるけど、なろう系恋愛なんて聞いたことないし。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:57:05

    難しいけど...3よりの2

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:57:12

    3番目以外にわざわざ「なろう系」という蔑称を使わないだろう

    と思ったけど、そもそも「なろう系」という言葉が蔑称だと思ってない人もいるんだろうな
    そこらへんが齟齬の原因か

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:58:42

    >>5

    同じく

    なろう外の作品でもこれらの要素が含まれてればなろう系に入れてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:58:52

    「Web小説系」の方が正しい気がしてきた

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:59:05

    まあ実際こういうのは感じるわ
    なろう系って指してるときに人によって凄い齟齬があるよね
    俺2よりの3

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:59:09

    3番目だなー別に小説になろうに投稿された作品じゃなくても3って感じの作品は「なろう系」って言う

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:59:31

    なろう系って言われたら思い浮かぶのは三番目だな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:00:00

    ③やな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:00:10

    というかそういう系の愚痴話してる時になろうにも名作はある!って突っ込んでくる奴は国語不自由だと思う
    そんなことは分かってるんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:00:13

    >>6

    だからこうして創作のジャンルについて細かく気にしない人が

    転生ファンタジー作品や主人公が強い作品を指して

    悪意無く「なろう系みたいだね」と言った途端に火種が燃え上がるんだ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:01:54

    まじめな話なろうの中でもかなりのクオリティ差はあるからなあ
    自分も3を表すときに使われるけど1のようになろう出身って感じもするから難しい

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:02:33

    なんか少ないけど、①、②、③、全部含んだものがなろう系だと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:02:53

    主人公にとって都合のいいつまらないチート作品を一言で表現する言葉があったらよかったんだけど、なかったからそういう小説が多かったなろうが代名詞になった感。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:02:59

    転生でもなんか悪役令嬢モノってなろう系に含むか含まないか迷うんだけど
    個人的には含まないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:03:12

    まずなろう系って単語を使わない
    ぶっちゃけ都合のいい言葉でしかないし火種にしかならない

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:03:52

    スレ主だけどこれ以上にももっと細分化できると思うんだけどちょっとわかりやす大雑把にまとめてみました
    他に違う視点があるようならそれも教えていただきたいです

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:04:05

    なろう系(異世界転生系の作品)
    なろう系(異世界チートやイキリ主人公系の作品)だな

    その層の需要に応じるための工業製品みたいなとこあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:04:32

    なろうはなろう出身と派手に宣伝してアニメ化したのがスマホだったのが運の尽き
    無職とかならもうちょいマシなイメージだったんじゃないかな
    アレも結構キツイ部分あるけどスマホに比べると痛々しさは無いし

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:05:18

    大昔の侮蔑的な意味合いでの「テンプレ」呼びから派生していった言葉と認識してるから3だな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:06:40

    幼女戦記のニコ百で見た「神様転生」って分類は上手いなと思った
    まぁ神様出てこない転生も多いんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:06:44

    >>20

    確かに悪役令嬢だったり追放だったりイッチが上げた中ですらジャンルで分かれてるからなあ

    なろう系って断定するのは難しいよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:08:06

    >>22

    うーん

    好きだけど序盤のお断り率は無職の方が凄くないか?

    スマホは世界観以外0→0の推移だけど無職は一度落としてあげるタイプだし

    どちらも途中からエンジンかかるタイプというか

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:08:16

    っていうか作品を馬鹿にするとき以外になろう系なんて使う>普通になろうの作品だって言いたいならなろう原作とかなろう出身とかいうじゃん?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:08:52

    自分は3番目をスマホ系、無職やスライムをなろう系って考えてる
    スマホがかなり負のイメージが付きすぎてるからそう分けてる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:10:17

    >>26

    まぁあの初見バイバイ感はシュタゲとかと同じ感じだな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:10:48

    >>27

    まあその辺は人しだいだしなあ

    なろう系ってのも今は蔑称だけどなろう系って言葉自体は普通の言葉だしな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:12:12

    >>26

    面白くなる奴と最初から最後までクソつまらない作品だと違うよ

    無職は序盤の積み上げも丁寧だし

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:12:46

    2013年位にはもう2chのなろうスレとかでちょいちょい使われてた蔑称だった記憶

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:13:50

    無茶なカテゴライズのなんとバカげたことか

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:13:57

    >>30

    なろう系って短くて表しやすいもんなあ

    いまは蔑称になってるけど言葉としては使いやすい

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:14:11

    個人的には1番と思ってたけどほかサイトとか見てると3番のイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:14:24

    3だねぇ
    1は区別するためになろう発って呼んでる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:15:16

    >>13

    それはそう

    そういう人は3のテンプレに関する批判なのにキレ出す印象

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:16:16

    自分は1の意味で使ってる。
    ジャンル多いから全部ひっくるめてなろう系って呼ばれてるんだと思ってた。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:17:26

    >>37

    そのテンプレ批判ですらガバガバなことが多い気がするけどな

    アレルギーか?って言いたくなる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:18:35

    2と3の複合かなぁ?
    個人的には批判的な意味は無いが、ネット界隈では蔑称として扱われる単語のイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:18:49

    まずなろう系でくくるのが難しい話なんだよな
    どうしても形容するときにめんどいからなろう系って括られちゃうけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:21:54

    1の考えた自体はあってるよ
    それが多すぎてわからなくなるイメージで

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:22:22

    >>39

    さっきのエアプのことか?

    まああいつはおかしかったしゃーない

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:23:17

    自分は①よりというかなろうに限らず何らかの投稿サイトに無料公開してた小説全般かな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:26:34

    まあスマホ太郎アニメ化を境にハードルが下がって1の意味が2よりの3の意味になったのは事実だと思う
    あれもなろうでは上澄みって言われるけどつまらん!って思った作品の小説読む理由はないよな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:26:46

    なろう系と言えばもう3のイメージかなぁ

    玉石混交な作品の質もあるとは思うけど、個人的には出版社とかのスタンスも良くないと思う
    PVとか評価で書籍化するにしても、数巻出して打ち切り、原作ファンから小銭掠め取るような書籍化の多いこと
    小説家になろうにアクセスしない消費者の目につくのはそういう作品だらけだし、結果的に作品からマイナスイメージは出版社でも作家でもなく、なろうという一言に押し付けられていると思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:28:28

    >>46

    元はアマチュアサイトってこと忘れてその辺批判する人おおいよねー、書籍化すると色々契約で縛られて続編出せなかったりいろいろあるらしいし。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:28:48

    >>46

    スマホ以前の大ヒット!といえばいいかあれだがそう言われてる作品にはしっかり編集のメスが入ってるよな

    なろうで読むとほとんど書籍になったらキツイなーって思う内容をそのまま出してきてるからそれも嫌悪される理由かと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:31:02

    >>47

    元はアマチュアでもプロの世界で出て書籍化やアニメ化とかもされるんならそれ相応の扱いになるやろ

    書籍化もしてない奴引っ張り出して笑い物にするのは酷いけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:31:12

    なろう系という言葉で議論がはじまってなろうそのものに議論の主語が拡大していく感じがある

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:31:14

    >>46

    正直そんなの出版社側としてはどうでもいいと思うよ

    だって昔からラノベが〜歴史物が〜推理小説が〜って言ってた人たちは買わないんだもの

    それに数巻出して打ち切りだなんて今に始まったことでもないし

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:32:56

    >>48

    まあこのすばやリゼロもそうだけどちょっと危うい要素は多いけどちゃんとプロの展開になってる

    スマホやデスマは本にはなってるけどまだオタクの妄想よりだよね…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:34:50

    自分がターゲットじゃないものにとやかく言い過ぎなのよ
    なろう系って言葉自体がもはや自分が嫌いな架空の作品の総称みたいになってる

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:36:11

    人気になってるのが理解できないって人は多いよね
    人を選ぶジャンルではあるしこれが毎クール1つくらいならいいんだけどこれが8割とかになると嫌だなあって思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:37:12

    1と3は居場所が違うから本来交わらないはずなのに3が極まってる人種はテンプレ悪役のような真似大声で喋るから苦手だな
    みんな言ってた的な批判を自分の中で咀嚼せず業界通面しといて小説全般ろくに読んでないのはちょっとなあ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:37:45

    >>52

    あれってどの程度編集のメスが入ってんだろうね

    このすばの主要キャラ3人(アクアは除外)の年齢を下げたのは編集ってきいたけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:39:13

    >>52

    まあ長月先生とかはしっかり書けてるよなあって思う

    ちゃんと展開とか計算して作ってるから妄想じゃなくて作品になってると思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:40:35

    >>54

    わからないというかわかるつもりもないの間違いでしょ

    最初からこういうものだって決めつけて勝手に失望する

    というか今も多くなったけどそれ以外の作品の方が多いじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:41:03

    >>54

    実際ある程度売れてるからしゃーない

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:42:03

    >>57

    スバルのウザさについて、割烹であのまま出せるわけねえだろ!って言ったの草生える

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:46:57

    ほぼ3の意味だと認識してる
    そもそもなろうが叩かれる原因の大半は柑橘と月夜のような一部のパクリ作家のせいだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:47:01

    >>48が言ってるけど世に出るなろう出身商業作品について思うのはそれが作者の妄想を越えて作品になってるかは重要だと思う

    作品自体が妄想から生まれるものなんだけどその展開が都合のいい妄想に見えるか考えた作られたストーリーになってるかで評価は違う

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:49:19

    >>62

    そういうのも結局受け手次第だけどな

    自分の好きな作品は違くてそうじゃない作品は妄想扱い

    全部同じだわ

    楽しめるかどうかが全てだよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:49:51

    私の中では、なろう系(その人が低俗なものであるとして叩こうとしている作品・ジャンルの総称)って受け取ってます

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:50:39

    >>62

    それも印象に左右されるから今の風潮では難しそう

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:52:01

    昔は知らんけど現状見るに事実上の蔑称でしょ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:53:29

    なろう系(web小説出身の異世界転生系の作品全般、蔑視の意図は文脈による)
    だと思ってるので「それなろうじゃなくて別サイトだよ」とか言われるとイラッと来る

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:53:55

    ラノベにも低品質といわれる者はあったが大体は編集が弾いてくれるしな
    イズルは知らん
    元から大手の電撃、mfなどなどはネット原作からスカウトしてくるけどしっかり編集が手を入れてるよね
    角川スニーカーとかはそういうのをあまりしてないとこある印象

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:54:28

    なろう叩きは一昔前のラノベ叩きみたいなもんだと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:54:40

    >>67

    蔑称として言ってる人にわざと言ってイラッとさせるの好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:56:30

    実際この前のスレで見たなろう系の半分くらいはそういうとこあるって言われてるのに
    なろうの半分以上を読んだんですか?って言ってくるのは見ててうわあ…ってなる
    侮蔑は悪いけどそうじゃねえだろってなる

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:58:33

    >>68

    名指しされるイズル草

    まあ文章になってるかは結構大事だよな

    キンキンキンみたいな奴OKを出すんじゃねえよとはなる

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:00:33

    >>68

    isってそんな酷いんか

    いや、きいたことはあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:01:44

    >>71

    そりゃこのスレ見る限りでも意味合いが人によって違うんだからそうもなるわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:02:12

    現実で友達と会話するときは1番上の意味でお互い使ってるな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:06:05

    >>72

    スマホからのデスマやキンキンとなろうの悪いところがしばらく続いたよね

    転スラと無色で多少マシにはなったけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:08:32

    >>74

    イキリ○○太郎とかなろうの蔑称かと思ったらfgoの主人公に使われてたの知った時は驚いたもんだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:13:36

    なろう系とか〇〇太郎とかどう考えても見下したい感丸出しなの恥ずかしすぎるなぁ……(というかその時期何でもかんでも作品を馬鹿にする風潮あってクッソきもかった)

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:17:13

    >>78

    しかし魔王様、リトライ! の主人公を津田健次郎と呼んだやつだけは俺は評価してる

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:19:44

    毎回思うけどなろうの名前入れておいてなろう全般を指していませんは無理があると思うの

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:22:11

    >>80

    なろう(出身の異世界)系だったりなろう(出身の異世界イキリ主人公)系みたいな感じで話してるんだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:22:50

    お前幽焼けの動画見た?
    【なろう系】を正確に説明できる人、教えてくださいって動画思い出したけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:25:40

    >>82

    誰だそれ

    全く見てないよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:25:53

    >>79

    初めて聞いたわ、草

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:01:44

    小説投稿サイトの名前を冠しておいて「そこで扱われているジャンルのうちの一つを指しています!」は無理があるのよ
    「異世界チート」でも「転生無双」でも自分が着目した要素で呼べばええやろがい

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:03:31

    3にしても悪意で使ってた人から言葉だけが伝わって悪意のない人がそういうのが好きって言ってるパターンもあるからややこしい

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:05:33

    ジャンプ漫画って10週で打ち切られるアレでしょ?
    って言ってるようなもんだからな

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:13:49

    俺は1番だな
    2番も3番もなろう以前からある一つのジャンルだし雑に纏めるのはよくない人
    転生憑依転移その他をあえて纏めるならトリップ系使うし
    全部纏めてなろう系だと作品探しのときに結構困ったりするんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:20:34

    言われてみれば、全然意識してなかったけど、確かに人によって捉え方違いそうだわ
    個人的には①や③辺りかね…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:30:50

    そもそもなろうで作品探したりしたことない人になろう系云々語られると癪に触る。

    またなろう系かよ…
    A.なろう作品じゃねぇよ。

    なろうってチートばっかじゃん。もっとこう言うのないの?
    A.もう大体書き尽くされてる。

    最近のなろうってこう言うのばかりなの?(なろうアニメを見て)
    A.それなろうで最近の作品じゃないです。

    みたいな的外れなコメント多いし。

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:35:14

    >>81

    普通に何言ってんの?とは思うけど、そういうこと言うやつとまともな会話するのはもう諦めてる

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:40:45

    当たり前だけどなろうの数は膨大だからなろうの内部事情理解してる人が少ないと思うんだよなあ
    スマホ太郎がなろうというものに悪印象与えすぎてそこから読み手や書き手共にどんどん酷くなって行ったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:54:19

    >>92

    今更だけどスマホ太郎、骨太郎がNGワードになってないのかなり恣意的だよね

    鯖:太郎はNGワードなのに。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:55:48

    >>93

    それってスマホ太郎って言葉がもう使われてないというか

    その鯖なんとか太郎の方が圧倒的に大量に悪意のある使われ方してるんでしょうね

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:56:27

    >>92

    スマホ太郎というか、それを取り上げた、炎上系のまとめサイトの手腕がすごかったんでしょうね

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:58:42

    >>93

    黙れドン太郎、ジッポ太郎、娘ハメ太郎、スラ太郎

    こうしてみると管理人がNGにしてるの鯖、太郎だけだね。

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:03:18

    そういやこの作品って結局なろう作品なの?
    なろう系かどうかで一番議論になってた気がする

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:04:24

    ピッコマ、LINE漫画出身というなろうではない、そして小説媒体自体が存在しないものもなろう系呼びになる時代だ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:26:50

    >>97

    現在小説家になろうのは削除されてるだけで(小説家になろうに投稿されてたもの全般)(異世界チートやイキリ主人公系の作品)

    だから定義的には完全になろう作品だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:39:29

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:48:05

    質が悪いタイプの作品ばっかり広告でてくるから変なのが寄ってくるんだよな。
    こっちとしては隠れた楽しみぐらいでひっそりしてたいのに

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:52:41

    なろうっぽい雰囲気の作品みたいな感じで使ってるな。異世界転生とかの一つの要素があるかないかではなく、なろうとかラノベとかゲームの影響を強く感じる作品

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:55:16

    無料で読めるみたいなアプリが大体がなろうまみれで、変なのに荒らされてるのを人気作ですってお出しするのは流石に問題だと思うの。炎上商法というか対立煽りというか

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:56:25

    それ見て好きになってもアンチに怒りしか湧かないじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:56:43

    >>85

    結局はこれよ

    「ジャンプ系」とか「マガジン系」とか「きらら系」とか言われたらそれぞれの雑誌に連載されてる作品群示すのに、

    「なろう系」はなろう投稿作品のことじゃないですって言われてもじゃあ特定サイトの名前出すなよって話


    しかも使う奴って大体は作品を否定する文脈で使ってるのよな。

    自分にとって「質の悪いファンタジー作品」をなろう系に括っておきながら、

    「なろう系は総じて質が悪い」って断じてるのはどうかと思うわ


    そうラベリングしたのにそういう作品しかないって主張されても、

    そりゃお前がそう分類したからだろって話だよ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:58:12

    その区分けに本人が意識的なら良いんだけどな

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:00:33

    好みじゃない=質の悪いみたいな混同のしかたしてる人も多いよね
    人を選ぶジャンルってわかっておきながらわざわざ入ってきて叩くんだもんな
    ラノベ流行ってた時代からずっとそう

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:44:20

    一部の質の悪いなろうのせいとか言うけど、上澄みがボロクソに叩かれてる時点で……

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:57:48

    >>105

    ならチェンソーはアフタヌーン系で鬼滅はサンデー系で真島ヒロはジャンプ系なのかよって話だわな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:11:16

    小説投稿サイトでの流行っているもの・流行っていたもののジャンルって感じかな
    だから「小説家になろう」以外の作品もなろう系で、「小説家になろう」出身でも特定ジャンルでないのなら違うってニュアンスで受け取っている
    「なろう系」って言葉が浸透した後で知ったので、蔑称のイメージはなくて単に特定ジャンルの事を言っているんだなと解釈したので

    ちなみに個人的には「異世界転移」はなろう系ではないイメージかな
    あかほりさとるなどのイメージがあるのと今の作品に少ないと思うので

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:15:49

    >>110

    流行っていたものも含める言ってるのに

    異世界転移は今少ないから含めないって思いっきり矛盾してないか?

    というか別に少なくなくね?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:16:14

    >>13

    そういう系になろうって呼ぶ事がもうイヤなんだろう


    自分も自分が好きなものを蔑称のカテゴリ名にされてたらムカつくし

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:19:05

    オタク叩きまとめブログが作った蔑称だから、イコールそこの管理人が決めつけたものがそうなるんだろうけどね

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:23:04

    >>1

    下に行くほど条件を絞ってる様で、よりなろう以外の媒体も含むようになるから広くなってる感覚

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:26:53

    >>111

    単純に先に別媒体で知ったジャンルだからそっちの印象のが先に来るってだけじゃない?


    学園都市のイメージでとあるが出るか蓬莱が出るかみたいな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:27:31

    正直わかりやすい1番で統一して欲しい
    2番だとなろうで掲載されててもなろう系じゃないのかとかなるし3番はもはや個人の主観でしかないし

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:30:04

    >>105

    きらら系も、女の子がゆるくキャッキャしてるジャンルで実際きららでやってる訳じゃ無いイメージだな


    というかフォワードのとかはきらら系ってあんま言われてない印象もある

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:31:59

    >>116

    でも1限定だと系統出来るほど統一性無いし

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:33:42

    なろうに投稿されたものを指すなら
    なろう「系」なんて言う必要なくただ「なろう」とだけ呼べばいいだろう
    だから異世界転生チート物語のことだろうさ

    そういう意味ではたとえなろうに投稿されてようがなろう系じゃないなろう作品があると思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:37:07

    ぶっちゃけ蔑称としてのなろう系ってイキリチート系の事だから、異世界転生とか学園異能とはかは関係ないからな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:10:57

    >>118

    わかってるじゃん

    統一性ないのに勝手に代名詞にしてるから色々言われてるんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:12:42

    >>52

    まだオタクの妄想よりとかいう訳の分からん事言ってるんかよ……

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:12:43

    面白い着眼点
    雑談で使われるスラングによくある現象だな

    古くはリア充、最近じゃチー 牛もそう

    ハイコンテキスト(文脈や文化に依存する)曖昧な共通認識を一つの造語に当てはめているわけだから、絶対に定義が揺らぐ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:19:32

    というかなろう発の系統を指して言ってるパターンもあると思う
    なろう出身ではなくてもよく言われるなろう(異世界、転生、チート等)の成分が乗った作品じゃないかな
    表記としてはなろう風なのかもしれないけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:20:30

    自分は③の意味合いで使ってるかな
    ①はなろう出身って言うし、②はそのまま異世界系って喚んでる

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:22:31

    >>123

    そういう単語は文脈に応じて、相手に合わせて解釈するのが一番良い


    ほとんどの人は厳密な議論をしたいわけじゃなくて、適当に雑談をしたいだけなんだから、言葉の定義をすり合わせる必要性すらない


    むしろ定義の話をすると荒れることが多い

    「ーという単語の意味は〜じゃないとおかしい!」って拘る人がいるから

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:27:38

    >>1

    多くの場合、だいたいその三つを包括する概念だと思う


    ただ①が最も一般的、 ③がネットの一部のみ、って感じの印象がある


    ③は例えばな んJで「〜ってなろうじゃん」みたいな使われ方をされてる

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:21:38

    >>127

    「なろうじゃん」と「なろう系」って別じゃね?

    なろう系の話してんだからそこは「なろう系じゃん」って書いてくれないと

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:27:28

    >>124

    なろう作品と見られやすい要素を持った作品ってことか

    まあ確かにそういう感じもするよなあ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:37:28

    そういえば東京リベンジャーズがなろう系という意見を見た事がある
    しかも「なろう系にしてよく出来た作品」みたいな肯定的な感じだったからもうどこからツッコミ入れたらいいのか困った

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:08:18

    きらら系だって例外があろうと大体イメージされるのは女の子達が集まってキャッキャしてる作品だし
    言うほどきらら特有でなくてもきららジャンプなんて俗語も広まった
    実際なろうのランキングを埋める作品のジャンルには大きな偏りがあったんだし
    それらサイト内の主流、代表的な存在を指してなろう系と呼ばれること自体は仕方ないんでは

    エアプが「なろうじゃん」みたいな適当言って遊ぶのは俺だって好きじゃないけどさ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:24:22

    本当になろうオンリーだと系なんて言葉付けないから、言葉の輪郭をゆるゆるにして何にでも言えるレッテル貼りとして生まれたのかなとは思う
    結構前はなろう煽りからのなろう出身じゃないよにわかみたいなので反撃されてること多かったし

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:41:58

    そもそもなんでなろう読んでない連中はこんなになろうに執着してるんや?
    なろう嫌いほど二言目にはなろうなろう言ってるし

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:50:07

    >>133

    書店で見えるのが嫌だって奴はいた


    知るかボケ(意訳)と私は返した

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:45:50

    まあ試しに小説家になろうを覗いて1番最初に目に入ってくるランキング作品の長文タイトルやその内容を見て「これがなろうの代表なのか……」と思ってしまう人もいるだろう

    全体を見てほしいとは思うが、あれのインパクトが強すぎて、なろう=チートテンプレ作品群みたいにイメージが形成されてしまうのは仕方ないかもしれない
    だからランキング改善して(切実)

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:41:16

    なろう作品の宣伝の仕方が悪い

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:49:48

    なんとなく③のうちあんまり面白くない作品への蔑称くらいに認識してたな

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:54:33

    >>132

    主語を大きくするのはクソレス界では基本だからな!

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:26:32

    日頃から使ってるやつの9割は見下しオナニー大好きな低俗集団だと偏見持ってしまうくらいにはロクなイメージがない言葉
    なんならメディアミックスとか一切してないアマチュア作家の作品はわざわざ引っ張ってきてこき下ろすやつまでいるし

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:37:22

    オタクの悪いイメージをなろうにばっかり押しつけて、自分のジャンルは市民権を得てるみたいに言うからな

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:21:50

    そもそも表に出てこようとするな

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:21:52

    世間的に3だろ
    1の使い方なんて初めて聞いたわ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:55:23

    >>142

    バカにする目的の奴は全部を自分に都合良く使い回してる

    よく知らん人は③、少数派で②

    擁護派は大体①


    こんなイメージ

    当然こんなんで議論が成立する筈もなく、互いに違う認識のままなろうスレは無意味に荒れる

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:02:26

    批判派も別になろう系という言葉にこだわる必要ないし、信者に配慮してあげてあにまんではなろう系って言葉使うの禁止にしたら?話が噛み合ってないレスバほど有害で無意味なもの無いだろ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:09:07

    >>144

    むしろ批判する側には配慮するメリットがないでしょ

    真っ当な議論したきゃ擁護派が新しい言葉を生み出す方がいい

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:18:15

    なろう好きって括りで集まろうとすること自体が間違いだよな。括りが広すぎて仲良くなれない奴らで集まってる感ある

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:37:10

    >>145

    一部の煽りカスは知らんけど無意味な争いを避けられるのは大きなメリットだろ

    大体の人間は他人に罵倒されるの嫌なんだから

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:53:06

    >>146

    一括にしてるのはケチ付けたい側だろ

    読んでる人たちはジャンルも嗜好も雑多なの分かってるから纏めたりしない

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:58:06

    >>148

    そのワードを作ってるのは、炎上対立煽りまとめサイトの管理人だよ

    彼らはいつもスレタイにするだけで人が集まるヒットワードを作りたいんだ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:59:44

    なろう系ガーって言う奴の大半は3でバカにする目的でしか使わんからコレが出てきた時点でああそういうってなる

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:01:18

    >>85

    例の2つも全部が全部悪いもんじゃないしな

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:01:31

    >>147

    なら自分で作って広めなよ

    それが上手く行けば広がると思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:34:52

    信者側にもアンチ側にも本気でそう思ってる奴とレスバしたいだけの煽りカスが居るから無意味だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:01:58

    なんなら主人公が強いだけでなろう系言ってくるアホまでいるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています