新作の小説について意見が欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:31:27

    クトゥルフ版仮面ライダーみたいなのを書きたいんだけど、需要あると思う?
    ショッカーポジはイス人で、最終目的は窮極の門を開いて全知に至ること
    そのために人間使ってあれやこれやと実験している
    で、その試みが案外うまく行きそうなのが面白くないニャルがバランスを取るため、
    人類側に四大霊の因子を宿した改造人間を造り出す(別にニャル自身はゲーム感覚で傍観しているだけで味方ではない)
    主人公はその内の一人で四大霊の化身に変身して、イス人との闘いに明け暮れる……みたいな

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:33:42

    なろうなら需要で言えばない
    でも面白くなるかもしれないから書きたいなら書くべき

    ハーメルンでゴリゴリ名前を使った二次創作なら需要もあるかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:37:49

    カクヨムだとクトゥルフ系ホラーもホラー以外も見る気はするライダーは知らん

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:48:15

    >>2

    >>3

    意見ありがとう。

    因みに神話生物殴り殺せる超人ってどう思う?

    やっぱ違和感あるかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:56:52

    >>4

    いや別に

    それくらい強いって設定でやれば良いと思うし仮面ライダーがやりたいならそれくらい出来ろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:02:57

    >>4

    ものによる

    というかクトゥルフ系自体が全体的に暴力的恐怖より精神的恐怖寄りだから

    殴り殺せるならクトゥルフ神話の皮を被った何かって認識になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:05:31

    僕も手を出したけど、3話で挫折したことだけは言っておく

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:06:25

    >>4

    神格を崇拝するカルト教団の人間

    発狂した人間

    そういった奴らならまあアリ

  • 9スレ主23/04/01(土) 18:10:47

    >>6

    となるとクトゥルフ神話の一物語というより、クトゥルフ神話をモチーフにした物語に留めた方が良さそうね

  • 10スレ主23/04/01(土) 18:12:53

    >>8

    一応構想ではイス人の息のかかったカルト教団やらが悪さして、ショゴスやらを使った犯罪をする

    で主人公は変身してそいつらと対峙するって感じ

    偶にイス人本体とも闘う

  • 11スレ主23/04/01(土) 18:14:41

    旧支配者は……どうしよう
    ぶっちゃけ一柱でもガチで復活したら街が壊滅するし
    出さない方が良いかな……でも有名どころは出たら盛り上がるしな……

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:45:21

    とりあえず大まかな設定を立ててみた


    ◇世界観

    時代背景は別の時間軸を歩んだ現代。

    科学の中に魔術が取り入られた世界。


    ◇物語の舞台

    皆大好きアーカムシティ。

    ミスカトニック大学のお膝元ということもあって魔術研究の最先端を行く街。

    ただそれ故にイカレポンチの魔術師たちがわらわらと集まってくるため、怪事件が割と頻発する。


    ◇登場人物

    主人公

     クトゥルフではお約束の私立探偵。魔術師としての顔も持つ。

     ニャルラトホテプによって四大霊の内、『火』のクトゥグアの因子を埋め込まれている。

     魔術師としての腕前は火属性の術に特化、後は微妙。地属性に至っては素質皆無。

     神話生物といった人知を超えた敵と対峙した時はクトゥグアの化身に変身し、ドラゴンボールばりのバトルを繰り広げる。


    ヒロイン

     アーカム市警の新入り女性警官。礼儀正しく真面目、正義感が強い。鬼メンタル。

     魔術の腕も優秀でカルト教団員位ならちぎっては投げができるが、神話生物とは流石に闘えない。

     主人公に事件を持ち込む役回りにして、人を殺さないよう抑え込むストッパー役。


    敵役

     主にイス人の息のかかったカルト教団。もしくは神話生物と融合された改造人間か神話生物そのもの。

     イス人事自身は基本表舞台に出てこないが、要所要所でバトる。

     力関係的には 神話生物>>イス人>>>>イス人製改造人間>>|越えられない壁|>>カルト教団員

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:49:06

    >>12

    ニャル様

     主人公を改造した張本人。珍しいことに基本的は傍観の姿勢を貫く。

     イス人と人類の力関係を拮抗させるために主人公を改造した。

     とは言え別に人類の味方では全くないし、滅んだら滅んだでそれも笑えるね!の邪神。


    旧支配者

     神のごとき者共。人類のことには無関心。

     ニャル様が自分達の因子を人類に埋め込んでも「ほーん、また変なことやってんね」くらいのノリ。

     ただ自分の因子を埋め込まれた奴が不快なことしたら容赦なく殺す。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:18:07

    個人的な感想になるけどニャルが結果だとしても人類の味方になるってのは違和感がある
    トリックスターでなんでもアリだからTRPGのシナリオ作りにもよくお呼びはしているが
    結局ニャルは邪悪で、人に手を差し伸べたように見えても結局は破滅に導く狂気を仕込んでいるだけの気がする

    もちろんクトゥルフ神話の良いところは十人十色の解釈を加えて話を作っても良いところだけど
    それを作品として人目のある場所に出すなら、その辺りで噛みついて来る人がいることは覚悟しておいた方が良い
    結論やっぱりクトゥルフっぽい世界観程度に収めといた方が良いのではないかと
    原作(?)を全部読んだわけでもない奴の感想なので一つの参考程度に

    あとクトゥルフ版ライダーに需要があるかという点では、あんまりないんじゃないかとは思う
    やるならクトゥルフらしくダークな雰囲気を強めに押し出すとか、何かオリジナリティーのある要素を作品の中心に据えたりして特色を出して隙間の需要を狙っていくのが良いのではと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:22:36

    ニャルなら同一変身システムをそこら中にばらまくとは思う
    ばら撒いて誰彼使って人々が混乱している様を見て嗤うのがニャルだろう恐らく

  • 16スレ主23/04/01(土) 21:29:06

    >>14

    >>15

    意見ありがとう

    個人的にはクトゥルフ神話というより、クトゥルフモチーフに留めた方が良いかなって思ってる


    そしてニャルの扱いについてはそうなんだよねぇ……

    とりあえず最後の最後にヒロインぶっ殺すくらいのことするだろコイツって主も思ってる

    だから主人公をクトゥグアの化身にしたというところもあるんだけど

    自分のイメージではニャルは目論見が外れようが当たろうがこっちを高みから小馬鹿にするイメージ


    一応ニャルが提供する変身システムは主人公のものを含め四つの予定なんだけど、

    ショッカーライダーみたいに量産されること前提で渡す感じかなと思ったり

    で量産されて混沌へ……

  • 17スレ主23/04/01(土) 21:33:18

    >>16

    続き

    例えばだけど、

    別ライダーと主人公が激突 →別ライダー敗北

    →別ライダーを国やらが回収 →変身システム研究

    →これ使えるやんけ! →量産

    →各国の力バランス大崩壊

    →旧支配者「ファ!?なんかワイらの力勝手に使われてるんやけど!?ふっっっざ」

    →ニャル様爆笑


    みたいな流れは思い付いた

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:41:11

    >>17

    国レベルまで話広げると風呂敷畳むの大変そうだから

    バイオハザードのアンブレラ社的な企業が回収して、くらいの方が書きやすそうかな?


    旧支配者ブチ切れ介入開始とかはぶっ飛んだクトゥルフ二次創作感あって好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:44:55

    このレスは削除されています

  • 20スレ主23/04/01(土) 21:47:08

    >>18

    確かに国まで広げると話が取っ散らかるよね

    あくまでアーカム内で完結できたら良いんだけど…


    あと企業が回収するなら企業名はHPL社にしよう!

    ※HPL…ハワード・フィリップス・ラヴクラフト

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:52:14

    特定の因子を持たないものが変身システムを使用すると怪人っぽい見た目になる・・・って感じなら仮面ライダー的な内容に近づきそうだよね
    ライダーって敵も味方も同じ力を使うものって鉄則があるらしいし

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:53:45

    >>19

    化身くらいならライダー単体かレイドバトルなんとか…

    本体はもうダメですね…


    話の流れとしては

    ・イス人が悪さする

    ・ライダーシステムが人の手に渡る

    ・主人公が抵抗開始。イス人の脅威となる

    ・敵ライダー出現(イス人を崇拝する人間とか?)

    ・ライダーバトル勃発

    ・ライバーバトル終結

    ・企業がライダーシステム回収、量産

    ・イス人側の幹部クラスが出張り始める

    ・量産型ライダーが介入開始

    ・イス人VS量産ライダーが激化、民間人への被害拡大からの主人公が介入

    ・旧支配者ブチ切れ

    ・そして混沌へ

    みたいな感じで起承転結をしっかり作れそうで中々面白いのでは?

  • 23スレ主23/04/01(土) 21:57:38

    >>21

    そうそう、仮面ライダーの鉄則ね

    まだ構想だけどニャル様が主人公たちに渡した変身システムは、

    イス人達が改造人間たちに施した技術をパクッて欠陥を無くしたものにするつもり

    そうすればニャル様はイス人も小馬鹿にできるし美味しいかなって

    「お前らが苦労して作った技術、こっちでちょちょいと改良しておいてやったよお疲れさん」みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:01:29

    なーんかニャルが主人公に都合よすぎるな

    特に>>23みたいな愉悦の仕方はえこひいき感がありすぎ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:04:28

    このレスは削除されています

  • 26スレ主23/04/01(土) 22:04:58

    >>22

    本体が一柱でも出てきたらもう終わりですね…


    あ、その流れ良いかも

    ありがとう!

    敵ライダーはちょっと迷い中…

    現状四大霊に相当させるつもりだから、最大四人かなと

    中にイス人に洗脳された、ニャルに唆された奴もいるとか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:06:36

    クトゥルフはよく知らんが、邪悪な存在なら変身する度異形に近づいていくとか、凶暴化するとか仕込んで来そうやね

  • 28スレ主23/04/01(土) 22:08:12

    >>24

    うーん、やっぱりニャルの扱いがネックだよね……

    主人公が闘う程人目に触れる(新聞に載るとかしだす)

    →企業に目を付けられる

    →ライダーシステム研究からの量産→そして混沌へ…


    ↑の流れになるかならんかで人類の悪意を嗤う感じかなぁと思ってたんだけど

  • 29スレ主23/04/01(土) 22:09:16

    >>27

    あー、まどマギ的なね

    それならライダー四人の内、一人が力使い過ぎて怪物化→主人公が倒す

    この流れにしたら主人公の末路も暗示出来て美味しいね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:11:25

    フォーム名はニャル様の「貌がない」「千の貌」に則って「〇〇フェイス」っていうのが浮かんだから参考までに
    あと神々の力に宿る神性を抑えて制御しやすくするために動物の因子を混ぜ込んだり…とかも思い浮かんだ
    まぁ最近のライダーの変身アイテムに影響受けてるんだけどさ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:12:08

    >>26

    四大に対応させて敵ライダー出すなら主人公ライダー、敵ライダー、味方ライダー、ニャルの手先の混沌振りまく系ライダーくらいの感じで分けるのがベター?


    初期でイス人陣営とだけ戦ってる時に味方ライダーが現れて、二人になって少し優位に戦えるようになったなーと思った頃に敵ライダー出現

    味方ライダーがそいつに負けて主人公と因縁発生

    しれっと企業が味方ライダーのシステムも回収してたら量産型にもバリエーション出せる


    あと個人的には敵ライダーは洗脳とかじゃなく自分の意志と狂気で人類の敵に回って欲しい(敵役として初志貫徹して欲しい)

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:16:49

    >>28

    ニャルの目的がライダーシステム拡散による旧支配者介入の混沌世界誕生とかレベルでぶっ飛んだ邪悪なら人類の味方に見えるムーブもそこまで悪くはなさそう

    ライダーシステム使い過ぎによるデメリットも仕込みつつ

    主人公は主人公らしく何故かライダーシステムのデメリットを受けない唯一無二の体質くらいの優遇は許されるかも?(何故かの部分に伏線仕込めば面白そう)

  • 33スレ主23/04/01(土) 22:21:59

    >>30

    あー、神性の抑制か……意見ありがとう

    それなら寧ろ企業の量産ライダー側のコンセプトにした方が自然かも?


    >>31

    こっちも意見助かる

    となると四大ライダーはこんな感じでどうだろう?

    火(クトゥグア):主人公

    風(ハスター):味方ポジ、地に殺される

    水(ダゴン):発狂、怪物化ポジ(ニャルによる主人公への嫌がらせ目的で誕生)

    地(ガタノソア):敵対ポジ


    企業に回収されるのは水と地かなって

  • 34スレ主23/04/01(土) 22:23:37

    >>32

    意見感謝

    ライダーシステムに怪物化するデメリットとか仕込んでやれば、

    量産されればされるほどに人類は知らずに追い詰められてくもんね

    そのアイデア頂戴します…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:32:59

    >>33

    四大ライダーの振り分け、ええんでないでしょうか

    すごく個人的な好みではあるけど、風の味方ライダーは相棒って言うより主人公より先に戦い始めた引っ張ってくれる先輩ライダーが好きです。今際の際に色んな物を託して逝って、主人公が怒りや仇打ちだけで敵ライダーに挑むんじゃなく、風から託されたものを信念にして精神的に成長する分岐点になって欲しい


    >>34

    ライダーシステムが旧支配者の因子とか埋め込まれているなら

    量産化は旧支配者がその地に降臨するための化身の器を大量に生み出しているも同義と解釈できるのでは?

    …人類終わったわ

  • 36スレ主23/04/01(土) 22:37:54

    >>35

    あー、なるほどね

    一応頭の中では主人公が寧ろ既に仮面ライダーである男ってイメージだった

    いい大人で色々と経験してて、ヒロインに成長を促す的な……

    でヒロインはヒロインで主人公の危なっかしい部分を繋ぎ止めるみたいな

    寧ろ風ライダーは完全に後輩にして、主人公を慕ってくれる感じにしたら殺された時より曇らせが捗るのでは…?

  • 37スレ主23/04/01(土) 22:47:06

    とりあえず>>22を参考にして、ストーリーラインを結末以外まとめてみたんだけどどうでしょう


    ~本編前~

    1.イス人がアーカムで悪さしだす。

    2.ニャルによって主人公が改造される。

    ~本編開始~

    3.ヒロインがアーカム市警に着任。

    4.最初の事件で主人公とヒロインが出会う。(変身初お披露目)

    5.主人公とヒロインが手を組んで抵抗開始。イス人の脅威となる。

    6.ニャルによって他3人のライダー誕生。

     (とりあえず地属性の奴は敵対。水属性はニャルに心酔してると良いかも)

    7.風ライダーが主人公の味方に。

    8.イス人とライダーの抗争勃発。

    9.風ライダーが地ライダーによって殺される。

    10.途中で水ライダーがライダーシステムの使い過ぎで発狂、怪物化。主人公によって討伐される。

    11.地ライダーが主人公と対決し、殺される。

    12.企業が水ライダーと地ライダーのライダーシステムを回収、研究を開始する。

    13.イス人側の幹部クラスが出張り始める。

    14.企業製の量産型ライダー登場。イス人達と全面衝突。

    15.イス人vs量産型ライダーが激化。民間人への被害拡大により主人公が介入。

    16.量産型ライダーの製造に旧支配者ブチ切れ。「なんか知らん奴らがワイらの力勝手に使ってるんですけど!!」

    17.量産型ライダーが発狂、怪物化。アーカムシティは更なる混沌へ。

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:56:39

    >>37

    物語の起伏がしっかりあって平成ライダーの王道シナリオ感があって良さげ(令和ライダーをよく知らない)

    ライダーシステムの使い過ぎによる怪物化の強さはライダー単体より一段上の方がデメリット感あっていいかも

    9と10入れ替えて、水ライダーの成れの果ては主人公と風ライダーの協力で倒されるくらいのパワーバランスが好き


    ついでに水ライダーが怪物化する前に地ライダーにボコられ強さを求めるようになって暴走、とかだったら主人公と敵ライダーとの因縁が高まる気がする

  • 39スレ主23/04/01(土) 23:01:29

    >>38

    なるほど

    確かに風ライダーと一緒に倒したなら、風ライダー側が「俺もいつかああなるんだ……」っていう精神的な隙を作れるもんね

    で、そこを突かれて地ライダーに負けると

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:04:32

    >>37

    すげえ、バッドエンド以外の結末になる未来が見えねえ

  • 41スレ主23/04/02(日) 00:36:13

    ライダーシステムとかニャルの目的とか↑で上がっていたのをまとめてみた
    大分設定煮詰まった感じがする

    ◇ライダーシステムについて
    イス人の改造技術をベースに、ニャルが発展させる形で開発したシステム。
    起動すると旧支配者の化身となり、絶大な力を振るうことが可能となる。
    ただし代償として、変身すればするほど、神性が高まり旧支配者に肉体が近づいていく。
    最終的には旧支配者と意識まで完全に同化してしまうため、人間としての自我が崩壊し、肉体も怪物のそれへと変化してしまう。
    主人公他三人のライダーはニャル謹製のシステムのため、純粋な旧支配者の因子が宿っているが、
    量産型ライダーの場合は神性を抑制する目的で獣など他の生物の因子が組み込まれている。
    そのため使用すると繋がっている旧支配者の不況を買い、怪物化がより促進されてしまう。(旧支配者的には不純物の存在が非常に不愉快)

    ◇ニャルの目的
    ライダーシステムの拡散による人類の旧支配者降臨の器化。
    そのために主人公達ライダーをアーカムシティで活躍させ、HPL社がライダーシステムへの関心を持つきっかけを作った。
    本人としては己の目的が達成されようがされまいがどちらでも良く、アーカムが混乱に陥れば満足。

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:49:14

    クトゥルフを取り扱うならちょっと気をつけてほしいことがあるんだが
    そもそもクトゥルフ神話の本質って冒涜……既存の価値観にとらわれない、どうしようもない圧倒的なスケールに、既存の世界観ごと押し潰されることだと思うのよ。よそから拝借すると“どうあがいても絶望”みたいな。
    だから本体殴り倒せたり普通に人間が武力で倒せたりすると、「それってクトゥルフ神話を使う必要ある?」みたいな疑問が出ると思う。その場合、ただの強敵でしかなくなるからね。

    そこ突っ込まれる覚悟はしておいた方がいいと思う……まあニャル子さんとかデモンベインとか、そういうタイプの名作は存在するから、難しく考えなくていいと思うけど

  • 43スレ主23/04/02(日) 00:52:52

    >>42

    まあこの宇宙には人知の及ばぬ存在がいるんだよ、怖くね?がクトゥルフだからね

    とは言え現代に潜む怪異をコンセプトにすると凄い便利なんだよねクトゥルフ

    主が好きなのもあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:53:56

    >>43

    あくまでクトゥルフをモチーフにするだけらしいしそこまで気にしなくても良いんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:56:17

    クトゥルフモチーフの雰囲気で神格本体が降臨しちゃったら世界が終わるくらいのバランス取れてれば文句はそんなに出なそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:56:43

    >>41

    ケチつけるだけじゃつまらんので、一つネタ出し

    ライダーシステムの副作用は、自我の崩壊と怪物化より、人間的価値観の破綻、とかだとそれっぽいかもしれない。

    見た目は人間のままだけど、世界の見方が明確に人間でない“何か”になっていき、日常が異物と化していく……そっちの方が、外見まで怪物に変わるより、真相が発覚した時のショックと悍ましさもデカいと思う。

    あと、>>43では日常に潜む怪異の要素として伝奇要素も出せる。


    量産型もいるなら自我崩壊と怪物化要素はそっちに全振りしてもいいかも。

    ある意味で自我崩壊の方が有情になるタチの悪さは、いかにも性格が悪いニャルらしい。

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:58:44

    言っちゃ何だけど人の混乱を煽ったり楽しみ目的で引っ掻き回したりするニャルって
    クトゥルフ神話系の中じゃ「子供じみてる」部類に入るからね
    愉悦って動機がわりと誰にでも理解が容易だから創作で使うには初心者向き

  • 48スレ主23/04/02(日) 01:02:05

    >>46

    SAN値の扱いどうしようか凄い悩んでいたから助かる

    ルールブックの一時的発狂の内容とかも参考にしてみようかな


    >>47

    主の中だとニャルって最強の愉快犯のイメージ

    ちょっと一石投じてあとはどう転ぶかを高みから見物してげらげら笑うみたいな

    混沌と破滅を迎えれば大成功、そうでなくてもまだまだ遊べるドン

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:02:24

    >>47

    他の連中は「何考えてんの意味わかんないこわ…」って感じだもんね

    やっぱニャル様便利だわ

    この上色んな姿に化けれるとか便利過ぎて黒幕の影がチラ見えする度にニャル様説を疑うレベル

  • 50スレ主23/04/02(日) 01:04:04

    >>49

    とりあえずAPP高い人間はニャル疑うTRPGあるある

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:04:07

    動機や考え方深掘りしなくていいからみんなこぞってニャル使うんだよね
    むしろ他の神格黒幕にしてるやつ見かけたらレアなぐらい

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:05:41

    >>43

    →まあこの宇宙には人知の及ばぬ存在がいるんだよ、怖くね?がクトゥルフ

    どっちかって言うと「お前らキリスト教徒は唯一神がこの世界作ったって言ってるけど、唯一神なんて存在しないし、本当に世界を作ったのはこういうバケモノだし、そもそも神は一柱じゃないよ〜」っていうキリスト教からかけ離れた世界観を叩きつけてビビらせるのが原義

    ラヴクラフトの時代には、こういった価値観の粉砕こそが冒涜だったのじゃ


    だから「神はたくさんいていいよね。たくさんいる神の少数だからグロくてもまあええやん。海の幸おいちい!」な日本人的価値観だとシナリオで便利なエネミーと化す

    価値観の相違ってすごいね

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:06:01

    >>51

    なんならクトゥルフ神話読んでなくてもニャル出しときゃいーやぐらいの感覚で使えるぞ

    なろうでいう異世界転生ってテンプレに近い使い勝手

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:06:57

    ニャル様便利だけど使いこなすのはマジでムズイ
    他の神格で軸作った方がシナリオの質は上がる傾向にあると個人的には思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:08:39

    最終的に複数の旧支配者がブチギレ降臨とか、もうアーカムどころか国、場合によっては世界が滅ぶんじゃね?
    どうあがいてもバッドエンドになりそうだけど、収拾の付け方は考えてるのん?

  • 56スレ主23/04/02(日) 01:08:40

    >>53

    一時TRPG界隈でもニャルオチ多すぎィってなったらしいですしね

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:09:15

    >>54

    他の人も言ってるけど愉悦が動機だから話が薄っぺらくなるんだよね

    悪役側黒幕側のストーリーの厚みが出ない

  • 58スレ主23/04/02(日) 01:09:42

    >>55

    絶賛結末どうしよってなってます(笑)

    旧支配者が介入する前に片をつけないと世界が滅ぶので…

  • 59スレ主23/04/02(日) 01:11:07

    やっぱりトラペゾヘドロンとかみたいなアイテム頼りになりそうだなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:11:25

    普通にバッドエンドでいいんじゃない
    この設定で主人公がニャル出し抜けるとは思えんし

  • 61スレ主23/04/02(日) 01:13:14

    >>60

    それだと面白くないので主人公に何らかの伏線入れようかなと

    いっそドマリニーの時計使って量産型生産前に逆行

    →ニャルの目的潰す

    →ただしダロスワンワンに追われることになるエンド

    とか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:15:05

    >>58

    ニャル様(仮)の存在が大きくなってイス人陣営がイス人(笑)状態だから

    混沌編突入した後のカウンターとしてイス人の発明がぶっ刺さる、くらいの活躍は欲しいね


    なんだったら主人公もイス人の仕込んだニャルへのカウンターでもいいかもしれない

    変わり者の人間好きのイス人がニャルの謀略通り滅んだ未来世界からライダーシステムを過去の自分たちに届け

    自分は過去の人間に憑依してライダーシステムに完全適合できる人材を探し回った

    主人公が高潔な魂をその胸に宿すきっかけとなった幼い頃に在ったあの『おじさん』は…みたいな

  • 63スレ主23/04/02(日) 01:18:43

    >>62

    イス人の影が薄いのは確かに

    そこは上手く料理しないとですね


    それか一つ考えてるのは、

    結局ニャルの掌で転がされてるのって主人公達が人間だからだと思うんですよね

    なら神に至って同じ土俵に立てば良いやんけと

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:20:22

    まずは>>37の7ぐらいまで書いてみてから考えてみれ

    たぶんそこまでにモチベーション死ぬから

  • 65スレ主23/04/02(日) 01:22:54

    >>64

    仰る通りで…

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:22:58

    >>64

    そんな後ろ向きになることを言ってなさるな

    スレ主が書いてて楽しくて、それを読んだ誰かが楽しんだならそれでよし

    途中で挫折してもスレ主は経験となる

    悪いことは何もないんだから前向いて背中を押してやろうよ

  • 67スレ主23/04/02(日) 01:25:25

    >>66

    暖かい言葉感謝

  • 68スレ主23/04/02(日) 01:25:59

    変身の時の掛け声ってどうしよう
    ふんぐるい唱えるのは流石にダサいかな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:26:04

    ニャル黒幕の名作というとペルソナ2……だけど、あれって人類のネガティブマインドがニャルの存在をとってるだけで、旧支配者でもなんでもないか
    でもニャルという愉快犯の本質とクソみたいなしぶとさをこれ以上なく表してるから、一回履修することを薦める。まああそこまで露悪的にする必要はないけどな!

  • 70スレ主23/04/02(日) 01:26:57

    >>69

    実はもう履修済みなんですよ……

    あのニャル良いですよね、決戦時の主人公との問答含めて

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:28:44

    設定でこじれていつまでたっても書くことにならないパターンって実際多いから
    まず書いてみて行き詰まってから相談、ってやり方の方が進むのは確かやで

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:32:57

    >>70

    ニャルとしての完成度が高すぎるのよね

    ニャルをラスボスにしてる時点でスッキリ爽快に終われる結末はない(愉快犯だから何されようが楽しんで次を起こす)

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:39:02

    クトゥルフで変身モノってTRPGで見たなと思ったら
    傀逅とinsane phantasmaだな

    視聴勢だから他にどれくらいあるのかはわからないけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 02:19:32

    >>46

    の人間的価値観の破綻好き

    ふと気づいた瞬間スイッチが切り替わったように沙耶の歌みたいな視界が広がり

    しかもそれが不可逆であるという事実

    そしてその不可逆をもたらしたのが変身した自分のせいっていうのも好き


    ニャルはそういうの見て笑ってそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 02:33:09

    HAPPYにするんだったらニャルに人間味を持たせる方向とか…
    恋を知ったとかヒーローに憧れたとか…
    天敵を作り上げたかったとかでもいい
    とりあえず舞台に上げればいくらでもやれる

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:45:42

    >>75

    クトゥルフでニャル様及にそれだけはやらせちゃいけない

    マジで解釈違いだなんだのと文句言われる…

    モチーフにしたキャラだとしてもニャル子さんレベルで原形無くさないと

  • 77スレ主23/04/02(日) 19:40:24

    相談なんだけど、能力値と聞いて何を思い付きますかね?
    攻撃力、防御力、素早さ、あともう一つ良い感じのものが思いつかず……知力か器用でしょうか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:03:49

    クトゥルフ関連なら信仰心とか?
    普通にゲームみたいにいきたいなら知力で良いかと

  • 79スレ主23/04/02(日) 20:11:40

    >>78

    意見ありがとう

    各ライダーのコンセプトを決めたくて

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