ここだけダンジョンがある世界の掲示板 攻略スレ第270層

  • 1GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 20:41:19

    前スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 攻略スレ 第269層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1762983/本スレhttps://bbs.animanch.com/board/1763326/ここは「ここだけダンジョンがある…bbs.animanch.com

    ここは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなスレです。

    書き込みの方針は以下を踏襲します。


    何もなし→メタ会話

    「」→セリフ

    ()→心情など

    【】→状況描写



    〈クエスト名〉「探偵カルマの事件簿~終わらぬ夜と狂宴の謎~」

    〈場所〉ダンジョン「ENDROLL HOUSE」

    〈依頼者〉ハーレット・トゥールズエンド

    〈報酬〉【高額】※ダンジョンを破壊できた場合は更に上乗せ

    〈概要〉行方不明者の捜索及び救助。可能であればダンジョンの機能停止及び破壊

    〈難易度〉高め。下級冒険者は上級・中級の者と一時的にパーティを組むことを推奨する

    〈条件〉10代目団長による特別演劇指導を受けたもの

    〈あらすじ〉

    遂に出てしまった最初の犠牲者

    被害者の死因は毒を盛ってからの転落死と見られ、屋敷のものたちは食事を担当していたメイドに疑いを向けるが…?

  • 2GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 20:41:38

    ・∞nightシリーズを元ネタにした強制演劇潜入イベントです
    ・アルスさん(劇団パラノイアの設立者。めちゃくちゃ強い酒カス長男)がよく分からん謎のダンジョンに拉致られたので他の行方不明者ごと取り返しに行くぞー!ついでにダンジョンぶっ壊すぞー!ってのが目的です
    ・演技力や潜入については救済措置アリ
    システム上少々複雑なロール形式となるため大丈夫な方のみご参加ください
    ・戦闘描写は終盤にあります。敵はなかなか強めですが非戦闘員向けの救済措置はあります
    ・√分岐は多数ですが結末はひとつのみです
    ・流血、ホラー表現あり。全体的にシリアスです
    ・一部資料や背景にAI製作のイラストを使用しています

  • 3GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 20:41:57

    ルール

    ・屋敷内に入ると侵入者は『探偵カルマの事件簿』というダンスレ世界に実在している演劇を元にした何かしらの役の与えられる事となります

    屋敷内では必ずこの『役』に合わせたロールを取ることが必須となります。簡単に言えば解決するまでずーっと即興劇をしてもらう事になる感じです

    (元はゴリゴリのアタッカーでも医者役なら回復行動や医療行為ロールしかできない…みたいな感じ?)

    ・基本『役』から大幅に逸れる言動や屋敷内で行われる劇を破壊するような行動を取らない限りは何をやってもOK。各シーンによって様々な物を調べるとルート分岐が起きる可能性もあるので、是非積極的に色々やってみて下さい

    ・『役』に逸れた行動をとると屋敷内に働く何かの力によって即死します。こちらで死亡すると蘇生・復活はかなーーーりキツイのでできる限り『役』を守るように頑張ってください

    ・元々明確に人の姿をしていない人外キャラの場合はこのダンジョンでのみ一時的に人の姿が与えられます。戦闘力ナーフの加減は自由ですが、魔法を使ったりダンジョンを壊そうとすることはNG行動に当たることをお忘れなく

    ・途中退室・途中参加は一定の所まで進んでからOKになります


  • 4【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 20:52:50

    ※立て乙です!!ふははははちょっと自分が遅筆過ぎる!!!

    前スレ183
    「お嬢様…………と、なれば双子様は一度落ち着かせなくてはなりませんわねです……」

    【表面上は奇術師と遣り取りをしながら、"メイド"の容疑を晴らす為の方法を考える続ける。彼女は必ず救うと決めたのだ、此処で死なせる訳には断じていかない】

    (料理をした人間として私も挙手をする、………確実性がありませんわね。容疑が薄れるだけで、依然疑われているという状況には違いない)

    (ならば動機で攻めるか?不自然な退室というのはどう考えても疑われる………であるのならば、私達がメイドさんのアリバイを証明すると同時に"逆に犯人であるのならば不自然な外出をするのはおかしい"という方向に持っていけば)

    「い、いえ………私も、メイド様も同じくお客様のお召し替えをしておりました。下男.様、小間使い様、庭師様も同様に彼女が退室の際に料理には指一本触れたいないと知っている」
    「本当の事なのです!誓って嘘なぞ吐きません!嘘だと思われるのならば、此処で私の腹を切って潔白を……!」

    【前スレ190前スレ191に同調してパフォーマンスをする。本当に斬るつもり等微塵も無いし、仮にそうなりかけても警察が止めてくれるだろうと考えての迫真の演技だ】

  • 5報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 20:53:52

    たて乙です

  • 6甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/01(土) 20:53:53

    迷い込んだ猫の役として途中参加はありですか?

  • 7【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 20:54:09

    立て乙です

  • 8警察犬ハイイロ23/04/01(土) 20:54:17

    たて乙わん

  • 9GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 20:54:34

    >>6

    ありです



    ※今やってる事

    〈メタ的にも味方のメイドがめちゃくちゃ怪しくなっちゃってるからとりあえず厨房行って容疑晴らそうぜ!〉

  • 10重鎧剛蛇【平警官】23/04/01(土) 20:54:41

    たておつです!

  • 11夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 20:55:10

    たて乙です
    「…さてさて、動いたらお腹が減ったネ。
    あの料理は美味かったしまた食べてくるヨ…とはいえ、毒で死にたくはないし調べるとしようかネ」
    【マイペースに検査キットを片手にパーティルームを目指す、何事もないのならそのまま毒物のでどころを調べるつもりだ、証拠を双子に消されたらたまったものでもないし早く調べるに越したこともない、という意図もこめて…】

  • 12甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/01(土) 20:56:16

    >>9

    ありがとうございます!では参加させていただきます!


    にゃお

    【みと首輪を嵌めた茶色の毛並みが柔らかそうな猫が現れた】

  • 13【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 20:56:19

    (”赤と青から赤と赤”。手袋の色が変わっているな。
    本来ならば手品師だしそういう事もあるかという程度だが…今の場を考えれば)
    【伯爵の死に先輩メイドへの疑い
    怪盗(下男)は”片方の手袋を外して”ショックによりでた涙をぬぐう】

  • 14【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 20:57:13

    ※立て乙です。

    「奥様、ご無理はなさらずに……パーティールームでお休みなられた方が」
    (奥様が何か仕込んでた場合もあるこらな……)

    【そう思いつつ提案する】

  • 15【大家】弧空◆SokSKYnF1223/04/01(土) 20:57:24

    立て乙でござる!


    前>199

    (……! やはり気になるでござるなあの手袋)

    【皆で厨房へ向かう道すがら、それとなく奇術師の横になるように移動する】


    「うわっ!?っと」

    【つまずいて、咄嗟に奇術師の手袋を掴んでしまう――ように見せかけて転びかける】

  • 16龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 20:58:03

    >>4

    ※あなたは12分に遅筆じゃ無いです、マジで凄い……

    立て乙です


    「カルマの意見で場が動くのは癪だが、今は仕方あるまい…」

  • 17初心者魔女【婦警】23/04/01(土) 20:58:13

    立て乙です

    (なにか手がかりを見つけなきゃ…!)

    >>12

    「あら、猫?」

  • 18【大家】弧空◆SokSKYnF1223/04/01(土) 20:58:32

    >>15

    ※今触れすぎない方がいいならサッと躱された感じでお願いします

  • 19夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 20:59:43

    >>12

    「おやおや可愛いネ、おいでおいで」

    (厨房に人が多くなるし必然的にこっちは不利になる、猫でも数は欲しいな)

    【迷い猫を招きつつパーティルームへと向かっている】

  • 20哲学者@平警官◆QoxCJZoFgnfF23/04/01(土) 20:59:46

    「おっと、厨房に集合か...

    (とは言うものの、皆が皆厨房に向かっちゃあ単純にスペースが狭くなるし、全員が一箇所に集まったらその隙に別のどこかで証拠隠滅をされるかもしれん)

    ...ここはあえてパーティールームに向かうか」

  • 21【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 21:00:22

    「厨房の調査……そうですね、取り乱して申し訳ないです」
    「探偵カルマ様……必ずやこの事件を解決してください、私に出来ることであれば協力いたします」
    「一刻も早く……この惨劇に終わりを……」
    (メイドさんが狙われるとは……「バグ」での件が作用してしまったか?だとしたらまずいな……)
    【一家とも近しいこの庭師もまた、カルマに従って彼の推理に付き添うことにしたようだ】

  • 22【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:00:40

    たて乙です

    「……とりあえず、このままだと警官の方々の邪魔になりそうだ
    そこの双子や女給のお嬢サンのような精神的に辛そうな方々だけでもパーティールームの方に連れ出せませんかね?付き添いならアタシがやります」
    【挙手をしつつ館の住人に問いかける】

  • 23GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 21:01:57

    >>11

    >>20

    >>22

    ”双子兄”「だ、誰だ!………って、探偵の仲間か…」

    ”双子弟”「…………ッ」

    【パーティルームでは双子は怯えて互いに抱き合いながらも震えている】

    【部屋は特に異常点は無いが……伯爵が食べたと思われる食事には、青酸カリの痕跡はなぜか”全くなかった”】

    >>15

    ”奇術師”「うわあっ!?」


    【手袋の下は酷いケロイドの跡が残っていた。しかし傷の形状を見るに大分前に着いた傷のようだ】


    ”奇術師”「…あ、ご、ごめんよ…僕、住んでたところがあんま裕福な所ではなくってね…昔は色々あったのさ、関係ない話だけどね」


    【気まずそうに笑いながらも赤い手袋をはめ直した】

    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

    【厨房の中はまだ新しく、調理された途中の料理の痕跡も見えた】

    【勿論だが、パッと見では毒や薬などは見つからない】

  • 24甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/01(土) 21:01:57

    やばい……「」つけ忘れた!

    そしておのれ途中送信の悪魔!


    >>17

    「にゃー」

    「にみー」

    【緑の首輪の猫はパーティールームの方に顔を向けた後、婦警さんの方へと再び向いてひと鳴きした】

    【"こっちへ行こう"と言っているような動作だ】


    >>19

    「にゃん」

    【"もちろん!"というように鳴き、足早にパーティールームへと歩いていった】

  • 25【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 21:02:30

    「お嬢様………ご立派になられて……」

    【「父親である伯爵が死んでも、毅然とした態度を取られているご令嬢に対して憐憫と感動で涙を流しているメイド見習い」の演技をしながら考える】

    (メイドさんは毒を盛っていないのは確定事項……となれば別口で毒が盛られた事は間違いありませんわね。それを解明しなければどうにもならない)

    (犯人探し…………毒を盛ったかどうかは関係無い。兎にも角にも犯人を役者に擦り付ける必要があるのだから、方法とそれを可能とする人物を考え上げなければならない)

    (奇術師は最初赤と青の手袋だった【一スレ目151番】けれど、今は赤と赤の手袋になってるのが異変と云えば異変ね。とは言え其処からどうやって繋がるか………)


    (何らかの要因で、手袋を変える必要があった。そういう事に"する"と、その要因を何にすれば良いのかしらね…………)

  • 26【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 21:02:55

    さてどうしよう

  • 27初心者魔女【婦警】23/04/01(土) 21:03:56

    >>24

    「…!」

    【何かを察し、猫へと付いていく】

  • 28夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 21:04:47

    >>23

    「…フウン?」

    【伯爵の食事にはない…となれば】

    「て、なると…?」

    【食器などを調べていく】

  • 29【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 21:04:53

    そういえば……奇術師から花貰ってたしなんか着いてたりしないかな…
    【奇術師から貰った花を眺めている】

  • 30報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 21:05:44

    >>23

    「……当然ですが見た限りでは毒物らしき物は無いですね…詳しく調べますか」

    【厨房を調べ始めた】

  • 31【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:05:52

    (とりあえず、メイド女史が犯人でないことだけは確定しているのがありがたいな。他は……強いて言えば奇術師が怪しいという程度か、それも決め手には欠けるが)


    >>23

    「アァ、怯えないでおくんなまし。アタシは今日のパーティーに呼ばれたしがない人形師でございますよ

    坊っちゃん方、急な惨事でお辛かったことでしょう。どうです、アタシと話して気でも紛らわせませんか?」

    【目つきの悪い人形を持った黒子装束の男がいたわしげに話しかける】

  • 32龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:06:39

    >>23

    「手掛かりの一つも逃さぬ様細心の注意を払う様に!そしと随時報告と情報の共有を忘れぬように!捜査開始!」

    【棚を開け調味料や食器、カトラリーを調べる】

  • 33警察犬ハイイロ23/04/01(土) 21:06:54

    >>23

    (どこかに証拠隠滅してたりしたりしたら楽なんだけどなー)

    【とりあえず怪しい匂いがないか嗅ぎ回る】

  • 34甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/01(土) 21:07:10

    >>23

    「にゃん!」

    「にゃ……」

    【双子にとてとてと近づくと、慰めるように身体を擦り付ける】

    【──と同時にこっそりと部屋の中を見渡し、何か異常な物が見つからないか探している】

  • 35初心者魔女【婦警】23/04/01(土) 21:07:19

    充電ピンチなんでまた消えます

  • 36リクガメ型ティーポット23/04/01(土) 21:07:32

    【厨房の食器の間に鎮座している】
    【きらりと光を反射させたようだ】

    【説明書がある……】
    【お茶が美味しく淹れられるティーポットです】
    【特別な釉薬を使用しているため、温度変化で甲羅のフチにあたる部分の色が変化します】
    【また光を当てたあと暗い場所に置くと首と手足がぼんやり光ります】
    【浄水カートリッジにも対応。甲羅の中に入れてください】

  • 37【大家】弧空◆SokSKYnF1223/04/01(土) 21:08:38

    >>23

    「す、すまんな! あんまりにも動揺していて……許しておくれ」


    【立ち上がって紳士帽を被り直す】


    「過去がどうあれ、いまアンタは立派にやってるんだ。大したもんだと、思う」


    (……皮膚が溶けたような跡? 薬品か何かでござろうか)


    【手袋に触れたときに、渇いた血の粉末でも付着していないか、自分の手をそれとなく確認してみる】

  • 38【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 21:08:42

    「料理関係はこれで全部です…
    …それこそ、後は伯爵様が開けた飲んだお酒のビンとか、あれば何か私的に摘まんだものや水とか…」
    【下男として案内をし調理用具や皿を見せていく怪盗】

  • 39重鎧剛蛇【平警官】23/04/01(土) 21:09:23

    >>33

    【一先ず傍について回る】

  • 40【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 21:09:43

    >>30

    「あの……刑事さんこれ……魔法使いさんからもらった奴です」

    「可能性は低いけど何かあるかも……」

    【花を差し出す】

  • 41【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 21:09:58

    >>23

    「この場も……いつもと変わらないように思えます、ここで毒を仕込むなんて……」

    「私としては大恩あるこの家の方々も、今日訪れたお客様方も疑いたくはありません、ですが……仮にやってしまったと言うのなら……」

    【言葉に詰まってしまう、庭師としては己を拾い上げてくれた伯爵とその関係者は疑いたくもないという様子だ】

    (現状、この殺人の候補としては……動機を含めなければ毒の扱い方が上手い人物、が該当するはずだ……)

  • 42【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 21:10:14

    >>23

    (とりあえず、見た感じなんもなさそうだな)


    【ザッと見て変な食材、取り合わせの悪い食材、特定の物と混ぜたら毒になるような食材はないと見る】


    (そういや、このダンジョンは『犯人』を探せばいいんだよな?)


    【と考え、奥様から離れてメイドに近づき、耳打ちするような動作をする】

  • 43夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 21:11:24

    アカン、あの空間意外でのメタ発言は多分…

  • 44【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 21:12:13

    >>22

    >>23

    「あ、ありがとうございます…………」


    【人形師に感謝を述べつつ、双子に振る舞う為に珈琲を淹れて、事前に用意していたお茶菓子であるマカロンと共に持ってくる】


    「………辛いでしょうけれど、どうぞ。勿論ブラックですよー………こ、これ位は飲まないと大人にはなれないですからねっ☆」


    【「何とか双子を元気付けようと、無理にいつもの様に明るく振る舞っているメイド見習い」を演じながらも脳内で思考を加速させて回転する】


    (伯爵の直接の死因は青酸カリではなくてあくまで転落死でしたわね。即死するだけの量の青酸カリは仕込まなかった?或いは仕込めなかった?いや、だが逆に青酸カリで即死してしまえば最初から他殺とバレてしまうから)


    (違う。其処は良い。考えるべきはどうやって毒を、伯爵様だけに聞く様に、私達に気付かれずに盛ったのかという点。フォークやスプーン、お皿を始めとする食器類に盛った?)


    (だが食器類が各々に配置させた後で無ければ被害者はランダムになる。パーティーが始まった後のタイミングで伯爵様に盛った、そういう形に"仕立て上げなければならない"な)

  • 45報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 21:12:21

    >>36

    「おや…変わったティーポットですね」

    【ティーポットを眺める】

    「ととこんな事をしてる場合じゃないな、調査しなきゃ」

    >>40

    「おや、これは…あの奇術師さんから?ふむ…ありがとう、調べてみるよ」

    【花を受け取る】

  • 46【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 21:13:21

    >>42

    「小間使いくん……?どうしたんだい?」

    (あまり……役より外れると睨まれる、それでは上手くいかないはずだ、今は耐えてくれ)

    【ちょっとした合図を交えながら「劇」として不自然が起こらないように、斥候少年に伝える】

  • 47哲学者@平警官◆QoxCJZoFgnfF23/04/01(土) 21:13:49

    >>23

    (「全く無かった」...?妙だな...)

    (もしや伯爵様は別のどこかで何か口にしたのか...?)

    (あるいは毒を塗った場所に素手で触れさせ、さらにそのまま素手で何かしらの食べ物を口にさせて...)

  • 48【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 21:15:01

    (さて、可能性を思案してみよう
    先ずはメイド殿が裏切り、本当は犯人…除外。それを疑う位ならばしばしの不利を受け入れる方が良い
    何者かが毒を盛って殺した…本命。現状怪しいのは奇術師殿と双子か。情報不足
    伯爵殿の自殺…低いが破棄すべきではない。誰よりも簡単に毒を飲める人物なのは確かなのだから)
    【思案しながらも厨房のチェックを助け…そして怪しい動きを見張る怪盗(下男)】

  • 49【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 21:15:46

    階段の手すりになんか塗られてた可能性が浮かんだけどさっき特にそういうのはなかったはずだし………

  • 50【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:16:46

    これで伯爵が隠れてタバコとか吸ってたら楽なんだけどな〜(バカの発想)

  • 51【大家】弧空◆SokSKYnF1223/04/01(土) 21:17:29

    (これだけ探しても毒の痕跡がない……?)
    (そして伯爵の料理にも混入していないとなれば)

    【探偵カルマに呼び掛ける】

    「……おい居候。お前はどう見る? これは――――死因は本当に毒なのか?」

  • 52GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 21:17:44

    >>28

    【食器にも勿論付着した毒は無い】

    【………しかし、皿の上に置いてあった”小さな飴の包み紙”からは微かにアーモンドの香りがした】

    >>31

    >>44

    "双子兄"「……………ッ…」

    【双子兄は暫くすすり泣いている】

    "双子弟"「に、兄ちゃん……」

    "双子兄"「なんだよ…」

    "双子弟"「…………トイレ」

    "双子兄"「ハァ!?こ、このタイミングで…!?」

    >>40

    【花には特に異常は感じられなかった】

    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

    >>42

    "メイド"「……な、何の話ですか?気でも狂ったんですか…?」

    【本気で訳が分からなさそうな顔で返す。ここは物置ではない。1度でも反応してしまえば最後、「ルール違反」となりかねないからだ】



    【その後、厨房の一行は厨房の棚という棚を調べたが…結局青酸カリやそれに該当するものは見つけられなかった】


    "探偵カルマ"「うーん………クソダリィほどにフツーだな。なーんもねえよこりゃ」

    ”助手”「で、ですね…」


    【ふたりがため息を着いていると、カシャカシャと耳障りな音が聞こえる。舌打ち混じりに振り返ると、記者が片っ端から現場の写真を撮り続けていた】


    ”探偵カルマ”「…何してんだよ」

    "新聞記者"「何を言うんだ!こんな大スクープの証拠を撮らないなんて、ハンバーガーから肉を抜くようなものさ!」

    "探偵カルマ"「オレぁハンバーガーよりステーキ派だ。…ま、アンタの写真はたまーにだが役に立つ。後々溜まったら見せろよ」

    新聞記者「そうかい、私は止められても元々こうするつもりだったけどね!」

  • 53【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 21:19:46

    >>46

    >>52

    (あ、なるほど……そいつもルールか)


    「あ、いえ何でも……」


    【結局、耳打ちした動作『のみ』をしてその場を離れて奥様の側に戻る】


    (一応、布石は置いたけど……使う事にならねぇといいな)

  • 54龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:20:55

    >>45

    「花か?我々でわからなければあの変わった医者にでも見せて見た方が良さそうだな」

    >>49

    中の人の頭が弱弱すぎてなんも推理出来ぬ……

    >>52

    「我々が本来なら撮るべきだが……現場写真感謝する」

    【頭を軽く下げる】

  • 55哲学者@平警官◆QoxCJZoFgnfF23/04/01(土) 21:21:22

    >>50

    「それならタバコかその箱に微量の毒を塗るだけで済むしな

    ...念の為被害者の個室を調べる必要があるかもな」

  • 56【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:21:26

    >>52

    「ああ……ハハ、そいつぁ大変ですね。そんじゃ一緒にトイレに……あー」

    >>44

    「すまないね女給サン。ちょっとこの子をトイレに連れて行くから案内しちゃもらえませんかね?そら、そこのお兄ちゃんも弟についてくるかい?こんな状況だ、できるだけ固まった方がいいだろう」

    【子供といえど登場人物と二人きりになるのは勘弁してほしかったので】

  • 57夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 21:21:46

    >>52

    「…ほう!なるほどね?」

    【しかし下手に触れても、かと言って離れて双子に隠されても面倒だ、そう思い】

    「おーーーーーい!!!!!大変だよーー!!!」

    【外へ向かって大声で叫んだ!】

  • 58【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 21:21:48

    「伯爵様が殺されたなんて信じられねえよ…
    事故だったりしないかな…誰も殺す気なんて無くて、何かが悪い方向に転がってみたいな…」
    【下男は嘆き、怪盗は”善意”を言葉にして少しでも犯人の心を追い詰めない様にせんとする
    ”怪盗”からすれば犯人がヤケになるのが最も”探偵の助手たる姉さんに危険なのだから】
    (落下。善意を持って考えるならば”毒は悪意無いし事故だが落下は伯爵殿の故意”の可能性もあるか
    自分に毒を盛った誰かを庇うために)

  • 59報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 21:22:02

    >>52

    「厨房には毒物らしき物は無いようですね…犯人は既に処分してしまったのでしょうか…」

  • 60夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 21:22:04

    【ついでに検査もしておく】

  • 61【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 21:22:48

    >>52

    「探偵様方……今回使われたのは毒物、でしたか?であれば……倉庫のご確認はなさいますか?この屋敷で毒があるとすれば……あの場所は可能性が高いと思われます」

    >>55

    (※メタ会話だと思われる)

  • 62リクガメ型ティーポット23/04/01(土) 21:23:06

    >>36

    【浄水カートリッジの包みには「海の水も飲める真水に!」と書いてある】

    【ちょうど茶漉しくらいの大きさだ】

  • 63龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:24:36

    >>52

    >>59

    「うむ…後は放置されていたちり紙等だな」

  • 64【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 21:24:40

    >>57

    「どうかしましたかお医者様!!」

    【トテトテと走って駆けつける】

  • 65【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 21:24:53

    >>52>>56

    「りょ、了解しました」

    「と、トイレなら私も付いて行きましょうかー?外も霧のせいで暗いので一人では不安でしょうから…………悪戯小僧、ちょっと私は、ほら?女じゃん?だからトイレの中までは一緒に入れないから一緒に来いよ。可愛い弟の為だと思ってさ」


    【ちょっと演技を忘れないようにしながら、トイレへと誘う。此処で殺される可能性もあるのか少しばかり恐ろしいが、此処まで隠し通せる程の殺人鬼であるのならば水使いの死によって寧ろ冒険者側にとって有利に働くだろう】

  • 66夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 21:26:17

    とりあえず検査結果と他の人達が集まってからロールプレイしようかな。
    …GM起きてる…よね?

  • 67GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 21:28:16

    >>56

    ”双子弟”「あ、ありがとう…ございま…」

    >>57

    "双子弟"「ビャアーッ!?」

    ”双子兄"「なっななななんだよテメェ!ビビらせんじゃねーよ!」

    >>60

    【おそらく毒はこの包み紙に包まれていた飴に混ぜられていたのだろうということが分かった】

    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

    >>54

    ”記者”「嗚呼!もちろん事件が起きなくてもこのパーティーは記事にするつもりだったけどね!ほら、こうして通路の写真……………も………………?」

    ”探偵カルマ”「あ、どーった…?」


    【ふと写真を見返していた”記者”が固まった為、探偵カルマが写真に顔を近づける……が、彼も直ぐに固まることとなった】



    【…なぜならその通路を映した写真の隅の扉の影には、「涙ながらに執事に抱きつく奥様」と「奥様に何かを語りかけながら抱きしめ返す執事」の姿が映っていたからである】

  • 68GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 21:28:53

    ふたつの現場の視点で書いてるから遅れるのじゃあ

  • 69夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 21:29:24

    >>68

    あれま…

  • 70警察犬ハイイロ23/04/01(土) 21:29:41

    反応来てる来てる

    この人数のロールさばくの大変

    >>67

    【包み紙に残った匂いを確かめる】

    (本人以外のがあったらまあ当たりだけどそんな単純なら犬で入れてもらえないだろうなー)

  • 71龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:30:32

    >>67

    「…………」

    「コレは何かあるな…不倫?」

  • 72夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 21:30:54

    >>64

    >>67

    「いやあ手がかりがあったものでね!すまないがどなたか、厨房の皆を集めてはくれないかな?」

  • 73雷精竜【技師】◆xSpc7yy5XY23/04/01(土) 21:31:09

    >>1乙です

    【厨房に移る】

    (階段側には特に何も無さそうだったが、毒殺?)


    >>52

    >>60

    (どうやらあの飴に青酸カリが)


    >>36

    >>62

    「おや、かわいいリクガメ君です」

    「……この浄水カートリッジ、海水も真水に変えられるって書いてありますけれど本当でしょうか?」

    (大まかだが温度計や目印代わりに使えそうだな)

    (しかしこれ、書いてあることが本当だったらイオン交換樹脂に思える。ある意味で万能の解毒薬では……)

  • 74GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 21:31:14

    そういえばこれ事前に言わないとぶっ飛ばされかねないのでネタバレします











    この劇、現段階ではある意味事件解決を放棄するような結末になります(死にません)

  • 75【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:31:17

    (そういえば青酸カリとは本来脳を麻痺させて昏睡させる毒だったか

    もしかしたら、犯人は伯爵を殺すつもりはなく毒で動きを止めることを目的としていたが、大脳麻痺によって不意に階段から落下した可能性もあるのか?いや、だがそれだと何故伯爵が二階に居たのかがわからないし……)

    >>67

    「ハハ、そんじゃ今から……とと、お医者サマ?」

    【今すぐトイレに向かおうとして、医者の声を聞いて慌てて場に留まる】


    (この流れで外出するのも不自然だしな……)

  • 76【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 21:32:21

    >>67

    【写真は見ていないが、二人の反応が気になった】

  • 77報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 21:33:28

    >>67

    「どうかしましたか?」

    【写真を覗き込む】

    「これは……この写真はいつ何処で撮った物でしょうか」

    >>71

    「どうでしょうね…ただ奥様は先程旦那さんを亡くしたばかりです、誰かに泣き縋ってもおかしくはないでしょう」

  • 78【猫】甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/01(土) 21:33:41

    >>67

    「にゃー?にゃー!」

    【"双子弟"達の一連の動きに反応、猫ならば殺される確率は低いだろうと判断し、尻尾をぴんと立てついて行こうとする】

  • 79雷精竜【技師】◆xSpc7yy5XY23/04/01(土) 21:33:44

    >>67

    【記者とカルマの反応が気になる】


    >>72

    「では私が」


    「皆さん、お医者様が何か発見なさったそうです。集まってください」

  • 80【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 21:34:46

    >>67

    【唖然。】

    「え…執事…さん?

    あんたお堅いフリして…!」

    【ガラガラと尊敬が崩れている音が聞こえるような演技】


    (さて…現状怪しいのは双子弟殿、更に入手性を考えると毒の元として奇術師殿が有力か?

    双子弟殿の事を考えると殺す気迄はなかった…或いは本来のターゲットはお嬢様だった可能性もある)

  • 81【大家】弧空◆SokSKYnF1223/04/01(土) 21:35:33

    >>74

    おおう

    それはこれまでの捜索&推理で必要なパーツが揃ってない感じです?



    あと>>51に毒殺じゃない線を聞いてる大家があります

  • 82龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:35:34

    >>77

    「抱き返しているのが少々引っかかるが……まぁそれもそうだな)

  • 83哲学者@平警官◆QoxCJZoFgnfF23/04/01(土) 21:37:20

    「不倫...?いやもっと別の何かか...?
    なんにせよ、これだけでは何があったのか断定できないな」

  • 84【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 21:37:23

    >>74

    ちょっとそんな気はしてた

    失敗とループって言われた辺りからちょっとね


    >>67

    「探偵様と新聞記者様……?何か見つけたのですか?あちらで毒の包み紙について……その写真は何です?」

    【二人の反応が不自然に見えた庭師はその写真を覗く】

    「執事、さん……?何故このような、いえ何故隠されて……?」

    【思わぬ物が視界に入ったことに驚愕する、信頼を寄せていた二人のあり得ざる姿ともとれるような「証拠」がそこにあったからだ】

  • 85【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 21:37:27

    ※これはもしや奥様に張り付いていたのが仇になったか……?

  • 86重鎧剛蛇【平警官】23/04/01(土) 21:37:51

    >>67

    「なんと…そういう関係だったのでしょうか…」【小声で呟いた】

  • 87報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 21:38:03

    >>82

    「いや…センパイそれはほら、女性が泣いて縋ってきたら優しくて抱き締めてあげるのが男でしょう」

    【どういうキャラ?】

  • 88【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:39:30

    途中で推理ぶん投げて直に黒幕殴りに行くバカミスかアンチミステリみたいなルートだろうか、死にはしないってことはそこまで妙なフラグは踏んでなさそうだし

  • 89【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 21:39:57

    >>74

    (※了解です!)

  • 90GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 21:41:42

    >>72

    双子兄「お、おう…?」

    【2人が困惑する中、とりあえずパーティルームでは毒が混ざってた物の特定はできたようだ】

    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

    >>82

    >>80

    >>76

    >>84

    "探偵カルマ"「いやあ…こりゃあ………ええ………」


    【流石にここで別ベクトルの大事件が判明するとは思ってなかったのか探偵カルマも少々固まる。その反応が異様だった為他の者たちも次々に写真を覗いては固まっていった】


    "ご令嬢"「…………マ、ママ…?なんでこんなに執事さんとぎゅーしてるの…?」

    "執事"「違います!それは…それはよろけた奥様を咄嗟に抱えただけでして…!」

    "奥様"「そ、そうよ!この人は何も悪くないわ…!さっきだって私の代わりに読みかけだった本を書庫から取ってこようとしてくれただけなのよ…!」


    【修羅場、ド修羅場である】

    【流石の探偵カルマも少々これには眉をしかめていた】


    >>81

    そもそも実はこの事件に明確な正解は全く決めていません

    >>88

    正解!

    >>81

    毒からの転落死なことに嘘はありません

  • 91龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:42:18

    >>87

    「えっ嫌ァ…世間体とか伯爵に使える身としては色々不味く無いか…?」

  • 92【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 21:42:34

    >>67

    (ふむ?夢騎士さんが何か証拠物を発見したのかしら?まあまだ情報が集まったないし、此処で一旦待機しますかしらねです……………少しばかり、登場人物の情報を整理しましょうかしらねです)


    (執事と奥様。コレは伯爵様が全盲である奥様を心配して介護役として執事さんを付き人として奥様に付けている形ね。伯爵が死亡した現場に居た一つ目の集団)


    (次に双子。兄の方はお嬢様とキャットファイトする仲であるが、弟の方はそんな兄と近いお嬢様に嫉妬していると事前情報にありましたわね。此方はトイレという理由で伯爵様の死亡した現場に居た二つ目の集団)


    (メイドさん。仲間)


    (奇術師とお嬢様。奇術師の方は昔に火傷をしたという情報と、赤青の手袋から赤赤の手袋に写っているというのが異変。お嬢様は既に立ち直っている、素晴らしい心の持ち主ね)



    (待てよ???この際もう直球で何故手袋を変えたのか質問した方が良いのか?今の材料だけ並べて推理するよりは更に精度も上がるだろうし、そもそも火傷の意味は何だ???)


    (これは、ミステリー作品だ。メタ読みをしろ、"意味の無い描写"をミステリー作品に置いて入れるか?ミスリード要因、とするにも)

  • 93哲学者@平警官◆QoxCJZoFgnfF23/04/01(土) 21:42:44

    (執事が"伯爵様のフリ"をして奥様を絆した...?
    奥様は全盲...声真似や演技ができれば一応は不可能ではない
    だが仮にそうだとしたらなぜそんなことをした...?どんな意図があったんだ?)

  • 94警察犬ハイイロ23/04/01(土) 21:43:29

    「ハッハッハッ…」 
    【内心大爆笑だが犬で笑えないので助かった】

  • 95【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 21:43:53

    【とりあえず夢騎士のそばにいる】

  • 96ひりゅー(とびやもり)23/04/01(土) 21:44:48

    立て乙です

    「ひー」「ひー」「ひー」
    【おだいどころ てんじょう ぺたり】

  • 97【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 21:45:30

    ひりゅーくんなんか見てそうな気もするけど聞けない……

  • 98龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:45:32

    >>90

    「え…ええい!まずは集まって情報を整理するぞ!!」

  • 99【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:46:48

    >>90

    ※わーい当たったー。マジかー、中身の脳筋思考もたまには役に立つもんですね


    「……とりあえず凶器?は特定できましたし、あとは誰がどうやってこれを食べさせたかですねぇ」

    【その前に双子くんたちトイレに連れてけないかな、みたいなことを思いつつ】

  • 100【大家】弧空◆SokSKYnF1223/04/01(土) 21:46:56

    >>90

    ※ありがとうございます了解です!


    【先ほど奇術師の手袋を掴んだ掌を何の気なしに眺めつつ※渇いた血付いてないか】


    「……あー、メイド君を疑う声もあったが、こうなると奥方と執事君も、一応動機はあるって事になるんじゃないか?」

  • 101【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 21:47:20

    ※因みにどうでも良いけど水使いはメイドと当主の不倫で出来た子供だよ。執事と夫人の関係の性別逆転バージョンだね

  • 102報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 21:47:31

    >>91

    「誰かに優しくするのに世間体も身分差も些細な問題ですよ。いやその話は今は良いんです、今はこの事件を解決しないと…」

    >>90

    「あとこの修羅場も解決した方が良いですかね…」

  • 103龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:48:50

    >>102

    「お前大成しそうだな…」

  • 104GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 21:49:15

    "探偵カルマ"「…………チッ!」


    【探偵カルマ……いや、"団長"は内心焦りを感じていた】


    【結局本来の目的である「ダンジョンの破壊」と「アルス氏の救助」は目処も立っていない。もちろんそのためにはまず事件を解決するしかないのだが…】


    【それにしても謎が『とっ散らかりすぎている』のだ。どれだけ思考を働かせても伏線どうしに繋がりが感じ取れない。まるで小さなアイデアの欠片を無理やり継ぎ合わせて1つの作品に擬態させたかのような…ハッキリ言って、ミステリーとしても雑な出来にしか思えなかった】


    【"メイド"は確か「誰1人真実にたどりつけたことは無い」と言っていたが、まさか━━━━━】


    >>98

    【暫くそのような思考がぐるぐると渦巻いていたが、警部の声でハッと我に返る】


    "探偵カルマ"「っ……そーだそーだ!とっととパーティルームに戻んぞ!修羅場はその後でやれ!」


    【彼もまたわざとらしく声を張り、一行を何とかパーティルームへと引き戻させようとした】

  • 105哲学者@平警官◆QoxCJZoFgnfF23/04/01(土) 21:49:41

    >>101

    ※いいねそういうのベタだけど大好き(その後起こったであろう修羅場から目そらし)

  • 106【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:50:28

    >>101

    ※お家騒動系地獄の定番……!

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:50:49

    これ解決できないと言うより元々脚本が白紙だから事件の真相もクソも無くてその状態で何とか舞台継続させるためにアイデアを片っ端から貼っつけて誤魔化してるみたいな状態だから詰んでるってことか…?

  • 108【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 21:50:53

    ……そもそも答えが無い?だから誰もたどりつけてないのか?

  • 109【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 21:51:46

    >>90

    「こんなことになるとは……執事さん、何か後ろめたいことがあるですか?奥方様も何故このような……」

    「まさか……これを撮ったのは旦那様で、それを恐れたお二人が毒殺を……?」

    【庭師はじわりじわりと疑念を渦巻く、一方建築小人は冷静にこの状況を推察する】

    (さて……推理候補として挙がっていた執事がここで出てきたか、伯爵が明確に毒を盛られる瞬間があったとするならパーティ中に一度大部屋を退席したあの時間、その後の偽装なんて簡単にできるはずだ)


    >>104

    【探偵、いや団長の焦りも感じたのか一度その声に耳を貸す】

    「そ、そうですね……では皆様、一度大部屋へ向かいましょう……私も含め冷静な判断ができなくなっているようですしね……」

  • 110雷精竜【技師】◆xSpc7yy5XY23/04/01(土) 21:52:09

    つまり適当な筋道だったオチをつけることこそが本当に必要だったことと?

  • 111夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 21:52:22

    未完成のまま流れた作品…をダンジョンにした結果的な…?
    もう冒険者達で事件起こして完結させればいいんじゃねえかな(適当)

  • 112報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 21:52:32

    >>103

    「ありがとうございます」

    >>104

    「そうですね…一度パーティルームへ戻りましょうか」

  • 113【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 21:53:02

    恐らくアルスさんを越えるとは団長くんが、未完で終わった「探偵カルマの事件簿」を完結させることだと思われるが……

  • 114龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:53:07

    >>111

    なんか正解っぽさを感じる

  • 115重鎧剛蛇【平警官】23/04/01(土) 21:53:10

    ※答えがないのが答えで答えを作らないといけない…ってコト!?

    >>98

    【寄ってきた】

  • 116【猫】甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/01(土) 21:53:11

    >>90

    「に゛ー……」

    (修羅場、か……)

    【その場に漂う険悪な雰囲気に若干身をすくませながらも】


    >>104

    「にー!」

    【"探偵カルマ"さんの行動を見て大きな声で鳴き、パーティルームへの誘導の手助けをしようとする】

  • 117【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 21:53:27

    おっしゃ元ネタよろしく時計の針引っ掴んで切りかかるか

  • 118【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 21:53:38

    >>107

    ※なるほどなあ!!!!そうだったのかあ!!!!てっきり双子弟がご令嬢を狙って青酸カリ飴をコップの中に入れたらそれを伯爵が飲んだのかと思ったぜえ!!!


    >>105

    >>106

    ※テンプレである。いやテンプレだなあ

  • 119【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:53:44

    ※それが本当だとすると役者としてパラノイアさん招待したことも含めて諸々杜撰すぎる……劇作家としてド三流未満では?(暴言)

  • 120雷精竜【技師】◆xSpc7yy5XY23/04/01(土) 21:55:07

    【厨房の人間皆に声をかける】

    「警察の方々、探偵様の方も何かわかったみたいです」
    「お医者様の話と合わせて、パーティルームで聞きませんか?」

  • 121【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 21:55:31

    (マジかー。いい加減、奥様と離れた方がいいのか?)


    【と思いつつ、やはり奥様の側を離れず】


    >>111

    ※かもしれないと思って布石を起きましたこの子

  • 122【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 21:56:37

    実際全滅エンドのバッドエンドで終わる作品もある、しかしこのダンジョンではループが発生しているため、そもそもの「結末」がないと私は考えてました(ほぼ後出し)

  • 123龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 21:58:06

    (ヤベェ…頭が追っつ無い……警部である以上なんかしらちゃんとした推理をしねぇと)

  • 124劇団パラノイア◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 21:58:25

    【…一行はパーティルームに集まり、それぞれの証拠や異常点を話し合った】

    【執事と奥様の浮気疑惑、青酸カリ入りの飴玉、奇術師の赤い手袋、殺人鬼の幽霊の噂…………】

    "探偵カルマ"(………クソッ!クソクソクソクソッ!)
    "探偵カルマ"(なんで分からねえんだよ…なんで…なんで正解の目処が立たないんだ…!?)
    "探偵カルマ"(こんなことしてる場合じゃないのに!オレは………僕は…早くアルスさんを…!)


    【怒りと焦りが身を包む、それが命取りになるとわかっているから必死に隠蔽し、息を整え、声を上げる】

    "探偵カルマ"「………こーなりゃ最終手段だ」



    "探偵カルマ"「それぞれ別れて残りの調べてない部屋も片っ端から調べるぞ。そうでもしなきゃ謎は解けねえ」

  • 125【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 21:58:35

    >>104

    「あ、ああ!そうだな!兎に角分かれるのだけは最小限にしねえと!」

    【声を上げ”探偵”の意に添うように動く下男

    下男としては藁をもつかむ思い、怪盗としては”探偵”が上手く動き始めたかと口の端を弧にしている(心の中で)】

    (何か掴んだか。では場面を移すとしよう

    さて…これを”盤面の外”より見ている者がいるならば、心の中も読んでいるならばこう言おう


    ”出るべき手がかりは出揃った。さて、犯人は誰でしょう?”)

  • 126【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 21:59:33

    ※てっきりループは再演のことだと思ってましたね、もう完結した作品を再演し続けているのをループで表現しているとばかりに(バカ)

    ※なるほど……ダンジョン名のエンドロールとはすなわち攻略者の手によって本来ないエンドロールへと持っていけという特大のメタ視点ネタバレ……?!(バカ)


    >>124

    【なんか……えらいことになってたんだなあという顔。ただの人形師に何が言えるというのか】

  • 127龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 22:00:46

    >>124

    「……っそ、そうだ!とことん証拠を洗い出すぞ……!」

  • 128ひりゅー(とびやもり)23/04/01(土) 22:01:28

    >>124

    「ひーりゅー」

    【ちょろちょろ】

  • 129【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 22:02:10

    >>124

    「分かりました……けど私1人だと心配なので誰か男の人について行きたいのですが……」

  • 130雷精竜【技師】◆xSpc7yy5XY23/04/01(土) 22:02:34

    >>124

    「分かりました。私は先程修繕に入った部屋もありますが、そこも含めて?」

  • 131報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 22:02:38

    >>124

    >>127

    「分かりました、ではそのように…」

    【パーティルームを出て他の部屋を調べに行った】

  • 132【大家】弧空◆SokSKYnF1223/04/01(土) 22:03:20

    ※誰かを犯人に仕立て上げる……とかは演技しながらじゃ厳しいか?


    >>124

    「……お前がこれほど苦戦するとはな」


    【家賃はともかく推理の腕だけは間違いなく一級であるとよく知っている(という設定の)大家は溜息をついて立ち上がる】


    「いいだろう、俺も捜索に協力するが……いいな?奥方」

  • 133夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 22:03:58

    >>124

    「フウム、ま、頑張ってくれヨ、皆様方」

    【言いながらも料理を食べ…そして考える】

    (結末が無いどころじゃない…筋書きすらない。

    そもそも…物語だというのに僕らが勝手に演技…物語を作れる時点でおかしいんだ、アドリブならまだしも…それを超えている。

    …いざとなったら…僕が『事件』を起こそう、毒も、犯行動機も僕、『医者』は揃っている…!)

    「面倒は嫌いなんだ、好きにやらせてもらうヨ…ま、やることは無さそうだし気まぐれに協力でもしようかネ」

  • 134【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 22:04:15

    >>124

    「か、片っ端からです!?」


    【ぽっかりと空いた口に手を当てて覆う。事実、推理が完結しないのは水使いも同じだ。関連している様で関連が見えない、グループ毎に秘密や謎が隠されている。「どうにもならない」「このままではメイドさんを救えない」という焦燥感すら感じていた】

    【下手に魔術師然とした思考の持ち主であるからこその弊害であるのかもしれない。魔術というのは式と答えが揃っているのだ。過程があれば結果が在り、結果が有れば過程が存在している。謎には答えがあって、全ての出来事には相互的関係があると思い込んでいた】


    「りょ、了解しましたわです!」

  • 135【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 22:04:55

    >>124

    「は、はい……あの、僕は倉庫を探したいと思うのですが、誰かついて来てくれませんか?」


    【と言いつつ探偵をガン見している】

  • 136哲学者@平警官◆QoxCJZoFgnfF23/04/01(土) 22:05:30

    (答えがない...?だとしたら一体どうすれば...
    考えろ...今まで見たものを...思い出すんだ!)

    「・基本『役』から大幅に逸れる言動や屋敷内で行われる劇を破壊するような行動を取らない限りは何をやってもOK」(※クエスト初代スレのルール説明より抜粋)

    (...「役」を、逸れなければいいのか...?「劇」を破壊しなければ何をしてもいいのか...?)
    (...いや、その方法は明らかにリスクが大きすぎる、やめておこう)

    ※中の人が寝るので落ちます

  • 137【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 22:05:51

    (そういえば台本ねぇなこれ…………脚本家どこだ)

    >>133

    「あの…ついて行っても宜しくて?」

  • 138夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 22:06:09

    飴玉を最初に発見したのも、青酸カリだと言ったのも医者ならそもそも用意していた、だとか好きに言える立場ではある。
    犯行動機も面白そうだから、暇だから、探偵と勝負したいから、ともなんとでも。
    問題は演者が勝手にそんなことしていいのか、ってところだけど。

  • 139【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 22:06:19

    >>124

    「全部屋ですか……!?それはかなりの時間を要すると思われますが……」

    「分かりました……もし部屋のことで分からないことがありましたらご案内いたしますね、それでは……手分けして探しに行きましょう、次の殺人が起こる前に」

    (役を通して見ても焦ってるな……団長さん、やはりアルスさんが拐われたことが効いているのだろうか……)

    【彼の焦燥感を気に留めながら、庭師はパーティールームから屋敷内の捜索に出ていった】


    (※頑張れ団長くん!多分このダンジョン攻略の鍵は「探偵カルマ」の君なんだ!今こそアルスさんを越えてくれ!と中の人は今代パラノイア団長ズを応援しています)

  • 140夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 22:06:37

    >>137

    「ンー?勝手にしたまえよ」

  • 141重鎧剛蛇【平警官】23/04/01(土) 22:06:38

    >>124

    「了解しました!こちらもサポートに当たります!」

  • 142【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 22:07:21

    >>136

    ※お疲れ様です!!!

    ※水使いはまあアレです。多分真犯人を作り上げようとする陰謀タイプなので中の人の頭がヤバくなるなあ!!!

  • 143GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 22:08:05

    【博識かつ冷静な探偵による突然のほぼヤケクソに近い「強制全箇所捜査」という結論に思わず"助手"は目を丸くした】


    "助手"「ハァ!?!?!?どうしたんですかカルマさん!?血迷っちゃったんですか!?」

    "探偵カルマ"「テメーは賢者か予知能力者でも相手にしてるつもりか?オレだって証拠がねえ限りは犯人なんて当てられないんだよ。分かったら何処か探しやがれ!死ぬなよ!」

    "助手"「あっ!ちょっと……!」


    【”探偵カルマ”は怪しいほどに動揺したかのようにパーティルームの外へと飛び出してしまった】


    "助手"「カ、カルマさん…」


    【結局助手はこの後困惑し、不安を抱きながらも調査をすることとなる】

    >>130

    "探偵カルマ"「全部だ全部!もう人数とかも関係なく探せ!」

  • 144警察犬ハイイロ23/04/01(土) 22:08:15

    「おん!」
    【警官達について歩く犬】
    (証拠品を見つければいいのかなー)


    誰か遺書書いて伯爵の自殺にみんな騒いでたオチにしようぜ!
    で自殺だと保険金が降りないので演者が握り潰した的な
    ※もうちょいマシなの思いつかないんかい

  • 145重鎧剛蛇【平警官】23/04/01(土) 22:09:28

    >>144

    「頼りにしていますよ…」【頭ナデナデ】

  • 146【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 22:09:35

    >>124

    「!?…わ、分かった!

    探偵さんは助手さんと一緒にか?それじゃあ二人か三人一組で…!」

    【さりげなく”助手は探偵と共に”と確認して姉の安全を確保しすると怪盗は率先して探索に動き出す

    大手を振って思うが儘に漁り調べられる機会なのだから!】

    (そうだ。”探偵”ならば、”探偵”だからできる事がある

    あまりにあやふやならば全てを箱から出してしまえばいい。全てを光に晒してしまえばいい

    強権で強引だが…”役を逸してはいないのだから”)

  • 147【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 22:09:53

    もう一個ぐらい死体でたら発狂して殺られる前にやる思考できる気がするけど意味無いよなぁ……

  • 148【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 22:10:42

    【とりあえず倉庫に向かう】

    (状況がよくわかんねぇ……倉庫なら無事っぽいし、誰か来ねぇかな?)

  • 149GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 22:10:49

    ※安心してください!団長なりにも解決策はあります!だいぶヤケクソな解決方法ですがね!

  • 150【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 22:11:11

    >>140

    「ありがとうございます…ひとりじゃ心配でして」

  • 151龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 22:11:21

    (ヤバくにりゃ空間魔法や結界で荒らすか?いやいくらなんでもリスクがデカい…)
    「チクショウ……!」

    (取り敢えずはどうにかして例のバグ倉庫に人を連れて行くのが安牌か…?)

  • 152【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 22:11:28

    ※人形師が伯爵に借金してた設定を今から生やせるかも……序盤刑事に怯えてたのは伯爵を殺す予定だったからとかで

    【とりあえずできるだけ他の演者と一緒に居られるように計算しつつ部屋を探し回る】

  • 153【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 22:11:57

    伯爵が実は何人も血まみれにしてぶっ殺したって言う殺人鬼の霊の正体で奇術師は辛くも生還した復讐者!!!
    伯爵の愛娘を傷付ける事で伯爵を絶望させて復讐しようとして青酸カリ要りの飴を双子弟に渡して、双子弟はそれをお嬢様に仕込もうとしたけど伯爵がそれを飲んじゃう!!!!
    一方で奥様の全盲は伯爵が原因だし、それを知っている執事もまた奥様と惹かれあっていた!!!!

    なので青酸カリによって階段から転落しようとする伯爵を止めるのではなく、見捨てて結果的に殺した!!!

    これで完璧だなあ!!!!!【そうか???】

  • 154【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 22:12:03

    >>143

    っと行っちまったか。

    んじゃ俺は助手さんの手助けをするかね

    調査に詳しくない俺が一人で抜けだらけの調査するより助手さんの男手になった方が効率的だろ

    【徹底的な調査なら箪笥だなんだ動かしたりもするかもだしな、とさり気なく?姉について調査(護衛)をする下男(怪盗)】

  • 155報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 22:12:58

    【取り敢えず単独で屋敷中の部屋を片っ端から調べている】
    【なお現在屋敷の中を迷っている】
    中の人のIQが追いつかねえぜ…

  • 156警察犬ハイイロ23/04/01(土) 22:13:12

    ちなみに>>144のオチ案は川原泉のとある作品で、殺人事件と騒いでたけど犯人が見つからないと思ったら純金のゲートボールスティックが頭上に落ちた純然たる事故の後第一発見者が純金に目がくらんで証拠品のスティックを持ち去ってしまったという展開が元

  • 157龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 22:13:44

    >>153

    事件解決!

    ヨシ!

  • 158警察犬ハイイロ23/04/01(土) 22:15:09

    >>145

    「ワフ!」

  • 159【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 22:15:29

    (あまりにもバラバラな手がかり、”謎を解け”ではなく”真相を作れ”ならば…
    この初手で動かねば散逸は続き”収集付く結末”は極めて困難になるのは必然
    何よりも…”思い切り”無くば正解できない”何を求められている”という謎という訳だ。)

  • 160【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 22:16:07

    >>156

    ああいいですよねゲートボール殺人事件、ヤクザのお兄さんと女子高生のコンビとか

    >>153

    ふ、伏線全回収……!

  • 161【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 22:16:49

    順当にいけば執事がやれそうなんですよね大量殺人、見てくださいよこの設定!(元軍人)
    とはいえそれだと味気ないので……
    屋敷関係者に幻の9人目を作ろう(ぶん投げ)

  • 162夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 22:16:50

    >>150

    「…君はこの事件、どう思う?

    犯人は誰だと思う?」

    【薄ら笑いを浮かべつつ】

    「屋敷の誰か?それとも伯爵の自殺?あるいは…目の前の人間こそが犯人かも…?

    クックックッ!なんてね!

    探偵クンは苦戦してるみたいだ、だが…それ故に、面白いものを見せてくれるかも…?クックックッ!」

  • 163GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 22:16:54

    【恐らく彼らは次々に部屋をめぐり、様々な証拠品を見つけることとなるだろう】


    【"伯爵"の部屋には数十年前この屋敷で起きたとされる大量殺人事件に纏わる新聞記事が】

    【"奥様"の部屋には大量に置かれた「解離性同一性障害」に纏わる医学書が】

    【"ご令嬢"の部屋には大量に並べられた刃物で切り裂かれたぬいぐるみが】

    【"書庫"にはこの屋敷のどこにも存在しないはずの名前が書かれた支離滅裂な内容の日記が】


    【それでも尚、事件の結末は見えないままだ】


    >>148

    【そうして消耗した彼らは、とある事実に気づくだろう】

    【…どういう訳だが、倉庫の扉に鍵がかかっていることに】

  • 164雷精竜【技師】◆xSpc7yy5XY23/04/01(土) 22:18:01

    >>153

    すごい


    >>143

    「了解です」

    【各部屋を調べ始める】


    >>163

    (……やられた!)

  • 165【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 22:19:04

    >>163

    「倉庫に鍵が……?誰か施錠したのでしょうか?」

    (やられた……!恐らくこれを見ている“黒幕 ”に目をつけられたか!)

  • 166警察犬ハイイロ23/04/01(土) 22:19:18

    >>160

    いえす

    笑うミカエルとかも好きです

    桃の下にガチで死体埋まってる作品もあるけど

  • 167【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 22:19:21

    >>163

    「え、えっと………倉庫の鍵が開きませんわね?し、執事様?背徳不倫クソ野郎?どちらでも良いけれど鍵が何処にあるか知らないかしらねです…?」

  • 168龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 22:19:24

    >>163

    (やられたッ!!? 想定される上での最悪…捜査って名目でこじ開けるべきか否か!?)

  • 169重鎧剛蛇【平警官】23/04/01(土) 22:20:05

    >>163

    「倉庫も調べないといけませんよね?」【短銃を抜いて鍵の部分に銃口を向ける】

  • 170警察犬ハイイロ23/04/01(土) 22:20:55

    「わふん」
    【命令待ちおすわり】

  • 171【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 22:21:15

    川原泉作品はブレーメンⅡが一番好きですねー、次点で美貌の果実


    >>163

    (あァクソ!事件の手がかりがバラバラすぎる、殺人事件につながる証拠も犯人候補も腐る程あるのに事件が一つしかないのが妙にチグハグだ)


    「……って、倉庫に鍵?なんで……」

  • 172報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 22:22:05

    >>163

    「やっと倉庫まで来られましたね……鍵が…かかっている…?」

  • 173ひりゅー(とびやもり)23/04/01(土) 22:22:27

    「ひひひ」
    【うろうろ】

  • 174【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 22:22:47

    >>163

    【ガチャガチャとドアノブを動かすが、まるで動かない】


    (鍵!? クソマジか! あんまこういうのやりたくねぇんだが……)


    【ガチャガチャ動かしつつ、鍵穴に針金を差し込み、弄るが──効果はない】


    (これ、アレか? そういう仕掛けか? クソ、相談もできねぇ……! とうすりゃ──)


    【と考えて>>167の顔を見る】

  • 175龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 22:22:51

    >>169

    (やるんだな……今ココで……)

    「そうだな、何かしらで開けるよう試してみるぞ!」

  • 176【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 22:22:54

    【頭を抱える】
    (わっかんねぇ……)

  • 177【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 22:23:21

    >>163

    「ん?誰が鍵を閉めたんだ?

    別に鍵かけるほどの所でも…」

    【ふむ、と心中眉を顰めながらもすっとぼけた声で疑問を呈する

    ”バグ”ゆえか”バグとなった所以”故か…】

  • 178GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 22:23:24

    >>167

    「…………いえ、鍵ならここにありますが…あれ?あれ……?」

    【執事は震える手で何度も鍵を開けようとするが、何故か扉は開かない】


    ”ご令嬢”「ど、どういうこと…?なんで…?」

    ”記者”「カルマくん…一体何か心当たり…は……」

    ”双子弟”「ッ………あ、あの……探偵さんって…さっき一人で飛び出してって…それっきりじゃ………」



    【…………まさか、な?】



    ※無理やりこじ開けてOKです!

  • 179夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 22:24:53

    >>178

    「おいおい、騒がしいネ…ンー、鍵がかかってるのかい?

    …おや、探偵クンは何処に?」

  • 180報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 22:24:54

    >>178

    「どいてください、ぶち破ります」

    【思いっきりドアを蹴破る】

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:25:11

    えっ待って待って待って団長くん?団長くん???

  • 182重鎧剛蛇【平警官】23/04/01(土) 22:25:22

    >>178

    >>175

    「それでは…これが私の合鍵です!!」【鍵の部分へ装弾数六発全てを叩き込み、更にドアキックだ!】

  • 183【怪盗】放浪魔術師◆jTRQQ6/KZU23/04/01(土) 22:25:25

    >>178

    「探偵殿に死なれては困るね。姉さんがとても悲しむ

    …潮時だろう」

    >>169

    「君!鍵を壊すならばこの角度だ!このタイプの鍵はここが最も脆い!」

    【下男の演技を捨てた”怪盗”は扉をこじ開ける手助けに回る】

  • 184龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 22:25:43

    >>178

    【躊躇無く全力で前蹴り】

  • 185【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 22:25:45

    >>174

    【(執事に掛け合いますわね)みたいなアイコンタクト】


    >>178

    「開かない鍵穴………消えたカルマ様。み、皆様どうしましょう!?あっ、いえ、そうだわ!警官の方に無理矢理にでも開けて貰えば開く筈よね!」

  • 186【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 22:26:07

    >>178

    「探偵さんがこの中に……?私は先ほど毒物があるとしたら「倉庫」の可能性が高いと言いましたが……もしかしてそれで……?」

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:26:33

    警官組の容赦無いキックがドアくんを襲う!

  • 188【猫】甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/01(土) 22:26:37

    >>124

    【香箱座りをしながら最後まで話を聞き、近くの部屋にとてとてと歩いていった】


    >>163

    ("ご令嬢"の部屋には無惨なことになったぬいぐるみ……はて…?)

    【途方に暮れながらも皆のところに辿り着き】


    「にゃ!?」

    【鍵がかかっていることに驚き目を丸くしたあと、扉の前をうろうろする猫】


    >>178

    「う〜……にゃっ!」

    【少し高いところに飛び乗り、助走をつけて飛びかかる!】

  • 189龍狩りの騎士@警部23/04/01(土) 22:26:43

    警官ズ脳筋……?

  • 190雷精竜【技師】◆xSpc7yy5XY23/04/01(土) 22:27:26

    >>178

    【どがぎゃ】

    【鍵の機構部分を工具を使ってぶっ壊す】


    「……開くぞ!」


    【更に蹴飛ばしにも参加】

  • 191【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 22:27:41

    >>178

    「……ッ、アァまだるっこしい!とりあえず蹴破っちまえばいいんじゃないですか?!」

    【度重なる異常自体にとうとう腹の緒が切れたというような様子で】

  • 192警察犬ハイイロ23/04/01(土) 22:27:51

    万能鍵(消火斧)を持ち出さないだけ優しい

  • 193【庭師】建築小人◆tWZBDN..Gc23/04/01(土) 22:29:00

    まさかダンスレでマスターキー(物理)を拝めるとはな……

  • 194【小間使い】斥候少年◆sCf6qlU/Y623/04/01(土) 22:29:35

    >>169

    >>178

    >>182

    「うわ!」


    【事前に飛び退く】


    >>185

    (あ、いや、そうじゃなくて……)


    【という顔をしながら、手をもじもじさせる風に手の平の上で指を動かす】


    (何かをしている風を装えば意志疎通できんじゃね……? って思ってたんだけど……もう意味ねぇし)

  • 195GM◆tm7Yjj4q2A23/04/01(土) 22:29:42
  • 196【ウェイトレス】水使い23/04/01(土) 22:29:53

    >>182

    >>183

    >>186

    >>190

    >>191

    「あ、ありがとうございます!そして下男.さんは後でちゃんと何故こんなに手慣れているのか洗いざらい吐いて下さらないー☆」


    【演技を継続し、感謝しながらも一人だけ何か冷静に鍵の壊し方をアドバイスしている怪盗にツッコム演技をしながら見守る】

  • 197【呼ばれた令嬢】◆yWIILKg62E23/04/01(土) 22:30:11

    たて乙です

  • 198報恩の両手剣使い@新人刑事23/04/01(土) 22:30:25

    たて乙です
    マスターキー(キック)

  • 199夢想の夢騎士@変わり者な医者23/04/01(土) 22:30:33

    たて乙です!

  • 200【人形師】偏執劇場23/04/01(土) 22:30:52

    たて乙です

    「ひぇーおっかないおっかない、銃ってすげぇんですね」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています